ヤマザクラ満開@畑

畑にで~んと咲くヤマザクラ179.png


f0345263_22324748.jpg

f0345263_23491237.jpg

ヤマザクラは、小ぶりの花弁です。
色も白っぽいのであまり目立ちません。

f0345263_23511687.jpg

f0345263_23520864.jpg

ソメイヨシノやヒガンザクラは里桜
里桜は横張りですが、山桜は、すーっと上に伸びて行くようです。
末っ子の小学校入学記念に地元より頂きました。
この木の成長を辿ると、頂いた方の願いが込められていたのですね。


高遠で買って来た、花瓶に挿してみました。

f0345263_23590970.jpg

高遠焼です。



2017.4.22 撮影

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-25 07:00 | みいガーデン | Comments(6)

我が家の桜@東庭


祝 開花(*^O^*)

f0345263_22345451.jpg


f0345263_22385896.jpg

2017.4.17 撮影

我が家の河津桜です179.png179.png


一昨年買って来てやっと咲きました~♪

2輪ずつ2箇所に...


この分だと来年はもっと賑やかになることでしょうね171.png171.png110.png


[PR]
by mi-san715 | 2017-04-23 07:00 | みいガーデン

満開の高遠城址公園

去年、ブロ友さんの桜紀行より、ずっと気になっていた高遠城址公園
今年の開花宣言したのは、4/10
先週の土曜日4/15、高遠に行こう!!って前日まで気合入れていたのに、ネットで見ると、4/14時点で1分咲き。
なので1週間お預けとなりましたーーー179.png

が、4/18で満開、見頃なり...今度の土曜日は散り桜かも...。
私は、本日休みだったのですが、夫が休めるかどうか...。
結果、「行って来れば~。」と言われ、朝食とお弁当を用意して、5:45に出発して、9:20頃に到着。


メインスポットの『桜雲橋』(おううんきょう)
f0345263_22374039.jpg

f0345263_22435369.jpg

f0345263_22383196.jpg

f0345263_22391559.jpg

f0345263_22401467.jpg

美術館前
f0345263_22405181.jpg

f0345263_22414295.jpg

f0345263_22453582.jpg

f0345263_22550827.jpg

f0345263_22462426.jpg


butanekoさん、教えてくれてどうもありがとう!
紹介させて頂きました・・・事後報告(^_-)-☆



絵島囲み屋敷
f0345263_22533014.jpg


進徳館
f0345263_22540904.jpg


桜まつり開催中
本日は桜茶の振る舞いがありました^^
f0345263_23011931.jpg


お一人様で行ったもんだから好き放題に写真を撮りました。
の~んびり、の~んびり~♫
4時間も写真を撮っていました。


*高遠城址ブログ。暫く続きます、見てね(^^♪

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-20 20:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

今日は天気に恵まれた休日でした。
桜も見たいけど、庭仕事もしたい~欲張りな私...
結果、両立173.png

まず、午前中草取りをしました。
夫にも「目立つ草だけ~。」と言ってね^^
動き始めれば目立つ...ってみんな目立っちゃうのよね。
それでもスピード上げて庭一周できました(ふぅ~~)
庭に出たら止められないけど、桜も撮りたいので3時間程で切り上げました。

その間、夫は私の車のタイヤ交換と洗車をしてくれ、家に入っちゃった~と思ったら、掃除機かけたり布団を入れてくれたりと、どんだけ主夫~~105.png

さて、今日の目的地は、昨日のNHKのローカル版で「妙義神社の枝垂れ桜が見頃です。」と言っていたので、妙義神社を目指しました。

道の駅『みょうぎ』に車を止めてまずは妙義山をパチリ!
中央に大文字が見えます。
f0345263_22140242.jpg

f0345263_22161528.jpg

f0345263_22164292.jpg

天気がよいので桜がよりいっそう映えます^^♪
f0345263_22171011.jpg

f0345263_22185217.jpg

妙義山と桜
f0345263_22192991.jpg


急勾配の参道を上がって、樹齢200年の枝垂れ桜に辿り着きました。
f0345263_22205926.jpg

f0345263_22223939.jpg

f0345263_22244115.jpg


***妙義山は、群馬を代表する上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つです。
また、日本三大奇景(耶馬溪、寒霞渓、妙義山)にもなっています。

時々、バラエティ番組等でイジられますが、群馬県内のほとんどの小学校の運動会の組み分けは、『赤城団・榛名団・妙義団』に分けられます。鉢巻の色は、赤城団=赤、榛名団=青、妙義団=黄になります。

それでなぜか、我が家は、妙義団が多いのです。親も子も。




次は、妙義神社の立派な佇まいをお届けします\(^o^)/

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-15 21:00 | お出かけ(花見) | Comments(12)

3月5日 16時には下田温泉に到着
オーシャンビューのホテル
f0345263_22460257.jpg

海はいいな~♡
毎日、山ばっかだもんね~><;


大島が見えます。
f0345263_22461426.jpg

夕食までは時間あるので、散歩に出かけました。

アロエの花
f0345263_22463420.jpg

車がないと身動きできず、ホテルの周りをうろうろ怪しい2人...

歩いているうちに、私設の桜園の看板
行こう!

白浜桜
f0345263_22464323.jpg


白浜伊古奈
f0345263_22480454.jpg

大島桜
f0345263_23031630.jpg

河津桜と白浜桜
f0345263_22471408.jpg

河津桜はちょっと残念だったけど、下田に来て満開の桜に出逢って、機嫌よくなった私達。
f0345263_22484011.jpg

ホテルロビーにあったお雛様
f0345263_22492913.jpg

夕食
f0345263_22485149.jpg

お楽しみだった金目鯛
(小っちゃ!)でも美味しかったよ~。
f0345263_22491377.jpg

ご当地ビール
(味は普通だと違いの分からない人が言っていました)
f0345263_22490011.jpg

綺麗な海で夜空を...
f0345263_22494363.jpg
三脚を持たずに行ったので、ボッケボケ@@;
ちゃんと撮っていれば、いい感じに撮れたな~。

デッキ。
添乗員さんは、男性の面白い人でした。
バスの中で、「海に面してデッキがありますので、ビール片手に夕食後、どうぞ」と言った後、「オレがいるけど」って。

f0345263_22495401.jpg

だ~れもいないけど、いい感じ~♬



3月6日 朝日を撮ろうと日の出の6:07前には、ベランダで構えていました。
f0345263_22505858.jpg

でも、お日様のご機嫌はよくないらしい。

遠くに船が2隻
漁でもしているんでしょうね。
f0345263_22510840.jpg


朝食は、バイキング
f0345263_22512837.jpg

そして食堂にもお雛様がありました。
f0345263_22515229.jpg

出発は、9時でゆっくり。

そして、稲取港まで来ました。
ここで、ジェット船に乗って大島に行きます。
出発までの時間、30分自由行動。

私...つるし飾りがみたい。

夫...時間ないよ

私...徒歩12分で行ける。

2人...走る走る071.gif070.gif061.gif 登り坂を...

メイン会場
f0345263_23213932.jpg

f0345263_23221079.jpg

f0345263_23224498.jpg

f0345263_23231814.jpg


お雛様見ていると落ち着くんですよね~。
同じ物を2年おいて3度目ですが、ステキステキ♡

こんな風にたくさん作って吊るしたいな~。
ダメダメ、じっとしていられないんだから...夫の心の声

さーっと見て回って、また走って集合場所に戻りました。

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-11 06:00 | 伊豆・大島 2日間

河津桜

3月5日 伊豆の河津桜を見に行って来ました。
f0345263_23165416.jpg

f0345263_23213384.jpg

f0345263_23223507.jpg

満開ですね~056.gif060.gif


これは、3色が咲き誇っていて、凄く綺麗でした~~~072.gif
f0345263_23231085.jpg

左から、薄いピンク、濃いピンク、ピンク。
この濃いピンクの桜は、ちょっと変わった桜でした。
これは、咲き始めなのか、こういう花なのか...わかりません。
f0345263_23343253.jpg

メイン会場から、少し離れた、『来宮(きのみや)神社』の入り口に咲いていました。
f0345263_23412743.jpg

神社の奥には、ご神木の『大クス』があり、パワースポットとなっています。
樹齢1000年以上だそうです。
f0345263_23402373.jpg
何名か若い女性がパワーをもらいに来ていましたよ。

菜の花畑も映えていたし~~~

f0345263_23203303.jpg


f0345263_23212213.jpg

でもね...


本当は...




f0345263_23215097.jpg

ほとんどが、葉桜...(-"-)
中には、数本、満開を少し過ぎた頃の木があったので、アップしてみました^^
ゴメンナサイm(__)m


メイン会場もこんな感じでした~~。
f0345263_23222012.jpg

過去のブログ





***3/5~6は、名古屋へひまつぶし~~ではなく、『ひつまぶし』を食べたり、『名古屋城』を観たり~~♪に出かけるはずでしたが、ツアーが催行中止(人数が集まらない)になったので、催行決定している中より選んで行きました。

夫と一緒でしたが、のんびりカメラ女子(オバサン)の私は、ここでも自然とおいて行かれ、殆どお一人様~~でした^^



別行動となると、結構欲が出て、あそこも見ておきたい~ってことになり、

集合時間、20分前に、駐車場より600m離れた、河津桜の原木を見て来ました。
600m×往復、ほとんど走りました~070.gif070.gif

で、撮って来たのがこれ!
f0345263_23235758.jpg

素晴らしい、ハ・ザ・ク・ラ です!(^_^;)(^_^;)


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-08 06:00 | 伊豆・大島 2日間 | Comments(10)

2017年2月21日のお出かけの続きです056.gif

箕郷梅林から、敷島公園に行く途中で桜が咲いている神社があったのです。
止まってみようかな~と思ったけど、急なサプライズで止まることもできずに敷島公園に向かってしまいました(-_-)
そして帰り道に寄って来ました。
河津桜、3分咲きと言った所でしょうか!

f0345263_19133683.jpg

f0345263_19134872.jpg

f0345263_19141757.jpg

思いがけないサプライズに嬉しくなりました^^♪


この後、コメダ珈琲に寄って遅いランチ
f0345263_19083536.jpg


*この日のお土産*

苺大福といよかん味の苺大福
f0345263_19143099.jpg

いよかんの餡はあっさりとした味で、私はこちらの方に軍配049.gif


それからもうひとつ
スウェーデンの銘菓らしい...
f0345263_19154273.jpg

これはまだ食べていません。
おやっと思った時につい買ってしまうクセの悪い私の手(>_<)


*おまけ*

敷島公園の鳩
鳩は野鳥と違ってゆっくり撮らせてくれます^^
f0345263_19123540.jpg

f0345263_19130229.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-27 06:00 | お出かけ(花見)

雨が早くに上がったので、両親とお花見に行って来ました。

目指すは、吉井町小串にある『カタクリの里』

吉井町の小串地区では、毎年3月下旬から4月上旬にかけて、国道沿いの群生地に5万株のカタクリの花が一斉に開花し、あたりを可憐に彩ります。

f0345263_20193808.jpg

ちょっと時期は過ぎていましたが、一面のカタクリのお花に感動しました。
f0345263_20235487.jpg

他には、スミレやダイコンバナが群生していました。



カタクリ:3月下旬から4月上旬
ヤマユリ、ウバユリ:7月~8月
キツネノカミソリ:8月
紅葉:11月~12月


ここにも水芭蕉が咲いていました。
f0345263_20321429.jpg


**城下町 甘楽町小幡**

カタクリの里の次は、甘楽町へ行きました。
ここは、城下町としてこの辺りでは知られています。

f0345263_20353319.jpg


f0345263_20355388.jpg


甘楽町の小幡地区は、鎌倉時代から戦国時代にかけて、豪族・小幡氏の根拠地として栄えた場所。1615(元和2)年に織田信長の次男、織田信雄が上州小幡2万石及び大和国宇陀郡3万石が与えられ、8代152年にわたり織田家が支配した後、松平氏が入封し明治維新を迎えました。


かわいいモデルさん登場!
f0345263_20373714.jpg

旧・甘楽社小幡組煉瓦倉庫 
(現・甘楽町歴史民俗資料館)

1926年築のレンガ倉庫。
製糸工場を運営した甘楽社小幡組の建物で、戦時下に工場が閉鎖されるまで利用。
この地区の養蚕産業を代表する建築です。

f0345263_20381422.jpg

また別の資料館
f0345263_20421516.jpg

玄関には大桑籠ってあったかな。
実家にもあって、「山中籠」って呼んでたな。

お蚕を飼っていた時は、桑を入れていたのでしょうが、母は、田畑の行き来に色んな物を入れていました。
お弁当なども(*^_^*)

富岡製糸場はここから4㎞位のところにあります。


小幡陣屋跡地
f0345263_20453455.jpg

ここの武家屋敷は今現在も人が済んでいます。
f0345263_20471634.jpg


f0345263_20474291.jpg

小学校かな。
西門ってありました。
f0345263_20480871.jpg


**八千代河川敷**

こないだの桜がきれいだったので、両親にも見せてあげました。
f0345263_20504745.jpg

もう散り始めていました。

f0345263_20521151.jpg


雨上がりだったので、鳥さんがたくさん遊んでいました。
が、てっぺんで遊んでいるから顔が分からない....
桜に潜って遊んでいました。
f0345263_20534461.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-04-05 20:00 | お出かけ(花見)

2回続いた桜巡りの最終回です(おおげさ!)

行くあてもなく、あの後、たまたま市役所方面に車を走らせました。
夫が、スポーツ店に行きたいと言い出したので、市役所前で車を下りました。
市役所隣のシティギャラリーで『フェルメール展』を開催中だったのです。

思いがけなく行けることにlucky!でした。
3.25~4.13開催中
f0345263_10044456.jpg


写真を撮っている方もいたので私も遠慮なく...(多少はしましたが)

f0345263_10060627.jpg


f0345263_10083907.jpg


f0345263_10092952.jpg


有名な『真珠の耳飾りの少女』

f0345263_10101331.jpg

絵画はあまりと言うより全くに等しいくらい無知なのでコメントは控えます(^^ゞ
でも、中世の生き様を垣間見たような、不思議な時間でした。
外国の風、時代の風っていいですね~♪
ここもまた癒されて来ました。



さて、夫の迎えを待つ間、市役所周辺を一人散歩


**高崎市役所**
f0345263_10154279.jpg


f0345263_10164944.jpg


**お堀端**
f0345263_10184494.jpg
ここは、去年、夜桜を撮っています。
ご参照あれ!

水と桜はとっても映えますね~。

鯉が泳いでいたり
f0345263_10204185.jpg

やっぱり鴨もいます。
f0345263_10212731.jpg



**高崎公園**
f0345263_10195574.jpg


f0345263_10220338.jpg

この夜は、夜桜見物のお客様で賑わったことでしょう。



近場の桜巡りでした。


[PR]
by mi-san715 | 2016-04-04 11:02 | お散歩

高崎観音山

護国神社から観音山を目指します。
案内では、2㎞とありました。

ここからは、緑と桜のシャワー!!!
f0345263_23335718.jpg


f0345263_23344314.jpg


f0345263_23354665.jpg


木々の間から、観音様が見えて来ました。
f0345263_23362431.jpg


お店が見えて来たからもう少し
f0345263_23374367.jpg


見えて来た。
f0345263_23382626.jpg
美しいお顔


f0345263_23391442.jpg

横から
f0345263_23394792.jpg


正面から
f0345263_23402574.jpg

おっきいでしょう。
高さ41.8mあります。
高崎市のシンボルです。

観音山の山頂から、市民を見守って下さってます。

足も写しちゃいました(*^_^*)
f0345263_23414990.jpg

胎内拝観もできますが、今日はやめます。
9階まであって、観音様が20体あるそうです。

後ろから。
身体の四角い窓から市内を一望できます。
f0345263_23445274.jpg


f0345263_23524302.jpg


賑やかな音楽がかかっていると思ったら、慈眼院の境内で、フラダンスのショーがありました。
f0345263_23534053.jpg


f0345263_23553929.jpg



観音山では、もうヤマツツジが咲いていました。
f0345263_23572688.jpg

コブシも咲いていました。
f0345263_23582897.jpg


足元にはたんぽぽも。
f0345263_23590213.jpg


すみれやヤマブキも。
f0345263_23595287.jpg


f0345263_00001493.jpg

ヤマブキ色。
古風な色が好きです♡



カメラマンは私。
夫が私のバッグを持ってくれます。
(命令したわけじゃないよ。優しいから、「持ってやるよ。」って!)
f0345263_00012797.jpg

野鳥の森もあって、さえずりが気持ちいい。
マイナスイオン効果!
でも鳥さんどこにいるのかわからない><
鳥さんと撮りたいよ~~
f0345263_00025846.jpg


ひびき橋に到着
長さ120m、高さ28.5m、白衣大観音と染料植物園を結ぶ観音山散策のオススメスポット。

f0345263_00052019.jpg


つり橋の真ん中からも観音様が見えます。
f0345263_00061867.jpg


f0345263_00071822.jpg

こちらは、ヤマザクラ。
可憐な感じがいいですね。
f0345263_00131847.jpg

ぐるっと回って観音様に戻りました。
f0345263_00093999.jpg


ちょっと遊んでみます。
f0345263_00214737.jpg

お店にいたフクロウ
「3つの願いを叶えてくれます。」と。
f0345263_00083831.jpg

ひなびた感じのお店がまたいいね。
私が子供の頃は、観音様は盛っていました。
f0345263_00110430.jpg
屋根が朽ちています。



高崎市役所が見えます。
f0345263_00145007.jpg

こちらは、少し優しい感じに写しました。
f0345263_00155273.jpg


f0345263_00273834.jpg


f0345263_00430838.jpg


f0345263_00225320.jpg

こんな名前の停留所
f0345263_00232156.jpg
そのまんまじゃん(笑)


花桃ですよね
f0345263_00294340.jpg

モクレン
f0345263_00310745.jpg

ダイコンバナ
f0345263_00314889.jpg

2.5時間ほどの散歩より、護国神社に戻って来ました。

すぐ隣には、2人の息子の母校があります。
野球部が練習していました。
懐かしい~~~!
f0345263_00321892.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-04-03 01:00 | お散歩

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30