毎朝毎朝楽しみにしているマイガーデン178.png
軽井沢に行く前に、ちょこっとマイガーデンのお手入れをしました。
要するに草取り...((+_+))

新メンバーが咲きました。

・マツムシソウ ルージュカーマイン
f0345263_22152858.jpg
なんて素敵な色~♡



・ピンクアジサイは可愛く咲いています。
f0345263_22192451.jpg


・アキレアは大株になりました。
f0345263_22195771.jpg


・お気に入りのしっぽちゃん、リアトリス・スピカタ
f0345263_22202583.jpg
う~~ん、可愛い(=^・^=)


・夏菊
f0345263_22222823.jpg


・アスター
f0345263_22230198.jpg


・畑の虫除けに、マリーゴールド
f0345263_22232043.jpg


・胡瓜の花
f0345263_22240799.jpg


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
そして6/30の朝、初収穫

f0345263_22251193.jpg


・インゲン、ケンタッキーの花
f0345263_22262803.jpg


・ガクアジサイも色づき始めました。
f0345263_22264942.jpg


・紫式部にも花が咲くんだと知った朝
秋の紫は、実なんですね。
f0345263_22281107.jpg

・そして、ヘメロカリスの1番手~~~174.png
f0345263_22312886.jpg
♫kayochaさん、咲き出しましたよ~♫


[PR]
by mi-san715 | 2017-07-01 09:00 | みいガーデン

マイガーデン@2017.6.24

一昨日まとまった雨で潤ったマイガーデンです177.png


夏椿
f0345263_17520999.jpg


カワラナデシコ
f0345263_17515243.jpg


コンパクトガウラ
f0345263_17513804.jpg


ベニカノコソウ
f0345263_17512031.jpg


エキナセア
f0345263_17510517.jpg


リアトリス スピカタ
f0345263_17504837.jpg


るりこまち(ストケシア)
f0345263_17503382.jpg


ビーダンスとレースラベンダー
元気色、お薦めです110.png
f0345263_17500478.jpg


ムラサキツユクサ
f0345263_17491679.jpg


キリンソウ
f0345263_17484105.jpg


アスター
f0345263_17482100.jpg


ピンク アイスバーグ 2番咲き~171.png
f0345263_18151031.jpg


ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコは、まだまだモリモリです~173.png
f0345263_18194533.jpg


ワサワサ花壇は、今年もワサワサしてきました∧∧
f0345263_18210811.jpg


[PR]
by mi-san715 | 2017-06-24 18:00 | みいガーデン | Comments(6)

みいガーデン☆花図鑑

前々からやってみたかったこと177.png169.png
マイガーデンの写真集^m^

夜な夜なコツコツやっています。

まだまだ途中ですが、公開しちゃいます^^♫

f0345263_00194643.jpg


f0345263_00193198.jpg


**ぱすさん、ごめんなさい! 名前カブっちゃった!**
[PR]
by mi-san715 | 2017-06-17 07:00 | みいガーデン | Comments(12)

花壇作りました~♪

先日、届いたお花達に花壇を作って差し上げました~^^
f0345263_21490532.jpg

木製のフェンスの向こうに植え付けました。
ここは、一日中日向です。
耐暑性のお花を植え付けました。
・ガウラ2種、メキシカンセージ、クレマチス‘踊場’、サルビア、エンジェルトランペット、ムラサキシキブ、百日紅‘夏祭り’など。

庭から役に立っていないブロックを集めて来て小径を作り、バラを移植しました。
左から、ドリフトローズ、マリエキュリ、ブルー・バユー、ダイヤモンド・ジュビリー
すでにたくさんの蕾がついているので、いつ咲くのか楽しみでなりません♫

新しい花壇は、恒例のコンポストの腐葉土です。
ふかふかのいい土です。
我が家のミ〇〇ズさん、いい仕事してくれます!!

一方、半日日陰のお花達は、こちらです~。
f0345263_21570263.jpg

この写真は、午後1時
モミジとハナミズキがいい木陰を作ってくれますと前回で書きました。
その次の日、夫が気を利かせて下の葉を剪定してしまいましたが、どうにか木陰は残りましたよ。
(なんてことしてくれたんじゃ122.png

昨日、温度計は軒下でも33℃でした。
暑いはずです!
f0345263_22380623.jpg

お昼寝、爆睡中のチロちゃん
f0345263_22394800.jpg
暑くなると、びにょ~んと長くなって寝るんですよ~。

ジャーマンアイリス畑には、昨日、黄色も開花していました。
f0345263_22411217.jpg

f0345263_22420493.jpg

このビオラだけは、毎年毎年生えてきます。
f0345263_22431283.jpg

昨日は暑かったけど、午後、ずっと庭仕事。
夕方になると陰って涼しくなるので、草取りの勢いが増します。
午後から仕事に行った夫より、「急用ができたので遅くなる。夕飯はいらない。」とLINEが入ったのをいいことに、庭仕事延長~~♪

夕暮、たっぷりと水やり。
あ”~~~ぁと家に入ったのは、午後7時半でした@@;

「明日も庭仕事したい~~」と思った昨日の夜でした。


**本日は仕事なんです><**

[PR]
by mi-san715 | 2017-05-21 07:00 | みいガーデン | Comments(6)

遊んだあとは庭仕事!

f0345263_20423546.jpg


4/29 ゴールデンウィークに入りましたね~110.png
皆様、いかがお過ごしですか~?

私の今の仕事は、準カレンダー通り。
何よ、準カレンダー通りって!




昨日今日休みでした^^
昨日は、お出かけ、お花見に...
その記事は後程。
4月中に庭のことを書きたいと思います。
(急げ急げ、あと3時間ジャーーー!)


昨日遊んだので今日は、1日庭仕事でした。
先週も庭仕事したはずなのに、草は待ってくれません。
遠慮なく伸びてくれます~(--〆)

でも、↑の写真、枝垂れ桜と八重桜の競演に癒され、

f0345263_20434090.jpg

仕事に飽きて来ると、カメラで遊び

八重桜の串刺し~~~169.png

f0345263_21131181.jpg

オステオスペルマム 
ブルーアイビューティー

f0345263_20404115.jpg

ラナンキュラス ゴールドコイン

f0345263_20441194.jpg

2ヶ所で咲いている芝桜
夫は今年、白を買おうとしていたけど、芝桜スペースはもう満員です(^_^;)

f0345263_20515700.jpg

新人のオダマキと青紫の花は随分前からある物です。

f0345263_20265410.jpg

プリムラ2種も随分前からあります。
黄色は、嫁に来た時には既にありました。
大株になって来たので、昨秋、小株にしたら元気が出て来ました。

f0345263_20521070.jpg

裏に回れば、まだまだムラサキハナ(ダイコンバナ)が賑わっています。

f0345263_20534208.jpg

その裏から、夫がタケノコを掘って来ました。
初物です。
夕食後、糠で湯がいたので、明日の朝、煮物にします。

f0345263_20541727.jpg

つつじも少しづつ咲き始めました。
なんか嬉しいな~♡..♡

f0345263_20525859.jpg

4月の庭は、一気にお花が咲き始めました。
早起きが得意ではない私なのに、目覚めたら、真っ先に庭に出て一回り。
ジョーロで水やり...


色とりどりの水仙はもうおしまい(記録です)

f0345263_20060585.jpg

オレンジか、ピンクかで話題になったチューリップは、もう終わり、すでに花をカットしました。

f0345263_21123344.jpg

ほら~、ピンクだよ~^^




さて、5月はどんなお花が顔を見せてくれるんでしょうね。

f0345263_20531134.jpg

f0345263_20532470.jpg

ニョッキニョッキと桔梗の芽。

f0345263_20442446.jpg

お散歩中の近所のワンコがくうちゃんの所に遊びに来ました。

f0345263_20540062.jpg

犬の主(夫の従兄)曰く、この2匹、大の仲良しなんだって!
(おいおい、くうちゃんよ~、家人がいない間、遊んでるね~)

ちろちゃんは、ダメなんだって。
そりゃそうよ、家人にもツンデレなんですから。


そして、ついに絵になるようなワンショット172.png

f0345263_21002438.jpg


明日からは、仕事です!!
頑張ります166.png


長々と読んで下さってありがとうございます。

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-30 21:00 | みいガーデン | Comments(10)

お花見をしましょう!

kayocyaさんが昨日、花見だ花見だ169.pngと喜んでくれたので、一気に公開します179.png171.png

花桃@畑
実家のこぼれ種で自生したもの

f0345263_23151746.jpg

木瓜(ボケ)@中央庭
暴れん坊でトゲトゲの木
伸びては一気に刈られています^^

f0345263_23154779.jpg

枝垂れ桃@中央庭
瀕死の状態でも健気に咲いてくれます。
3色咲き

f0345263_23185227.jpg

八重桜@南庭
ぽんぽん花房がかわいい。
ブーケのようにも見えるし、蜂の巣のようにも見える~~ひゃだ~~~149.png

f0345263_23202486.jpg

もみじ@西庭
新緑の葉っぱに赤い花とは...
なかなかやるゼ~

f0345263_23193188.jpg

レンギョウ@東庭
新人です。花のない時期の黄色い花に憧れて...
花期が長いのが嬉しいね

f0345263_23171199.jpg

さ~て、枝垂れ桜はどこに植えようか101.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-26 07:00 | みいガーデン | Comments(7)

咲きました~178.png178.png178.png169.png

f0345263_00234380.jpg

f0345263_00240832.jpg

f0345263_00243986.jpg

もう、どこから撮ってもかわゆいな~113.png

「ん?オラのこと?」
f0345263_00300990.jpg


朝が楽しくて楽しくて.....
仕事に行くのが嫌になってしまいます(^^♪
昼間家に居て、この子達の開花を見ていたわ~。


って、気の利く夫が休みの日にスマホで撮っておいてくれました。
f0345263_00274536.jpg

ちょっと気に入らないけど、まっいっか!

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-07 19:00 | みいガーデン | Comments(10)

去年お迎えしたクリスマスローズ.オリエンタリスの花が違う----!ってした記事。

日向に植え替えたら色がつくかな~と浅い考えでやってみました。
場所は、あの日に作った花壇です。



そして、今は...
f0345263_22124256.jpg


日向に出したのがよいのかどうかはわかりませんが、色がついて来ました^^v


f0345263_22135096.jpg



こちらは、もう終盤

f0345263_22143999.jpg


河津桜の会場でgetして来たクリスマスローズ

f0345263_22164134.jpg



この花壇はクリスマスローズを主体にバラも植えました。
写真はありません.....=^_^=



軒先の花壇に植えたチューリップも元気元気!!
蕾もついて来たので、もう咲くのが楽しみ~~♪

f0345263_22182108.jpg


何色が咲くのでしょうね~~~056.gif056.gif
教えちゃいますよ~~、ピンクです。
また違った色だったら笑って下さい(*^_^*)



高崎クリスマスローズガーデンで買って来た、原種系水仙とコウムは、すっかり馴染んでくれました。

f0345263_22243266.jpg

f0345263_22245292.jpg



*****今日は、お中日だったので『牡丹餅』を作りました。
f0345263_22213355.jpg

あんこを付けるのが難しくってね。
あっ、ごまがついている.....(^_^;)


今日は、家と実家のお墓参りに行った他は、草取りでした。
休みのたびに毎回もな~と思い、1時間もしたら上がって家に入るのだけれど、用を足して、暇になれば外に出て...
そしたらまた気になっちゃうでしょう。。。。。
つい庭の片づけを始めてしまうんですよ!
そんなことを何度も繰り返していた本日でした。



本当はね、出かけたかったのですが、前橋育英高校の試合が午後あるではないですか~。
地元の子が活躍しているのでそれも見たかったのね。
初戦は頂きましたよ...024.gif072.gif064.gif

明日は、健大高崎です。
頑張って欲しいです。



[PR]
by mi-san715 | 2017-03-20 22:00 | みいガーデン | Comments(8)

正月のマイガーデン

この時期、すでにクリスマスローズが咲いていると言う噂を聞いて...
去年植え替えたマイガーデンのクリスマスローズちゃんの様子伺いをしました。


ぜんぜんわからないので、昨秋枯葉をかけた所を穿ってみると...
なんと...
咲いていましたーーー!
もうね、嬉しくて嬉しくてね(*^_^*)

f0345263_22043116.jpg


丈が低かったけど、健気に咲いています^^v
ここには、5株位に株分けしたのですが、現在咲いているのはこの子だけ。

じゃあ、ほかの場所のも探しましょうよってことで。


昨秋の新メンバー、<ダブル ダークパープル>
まだ蕾ですが、咲くのが楽しみ。
f0345263_22053954.jpg
まさか、今年咲いてくれるなんて思っていなかったので、
ほんと嬉しっ!

私が、ワイワイガヤガヤ独り言を言っているので、夫が、「福寿草も咲きそうだよ~♪」って教えてくれました。
f0345263_22060120.jpg
この子達ももうすぐ賑やかしてくれますね(^_-)-☆


あれ? kayochaさんちと同じ光景だわ!
f0345263_22061208.jpg
ボケていますが、同じ蝶々ですね^^
寒さを必死に堪えているわ~
もちろん、私も葉っぱをかけて元に戻しておきましたよ!


今日は、先日買った単焦点レンズで撮ったので、いつもの空もこんな感じに撮れました。
河津桜は今年は咲いてくれるのかな~?
(買って3年目です)
f0345263_22062270.jpg



子供もみんな帰ってしまい、お節料理に飽きた夫が「何か食べに行こう!」と夕食はパスタ屋さんへ。

ズワイガニのなんちゃらトマトソース
f0345263_22075436.jpg


おっーーー、見つめられているわ><;
ごめんよ~、食べちゃうよ~。
いっただきま~す!





私も夜空が撮れるようになりました。
f0345263_22112684.jpg

オリオン座、冬の大三角
たくさんのお星さまが撮れました。

ISO-12800 f/20 露出時間-15秒
標準レンズ




[PR]
by mi-san715 | 2017-01-03 22:00 | みいガーデン | Comments(8)

12/6のマイガーデン

もう霜も降りたり、慌てん坊の雪も降ったりしたのに、『クレマチス』が2輪咲いています。
f0345263_17160206.jpg

蔓や葉はすでに枯れているのにネ!

枯れているからって、この蔓を片付けてはいけません!
以前、枯れた蔓をきれ~いにむしったら、次の年、まったく咲きませんでしたよ(--);

この蔓は硬く針金みたいだから、「テッセン」とも言うんですね。

クレマチスは夏の花ですが... もう少し我が家の庭に咲いててくれそうです^^*


こちらは、冬の花、『さざんか』
f0345263_17243660.jpg

花に気を取られていたのですが、足元を見たら...☆
f0345263_17262609.jpg

f0345263_17270933.jpg

f0345263_17274089.jpg

もみじと柿の枯葉との共演でした。


そう、このもみじと柿の落ち葉のお布団で眠る子...『クリスマスローズ』達(^^♪
f0345263_17291578.jpg

いつもはきれ~いに片づけてしまう落ち葉が勿体なので、今年は、お花のお布団にしてあげました。
腐葉土にも期待できるかな^m^



今日は、大根を漬けました。
今年は11kgで去年より、+1.5kg

もう少し行けると思ったのにね~~(-"-)
f0345263_17325052.jpg


一方、実家は白菜も大根も見事な出来栄え!
こやしがいいのだろうな。

地元の鶏屋さんから、乾燥肥料を取り寄せていたから。

一昨日、漬けた白菜もよく水が乗って来たので、今日は天地返しをしました。


青空の澄み切った晴天と思う今日の空
f0345263_17382061.jpg

突然、雨が降って来ましたよ!一時的でしたが!

からっ風も吹き荒れて、外は寒い日でした。
f0345263_17395422.jpg

榛名山も枯れ山になりました。
f0345263_17402820.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-12-06 17:00 | みいガーデン

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。