179.png2017.5.22のこと

娘に誘われてランチ&買い物のあと、前橋敷島公園バラ園に行って来ました。
f0345263_21263435.jpg

過去の訪問より5/20頃が一番よい時期だと思っています。
この日は、33℃の暑~い日だったので、夕方に訪問しましたが、まだ日向は暑かったです><

門の所では、ピエールさんがお出迎え~169.png
f0345263_21292520.jpg

今年も見事に咲いていました。
f0345263_21303453.jpg

もうテンション上がりっぱなし
私がゆっくり写真を撮っているもんだから、娘は先に行ってベンチで休む...の繰り返し
f0345263_21313732.jpg

f0345263_21384835.jpg

ひさみ
f0345263_21395565.jpg

しのぶれど
f0345263_21411341.jpg

オールドローズの殿堂入りのバラ
f0345263_21422309.jpg

ディック コースター
f0345263_21432654.jpg

ゴールデン ボーダー
f0345263_21441214.jpg


ブーケのようなお花がお気に入り
いつかお迎えしたいな~♡

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズは、気品あるわ~^^
f0345263_21453344.jpg

ストロベリー アイスも可愛いお花でした~。
f0345263_21462034.jpg


シャネル・・・思わずクンクンしてしまいました~。
けど、香りはありませんでした。
f0345263_21470095.jpg


冬にクリスマスローズを見に行った時には、空んぽだったパーゴラも花盛り
f0345263_21481535.jpg

娘も気に入っていたこのバラは、ピンク ダブル ノック アウト
素敵過ぎる~~@@
f0345263_21511422.jpg

スブニール ドゥ アンネ フランク
f0345263_21551373.jpg


前橋敷島公園バラ園は、600種7000株のバラが植えられているそうです。
そして何と言っても嬉しいのが、駐車場も入場料もタダなのです!
バラや花苗の販売もしていたのですが、もうしまった後でした。
18時まででした。
日没後から20:30まではライトアップもあり、それも見たいな~と思いながら家路につきましたとさ。



mlainsaa831611さんも同じ頃行かれ、もっと詳しくupしてあります。



[PR]
by mi-san715 | 2017-05-25 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

2月21日のお出かけの続きです.....056.gif

バラ園で剪定作業をしていた職員さんにクリスマスローズを尋ねると、園内にありましたー!

f0345263_08471199.jpg

f0345263_08475201.jpg

f0345263_08481977.jpg

f0345263_08483963.jpg

初夏の賑やかなバラ園と秋の可憐なバラ園と、冬の侘しいバラ園と...

f0345263_08485689.jpg


四季それぞれの景色があります。

f0345263_08531195.jpg


5月のバラ園が楽しみ(^^♪



[PR]
by mi-san715 | 2017-02-26 06:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

目的地の敷島公園
この日、ある方のブログで知り、探し物があったんですよ~。
どこにあるかもわからないので、広い敷地、駐車場もいくつかはしごしました(笑)
(こういうことができるから、お一人様がよかったりする~~)

最初に止めた駐車場でうろうろすると(ちょっと住宅街で恥ずかしかったけど)
目についたのは、『敷島浄水場の配水塔』

f0345263_22243167.jpg


おやまあ、今朝の新聞の一面を飾っていた施設です。
昭和4年に建てられたこの配水塔は、国の有形文化財に登録され、4年後には稼働を終了するとのこと。


f0345263_22244582.jpg


次の駐車場から、松林を散策。

f0345263_22252181.jpg


野鳥の鳴き声がたくさん響くのですが、姿がわかりません。

ようやく一羽。

f0345263_22254495.jpg


スズメと思っていたら、帰宅してパソコンでよく見たら、ツグミさんのようです。



松林の中はひんやり。
この日は、春一番も吹いて寒い日でした。
普通なら、寒くて諦めるのだけど、探し物があったので、散策は続く...

f0345263_22290370.jpg

f0345263_22292968.jpg

土俵?

f0345263_22260070.jpg

幾つか銅像もありましたよ。

f0345263_22263221.jpg


池にはたくさんのカルガモさん。
今日もパシャ!!

f0345263_22250661.jpg


生き物はいいわ~♡



松林を抜けたら、よく来てたバラ園に出て来ました。
なら、冬の手入れを観察して行きましょう。
行き届いた剪定と肥料

f0345263_22274218.jpg


ほうほう、私もやらなくちゃ!



冬のバラ園は閑散としていたので、温室に入ってみました。

f0345263_00582513.jpg


これは、本物を見て来たわ。

f0345263_22284331.jpg


この花、名前が出て来ない><

f0345263_22280615.jpg



*次回は、探し物がありました~を報告します(^_-)-☆


[PR]
by mi-san715 | 2017-02-25 06:00 | お散歩

10月22日~11月6日まで『秋のバラフェスタ』が開かれています。
f0345263_19350055.jpg
今春のバラ祭りはこちら...
春の様に賑やかさはないけれど、やっぱり気品あるわ~♪

まず目に止まった黄色のバラは、
ブランデー
f0345263_20043901.jpg
ヘンリー フォンダ
f0345263_20095989.jpg
ゴールド マリー 84’
f0345263_20111007.jpg
マリリン モンロー(色っぽいヮ~~)
f0345263_20124197.jpg
我が家にもある クィーン エリザベス
f0345263_20213425.jpg
プリンセス ドゥ モナコ(我が家はプリンス ドゥ モナコ)
f0345263_20260433.jpg
パラダイス
f0345263_20275309.jpg
ソニア
f0345263_20281677.jpg
エル
f0345263_20285629.jpg
シャルル ドゥ ゴール
f0345263_20310541.jpg
コンテス ヴァンダル
f0345263_20324065.jpg
ブリリアント ピンクアイスバーグ
f0345263_20331028.jpg
栄光
f0345263_20344666.jpg
光彩
f0345263_20351351.jpg
かがり火
f0345263_20354776.jpg
高雄
f0345263_20361371.jpg
丹頂
f0345263_20371457.jpg

まだまだたくさん咲いていますが、気になったバラを撮ってみました。


苗はたくさん出揃っていましたが、高くて高くて手が出ませんでした!
でも手ぶらで帰るのも何だし.....
探してたムラサキシキブとパープルのクリスマスローズを買って来ました^^
f0345263_21004690.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-23 21:00 | お出かけ(花見)

敷島公園バラ園2016.5.29

先日、市内の花蔵さんへ行ったから、今年はバラ園はいいやと思っていたのに、NHKで、「近年では最高に綺麗に咲いた。」と放映していたので、母を誘って敷島公園バラ園に行って来ました。
過去の記事はこちら
2014年
2012年
2年毎に行っている感じですねww
f0345263_23160788.jpg
着いたのが、12時近くだったので、もう暑い~~~><;
お花もお疲れモードでした。

グラハム・トーマス
可愛い黄色
f0345263_23174267.jpg

ザ フェアリー
小バラでブーケのように可愛い♡♡
f0345263_23184338.jpg

レオナルド・ダ・ビンチ
鮮やかなピンクが印象的
f0345263_23201851.jpg

名前忘れたけど、これもバラ...だったと思う...
f0345263_23211793.jpg

やっぱりバラは赤がいいな~と思ったバラ
f0345263_23224763.jpg

パーゴラいっぱいにつるバラ
ステキ.ステキ♡
こんな庭にしてみたいけど...
f0345263_23235307.jpg

f0345263_23263622.jpg

『バラソフト』の看板に誘われて~~
バラの香り?味がしました(^^)
f0345263_23274209.jpg

スーパー スター
f0345263_23300387.jpg

サマー サンセット
圧巻の並木
f0345263_23325831.jpg

これは、大地真央と名付けられていました。
やっぱり華やかだわ~
f0345263_23341953.jpg

◎たくさんのバラの名前を覚えるのは一苦労。
そこで、ワタクシ、バラの次に名札も撮って来ました。


◎こんなに広いバラ園で、たくさんのお花で楽しませてくれるのに、入園料も駐車料金もタダ===!なのです。

苗木もたくさん販売していて、お値段も優しいの。
私また買ってしまいそうだったけど、昨日もホームセンターで安くなったバラ買ってしまったので我慢しました。

今年、バラデビューして春先に苗木を買った時はまだお値段もそこそこしていたのですが、今頃に買い揃えてもいいな~と思いました。
バラ園では、今咲いているバラを販売していたので、次回は是非。
それから、来年以降のために覚書。
5月20日頃が見頃だと思います。




去年の母の日に、私の娘が母に贈ったミニバラが実家で咲いていました。
地植えにしたら、今年はたくさんの花を咲かせてくれました。
f0345263_23352659.jpg
孫にもらったバラが自慢そうでした。



そう言えば、今年買った我が家のバラの進捗状況ですが...
ダイアモンドジュビリーもクイーンエリザベスもまだまだです。
四季咲きなので、どこかで咲いてくれると願いたいところ。
雨も降らずに乾燥しているので、せっせと水やりをしたら、最近になってよく伸びて来ました。

ブルーバユーは、蕾が4~5個付き始めました。

昨日、買って来たのは、マリエキュリと言うピンクオレンジ系の小輪です。
2月に買って植えた苗より、伸びがいいです。
同じ売り場で買ったのに。

[PR]
by mi-san715 | 2016-05-29 23:00 | お散歩

敷島公園バラ園 2014.5.14

(け)県都 前橋 糸の町

3年連続で、敷島公園バラ園(前橋)に行って来ました。5/17~6/8までの予定です。
今日は、暑くてバラの花も少し疲れていたみたい。

f0345263_17404519.jpg

f0345263_17420847.jpg

f0345263_17423539.jpg

f0345263_17430686.jpg

f0345263_17433040.jpg

f0345263_17440089.jpg

f0345263_17442883.jpg
バラジェラートを食べました。ほんのりバラの香り。
f0345263_17445013.jpg

これだけ見応えがあるのに、駐車料も入場料も無料!!! ランチの後の散歩にサイコーのひと時でした。

過去の記事 http://miisan715.exblog.jp/22179549/


[PR]
by mi-san715 | 2014-05-19 17:00 | お出かけ(花見)

5/19~6/10まで、バラ園まつりを開催しています。

f0345263_20304299.jpg


f0345263_20310727.jpg

f0345263_20311843.jpg

f0345263_20313738.jpg

f0345263_20330031.jpg

f0345263_20332750.jpg
☆一番感動したのは、、、バラのアーチ

f0345263_20320025.jpg


天気もよく、香りもよく、きれいに咲き誇っていました。
今年は株を植え替えたそうで、迫力は欠けましたが、それでも見事な見栄えです。
昨年秋に秋バラを見せて頂きましたが、秋は可憐な花で、春は豪華な花を見る事が出来ました。


[PR]
by mi-san715 | 2012-05-23 09:00 | お出かけ(花見)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30