2017.7.19(水)
夏旅に来ています。

群馬からバスで一路近江八幡へ。
安土城や近江商人で知られる水の都です。

近江八幡市八幡伝統的建造物群保存地区


*八幡堀*
f0345263_23151062.jpg

f0345263_00074770.jpg

f0345263_00082766.jpg

f0345263_00090606.jpg

f0345263_00102571.jpg

f0345263_04221976.jpg

この八幡堀は、時代劇のロケでも使われるそうです。

*新町通り*
近江商人の町並み
f0345263_23165236.jpg

f0345263_23174516.jpg

f0345263_04045576.jpg

*旧伴家住宅*
f0345263_04053122.jpg

*旧八幡郵便局*
大正期のブォーリズ建築の一つ
f0345263_04114799.jpg

f0345263_04110923.jpg

*白雲館*
明治10年、近江商人たちにより、子供の教育充実を図るために建てられました。
f0345263_04170871.jpg

*日牟禮八幡宮*
近江商人の守護神として、千有余年歴史を誇る神社
f0345263_04203518.jpg

能の舞台もありました。
f0345263_04215194.jpg


☆いや~暑い中、よく歩きました~!
それでも、天気がよかったので、写真が綺麗に撮れました∧∧

まだ続きます!

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-21 07:00 | 若狭丹後近江ぐるり周遊3日間

2017.6.28
夫方の不幸(叔父さん)があり、お宅にお邪魔した時にバラのアーチに魅了され、「我が家でも来年やってみよう!」とやる気になって来ました^^
やる気になって来たのは夫・・・!

軽井沢レイクガーデンはパーゴラがとても多く、どれも素敵でした。
f0345263_21094704.jpg


f0345263_21104702.jpg


クレマチスも色んな種類があって、バラとの競演がとても素晴らしかったです。177.png
f0345263_21103118.jpg


もちろんハニーサックルともね(^_-)-☆
f0345263_21125769.jpg


蔓バラはパーゴラばかりではなく、こういうのは何て言うんでしょうか?
f0345263_21141283.jpg

f0345263_21151742.jpg


f0345263_21172196.jpg


**今、来年のバラアーチに向けてどれにしようか検討中**
従兄の家はアンジェラだったそうです。
亡き叔父さんがバラをよく眺めていたそうです。
地元で広くバラを作っているお宅は、ピエールが花期が長く見応えあっていいと言っています。
私はカクテルがいいな~と思っている所...



レイクガーデンなので、水辺の感じも素敵でしたね。
f0345263_21243944.jpg

f0345263_21245411.jpg


これは、アサザと言う花でいいのでしょうか。
f0345263_21255593.jpg


睡蓮
f0345263_21395484.jpg

最後にお気に入りの角度から...173.png
f0345263_21411061.jpg


f0345263_21412932.jpg


f0345263_21415080.jpg


ふううぅぅぅ...と溜息が出るくらい素敵な場所でした。
ずっーといたかったです109.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-06-30 22:00 | お出かけ(花見)

大島椿祭り sanpo

3月6日の続きです。

伊豆稲取港より高速ジェット船に30分乗って、伊豆大島、岡田港に到着。
f0345263_22513640.jpg

可愛いあんこさんの恰好をした御嬢さんのお迎えがあり、写真を撮らせてくれましたが、UPは控えます。
大島バスに乗って島内観光 GOGO-!

三原山頂口
f0345263_22535242.jpg

**雨のため肝心の三原山が見えません><
晴れていたらこんな感じ
f0345263_22560170.jpg

苦し紛れの撮影
f0345263_22571493.jpg

大島温泉ホテルで昼食
f0345263_22581899.jpg
名産の明日葉のゴマよごし...美味しかったです。
サザエは苦手です((+_+))
ロビーの飾り...立派ですね~!
f0345263_22595781.jpg

大島椿祭り開催中
f0345263_23010063.jpg
あんこさんの踊りを見せてくれました。
f0345263_23021134.jpg

あんこさんとは、年上の女の人のこと。
一つでも年上の女の人をあんこさんと呼ぶそうです。
どこそこのあんこ姉さんとか。
今は、女の人を指しているみたいですね。


椿園では、たくさんの種類の椿が咲いていました。
f0345263_23035342.jpg

光源氏と名付けられてていました。
f0345263_23045014.jpg

f0345263_23052401.jpg

こんな可愛らしい椿も
f0345263_23064621.jpg

f0345263_23082223.jpg

f0345263_23073174.jpg

大島椿はヤブツバキに属し、島内には300万本もあるそうです。
島内には、椿農家はなく、島の人が椿の実を集めて売って油にしているんだとか。


動物園もありました。
ワオキツネザル...かわいいね。
f0345263_23090553.jpg

レッサーパンダ...ハイポーズ!
f0345263_23095792.jpg

ラクダ
f0345263_23123258.jpg

他には、エミュー、ウミガメ、バーバリーシープなど、珍しい動物がいて楽しめました。
雨で三原山が見れなかったり、移動にちと大変でしたが、島のよさはなんとなく伝わって来ました。

岡田港から、
f0345263_23282166.jpg

久里浜を経由して、2時間で竹芝桟橋に到着
レインボーブリッジ
f0345263_23285915.jpg

バスの中から、夜景を撮ってみます。
f0345263_23293278.jpg
バスが動いているから、ボケてしまったけど、綺麗だね。


伊豆・大島の旅   完

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-14 06:00 | 伊豆・大島 2日間

オランダ観光@ハーグ sanpo

2017.1.14(土)
オランダのスキポールのホテルに2連泊しました。
2連泊って荷造りがないから楽チンです^^
この日は、西方の街、政治の中心地、ハーグに行きました。



美術館はまだ開いていなかったので、ビネンホフ(国会議事堂)へ行きました。
(すぐ隣です)
f0345263_20105753.jpg

f0345263_20113400.jpg

f0345263_20114701.jpg

f0345263_20121383.jpg

マウリッツハイス王立美術館
f0345263_20094537.jpg


有名なフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』や『デルフトの眺望』などが飾られていました。
f0345263_20134616.jpg


フラッシュを使用しなければ写真OKです。
f0345263_20304703.jpg

中世の素晴らしい作品にしばし心打たれてました(^^♪
シーズンオフと朝一の見学で、うちのツアーで貸切状態!

ゆっくりじっくり見て回りました。
何度も何度も...

あまりにもゆっくり見過ぎてお土産を買う時間がなくなりました><


そして海岸沿いにバスで移動して、レストランでランチをしました。
ここでも突然あられが降って来ました><
f0345263_20144447.jpg


風がびゅーびゅー吹き荒れて寒かったのですが、北海を撮りたくて一人海辺にやって来ました。
f0345263_20150466.jpg


北海だから、海の向こうはイギリス?
そしてあの船は、どこから来たのだろう...
f0345263_20152635.jpg


と、荒れた海を見ながら、ぼっーと見つめていました。

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-23 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

2017.1.13(金)
ブリュッセルから始まったベルギー観光
お次は...


◎ブリュージュ
街中に張り巡らされた運河
中世の面影を色濃く残す美しい街並み
街全体がブリュージュ歴史地区として世界文化遺産に登録されています。
f0345263_23332308.jpg

愛の湖には、たくさんの白鳥がいました。
f0345263_23333779.jpg

f0345263_23334637.jpg

ベギン会修道院
f0345263_23335912.jpg

f0345263_23341024.jpg

f0345263_23343407.jpg

ブリュージュは、橋を意味します。
ブリッジの変形

ここは、ハンザ同盟で栄えた街でもあります。
運河を通じて北海とつながり、13世紀から14世紀にかけてハンザ同盟の中核都市として、毛織物の交易で栄えました。
f0345263_23352191.jpg

f0345263_23355029.jpg
↑この橋からの景観がいいですよ~とTDさんの説明でパシャ!
気まぐれな天気で雨が突然降っては止み~を繰り返していたので、レンズに雨粒がくっついていて、白く映ってしまったのがザンネン!

晴れていてよかった~と思ったら、いきなりあられが降って来たり、雨だったり...
変わりやすい天気でした。
f0345263_23360190.jpg

f0345263_23360915.jpg

街の中心にあった鐘楼
f0345263_23364106.jpg
高さ83mを誇る鐘楼塔。366段の螺旋階段を登りきれば、ご褒美のように赤茶の屋根が風情溢れるブルージュの旧市街が眼下に広がるのだそうです。実は、今回は高い所から街並みを観ようと思っていたので、この鐘楼に登ろうと決めていました。

TDさんが確かめに行くと、「本日は閉館」とのこと。
理由は、なんと、
「嵐が来るから」でした(--〆) オーマイガー


マルクト広場
f0345263_21535121.jpg
もう、どの景観も素敵過ぎ~♡

f0345263_21542613.jpg


◎アントワープ
この街は、日本人によって有名になりました。

それは、あの名作アニメですよ!
少年と犬の悲しい物語
f0345263_22095708.jpg
日本の某社より寄贈された、「ネロとパトラッシュ像」


聖母大聖堂「ノートルダム大寺院」
f0345263_22373381.jpg

この右側のドアの前でネロは冷たくなっていたという悲しい物語
f0345263_22362674.jpg
私も小学生の頃、夢中になって見ましたよ、名作アニメ(;;)



f0345263_22390031.jpg

f0345263_22403109.jpg

ルーベンスの絵はとても素晴らしかったです。
見応えがあり、釘付けになりました。
中央祭壇に掲げられた「聖母被昇天」と、左右の翼廊に飾られた「キリストの昇架」「キリストの降架」の連作が、実に素晴らしかったです。館内はフラッシュを使わなければ、撮影OKでした。



***つづく***

[PR]
by mi-san715 | 2017-01-20 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

猫も落ちる🙍💨⤵ animal

日曜日、朝寝して、気がつくといい天気~⤴
ベランダに出て思いっきり空気吸って、気持ちいい❗
一足早くにゃんこ達は外で遊んで、私に気がついてこっちに来る様子
f0345263_13100223.jpg
おおー、来る来る。
おいでおいで
と、、、、、
f0345263_13110695.jpg
渡り損なって落ちてしまった!

暫く痛そうでしたが、怪我もなく大丈夫でした。
f0345263_13123404.jpg
おてんばチロちゃんです。


f0345263_13140471.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2015-06-30 13:00 | うちの猫

新年度らしくお弁当グッズを新調しました。
f0345263_16523641.jpg
ピーターラビットのスプーンとフォーク♡
かわいいです

お弁当箱も新調
f0345263_16542487.jpg



[PR]
by mi-san715 | 2015-04-08 16:54 | my Life

【洋麺亭】 oishii

デザートに頼んだのは、

ミックスベリーデニッシュ

f0345263_00494746.jpg

ホットデニッシュの上にトッピングがたっぷり.....

美味しかったです003.gif

[PR]
by mi-san715 | 2015-03-08 07:00 | レストラン

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30