タグ:生き物 ( 8 ) タグの人気記事

白鳥を見に行って来ました

【烏川河川敷総合レクリエーション公園】
高崎市新町の岩倉橋の下


烏川に白鳥が飛来していると地元の新聞に載っていたので、2/5出かけて来ました。

岩倉橋を渡っている時にすでに白鳥が見えて来てテンションアップ!!

河川敷に降りて行くと

お~~~、いたいた!

f0345263_21122985.jpg


f0345263_21121553.jpg


f0345263_21132441.jpg


f0345263_21143395.jpg


黒いのはカモちゃんです。

f0345263_21151383.jpg


f0345263_21153526.jpg


f0345263_21152122.jpg


f0345263_21145542.jpg




食パンを持参して餌付けしているおじさんに声をかけてみました。

もうじきシベリアに帰って行くんだとか。
(行かないで~~)
昨日は、50羽位しかいなかったけど、1月の終わりの頃は150羽位いたそうです。
12月頃から飛来しているそうです。


[PR]
by mi-san715 | 2017-02-06 06:00 | 生き物 | Comments(2)

水芭蕉

お彼岸の中日。
お墓の掃除は、18日の休日に済ませておきました。
我が家と実家と。

スポンジで石塔を擦って汚れを落としました。
寒い冬を越したので、汚れもしつこかった!
お花と線香と果物をお供えしました。

今日は、お寺でお施餓鬼をして、塔婆を頂き、墓参りをして来ました。


墓参りの帰り、水芭蕉発見!
f0345263_16520301.jpg

近所の田んぼの片隅にありました。
5~6株ありました。
f0345263_16544818.jpg

趣味として育てられているようです。
家までカメラを取りに行って来ました。

頭が茶色いのは、霜にやられたのでしょうね。

それでは、もう少しお散歩しましょう。

餅草
f0345263_16583621.jpg
先日、母が餅草を摘んで草餅を作ってくれました。
春の香りがして美味しかったこと。


雑草ですが。
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ
f0345263_17013967.jpg



今日は、風がビュービュー吹き荒れましたが、洗濯物と布団を干した後は、

草むしりーーーー!


冬を越した雑草は、根がしっかり張ってむしり辛いです。


ヘメロカリスも芽を出して来ました。
今年は、アブラムシ退治に早めに薬を散布しよう。
f0345263_17071695.jpg

冬越のほうれん草は甘くて美味しいです。
f0345263_17131122.jpg

お昼にほうれん草のパスタを作りました。
f0345263_17170093.jpg
にんじんしりしりも入れました。


今日は、シジュウガラも遊びに来てくれました。
f0345263_17210839.jpg
トリミングで大きくしています。

落ち着きない子で、鳴いては飛び、鳴いては飛びを繰り返します。

電線に止まって、「ここまでおいでー」と言っているようでした。



[PR]
by mi-san715 | 2016-03-20 18:00 | マイガーデン

小鳥さん

2/13の土曜日のこと。
外で鳥の声。
とっても賑やかだったので、シャッターチャンスーー!とカメラを持って外に出ました。

逃げちゃうから、そっと出て、庭を見まわすも用心深い山鳥は木々の上です。

やっと見つけましたが、逆光。
撮影モードを直しているうちに逃げちゃうのでこれがやっと。

f0345263_01110352.jpg


望遠もめいっぱいです。

鳥に詳しくないので何の鳥かわかりません(^^ゞ
ふっくらとしていますね。


うちのお隣のおじさんが亡くなって数年経ちますが、外に出ている娘さん達が家を壊して今は空き地となっています。
傍らにひっそりとお稲荷さんが佇んでいます。

昔からこの土地を守っているんですね。

f0345263_01170555.jpg

主がいなくなった現在も.....



元気をなくしていたシクラメンが復活して来ました。

f0345263_01211927.jpg

まだまだ行けそうです☆



**********


今日は、バレンタインデー

今さらね~

と言う気持ちもありましたが、私、今日は仕事だったし、お留守番していたご褒美?にコンビニスィーツをお土産に帰宅しました。

f0345263_01243138.jpg

とっても甘いので、ブラックコーヒーと一緒に。


それでも、私は食べ切れず、半分は明日のお楽しみ♡






ブログの皆様の間で、コメント送信の不具合が相次いでいます。
それでも何とか、送れていましたが、今夜はダメでした。

皆様の所にはちゃんとおじゃましていますからね(^_-)-☆

f0345263_01290698.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-02-14 23:00 | マイガーデン | Comments(6)

東武動物公園~大人の遠足♪

今日はハロウィンです🎃
f0345263_21431163.jpg

父母との秋のお出掛けとして、夫と埼玉県白岡市にある東武動物公園に行って来ました。
f0345263_19133929.jpg

紅葉狩りも考えましたが、毎日、田舎暮らしの私達。それに、去年と今春、父母を観光地に連れ出して、長い距離は父が歩くのが大変だったので、父母の好きな動物園に決めました。
f0345263_19150061.jpg

東武動物公園は、本日ハロウィンの催しをしていました。なんだか、心わくわく😃💕
f0345263_19380389.jpg

私は、父のためにリサイクルで車椅子を用意しました。夫が押してくれたので、私はカメラに専念できました📷🎶🐾

大人の遠足なので、遊園地はパス!
子供達と来た時は、こちらがメインでしたね。母はしっかり歩きますが、なんせ高齢なので心配しながらでした。お出掛けの時いつも思うこと。母は杖がなくても歩ける、トイレも心配ないことには感謝感激!私の方がトイレが近いくらい。
f0345263_19453789.jpg

父の饒舌は続きます...☆


フラミンゴは、きれカッコいい!
f0345263_19484252.jpg


ゾウはリンゴを食べていました🍎
f0345263_19500610.jpg

ワオキツネザル
尾がわになっているから名づけられたそうです。
f0345263_15201719.jpg

オヤジっぽいカンガルー
f0345263_21033823.jpg

一回りしてみんなの笑い声で見返すと
f0345263_21055381.jpg
ちょっとハシタナイんですけど
カンガルーさん!

レッサーパンダ、かわい~(*・∀・*)♡
f0345263_21064834.jpg

ウフォウフォ、ゴリラ
f0345263_21090316.jpg

ホワイトタイガー
怖いけどカッコいいー((( ;゚Д゚)))
f0345263_21100711.jpg

サイは、ゴツン!ゴツン!と音を立ててケンカしていました。
f0345263_21105990.jpg

シマウマとキリンさん。
綺麗な模様♡☆
f0345263_21124562.jpg

カピバラは、赤ちゃんが生まれましたー🌠と宣伝してましたけど、お目にかかれず
f0345263_21150324.jpg

百獣の王、ライオンさん
f0345263_21165120.jpg
貫禄ありあり


鳥もたくさんいました。
f0345263_21243677.jpg

f0345263_21245709.jpg

色鮮やかですねー(*´・ω・`)b


レジーナ
いや~、これに乗る勇気はありませんな。
見ているだけで、充分です!
f0345263_21254647.jpg


もう、父も母もと~っても喜んでくれてよかったです。楽しかったよって言ってくれたから、またどこかに連れて行ってあげたいな♡012.gif035.gif
f0345263_21392204.jpg


*東武動物公園では、今夜からイルミネーションが開催されるそうです。



[PR]
by mi-san715 | 2015-10-31 22:00 | 県外日帰り

6.21 地獄谷温泉、野猿公苑【長野県】

f0345263_20340636.jpg

湯田中温泉とか渋温泉とか興味がありました。
「渋温泉に行こうー!」と私が夫を誘いました。
平日なのに仕事を休んでくれたので、2週間前にポチッ!しちゃいました。

道の駅 『あがつま峡』で一休み。

f0345263_21302251.jpg

ブロ友さんが、素敵にお花を挿しているので私も刺激され、花瓶を買ってみました。帰ってすぐに庭の花を挿しました。

f0345263_21322529.jpg

地元の方の手作りで、歪だ感じが素敵です。
夫は、「とっくりだよ。」と言うのでお店の人に確認しましたが、やっぱり花瓶でした(笑)

2100m級の白根山を上ります。こちらも浅間山と同じく火山活動中なので途中停車は禁止でした。
通過時間規制もあって、9-17時だったかな。
残雪がありました。気温は8℃くらいだったかな。

f0345263_21404277.jpg


志賀高原を抜け、渋温泉には13時過ぎに着きました。
地獄谷温泉は、渋温泉を通り過ぎ山道に入ります。
対向車が来ると怖いくらいの狭い道を10分位走ります。
こんな山奥に駐車代@500 管理費と思えば安いかな。

f0345263_21450224.jpg

そこから更に10分位歩きます。
雨で滑らないように足元要注意です(>_<)
毛繕いをしている親子猿がお出迎え。
大人しくって、すっごくおりこうちゃんにはビックリ!!

f0345263_21572497.jpg

雨宿りしているのかな。
日光の世界遺産のマネをしてるとしたら数が多すぎだわ(笑)

f0345263_21584687.jpg

野猿公苑は有料@500

f0345263_22005212.jpg

f0345263_22012365.jpg

f0345263_22022352.jpg


宿のさかえやさんの話では、今日は雨で肌寒かったから猿が温泉に入っている所が見られた。暖かい時期は入らない。冬の寒い時期は見応えがあるとのこと。
外人さんも見に来ていました。

旅館に入る前に昼食。
道の駅 『北信州やまのうち』で昼食

f0345263_22033938.jpg

f0345263_22041262.jpg

時間が遅かったので、色々が売り切れてしまい、とりあえず蕎麦とラーメンで。
産直コーナーでは、さくらんぼと桃が美味しそうでした。
今日泊まらなかったら買ったはず。

この辺りは温泉が密集しています。
上林温泉、湯田中温泉、角間温泉、穂波温泉、星川温泉、安代温泉など
ぐるーっと湯田中温泉をドライブ

14:30渋温泉に到着ー!
今夜お世話になるのは、『春蘭の宿 さかえや』さんで~す(^^♪ ☆☆☆

f0345263_22203019.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2015-06-22 22:00 | 長野 2日間

お・も・て・な・し・♪ 渋温泉【長野県】

f0345263_19395246.jpg

渋温泉に来ています♪
旅館のおもてなし、
さいこー⤴⤴
f0345263_19432161.jpg

外湯、九湯巡り...
結構しんどい。
五番湯まで行って、夕飯食べて一休み。

f0345263_19461085.jpg

地獄谷温泉のお猿さんが可愛かった⤴

f0345263_19483847.jpg

f0345263_19490093.jpg


f0345263_20055207.jpg


渋温泉、下駄はいて、カランコロン♪
いい温泉だわ~♨

ゆっーくりしています。

[PR]
by mi-san715 | 2015-06-21 19:00 | 長野 2日間

みなかみ亜詩麻・沼田公園・四万温泉 2014.5.17

誕生日ドライブ

(み)みなかみ谷川 スキーと登山
(ぬ)沼田城下の 塩原太助
(よ)世のちり洗う 四万温泉


☆みなかみ町湯原(ゆばら) レストラン 亜詩麻
 http://www.asima.jp/

f0345263_22120543.jpg

先日、フレッツ光メンバーズより、食事券が当たったので(応募していたこと忘れていました)。
ここは、焼カレーが有名の様ですね。

1.きのこの焼きカレーセット(+サラダ、コーヒー)

f0345263_22171974.jpg

f0345263_22173392.jpg

夫は、ソーセージの焼きカレーセット

f0345263_22174503.jpg
熱いのと辛いのとで、ちょっと顔ぐちゃぐちゃ((+_+))


☆沼田公園  ・・・早速、沼田ぐんまちゃんを発見!

f0345263_22391500.jpg

f0345263_22321146.jpg

f0345263_22322748.jpg

f0345263_22333469.jpg
つつじが見頃なので、ここに来るのが目的でした。沼田のシンボル迦葉山。
迦葉山と言えば天狗。

動物もいましたよ。
*インコ

f0345263_22403040.jpg
*フレミッシュジャイアントと言う大型うさぎ。50㎝はあったような。とにかく、デカイ!

f0345263_22412241.jpg
*烏骨鶏(うこっけい)・・・よく聞くけど初めて見ました。

f0345263_22434721.jpg
*孔雀(クジャク)・・・羽を広げてよ~~~

f0345263_22451025.jpg
☆四万温泉 ・・・効能は、源泉によって、多少違うようですが、多くは胃腸にいいみたいですね。

国宝と言われている、日向見薬師堂

f0345263_22511062.jpg
『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われる 
積善館
 http://www.sekizenkan.co.jp/spa/
ここの温泉に入ってみたかったのです。
@1,200円はちょっと高めですが、入ってみる価値あります。
是非、どうぞ! 16時受付終了なので、時間に気を付けて。

f0345263_22555913.jpg

f0345263_22570137.jpg

f0345263_22561292.jpg
風情ある温泉街

f0345263_22593496.jpg
温泉まんじゅう買って食べながら帰って来ました。

[PR]
by mi-san715 | 2014-05-17 23:00 | 県内

アートアクアリウム2013

今日、娘と東京へ行った目的は、アートアクアリウム2013を見に、、、

f0345263_19544569.jpg


早く言えば金魚展。

昼の部と夜の部があるので、昼の部終了ぎりぎりに行って、両方見よう!!とちょっとセコイ考えで、夜までの間、都内をぶらり。。。



☆東京駅

f0345263_19553721.jpg

去年改修されて、更に立派な建造物なりました。
夜景も素敵だろうな~と。

この駅は、新幹線で山手線に乗り換えることが多く、外に出たことがありませんでした。出てみると、昼間なのに閑散として、賑やかな東京のイメージは感じられませんでした。
とりあえず入ったのが、新丸の内ビル。

小腹がすいていた所にスィーツの店はまずいでしょ(^v^)

f0345263_19563114.jpg

f0345263_19563812.jpg

大雪の抹茶味とわらび餅を完食。美味しかったーーー◎
(もちろん、娘と完食ですよ~~)


☆東京スカイツリー

f0345263_19575290.jpg

f0345263_19575794.jpg

うぉーーーデカイーーー 

f0345263_19580436.jpg

f0345263_19581279.jpg


地上350mからの眺め。下を見下ろします。丁度、外は雨。後でニュースを見るとゲリラ豪雨だったとか。
天空にいては、全く気づきませんでした(汗)

ソラカラちゃんもいました。

f0345263_20003288.jpg

☆すみだ水族館
スカイツリーの5階にあります。

f0345263_20013894.jpg

f0345263_20014617.jpg

f0345263_20015337.jpg

f0345263_20022406.jpg

色んなお魚がいました。

中でも、マダラエイは圧巻

f0345263_20032428.jpg


大好きなキティちゃんもいました^^

f0345263_20080077.jpg

f0345263_20080689.jpg

☆アートアクアリウム2013
今度は、日本橋に移動します。

f0345263_20102952.jpg

f0345263_20104461.jpg

f0345263_20132892.jpg

f0345263_20133476.jpg

f0345263_20134139.jpg

f0345263_20134637.jpg

f0345263_20135295.jpg

f0345263_20141370.jpg
 
 たくさんのお魚達を見て、元気をもらいました。明日からまた仕事頑張ろう\(^o^)/

[PR]
by mi-san715 | 2013-07-23 20:00 | 県外日帰り

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る