タグ:カメラ ( 11 ) タグの人気記事

2017.2.17の星撮り

相変わらずの星撮り練習
(笑って下さい)(^^♪


f0345263_21072334.jpg


取説を改めて読み返しました。
1年以上経って読み返してみると、あ~そうだったんだと、とても勉強になりました。

最初は、難しい言葉ばかりで?????で、読むよりは動かしてしまえ~~って、動かしながら自己流に撮っていました。
なんと勿体ないことを...

機能を駆使すれば、もっともっとカメラが楽しくなります。
そして、同梱されていたDPPソフトがあったことも忘れてました。
ソフトをDLして...

でもでも、年齢と共に記銘力が悪くて...
その上、数字がね~~(-"-)


その辺は経験値として行きましょう!

上の写真は、DPPで初トリミング!
できた~~(^^♪



次の写真は、トリミングしていません。


f0345263_20533909.jpg


星を撮る時は、山なども入れた方が、綺麗に写るようですね。


こんなに夢中になって星を撮っているのに残念ながら星の名前がワ・カ・リ・マ・セ・ン。






*追加*

2019.2.19撮影

f0345263_20144874.jpg


f0345263_20164108.jpg

白熱灯モード、蛍光灯モードで撮ってみました^^


へへへ。




[PR]
by mi-san715 | 2017-02-18 22:00 | 夜空 | Comments(12)

今夜も撮って来ましたー星

仕事から帰って来ると、今夜もいい天気。
星もたくさん出ている~☆

お月様は、まだ東の方...

チャンスだ!

カメラを持って、高台まで行って練習して来ました。


19:30頃


◎f2 30秒 ISO-100

f0345263_23432098.jpg


カメラの中で加工するとこうなりました。

f0345263_23472161.jpg

んん~、ごちゃごちゃしてるね~(-_-)




◎f2.8 15秒 ISO-400

f0345263_23510776.jpg


同じく加工すると

f0345263_23534431.jpg


◎f2 15秒 ISO-200

f0345263_23571049.jpg



微調整が難しいー



◎もう帰えろっ!

f0345263_23590163.jpg

サブッ ((+_+))


[PR]
by mi-san715 | 2017-02-12 23:00 | 夜空 | Comments(4)

星★綺麗に撮れましたー!

今夜も星を撮って来ました。

f様にご指導いただき、自分なりに上達できたと嬉しくなりました(*^_^*)
まだまだ勉強中の身、記録を残しておこうと思います。


天気は快晴
満月

単焦点レンズ
MFモード
ISO-オート



◎f2 シャッター30秒
(ISO-100)

f0345263_22112795.jpg




◎f2 シャッター15秒
(ISO-200)

f0345263_22233834.jpg




◎f4 シャッター30秒
(ISO-400)

f0345263_22245410.jpg



◎f4 シャッター1秒
(ISO-12800)

f0345263_22260047.jpg



◎f2.8 シャッター1秒
(ISO-2000)

f0345263_22265395.jpg




*私は感度を上げた方が綺麗に写るんだと思っていました。
感度(ISO)を上げるとノイズが発生してしまい、綺麗に写りません(ガクッ!)

絞りは小さい方が綺麗に写ります。


月や街燈、電線がない場所を選ぶにはちょっと難しかったのですが、運動公園と言ういい場所を思いつきました。

今夜は満月で、そりゃー月光が眩しくて、ちょっと明るめに撮れましたが、三日月あたりが暗くなってよく撮れるんでしょうね~。
チャンスは月末か!


改めてf様、ありがとうございました!
今夜はどちらで撮られているんでしょうね☆☆☆

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-11 22:00 | 夜空 | Comments(2)

星空

最近はまっている星空の撮影

①f/22 ISO-6400 露出時間30秒

f0345263_20534469.jpg


②f/22 ISO-6400 露出時間60秒

f0345263_20540568.jpg


③f/22 ISO-12000 露出時間60秒

f0345263_20542729.jpg


④f/22 ISO-12000 露出時間30秒

f0345263_20544730.jpg



真夜中の11:20~11:30

寒さと怖さを堪えての撮影でした。


こうして並べてみると違いがわかります。

**その他の記録**

三脚使用

BULB

まだまだ勉強中です。

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-08 06:00 | 夜空 | Comments(10)

白鳥を見に行って来ました

【烏川河川敷総合レクリエーション公園】
高崎市新町の岩倉橋の下


烏川に白鳥が飛来していると地元の新聞に載っていたので、2/5出かけて来ました。

岩倉橋を渡っている時にすでに白鳥が見えて来てテンションアップ!!

河川敷に降りて行くと

お~~~、いたいた!

f0345263_21122985.jpg


f0345263_21121553.jpg


f0345263_21132441.jpg


f0345263_21143395.jpg


黒いのはカモちゃんです。

f0345263_21151383.jpg


f0345263_21153526.jpg


f0345263_21152122.jpg


f0345263_21145542.jpg




食パンを持参して餌付けしているおじさんに声をかけてみました。

もうじきシベリアに帰って行くんだとか。
(行かないで~~)
昨日は、50羽位しかいなかったけど、1月の終わりの頃は150羽位いたそうです。
12月頃から飛来しているそうです。


[PR]
by mi-san715 | 2017-02-06 06:00 | 生き物 | Comments(2)

富士山麓10景めぐり2日目.富士山に会えるかな?

2日目の天気に期待して、ホテルの窓を開けると、曇り---!
ガ---ン(+_+)

でも、お昼頃には晴れマーク058.gif^^


ビジネスホテルの簡単な朝食を楽しみ(朝カレーを食べました)

7時半にロビー集合024.gif


⑥浅間大社(せんげんたいしゃ)まで早朝散歩
ここからの富士山も見事に見えずだったのですが><;

f0345263_23163836.jpg


f0345263_23172038.jpg


先生もお参りしています^^
f0345263_23193212.jpg


こう言うアングルが好きです♡
f0345263_23204162.jpg


f0345263_23215235.jpg


この子には、是非受かってもらいたい!!
f0345263_23225393.jpg


<湧玉池-わくだまいけ->
この透明度も圧巻です。
きれいーー!としか言いようがない美しさ☆
f0345263_23243276.jpg


f0345263_23272381.jpg


カルガモさんも美しいわ~~
f0345263_23281464.jpg


f0345263_20081940.jpg


最後にこんなサプライズ(*^^*)
f0345263_20091336.jpg


シンクロ?
Olympic中だもんね~♪


f0345263_20531371.jpg

川の流れ
ダイヤルを変えることで、趣のある写真になりました。
f0345263_20575303.jpg


⑥朝霧高原
富士山を綺麗に望む著名なスポット。朝にが発生しやすいことからこの名前がついたそうです。広々とした草原が広がっており、パラグライダーなども行われています。
でも、私達には富士山は見えなかったので見られなかったので、看板を撮って来ました。
f0345263_20104286.jpg


高原ですからね、早くもコスモスが咲いていました。
f0345263_20113171.jpg


⑦田貫湖(たぬきこ)
元々は狸沼、田貫沼と呼ばれていました。
関東大震災後に農業用水を確保する目的で人工的に拡張した人造湖です。
4/20頃と8/20頃の天気のよい朝に『ダイヤモンド富士』が見られるそうです。
国民休暇村にはベランダが用意されていて、この日に合わせて宿泊を予約するのは、人気が多く大変なことだそです。
f0345263_20584432.jpg


で、ここでも---
f0345263_21023068.jpg

雲が切れて、かすかに裾野が見える時もありました。
森を通り抜けて湖畔まで散策。

山アジサイ
f0345263_21100490.jpg


これは何だろう??
f0345263_21110390.jpg

スケッチ組も先生のレッスンを受けています。
f0345263_21085001.jpg


f0345263_21453156.jpg


⑨白糸の滝
国の名勝、天然記念物
幅150mの湾曲した絶壁の全面にかかる白糸ノ滝は、本滝の一部を除いてそのほとんどが富士山の湧水。
f0345263_21540884.jpg



f0345263_21575485.jpg



f0345263_22071032.jpg




白糸の滝に行くまでに、音止の滝がありました。
f0345263_22000005.jpg



白糸の滝の奥には、お鬢水(おびんみず)が湧いていました。
このお鬢水で源頼朝は髪のほつれを直したと伝えられています。
f0345263_22055529.jpg




⑩三島スカイウォーク
全長400m、歩行者専用としては日本一長いつり橋で、昨年12月にオープンしましたー!
f0345263_22140160.jpg


富士山は、やっぱり見えな~い、ザンネン!!


f0345263_22174103.jpg



ウッドチャーム
f0345263_07324023.jpg


間伐材で作ったおみくじの様な物。
シールの部分に花の種がついており、願いを叶えながら橋の下に投げて、花が咲く頃には願いが叶っているそうです。


私もトライしてみました!!



遠くに駿河湾が見え、幻想的でしたよ。
f0345263_22243241.jpg



これで、行程を全て終わりましたが、富士山麓10景は見事、主役がいませんでした(笑)
でも、素晴らしい景色が見える場所に案内して頂き、また行きたいと思いました。


たくさんのお花に出逢えたので、私的にはノープロブレムーーーなんてね(^^♪



新宿で解散となり、駅に行くまでの間、夜景も撮って行こうと思いました。

f0345263_22295989.jpg



f0345263_22303147.jpg



[PR]
by mi-san715 | 2016-08-16 07:00 | 富士山麓10景めぐり | Comments(8)

富士山麓10景めぐり.富士山麓ぐる~り山楽学校2日間

今年から設けられた『山の日』

そして、テーマのある旅に参加して来ました。
それは、講師同行の撮影ツアー061.gif060.gif


f0345263_00241250.jpg


このツアーは、新宿集合でした。集合場所には、富士登山ツアーの方が並んでいて、そっちもいいなーと早くも気移りしてしまいそうでした(^^;


バスが発車して、間もなく渋滞で、ノロノロ運転、東名高速になかなか乗れません。事故が連発しているようです。

予定は、2時間半も遅れてしまった上、ど~んより曇ってて、富士山は見えません(×_×)

撮影に歩くには、涼しくっていいのだけどね。

まずは、バスのなかでお弁当を食べて
f0345263_23012348.jpg
う~ん、美味しい~♡


①河口湖 大石公園
富士山を背景に四季折々の花を撮るーはずだったのが。
f0345263_23071588.jpg


ぼ~やり002.gif



でも、公園では、たくさんの花を楽しむことができました。


先生にしっかり付いて行きます(*^^*)


f0345263_05525096.jpg


f0345263_05532393.jpg


f0345263_05540812.jpg


先生お薦めのコキアを撮ってたら


f0345263_05553172.jpg


アハハ、絵になりますねー☆



②山中湖 花の都公園
一面のひまわりと百日草をバックに富士山
のはずでしたが、こちらも....

f0345263_06003249.jpg


この先に見える富士山を想像してお花の撮影に夢中♡♡♡


f0345263_06022203.jpg


f0345263_06024243.jpg


f0345263_06031224.jpg


③山中湖 交流プラザきらら
絶好のロケーションだったのですが

ここでも見えません。
天気はますます悪くなるような気配

バスに残る人、トイレに行く人

取敢えず湖畔まで行きましょうと言う先生に付いて行ったのは私ひとり

逆光のレッスンを受けます。
f0345263_06144692.jpg


設定を変えると全然感じが違いますね。


自分がどう撮りたいのかをイメージして撮ること....だそうです。


帰り際、少しだけ見えました。
f0345263_06094052.jpg



④忍野八海
富士山の伏流水の湧き水地
国の天然記念物

透明度の高い、深い池?沼?


f0345263_07071010.jpg


ここはもう人、人、人でした(^^;
違う国の言葉も行き交っていました。

天気がよかったら、きれいに撮れたんでしょうね( ω-、)
ザンネン

⑤水ヶ塚公園・森の駅富士山
ここは、もう暗くなっていたので、トイレだけでした。
晴れていれば、眼前に雄大な富士山が見られるそうです。
ザンネン007.gif


それから、ここは富士登山者の駐車場にもなっていて、ここから専用バスが出ているそうです。

あー、登りたいわ~♪



東名の事故連発のお陰で予定が遅れたり、天気が悪かったりで、富士吉田市のホテルに着いたのは、18時半過ぎ。

夕食は自由食のため街歩き071.gif

結局のところ、このお店でした(^^;
f0345263_07154769.jpg


夜は、セミナーに参加しました。

f0345263_09303509.jpg

富士山を愛して止まない栗林先生
テレビなどにも出られているそうです。

ユーモアたっぷりの先生のお話は、とても参考になりました。

先生の素晴らしい写真の数々は、4~5年かかっていたり、生死の境を体験するほどの苦労もあったそうです。

まだまだ、富士山の写真を撮り続けるために筋トレを毎日しているそうです。

あ~、私なんぞは、まだまだ甘いわね♪


先生の真ん前に座らせて頂き、お話を夢中になって聞いていたのですが、なんせ早朝からの移動で疲れはて、不謹慎にも眠くなる始末(×_×)


明日は、富士山見た~い!とベットに入りました。

Zzzzz.....078.gif


[PR]
by mi-san715 | 2016-08-13 07:00 | 富士山麓10景めぐり | Comments(8)

フォトナビゲーター同行の旅に行って来ました☆

東京で桜が開花したとニュースで発表したのは3/21のこと。
私の職場の桜の花が咲き出したのは3/23
早い早い...と思い、3/26は満開だ~~♡と期待を膨らませていました。

が、冬に逆戻りしたような陽気が続き...

3/26朝も冷え込んでいました。

それでも、東京はあったかいだろう。厚着をして行ったら田舎者に思われるなと春コートでお出かけ。
中にダウンベストを着て東京に行ったら脱げばいいやと思っていましたが、寒くてずっと着っぱなし。
都内の人は、ダウンコートを着ていました。
街行く人も...><


さてさて、高崎から東京までは、各駅で行きました。
所用時間2時間程。
土曜日なので空いているし、朝早いしね。


浜松町駅で集合。15名位だったと思います。
先生は若い女性でした。

まずは、東京タワーに歩いて向かいます070.gif071.gif10分

展望台に上がって空から都会を撮影します。
f0345263_20315725.jpg

高層ビル群061.gif
f0345263_20391383.jpg

f0345263_20474954.jpg

謎の軟式野球ボール
f0345263_20482738.jpg
東日本大震災で東京タワーの先端部分も被害を受け、改修工事の時に先端部分より発見されたそうです。
昭和33年建設され、2012年に発見。
半世紀ぶりに発見されたと話題になったそうです。


夫にお土産写真 ワンピース
f0345263_20561465.jpg

真下から望む お~圧巻や~!
f0345263_20585494.jpg

増上寺
f0345263_21003761.jpg

増上寺と東京タワーと枝垂れ桜と
f0345263_21011215.jpg

東京駅構内
f0345263_21030354.jpg
(トルコのモスクを思い出しました)


東京名物、ハトバス
f0345263_21044543.jpg

集合場所まで案内された後、2時間、昼食含め自由行動となりました。


f0345263_21063276.jpg

せっかくなので、ちょっと歩いて皇居まで行きました。


お堀で遊ぶ鳥さん達
f0345263_21145203.jpg


f0345263_21153506.jpg

f0345263_21155900.jpg


外苑
f0345263_21131021.jpg

桜、一部咲き
f0345263_21295570.jpg


25日から乾通りの桜一般公開が始まって大変賑わっていました。
警備の警察官に所要時間を聞くと1時間はかかる。出る場所も違うと言われ、集合時間に間に合わないので諦めました。

二重橋
f0345263_21270231.jpg

皇居を満喫したので集合場所に行かなくちゃ!
f0345263_21275542.jpg
うぉ~、風情あるね~(^^♪


今度は、スカイバスで、皇居周辺と東京駅周辺を回ります。
f0345263_21311079.jpg

東京駅
f0345263_21364182.jpg

乾門だったと思います。
f0345263_21325360.jpg


国会議事堂
f0345263_21385454.jpg

名前はわかりませんが。
f0345263_21434894.jpg

f0345263_21473769.jpg

東急プラザ銀座
伝統工芸『江戸切子』がモチーフ
f0345263_21504951.jpg


もう一度、東京タワーを足元から。
f0345263_21531243.jpg

日比谷公会堂
f0345263_21540760.jpg

お疲れ様でした。
このオープンバスに乗りました。
f0345263_21570297.jpg

電車に乗って、天王洲アイル駅まで移動。

今度は、水上バスに乗って、目黒川から桜を見るはずでした。
f0345263_22242491.jpg

f0345263_22262315.jpg

開花はしましたが、足踏み状態です。
ガイドさんは、0.8分咲きだって言っていました。
f0345263_22271028.jpg

クローズアップしているから、賑やかに見えますが。
f0345263_22285710.jpg

満開になったら見事でしょうね。
ガイドさんは、想像力豊かな皆さんですから、頭の中で満開にして下さいと話していました。
f0345263_22302955.jpg

水門には、『しながわ』の文字が隠れています。
わかりますか?
f0345263_22320666.jpg

ビルに映し出される高層ビル
f0345263_22332077.jpg

水上バスから下りた所で解散になりました。

帰りに歩いていたら出逢った、『ミツマタ』の花
f0345263_22342558.jpg


先生に疑問に思っていることを気軽に聞いてみました。
とっても親切に教えて下さり、本で読んだだけでは理解できなかったので勉強になりました。

都内の撮影とあって移動が忙しかったけど、イングリッシュガーデンなどの花旅もまた気になる所です。
ゆっくりと撮りながら、教えて頂きたいな~。


*3/26訪れた所*
・浜松町駅
・東京タワー
・増上寺
・東京駅
・皇居
・スカイバス(皇居・銀座・丸の内コース)50分
・天王洲アイル駅
・目黒川お花見クルーズ 70分


水上バスでは、ベンチコートを貸してくれましたが、70分の乗船ですっかり体が冷えてしましました。

品川駅近くの美味しそうなラーメン屋さんに入りました。
f0345263_22561591.jpg

熱っつあつのラーメンで温まっていると...この後事件が。

なんと、川崎駅構内で安全点検のため、高崎に向かう電車に遅れが発生。
再開のメドが立たないので、山手線で上野駅に出て高崎に戻って来ました。
1時間のロス!!

ともあれ、家についてから、カメラの勉強ができたこと、都内巡りができたことに大満足の一日でした(^^♪

[PR]
by mi-san715 | 2016-03-28 20:00 | 県外日帰り

我が家の庭 20160327

寒いですね~(T_T) ブルブルです。

まだまだ、灰色、茶色の我が家の庭ですが、花芽は、進んでいますよ~。

だめだと思っていたクリスマスローズ
f0345263_11282674.jpg
咲いた咲いた~♪
しかももう一個蕾がありました。
蕾の時期に掘り上げたので諦めていたのですが。


皆さんのブログで咲いた咲いたと喜ばれているムスカリ。
私は、この花は強くてどこにでも増えてしまい、ちょっと扱いづらいと邪魔にしていました。
でも皆さんが大切にされている影響を受けて私も可愛がることにしました。
f0345263_11301880.jpg
私が嫁に来た時から、絶えることなく毎年咲くんですよ。


この黄色いプリムラもそう、30年選手。
強いですね。
f0345263_11330871.jpg

水仙、2種
f0345263_11363958.jpg
Aモード ISO-12800 f-11 200mm 

f0345263_11384695.jpg
お花モード、ISO-100でした。


○お花を撮る時、Aモード 5.6に挑戦したら回りが結構白くなりました。
なので、8.0に戻しました。
あとで、わかったのですが、感度が良すぎたんですね。
天気は、曇りだったので、もう少し下げてよかったのですね。



◇撮影の覚書◇

昨日、撮影ツアーに行って来ました。
それは、後程に報告として...

*お花の写真、難しいですね。
望遠レンズをつけて、ピントがあった所で撮っています。

Aモードや花モード(マクロ)で試してみます。
お花モードの方が綺麗に映る気がします。

Aモードで風景を撮るのだったら、8.0か11.0がおすすめ。
露出を上げると、被写体ははっきりするけど、空などが白くなってしまう。


*感度が大切だって聞きました。
あるメーカーでは、10800とか搭載しているって!
で、私のを見たら、12800がありました。

夜景や花火を撮る時はよいそうです。


[PR]
by mi-san715 | 2016-03-27 12:00 | マイガーデン

便利グッズ

カメラの勉強を始めた私。

本を見ながらカメラを操作するのは、ちょっと面倒。
本がころんころん...

そこで、私の特技ポチッ!!(笑)


と言うことでポチッ!!から2日後には我が家にやって来ました。
f0345263_21185193.jpg

これは便利。
いちいち、本→カメラ→本→カメラ...と言う面倒臭い作業がなくなりましたww

その前は、スマホスタンドも頼んでいます。
f0345263_21224365.jpg

これは、ムービーを見る時に便利です。




今日は、一日雨で寒い日でした。
平日の休みの日は、実家に行くことが多いです。
お土産にきんぴらごぼうとドイツドーナツを作りました。
f0345263_21264233.jpg



★本日のお菓子★
キットカットの日本酒だって!!
f0345263_21265751.jpg

同僚にお昼休憩で頂きました。
「日本酒」と聞いて酔いそうだったので、家で食べる事にしました。
しっかりお酒の味がしました。



★ちごもち★
地元で有名な和菓子屋さん、「微笑庵」(みしょうあん)。
春先になるとお店に並びます。
f0345263_21423251.jpg


「県産やよい姫」の大粒いちごがまるごと1個入っています。
これも職場で頂きました。
残業して、上司に挨拶をしたら下さいました。

お腹ペコペコなので、帰りの車の中で食べたいので、更衣室で撮り収め。
もう~ジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m




あいにくの雨で庭を撮れないから、にゃんずに決めてもらいましょう。

f0345263_21522315.jpg

f0345263_21525947.jpg

f0345263_21542432.jpg

f0345263_21545206.jpg

チッ!
お母さん、まだまだヘタですな~~=^_^=

f0345263_22025496.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-03-09 22:00 | my Life

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る