アルストロメリアとユウゲショウ

『アルストロメリア』
去年、レッドとオレンジを植えた所、今年はレッドだけうまく育ちました。
少し株も大きくなって....
f0345263_21450398.jpg


オレンジは、1,2株出ましたが、乾燥と風に弱いんでしょうか。
次々に根元から、捻じれて切れてしまいました。
早めに支柱を立ててあげればよかったと思いました。
今年は、イエローを更に追加したのですが、やはり感想と風にやられました。
増やしたいけど、来年はどうしようか迷い中(-。-)y-゜゜゜



『ユウゲショウ』
ずっーーーと前に近所の花おばさん(現在80歳は過ぎている)に頂いた花。
小さくてとっても可愛い花。
名前はわからずに育てていました。
育てていたと言うよりは、毎年物置の隅に決まって生えているって感じでした。
f0345263_21460034.jpg

この色ステキでしょう!
それで、もっと増やしたいから、新設花壇に昇格決定\(^o^)/
移植しました。

ユウゲショウ・・・和名の由来は、午後遅くに開花して、色っぽい花色を持つことかららしいです。
うん~~~ん、そうね、色っぽいわ~^^♡



そう言えば、我が家の紫陽花組は遅れています。
今、ヤマアジサイ組が蕾をつけ始めていますが、フツーの紫陽花組は音沙汰なし!
昨秋、移植した影響かと思いますが、移植していない子達も同じなんですよね~。

春先の気候とか、乾燥とか影響しているのかしらね。

[PR]

by mi-san715 | 2017-06-12 22:00 | みいガーデン

マイガーデン@2017.5.17

ジャーマンアイリスが咲き揃いました178.png

f0345263_23033277.jpg


これ、去年近所のSさんに一輪車一台頂いたもの!


f0345263_23120170.jpg

f0345263_23115059.jpg

f0345263_23111012.jpg

f0345263_23105798.jpg


家の門には、大きな白いツツジ。
今、甘~い香りがしているんですよ~168.png

f0345263_23182699.jpg


これは、大き過ぎて車で出掛ける際に左右の確認が出来なくてちょっと邪魔になります><。

f0345263_23231436.jpg


ツツジの小径がお気に入りなの~162.png

f0345263_23380761.jpg


三色に咲くツツジは珍しいですね~。
でも、もしかしたら、これはサツキかな~と思います。
全体的に小ぶりなので。

f0345263_23310459.jpg

f0345263_23311933.jpg



去年買ったオダマキは、2年目の今年は、見事な開花で~す179.png

ピンク八重咲のローズバロー

f0345263_23384858.jpg


ノラバロー

f0345263_23390063.jpg



ずーっと前から我が家にあったのに名前がわからなくて、今年判明した、オーニソガラム
これ、結構増えています。紫のムスカリ同様、増えて増えて...。
庭のあちこちで咲いています。

この子も松葉ギクに混ざっちゃってますね~(*_*)

f0345263_23434397.jpg


牡丹が咲く頃は、いっつも雨176.png
だから、いい写真が撮れないんです><。

f0345263_23460713.jpg



そして、咲くのも一輪。
この横にピンクもあったのですが、数年前に昇天されました~。

この牡丹の下でゴールドコインがいい感じで~す169.png


f0345263_23461829.jpg




エビネランは、去年、移植と株分けをしてあげたら、今年は元気モリモリ~~

f0345263_23503247.jpg



ブルーのシラーとピンクのシラー

f0345263_23505482.jpg


f0345263_23510351.jpg





タイツリソウは、昇天しないように鉢植えにしたら大成功~172.png
まだまだ楽しんでいます♡

f0345263_23504381.jpg



今、庭仕事が忙しくて、早起きして出勤前に一仕事しています。
無理に早起きではなくて、目が覚めちゃうんです~~@@
って、そういうお年頃になってしまったのかな~^^;



マツムシソウ

f0345263_23501099.jpg


ベニカノコソウ(紅鹿子草)

f0345263_23500049.jpg



みんながいいよ、いいよと言っていた、ティアレア ‵スプリングシンフォニー‘
まだまだ小さい株です。

f0345263_23494949.jpg



自生えのモミジが大きくなりハナミズキの木と一緒にいい木陰を作ってくれます。
半日日陰対象の花を植えてみました。

f0345263_23502247.jpg

(あら、チロちゃん)



それにしても、なんでこんなに増えたんでしょうね~~(^。^)y-.。o○


それはね、ポチッとな177.png

ヤマアジサイを初めて花通販したら、予想以上にとてもよい苗を送って下さいまして~
花友Kさんが、通販は、お店にない物があるから...ともお話されてまして~
それで、山野草専門のお店にネット訪問して~

つい、ポチッとな169.png

f0345263_23172425.jpg

f0345263_23171844.jpg

15日に届いて、イメージしながら植え込みなので、まだ半分程残っています。




f0345263_00342171.jpg

オラも写してちょ =^_^=



[PR]

by mi-san715 | 2017-05-19 07:00 | みいガーデン | Comments(12)

ムラサキハナ@裏庭

裏庭と言っても裏藪に近い状態ですが、今、『ムラサキハナ』がたけなわです。

f0345263_23515886.jpg


この花、増える増える~~
f0345263_23540970.jpg

地元では、『ダイコンバナ』って呼んでいます。

2017.4.15 撮影




ブロ友の秀子さんは、いつも素敵な絵を紹介して下さいます(*^_^*)

リンクさせて頂きました^^
いつもの事後報告ですm(__)m


[PR]

by mi-san715 | 2017-04-22 07:00 | みいガーデン | Comments(10)

黄花カタクリ.タイツリソウ.咲きました^^

先日買って来た黄花カタクリとタイツリソウは、タイポットを買って来て植え付けて、外に出してあげたら、早速咲きました。


カタクリ

あのクルンとしたのはないけど、可愛い可愛い~~162.png162.png173.png
f0345263_23312575.jpg

f0345263_23314688.jpg


タイツリソウは、ハートが可愛い~162.png
f0345263_23341460.jpg

去年は、花を見ずに天に行ってしまったので、今年はポットで育てます。
f0345263_23365438.jpg




2017.4.16 開花・撮影


f0345263_06385847.jpg

たった今

[PR]

by mi-san715 | 2017-04-18 06:00 | みいガーデン | Comments(4)

水芭蕉@前橋市嶺公園

今日、カタクリの花が見頃だという事で、前橋市嶺公園に夫と行ってみました。
まず視界に入ったのは、一面に咲く水芭蕉177.png
f0345263_22280280.jpg


尾瀬に行かなくても見れちゃった110.png
f0345263_22274137.jpg

f0345263_22281492.jpg

昨日から今朝の雨で汚れていますが、可愛い可愛い~~162.png
f0345263_22295074.jpg

f0345263_22293453.jpg


クリスマスローズも咲いていました。
f0345263_22283202.jpg


こんなにたくさんあったらいいな~♡
f0345263_22284718.jpg


肝心のカタクリはと言うと...
f0345263_22290402.jpg


閉じています。
夫は、「寒いから咲かないんだよ。」と
どうにか頑張って咲いている花でもここまで!
f0345263_22291701.jpg

あ~あ、あのくるんとした可愛い花を見たかったのに...@@;
調べてみたら、日が差さないと開かないんですってね。



コ○リさんの新店舗がオープンになったので、寄って来ました\(^o^)/
お持ち帰りの子です。
f0345263_22300248.jpg

『宿根草』に弱いんだな~111.png

[PR]

by mi-san715 | 2017-04-01 20:00 | お出かけ(花見) | Comments(8)

タネツケバナ

f0345263_00245532.jpg


f0345263_00243462.jpg


『タネツケバナ』2017.3.16撮影
我が家の庭をパトロール中
こんな花あったっけ?
枯草だらけの我が家の庭に群生していました。
まとまって咲いてお花畑のよう056.gif

花言葉....勝利 情熱 不屈の精神
他には、父の失策だそうで...父親に贈ってはいけませんとのこと。

[PR]

by mi-san715 | 2017-03-18 06:00 | みいガーデン

オオイヌノフグリ

今日も強風が吹き荒れて寒い日でした。
時々風が止むと暖かいんですけどね。

庭の淵には、オオイヌノフグリが咲いていました。

春は、一歩一歩近づいています。

f0345263_18354755.jpg

家の中は暖かいので、外になんか行けませんよね~。

f0345263_18382536.jpg


あら~、くうちゃん、お鼻が潰れちゃうよ~。

f0345263_18395280.jpg


f0345263_18404117.jpg


気持ちがいいんだね~

f0345263_18413384.jpg


今日は節分

福は内~、福は内~

f0345263_18481977.jpg


多少の鬼とは共存して行かなくちゃ^^


[PR]

by mi-san715 | 2017-02-03 19:00 | みいガーデン | Comments(8)

マイガーデン、撮影日和

先日、このエリアがごちゃごちゃしていたので、ブッドレアの枯れた花房を剪定をしました。そしたら、なんとまぁ、すっきり綺麗になって見応えを取り戻しましたWW
f0345263_20252195.jpg
これらの根元には、オダマキやアルストロメリアなどがあるので、来春は最盛期を想定してもう少しすっきりと植え替えようと思っています。
そして真ん中にそびえる大きな植物はそろそろ咲いてくれるのでしょうか!まだそんな雰囲気もありませんが!!
f0345263_20325139.jpg
霜に弱い子です。

メキシカンセージも寒さに弱い子です。
来年増えてくれるといいのですが、軒下の花壇に植えてみました。
f0345263_20344607.jpg

山野草のプランター
f0345263_20381200.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは順調です。
f0345263_20392162.jpg

クィーンエリザベスは凛としています。
f0345263_20414745.jpg

ポンポン菊。今秋、やって来ました。
f0345263_20401148.jpg

珍しい菊が欲しかったのよね~。
フワフワに見えるけど、ちょっと硬い。
f0345263_20411323.jpg

りんどうも長雨で出端をくじかれていましたが、勢いを少しずつ取り戻しています。
f0345263_20492235.jpg

千日小坊
とっても可愛いい花でしょ!
「私を連れてって~~。」てささやいていたのよ^^
f0345263_20510259.jpg
金平糖のようなお花ですね☆

今年株分けしたクリスマスローズと挿し木にした紫陽花もすくすく育っています。
f0345263_20560628.jpg

f0345263_20570737.jpg

こちらの花壇の土は、コンポストでできた土です!
f0345263_21010074.jpg
除草した草と台所の生ゴミで作られています。
ふかふかでいい土が出来上がりました。
私は、コンポストを2個使うのですが、1個が満タンになると沈むまでもう1個を使い...。途中で土を入れます。交互に繰り返すこと1年位かな。ふかふかのいい土が出来上がります。
私には、台所の生ごみも草も大事な資源です。
ゴミの日は、部屋のゴミだけなので水分や重さの心配もなく出せます。
出す回数も少ないしね。



娘が職場の人に頂いたとお裾分けを頂きました。
熊谷名物『五家宝』
f0345263_21174406.jpg

駄菓子の五家宝も好きだけど、本場の五家宝は格別に美味しい(*^^*)
f0345263_21193538.jpg

以前は、バラでびっしり入っていたけど、近年は個包装になっています。
きな粉で噎せないように気をつけて頂きます^m^

[PR]

by mi-san715 | 2016-10-14 21:00 | みいガーデン

大文字草

大文字草が咲いています。
≪義経≫
f0345263_21425886.jpg
赤いめしべが可愛いですね。

≪七変化≫
f0345263_21440837.jpg

山野草のプランターが賑やかになりました。

ホトトギスの蕾
f0345263_21461700.jpg

開いた!
f0345263_21473615.jpg

[PR]

by mi-san715 | 2016-10-10 07:00 | みいガーデン

赤まんま

この所、登場頻度の高い「赤まんま」
うちの田んぼに咲いていました。
f0345263_21271235.jpg

休耕している田んぼで姫ひまわりを育てていました。花の時期を終え、草刈りだけの放ったらかし。
そしたら、赤まんまの群生@@
一面 赤まんま!

一緒に咲いていたのは、「フウロ草」
f0345263_21283031.jpg

赤まんま。
今年、ブロ友さんに名前を教えて頂いた野の花です。

[PR]

by mi-san715 | 2016-10-05 07:00 | みいガーデン