人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ観光@アムステルダム

いよいよオランダの首都、アムステルダム観光です072.gif
憲法上はアムステルダムですが、王宮や国会議事堂(前回のブログのビネンホフ)など政治の中心はハーグにあり、ハーグが事実上の首都となっているそうです。


◎アムステルダム中央駅は、東京駅のモデルになりました。
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_10035906.jpg


アムステルダムは自由散策となります。
でも...無知の私は、ありがたい「オプショナルツアー」を申し込んでおきました。
『世界遺産アムステルダム運河クルーズとご夕食』068.gif024.gif

が、甘い!
なんと、クルーズまで1時間程はフリータイムなのでありましたーーー!
(現地に行って知る><)

バスを降りると、ほとんどの方が見たいと思っている所へ、旅通な仲間が連れて行ってくれました。


◎アンネフランクの家
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_10043709.jpg
1944年8月4日、ドイツ軍に発見されるまでの約2年間を過ごした家。
ここは、もう~凄い行列だったので、外観だけ。

目の前はアムステルダム運河となっています。
この後のクルーズでも通りました。
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_10165923.jpg

◎アンネフランク像
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_10181330.jpg

さてここから、一人時間((+_+))??

◎ダム広場と王宮
元々は市庁舎として建てられたそうです。
王宮は、住居としてではなく、王室行事の場となっているようでした。
建物の中は威風堂々とした装飾らしかったと今知って、見てくればよかったーーー!と嘆いています(笑)
ダム広場は大勢の人で賑わっていました。
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_10250838.jpg

街を一人歩き070.gif
スリが多いとの情報で慎重に...

お洒落な素敵な街にうっとり~053.gif

トラムや馬車も通りました。
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_10234637.jpg

オランダ観光@アムステルダム_f0345263_10242696.jpg
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_11000749.jpg

『シンゲルの花市』に行ってみたくて...
地図を頼りに歩きました。
路地が結構あるので迷わないように、ダムの王宮の塔を目印に確認しながら歩きました。

途中のお土産屋さんで買い物をして、あとどのくらいかかるか、片言の英語とジェスチャーで尋ねると、集合時間に間に合わないので諦めました。目的地には辿りつかなかったけど、アムステルダムを一人街歩きできた自分に拍手!!でした。

これはね~、次回の旅に役立たせようと思います(いつだかね;)
事前学習がどれだけ大切かを思い知りました。
(ポチしてからの日数が少なかったこともありますが)
いくらツアーでも下調べは大事ですね。


ダム広場に再集合して、オプショナルツアーへGO!GO!
◎世界遺産の登録名称は「アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域」だそうです。
中央駅前から出発です。
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_11181821.jpg


◎マヘレの跳ね橋
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_11213673.jpg

夜景
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_11232071.jpg
月と建物といいアングルで撮れたーーと思った瞬間。
でも次の写真を撮った時、月は街燈だったと気付き、ガックシ!025.gif



12/1~1/22までアムステルダムライトアップフェスティバル開催中
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_11260650.jpg

クルーズの後、ディナーとなり(食事は後でまとめてアップします)、バスでホテルまで帰って来ました。
ツアーに申し込まなかった方達は、トラムを利用してホテルまで戻って来たようです。
素晴らしい(パチパチパチ)
街とホテルは結構離れていたようですが、無事に戻れてよかったよかった!

オランダは自転車王国でもあるので、ちゃんと自転車専用道があるんですよ。
オランダ観光@アムステルダム_f0345263_11320809.jpg

***次はいよいよ最終日(T_T)***

by mi-san715 | 2017-01-27 06:00 | ベルギー・オランダ旅ー5日間

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31