今日は、母の日

お母さん、ありがとう178.png178.png178.png178.png


f0345263_21515803.jpg



[PR]
by mi-san715 | 2017-05-14 07:00 | my Life

東京に行って来ました。

2017.3.24 仕事を済ませてから、末っ子の卒業式のため夫と上京。
息子も2日前に千葉から引っ越しを済ませたばかりで、新しい部屋に早速お邪魔することに~~♪
高田馬場で待ち合わせて、遅い夕食を摂りました。
高田馬場は手塚プロダクションがある街なので、駅近くに鉄腕アトムの壁画がありました。

夕食の後、電車に揺られて二男の部屋に.....
ガタンゴトン.....043.gif

ディズニー男子の部屋です!!002.gif
f0345263_11270880.jpg

f0345263_11274623.jpg

いや~いつになったら、夢の世界から抜けてくれるのでしょうか??
実物は全然夢男じゃないのに...><

引っ越しして3日目でしたが、部屋の中はある程度片付いていたし、冷蔵庫や棚の中には、料理してるんだな~みたいな感じもあり、ちょっと安心しました。

翌日は卒業式058.gif
寒の戻りで東京も寒かったです~((+_+))
4年間通った大学生活も無事に終わりましたvv
f0345263_11460587.jpg

就職もこの大学の街になるので、あまり心配もしていませんが、もう一緒に暮らすこともないんだな~と思うと嬉しい気持ち以上に淋しい気持ちがどうしても抑えきれません。。
春は切ないですね。。。
高校の時は、入学式も卒業式も写真を撮らせてくれなかった二男も、この日は親のために記念写真の列に先に並んでくれてて、寒い中、1時間近く待って3人の記念写真を撮りました。

写真を撮った後は、二男は友達などの予定も入っているから別れて、併設の庭園で散歩をしました。
f0345263_11530154.jpg

都会のオアシスって言った感じですかね。
f0345263_11555213.jpg

昼食を摂ろうと駅に向かったのですが、色んなお店があり過ぎて迷い、結局は『はなまるうどん』で済ませました(笑)

そして、卒業式の後に行こうと思っていた、『品川水族館』へ行きました。
今度は、京急本線で移動です。
スマホ検索でスムーズ!(^_-)-☆

ちょうど、イルカショーをやっていました。
f0345263_12010868.jpg

バイバイも上手
f0345263_12022200.jpg

色んなお魚に癒されたかったーーー016.gif
『スイミー』??
f0345263_12033643.jpg

f0345263_12040806.jpg

クリオネ
f0345263_12045504.jpg

エイと亀の遊泳に興奮しまくり...(^^♪
f0345263_12052364.jpg

f0345263_12062181.jpg

f0345263_12075759.jpg

f0345263_12083130.jpg

クラゲ
f0345263_12090216.jpg

f0345263_12092674.jpg

何とかサンショウウオ
f0345263_12094905.jpg

ピラニア・・・怖い怖い((+_+))
f0345263_12102720.jpg

ニモ(クラウン・アネモネフィッシュ)
f0345263_12112741.jpg

f0345263_12131247.jpg



今日は大雪注意報が出ていたので、まさかね~なんて思っていましたが、朝起きると真っ白。
なごり雪ですか~?
f0345263_12183338.jpg

休みの日のガーデニングを楽しみにしていたので、ザンネン(>_<)
f0345263_12201579.jpg

何もできない休日。
今日はブログをしよう!
12時までにupしよう!

雪も止んで来ました(^v^)

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-26 12:00 | お泊り旅行 | Comments(8)

初・味噌作り

去年、butanekoさんの味噌作りに刺激され、今年は是非~~って思ってて。

大豆はスーパーに売っていても糀がない!
糀をどこでどうやって買ったらいいのかわからぬままに2月も過ぎて行く~~~~~


いつものスーパーに勇気を出して、「糀ってありますか?」って聞いてみたら、なんとあったんです!012.gif
凄く小さい袋でしたが、まとめ買いして...

f0345263_19162180.jpg


大豆の写真撮り忘れたけど(^_^;)
さあ、作りましょう♪♪♪

・大豆2kg
・糀1.2kg
・塩800g
・煮汁500cc

と書いてあったのでそうのように.....
(だいたい、ネットで検索すると糀の方が倍量なんですが。不思議にも思い袋通りにやってみます。)


①大豆をよく洗って一晩水に浸します(12~15時間)。
②大鍋で灰汁を取りながら3~4時間煮ます。
f0345263_19230017.jpg


大豆の量がハンパなく多くてビックリ@@!

③その間に糀と塩を混ぜておきます。
④大豆が親指で潰れる位になったら、熱いうちに潰します。
最初、すりこぎ棒で突っついていたら、埒が明かないので、フードプロセッサーにガーーとかけてみました。餅つき機でもいいようです。母は味噌用のミキサーを持っていましたが、まさか借りて来るほどの量でもなかったので。
f0345263_19251901.jpg


⑤③を入れて、更に煮汁を入れてよく混ぜます。
f0345263_19315860.jpg


まんべんなくよ~く混ぜます。
f0345263_19325337.jpg


⑥混ぜあがったら、丸く丸めて、樽に投げつけるように入れます。
いや~スッカとします(私、ソフトボール女子)^^
樽はあった物なので、15型を使いました。
f0345263_19334360.jpg


⑦隙間のないようにならして、蓋をかけて、更に2~3割の重石を乗せて休ませます。
f0345263_19375813.jpg


f0345263_19032615.jpg


寒いうちは暖かい場所に置いた方が発酵しやすいので、私達と同じ居間にいます(^^♪
f0345263_19400706.jpg

これで夏の土用前に天地返しをすれば~4~5ヶ月後には食べられるはず!
多分.....(^_-)-☆

なお、2017年の夏の土用は、7/19~8/6です。




***一連の作業をやってみて、「母がやってた、やってた!」ととても懐かしい作業で楽しかったです。
私はこれくらいの量でも大変だ~なんて音を上げていましたが、ブルーシートを敷いてもっとたくさん仕込んでたのですから、頭が下がります。本当は、母に電話して助けてもらおうとも思ったんですが、今年は一人でやってみることにしました。


☆前々回の「高崎クリスマスローズ」の記事に、同行して頂いたkayochaさんのブログをリンクしたので見てね(^_-)-☆

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-16 06:00 | 食べ物 | Comments(8)

2017.お雛様

お雛様出しましたよ~。

f0345263_22562292.jpg



この間の娘の帰省に合わせて出しました。

f0345263_22563587.jpg




反応は、イマイチ・・・
無言
(もうちょっと喜んでくれてもいいのに!)

f0345263_22572464.jpg



こう言う物のよさにまだ気づかない様子025.gif


f0345263_22575791.jpg




今度は二男が帰省しました。
お餅大好きっ子なので、お赤飯かお餅か聞いたら、
「お餅ーー!」



そんな訳で、朝っぱらから餅つき!!!
仕事にも行かなくちゃで、もう~大変な騒ぎ。
リクエストした方は、私が仕事にでかけても、呑気に寝坊~。



早く食べられないかにゃ~=^_^=


f0345263_22554695.jpg

つき立ては、あべかわ餅に~~


f0345263_22560174.jpg


3月1日、二男の成績発表の日。

仕事中に家族LINEが入り、「卒業が確定しました。」とお知らせ。
よかった~。


卒業おめでとう!


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-02 06:00 | my Life | Comments(12)

2017年、明けましておめでとうございます。
今年もブログを通して愉快に過ごして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて今年の目標は、1日1枚は写真を残して行きたいと思っています。

今年一番の写真
朝のカプチーノで~す063.gif
f0345263_16100201.jpg
今度は絵なども勉強しとくネ!


玄関の飾り
f0345263_16112694.jpg

初日の出は撮れなかったけど、初日(はつひ)です。
f0345263_16121296.jpg

年明けからいい天気だわ~♪
暖かいお正月です。
1日日付が変わっただけなのに、の~んびり....♡


天気がよいので、カメラを持って出かけました。

森の中((+_+)) シ~ン
f0345263_16141021.jpg


竹を撮っていたら、小鳥さんに会えました。
f0345263_16150809.jpg


こんな時に望遠レンズ持って来てないのよね(>_<)


と、その時です!!!!!
シラサギが通り過ぎて行きましたーーーー!
f0345263_16203481.jpg

速い速い。
酉年になんと言うタイミング!
いいことありそうな予感(^^♪


滝の近くでろうばいが咲いていました。
ぷ~んっていい香りですが、部屋に飾ると香りが強くてアレルギーの人もいるんですよね。
f0345263_16241877.jpg

滝が見たくて...(@_@)
f0345263_16253111.jpg

欄干:やまゆりの絵
f0345263_16335731.jpg

石垣では、芝桜が咲いていました。
芝桜って4月じゃないの~~
f0345263_16345007.jpg

榛名山
f0345263_16353902.jpg

こんな写真ばっかのブログですが、どうぞ覗きに来て下さいね。

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-01 17:00 | お散歩 | Comments(12)

今年もあと僅かになりました。
今、20:00 やっと落ち着いたので、今年最後のブロクを書けるようになりました(*^_^*)
今日から2日まで休みです。
年末は、休めないから、休みの日に少しづつ進めていた大掃除小掃除だったので、掃除は順調でしたが、お餅つきがこれまた大変でした。
1升つきの機械だったので、3日間つきました。
餅米を朝洗って浸しておいて、仕事から帰って夜中ついて...を3日間やりました。
1回目の餅つきの日、男子2人が帰って来たので、お餅の他に、きんぴらごぼう、味噌汁などを作って1時に寝たものだから、(オチわかりますよね)...寝坊です。みいさ~ん、寝坊ですよ~!
7:30でした。
ひえ~と大慌てで飛び起きて、切り餅にして、あり合わせのおかずでお弁当を詰めて、朝ご飯も食べないで出勤しました((+_+))

2日目の夜は鏡餅用に少し...
形が整いませんね...(>_<)

f0345263_20140877.jpg


3回目の餅つきは今日。
これはお正月用に。

末っ子は今日、お餅を持って部屋に戻って行きました。
今頃は、TDLでバイト中...
年越しそばを24時まで作って、日付が変わると一気にお節料理になるんですって!

そんなディズニー男子の今回のお土産です。
紅茶とケーキ。ごちそう様!

f0345263_20213281.jpg

4月から都内で社会人となるので、TDLのバイトもあと僅か。
あ~、お土産もあと僅かかぁ(-_-)

学生のうちに、アメリカと香港ともう一回行って来るなんて言ってたけど、どんだけディズニーっ子なんじゃ(-_-メ)
4月からはしっかり働いてもらいますよ!

そんな二男はカメラ男子でもあったりで、ちょっとだけ先生をしてくれました。
f値と絞りとISOの合わせ方
「俺はマニュアルが好き」と言って、ダイヤルをいとも簡単に操作している様は憎たらしいわ~。
母はね、理系が苦手だから、チンプンカンプン<(`^´)>

ちょうど二男の迎えの日に、単焦点レンズが届いたとカメラ屋さんから連絡入りました。
お花撮り用に。
お金がなくてマクロが買えなかったけど(笑)、そこまでちっちゃいものは撮らないからいいかな。

f0345263_19075267.jpg

12/28の夜空(二男撮影)

f0345263_19080428.jpg

オリオン座、オオイヌ座、冬の大三角





今年もブログを通じてたくさんの方とお話しをさせて頂きました。
私のつたない日常のブログに訪問、いいね!、コメント下さり、とても励みになりました。
明くる年も変わらぬ交流をよろしくお願いしますm(__)m

f0345263_20522139.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-12-31 21:00 | my Life

クリスマスコンサート

クラシック?
コンサート?

な~んて柄じゃないけど、実はクラシック大好きなんです♡

そして、去年は外れてしまった青島広志さんのアットホームコンサートに行くことができました☆

f0345263_14305429.jpg


コンサートに応募していたことも忘れて、日曜出勤になっていて...
(こういう時に当る物なんですね。去年は、休みにしていたら見事に外れたし)
早上がりして行って来ました♪


高崎音楽センター
大きなギターだと思って撮ったのですが、今よく見ると公衆電話のよう...
よく見てくればよかった!
何度も行っているのに気付きませんでした><
f0345263_14315779.jpg

午後5時開演
f0345263_14030691.jpg


青島さんのトークが愉快でとても楽しく聴かせて頂きました。
知っている曲、知らない曲♬
ゆったりな曲、テンポのいい曲。

最後に上州になじみ深い曲とChristmasの曲を数曲合唱をして終わりになりました。
あっという間の2時間。
とても楽しいひと時でした。
f0345263_15084492.jpg


最後の合唱では、すぐ後ろに座っていた男性の歌声が重低音で...♡♡♡
それはそれは素敵な歌声でした( 〃▽〃)
麒麟の川島さんみたいな声って言えばわかる~?



なお演奏は、群馬交響楽団の皆さんでした。

高崎は音楽の街としても知られています。
群馬交響楽団は、1945年、戦後の荒廃した中、文化を通した復興を目指し『高崎市民オーケストラ』として誕生しました。
街中の小さな喫茶店で生まれたと聞いています。

1963年財団法人群馬交響楽団になりました。
2013年には公益財団法人...になっています。
1955年の公開された映画『ここに泉あり』は群響をモデルとしています。

私が小中学生の頃、「移動音楽教室」と題して群響の皆さんが生演奏に、学校に訪問して下さいました。
毎年ではなかったけど、来る日を楽しみにしていたことを思い出します。



高崎城址
f0345263_14324823.jpg

f0345263_15274597.jpg

コンサートの後、もう一つ楽しみにしていた物がありました。
それはイルミネーション024.gif072.gif

デパートの前にあった大きなツリー
f0345263_14322747.jpg

お堀に浮かぶイルミネーションがとーっても綺麗でした。
f0345263_14413572.jpg

f0345263_15223352.jpg

夜景はちょっと難しいな。


f0345263_14451927.jpg

f0345263_15265680.jpg

f0345263_15283427.jpg

f0345263_15285495.jpg

イルミネーションを楽しみながら駐車場に戻る途中で、大きな楽器を担ぎながら今日の演奏の成功を会話している演奏家の皆さんが追い抜いて行きました。こう言う所も市民ぽくてよかったです^^

[PR]
by mi-san715 | 2016-12-26 16:00 | 県内

メリークリスマス☆

皆様、メリークリスマス!!~~☆~~♪
2人だけのChristmasを過ごすようになり、近年デコレーションケーキなんて食べていなかったです。
土曜日のクリスマスイヴともあって、夫が昼間にお買い物しておいてくれました。

f0345263_23271165.jpg

f0345263_23273142.jpg

f0345263_23280330.jpg

「早く食べた~い」と言っている夫に、「カメラのお勉強!」と言って暫しお預けしててもらいました(^^♪




Kayocya様、うちのにゃんずも最近一層にべったりになりましたよ。

f0345263_23323535.jpg


それから、この方に横取りされました(笑)

f0345263_23325240.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-12-24 23:00 | 家族

ブログ放置もいい加減に11月最後の日くらい投稿します!

雪降りましたね~((+_+))

f0345263_08302401.jpg

11月24日朝、出勤前です。
「大雪」情報も流れていたけど、11月だしって甘くみていました。幸い23日は夫が休みでタイヤ交換を済ませてくれたので、無事に出勤もできました^^

f0345263_08293321.jpg

食べ切れない柿にも雪が積もります。
私、雪ストレスがあるんです。
「降る」と聞いたら、もう心配で心配で...
運転がとても嫌!!!!!!
出勤中の半分位が雪の心配があります。
滑らないようにゆっくりとゆっくりと。
私の後は行列...すみませ~んm(__)m

f0345263_08295075.jpg

前日は小春日和で、大雪情報も半分信じてはいませんでした。
やっと2輪咲いた皇帝ダリアも霜にやられてしまいましたが、それでも頑張って咲いてくれて...
明日、雪が降ったら最後じゃん!と記念撮影
f0345263_08305851.jpg

こ~んなに蕾があるのに残念(-"-)
でも下の茎や葉は真っ黒に霜に焼けてしまっています。
来年はもう育てないわね。


ハナミズキの紅葉もこんなに綺麗でした。
f0345263_08313103.jpg

こんなに穏やかな晴れの次の日に、予想外の11月の大雪!!!
(もう一度最初の3枚を見てね)


降雪が1ヶ月も早い。
うちのあたりだと大体、ホワイトクリスマスって言ってその頃にちらちらと降ります。


それに、畑にはまだ大根や白菜が....><;

慌てん坊の雪も次の日にはすっかり溶けてしまいました。
週末には大根を掘って干しました。
が、今年も不揃い!!

f0345263_08280180.jpg

今日は、よ~く晴れています。
f0345263_08283564.jpg

2本の立派な大木になった皇帝ダリアを抜いた(正確には切った)後のわさわさガーデンは、閑散と冬眠に入りました。

f0345263_08274481.jpg

最後のバラかな。
プリンス ドゥ モナコ
f0345263_08281502.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-11-30 09:00 | マイガーデン

5月人形

五月人形を出しました。
f0345263_22112065.jpg

長男が帰って来ているので、いるうちに出しました。
ふう~ん、...無反応...
淋しいな。

スィーツはしっかり食べたぞ!
f0345263_22133835.jpg

f0345263_22140311.jpg

親ってバカね。
いくつになっても美味しい物を食べさせたいの♡



[PR]
by mi-san715 | 2016-04-17 22:00 | my Life

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30