人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステキな古民家に泊まりました~☆

山クラブ*花クラブ@長野のお宿は、飯山市の結構奥の方にある『信濃百年』と言う古民家に泊まりました。kayochaさんがお友達に相談して、「ここいいよ!」って教えてもらったと言うお宿です。なんでもリピーター率が高いんですって(*''▽'')
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23142920.jpg

宿の近くまで来て、宿に電話してみたkayochaさん。
女将さんから返って来た言葉は、「アクセルを2回踏んで移動した所に私が(案内に)出ています。」と! 言葉の通りkayochaさん2回踏んで移動してみたけど、だ~れもいません・・(;'∀')
5回くらいふんだっけ?
女将さんらしき人が手を振って待っていました。
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23151747.jpg

家の中の装飾もステキステキ(^O^)
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23334484.jpg

内玄関のくぐり戸は、昔のまんま!
この家は築250年位だそうです。
懐かしかったり珍しかったりで写真を撮りまくる私達に女将さんが、「なにそんなに写真撮ってるの~?散らかってて恥ずかしいわ~~」って優しい声で・・

囲炉裏ではニジマスを焼いていました~
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23381255.jpg

気さくな女将さんを私は、図々しくも「お母さん」って呼べました~(*^^*)
お一人で用意して下さった郷土料理のこの品数(@_@)
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23383167.jpg

お母さんの掛け声にワインで乾杯~🍻
次々に出てくるお母さんの手料理
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23421601.jpg

そして、ジャガイモやお肉は残してしまったので、「明日の朝に使います。いいですか?」って聞かれたので、もちろん「いいです!」とお願いしました。候補をいくつか挙げてくれました。カレー、ミネストローネ、野菜炒め・・などだったような記憶。

部屋に戻ると、お母さんが、夜食を持って来てくれました。
たっくさん食べたのにおにぎりも作って来てくれ(お母さん、もう入らないよう~~><)
呑みかけのワインも、「あなた残したわね。どうぞお部屋でゆっくり召し上がれ」って。
蕨のお浸しが美味しかったわ~
お漬物も洋ナシ・桃のジュレも美味しかった!
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23505853.jpg

この部屋の横は飯山線が通っていたり、蛍も舞っていたり・・・
窓から見えるんです。
お母さんとkayochaさんが、「みいさんみいさん、電車来た!」っての合図で慌てて撮った1枚
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_00133643.jpg

1時間に1本くらいの割合で通っていました。
蛍は、ちらちら程度だったのでうまく撮れませんでした~
この後、カエルの大合唱を聞きながら、夢の国へ突入しました~~~~zzzzz
でも2人とも自宅で寝ている環境と変わらずなんですけどね(^_-)-☆



翌朝、一人で宿周辺をお散歩、いやお写ん歩しました~♪
この集落は古民家が多いようです。
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_00265203.jpg

ハハハ、また飯山線撮り鉄
1両編成なんですね~♪
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_00290692.jpg
そうそう、お宿はこのシェルターのすぐ横でした。

ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_00291463.jpg
自分の家もド田舎ですけど、また違った景色の田舎でほんと癒されたわ~♡♡

ぱすさん、帰って来たら廊下の棚に置いてありました~
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_00194603.jpg

お母さんは、古布を再生した服をこよなく着こなしていてとても素敵でした。
私達、お母さんと写真撮り忘れたわ~(´;ω;`)

さぁ朝食だーーー!
朝からこの品々・・・
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_23433507.jpg

お母さん一人で、しかも地元の食材をふんだんに使って・・・
そして驚いたのは、自家製パン
さくさく・・とお母さんが切ってくれました~
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_00374575.jpg

出来立てのパンは、あつあつでサクサクでもちもちで・・・
あ~~なんて表現したらいいのでしょう・・・(*^^*)
とっても美味しかったです。
もちろんこんなにたくさんの料理を朝から食べきるはずがなく、、、
お母さんは、「余った物は持ち帰って。」と入れ物を用意してくれました。
おもてなしが行き届き過ぎよ~~

こうして、重くなったお腹を感じながら、古民家宿・信濃百年を後にしました~♪
庭に出たら、昨夕閉じていた蓮が開いていました~
ステキな古民家に泊まりました~☆_f0345263_00423721.jpg


まだまだ続く・・・


by mi-san715 | 2018-07-06 07:00 | 山クラブ*花クラブ

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31