アライブが咲きました。
今年、6月に求めた子
元宝塚トップスター・瀬奈じゅんさんに捧げられたバラです。
f0345263_22590385.jpg
とっても綺麗です。香りもほんわかあります。
でも、花期が短いの~~~

一緒に買って来た、ユリイカ
f0345263_23024719.jpg
オレンジとアプリコットと混じった柔らかい黄色のバラ。
これも微香です。

蕾なんかも素敵でしょ!
f0345263_23055368.jpg

ブルーバユーの2番咲きは房咲きです!
f0345263_23070883.jpg

並んで咲き競う、マリエキュリ
f0345263_23072293.jpg

バラゾウムシが住み始めました。
消毒しないといけませんね。

それから、この春にピンクアイスバーグの剪定をして勿体ないから挿し木にしておいたら、花が咲き出しました。
f0345263_23103425.jpg
葉っぱは食べられていますが、お花は元気です。

うちの地域だと主流のヘメロカリスは、この燃えるような赤い花
我が家では数少ない赤いヘメロカリス
f0345263_23120536.jpg

我が家は、アプリコットの花が主です。
f0345263_23135194.jpg

グラジオラスも咲き出しましたよ~。
f0345263_23145963.jpg

f0345263_23144401.jpg


今、花壇が最盛期です。
そして、バラも2番咲き、3番咲きしていて、私を楽しませてくれます。

今日も咲いてくれて、どうもありがとう177.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-19 07:00 | みいガーデン

2017.6.28
夫方の不幸(叔父さん)があり、お宅にお邪魔した時にバラのアーチに魅了され、「我が家でも来年やってみよう!」とやる気になって来ました^^
やる気になって来たのは夫・・・!

軽井沢レイクガーデンはパーゴラがとても多く、どれも素敵でした。
f0345263_21094704.jpg


f0345263_21104702.jpg


クレマチスも色んな種類があって、バラとの競演がとても素晴らしかったです。177.png
f0345263_21103118.jpg


もちろんハニーサックルともね(^_-)-☆
f0345263_21125769.jpg


蔓バラはパーゴラばかりではなく、こういうのは何て言うんでしょうか?
f0345263_21141283.jpg

f0345263_21151742.jpg


f0345263_21172196.jpg


**今、来年のバラアーチに向けてどれにしようか検討中**
従兄の家はアンジェラだったそうです。
亡き叔父さんがバラをよく眺めていたそうです。
地元で広くバラを作っているお宅は、ピエールが花期が長く見応えあっていいと言っています。
私はカクテルがいいな~と思っている所...



レイクガーデンなので、水辺の感じも素敵でしたね。
f0345263_21243944.jpg

f0345263_21245411.jpg


これは、アサザと言う花でいいのでしょうか。
f0345263_21255593.jpg


睡蓮
f0345263_21395484.jpg

最後にお気に入りの角度から...173.png
f0345263_21411061.jpg


f0345263_21412932.jpg


f0345263_21415080.jpg


ふううぅぅぅ...と溜息が出るくらい素敵な場所でした。
ずっーといたかったです109.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-06-30 22:00 | お出かけ(花見)

2017.6.28
軽井沢レイクガーデンに行って来ました。
トップローズシーズンに行けるなんて~♡♡
お隣県と言えども1時間で着きましたww
f0345263_22300362.jpg

入り口を飾っていた『クラウン・プリンセス・マルガリータ』
なんだかピザみたいな名前だわ^^
黄色いロゼット咲きが素敵♡
f0345263_22311825.jpg


ラプソディーインブルー
f0345263_22343730.jpg


群れるともっと素敵に・・・
f0345263_22360807.jpg


エントランスの水鉢
f0345263_22365812.jpg


f0345263_22391748.jpg


f0345263_22394083.jpg


アリウム発見! 初撮りします!
f0345263_22402743.jpg

欲しい~~~~


ここからは名前省略します。
f0345263_22425023.jpg

f0345263_22433578.jpg

f0345263_22444350.jpg

f0345263_22450758.jpg

f0345263_22455931.jpg


アスチルベ
f0345263_22465566.jpg

f0345263_22472924.jpg


めがね橋
f0345263_22475706.jpg


建物も素敵過ぎます。
ここはイギリス?
f0345263_22483397.jpg


月見草
f0345263_22490452.jpg


ニゲラも初撮り
f0345263_22502517.jpg

f0345263_22505157.jpg


オルヤラも初撮り
f0345263_22512023.jpg

f0345263_22515913.jpg

f0345263_22522319.jpg


蔓バラとハニーサックルが抜群の愛称だわ
f0345263_22523621.jpg



今日はここまでにします(*^_^*)

[PR]
by mi-san715 | 2017-06-28 23:00 | お出かけ(花見)

こんなにも素敵なローズガーデンが身近にあったなんて...173.png173.png
2017.6.13のこと179.png

去年、夫が藤棚を作ってくれて、藤を1株植えました。
棚のもう片方の住民がなく、蔓バラが欲しいな~~と今頃になって探し始めました。
バラ苗なんてもうHCにはおいてないから、植物販売店なるものを探しました。
ネットで検索するとなんと!近くにあるじゃありませんか~~@@!

市内の『野ばら』さん
♫ご自由にご覧下さい♫とあります。
f0345263_21560742.jpg


アプローチから素敵な予感...♡
f0345263_21562407.jpg

先客があり、育て方の手ほどきを受けていました~。
「ガーデンの写真を撮らせてもらっていいですか~」のおねだりに、「どうぞどうぞ。」と奥様。
f0345263_21580458.jpg

ここは、ご夫妻で経営しています。
お茶もできるそうですが、この日は買い物のみ.....
f0345263_21582851.jpg

先月、敷島バラ園でいいな~と思っていた黄色いブーケのようなバラもありました。
f0345263_21584381.jpg

バラの他にもたっくさんのお花が咲いていました。
もさもさしたガーデンに癒される~♡
みいガーデンも早くこういう風にならないかな~^^
f0345263_21564272.jpg

苗木も販売していました。
取り寄せの苗木でしたが、大きい株で立派な苗でしたよ~。
f0345263_21593272.jpg

目的の蔓バラもたくさんありましたが、殆どはもう終わり。
唯一咲いていて、蕾もまだ残っていた、クリムゾンシャワーと言うのを買って来ました。
苗が大きかったので、車に入らないと言ったら、荷造りしてあげるから助手席に載せられると奥様がちゃっちゃとやってくれました。
f0345263_21591406.jpg

もう一つ、ベル状のクレマチス、ペヴェール・プロフュージョンも買って来ました。
こんな大きい苗で、蔓バラ@1,280 クレマチス@1,210は、安いですよね~www
新しい名所がまた一つ増えました\(^o^)/

f0345263_22312306.jpg

f0345263_22315772.jpg


[PR]
by mi-san715 | 2017-06-15 22:00 | お出かけ(花見)

『サルビア ブキャナニー』
なんだか舌を噛んでしまいそうな名前ですね.....110.png
f0345263_21223799.jpg

ビロード調のお花が可愛い162.png
f0345263_21360481.jpg

『アスター』
f0345263_21401254.jpg

『ガウラ』・・・まだまだ怪獣化していません。
f0345263_21405942.jpg

『カンパミュラ・八重』
f0345263_21454202.jpg

『ブルーバユー』・・・魅惑的な色が好き(*^_^*)
f0345263_21395899.jpg

ヤマアジサイ・紅は毎日進化しています。
f0345263_21435339.jpg

今日も1日庭仕事でした^^
楽しかった~~♪
f0345263_21515303.jpg

そして、娘が私達を夕食に招待してくれました。
先月の私の誕生日&母の日、今日の夫の誕生日と父の日と.....
お洒落なレストランに予約してくれ、個室でゆったりと過ごせました!
ごちそう様でした.....&またお願いしますね^m^
f0345263_22013480.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-06-09 22:00 | みいガーデン | Comments(6)

『アスチルベ・ピーチブロッサム』(先月のポチ)
f0345263_16303810.jpg


『ヤマアジサイ・紅』(先月のポチ)
f0345263_16305526.jpg
~日に日に赤くなって行く様が嬉しい~♪~


『コンパクトガウラ・フェアリーズソング』(先月のポチ)
f0345263_16313340.jpg
まだ1つですが、たくさん咲いてくれたら嬉しいな~。


『松葉菊』(既存)
f0345263_16314427.jpg


『カンパミュラ』(昨秋苗で購入)
f0345263_16321675.jpg

f0345263_16322827.jpg
群れていますが、ここ数日の風で斜めになってしまいました><。


『班入りドクダミ』
f0345263_16312102.jpg
職場の花ねーさんから頂きましたシリーズ。


『ピンク アイスバーグ』
f0345263_16330527.jpg


『ドリフト ローズ』
f0345263_16333580.jpg
この子は優秀です!
鉢いっぱいにお花をつけています^^


『マリエキュリ』さんと
f0345263_16334870.jpg
撮り方次第で、ちょっとうっとりするようなガーデンじゃない?


『ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ』
f0345263_16340145.jpg
赤と白はモナコの国旗の色


最近、家で花を眺めていると、近所の方が見て行ってくれるのが嬉しいんです!

[PR]
by mi-san715 | 2017-06-04 17:00 | みいガーデン | Comments(6)

マイガーデン@2017.5.28

みいガーデンも花盛りとなって来ましたよ~*\(^o^)/*\(^o^)/*
そして、ついにバラ開花しました~~~~177.png179.png177.png

一番乗りは、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
赤のグラデーションが気に入って買ったのに、今年は汚い....><。
多分、何者かにやられたと思います。
5.22 撮影
f0345263_22194139.jpg

5.27 撮影 少し持ち直しました^^

f0345263_22252381.jpg

横張りでとっても暴れん坊。
でも、蕾をたくさんつけているので、これからどんどん咲いてくれると期待しています^^



2番目は、ピエール・ドゥ・ロンサール
カップ咲でとにかく豪華!
花弁が重たいから下向きに咲きます。
なので、本日支柱に縛ってあげました。
ラティスに張り付けたいのですが、昨秋に買ったばかりなので、まだまだ誘引できません。
5.24 撮影

f0345263_22274358.jpg




ホント綺麗だわ~113.png113.png113.png



5.28 一気に公開しま~す!

マリエキュリ
八重・アプリコットの可愛いお花です。

f0345263_22451596.jpg



ダイヤモンド・ジュビリー
オレンジの花が咲きます。
この子が咲く時はいつも雨
雨に打たれて綺麗に咲かないの。
頑張れ~~

f0345263_22475588.jpg




クィーン・エリザベス
ピンクがとっても可愛い(*^_^*)

f0345263_22504198.jpg


ダイヤモンド・ジュビリー、クィーン・エリザベスは、去年の春先、バラを育ててみようと初めて買ったちょっと安めの苗でした。
ダメもとで...。病気・寒さに強くて初心者向きだったし。
クィーン・エリザベスは、大きな木に育ってくれました。


ピンク・アイスバーグ
ちょっとまだ片目ですけどね。
このピンクもいいわね~~。
f0345263_22580313.jpg




バラの根元も飾りたいな~と思ってミニバラも植えました。
ポールセンローズのピンクとレッド

f0345263_23003804.jpg

f0345263_23005948.jpg

白バラ
名前がわからないので白バラと呼んでいます。
少~し、赤身を帯びています。

f0345263_23385443.jpg


ユリイカ
植え替えているうちに花が落ちてしまったので、同じく落ちてしまったジャーマンアイリスと一緒に水に浮かべて見ました。
f0345263_23433256.jpg





以上、今咲いているバラをUPしてみました。



[PR]
by mi-san715 | 2017-05-28 22:00 | みいガーデン | Comments(10)

179.png2017.5.22のこと

娘に誘われてランチ&買い物のあと、前橋敷島公園バラ園に行って来ました。
f0345263_21263435.jpg

過去の訪問より5/20頃が一番よい時期だと思っています。
この日は、33℃の暑~い日だったので、夕方に訪問しましたが、まだ日向は暑かったです><

門の所では、ピエールさんがお出迎え~169.png
f0345263_21292520.jpg

今年も見事に咲いていました。
f0345263_21303453.jpg

もうテンション上がりっぱなし
私がゆっくり写真を撮っているもんだから、娘は先に行ってベンチで休む...の繰り返し
f0345263_21313732.jpg

f0345263_21384835.jpg

ひさみ
f0345263_21395565.jpg

しのぶれど
f0345263_21411341.jpg

オールドローズの殿堂入りのバラ
f0345263_21422309.jpg

ディック コースター
f0345263_21432654.jpg

ゴールデン ボーダー
f0345263_21441214.jpg


ブーケのようなお花がお気に入り
いつかお迎えしたいな~♡

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズは、気品あるわ~^^
f0345263_21453344.jpg

ストロベリー アイスも可愛いお花でした~。
f0345263_21462034.jpg


シャネル・・・思わずクンクンしてしまいました~。
けど、香りはありませんでした。
f0345263_21470095.jpg


冬にクリスマスローズを見に行った時には、空んぽだったパーゴラも花盛り
f0345263_21481535.jpg

娘も気に入っていたこのバラは、ピンク ダブル ノック アウト
素敵過ぎる~~@@
f0345263_21511422.jpg

スブニール ドゥ アンネ フランク
f0345263_21551373.jpg


前橋敷島公園バラ園は、600種7000株のバラが植えられているそうです。
そして何と言っても嬉しいのが、駐車場も入場料もタダなのです!
バラや花苗の販売もしていたのですが、もうしまった後でした。
18時まででした。
日没後から20:30まではライトアップもあり、それも見たいな~と思いながら家路につきましたとさ。



mlainsaa831611さんも同じ頃行かれ、もっと詳しくupしてあります。



[PR]
by mi-san715 | 2017-05-25 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

10月22日~11月6日まで『秋のバラフェスタ』が開かれています。
f0345263_19350055.jpg
今春のバラ祭りはこちら...
春の様に賑やかさはないけれど、やっぱり気品あるわ~♪

まず目に止まった黄色のバラは、
ブランデー
f0345263_20043901.jpg
ヘンリー フォンダ
f0345263_20095989.jpg
ゴールド マリー 84’
f0345263_20111007.jpg
マリリン モンロー(色っぽいヮ~~)
f0345263_20124197.jpg
我が家にもある クィーン エリザベス
f0345263_20213425.jpg
プリンセス ドゥ モナコ(我が家はプリンス ドゥ モナコ)
f0345263_20260433.jpg
パラダイス
f0345263_20275309.jpg
ソニア
f0345263_20281677.jpg
エル
f0345263_20285629.jpg
シャルル ドゥ ゴール
f0345263_20310541.jpg
コンテス ヴァンダル
f0345263_20324065.jpg
ブリリアント ピンクアイスバーグ
f0345263_20331028.jpg
栄光
f0345263_20344666.jpg
光彩
f0345263_20351351.jpg
かがり火
f0345263_20354776.jpg
高雄
f0345263_20361371.jpg
丹頂
f0345263_20371457.jpg

まだまだたくさん咲いていますが、気になったバラを撮ってみました。


苗はたくさん出揃っていましたが、高くて高くて手が出ませんでした!
でも手ぶらで帰るのも何だし.....
探してたムラサキシキブとパープルのクリスマスローズを買って来ました^^
f0345263_21004690.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-23 21:00 | お出かけ(花見)

マイガーデン、撮影日和

先日、このエリアがごちゃごちゃしていたので、ブッドレアの枯れた花房を剪定をしました。そしたら、なんとまぁ、すっきり綺麗になって見応えを取り戻しましたWW
f0345263_20252195.jpg
これらの根元には、オダマキやアルストロメリアなどがあるので、来春は最盛期を想定してもう少しすっきりと植え替えようと思っています。
そして真ん中にそびえる大きな植物はそろそろ咲いてくれるのでしょうか!まだそんな雰囲気もありませんが!!
f0345263_20325139.jpg
霜に弱い子です。

メキシカンセージも寒さに弱い子です。
来年増えてくれるといいのですが、軒下の花壇に植えてみました。
f0345263_20344607.jpg

山野草のプランター
f0345263_20381200.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは順調です。
f0345263_20392162.jpg

クィーンエリザベスは凛としています。
f0345263_20414745.jpg

ポンポン菊。今秋、やって来ました。
f0345263_20401148.jpg

珍しい菊が欲しかったのよね~。
フワフワに見えるけど、ちょっと硬い。
f0345263_20411323.jpg

りんどうも長雨で出端をくじかれていましたが、勢いを少しずつ取り戻しています。
f0345263_20492235.jpg

千日小坊
とっても可愛いい花でしょ!
「私を連れてって~~。」てささやいていたのよ^^
f0345263_20510259.jpg
金平糖のようなお花ですね☆

今年株分けしたクリスマスローズと挿し木にした紫陽花もすくすく育っています。
f0345263_20560628.jpg

f0345263_20570737.jpg

こちらの花壇の土は、コンポストでできた土です!
f0345263_21010074.jpg
除草した草と台所の生ゴミで作られています。
ふかふかでいい土が出来上がりました。
私は、コンポストを2個使うのですが、1個が満タンになると沈むまでもう1個を使い...。途中で土を入れます。交互に繰り返すこと1年位かな。ふかふかのいい土が出来上がります。
私には、台所の生ごみも草も大事な資源です。
ゴミの日は、部屋のゴミだけなので水分や重さの心配もなく出せます。
出す回数も少ないしね。



娘が職場の人に頂いたとお裾分けを頂きました。
熊谷名物『五家宝』
f0345263_21174406.jpg

駄菓子の五家宝も好きだけど、本場の五家宝は格別に美味しい(*^^*)
f0345263_21193538.jpg

以前は、バラでびっしり入っていたけど、近年は個包装になっています。
きな粉で噎せないように気をつけて頂きます^m^

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-14 21:00 | みいガーデン

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。