人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪

6月30日、長野から帰って来たら、庭の中央に四角く穴が掘ってあったのよ~('ω')
ちょっと怪しげな穴・・・笑

そして、その2日後、この作業のために午前中代休を取りまして・・・
仕上がったのがこれ↓
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_22585535.jpg
我が家で3台目のアーチと言うより、パーゴラ
そして、この場所に設置してあったアーチは、庭先の方に移動しました。
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_22590354.jpg
こちらに新しくつるバラをお迎えしました。
ここまで言って、新メンバーを言わないのも何なんで、言っちゃいますね~(*''▽'')
左側にジャスミーナ、右側にパレード
先日の山クラブ*花クラブの時に、ブロ友さんに色々アドバイスして頂きました~。
左右のバランスとか。
このつるバラは、今年5月に行った花蔵さん で買って来ました。
35℃超えの暑い日に行ったのですが、店主のオジサン、「暑い暑い!」と言い、汗を拭きながらも丁寧に説明してくれました~。
私も炎天下の中(オジサンは日影に避難)、背中を流れる汗を感じながらも、じっくりと吟味した上での2本となりました~♡
来春が楽しみ~~٩( ''ω'' )و
秋に咲いたら、根元の秋明菊とのコラボが期待できる~(*^^*)

パーゴラの方は、ハニーサックルが咲き始めて、その向こうに2種類の鉄砲百合が咲いています。
こんな感じも好き
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23203508.jpg
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは、黒点病にかかりイマイチです(´-ω-`)

東側の花壇の宿根草チームは、夏菊/白と紫のリアトリス/1輪だけオレンジのエキナセアとピンクのエキナセア/カスミソウ/オリエンタルリリー
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23270148.jpg
オリエンタルリリーは目が覚めるような、ドピンクです。
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23303554.jpg
もう一つ元気がなかったピエール・ドゥ・ロンサールが小さい花ですけど咲き始めました。
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23304593.jpg
咲き始めのこの花弁が好き~♡
前に雨に弱いと書いた、スピリット・オブ・フリーダムは、パーゴラの左側に植えてありますが、今回の改造で折れた蕾を花瓶に挿しておいたら、いい感じに咲いています。
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23353337.jpg
木陰に植えたミヤコワスレは今もまだ咲いています。
来年は、もっともっと子だくさんになるんだよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23363434.jpg
暴れん坊のゲラニウムチーム
“クラリッジドリュース” “ロザンネ”
晩秋まで咲くって言うから、これも楽しみです。
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23393291.jpg
そうそう、先日の長野で、ゲラニウムをもう一つgetして来ました~♪
“ピオコボ”ちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23425571.jpg
く~~カワユイ(●^o^●)
玄関前のパーゴラの下に植えました。
ウェルカムガーデンでは、むく毛・・おバカ!ムクゲが咲き出しました~
マイガーデンにパーゴラを作ったよ〜♪_f0345263_23453977.jpg
ハイビスカスのようなこの花も好き!!

代休を取って庭作業したのは、雨予報だったので、植え替えるにはチャンスかなと思って。
それが、全国的に大雨が続き、大災害を受けた所もあり、心が痛みます。
一日も早く安心な生活に復旧して欲しいと願っております。

by mi-san715 | 2018-07-09 07:00 | 2018庭

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31