下田温泉.オーシャンビューのホテルで

3月5日 16時には下田温泉に到着
オーシャンビューのホテル
f0345263_22460257.jpg

海はいいな~♡
毎日、山ばっかだもんね~><;


大島が見えます。
f0345263_22461426.jpg

夕食までは時間あるので、散歩に出かけました。

アロエの花
f0345263_22463420.jpg

車がないと身動きできず、ホテルの周りをうろうろ怪しい2人...

歩いているうちに、私設の桜園の看板
行こう!

白浜桜
f0345263_22464323.jpg


白浜伊古奈
f0345263_22480454.jpg

大島桜
f0345263_23031630.jpg

河津桜と白浜桜
f0345263_22471408.jpg

河津桜はちょっと残念だったけど、下田に来て満開の桜に出逢って、機嫌よくなった私達。
f0345263_22484011.jpg

ホテルロビーにあったお雛様
f0345263_22492913.jpg

夕食
f0345263_22485149.jpg

お楽しみだった金目鯛
(小っちゃ!)でも美味しかったよ~。
f0345263_22491377.jpg

ご当地ビール
(味は普通だと違いの分からない人が言っていました)
f0345263_22490011.jpg

綺麗な海で夜空を...
f0345263_22494363.jpg
三脚を持たずに行ったので、ボッケボケ@@;
ちゃんと撮っていれば、いい感じに撮れたな~。

デッキ。
添乗員さんは、男性の面白い人でした。
バスの中で、「海に面してデッキがありますので、ビール片手に夕食後、どうぞ」と言った後、「オレがいるけど」って。

f0345263_22495401.jpg

だ~れもいないけど、いい感じ~♬



3月6日 朝日を撮ろうと日の出の6:07前には、ベランダで構えていました。
f0345263_22505858.jpg

でも、お日様のご機嫌はよくないらしい。

遠くに船が2隻
漁でもしているんでしょうね。
f0345263_22510840.jpg


朝食は、バイキング
f0345263_22512837.jpg

そして食堂にもお雛様がありました。
f0345263_22515229.jpg

出発は、9時でゆっくり。

そして、稲取港まで来ました。
ここで、ジェット船に乗って大島に行きます。
出発までの時間、30分自由行動。

私...つるし飾りがみたい。

夫...時間ないよ

私...徒歩12分で行ける。

2人...走る走る071.gif070.gif061.gif 登り坂を...

メイン会場
f0345263_23213932.jpg

f0345263_23221079.jpg

f0345263_23224498.jpg

f0345263_23231814.jpg


お雛様見ていると落ち着くんですよね~。
同じ物を2年おいて3度目ですが、ステキステキ♡

こんな風にたくさん作って吊るしたいな~。
ダメダメ、じっとしていられないんだから...夫の心の声

さーっと見て回って、また走って集合場所に戻りました。

[PR]

by mi-san715 | 2017-03-11 06:00 | 伊豆・大島 2日間

山奥にひっそりと...歴史を感じる四万温泉

野反湖のあとは、1時間チョイ車を走らせて四万温泉にやって来ました!

ここ数年は、年に1度は訪れているかしら☆
f0345263_09343757.jpg


青空が似合う街灯

でも、関東はまだ梅雨が明けてないのです。
南北の高気圧の谷間が関東にかかってるのが原因らしく、北陸地方の方が先に梅雨明けしたらしいですね。

関東の梅雨明けは明後日らしいです。


お昼も食べたいと、公共駐車場からすぐのホテルで日帰り温泉しているのでさっそく入りました。
f0345263_13272691.jpg


日帰り温泉とランチセットで@1620
ランチは、14時までだったので、先にランチ。
f0345263_21100789.jpg


レトロなキティちゃんのレストランに案内されました。
f0345263_21130820.jpg


その上、昼を過ぎていたので、お客は私達だけ、、、


昼食のあとは、お風呂~♪
エレベーターで7階の湯へ。

メルヘンの湯 (/≧◇≦\)
f0345263_21162813.jpg

まぁ!



お風呂も
f0345263_21174758.jpg


男湯もこんな感じだったようです。

他にお客様がいなかったからよかったけど、50も大分過ぎたオッサンには、恥ずかしかったでしょうね(^_^;)

キティちゃんファンの私は、大満足です。


一休みして、1階の樽風呂へ行きました。
f0345263_21244662.jpg


樽の中にザブン‼


42度位の気持ちいい温泉



さぁ、今度は温泉街へ♬

有名な積善館は立派な建物です。
f0345263_22240071.jpg


街の中の通りも、とても風情があってよかったな~♡
f0345263_22323834.jpg


色んな昭和を発見して来ました、

お花も楽しめました。
f0345263_22341087.jpg


山ユリ
f0345263_22575373.jpg

花粉が服についたら大変(×_×)
でも、この花大好き♡♡
お山にいながらも、庭に欲しい百合です。


そして、温泉横を流れる四万川のきれいなこと!
f0345263_22410635.jpg


こんなきれいな川は滅多にお目にかかれません。上高地を思わせるような透明度!
f0345263_22422540.jpg


温泉まんじゅうを食べながら、ぐるぐるっと一回りして、最後にはとバスが入って来ました。都会からのお客様が、たくさん乗ってるんですね♡

ようこそ、ゆっくりして行って下さいね~☆
f0345263_22442777.jpg








今日、7/26もど~より曇り空です057.gif
いかにも降って来そうな空.....


[PR]

by mi-san715 | 2016-07-26 07:00 | お散歩

道の駅よしおか温泉

今日は、風が冷たい一日でした。
私の休みに合わせて夫も休日出勤の代休を取りました。

さ~てどこに行こうか。

「洋らん展!」
「東京ドーム!」
と言う私の意見は却下され、車で1時間程の「道の駅よしおか温泉」に行きました。


行く途中に「日本絹の里」によると、紅梅が満開でした。
f0345263_20110251.jpg

f0345263_20114477.jpg

でも残念、今日は臨時休館日でした(>_<)



「道の駅よしおか温泉」に到着

まずは、「物産館かざぐるま」でお買い物
f0345263_20125608.jpg



では、温泉に入りましょう。
f0345263_20204299.jpg


平日にも関わらず激混みでした。


ロビーは、吊るし雛が飾られていました。
f0345263_19224436.jpg

お風呂の廊下も切り絵の作品が並んでいました。
f0345263_19205635.jpg

お雛様もありました。
f0345263_19225831.jpg

昼食目当てに行ったので、食事券込みでお支払。
4時間入館料+食事で1,100円は安いですね☆



まず1回入ってーー、昼食
f0345263_19215883.jpg
こんな素敵なテラスで食べました。


とってもいい温泉だったので眠くなってしまい、大広間に移動して2人ともお昼寝タイムzzz...
疲れていたのかな、よく眠れました。

そして、私はもう1回入って来ました。

湯上りに飲む甘いジュース
f0345263_19221531.jpg




*********

物産館では、野菜の他に、お赤飯とお餅をGet!
f0345263_20175606.jpg

古代米のお餅は、香りも味も深かったです。
f0345263_20185514.jpg


寒かったので、今夜は甘酒を作りました。
ストーブの上に鍋をかけてコトコトと...

f0345263_20391537.jpg


[PR]

by mi-san715 | 2016-02-17 21:00 | 県内

ここ一週間...【洋麺亭.バンピーナ.草木万里野】

☆12/18、父がデイケアに行っている間に、母を誘い洋麺亭でランチ

ミックスピザと洋麺亭ドリア
f0345263_00180081.jpg
ドリアは、照り焼きチキンが入っています。
大好きな一品です。


☆12/19は、またしても仕事帰りに磯部温泉。
夫は自転車でお先に来て一杯というパターン。
これ、夫、只今お気に入り中。


湯上がりのコーヒー牛乳は美味しい~(^q^)
f0345263_00252781.jpg

懐かし味、コーヒー牛乳(*^-^*)


☆12/23は、最初の職場で一緒に働いていた職場の同僚が夜、突然遊びに来てくれました。

同僚と言っても一つ先輩。
おまけに中学の時のソフトボールの先輩

私は仕事だったので、帰りながら夕食を買い求めて来て、彼女と頂きました。
彼女のお土産
f0345263_06490402.jpg

コンビニスィーツは美味しいー(*^-^*)

相方同士が中学の同級生。相方達が飲み会なので彼女が遊びに来てくれたというわけ。飲み会が終わり、彼女が相方達を迎えに行って4人でワイワイとなりました。独身の頃、海や山に行った仲間。

みんないいオッサン、オバサンになってしまったけど、20歳頃に戻ったひと時でしたー(^^♪



☆12/24 クリスマスイヴでしたね。
勤務体制でこの日しか食事に行けないと言うことで、ずっーと約束をした同僚と夕食。

私が是非連れて行ってあげたかったお店
バンビーナ
f0345263_07025113.jpg

私、ナポリタン。ハートのお皿可愛い。

彼女は、きのこ...ペペロンチーノ。
f0345263_07051685.jpg
汗かきながら食べてましたよ!


去年、うちの職場の重要ポストとして転職して来た彼女。

彼女の方が一回りも年下ですが、重要ポストだけに悩みごとも多い!
それでも負けずに頑張っているので、応援したくなります。

クランベリージュース
f0345263_07534804.jpg


おまかせデザートは、バナナのシフォンケーキでした。
ふんわり、甘く、美味しかったです(*^_^*)

f0345263_07541209.jpg

クリスマスイヴに独身同僚とディナーでしたー☆



☆12/25 母の定期受診は総合病院なので一日がかり。
待ち時間の間、買い物したりして暇をつぶしています。

ランチは、『草木万里野』でした。

私は、チャイニーズランチ。
f0345263_07543554.jpg

母は、石焼ご飯セット
f0345263_07545696.jpg

小さなケーキが美味しかったです。
f0345263_07551449.jpg

お洒落な壁飾り
f0345263_07572300.jpg



☆12/26は、仕事後、またまた温泉に。
夫、自転車で。

私は、初めて行く、『箕郷温泉 まねきの湯』
26-ふろの日で大変混んでいました。
f0345263_07590166.jpg

夕ご飯。
生姜焼き定食とマリゲリータ
f0345263_07591624.jpg

温泉に入り、ゆったりとした所で、帰路は超~眠くなってしまいました。




にゃんずは*****

「この娘、どうします、おかあさん?」
f0345263_07582111.jpg
「甘やかすからこうなるんだよ~、ちゃんと躾て下さいね。」
f0345263_07583812.jpg

f0345263_19332356.jpg

[PR]

by mi-san715 | 2015-12-27 07:00 | レストラン

寒くなりました~

今朝は冷え込みましたね。
でも雪降ってませんよ~(*^-^*)
今日は晴☀です、晴!
お休みの晴なので、主婦頑張ります👊😆🎵

こないだの日曜日は、仕事のあと、磯部温泉に行きました。夫と待ち合わせていたのですが、なんと夫はチャリ🚲で来ておりましたー!折り畳みの!! 家から1時間以上はかかったそうですが。

一足先に到着してて、まあまあ...いい加減に酔っておりました(^-^;

f0345263_08015327.jpg

今回は、日曜日とあり、激混みのため温泉は撮れませんでしが、綺麗なツリーでお許し下さい(笑)

ぐんまちゃんがいますよ。

f0345263_08044883.jpg

お夕飯も済ませて来ました。


頂き物☆

職場の方より、美味しいバームクーヘンを頂きました。
f0345263_08074809.jpg

ねんりん家の冬季限定バームクーヘン❗

f0345263_08095128.jpg

夫と半分こ
f0345263_08103717.jpg

濃厚チョコ味で美味しゅうございました(*^-^*)

[PR]

by mi-san715 | 2015-12-18 08:00 | my Life

長門湯本温泉に泊まる【山口県】

2日目の9月7日のお宿は、長門湯本温泉(山口県)でした。宮島から3時間以上かかったような気がします。「夜7時までには宿に...」って、しきりにガイドさんが焦っていました。結果は19時前には到着しました。


湯本観光ホテル 西京

玄関では、豪華なお花のお出迎え
f0345263_23492320.jpg

山口県と言えば、「ふぐ」
フグ会席でしたが、苦手なのでプラン変更をお願いしときました。
f0345263_23515795.jpg
長門湯本温泉はアルカリ質の良質の温泉で、お肌すべすべになりました(一時ですがネ 笑)


お風呂は、到着してすぐ。
夕食を食べて、一休みしてから。
朝食前に。
と3回も入りましたーーーーーー(^_-)-☆

f0345263_01472178.jpg

f0345263_01475393.jpg
朝湯はいいわね~~~~♪
f0345263_01482173.jpg


前日のお宿、湯原温泉のお風呂
f0345263_01545642.jpg
ここでも同じく3回入っています。
アルカリ質の温泉で入っている時からすべすべ?ぬるぬる?感

露天風呂は、なかなか相客が長湯でして、シャッターチャンスが取れませんでした(泣)
私も結構頑張ったのですが、敵も然る物
湯あたりして倒れる前に諦めました(笑)

さ~て、山口県に来ましたよ。
最終日は、どんな旅になったのでしょうか?

お楽しみに\(^o^)/


************

大雨、怖かったですね。皆様の地域ではどうでしたか?
お隣、栃木県と茨城県では大変な被害が出ています。
どうか、これ以上の被害が出ませんようにお祈り致します。

高崎市では、警報も出ました。小さな土砂崩れがあった地域もあった様子です。
川は濁流。地元は、利根川の支流 烏川になるのですが、出勤途中に2回橋を渡ります。
気持ちのいいものではありません。

普段は、静かな烏川ですが、大雨の時は猛威です。

[PR]

by mi-san715 | 2015-09-11 02:00 | 山陰・山陽 3日間

渋温泉♨ 街並み編【長野県】

f0345263_20332391.jpg
渋温泉九つ全ての入浴が済んで(実際には八番湯は休止中)、渋高薬師様に行って朱印を押して来ました。
1~5番湯は、印の位置間違って押していますが、これも愛嬌のうち(^_^;)
そして宿で日付を押してもらいました。

こうして楽しく温泉巡りをすることが出来たのですが、楽しいことはまだまだありました。

**********

街並み

f0345263_21224823.jpg
ここが夜になると

f0345263_21235492.jpg

f0345263_21281887.jpg

もう~予想以上の夜の街並み。
ここを下駄を履いて、残りの湯に行こうと思ったのですが、土砂降りがあったり、私達も夕食後、湯疲れで爆睡してしまいました。
話を昼間に戻して、宿で下駄や雪駄、サンダルをお好みに貸してくれます。そして、それは街中統一されていたみたいで、他の宿の人も同じ物を履いていました。雨なので番傘も貸して頂き、ますます古風になって行く~~~♡

f0345263_21291210.jpg

f0345263_21332156.jpg

私登場(あ~恥ずかしや~) 
真正面は歴史の宿『金具屋』さん!
国登録有形文化財

f0345263_21435857.jpg

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われているんですよね。
群馬の四万温泉、積善館もそうなんですが。

f0345263_21454979.jpg

○ブロ友さんは、ここに泊まった言う。羨ましいな~~


横湯川は地獄谷温泉から来ています。その横湯川に沿って渋温泉や湯田中温泉などいくつもの温泉街があります。
渋湯橋です。

f0345263_21341259.jpg


横湯山温泉寺 ここの境内に番外湯がありました。

f0345263_21411658.jpg

f0345263_21394157.jpg

ここの境内から温泉を一望

f0345263_21422874.jpg

温泉が噴き出しています。こういう所が幾か所かありました。

f0345263_21505171.jpg

小径を抜けて

f0345263_21523413.jpg

f0345263_21534582.jpg

渋高薬師様へお参り

f0345263_21553182.jpg

***********

宿食

食事は個室が用意されていました。山の幸がた~くさん

f0345263_21584984.jpg

鮎をはじめとする川魚のお刺身や焼き魚
川魚は家の方でも食べていたがお刺身は初めて。

f0345263_22004846.jpg

f0345263_22031450.jpg

朝食 
山女魚の開きを焼いています。

f0345263_22052689.jpg

夕食も朝食もと~~~っても美味しかったです(^^♪
もう、おなかパンパン!



**********


やっぱり紫陽花ね

f0345263_22082711.jpg

f0345263_22091750.jpg

これは、クレマチス?

f0345263_22084135.jpg

コマクサもありました。

f0345263_22093437.jpg

**********


最後にこの街を歩いた下駄
から~ん、ころ~ん♪

f0345263_22123650.jpg

2日目は草履で

f0345263_22140975.jpg

もう~足が真っ赤です。
こんな感じで大満喫して次の小布施に向かいました。
湯疲れしたのか、渋温泉を出る時から腰痛が起きてしまい、3日位痛かったです(>_<)


[PR]

by mi-san715 | 2015-06-28 22:00 | 長野 2日間

渋温泉♨【長野県】


f0345263_22070225.jpg

渋温泉の旅館35軒+
外湯9ヵ所に対し、源泉の本数は37ヶ所にも及ぶ。いずれの源泉も高温で、60 - 90°Cぐらいある。源泉により各々泉質が若干異なり、効能も異なる。

渋温泉の宿泊者には無料で外湯の鍵が貸し出され、苦(九)労を流すと謂われる「九つの外湯めぐり」を楽しむことができる。 「巡浴祈願手拭い」という手ぬぐいと浴場の共通鍵を持ち歩きながら湯巡りをする。

各浴場においてある朱印を押していき、9つの浴場全てにて受印したらその手ぬぐいを持って大湯前の高台にある高薬師に参詣する(受印所あり)と、満願成就するといわれている。また番外薬湯 信玄かま風呂にも受印所があり、「巡浴祈願手拭い」にも欄が設けられているので更に巡ることも出来る。(Wikipediaより)
泉質-ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉


前回の続きです。
予約の15時前には、旅館にチェックイン!
荷物を置いたら、外湯巡りに出かけます。
外湯巡り手拭い@350

f0345263_22172954.jpg


一番湯は『初湯』
f0345263_22232382.jpg

外湯巡りの手拭いに朱印を押して、旅館で貸してもらった鍵で開けて入ります。
出る時は、ドアノブを回すだけ。

f0345263_21221307.jpg

f0345263_22235797.jpg

白濁の湯-ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉。
木のすのこ、ちょっと朽ちています。
そして、ケロリンの桶が昭和らしい♪

f0345263_22244445.jpg

写真ではわかりませんが、とにかく熱い!!
普段も熱湯の私でさえ熱かった!
足をちょこっと入れただけでもヒリヒリ熱い。
最初からこれじゃー、九湯など回れないと思ったほどでした。
水をどんどん足してやっと入りました。2分が限界。



二番湯は『笹の湯』
昔は笹やぶの中から温泉が湧き出ていました。
湿疹や疱瘡に良く効き、病気の回復時にも効果があるので仕上げの湯とも呼ばれています。

f0345263_22371067.jpg

こちらはタイル張りでしたが、やはりこの細かい目地が昭和な感じです。
無色透明・微濁り。
ここも熱い! 水でジャンジャン薄めます。
10分位水で薄めて、2分浸かるのがやっとの状態でした。

f0345263_22383872.jpg

天井の感じ この仕切り1枚で男湯です。

f0345263_22523061.jpg


入り口からすぐに脱衣所。
3人くらいしか入れないかなー

なんて思っていたら、5人位の団体さんがどどどーーって入って来て満タン↘

f0345263_22470483.jpg



三番湯は『綿の湯』
昔から切傷や皮膚病などによく効くと言われています。
白い湯花が多いため、文字通り綿を連想させます。

f0345263_22511816.jpg


少し湯花が混ざっていてわずかに濁りがあります。
湯温は一・二番目に比べると少し温度が低かったので、少し水を入れただけで入れました。

f0345263_23153715.jpg


この辺りから、同じ位のご夫婦と一緒になり、お話しながらの入浴。
お二人は、愛知県から来たと言っていました。
東名高速から多分都内を抜けて、白根山を通って来たと言っていました。
お互い旅の話で楽しいひと時でした。


四番湯は『竹の湯』
地獄谷から木の管で引湯に成功した時に命名され、慢性痛風に効くと言われています。ゆっくり入浴して患部を芯から温めて下さい。

f0345263_23242344.jpg


こちらは透明の湯でした。温度もちょうどよかったです。

f0345263_23255444.jpg



五番湯は、『松の湯』
神経痛や病気の回復期に良く効くといわれています。

f0345263_21205646.jpg


f0345263_21244435.jpg

今日は、この辺で終わり。
辺りを散策して宿に戻りました。

春蘭の宿『さかえや』さんの内湯

f0345263_21283846.jpg

f0345263_21280812.jpg

露天風呂

f0345263_21291491.jpg

外湯にみんな行ってしまうのでしょうね、貸切状態。

朝はこんな感じに♡温まります。

f0345263_21313868.jpg

朝食後、外湯巡りの仕上げに入ります。


六番湯『目洗の湯』
昔から大勢の人が眼病を癒した言われ、読んで字の如く目に効く温泉です。また肌がきれいになる美人の湯とも言われています。

f0345263_21344628.jpg

f0345263_21374945.jpg

f0345263_21382940.jpg


7番湯『七操(ななくり)の湯』
外傷性の障害や病気の回復に良く効きます。七つの病気に効くと言うのか、七回入浴すれば全快すると言うのか。
※黒い湯花が生じます。

f0345263_21491409.jpg

f0345263_21504062.jpg



八番湯『神明滝の湯』
裏山の神明山に湧出しています。昔は滝のような打たせ湯にして疲れを取りました。婦人病に良く効き、子宝に恵まれると言われます。

f0345263_21553210.jpg

しかし残念! ここはしばらくの間工事中でお休み~



九番湯『渋大湯』
渋温泉を代表する名湯。万病に効くと言われる大湯は九湯巡りの総仕上げ。結願をこめて入浴しましょう。檜の蒸風呂もあります。
※鉄分が多い茶色の温泉です。
この湯だけは、日帰り温泉にもなっています。@500

f0345263_22002320.jpg

f0345263_22014882.jpg

f0345263_22020288.jpg

一番広くて、温度もちょうど良くて入りやすかったです。


<<<<<<<<<<
『番外湯』と言うのが、温泉神社内にありましたが、現在は使われていません。

f0345263_22251200.jpg

もちろん足湯もありました~ 入ってないけど。

f0345263_22270934.jpg

温泉だけでもこれだけ楽しめる所はないと思います。
また来たいな~と余韻を残す最高の渋温泉でした。



[PR]

by mi-san715 | 2015-06-28 07:00 | 長野 2日間

磯部温泉

GWに長男が帰省していた時に、磯部温泉に行って来ました♪
我が家からそう遠くなく、良質でご飯が食べられるからと、日帰り温泉『恵みの湯』に行きました。
f0345263_16363398.jpg
5/5なので菖蒲湯をしていました~ラッキー~003.gif
愛妻橋より、温泉街と碓氷川を眺めます。
遠くには妙義山が見えるはずなのですが、逆光で写りません(><)
実際には、よく見えます。
f0345263_16385465.jpg
橋の上から手の届く所にアカシアがありました。
f0345263_17025137.jpg

泉質
含銅・鉄(2) - ナトリウム - 塩化物・炭酸水素塩強塩温泉
色は透明ですが、ヌルヌル?ツルツル? とってもお肌にいい感じがします。
連休とあって、大勢の人で賑やかでした。
温泉に戻って乾~杯068.gif071.gif
男子は生ビールを!
息子は、弱いのですが夫にお付き合い.....
尚、夫は息子と飲むことができてご満悦064.gif

f0345263_16580850.jpg



今日は、父母の受診の帰りにお寿司屋さんでランチ069.gif
実家の石垣にびっしり、ムシトリナデシコ。
f0345263_17103938.jpg

f0345263_17154254.jpg
昔からある花って、増えますね。


f0345263_17165033.jpg
お母さん、チロちゃんは美人とか言われて、調子に乗ってません? ボクだって、男前に撮って下さいよ! お母さんの腕次第では、ボクも美男子に写るんよ🎵

f0345263_17195166.jpg

[PR]

by mi-san715 | 2015-05-25 17:00 | 県内

川原湯温泉

川原湯温泉に行って来ました(*^^*)

その前にちょっと草津まで058.gif

f0345263_18365406.jpg

こちらは雪がありました。温泉街はスキー客でしょうか、大変込み合っていました。車を停めて湯畑でも散策しようと思っていたのに、満車、渋滞で諦めました。

いつも寄る『ちちや』の湯の花まんじゅう
 
f0345263_18405134.jpg

f0345263_18413465.jpg

バウムクーヘンもしっとりと美味しかったので買いました。

川原湯に戻る途中で昼食。
大盛で有名と言う『かない亭』へ入りました。

f0345263_18473053.jpg

一日限定20食のかつ丼 @800は安い!

f0345263_18491993.jpg

すごい肉厚です005.gif

f0345263_18524799.jpg

私は1枚頂いて夫が食べました。

私は、チャンジャ茶漬け @600

f0345263_18542660.jpg

ピリ辛で美味しかったです。ホルモンの細切れが入っていました。
箸入れが面白い☆

f0345263_18560103.jpg

草津に行く時は必ず立ち寄る『浅間酒造』
ここの生どらは美味しい
今日は試食だけ

f0345263_20092649.jpg

桜餅の実演
美味しいよと焼き立てを頂きました。

f0345263_20111151.jpg

雛壇も飾ってありました。

f0345263_20114967.jpg

大きな釜も展示してあります。

f0345263_20131004.jpg

道の駅『やんば ふるさと館』
景色がいいです。
この下は数年後、ダムに沈みます。

f0345263_20163654.jpg

足湯もありました。気持ちよさそう♪

f0345263_20183700.jpg

本日の目的地に到着!!
川原湯温泉『王湯』

f0345263_20200145.jpg


入ってすぐにお風呂入り口

f0345263_20202480.jpg

f0345263_20211078.jpg

川原湯は湯かけまつりも有名

f0345263_00394205.jpg

露天風呂は、澄みきった林の空気が美味しかった。小さな男の子がママとおばあちゃんと来ていて、「鳥さん来ないかな。リスさん来ないかな。フクロウもいそうだね。」と楽しそうでした。

そんな、微笑ましいやり取りを見ていると私も早く孫が欲しいな。

f0345263_20263689.jpg

こちらは休憩室
きれいです。

お風呂は、洗い場が2つしかなく、込み合った時は大変だなと思っていると、ダムで沈むための代換地なので、同じ規模で作るようにと言われたそうです。

温泉は、ちょっとヌルヌルして、あったか目で気持ちよかったです。
2時間で大人500円でした。


ダム建設も再開して、進む工事
まるで迷路のようです。

f0345263_20392019.jpg

f0345263_20394021.jpg

f0345263_20400165.jpg

代換地に新築したおうち
ベッドタウンのようです。

f0345263_20411242.jpg

今日のお土産

f0345263_20414392.jpg

ちちやの湯の花まんじゅう
バウムクーヘン

浅間酒造の桜餅

やんばふるさと館の手作りパン

家に帰ったら娘が来たので、一緒にお茶が出来ました。お土産の匂いがしたのかな060.gif069.gif

明日から、また仕事頑張ろ005.gif070.gif071.gif046.gif

[PR]

by mi-san715 | 2015-02-22 20:45 | 県内