黄花カタクリ.タイツリソウ.咲きました^^

先日買って来た黄花カタクリとタイツリソウは、タイポットを買って来て植え付けて、外に出してあげたら、早速咲きました。


カタクリ

あのクルンとしたのはないけど、可愛い可愛い~~162.png162.png173.png
f0345263_23312575.jpg

f0345263_23314688.jpg


タイツリソウは、ハートが可愛い~162.png
f0345263_23341460.jpg

去年は、花を見ずに天に行ってしまったので、今年はポットで育てます。
f0345263_23365438.jpg




2017.4.16 開花・撮影


f0345263_06385847.jpg

たった今

[PR]

by mi-san715 | 2017-04-18 06:00 | みいガーデン | Comments(4)

水芭蕉@前橋市嶺公園

今日、カタクリの花が見頃だという事で、前橋市嶺公園に夫と行ってみました。
まず視界に入ったのは、一面に咲く水芭蕉177.png
f0345263_22280280.jpg


尾瀬に行かなくても見れちゃった110.png
f0345263_22274137.jpg

f0345263_22281492.jpg

昨日から今朝の雨で汚れていますが、可愛い可愛い~~162.png
f0345263_22295074.jpg

f0345263_22293453.jpg


クリスマスローズも咲いていました。
f0345263_22283202.jpg


こんなにたくさんあったらいいな~♡
f0345263_22284718.jpg


肝心のカタクリはと言うと...
f0345263_22290402.jpg


閉じています。
夫は、「寒いから咲かないんだよ。」と
どうにか頑張って咲いている花でもここまで!
f0345263_22291701.jpg

あ~あ、あのくるんとした可愛い花を見たかったのに...@@;
調べてみたら、日が差さないと開かないんですってね。



コ○リさんの新店舗がオープンになったので、寄って来ました\(^o^)/
お持ち帰りの子です。
f0345263_22300248.jpg

『宿根草』に弱いんだな~111.png

[PR]

by mi-san715 | 2017-04-01 20:00 | お出かけ(花見) | Comments(8)

カタクリの里(高崎.吉井町小串).甘楽町小幡の城下町

雨が早くに上がったので、両親とお花見に行って来ました。

目指すは、吉井町小串にある『カタクリの里』

吉井町の小串地区では、毎年3月下旬から4月上旬にかけて、国道沿いの群生地に5万株のカタクリの花が一斉に開花し、あたりを可憐に彩ります。

f0345263_20193808.jpg

ちょっと時期は過ぎていましたが、一面のカタクリのお花に感動しました。
f0345263_20235487.jpg

他には、スミレやダイコンバナが群生していました。



カタクリ:3月下旬から4月上旬
ヤマユリ、ウバユリ:7月~8月
キツネノカミソリ:8月
紅葉:11月~12月


ここにも水芭蕉が咲いていました。
f0345263_20321429.jpg


**城下町 甘楽町小幡**

カタクリの里の次は、甘楽町へ行きました。
ここは、城下町としてこの辺りでは知られています。

f0345263_20353319.jpg


f0345263_20355388.jpg


甘楽町の小幡地区は、鎌倉時代から戦国時代にかけて、豪族・小幡氏の根拠地として栄えた場所。1615(元和2)年に織田信長の次男、織田信雄が上州小幡2万石及び大和国宇陀郡3万石が与えられ、8代152年にわたり織田家が支配した後、松平氏が入封し明治維新を迎えました。


かわいいモデルさん登場!
f0345263_20373714.jpg

旧・甘楽社小幡組煉瓦倉庫 
(現・甘楽町歴史民俗資料館)

1926年築のレンガ倉庫。
製糸工場を運営した甘楽社小幡組の建物で、戦時下に工場が閉鎖されるまで利用。
この地区の養蚕産業を代表する建築です。

f0345263_20381422.jpg

また別の資料館
f0345263_20421516.jpg

玄関には大桑籠ってあったかな。
実家にもあって、「山中籠」って呼んでたな。

お蚕を飼っていた時は、桑を入れていたのでしょうが、母は、田畑の行き来に色んな物を入れていました。
お弁当なども(*^_^*)

富岡製糸場はここから4㎞位のところにあります。


小幡陣屋跡地
f0345263_20453455.jpg

ここの武家屋敷は今現在も人が済んでいます。
f0345263_20471634.jpg


f0345263_20474291.jpg

小学校かな。
西門ってありました。
f0345263_20480871.jpg


**八千代河川敷**

こないだの桜がきれいだったので、両親にも見せてあげました。
f0345263_20504745.jpg

もう散り始めていました。

f0345263_20521151.jpg


雨上がりだったので、鳥さんがたくさん遊んでいました。
が、てっぺんで遊んでいるから顔が分からない....
桜に潜って遊んでいました。
f0345263_20534461.jpg

[PR]

by mi-san715 | 2016-04-05 20:00 | お出かけ(花見)