タグ:花クラブ ( 41 ) タグの人気記事

相変わらずの女郎花が、勢いいいです。

f0345263_19162098.jpg


今日は、彼岸入りですね。
お墓の掃除に行ったので、ご先祖様にあげてきました。

このメキシカンセージと一緒に・・・

f0345263_19202782.jpg


その横で、暴れん坊ガウラが・・・
でも私、これくらい暴れた方が好き~♡

f0345263_19252826.jpg

他には~♬

セントランサス・コッキネウス/シルバーダラー
ペンタスパープルスター/コキア/サルビア・ブキャナニー
クレマチス/サルビア・レッドコーラス/サルビア・ホットリップス
f0345263_19305113.jpg
切り戻したアキレアは2番咲き、アズーロコンパクトは3番咲きくらいかな~♡
5月位からずっと咲いています。
f0345263_19440554.jpg

2種類のホトトギス
松風(上)/桃源(下)

f0345263_19435066.jpg



そして、7月に野反湖に行った時、途中の道の駅六合で買って来た「秋海棠」が咲きました。
我が家にはなかったので、求めていたんです。

f0345263_19503867.jpg

畑は白、庭はピンクの秋明菊が元気です!
ピンクは咲き始め~ナリ・・

f0345263_20071195.jpg


ブッドレアは甘いのかしら・・蝶々がいつも遊びに来ています。

f0345263_20095853.jpg

羽が痛んでいるのが、こういう模様なのかわかりません。



四角豆の花は、涼しいそうです。
今日もたくさん採れたので、ご近所さんにお裾分け~。
「ええ~、何これ~@@」って驚いていました。
「去年から育てているんですよ~。」と私ドヤ顔(*^_^*)

f0345263_20113981.jpg


本当は、今日、彼岸花でも撮りに行きたかったのですが、暫く庭をお休みしていたら荒れているので、庭仕事に邁進しました(^^;)

f0345263_20141606.jpg

~庭には、一輪の彼岸花~



[PR]
by mi-san715 | 2017-09-20 00:00 | みいガーデン

ほんとにハート♡

ほんとに162.png だよ!

フウセンカズラの種・・・

可愛い~~わ113.png


f0345263_16493728.jpg



旅友さんより届いた、アルザスの絵はがきと一緒に...

行ってみたい所です169.png


今朝のマイガーデン

f0345263_16560785.jpg


こ~んな感じのをイメージしてたから、嬉しくてパシャ!

f0345263_16563464.jpg


奥のモナコ王子、ほんと優秀124.png

花期も長いし、次々に咲いてくれます。


メキシカンセージは、春にお迎えしたので、大株になりました。

f0345263_16584506.jpg


長雨で出来なかった梅干し作業

やっとのことでできました。

f0345263_16593337.jpg

今日は、快晴174.png

とっても気持ちのよい日でした。

夏物寝具を洗って片付けることが出来て、ほっとしました。


そんな片付け日和と明日の仕事の資料作りで、う~~~頭が痛い一日でした。
マジで偏頭痛。
そして、頭痛外来で貰って来た薬がとうに切れていて・・・なんてことだ!




[PR]
by mi-san715 | 2017-09-03 17:00 | みいガーデン

オシロイバナ

久々の更新です110.png (お許しください^^)

過去のブログで、今年庭に蒔いたオシロイバナが咲かないと何度か愚痴ったのですが...

咲いていたんですよ~~169.png169.png

f0345263_00573785.jpg


これ夜の11時近く。
台所の生ゴミ処理で庭に出たら、ぷ~んといい香りがして、すぐにオシロイバナだとわかり、見たらこの様113.png

嬉しいじゃないですか~~

真っ暗で撮り難いから、懐中電灯とフラッシュを駆使して、頑張って撮ってもこれが限界でした。

f0345263_01041773.jpg


いつものアングルのいい感じの所は、玄関に近く灯りが漏れるためか、咲きがイマイチ

f0345263_01054461.jpg


調べてみたら・・・
花は夕方4時ごろから開き、翌朝まで咲いていて、天気などにもよりますが、午前中にはしぼんでしまう一日花なんだそうです。


昔からある花で、フツーに昼間咲いていたと思っていたけど、勘違いだったのね(^^;)

そして、種も少しずつ採れ始めました。
来年も咲かそう・・・と思ったみいガーデンでした179.png

f0345263_06433174.jpg




***ブログ、ゆっくり目の更新になります。来月中まで、所々の事情で忙しく、ブログやっている時間が取れなくて...。
皆様の所にもコメントすることも少し遠のいていますが、足跡はつけさせて頂きますので、ご容赦願いますm(_ _)m


コメントもゆっくり目に返させて頂きますね109.png
(頂くと嬉しいから、ご遠慮なくどうぞ。。。。)


[PR]
by mi-san715 | 2017-08-24 07:00 | みいガーデン | Comments(12)

みいガーデン@2017.8.6

天候不順で涼しい夏を送っている我が地方ですが、今日は久しぶりに暑くなりました~@@;
みいガーデンにも更新がありましたよ169.png

風船かずら咲きましたーー!
f0345263_21103866.jpg


風船かずらって伸び出したら成長早いですね。
芽が出るのは超~ゆっくりなんだけど.....。


ネットで購入したクレマチス踊場も咲きました。
今年は無理だろーと期待していなかっただけに、超感動したーー!ですよ^^
f0345263_21105689.jpg

ベル状のかわいい花です♡
3cmくらいのかわいいお花です。


メキシカンセージ
f0345263_21195961.jpg


サルスベリ=夏祭り
f0345263_21211474.jpg


サルスベリ=ぺチートサンシャイン・プラム
f0345263_21233848.jpg

この2種のサルスベリは、矮性なので大きくならない。
でも、そこそこ大きくなってます><

菊=シンパッション
f0345263_21305970.jpg


ベロニカ
f0345263_21313209.jpg


ホリホック=チャターズ・シャモイスローズ
f0345263_21315197.jpg
タチアオイ、アルセア、ホリホック。。色んな呼び名があるようです。


桔梗は今年株分けをしたので、たくさん咲きました172.png
f0345263_21364677.jpg


ブッドレアを育てて3年目
毎年毎年大きくなります。
来年は植える場所を選ばないといけません。
f0345263_21375863.jpg


庭の片隅で珍しい花が咲いています。
夏水仙でしょうか?
とても涼しそうな花です。
f0345263_23034452.jpg


そして、私もバラ特集を載せさせて頂きま~す!
ユリイカ
f0345263_23080535.jpg


アライブ
f0345263_23242511.jpg


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
f0345263_23251150.jpg


マリエキュリ
f0345263_23285888.jpg


名前のわからない白バラ
赤みかかった蕾の頃が素敵
f0345263_23293170.jpg

これで開くと真っ白です。


オシロイバナは、日に当たらないと咲かないんですね。
f0345263_23305825.jpg


裏側から撮るとシオンとのコラボになります。
f0345263_23304608.jpg


暑い盛りは、新しいお花のお迎えもなかったけど、ある物で楽しませてくれています。
バラは、天候不順もあって消毒を怠ってしまったので、バラゾウムシ?やコガネムシが喜んでいます><
バラは消毒が大変だというのを感じているこの頃です。


[PR]
by mi-san715 | 2017-08-06 07:00 | みいガーデン | Comments(10)

みいガーデン@2017.7.25

旅から帰ると、次々にお花が咲き出しました。


ホリホック=シャモイスローズ
f0345263_22500356.jpg
優しい色ですね。


シンパッション
f0345263_22550372.jpg

桔梗(桔梗色だと去年ブログで取り上げました)
f0345263_22563722.jpg


変わったグラジオラス(2年目)
f0345263_22590688.jpg

シルバーダラー
f0345263_22593178.jpg


マツムシソウ=パーフェクタ
f0345263_22595060.jpg


黄花コスモス
f0345263_23005415.jpg


ヘメロカリスが花盛りです~♡
f0345263_23012134.jpg


旅から帰り、日常にすっかり戻りました。
戻ってから天候が悪く雨、曇り.....
でも蒸し暑い!

こんな状況で元気なのは草!!
今日は、1日草取りでした。
もう、手が浮腫んで痛いけど、黒々とした庭を見ると達成感に浸っています110.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-26 07:00 | みいガーデン

アライブが咲きました。
今年、6月に求めた子
元宝塚トップスター・瀬奈じゅんさんに捧げられたバラです。
f0345263_22590385.jpg
とっても綺麗です。香りもほんわかあります。
でも、花期が短いの~~~

一緒に買って来た、ユリイカ
f0345263_23024719.jpg
オレンジとアプリコットと混じった柔らかい黄色のバラ。
これも微香です。

蕾なんかも素敵でしょ!
f0345263_23055368.jpg

ブルーバユーの2番咲きは房咲きです!
f0345263_23070883.jpg

並んで咲き競う、マリエキュリ
f0345263_23072293.jpg

バラゾウムシが住み始めました。
消毒しないといけませんね。

それから、この春にピンクアイスバーグの剪定をして勿体ないから挿し木にしておいたら、花が咲き出しました。
f0345263_23103425.jpg
葉っぱは食べられていますが、お花は元気です。

うちの地域だと主流のヘメロカリスは、この燃えるような赤い花
我が家では数少ない赤いヘメロカリス
f0345263_23120536.jpg

我が家は、アプリコットの花が主です。
f0345263_23135194.jpg

グラジオラスも咲き出しましたよ~。
f0345263_23145963.jpg

f0345263_23144401.jpg


今、花壇が最盛期です。
そして、バラも2番咲き、3番咲きしていて、私を楽しませてくれます。

今日も咲いてくれて、どうもありがとう177.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-19 07:00 | みいガーデン

2017.7.11 朝撮影

少しずつヘメロカリスが咲き始めました。
今の所、3種類です。

f0345263_00293206.jpg

f0345263_00294586.jpg

f0345263_00305988.jpg


晴れの日の朝とか、曇りの日の朝とか、陽が当たるか当たらないかで写真の仕上がりが違います。
前日撮った時は、眩しい朝日で撮ってみたけど、少し曇ってたくらいが本当の色が出やすいかなと思いました。


**kayochaさんちにお嫁入りした子はどれかな~**
あと3種類は咲くはず!!それは、また後程・・・


ジギタリス=イルミネーション
f0345263_00354568.jpg

先日UPしたのは、雨の日の翌日で汚かったけど、昨日は色鮮やかに咲いていました~~174.png
この色合い素敵でしょう~~^^


トライアンファーターも満開
庭にで出ると香りプンプン!!
f0345263_00403737.jpg

f0345263_00402819.jpg


ペンステモン=サンバーストルビー
f0345263_00431214.jpg

あじさい=シルバーダラー
f0345263_00432375.jpg
去年、柏葉あじさいが買えなくて、この子にバケました(笑)


[PR]
by mi-san715 | 2017-07-12 07:00 | みいガーデン

ユリが好き162.png

2017.7.7 七夕の朝に咲きました。
f0345263_23054795.jpg
去年植えた、新メンバーです。


こちらは、もうお局ね(^_-)-☆
姫ひまわり
f0345263_23060053.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-09 07:00 | みいガーデン

朝方から土砂降り176.png
花の写真が撮れなくて、ガックシしている私

出勤までの僅かな時間でしたが、雨が止んでくれたので、カメラを持って庭に出ました。


*ベロニカ ロギンフォリア
f0345263_21531566.jpg
お気に入りのしっぽちゃんで~す♪


*ジギタリス イルミネーション
f0345263_21541060.jpg
雨上がりで汚れています(^_^;)


*チョコレートコスモス
f0345263_21550141.jpg
しっかり根付いて来ました。
チョコレート色で美味しそう111.png


*3年目のブッドレア
f0345263_21563003.jpg
大きな株になって来たので、定位置を考えないと...
この奥にピエールが隠れちゃっています((+_+))


*ミニバラの2番咲き
f0345263_21583888.jpg


*風船かずら
f0345263_21591567.jpg
早く風船が見たいよ~~


***新しく作ったガーデンは、コンポストから作られた腐葉土なので、かぼちゃがあちこちで芽を出して来ます。
そんなにいらないから、即引っこ抜いちゃうんですけどね。

かぼちゃ以外には...
f0345263_22015224.jpg
スイカですよ~~。
3株ほどあります。
ほんとうにスイカが実ってくれるのでしょうか。
ちょっと楽しみにしています^m^



*こちらは、じゃがいもです。
いくつ採れるかわかりませんが、これも楽しみなんです。
f0345263_22041692.jpg
クレマチス 踊場のじゃまをしていますが、食べることも大事なのでこのままそっと収穫を待ちます。




[PR]
by mi-san715 | 2017-07-04 22:00 | みいガーデン

2017.6.28軽井沢レイクガーデンのあと。
楽しみにしていたのは、おぎはら植物園・軽井沢店
レイクガーデンから車で20分くらいで着きました。
が、水曜日が定休日・・・ガーーーン135.png
閉まったハウスを横目に帰路に着きました。


それでは、少し遠回りして道の駅みょうぎに行きましょうと言うことになりました。
ここは、今年3回目、4・5月と来ていて、珍しいお花が安く置いてあるのでお気に入り110.png
今日は何があるかな~~?


・エキナセアのオレンジ
f0345263_08530055.jpg


・ツルバギア/シルバーレース
f0345263_08532221.jpg
涼しそうでしょう(*^_^*)


・ミムラス
f0345263_08544219.jpg


・アルセア(タチアオイ)八重咲
f0345263_08550550.jpg
矮性なので丈は短い種類のようです。
今年、私の中では流行です^^
(ターシャの庭を目指すには欠かせません・・・笑)


・チョコレートコスモス
f0345263_08571670.jpg
チョコレートの香りがするらしいのですが、ちょっとわからなかったです><;



f0345263_08582841.jpg


また随分買ってしまったけど、これだけ買っても計1,500円です!
驚きでしょうーーー(*^^)v
平均@250
@200~300でした。



それから、レイクガーデンでも記念のお花を...
・モナルダ パープル
・ゲウム ファイヤーボール
f0345263_09024895.jpg
モナルダは、タイマツソウと言われている物だと思います。
以前我が家にもあったけど、大株になり整理しているうちに無くなってしまいました。


基本、耐寒性重視の宿根草狙いなので、来年、株が大きくなっていくことを願っています^m^

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-02 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(13)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30