大島椿祭り sanpo

3月6日の続きです。

伊豆稲取港より高速ジェット船に30分乗って、伊豆大島、岡田港に到着。
f0345263_22513640.jpg

可愛いあんこさんの恰好をした御嬢さんのお迎えがあり、写真を撮らせてくれましたが、UPは控えます。
大島バスに乗って島内観光 GOGO-!

三原山頂口
f0345263_22535242.jpg

**雨のため肝心の三原山が見えません><
晴れていたらこんな感じ
f0345263_22560170.jpg

苦し紛れの撮影
f0345263_22571493.jpg

大島温泉ホテルで昼食
f0345263_22581899.jpg
名産の明日葉のゴマよごし...美味しかったです。
サザエは苦手です((+_+))
ロビーの飾り...立派ですね~!
f0345263_22595781.jpg

大島椿祭り開催中
f0345263_23010063.jpg
あんこさんの踊りを見せてくれました。
f0345263_23021134.jpg

あんこさんとは、年上の女の人のこと。
一つでも年上の女の人をあんこさんと呼ぶそうです。
どこそこのあんこ姉さんとか。
今は、女の人を指しているみたいですね。


椿園では、たくさんの種類の椿が咲いていました。
f0345263_23035342.jpg

光源氏と名付けられてていました。
f0345263_23045014.jpg

f0345263_23052401.jpg

こんな可愛らしい椿も
f0345263_23064621.jpg

f0345263_23082223.jpg

f0345263_23073174.jpg

大島椿はヤブツバキに属し、島内には300万本もあるそうです。
島内には、椿農家はなく、島の人が椿の実を集めて売って油にしているんだとか。


動物園もありました。
ワオキツネザル...かわいいね。
f0345263_23090553.jpg

レッサーパンダ...ハイポーズ!
f0345263_23095792.jpg

ラクダ
f0345263_23123258.jpg

他には、エミュー、ウミガメ、バーバリーシープなど、珍しい動物がいて楽しめました。
雨で三原山が見れなかったり、移動にちと大変でしたが、島のよさはなんとなく伝わって来ました。

岡田港から、
f0345263_23282166.jpg

久里浜を経由して、2時間で竹芝桟橋に到着
レインボーブリッジ
f0345263_23285915.jpg

バスの中から、夜景を撮ってみます。
f0345263_23293278.jpg
バスが動いているから、ボケてしまったけど、綺麗だね。


伊豆・大島の旅   完

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-14 06:00 | 伊豆・大島 2日間

伊豆七滝めぐり

3月5日の続き
(河津桜の前の観光地)

伊豆七滝めぐりをしました。
伊豆の人は、滝のことを「たる」と言います。
ですから、ここも「ななだる」と読みます。


駐車場横は河津桜が満開
ここは少し奥地になるので、開花が間に合ったって感じ。
所々に甘夏の木がありました。
f0345263_00501669.jpg


f0345263_00551435.jpg

f0345263_00562619.jpg

f0345263_00590988.jpg

結構な山場を登ります。
階段ですが!!
f0345263_00595572.jpg

こ~んな階段がずっと続いて、足がすくんで登れなくなるので、休み休みでした。
運動不足を実感><;


でも、所々でお花が癒してくれます。
ミツマタ
f0345263_01013907.jpg

f0345263_01033773.jpg

f0345263_01202179.jpg


ここは、「大岩成就」と言われていましたよ。
f0345263_01043151.jpg

河津桜の名所『隠居の桜』は、時遅し((+_+))
f0345263_01060272.jpg



この近くにある、『浄蓮の滝』は今回は回りませんでしたが、伊豆七滝めぐりもまた楽しめました^^
階段が超~きつかったけど、マイナスイオンシャワーをたくさん浴びて元気が出ましたよ!


さ~て、この次はどこに行くのどうしょうかね~~。
伊豆は、見所がたくさんあります。
まあ、今回もツアー任せなんですねどね(^_-)-☆


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-10 06:00 | 伊豆・大島 2日間

富士山

河津までは、関越道→圏央道→東名を乗り継いで行きます。
ラッキーなことにバスは最前列でした^^

東名高速、御殿場までの標識が現れて来る頃、
富士山を拝見することができ、テンションアップです024.gif071.gif053.gif

車窓から
f0345263_00541726.jpg

f0345263_00542893.jpg

遠くには黄色いお花の山が見えます。
写真を撮って拡大したら、菜の花でした。
f0345263_00543719.jpg

どこかのPAで
f0345263_00552504.jpg

真近に見える富士山~~♡
昨夏の写真撮影ツアーは全滅でしたもんね~。
この日は、ご機嫌よろしゅうようです...

用意されたお弁当は、世界遺産仕様
f0345263_00553470.jpg

f0345263_00554426.jpg


景色もよし! 用意された美味しいお弁当に心も満腹でした(^^♪






**まだまだ続きます**


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-09 06:00 | 伊豆・大島 2日間

河津桜

3月5日 伊豆の河津桜を見に行って来ました。
f0345263_23165416.jpg

f0345263_23213384.jpg

f0345263_23223507.jpg

満開ですね~056.gif060.gif


これは、3色が咲き誇っていて、凄く綺麗でした~~~072.gif
f0345263_23231085.jpg

左から、薄いピンク、濃いピンク、ピンク。
この濃いピンクの桜は、ちょっと変わった桜でした。
これは、咲き始めなのか、こういう花なのか...わかりません。
f0345263_23343253.jpg

メイン会場から、少し離れた、『来宮(きのみや)神社』の入り口に咲いていました。
f0345263_23412743.jpg

神社の奥には、ご神木の『大クス』があり、パワースポットとなっています。
樹齢1000年以上だそうです。
f0345263_23402373.jpg
何名か若い女性がパワーをもらいに来ていましたよ。

菜の花畑も映えていたし~~~

f0345263_23203303.jpg


f0345263_23212213.jpg

でもね...


本当は...




f0345263_23215097.jpg

ほとんどが、葉桜...(-"-)
中には、数本、満開を少し過ぎた頃の木があったので、アップしてみました^^
ゴメンナサイm(__)m


メイン会場もこんな感じでした~~。
f0345263_23222012.jpg

過去のブログ





***3/5~6は、名古屋へひまつぶし~~ではなく、『ひつまぶし』を食べたり、『名古屋城』を観たり~~♪に出かけるはずでしたが、ツアーが催行中止(人数が集まらない)になったので、催行決定している中より選んで行きました。

夫と一緒でしたが、のんびりカメラ女子(オバサン)の私は、ここでも自然とおいて行かれ、殆どお一人様~~でした^^



別行動となると、結構欲が出て、あそこも見ておきたい~ってことになり、

集合時間、20分前に、駐車場より600m離れた、河津桜の原木を見て来ました。
600m×往復、ほとんど走りました~070.gif070.gif

で、撮って来たのがこれ!
f0345263_23235758.jpg

素晴らしい、ハ・ザ・ク・ラ です!(^_^;)(^_^;)


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-08 06:00 | 伊豆・大島 2日間 | Comments(10)

今年も伊豆までドライブに行って来ました060.gif
去年の記事はこちら 
今年は、父母を連れて行きました。

朝6時に家を出発 まだ真っ暗でライトをつけての運転

スマホデビューしたので、ナビは安心♡♡♡
(最終的には、すごく便利でした。道が更新されているが助かります)

去年春、圏央道が厚木まで開通したので、都内の渋滞を避けられたことも弾丸ドライブを2年も続けて実行したきっかけにもなりました。
関越自動車道~圏央道~小田原厚木道路~MAZDAターンパイク街道~十国峠~天城高原~河津町

12時到着 約300㎞の道のりでした。
河津桜は7~8分咲きでちょうど見ごろを迎えていました。

f0345263_00071251.jpg

平日だったので、混み具合もいい感じ。
この桜を両親に見せてあげたかった~~~♪
とっても喜んでくれたので、連れて来てよかったと思いました。

f0345263_00100839.jpg

赤い橋とも映えます。

f0345263_00104686.jpg

菜の花とも映えます。

f0345263_00112260.jpg

f0345263_00113511.jpg

両親は、苗木を買って行くと言い出し......
車に積かないかなと思ったけど、結構積まるもの、家の分と2本買って来ました。
群馬では、ソノメイヨシノや八重桜が主流なので、また楽しみが増えました。
お店の人は、「来年に咲くよ。」と言っていました。


河津桜を見たので、吊るし飾りを見て帰ろうかと思いましたが、こんなに遠くまで来たからには、見たいと思った所は絶対見るのが私。

河津町から天城峠はそう遠くないので、『浄蓮の滝』を見に行きました。

f0345263_00245311.jpg


石川さゆりの『天城越え』で知られる♪

f0345263_00242608.jpg


わさびも栽培されていました。

f0345263_00294961.jpg

行きはよかったけれど、帰りは急な登り坂
はぁはぁ..........

f0345263_00253684.jpg


自分の影と遊んだり......

f0345263_00272232.jpg



欲張って見たので15時近くになり、遅い昼食
河津桜から稲取に行く途中にあった『河津の庄』と言うお店に入りました。

落ち着く店内

f0345263_00330697.jpg

やっぱり、金目鯛づくし......



f0345263_16554595.jpg



f0345263_16553531.jpg



f0345263_16555580.jpg



次は、稲取の『雛の吊るし飾り』
今年も素敵な作品がた~くさん飾られていました。

f0345263_16545534.jpg

f0345263_16551934.jpg

f0345263_17003542.jpg

f0345263_17010607.jpg

f0345263_17013239.jpg

f0345263_17043545.jpg

f0345263_17051686.jpg

f0345263_17054447.jpg

f0345263_17060811.jpg

f0345263_17062557.jpg

f0345263_17064402.jpg


こう言った和のものを眺めていると心落ち着きます012.gif

吊るし飾り見た後は、会場庭にある足湯で足を休めました。

その後、どうしても見たかった場所、『どんつく神社』

f0345263_17091203.jpg


稲取港の高台にあります。
夫婦和合と子孫繁栄の神社です。


時はすでに17時。
もう帰らないと。

東伊豆海岸を北上します。
熱海を通ったのは19時。
もう真っ暗です。

お宮の松と貫一お宮の銅像。

f0345263_17130638.jpg

f0345263_17125787.jpg

両親はむかーし、新婚旅行の地だったので、連れて来られてよかった!
今年、62周年だそうで♡♡


それからは、高速で休憩を取りながら、家に着いたのは、23時。
640kmの弾丸ドライブでした。

楽しかった伊豆ドライブでした。


[PR]
by mi-san715 | 2015-02-28 17:15 | 県外日帰り

ぶらーーっと一人で伊豆までドライブに行って来ました。
新しく車が来たので、エコカー対応車だったので試してみたかったのと、稲取の吊るし雛が見たかったのと。

高崎の自宅を8:30発。関越道⇒都道⇒東名道⇒小田原厚木道路⇒国道135号線にて熱海に着きました。有料道路もあったのですが、景色を楽しみたいので、ゆっくり旧道を135号線を行きました。

熱海は、父母が新婚旅行に来た所だと聞いています。小さい時からどんな所かなと思っていました。今年、ツアーで伊豆に一緒に来るはずだったのですが、大雪のためツアーがキャンセルとなってしまいました。

私は、吊るし雛に未練があって、やっぱり今年見ておきたいと、急な思いつきで、リベンジ!!



熱海に着いたのは15時で、今日中に稲取まで行けば明日が楽チンと思い、稲取へ。17時前に着。宿探ししたのですが、春の観光シーズンなのかな、どこもいっぱいで泊まれず、仕方なく車中泊。夜が長いこと長いこと。

少しずつ南下して行ける所までと、とうとう下田まで行ってしまいました(本当はここまで来たかった)

f0345263_14323073.jpg

大島、利島、新島、式根島、etcが見えました。

アロエの花も咲いていました。

f0345263_14411103.jpg

足湯もありましたーー冷えた足に気持ちいいーー
(冷え過ぎて、真っ白ですヮ)

f0345263_14422115.jpg

ペリーロード
黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道なんだそうです。開国情緒あふれていました。

f0345263_14440830.jpg

f0345263_14445239.jpg

f0345263_14451387.jpg

海も青くてきれいです。海なし県生まれは海に憧れます。

f0345263_14495102.jpg

さて、今度は伊豆半島を北上します。
河津桜は葉桜となっていました。ここの見頃は2月ですね。

f0345263_14502251.jpg

稲取に到着。
吊るし雛のメイン会場の文化公園  大迫力!!

f0345263_14512948.jpg

f0345263_14505146.jpg

f0345263_14520628.jpg

昭和初期のお雛様もありました

f0345263_15004167.jpg

f0345263_15015851.jpg

f0345263_15040955.jpg

ここにも足湯がありました。

f0345263_15051056.jpg

稲取と言えば、金目鯛が有名。「美味しい金目鯛が食べられるお寿司屋さん」を教えてもらいました
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22002537/

メニューを見せてもらいましたが、選ぶ間もなく、「お勧めはおまかせだよ~。」と結構強引に、、、

お通しに、生カキが。。。((+_+)) 食べられない。。。
お隣の見知らぬ女性にどうぞ! 「嬉しいーー」とぺろり食べてくれました。

具だくさんの粗汁も美味しかったです。

f0345263_15054335.jpg

分厚いネタ。キンメの握り!! 嬉しいー(*^。^*)

f0345263_15061086.jpg

美味しかったです。私にはちょっと高いランチでしたが、でもキンメ食べられてよかった。心も体も満腹です。

綺麗な海を後にして高崎へと戻って参りました。650㎞の一人ドライブ、意外にも満喫、楽しかったです。

f0345263_15063609.jpg

f0345263_15064976.jpg
 
大島です。



マンホールコレクション

稲取は、やっぱり金目鯛

f0345263_15081450.jpg

下田は、黒船

f0345263_15084289.jpg

旅で出会ったマンホールの蓋、よく見て下さい。街の顔がありますよ。



[PR]
by mi-san715 | 2014-03-17 20:00 | 県外日帰り

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30