八方尾根

7月17日(月)
7/16栂池自然園を訪れた後は白馬八方温泉に泊まり、2日目のことです。

ホテルを6:20発で八方尾根へGO~!
ツアー貸切のゴンドラで兎平まで行きました。
ここにあるうさぎ平テラス(スタバ)で朝食を摂りました~。

朝食後から自由行動になり、リフトを乗り継いで第一ケルンまで行きます。
リフトに乗って
北アルプスの山々が見えて、感動すぎて興奮してます~~(*''▽'')
あ゛~、私、真下は見られません~💦

リフトの下はお花畑~🎶

ゴンドラとリフトを3種類乗り継いで、八方池山荘駅に到着
八方池山荘では、ヤナギランが満開でした。

ここで、夫に10年来のコンデジを渡して、八方池の写真を託して別れます~
指をくわえてこの景色をぼっーーと見つめる私
みんなが、みんなが、八方池を目指して登って行く~~~

私は、第一ケルン周辺でお花を撮って遊んでいます。

別れてから40分後、夫からLINEが入りました(本当はお花に夢中で気付かなかったのだ~)
通常だと第一ケルンから八方池までは1時間半かかるそうです。

コンデジで写していたのはこちら・・・

あの先に唐松岳があるんですね、yomemadoさん!

帰り道は、私が待機している八方池山荘が見えてます。
ここを歩くのか~、ちょっと怖いな~

一方、私は、第一ケルンで遊んでます~♪

ここをぐるっとして山小屋で一休みしていたら、夫が帰って来た!
早い!! 1時間くらいで戻って来たのです~

そして、コーラとソフトクリームで乾杯~🍻
山の上でのスィーツは美味しい~~

リフトで1つ戻って黒菱平で一休み
ここは、長野オリンピックのアルペンスキーのスタート地点

ニッコウキスゲが咲き乱れて~♪

白馬連山・・・白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳だったような・・

またリフトで戻る時、朝食を摂ったうさぎ平テラスが見えました。
ちょうどパラグライダーも飛んでいましたよ~♪

うさぎ平のシモツケソウは、大きかったわ~

カライトソウ

最後のゴンドラから見える、白馬村の全景がとてもロマンチックで素敵でした~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

前日の栂池自然園では、夢中になって展望湿原まで行って、白馬大雪渓を見たのですが、その帰りに木道のほんの少しの段差で左足首を捻ってしまい、やっとの思いで下山したのです。
八方温泉のホテルに泊まった時は、痛くて身動きできなくて、食事以外は部屋に籠っていました。
なんともなかったら、ジャンプ台まで散歩に行きたかったのに、残念というより、そこまで気が回りませんでした。

ホテルの部屋の中でも、トイレに行くのもやっとですから、もちろん温泉なんかに行けるはずがありません。
部屋のシャワーで済ませました><

添乗員さんが、ホテルの方に湿布を聞いて下さり、フロントで買いました。
ホテルの方も優しくて、氷を用意して下さいました。
今回のツアーは、八方池がメインだったので一晩必死で冷やしましたよ~。
でも、朝になっても痛みは引けず、足をつくのもやっとの状態でした。
ツアーの方にも迷惑をかけてしまうから、平静を装ってみるもやっぱり痛い!!

でも八方池見たい(*_*)
助かったのは、ゴンドラやリフトで山の上まで行けること。
第一ケルンでお花の写真を撮っていたけど、石ころだらけでやっと動いていたのです。
栂池で捻挫した時は、もう山は止めようと思ったけど、ここにまた来たいと思いました。

できれば、八方池+唐松岳まで。
でも、稜線の細い道を歩く自信がないわ~。

ケガをして、今日で1週間、まだ痛みは少し残りますが、仕事も家事も休むことなくやっています。
私の左足は、もう捻挫が癖になっているので、少しの段差でも怖くてなりません。

Commented by ayayay0003 at 2018-07-23 08:46
捻挫は、残念でしたが、骨折じゃなくて良かったですよー
木道でですか?
ほんの少しの段差が危ないみたいです(@_@;)
スペイン旅の時、ホテルのロビ―のほんの2~3センチの段差で骨折した方がいらっしゃいましたm(__)m
海外旅でしたから、凄く大変でした^^;
私もそれ以来、注意しています!
でもゴンドラで登れて、綺麗なお花畑が見れて良かったです~
シモツケソウやカライトソウのお写真好きです♡
何より晴天で見渡すお山の写真が最高☆
お花畑の場所にゆっくり留まれたからこその写真だと思います、歩けなくてもそれなりに良い事も有りますね(*^_^*)
まだまだ足、大変だと思います、お大事にしてくださいm(__)m
Commented by mi-san715 at 2018-07-23 14:52
> アリスさん、こんにちは〜!
今日も暑いですね〜
地元も39度だとニュースになっていました〜(+_+) 暑いけど今日は風があります。
足のこと、ありがとうございます。こんなことになってしまったので、ブログに載せるのも諦めたのですが、絶景は見て欲しかったので、遅れながらの🆙となりました。
そうなんです!わずか2〜3cmだったんですよ。グキッて音もしたから、折れたかと思いました。
少しずつよくなっています。無理はしないように大人しくしています(*^^*)
何時間もただ山にいるのは退屈だったと思います。私もカメラとお花の趣味があってよかったと思いました。しかし、この時は、石ころだらけの道を1m歩くのもやっとだったのです。
ゆっくり歩いたからこそ見えたお花もありました。
Commented by 0102mayu at 2018-07-23 16:52
こんにちは。
旅行中、捻挫になり
こんな絶景をみながら痛みに耐えていただなんて
随分と辛かったし不便でしたね。
そして痛みを感じないときに
存分に景色を楽しみたかったですよね。
清々しい写真からは想像がつかないです。
無理なさらずに
どうぞお大事になさってください。
Commented by mi-san715 at 2018-07-23 20:37
> まゆさん、こんばんは~☆彡
旅行中に捻挫したのは2度目でした。
まだ独身の頃の職場の慰安旅行中の山陰山陽で。
場所の特定までは覚えていませんが。
それから癖足になってしまって、何度も捻挫しています。
よく捻ることも多く、ほんと怖いのです。
捻挫って、靱帯損傷なんですってね。
お気遣いありがとうございます。
途中で行けなかったけど、景色もお花も最高で、自分ではやや満足しています~♪
Commented by yumemado at 2018-07-23 21:52
みいさん、驚きました!予期せぬ怪我に残念な思いをしましたね。
怪我をするのはどうしても下りに集中する為、足首まで覆う
ハイカットの登山靴を履くのも方法ですね。私も下りでは
何度も転んで怪我をすることも度々なんです。登山を始めた
ばかりの頃は下りが得意でしたが今はもう苦手で怖くて怖くて
仕方ありません。きっとご主人もみいさんと一緒に八方池まで
行って絶景を見たかったと思います(*^_^*)
今回は残念な結果となりましたがゴンドラに乗って白馬三山の絶景を
見ながらお花にも沢山会えて本当に良かったですね。天気に左右される
八方尾根はガスがかかると白馬三山も見えないしとってもラッキーです♪
次回、八方池~唐松岳はもっと素晴らしい光景が待っていますね!(^^)!
足の具合、一日も早く完治しますように・・・。
Commented by mi-san715 at 2018-07-23 23:24
> yumemadoさん、こんばんは~☆彡
色々アドバイスありがとうございます。
ハイカットの登山靴ですね。
去年、買う時に悩んだのですが、長年履き潰した靴が履きやすくて、同じタイプの物を買ったのです。フットケアに努めますね。
確かに登りは息が上がりますが足には負担少ないですね。捻挫した後も登りの方が楽でした。
永年、段差がトラウマになっているのに、何度も捻っています(/ω\)
コンデジは、スマホばかりで撮っている夫にたまにはカメラで撮ってもらおうと思い持って行ったのですが、こんな偶然もあるものです。1日目は忘れてましたが。
怪我の功名で、八方尾根を時間をかけて満喫できました~♪♪
唐松岳に行く時は、写真はできるだけ我慢して登山に専念したいと思います!!!
Commented by pecorinoniwa at 2018-07-23 23:29
みいさん 大変でしたね
今も痛みますよね あぁ それでもお仕事が!
とにかくこれ以上ひどくなりませんように!
遠いお空から祈ってますよー!

ヤナギランもニッコウキスゲも夏の八方尾根はこんなに素敵に咲いてるのですねーっ⤴⤴⤴
長野オリンピックの年まで八方尾根のスキースクールにいたので どの景色もとっても興味深く見せて頂きました
長野県 本当に素敵な所ばかりですよね!(^^)!
ソフトクリームが美味しそうだぁぁぁ

みいさんの足がはやく良くなりますように!!!
Commented by mi-san715 at 2018-07-23 23:59
> ペコリさん、こんばんは~☆彡
今、お伺いしてきたところです。
八方尾根でヤナギランだってすぐにわかったのは、ペコリさんがブログに載せてくれたからよ~(*^。^*) では、ペコリさん、オリンピックの感動を間近で体験できたのではないですか~?
栂池自然園の帰り、ヒュッテで夫がソフトクリーム食べる?って誘ってくれたけど、歩くことが精一杯で食べられなかったのです。晴天と絶景とで最高に美味しかったです!
私の住んでいる所は1時間もすれば長野県軽井沢に行ってしまいます。
もちろん、草津経由で行ければ志賀高原だって1時間ちょっとかな?
夏場だけどね。
地元の高い所まで行くと、冬場、志賀高原の雪山が見えるんですよ~♪
私はその景色が好きでね~♡
足のこと、お気遣い頂き、どうもありがとうございます。
Commented by mayumitokazu at 2018-07-24 00:29
みいさん
こんばんは
大変でしたね。
でも、ご主人 お優しい 多分1時間で戻られたのは
みいさんのこと気になったからかもしれませんね。
愛を感じるわぁ~
お花もきれいだし、絶景の景色堪能もでき、不幸中の幸いですね。それに近いのなら、何度でもリベンジできそう。
福井から長野も群馬も遠いわ~

Commented by mi-san715 at 2018-07-24 05:42
> まゆみさん、おはようございます〜♪
夫、何でもサッサッサッ派なのです。もっとゆっくり景色を堪能してくればいいのにと思いました。
体力にはまだ自信あるようです。
チンタラ写真撮ってる妻がいなくて、ちょっと自由になれた感じ→_→
朝、ホテルの方も心配して、白馬も外界は暑いから山の上まで行っちゃって下さいと教えてくれました。
ゴンドラの中は暑かったけど、山の上はとても気持ちよかったです〜(*´∀`)
景色も最高で!
足のこと、お気遣い頂き、どうもありがとうございます。
Commented by butanekoex at 2018-07-24 13:50
うわー!
大変な事になってたのね(|| ゜Д゜)
捻挫は癖になるって、わかります。
主人がね、若い頃から わずかに1センチの段差でも転がって捻挫を繰り返してたので。
それでもみいさんの根性で、第一ケルンの素敵な写真をたくさん見せてもらったよ(^^)
大自然のスクールの大きさを感じるわー!

今は、とにかく足を労ってくださいね。
Commented by mi-san715 at 2018-07-24 21:43
> butanekoさん、こんばんは~☆彡
捻挫って癖になるってよく聞くでしょう~?
我が身がまさしくそうです!!
何年かに1回はやってます~((+_+))
自慢にはなりませんが。。
僅かな段差だったり、慣れているはずの家の中だったり・・
もう情けないったら(/ω\)
ご主人もそうなのね、お互いに気をつけましょう!
絶景が見たくて行ったのですから、ド根性ですよ(*‘ω‘ *)
石ころ道は、1m歩くのもやっとでしたよ~
健康体のありがたさを痛感しました~^^
白馬、絶対いいよ!
行く価値ありあり⤴
足は腫れは引けてきましたが、痛みがね~まだ残っています。
お気遣いありがとうございます~(^^)/
Commented by pass8515 at 2018-07-24 22:03
こんばんわ。
雪の残る山々、高山植物の宝庫!やっぱりアルプスはいいですね~。お天気で素晴らしい眺めですね!
お花も気になるし、雄大な景色も気になるし、足元も気になるし・・・・。私もこの前の千畳敷で、その気持ちがすごくよくわかりました。
骨折でなくって、何よりでしたね。
捻挫も、日にち薬でよくなってきた様子で本当に良かったです。

Commented by mi-san715 at 2018-07-24 22:55
> ぱすさん、こんばんは~☆彡
この猛暑の中、雪山を眺めるだけでも気持ちいいですね~
私、仕事のPCのトップ画面に入れてしまおうと今、思いました!
今までは、このブログと同じチェスキー・クリムロフ城の夜景だったのですよ~
少しでも涼しい工夫をしよう。。
今回は、天気(途中が暑かったけど)、景色、お花の見頃と全て揃っていたように思います。
それだけに怪我が残念です!
もう少し、落ち着いて行動しようと思います。
もう若くないのですから...(´;ω;`)
フットケアに励みます。
by mi-san715 | 2018-07-23 07:00 | 山登り・ハイキング | Comments(14)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。