人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ

2017.1.13(金)
ブリュッセルから始まったベルギー観光
お次は...


◎ブリュージュ
街中に張り巡らされた運河
中世の面影を色濃く残す美しい街並み
街全体がブリュージュ歴史地区として世界文化遺産に登録されています。
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23332308.jpg

愛の湖には、たくさんの白鳥がいました。
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23333779.jpg

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23334637.jpg

ベギン会修道院
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23335912.jpg

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23341024.jpg

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23343407.jpg

ブリュージュは、橋を意味します。
ブリッジの変形

ここは、ハンザ同盟で栄えた街でもあります。
運河を通じて北海とつながり、13世紀から14世紀にかけてハンザ同盟の中核都市として、毛織物の交易で栄えました。
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23352191.jpg

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23355029.jpg
↑この橋からの景観がいいですよ~とTDさんの説明でパシャ!
気まぐれな天気で雨が突然降っては止み~を繰り返していたので、レンズに雨粒がくっついていて、白く映ってしまったのがザンネン!

晴れていてよかった~と思ったら、いきなりあられが降って来たり、雨だったり...
変わりやすい天気でした。
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23360190.jpg

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23360915.jpg

街の中心にあった鐘楼
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_23364106.jpg
高さ83mを誇る鐘楼塔。366段の螺旋階段を登りきれば、ご褒美のように赤茶の屋根が風情溢れるブルージュの旧市街が眼下に広がるのだそうです。実は、今回は高い所から街並みを観ようと思っていたので、この鐘楼に登ろうと決めていました。

TDさんが確かめに行くと、「本日は閉館」とのこと。
理由は、なんと、
「嵐が来るから」でした(--〆) オーマイガー


マルクト広場
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_21535121.jpg
もう、どの景観も素敵過ぎ~♡

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_21542613.jpg


◎アントワープ
この街は、日本人によって有名になりました。

それは、あの名作アニメですよ!
少年と犬の悲しい物語
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_22095708.jpg
日本の某社より寄贈された、「ネロとパトラッシュ像」


聖母大聖堂「ノートルダム大寺院」
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_22373381.jpg

この右側のドアの前でネロは冷たくなっていたという悲しい物語
ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_22362674.jpg
私も小学生の頃、夢中になって見ましたよ、名作アニメ(;;)



ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_22390031.jpg

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ_f0345263_22403109.jpg

ルーベンスの絵はとても素晴らしかったです。
見応えがあり、釘付けになりました。
中央祭壇に掲げられた「聖母被昇天」と、左右の翼廊に飾られた「キリストの昇架」「キリストの降架」の連作が、実に素晴らしかったです。館内はフラッシュを使わなければ、撮影OKでした。



***つづく***

by mi-san715 | 2017-01-20 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31