去年お迎えしたクリスマスローズ.オリエンタリスの花が違う----!ってした記事。

日向に植え替えたら色がつくかな~と浅い考えでやってみました。
場所は、あの日に作った花壇です。



そして、今は...
f0345263_22124256.jpg


日向に出したのがよいのかどうかはわかりませんが、色がついて来ました^^v


f0345263_22135096.jpg



こちらは、もう終盤

f0345263_22143999.jpg


河津桜の会場でgetして来たクリスマスローズ

f0345263_22164134.jpg



この花壇はクリスマスローズを主体にバラも植えました。
写真はありません.....=^_^=



軒先の花壇に植えたチューリップも元気元気!!
蕾もついて来たので、もう咲くのが楽しみ~~♪

f0345263_22182108.jpg


何色が咲くのでしょうね~~~056.gif056.gif
教えちゃいますよ~~、ピンクです。
また違った色だったら笑って下さい(*^_^*)



高崎クリスマスローズガーデンで買って来た、原種系水仙とコウムは、すっかり馴染んでくれました。

f0345263_22243266.jpg

f0345263_22245292.jpg



*****今日は、お中日だったので『牡丹餅』を作りました。
f0345263_22213355.jpg

あんこを付けるのが難しくってね。
あっ、ごまがついている.....(^_^;)


今日は、家と実家のお墓参りに行った他は、草取りでした。
休みのたびに毎回もな~と思い、1時間もしたら上がって家に入るのだけれど、用を足して、暇になれば外に出て...
そしたらまた気になっちゃうでしょう。。。。。
つい庭の片づけを始めてしまうんですよ!
そんなことを何度も繰り返していた本日でした。



本当はね、出かけたかったのですが、前橋育英高校の試合が午後あるではないですか~。
地元の子が活躍しているのでそれも見たかったのね。
初戦は頂きましたよ...024.gif072.gif064.gif

明日は、健大高崎です。
頑張って欲しいです。



[PR]
by mi-san715 | 2017-03-20 22:00 | みいガーデン | Comments(8)

3月10日 今年も『高崎クリスマスローズガーデン』に行って来ました^^
去年のはこちらね。

f0345263_20325096.jpg


もう~たくさんのクリスマスローズに魅了され、次々にパシャパシャと!!
どれを選んでアップしていいやら、わからないので<(`^´)>
まとめてみました。

f0345263_20225967.jpg

f0345263_20232547.jpg

f0345263_20234001.jpg

中にはこんな方が(--〆)
コラーーー!
f0345263_19592410.jpg
お花が潰れちゃうよ><
(遠くから見たら熊にも見えたね)


今日はね、、、

お友達とのお出かけ^^
少し前に約束をしていて、
ずっーーーと楽しみにしていたのよーーー^^♪

ヒント
長野新幹線でやって来ました(*^_^*)

f0345263_20384179.jpg






そう! kayochaさんで~~す!


一緒にガーデンをお散歩して、ほんとにお花が好きなんだな~って思いました。
かわいい、かわいいって連発で、お花に話しかけていました(笑)
それにたくさんのお花の種類を知ってるの@@!

原種シクラメンもたくさん咲いていました。
去年より増えていたような...
f0345263_20461680.jpg

山のてっぺんには、マンサクの大木とお約束のカラスウリ
f0345263_20480201.jpg

この花、サンシュユでいいのしょうか?
f0345263_20495021.jpg

原種系水仙だって!
バルボコジウム

かわいい~~^^
f0345263_20521152.jpg

スノードロップとクリスマスローズ
f0345263_20525745.jpg


福寿草とクリスマスローズ
f0345263_20550783.jpg

売店にあった豪華なクリスマスローズの鉢
\\\\\\
f0345263_20593329.jpg

寄せ植えもいいね!
f0345263_21004093.jpg




この後、ランチを済ませて(もちろん高崎パスタを食べました)、『箕郷梅林』に行きました。
先月一人で行った時は、まだ3分咲きくらいだったのが、紅梅は見頃が過ぎていた物もありました。
白梅が見頃。
明日明後日は梅まつりのイベントがあるそうです。
f0345263_21013306.jpg

f0345263_21021649.jpg

あっ、ここでもkayochaさん、ハイ!
f0345263_21031355.jpg

私達、初めて会ったのに、話は尽きなくなくて...
楽しくて...

高崎市街地一望
f0345263_21050986.jpg

絶対に食べて頂きたかった『焼きまんじゅう』

f0345263_21080011.jpg


この日の前々夜、仕事より帰宅すると、『笑ってこらえて』で高崎を放映していて、焼きまんじゅうも紹介されていました。

butanekoさん、これが焼きまんじゅうよ~~
私達、butanekoさんって言って、大笑い(*^_^*)
だって、実際言葉にして喋ってるんだから!
くしゃみしてなかった~?


店主さんが、丁寧に焼いてくれたので、外はカリカリ、中はふんわり、味噌は甘々で、美味しかった~(^v^)
f0345263_21160359.jpg

お祭り前で人が少なく、私達オンリーだったので、お話も聞かせて下さいました。

この後、安中方面をドライブしながら、安中榛名駅に戻り、早くもお別れの時間(T_T)
早かったな~。

また会いましょうね。
素敵な時間をありがとうございました。

バイバイ、kayochaさん(^^)/~~~
f0345263_21233581.jpg

kayochaさん、乗ったよ!
f0345263_21243984.jpg

kayochaさんに美味しいお土産を頂きました。
昨年のクリスマスに、『昭和のクリスマスケーキ』を記事にしていましたが、その和菓子屋さんの最中とドラ焼きだそうです。
餡がぎっしり入っていて、ほどよい甘さで、美味しかったですよ~^^☆
ごちそう様でした。
f0345263_21343346.jpg

**本日のお買い物**
原種シクラメンと原種系水仙
f0345263_21391825.jpg


☆kayochaさんのブログです。



[PR]
by mi-san715 | 2017-03-12 12:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

オリエンタリス赤系(去年10月に苗を購入)
f0345263_21004935.jpg


蕾の時がこれ↓↓
1月1日撮影
f0345263_22053954.jpg


ネームプレートとぜんぜん違う<(`^´)>
f0345263_00150372.jpg


それから、ずっと我が家の子は、
f0345263_19535619.jpg



これも正月と姿が変わらない。





この間の日曜日、ともに休みだったのでランチに出かけました。
夫の希望で、『草木万里野』へ。

夫◎◎日替わりランチで、『石焼なんとか...』
f0345263_19080578.jpg


私◎◎同じく日替わりランチで、『アジアンプレート』
f0345263_19081902.jpg

ベトナム風春巻きが美味しかったです^^



この後、家具屋さんでウィンドショッピング。
「食器棚これがいいね~。」など吟味して...
眼の保養@@


庭の隅にも花壇を作りたかったので、ホームセンターに寄ってもらいました。

ブロックを買って来て、帰宅後さっそく取り掛かり、出来上がりました~~
畑の隅っこに草木を取り溜めて出来上がった土を一輪車で5台も運びました~、ヒィ~。
f0345263_21480660.jpg


f0345263_20594539.jpg


おや、花が見えますね~~@@

∧∧ この日のホームセンターでクリスマスローズを2鉢も買って来ました( ̄□||||!!
◎リビダス
f0345263_21012749.jpg

◎シングル・ピンク
f0345263_21014988.jpg


*バラ2鉢は、前に安くなった時に買っていました。(黙ってました!)
・アイスバーグピンク @1980→1000
・ドリフトローズ @1980→500
ね、お買い得でしょう!

アイスバーグは多分この花壇に植えると思います。


◎去年、クリスマスローズ園で買って来たマンサクが咲き出しました。
f0345263_21003397.jpg


もこもこの蕾からは、ちょっと想像できない花ですね。


春に近づいて来て、私の物欲も困ったものですが、花友さん達もポチってるから、まあ仕方ないですな(^_-)-☆

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-28 06:00 | みいガーデン | Comments(6)

2月21日のお出かけの続きです.....056.gif

バラ園で剪定作業をしていた職員さんにクリスマスローズを尋ねると、園内にありましたー!

f0345263_08471199.jpg

f0345263_08475201.jpg

f0345263_08481977.jpg

f0345263_08483963.jpg

初夏の賑やかなバラ園と秋の可憐なバラ園と、冬の侘しいバラ園と...

f0345263_08485689.jpg


四季それぞれの景色があります。

f0345263_08531195.jpg


5月のバラ園が楽しみ(^^♪



[PR]
by mi-san715 | 2017-02-26 06:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

正月のマイガーデン

この時期、すでにクリスマスローズが咲いていると言う噂を聞いて...
去年植え替えたマイガーデンのクリスマスローズちゃんの様子伺いをしました。


ぜんぜんわからないので、昨秋枯葉をかけた所を穿ってみると...
なんと...
咲いていましたーーー!
もうね、嬉しくて嬉しくてね(*^_^*)

f0345263_22043116.jpg


丈が低かったけど、健気に咲いています^^v
ここには、5株位に株分けしたのですが、現在咲いているのはこの子だけ。

じゃあ、ほかの場所のも探しましょうよってことで。


昨秋の新メンバー、<ダブル ダークパープル>
まだ蕾ですが、咲くのが楽しみ。
f0345263_22053954.jpg
まさか、今年咲いてくれるなんて思っていなかったので、
ほんと嬉しっ!

私が、ワイワイガヤガヤ独り言を言っているので、夫が、「福寿草も咲きそうだよ~♪」って教えてくれました。
f0345263_22060120.jpg
この子達ももうすぐ賑やかしてくれますね(^_-)-☆


あれ? kayochaさんちと同じ光景だわ!
f0345263_22061208.jpg
ボケていますが、同じ蝶々ですね^^
寒さを必死に堪えているわ~
もちろん、私も葉っぱをかけて元に戻しておきましたよ!


今日は、先日買った単焦点レンズで撮ったので、いつもの空もこんな感じに撮れました。
河津桜は今年は咲いてくれるのかな~?
(買って3年目です)
f0345263_22062270.jpg



子供もみんな帰ってしまい、お節料理に飽きた夫が「何か食べに行こう!」と夕食はパスタ屋さんへ。

ズワイガニのなんちゃらトマトソース
f0345263_22075436.jpg


おっーーー、見つめられているわ><;
ごめんよ~、食べちゃうよ~。
いっただきま~す!





私も夜空が撮れるようになりました。
f0345263_22112684.jpg

オリオン座、冬の大三角
たくさんのお星さまが撮れました。

ISO-12800 f/20 露出時間-15秒
標準レンズ




[PR]
by mi-san715 | 2017-01-03 22:00 | みいガーデン | Comments(8)

10/1.花お買物の記録

ぶらりとお買物に出かけ、お持ち帰りした品々は...
f0345263_20084841.jpg


*買った物の記録*

◎今咲く花
・ポリゴナム
・ハツユキカズラ
・千両
・千日小坊
・シモバシラ
・メキシカンセージ
・FL・ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
f0345263_20101834.jpg


◎来春~夏咲く花
・コバナノズイナ
・ヒューケラ・ドルチェ・スノーシュクレ
・カンパニュラ
  パープルマーデン(一重咲き)
  八重咲きピンク
f0345263_20123217.jpg


球根
・チューリップ・サンネ
・鉄砲百合巨大輪トライアンファーター


・ミニルピナス
・ネモフィラ
f0345263_20132671.jpg


◎いつ咲くかな~苗
・クリスマスローズ
  オリエンタリス赤系
  原種系フェチダス
f0345263_20131029.jpg

◎フェチダスはう2~3年かかるそうです。
こんなちっこい苗だからナットクね。

このあと予定していた洋服の買い物はおあずけね。

あ~、月初めからひと月分を費やしてしまいました~~((+_+))


f0345263_21025620.jpg

バラを買う予定はなかったのですが、ご夫婦でバラの苗を買いに来た方に遭遇。
ご主人の方が通らしい風格。

「バラを育てていらっしゃるのですか?」と話しかけてみました。
すると親切に答えてくれました。

苗を買うのは今がいい
剪定の仕方は...
消毒は...

自宅庭をバラ園にしているらしく、50株以上あるとおっしゃっていました@@
クリスマスローズも育てたが増えて困ったとも。
羨ましい悩みだね。

「今度見に来て!」と言って下さいました^^
そのお宅は、以前通りかかったことがあり、綺麗に育てているな~~と感心していたお宅だったのです。

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-03 07:00 | みいガーデン

高崎クリスマスローズガーデンに行って来ました。
f0345263_17373680.jpg

12/1~4月末まで開園しています。
@500 コーヒー付
クリスマスローズは、12月から開花していますが、見頃は3月とのこと。


早速、フェチダスがお出迎え~~♡
f0345263_20175904.jpg

f0345263_17421678.jpg

f0345263_17491389.jpg

f0345263_17495193.jpg

ニゲル
f0345263_17585113.jpg

シクラメンのコウム
f0345263_20235554.jpg

スノードロップ
f0345263_20244970.jpg

f0345263_20253925.jpg

ゴールドネクタリー
f0345263_20275208.jpg

ピンクフロスト
f0345263_20284240.jpg

ジョーカー
f0345263_20301980.jpg

f0345263_20355469.jpg

f0345263_20363042.jpg

山の上の方まで来ると、大きなマンサクがありました。
f0345263_20371757.jpg

クリスマスローズガーデンは、小高い丘の上にあります。
f0345263_20383763.jpg

山の中を30分位散策していると、身体が冷えて来ます。
1周して戻ると、ログハウスで温かいコーヒーを入れて下さいました。
冷えた身体が温まりました。

榛名梅林にも近い場所です。
f0345263_20424008.jpg

f0345263_20555183.jpg

マンサクの苗木を買って来ました。
f0345263_20571096.jpg

マンサクは成長が遅いとのこと。
山の上にあった大木になるまでは、10年かかるそうです。
f0345263_20564749.jpg

**クリスマスローズ**

植替えは秋がよいそうです。
私は、「先月株分けをしてしまった。」と園長さんに言ったら、「ギリギリ大丈夫!」と言われました。
クリスマスローズは、冬、根が活動しているとの事でした。

株はあまり小さくしない方がよい。
(私は小さく分けてしまったと話したら、「来年は咲かないかな。1年位休むかもしれない。」とのことでした。)
秋になると新しい葉が出て来るので、古葉は切る。

移植して花が咲かないのは、株分けの時期ややり方が悪かったそうです。



[PR]
by mi-san715 | 2016-03-11 21:00 | お出かけ(花見)

一人休みの今日は、ガーデニング

は~ぃ、昨日、夫とホームセンターへ出かけ、バラの苗を買っちゃったのよね~♡
f0345263_20372693.jpg

わ~ぃわ~ぃ 2本も!

ダイアモンドジュビリー
f0345263_20385809.jpg

オレンジっぽい黄色が気に入りました☆


クィーンエリザベス
f0345263_20401267.jpg

病気に強い、初心者には優しいと思い選びました(*^_^*)


今年咲くのかな? 今から楽しみです。


そして、宿根コレクションで、珍しい西洋オダマキも買って来ました。
f0345263_20434283.jpg

ローズバロー
f0345263_20442675.jpg

ピンクの八重咲です。



ノラバロー
f0345263_20455397.jpg

ダリヤみたいな花でした。
ノラ...猫ちゃんみたいなお名前ね(=^・^=)



今日、絶対やりたいと思っていたことがありました。
それは、クリスマスローズ救出作戦


before
f0345263_20475861.jpg

花壇の中に芝生が忍び込んでしまったのです。
鍬や枝切り鋏、スコップで、えんやこーら♪

土が硬くて、硬くて...
クリスマスローズのためなら、エーンヤコーラ♫♫

芝生ばかりでなく、蕗も蔓延ってましたー((+_+))
お陰で、こんな見返りも
f0345263_20572258.jpg

フキノトウ。
土の中から芽を出し始めた所でした。


f0345263_20591085.jpg

不要となった芝生


弄ってしまったけど、クリスマスローズは花芽をつけていました。
f0345263_21002728.jpg


after
f0345263_21014898.jpg

たっぷりと水をやりました。
後で調べたら、クリスマスローズは移植後、何年か経って花を咲かせるとのこと。
大株になって、株分けした途端に花を咲かせなくなったと思い込んでいましたが、そう言うことだったんだー。
この花壇が映えるまでは、また年数がかかりそう((+_+))


これだけ動いて、なんと半日かかりました。
身体がカチカチ。疲れた~~。

お昼の前に、私もアイスで喉湿し。
f0345263_20284103.jpg

美味しい~~♡



************


今日、2月22日は、『ねこの日』

車の中にいたら、くうちゃんに見つかった!
f0345263_20292768.jpg

ほーらね、すぐ上がって来る(-_-メ)
フロントガラスを堂々と上がって行くーーー!

f0345263_20294385.jpg


夜になり私達が家に入るとマネして家の中で休みます。
ちょっとー、可愛いでしょ(*^^*)
f0345263_20300609.jpg

f0345263_20302073.jpg

なに撮ってんの~!
どうせまた、ブログに載せるんでしょ??





[PR]
by mi-san715 | 2016-02-22 22:22 | みいガーデン

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。