人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)

2017.7.14(金)
*山クラブの報告です。


『ノゾリキスゲ』が見たくて野反湖に行って来ました。

野反湖は、群馬・長野・新潟の県境にあります。
自宅から、車で2時間近くかかります。
途中、八ツ場ダムの地区を通るのですが、工事再開後、着々と進んでいるようです。
高速道路ではないですが、何本も橋がかかって複雑になっていました。
この恩恵で野反湖へ行くにも、少し時間短縮になったような気がします。
近い将来、ダムの下に沈んでしまうのは、ちょっと淋しいですけどね。


今回は、ノゾリキスゲの他に目的がありまして...
それは、山登り。
とりあえずお手頃だと言う、『八間山』を目指します。
下界の暑さから解放され、ここは心地より気温です。
多分25℃くらい。
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23165246.jpg


富士見峠の駐車場から直ぐに登山口がありました。
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23171457.jpg

ノゾリキスゲが満開で、ほんとキレイ113.png
で、うっとり~~~113.png
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23331507.jpg

今年登った山の中では、比較的登りやすい感じ。
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23344749.jpg


山から下って来たオジサンが、「すぐそこがお花畑だよ。〇〇がたくさん咲いているよ~。」って教えてくれました。


*コマクサ群生地*
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23364830.jpg


わ~~~ぁ、可愛い~~(♡.♡)
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23382779.jpg

八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23383812.jpg

この群生地は、六合(くにと読みます)中学の生徒が植栽したそうです。


写真では、はっきりしていますが、コマクサは小さい花なので、肉眼ではあまり目立たないんですよ。
(老眼だからではありませんよ・・笑)


今年も会えた、『ウスユキソウ』
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23443024.jpg

『ノゾリアザミ』
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23452567.jpg


『ニシキウツギ』
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23461878.jpg

『ハナチダケサシ』
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_23562464.jpg

『シモツケ』
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_00023121.jpg


こんなお花を眺めながら、もうずいぶん歩いたな。
山頂まで2.0㎞とあったから、もうすぐだな。

と思っていたら、この案内
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_00080097.jpg
あと1.4㎞~~~@@;
山道は険しい...時間がかかります><;



それでもワクワクする、この稜線みたいな山道
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_00091994.jpg

サンチョウ!サンチョウ!と言い聞かせて足を進めるも、急な山道は足と呼吸に応えます~><;
ゼーゼー、ハアハア・・・

そして、だんだん霧が濃くなってきて、遠くからゴロゴロと聞こえて来たので、下山することにしました。
遭難したくないですから・・・
八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_00112633.jpg
霧の向こうに八間山です。
見えませんけど記念の1枚!


八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_00135557.jpg

八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_00133828.jpg

八間山(はっけんざん)に登りました(途中まで!)_f0345263_00143329.jpg


**野反湖まで下りて来たら、すぐに雨が降って来ました**
野反湖・・暫く続きます。

by mi-san715 | 2017-07-15 07:00 | 山登り・ハイキング

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31