タグ:2015旅 ( 32 ) タグの人気記事

北ドイツ、お土産編

ど~~ん!
恒例となりましたお土産編
f0345263_23472021.jpg
これで全部と思っていたら、あとちょっと忘れてた。
f0345263_23483682.jpg
マジパン。
まだ賞味していないのですが、かなり甘いようです。

グリューワインカップ
f0345263_23523470.jpg
クリスマスマーケットでは、このカップにホットワインを入れてもらって飲みます。カップは持ち帰り可能でいらない人はカップを戻すとお金がいくらか戻って来るようです。

各街でデザインが違うので、これも楽しみの一つ。行く前から目論んでました~♪

私はアルコール行けないので、片言の英語やドイツ語と手招きでやっと通じて2€払ってgetしました。

♡型のカワイイのはブレーメンです。

窓辺に飾る
f0345263_00325097.jpg

カップは、機内持ち込みにするか預け荷物にするか迷いましたが、結局、厳重に衣類にくるんでスーツケースに入れました。家に帰るまで不安でしたが。これは、実用ではなくあくまでもインテリアにします。旅の想い出なので。(もったいない)


ドイツパン プレッツェル
もっちもちで美味しかった
f0345263_00051940.jpg

お金。ユーロ(€)
f0345263_00080612.jpg

ドイツは、日本のようにどこにでもトイレがあるわけではありません。
あってもお金を払います。だいたい50セント。
公衆トイレばかりでなく、デパートで買い物したとしても支払います。ちゃんと係りの人がいます。ヨーロッパはこういう仕組みが多いみたいですね。

事前学習
自分ファイリングも役に立ちました。
f0345263_00135073.jpg


帰りの空路

フランクフルト空港にて

綺麗なお姉さん。
聖ニコラウスの日だったので、チョコをプレゼントしていました。
f0345263_00253736.jpg

ルフトハンザ航空、やっぱりかっこいい♡
f0345263_00250475.jpg

f0345263_00215782.jpg


機内食
f0345263_00312370.jpg

f0345263_00320005.jpg


帰りは、タイタニックを見て来ました。

クライマックスがちょうど着陸体制の時( *゚A゚) それでも見ていた私でした。

[PR]
by mi-san715 | 2015-12-14 18:00 | 北ドイツお一人様 6日間

北ドイツを訪れるまで

ずっと行きたかった場所、北ドイツ、リューベックを検索しては日程、時期、料金、勤務状況などを検討して来ました。

夏頃に北ドイツ8日間のツアーがあった時、上司に相談した所、職種は違っても人手不足で他の人は有休も取れない状況だからと許可されず断念。

今回のツアーを6月にネットで見つけ、12月までに決定すればいい位の気持ちで、満席にならないうちにポチッとしました。渋温泉で遊んでいた頃の話です。

コメントの方で何度か書きましたが、1ヶ月前まではキャンセルしようかどうしようか、散々迷いました(結構小心者なんです><)
ドイツ語どころか英語も話せないーー!
空港内で迷わないか。
飛行機に乗れるか。
クリスマスマーケットは賑やかだし、外国だし、一人だし、ツアーから逸れないか。
...........。
私も人並みに心配性です。

でも、どうしても行きたい北ドイツ! リューベック! ホルステン門観たい!
それに去年のリフレッシュ休暇は実家と我が家の大掃除で終わってしまったので、今年はゆっくり旅行したいとも考えていました。

1ヶ月前にツアー会社に電話して、キャンセル覚悟で心配事を聞いて頂き、上手なアドバイスを受けたこと、それからリューベック在住のブロガーさんのよきアドバイスのお陰で、ギリギリ1ヶ月前に行く決心をしました(パチパチ...)
ブロガーさんとリューベックでお会いできることを期待して行ったのですが、最初の訪問地とあり、不慣れで行き違い、結局会えなかったことが心残りでした。小さなお子さんを連れて私を見つけていてくれたかと思うと申し訳なかったです。
もう少し、ドイツに慣れた頃だったら、マルクト周辺の事情に詳しくなり、待ち合わせ場所に行けたかもしれません。
後で、ツアーの人に聞いたら添乗員さんに相談したらよかったのに...と言われ、そうでしたよね。そこまで気が回りませんでした。


さて、そんな期待もしながらの出発当日。
ゆっくりの出発だったので、高崎の家を7時に出て夫に駅まで送ってもらい、高速バスで羽田空港へ向かいました。




羽田空港
竹をモデルにしたイルミネーション
f0345263_23405132.jpg
写真では綺麗に撮れませんが、実際はとても綺麗です。

洋らん展をしていました。豪華ですよね。
f0345263_00134030.jpg

集合時間から搭乗時間まではたっぷり時間があったので空港内を見学しました。
f0345263_00172842.jpg

f0345263_00183837.jpg
外国のお客さんへのおもてなしですね(^_-)-☆

奥の4機目がルフトハンザ航空機
今回3回目(トルコの時、往復しています)
かっこいいし、快適だし、お気に入りです。
多分あれに乗って行くのでしょう。
f0345263_00192993.jpg

色んな国の航空機の模型がありました。
f0345263_00214611.jpg

12月2日(水)15:20 羽田空港発
フランクフルト着 19:15(日本時間12/3 3:15)
12時間のフライト

機内食は昼食と夕食
f0345263_13132380.jpg

f0345263_13134700.jpg

f0345263_13141294.jpg

行きながら、アナと雪の女王を見ていました。
f0345263_13145982.jpg

座席は真ん中でちょっと残念でしたが、仕切りの所だったので、足元が広くて助かりました。お隣の女性もお一人様とわかり、街歩きはこの方と一緒に行動しました。

ドイツのセキュリティチェックは厳重でした。11月にフランスでテロがあったばかりだったので仕方ありませんね。

添乗員さんが最初に引っ掛かってしまい、流暢なドイツ語で答えておられ、私なんぞは多々多々見とれているばかり。



乗り換え

フランクフルト発21:30 
ハンブルク着22:35(日本時間12/3 6:35)
f0345263_16570693.jpg

ホテル着23:00 

実に家からホテルに着くまで丸1日かかりました。

[PR]
by mi-san715 | 2015-12-12 20:00 | 北ドイツお一人様 6日間

カッセル
この街は、第二次世界大戦で爆撃を受け壊滅状態でした。だから、古い街並みはほとんど見当たらず、近代的な景観でした。
グリム兄弟が長く暮らした街で、グリム童話を育んだ街でもあります。
f0345263_22411875.jpg

f0345263_21040777.jpg

f0345263_21050105.jpg

市庁舎
f0345263_21053751.jpg

夜だからなのか、いっそ重みを感じる建物です。
f0345263_21073035.jpg

クリスマスマーケットは、土曜の夜とあって大変込み合っていました。マーケットはサーッと見て、帰国も近いので近くのデパートでお土産の爆買い(笑)

ここでグリム兄弟の銅像を見学するはずでしたが、工事などの理由でどこかに移転したらしく見られませんでした。添乗員さんは、私達に申し訳ないと翌朝までに探しますと約束してくれました(本当はどちらでもよかったのですが、添乗員さんの熱意がうれしいです)


さて、ドイツ最後の夜
ホテルでのディナー🍷🌙✨
f0345263_21412708.jpg

白ワインで乾杯
(^_^)/□☆□\(^_^)

ソフトな口当たりで、私にも飲み干せました(*≧∀≦)


朝食6:30で7:30発は忙しいです。
夜のうちにスーツケースは仕上げておきました。




朝翌、朝食🌄
聖ニコラウスの日なので、チョコが置かれていました。嬉しいサプライズ(*^-^*)
f0345263_21532373.jpg

毎朝バイキングで、どれにしようかな~♪
f0345263_21572480.jpg

f0345263_21571367.jpg


今までの3泊は朝9時、ゆっくり出発でしたが、この日は、一気にフランクフルト空港まで行くので、7:30出発でした。

ドイツの夜明けは遅く、8時くらいまでは薄暗いです。

さて、添乗員さんは、あれからドイツの会社などに問い合わせて、グリム兄弟の銅像を探しておいてくれました。そして朝一で見学して下さるとのこと(この日は、どこにも寄らずにフランクフルト空港だったはず)
f0345263_23050406.jpg
7:40 まだ暗いです。
f0345263_23162036.jpg

空港までの間に、ドイツの風景を見納め
f0345263_23170902.jpg
こういう風景が好き♡
可能ならば、民家にホームステイしてみたいな★



[PR]
by mi-san715 | 2015-12-11 23:00 | 北ドイツお一人様 6日間

クヴェトリンブルクからバスで2時間40分南下して、ハーメルンにやって来ました。

ここは、「ハーメルンの笛吹男」など、たくさんのグリム童話の舞台となっています。

まず、「ねずみ捕り男の家」と言うレストランで昼食
f0345263_00162111.jpg

f0345263_23164646.jpg
こんなに太い生人参は食べたことがありません><、でも美味し~い!

ここのレストランの看板もオサレー!
f0345263_23372554.jpg

いろんな所に像があります。
f0345263_23391066.jpg

f0345263_23444406.jpg

観光スポットを効率よく回れるようにねずみが案内してくれます。
f0345263_00032292.jpg

結婚式の家
f0345263_23454758.jpg

13:05 15:35 17:35、からくり時計があります。15:35を見学!
f0345263_23491262.jpg

f0345263_23502122.jpg

12/6は、ニコラウスの日で日本のクリスマスにあたります。今夜はイヴなので、クリスマスマーケットも賑やかでした072.gif

f0345263_23544975.jpg

f0345263_23565732.jpg

笛吹き男のパレードが始まります。
f0345263_00055067.jpg

お仕事終えたのかしら?
f0345263_00081843.jpg

童話の世界を楽しく回れました。とても夢のある街でした。

これから、今夜の宿泊となる街へさらにバス移動します。



12/5(土)曇

[PR]
by mi-san715 | 2015-12-10 12:00 | 北ドイツお一人様 6日間

2015.12.5(土)晴

ホテルから約1時間バスで走り、クヴェトリンブルクへやって来ました。
クヴェトリンブルク旧市街地は世界遺産に登録されています。
f0345263_07511316.jpg

あれ、富岡製糸場?と思うような建物(笑)
f0345263_07521672.jpg

f0345263_07544030.jpg

この街のドアや看板も特徴的です。
f0345263_07585647.jpg
重厚な作りが歴史を感じさせます。

おじいさんが顔を出しましたー!(笑)
f0345263_12540747.jpg

落書きもたくさんありましたが、アートですね。素敵ですね。
f0345263_12552741.jpg

f0345263_13093150.jpg

クラシカルな素敵な街でした。

[PR]
by mi-san715 | 2015-12-09 15:00 | 北ドイツお一人様 6日間

ここは世界遺産に登録されています。

日本で言うと日光かなと言う感じだそうです(添乗員さん談) 山間部で日没後だったので、少し冷えて来ましたが、通年よりは暖かいそうです。
f0345263_23372849.jpg

白とグレーのモノトーンで暗~い感じの街でした。


皇帝居城はハインリッヒ3世により11世紀に建てられた宮殿です。
f0345263_22554036.jpg


マルクト教会
f0345263_23400455.jpg


Audiの車も走っていました。かっこえな~😎
f0345263_23431960.jpg


この街でも飾りが楽しめました。
f0345263_22411574.jpg


怖~い魔女のマスコットもたくさん売られていました><
f0345263_22330474.jpg


観光馬車も走っていました。
f0345263_23045415.jpg


市庁舎では、クリスマスマーケットが開かれていました。
f0345263_22374668.jpg

f0345263_23033259.jpg
f0345263_22410470.jpg

ここで、シュトレンを買って来ましたww


この日は、ゴスラーに泊まりました。

夕食は、ホテルのレストランで
ロールキャベツを...  お味は???
味が濃くて、これは、みんな残していました><
デザートのムースは美味しかったー!
f0345263_23075336.jpg

朝食はビュッフェ
f0345263_23143110.jpg
ドイツパンはどこのホテルも美味しかったです。

リンゴは小さくてちょっと酸っぱくて、これはこれで美味しいー!昔ながらのリンゴと言う感じでした。



2015.12.4(金)曇 



ではまた、次の街へ... 

[PR]
by mi-san715 | 2015-12-08 23:00 | 北ドイツお一人様 6日間

北ドイツの真珠、ツェレ

カラフルな木組みの家がずらりと並ぶ、ツェレの旧市街地。
ほんと、童話の世界に来たようです。
f0345263_19043802.jpg

街に500件もある木組みの家の中でも一番美しいと言われている、ホッペナー・ハウス
f0345263_19060066.jpg

可愛いおばあちゃんとパシャリ📷😉
f0345263_19113681.jpg

このおばあちゃん、顔も可愛いし人柄もよく、写真お願い🙏したら、抱きついて来たの❗嬉しかったー✨

そして、ヤーパン?(にこにこ)って

f0345263_19255677.jpg

この家は歪んでいるのが面白い。
中はどうなっているだろうか?
f0345263_19272156.jpg

この街を楽しみにしていた物
f0345263_19460870.jpg

・・・飾り物
f0345263_19381043.jpg


ツェレ城
ツェレで最も歴史ある建物。
かつては、リューネブク伯の居城だったそうです。
f0345263_19284845.jpg

中庭も素敵
f0345263_19293198.jpg

日時計がありました。
f0345263_19305557.jpg



クリスマスマーケット
f0345263_20015572.jpg

f0345263_20024590.jpg

グリューワインカップ
こちらもカラフルで可愛い💠
f0345263_19564265.jpg

昼食はレストランにて
f0345263_20075464.jpg

ビール🍻は、ツアーの方が頼んだ物です。
メインディッシュは牛肉のデミグラスソース煮。ライスはなく、茹でたじゃがいもが多い。いんげんも多量!

肉団子のスープは結婚式に出るスープだそうです。



戦火を免れたツェレは、中世の美しさを保っています。世界遺産に登録されていないのが不思議なくらい。


まだまだ日本人の観光には馴染みが薄いようで、たまたま現地で取材していた在独邦人の方が、「どうしてこの街を知ったの?この街はとてもよい街だから、日本人にたくさん訪れてもらいたい。」とおっしゃっていました。

私は、初ドイツなのでローテンブルグはまだ見ていませんが、同じくらいの感動があると思います‼

2015.12.3(木)雨→曇



*本日、帰国しました\(^_^)/

すでに実生活に戻っております(×_×)
そして、更に明日からは仕事だわ~
また、行っておいで!とみんなに言ってもらえるように公私共に頑張ります🎵👊

☆コメント下さった方々へ
貴重なコメント頂き、ありがとうございます。忘れないうちに放浪記を仕上げたいと思い、更新を優先させて頂きます。皆様のブログのにはちゃんとお邪魔しておりますからね😃 落ち着いた所でお返事させて頂くので、どうぞご自由にコメント、足跡残して行って下さい👍宜しくお願いします😊


[PR]
by mi-san715 | 2015-12-07 21:00 | 北ドイツお一人様 6日間

ブレーメンって聞いたことありますよね。
そう、ブレーメンの音楽隊

こちらもクリスマスマーケットをやっていましたよー🎶
キラキラ✨と賑やか華やか‼
f0345263_10254436.jpg


ブレーメンの音楽隊の像
f0345263_10563780.jpg

こちらは、コピー!
f0345263_10311819.jpg

これもかわいい♡


市庁舎
f0345263_10340228.jpg

ローラント像
f0345263_13400166.jpg

市庁舎とローラント像は世界遺産に登録されています。

クリスマスマーケットのグリューワインとソーセージでお夕食
f0345263_13561931.jpg

ノンアルコールの私でしたがお供の方に半分頂きましたー✨ソーセージと一緒ならどうにか飲めましたww

今夜はブレーメンにお泊まりです
f0345263_13520118.jpg

朝食はビュッフェ
トイレの写真と一緒でスイマソンm(_ _)m

では、また、次の街へ🚌

[PR]
by mi-san715 | 2015-12-06 14:00 | 北ドイツお一人様 6日間

北の港町、ハンブルク

リューベックに来るには、羽田空港からフランクフルトまでルフトハンザ航空で約12時間、乗り換えてハンブルクまで約1時間。1日目はここに泊まりました。

よく朝、リューベックまで行って、午後に戻って来ました。魚料理が美味しいと聞いています。

ハンブルク市庁舎
f0345263_10193867.jpg

19世紀末、ハンブルクは非常に豊かで繁栄していたため、宮殿のような豪華な市庁舎を建てることができたそうです。

中庭
f0345263_07562228.jpg

ロビー
f0345263_07433744.jpg


大都市のクリスマスマーケット
f0345263_07341642.jpg


f0345263_07360292.jpg


f0345263_07383849.jpg


歩きながら、こんな可愛らしい足跡発見@@
f0345263_07590011.jpg


そして、次の街へ。


*まだまた旅の途中です。Wi-Fiの状態でブログupしています。それにねむねむの状態で寝落ちしています...💤😭💤

2015.12.3(木)曇

[PR]
by mi-san715 | 2015-12-05 23:00 | 北ドイツお一人様 6日間

2015.12.3(木)曇
私は、ここにいますよ~!

f0345263_11025434.jpg

よくわかりませんね。

f0345263_11070493.jpg

北ドイツ、リューベックです。

かつてハンザ同盟自由都市として栄えた都市です。世界遺産に登録されています。

ここに来ちゃったんです~!

私のブログの最初の記事に夢が書いてあるはず!こちら★

f0345263_12075533.jpg

f0345263_12103111.jpg

f0345263_12205262.jpg


聖マリエン教会
f0345263_12255161.jpg

f0345263_12575122.jpg


今、クリスマスマーケットが賑やかに開かれています。

f0345263_13503062.jpg

f0345263_13030514.jpg


リューベックお住まいのブロガーさんお薦め、ムッツェンみっけ!

f0345263_13060248.jpg

f0345263_13084728.jpg

もっちもちで美味しかった~!
私が試しに作った物とはぜーんぜん違う><

昼食前だったので、一番小さいサイズをご一緒したお一人様と半分こ。

昼食は、歴史のあるレストランで、魚料理を食べました。とっーても美味しかったのですが、ボリュームがあったので、夕食まで響きました。
f0345263_13374840.jpg

では、次の街へ....




[PR]
by mi-san715 | 2015-12-04 14:00 | 北ドイツお一人様 6日間

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30