タグ:2017旅 ( 11 ) タグの人気記事

大島椿祭り sanpo

3月6日の続きです。

伊豆稲取港より高速ジェット船に30分乗って、伊豆大島、岡田港に到着。
f0345263_22513640.jpg

可愛いあんこさんの恰好をした御嬢さんのお迎えがあり、写真を撮らせてくれましたが、UPは控えます。
大島バスに乗って島内観光 GOGO-!

三原山頂口
f0345263_22535242.jpg

**雨のため肝心の三原山が見えません><
晴れていたらこんな感じ
f0345263_22560170.jpg

苦し紛れの撮影
f0345263_22571493.jpg

大島温泉ホテルで昼食
f0345263_22581899.jpg
名産の明日葉のゴマよごし...美味しかったです。
サザエは苦手です((+_+))
ロビーの飾り...立派ですね~!
f0345263_22595781.jpg

大島椿祭り開催中
f0345263_23010063.jpg
あんこさんの踊りを見せてくれました。
f0345263_23021134.jpg

あんこさんとは、年上の女の人のこと。
一つでも年上の女の人をあんこさんと呼ぶそうです。
どこそこのあんこ姉さんとか。
今は、女の人を指しているみたいですね。


椿園では、たくさんの種類の椿が咲いていました。
f0345263_23035342.jpg

光源氏と名付けられてていました。
f0345263_23045014.jpg

f0345263_23052401.jpg

こんな可愛らしい椿も
f0345263_23064621.jpg

f0345263_23082223.jpg

f0345263_23073174.jpg

大島椿はヤブツバキに属し、島内には300万本もあるそうです。
島内には、椿農家はなく、島の人が椿の実を集めて売って油にしているんだとか。


動物園もありました。
ワオキツネザル...かわいいね。
f0345263_23090553.jpg

レッサーパンダ...ハイポーズ!
f0345263_23095792.jpg

ラクダ
f0345263_23123258.jpg

他には、エミュー、ウミガメ、バーバリーシープなど、珍しい動物がいて楽しめました。
雨で三原山が見れなかったり、移動にちと大変でしたが、島のよさはなんとなく伝わって来ました。

岡田港から、
f0345263_23282166.jpg

久里浜を経由して、2時間で竹芝桟橋に到着
レインボーブリッジ
f0345263_23285915.jpg

バスの中から、夜景を撮ってみます。
f0345263_23293278.jpg
バスが動いているから、ボケてしまったけど、綺麗だね。


伊豆・大島の旅   完

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-14 06:00 | 伊豆・大島 2日間

伊豆七滝めぐり

3月5日の続き
(河津桜の前の観光地)

伊豆七滝めぐりをしました。
伊豆の人は、滝のことを「たる」と言います。
ですから、ここも「ななだる」と読みます。


駐車場横は河津桜が満開
ここは少し奥地になるので、開花が間に合ったって感じ。
所々に甘夏の木がありました。
f0345263_00501669.jpg


f0345263_00551435.jpg

f0345263_00562619.jpg

f0345263_00590988.jpg

結構な山場を登ります。
階段ですが!!
f0345263_00595572.jpg

こ~んな階段がずっと続いて、足がすくんで登れなくなるので、休み休みでした。
運動不足を実感><;


でも、所々でお花が癒してくれます。
ミツマタ
f0345263_01013907.jpg

f0345263_01033773.jpg

f0345263_01202179.jpg


ここは、「大岩成就」と言われていましたよ。
f0345263_01043151.jpg

河津桜の名所『隠居の桜』は、時遅し((+_+))
f0345263_01060272.jpg



この近くにある、『浄蓮の滝』は今回は回りませんでしたが、伊豆七滝めぐりもまた楽しめました^^
階段が超~きつかったけど、マイナスイオンシャワーをたくさん浴びて元気が出ましたよ!


さ~て、この次はどこに行くのどうしょうかね~~。
伊豆は、見所がたくさんあります。
まあ、今回もツアー任せなんですねどね(^_-)-☆


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-10 06:00 | 伊豆・大島 2日間

富士山

河津までは、関越道→圏央道→東名を乗り継いで行きます。
ラッキーなことにバスは最前列でした^^

東名高速、御殿場までの標識が現れて来る頃、
富士山を拝見することができ、テンションアップです024.gif071.gif053.gif

車窓から
f0345263_00541726.jpg

f0345263_00542893.jpg

遠くには黄色いお花の山が見えます。
写真を撮って拡大したら、菜の花でした。
f0345263_00543719.jpg

どこかのPAで
f0345263_00552504.jpg

真近に見える富士山~~♡
昨夏の写真撮影ツアーは全滅でしたもんね~。
この日は、ご機嫌よろしゅうようです...

用意されたお弁当は、世界遺産仕様
f0345263_00553470.jpg

f0345263_00554426.jpg


景色もよし! 用意された美味しいお弁当に心も満腹でした(^^♪






**まだまだ続きます**


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-09 06:00 | 伊豆・大島 2日間

河津桜

3月5日 伊豆の河津桜を見に行って来ました。
f0345263_23165416.jpg

f0345263_23213384.jpg

f0345263_23223507.jpg

満開ですね~056.gif060.gif


これは、3色が咲き誇っていて、凄く綺麗でした~~~072.gif
f0345263_23231085.jpg

左から、薄いピンク、濃いピンク、ピンク。
この濃いピンクの桜は、ちょっと変わった桜でした。
これは、咲き始めなのか、こういう花なのか...わかりません。
f0345263_23343253.jpg

メイン会場から、少し離れた、『来宮(きのみや)神社』の入り口に咲いていました。
f0345263_23412743.jpg

神社の奥には、ご神木の『大クス』があり、パワースポットとなっています。
樹齢1000年以上だそうです。
f0345263_23402373.jpg
何名か若い女性がパワーをもらいに来ていましたよ。

菜の花畑も映えていたし~~~

f0345263_23203303.jpg


f0345263_23212213.jpg

でもね...


本当は...




f0345263_23215097.jpg

ほとんどが、葉桜...(-"-)
中には、数本、満開を少し過ぎた頃の木があったので、アップしてみました^^
ゴメンナサイm(__)m


メイン会場もこんな感じでした~~。
f0345263_23222012.jpg

過去のブログ





***3/5~6は、名古屋へひまつぶし~~ではなく、『ひつまぶし』を食べたり、『名古屋城』を観たり~~♪に出かけるはずでしたが、ツアーが催行中止(人数が集まらない)になったので、催行決定している中より選んで行きました。

夫と一緒でしたが、のんびりカメラ女子(オバサン)の私は、ここでも自然とおいて行かれ、殆どお一人様~~でした^^



別行動となると、結構欲が出て、あそこも見ておきたい~ってことになり、

集合時間、20分前に、駐車場より600m離れた、河津桜の原木を見て来ました。
600m×往復、ほとんど走りました~070.gif070.gif

で、撮って来たのがこれ!
f0345263_23235758.jpg

素晴らしい、ハ・ザ・ク・ラ です!(^_^;)(^_^;)


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-08 06:00 | 伊豆・大島 2日間 | Comments(10)

ベルギー・オランダ#食べ物編

旅で欠かせない物。
観光、買い物、そして食べ物ですね。

その土地の食べ物に触れる...
これも楽しみです060.gif

時間系列でお話します。


◎行きの機内食(KLM) 軽食
1時間ちょっと経って、水平飛行になると軽食が配られました。
f0345263_22194048.jpg


◎昼食
ポークだったと思います。
f0345263_22224889.jpg

機内は、寝るか食べるかなので、美味しく頂きました。
血栓予防のため、水分も大事。



f0345263_22250432.jpg


◎アイスクリームも出て来ましたよ。
ここで寝ている人はスルーされちゃうから要注意!
f0345263_22265156.jpg

 
◎夕食
f0345263_22272830.jpg


◎2日目の朝食@ベルギー/ブリュッセル
 ビュッフェ
 パンがとても美味しかったです。
 副菜は結構簡単な物
 サラダや果物がメイン。
f0345263_22304946.jpg


◎ブリュージュでは、自由昼食
鶏肉のクリーム煮みたいなのが、郷土料理の様でした。
時間もないので、カフェでもいいと思っていたのですが、旅通の方がレストランに行こうって誘ってくれて、お一人様中心に10数人で入店しました。これ一皿で21€位払ったから、¥2,600相当
今考えるとちょっと考えるような値段(*_*;
まあ、なかなか行けない旅だから許せるね。
f0345263_22353303.jpg

私は、ビール飲めないので、炭酸水(ガスウォーター)
f0345263_22415569.jpg


◎夕食@オランダ、アムステルダムのホテル
わっ!葱多くない?
f0345263_22444362.jpg


奥が郷土料理のフリッツ(ポテト)
手前は、フランクフルトの串刺しにソースがかかっています。
これをナイフとフォークで食べたのです!
ガブって食べるんではないんですよ(笑)
f0345263_22461844.jpg

デザートが、これまた美味しかったです。
網の目になっているチョコも凄い!
f0345263_22522223.jpg

ドリンクはオレンジジュースを頼んだのですが、同じテーブルの人が頼んだビールが、これまた面白くて。
『偉大なビール』でした。
日本で言うと大ジョッキの意味だと思うのですが、オランダの人、一生懸命訳した感があり、みんなで大笑いしました068.gif


◎3日目のホテル朝食
f0345263_23085551.jpg

私がチョイスして来た物は
f0345263_23375941.jpg
パンが焦げていますね~(*_*;




◎昼食@ハーグ(北海沿岸のレストランにて)
トマトベースのスープ
f0345263_23143106.jpg


カツ(シーフードではなかったような気がします。肉だった...)
f0345263_23151558.jpg

次に付け合せが来て、
f0345263_23165096.jpg

結局こうなりました。
f0345263_23180408.jpg

カツは、歯ごたえがあって美味しかったですが、これ一枚で十分ボリュームがありました。


デザートは、ムースかな?
甘くてなめらかで美味しかったです。
f0345263_23191079.jpg

◎アムステルダム中央駅前のレストランで夕食
f0345263_23270496.jpg

f0345263_23273252.jpg

何かのスープ
f0345263_23284041.jpg

f0345263_23301249.jpg

サーモン(分厚いですね~)
f0345263_23291265.jpg


デザートのアイスがたくさんで、冷えてしまいました~。
美味しかったんですけどね。。。
f0345263_23304374.jpg

◎4日目のホテル朝食
ヨーロッパの朝食は、パンやシリアル、チーズが豊富です。
f0345263_23073122.jpg

f0345263_23075183.jpg

パンはやっぱり美味しいですよ!
もう目移りがしてしまいますが、食べられる量は決まってますからね~。

f0345263_23081942.jpg

◎昼食は、機内食
f0345263_23401342.jpg

ここでやっとこ、ご飯が食べられました。
すき焼きです!
ここまで、ご飯が食べた~いって思わなかったんですよ。
毎日ごはん食べているのにね。


◎成田に着く前に朝食(時差8時間なもので、夕食ではなく朝食なりました)
f0345263_23412817.jpg


今回の旅の食事はどれも美味しかったです。
私の口に合っていました。

ほんと美味しいと感じたベルギー・オランダの料理でした。



**完**



[PR]
by mi-san715 | 2017-01-31 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(6)

オランダ観光@ザーンセスカンス

4日目、いよいよ最後の観光地となりましたー012.gif
ホテルから1時間程バスで北に移動してやって来た町は、ザーンセスカンスです。
ここは、オランダでも有数な風車村で歴史的保存地区となっています。


f0345263_10400839.jpg


17~18世紀にザーン川に沿って建てられた風車群で、それらは世界初の工業地帯と呼ばれていました。全盛期には600基を超える風車があったそうですが、今が数える程度しか残っていませんでした。

まずは、放し飼いの鳥さんのお出迎え^^
f0345263_10375057.jpg

f0345263_10384224.jpg

f0345263_10385811.jpg

↑あられが降って来ました。



◎木靴工房
実演を見せて頂きました。
「こんにちは~」と上手な日本語...
後はTDさんが通訳してくれました。
f0345263_10402669.jpg

f0345263_10404517.jpg

f0345263_10410477.jpg

木靴は、厚い靴下を履いてから履くので少し大き目のを買うのだそうです。
見ているだけも楽しい木靴工房でした。



◎チーズ工房
TDさんが、試食を爆食いしてた(笑)
チーズ大好きなんだって!!029.gif
f0345263_10461082.jpg

チーズ工房の裏手には、こんな可愛い置物がありました。
f0345263_10462939.jpg

◎風車群
f0345263_10425294.jpg
手前がザーン川

f0345263_10440604.jpg

f0345263_10455461.jpg

f0345263_10442397.jpg

4€払って中を見学しました。
天守閣の階段よりも急でした。
f0345263_11050478.jpg

屋根は日本の茅葺屋根に似ていますね。
f0345263_10422636.jpg

風車が稼働している所はこの日はなかったですが、日交代で回したり見学に対応しているそうです。

どこまでも続く平原
f0345263_11351954.jpg

午後便の飛行機だったので、ここではゆっくり見学をすることができました。



そして、アムステルダム スキポール空港に戻って来ました。
f0345263_11340336.jpg

オランダに来たら、やっぱりチューリップは撮らなくちゃ!!
f0345263_11360864.jpg

右下は木で作られたチューリップでした。


f0345263_11381866.jpg

キューケンホフ公園など憧れるな~~056.gif056.gif056.gif

木で作られたチューリップもクオリティー高い!!
f0345263_11455295.jpg


この後、15時のフライトで短かったけど充実していたベルギー・オランダを後にしました。

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-29 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(10)

オランダ観光@アムステルダム

いよいよオランダの首都、アムステルダム観光です072.gif
憲法上はアムステルダムですが、王宮や国会議事堂(前回のブログのビネンホフ)など政治の中心はハーグにあり、ハーグが事実上の首都となっているそうです。


◎アムステルダム中央駅は、東京駅のモデルになりました。
f0345263_10035906.jpg


アムステルダムは自由散策となります。
でも...無知の私は、ありがたい「オプショナルツアー」を申し込んでおきました。
『世界遺産アムステルダム運河クルーズとご夕食』068.gif024.gif

が、甘い!
なんと、クルーズまで1時間程はフリータイムなのでありましたーーー!
(現地に行って知る><)

バスを降りると、ほとんどの方が見たいと思っている所へ、旅通な仲間が連れて行ってくれました。


◎アンネフランクの家
f0345263_10043709.jpg
1944年8月4日、ドイツ軍に発見されるまでの約2年間を過ごした家。
ここは、もう~凄い行列だったので、外観だけ。

目の前はアムステルダム運河となっています。
この後のクルーズでも通りました。
f0345263_10165923.jpg

◎アンネフランク像
f0345263_10181330.jpg

さてここから、一人時間((+_+))??

◎ダム広場と王宮
元々は市庁舎として建てられたそうです。
王宮は、住居としてではなく、王室行事の場となっているようでした。
建物の中は威風堂々とした装飾らしかったと今知って、見てくればよかったーーー!と嘆いています(笑)
ダム広場は大勢の人で賑わっていました。
f0345263_10250838.jpg

街を一人歩き070.gif
スリが多いとの情報で慎重に...

お洒落な素敵な街にうっとり~053.gif

トラムや馬車も通りました。
f0345263_10234637.jpg

f0345263_10242696.jpg
f0345263_11000749.jpg

『シンゲルの花市』に行ってみたくて...
地図を頼りに歩きました。
路地が結構あるので迷わないように、ダムの王宮の塔を目印に確認しながら歩きました。

途中のお土産屋さんで買い物をして、あとどのくらいかかるか、片言の英語とジェスチャーで尋ねると、集合時間に間に合わないので諦めました。目的地には辿りつかなかったけど、アムステルダムを一人街歩きできた自分に拍手!!でした。

これはね~、次回の旅に役立たせようと思います(いつだかね;)
事前学習がどれだけ大切かを思い知りました。
(ポチしてからの日数が少なかったこともありますが)
いくらツアーでも下調べは大事ですね。


ダム広場に再集合して、オプショナルツアーへGO!GO!
◎世界遺産の登録名称は「アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域」だそうです。
中央駅前から出発です。
f0345263_11181821.jpg


◎マヘレの跳ね橋
f0345263_11213673.jpg

夜景
f0345263_11232071.jpg
月と建物といいアングルで撮れたーーと思った瞬間。
でも次の写真を撮った時、月は街燈だったと気付き、ガックシ!025.gif



12/1~1/22までアムステルダムライトアップフェスティバル開催中
f0345263_11260650.jpg

クルーズの後、ディナーとなり(食事は後でまとめてアップします)、バスでホテルまで帰って来ました。
ツアーに申し込まなかった方達は、トラムを利用してホテルまで戻って来たようです。
素晴らしい(パチパチパチ)
街とホテルは結構離れていたようですが、無事に戻れてよかったよかった!

オランダは自転車王国でもあるので、ちゃんと自転車専用道があるんですよ。
f0345263_11320809.jpg

***次はいよいよ最終日(T_T)***

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-27 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

オランダ観光@ハーグ sanpo

2017.1.14(土)
オランダのスキポールのホテルに2連泊しました。
2連泊って荷造りがないから楽チンです^^
この日は、西方の街、政治の中心地、ハーグに行きました。



美術館はまだ開いていなかったので、ビネンホフ(国会議事堂)へ行きました。
(すぐ隣です)
f0345263_20105753.jpg

f0345263_20113400.jpg

f0345263_20114701.jpg

f0345263_20121383.jpg

マウリッツハイス王立美術館
f0345263_20094537.jpg


有名なフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』や『デルフトの眺望』などが飾られていました。
f0345263_20134616.jpg


フラッシュを使用しなければ写真OKです。
f0345263_20304703.jpg

中世の素晴らしい作品にしばし心打たれてました(^^♪
シーズンオフと朝一の見学で、うちのツアーで貸切状態!

ゆっくりじっくり見て回りました。
何度も何度も...

あまりにもゆっくり見過ぎてお土産を買う時間がなくなりました><


そして海岸沿いにバスで移動して、レストランでランチをしました。
ここでも突然あられが降って来ました><
f0345263_20144447.jpg


風がびゅーびゅー吹き荒れて寒かったのですが、北海を撮りたくて一人海辺にやって来ました。
f0345263_20150466.jpg


北海だから、海の向こうはイギリス?
そしてあの船は、どこから来たのだろう...
f0345263_20152635.jpg


と、荒れた海を見ながら、ぼっーと見つめていました。

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-23 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ sanpo

2017.1.13(金)
ブリュッセルから始まったベルギー観光
お次は...


◎ブリュージュ
街中に張り巡らされた運河
中世の面影を色濃く残す美しい街並み
街全体がブリュージュ歴史地区として世界文化遺産に登録されています。
f0345263_23332308.jpg

愛の湖には、たくさんの白鳥がいました。
f0345263_23333779.jpg

f0345263_23334637.jpg

ベギン会修道院
f0345263_23335912.jpg

f0345263_23341024.jpg

f0345263_23343407.jpg

ブリュージュは、橋を意味します。
ブリッジの変形

ここは、ハンザ同盟で栄えた街でもあります。
運河を通じて北海とつながり、13世紀から14世紀にかけてハンザ同盟の中核都市として、毛織物の交易で栄えました。
f0345263_23352191.jpg

f0345263_23355029.jpg
↑この橋からの景観がいいですよ~とTDさんの説明でパシャ!
気まぐれな天気で雨が突然降っては止み~を繰り返していたので、レンズに雨粒がくっついていて、白く映ってしまったのがザンネン!

晴れていてよかった~と思ったら、いきなりあられが降って来たり、雨だったり...
変わりやすい天気でした。
f0345263_23360190.jpg

f0345263_23360915.jpg

街の中心にあった鐘楼
f0345263_23364106.jpg
高さ83mを誇る鐘楼塔。366段の螺旋階段を登りきれば、ご褒美のように赤茶の屋根が風情溢れるブルージュの旧市街が眼下に広がるのだそうです。実は、今回は高い所から街並みを観ようと思っていたので、この鐘楼に登ろうと決めていました。

TDさんが確かめに行くと、「本日は閉館」とのこと。
理由は、なんと、
「嵐が来るから」でした(--〆) オーマイガー


マルクト広場
f0345263_21535121.jpg
もう、どの景観も素敵過ぎ~♡

f0345263_21542613.jpg


◎アントワープ
この街は、日本人によって有名になりました。

それは、あの名作アニメですよ!
少年と犬の悲しい物語
f0345263_22095708.jpg
日本の某社より寄贈された、「ネロとパトラッシュ像」


聖母大聖堂「ノートルダム大寺院」
f0345263_22373381.jpg

この右側のドアの前でネロは冷たくなっていたという悲しい物語
f0345263_22362674.jpg
私も小学生の頃、夢中になって見ましたよ、名作アニメ(;;)



f0345263_22390031.jpg

f0345263_22403109.jpg

ルーベンスの絵はとても素晴らしかったです。
見応えがあり、釘付けになりました。
中央祭壇に掲げられた「聖母被昇天」と、左右の翼廊に飾られた「キリストの昇架」「キリストの降架」の連作が、実に素晴らしかったです。館内はフラッシュを使わなければ、撮影OKでした。



***つづく***

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-20 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

ベルギー観光@ブリュッセル

スキポール空港より、バスでベルギーのブリュッセルまで移動しました。
残念なことに生憎の057.gif
f0345263_22525000.jpg

EU加盟国なので、出入国手続きがありませんでした。
高速道路を走って3時間弱(帰宅ラッシュに遭遇したので)でブリュッセルのホテルに到着しました。

ホテルで夕食を食べた後、すぐにZZZZZ.....
だって、テレビもわからいんだもん><

あんまり早くに寝た物だから、何度も夜中に目が覚めました@@
そして迎えた夜明け、窓から見えたのは、
f0345263_22531956.jpg

わ~~~、ほんとにベルギーに来ちゃったんだな~って思いましたww
一人はしゃぐみいさん

朝食を済ませて、Let's go!
朝の8時ですが、まだまだ暗~い
(ヨーロッパは、夜明けが遅いのです)
f0345263_23064344.jpg

ベルギーの中心地を歩く私達の集団
f0345263_23094784.jpg

素敵な器屋さんもありました。
f0345263_23093375.jpg


①グランプラス(世界文化遺産)
ブリュッセルの中心地にある大広場。世界で最も美しい広場のひとつとして賞賛されています。
毎年8月に開催される花カーペットは、有名で、それはそれは見応えがあるそうです。
f0345263_23103393.jpg

市庁舎(1402~1455年の間に建造されました)
f0345263_23095922.jpg

王の家
f0345263_23242254.jpg

GODIVA本店
f0345263_23115606.jpg

もちろん爆買い(*^_^*)
f0345263_23122963.jpg

小便小僧
f0345263_23110006.jpg

シャーーーー
f0345263_23112558.jpg

でもこの子、とっても小さいんです。
私、見てすぐ、「ちっちゃ!」て不謹慎にも発声。
f0345263_23110434.jpg
街角にあって、案内されなければ通り過ぎてしまいます。
世界3大がっかり像の一つですが、小さいだけでがっかりではないですよ~。
ブレメーンの音楽隊像は、去年見て、残すは人魚姫像になりました。
~~ブレーメンの音楽隊像も私はガッカリではなかったな。あれはよかった。可愛かったです~~


私は、「小便少女」も見たかったのですが、TDさんより、「時間もないし、普通は少女まで見ない。」と言われて諦めました。ツアーの残念なところですね。


ゴミの収集箱だと思いますが、こういうものでも魅力ありますね。
f0345263_23113906.jpg

「寒い」予報だったので、ダウンコートの下に、ライトダウンコートを着たり。
カイロも使ったりしましたが、予想程の寒さもなく快適でした。

9時近くには完全に夜が明けました。
「GODIVA」も開店前だとTDさんが話していましたが、9時頃には開店していたので、爆買いの運びとなりました^^


***続く***

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-18 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る