2017.7.20 続きです。

京都丹後鉄道は栗田駅で下りてから、バスで移動しました。

〇天の橋立は、2014年に「宮津天橋立の文化的景観」として重要文化的景観に選定されています。
世界遺産登録の運動もされているようです。
f0345263_00015305.jpg

百人一首より
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立
小式部内侍-

展望台は2ヶ所あって、「天の橋立ビューランド」へリフトに乗って行きました。

股のぞきをやってみました(^^♪
f0345263_00144780.jpg

こう見えました。
f0345263_00154862.jpg
(失敗!台の場所によりますが、もっとアングルを考えればよかった~~><;)


遠い場所は、もう来れないだろうな~とたくさん記念写真(もちろん2ショットも)を撮りまくり後にしました。

f0345263_00175677.jpg


ぱすさ~ん、私もやってみましたよ~♪♪♪

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-24 07:00 | 若狭丹後近江ぐるり周遊3日間

奈良井宿

高遠城址を後にして、まっすぐ帰ってくればいいのに、今度いつ来れるかわからないので、奈良井宿まで足を...車を走らせました109.png
googleナビでは50分の距離でしたが、途中山道だったり谷に入った時は超~不安でした(^_^;)

それに、ガソリンもあと2メモリ...
知らない土地でガス欠なんて嫌!!

なんて思いながら到着しました、奈良井宿


f0345263_21465009.jpg


標高900m 気温8℃で寒い((+_+))
この日、関東は夏日に近い状態だったのに、私は冬を体験しました。
念のために持って行った毛糸のカーディガンを羽織って歩きました。

f0345263_21565616.jpg


奈良井宿は、重要伝統的建造物群保存地区として、当時の街並みが保存されています。

f0345263_21583942.jpg


2年前に馬篭宿と妻籠宿に行きましたが、観光客の多さに圧倒されました。ここは観光客が少なく、とても景観がいいです。
外国の方も来ていましたよ~。

f0345263_22014500.jpg


道祖神みっけ!

f0345263_22025562.jpg


このお宅のしつらえがよかったわ~^^

f0345263_22040032.jpg

籠もありましたよ。

f0345263_22055623.jpg

中山道の杉並木は、当時を偲ばせます。

f0345263_22092263.jpg


奈良井宿駅

f0345263_22100012.jpg

撮り鉄も楽しみの一つです。

f0345263_22104061.jpg

機関車もおいてありました。

f0345263_22114179.jpg




**旅の記念に、証拠に自分の写真も残しておきたいので、旅人に声をかけて撮って頂きます。1~2枚ですけどね。
互いに撮り合って、旅の安全をお互いに祈って...。

こういうやり取りがまた旅の楽しみです。



**またお店のおばちゃんとの会話も楽しい♪
雪はたくさん積る程降らないけど、とにかく寒いよ。
今、下界は桜が咲いて賑やかだけど、高遠の桜が散ったら、この辺りが咲き始めるんだよ。
昨日はいい天気だったけど、今日は寒い。
昨日と今日は10℃違うよ。




道端に咲いていたすみれ
可愛いね。

f0345263_22205418.jpg


こんな大きな株のクリスマスローズ♡♡

f0345263_22212871.jpg


史蹟もいい。
でもお花にも目が行っちゃう~~(^◇^)

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-24 07:00 | 県外日帰り | Comments(12)

満開の高遠城址公園

去年、ブロ友さんの桜紀行より、ずっと気になっていた高遠城址公園
今年の開花宣言したのは、4/10
先週の土曜日4/15、高遠に行こう!!って前日まで気合入れていたのに、ネットで見ると、4/14時点で1分咲き。
なので1週間お預けとなりましたーーー179.png

が、4/18で満開、見頃なり...今度の土曜日は散り桜かも...。
私は、本日休みだったのですが、夫が休めるかどうか...。
結果、「行って来れば~。」と言われ、朝食とお弁当を用意して、5:45に出発して、9:20頃に到着。


メインスポットの『桜雲橋』(おううんきょう)
f0345263_22374039.jpg

f0345263_22435369.jpg

f0345263_22383196.jpg

f0345263_22391559.jpg

f0345263_22401467.jpg

美術館前
f0345263_22405181.jpg

f0345263_22414295.jpg

f0345263_22453582.jpg

f0345263_22550827.jpg

f0345263_22462426.jpg


butanekoさん、教えてくれてどうもありがとう!
紹介させて頂きました・・・事後報告(^_-)-☆



絵島囲み屋敷
f0345263_22533014.jpg


進徳館
f0345263_22540904.jpg


桜まつり開催中
本日は桜茶の振る舞いがありました^^
f0345263_23011931.jpg


お一人様で行ったもんだから好き放題に写真を撮りました。
の~んびり、の~んびり~♫
4時間も写真を撮っていました。


*高遠城址ブログ。暫く続きます、見てね(^^♪

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-20 20:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

妙義神社・・・こんなに素晴らしい神社であること、初めて知りました。
小学校6年間の運動会では、妙義団だった私。
榛名山は近いからちょくちょく行くけど、妙義や赤城は縁がなかったわ~。


165段の参道を登り、本殿をめざします。

f0345263_23060999.jpg

石段が歪んでいるがわかりますか~?
多分、杉の根っこで隆起したものと思われます。
f0345263_23072252.jpg

総門 安永二年(1773年)建造
f0345263_23024821.jpg

f0345263_21452935.jpg



唐門 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23080298.jpg

唐門をくぐり、天井を見上げると龍がいました。
f0345263_23123194.jpg


本殿・幣殿・拝殿 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23131878.jpg

f0345263_23134449.jpg

f0345263_23141376.jpg

f0345263_23144170.jpg

f0345263_23153176.jpg

カラフルな素晴らしい彫刻にうっとりしました~113.png

山の中の静かな佇まいにもかかわらず、この印象的な建造物ですよ!
今までなぜ訪れなかったのか.....

境内をぐるっと回って来ると、老婦人が2人、一休みしていました(*^_^*)
f0345263_23164622.jpg

境内も花盛り179.png179.png179.png
f0345263_23174181.jpg

f0345263_23054685.jpg

f0345263_23051795.jpg

f0345263_23044624.jpg

f0345263_23040920.jpg

f0345263_22150960.jpg

枝垂れ桜が多いみたいですね~(^^♪

他には、ミツバツツジもたくさんありました。
f0345263_22183097.jpg

f0345263_22193758.jpg

この紫のお花が魅力的177.png
f0345263_22200979.jpg

シャガ
f0345263_22213684.jpg

今度は、登山したいな~(#^.^#)
f0345263_22230644.jpg

参加者いませんか~~(笑)♪





**道の駅『みょうぎ』**
みょうぎ物産センターでは、たくさんの野菜やお花、食べ物を売っていました。
そして、やはり買わずには帰れないワタシ...!

珍しいオダマキをgetして来ました。
f0345263_22140253.jpg

帰って来て早速植え付けました。
f0345263_22275096.jpg

今度は、オダマキにハマリそうです^^♪♪♪~~


それから、世界遺産 富岡製糸場オリジナルのクッキーです。
ご賞味あれ!
f0345263_23242828.jpg



私はちょっと無理...((+_+))

リアル過ぎる~~


[PR]
by mi-san715 | 2017-04-16 21:00 | お散歩 | Comments(10)

今日は天気に恵まれた休日でした。
桜も見たいけど、庭仕事もしたい~欲張りな私...
結果、両立173.png

まず、午前中草取りをしました。
夫にも「目立つ草だけ~。」と言ってね^^
動き始めれば目立つ...ってみんな目立っちゃうのよね。
それでもスピード上げて庭一周できました(ふぅ~~)
庭に出たら止められないけど、桜も撮りたいので3時間程で切り上げました。

その間、夫は私の車のタイヤ交換と洗車をしてくれ、家に入っちゃった~と思ったら、掃除機かけたり布団を入れてくれたりと、どんだけ主夫~~105.png

さて、今日の目的地は、昨日のNHKのローカル版で「妙義神社の枝垂れ桜が見頃です。」と言っていたので、妙義神社を目指しました。

道の駅『みょうぎ』に車を止めてまずは妙義山をパチリ!
中央に大文字が見えます。
f0345263_22140242.jpg

f0345263_22161528.jpg

f0345263_22164292.jpg

天気がよいので桜がよりいっそう映えます^^♪
f0345263_22171011.jpg

f0345263_22185217.jpg

妙義山と桜
f0345263_22192991.jpg


急勾配の参道を上がって、樹齢200年の枝垂れ桜に辿り着きました。
f0345263_22205926.jpg

f0345263_22223939.jpg

f0345263_22244115.jpg


***妙義山は、群馬を代表する上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つです。
また、日本三大奇景(耶馬溪、寒霞渓、妙義山)にもなっています。

時々、バラエティ番組等でイジられますが、群馬県内のほとんどの小学校の運動会の組み分けは、『赤城団・榛名団・妙義団』に分けられます。鉢巻の色は、赤城団=赤、榛名団=青、妙義団=黄になります。

それでなぜか、我が家は、妙義団が多いのです。親も子も。




次は、妙義神社の立派な佇まいをお届けします\(^o^)/

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-15 21:00 | お出かけ(花見) | Comments(12)

箕輪城址

2017.2.21のお出かけの続き②


箕郷梅林から下って来ると、箕輪城の旗が見えて来たので、立ち寄ってみました。

井伊直政が最後の城主だったようです。

f0345263_21460091.jpg



真田幸村のおじいさん、真田幸隆もここの城主となったことがあるそうです。

f0345263_21454203.jpg

平山城で日本の名城100選にもなっています。

f0345263_21452715.jpg

城下は変わったけれど、赤城山は、古もこの姿を見せていたはず。
今日は、雪雲で見えませんが...


城主は、この眺望でどう戦略を練ったのでしょうか?

f0345263_21451187.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-23 06:00 | お散歩

⑧バスの中で用意されたお弁当を食べて、会津鉄道に乗車するために、芦ノ牧温泉駅に来ました。
f0345263_19310961.jpg
『ねこが働く駅』とありますが、駅長のらぶちゃん、この日は、お昼寝中でした(=^・^=)
撮影も禁止です。

電車が来た
f0345263_19330845.jpg

来た来た!
f0345263_19320548.jpg

来たーー!
f0345263_19333177.jpg

2両編成の小さな電車です。
f0345263_19334303.jpg

f0345263_19335256.jpg

ゆったりと紅葉観賞
ガタンゴトン...ガタンゴトン...♬
f0345263_19340697.jpg

景色の良い所では、電車をゆっくりと走らせてくれました。
f0345263_19342497.jpg

f0345263_19350905.jpg

⑨湯野上温泉駅に来ました。
ノスタルジックな茅葺の駅舎は日本で唯一です。
f0345263_19353059.jpg

f0345263_19353868.jpg

f0345263_19354957.jpg

f0345263_19594847.jpg

駅舎には囲炉裏があって、お客さんが暖を取っていました。
f0345263_19360306.jpg

f0345263_19361913.jpg

f0345263_19363928.jpg

f0345263_19365050.jpg

⑪大内宿:重要伝統的建造物群保存地区
会津と日光を結ぶ「会津西街道」の宿場町です。
江戸時代、参勤交代や米の運搬路として賑わった集落ですが、時代と共に交通事情が変わり、主要道路から外れ、取り残されたことにより、当時の面影が残っているということです。
f0345263_19371698.jpg

f0345263_19372716.jpg

ここも2013年4月に来ていますので、違った所から回ります。
添乗員さんが勧めてくれた、高倉神社は村のはずれにあり、静かな佇まいでした。
f0345263_19373920.jpg


f0345263_19375380.jpg

なんでも後白河天皇の第三皇子が、平家追討に失敗してこの地に落ち延び、大内宿に潜行していたそうです。
集落の高い所に向かいます。
f0345263_19381234.jpg

f0345263_19383005.jpg

高台より集落を望みます。
パンフレットで紹介される場所です。
f0345263_19384541.jpg

江戸時代にタイムスリップしたようですね。

f0345263_19420572.jpg

焼き団子を賞味します。
うん~~、美味しい~~^^
形は群馬の焼きまんじゅうに似ています。
f0345263_19422216.jpg

懐かしい竹馬があったので、○十年ぶりにやってみた!!
へっぴり腰です(^_^;)
f0345263_19414965.jpg

笑う猫よ、笑い過ぎ!!
f0345263_19421441.jpg

ころころ、ころころ...笑い転げてましたよ=^_^=

[PR]
by mi-san715 | 2016-11-12 07:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

裏磐梯.五色沼を後にして、ゴールドラインを南下します058.gif
車窓から
f0345263_12373664.jpg

f0345263_12374690.jpg

ゴールドラインの紅葉は見頃で、とても鮮やかで綺麗でした。
相変わらずカーブや木が多くてカメラに収めるのは難しかったです。
主が黄色で、黄色のトンネルを通っているようでした。


⑦鶴ヶ城(会津若松城)に到着
こちらは、2013年に訪れています。

この枡形は、敵を三方から攻撃できます。
約370年前、加藤時代に作られたそうです。
f0345263_12380347.jpg

f0345263_12382522.jpg

f0345263_12391411.jpg

鶴ヶ城は赤瓦です。
f0345263_12403798.jpg

赤瓦は、表面に釉薬が施して焼かれており瓦の強度が強く、会津の厳しい冬の寒さにも耐えることができると言われています。
鶴ヶ城に赤瓦が使われたのは、江戸初期で、それまでは通常の瓦を使用していたのですが、瓦が寒さ割れてしまうことから赤瓦が使われるようになりました。
f0345263_12410887.jpg

f0345263_12421532.jpg

こちらは2013年4月
f0345263_16240867.jpg

春と秋と...

鶴ヶ城は何度か訪れていますが、季節が違うので、別の視点で楽しむことができました。
f0345263_12412881.jpg

大銀杏も色づいていました。
f0345263_12455986.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-11-11 16:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

曼珠沙華を見終る頃には、雨も降って来て、傘とレインコートを羽織っての移動になりました。
おーっとヤギがいた!
f0345263_16055256.jpg


そう言えば、公園を歩いていた時に、メェ~~メェ~~って聞こえたのよね。
あれ~、ヤギさん、黒い仔もいたのね。
写真を見て気づきました。
我が家のくうちゃんと同じ目立たないわ!

バス乗り場では、駅までのバスを待つ人の列。
トボトボ歩いて駅まで行って、ゆっくり電車に乗って帰ろうとみいさん考えましたvv

歩き始めてすぐに『高麗古民家』がありました。
f0345263_16064844.jpg

民族衣装もありました。
f0345263_16152550.jpg

この異文化風にテンションup!!
f0345263_16141667.jpg

しっかりとした大きな家でした。
f0345263_16151154.jpg

夏も涼しそう

先程の巾着田ではない高麗川沿いを歩いたり渡ったり
f0345263_16172658.jpg

今度は、高麗神社を目指します。
朝鮮語?韓国語?
f0345263_16183734.jpg

色んな歴史があったと思いますが、仲良くして行きたいものです。
f0345263_16210039.jpg

出世開運などとありましたので、よ~く祈願して来ました。
でも出世はないね(笑)
子供達の分...^m^
f0345263_16235189.jpg

f0345263_16240402.jpg

秋海棠が雨に打たれながらも、きれいに咲き誇っていました。
旅先の花を眺めるもいいものです。
f0345263_16252652.jpg

境内を奥に進むと、高麗家住宅がありました。
f0345263_16255583.jpg

高麗家は高麗神社の神職を代々務めてきた旧家です。
1600年頃に建てられました。
f0345263_16270117.jpg


f0345263_16290664.jpg

この後、迷いながら高麗川駅に着きましたが、帰りの電車にも余裕で間に合い、コトコト揺られながら帰って来ました。
この日、万歩計をつけて出かけた所、家に着いたら27,000歩を過ぎていました。

[PR]
by mi-san715 | 2016-09-27 07:00 | 県外日帰り

車窓から『長浜城』

残念ながら、長浜城は江戸時代前期に廃城となって、現在のは昭和58年に『昭和新城』として復元されたそうです。
f0345263_20000272.jpg

長浜は、自由散策でしたが、オプショナルツアーで、『竹生島クルーズ』に行って来ました。
f0345263_20205045.jpg

ツアーのほとんどの人が竹生島に行きましたが、残った人達は、黒壁スクエアなどを観て回ったそうです。

f0345263_20272351.jpg

舟にのること30分で、竹生島に到着
f0345263_20274506.jpg


沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmあまりの小島で、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られています。宝厳寺の本尊は弁才天と千手観音。弁才天は安芸の宮島、相模の江島とともに日本三弁天に数えられています。また、中世以来西国三十三所観音霊場の三十番札所として多くの参詣客で賑わっています。
無人島です。


島に着くと、早速165段の階段登ります。
f0345263_20483262.jpg

伊香保温泉の石段は、365段なので、この位...はぁはぁはぁ....042.gif042.gif
大丈夫

宝厳寺(ほうごんじ) 本堂 弁財天堂
f0345263_20513512.jpg

f0345263_20570414.jpg

f0345263_20591243.jpg

f0345263_20594302.jpg

f0345263_21000545.jpg

船乗り場一望
f0345263_21010517.jpg

f0345263_21021320.jpg

重要文化財 舟廊下
f0345263_21025116.jpg

f0345263_21050412.jpg

f0345263_21120250.jpg

f0345263_21035575.jpg

牡丹も綺麗に咲いていました。
癒してくれます。
f0345263_21510822.jpg


小腹がすいて、ジャガイモ芋餅
f0345263_21143747.jpg

休憩所は昭和の匂いがプンプン!
f0345263_21162493.jpg
このテーブル、懐かしいわ~♡

f0345263_21173448.jpg

琵琶湖を満喫した最終日でした。
f0345263_21182655.jpg

長浜散策チームの知人からこんな大きなパンをお土産に頂きました。
石窯焼きパンだそうです。
f0345263_21263037.jpg
おっきいね~。
フランスパン風で美味しかったですよ。


12:40にバスに乗り込み、名神→中央道→上信越道を乗り継いで、軽井沢のトンネル内で事故に遭遇、渋滞40分位。高崎に着いたのは、20時位でした。

高速道路脇の山では、自然の藤が無造作に満開で、これもまたお見事でした。

旅の途中、名古屋や長野を通り、まだ見ぬブロ友さんを思い浮かべておりましたー(*^^*)



それから、このツアーは、日曜広告を見て、「琵琶湖、京都」で即決定したわけですが、なんと、ご近所さんの2グループ、8人とバスターミナルで遭遇(^^♪
たくさんあるツアーの中から、ご近所さん10名が一緒になりお互いビックリしました。こんな事ってあるんですね。
みんな、近所には内緒で申し込んだって言って笑っていましたが。

と言うわけで、その中の一人より、長浜散策のお土産を頂いたのです。

3日間、好天に恵まれ、リフレッシュできました(*^^*)
楽しい時はすぐに終わり、平常の業務に入っています==3
暫くは仕事頑張れそうと思って再開したのですが、すでに燃料切れです><;

[PR]
by mi-san715 | 2016-05-08 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30