ブルーバユー、再び

ブルーバユー 3個目が開花しました。
f0345263_15465953.jpg

春に隙間を埋めようと、せっせと苗を買ったり、家にある物を植えこんだら、今度はごった返してしまいました。
f0345263_15471590.jpg
ブルーバユー4個目も咲き出しました。

f0345263_15500037.jpg

父ちゃんガーデニングも順調です。
f0345263_15511351.jpg
ネット注文したラティスですが、配達の際、4tトラックで来たようで、桜の木の枝を1本折って行きました031.gif


[PR]
# by mi-san715 | 2016-06-20 07:00 | マイガーデン

アルストロメリア`レッドシェード‘

アルストロメリアのレッドシェードが咲きました。
f0345263_14495496.jpg


先日咲いたのはオレンジ
f0345263_21192860.jpg
んん...あまり変わらないわ



ブルーサルビアの勢いがいい!
f0345263_14513722.jpg
これなら来年はもっと買おうと思います。
お値段も優しかったし。



紫陽花が少しずつ色づいて来ました(^^♪
f0345263_23325808.jpg

f0345263_23335403.jpg

f0345263_23340933.jpg

f0345263_23343057.jpg

***********

飽きもせず、毎朝庭を眺めているけれど、休日はもっと充実して眺められます。
この所、ストレスを感じることが多かったので、庭を眺めてリフレッシュできました^^


mi-san頑張って\(^o^)/
f0345263_15034185.jpg
もうすぐ会える、もうすぐ会える...
エリザベスクィーンちゃま♡

蜘蛛の巣はおまけ(^^ゞ


[PR]
# by mi-san715 | 2016-06-19 15:00 | マイガーデン | Comments(10)

下仁田あじさい園

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

主役がバラからあじさいへ056.gif

どこかあじさいがた~くさん咲いている所ないかな~と探していたら、比較的近くにありました(^_^)v

下仁田あじさい園 6/12~7/2
ここはボランティアで地域の方が管理しています。
管理料として@300支払います。

f0345263_01244315.jpg

今週末が見頃と新聞に載っていましたが、行ってみると色褪せた花も多かったです。

平日ですが、友人や夫婦の方、小さい子連れのお客様がいらっしゃっていました。

うちには少ないピンクのあじさい。
f0345263_01274484.jpg

同じ青でも真っ青です。
鮮やかでした。
f0345263_01283093.jpg

チップの小路が足に優しかった♡
f0345263_01291599.jpg

大きな手毬のよう。
落っこちちゃうよ~~
f0345263_01300645.jpg

群れ
f0345263_01312576.jpg

f0345263_01320760.jpg

f0345263_01332853.jpg


額あじさい
f0345263_01325037.jpg

f0345263_01341610.jpg

f0345263_01343605.jpg

山あじさい
f0345263_01350480.jpg

あじさいに囲まれた小路を歩く070.gif060.gif
f0345263_01353493.jpg

ゆっくりゆっくり...
空気が気持ちいい
深呼吸したり、じっくり覗いたり(花がびっくりしてるよ~)


アナベル様
f0345263_01382058.jpg


あじさい園から出て来たら、下仁田ネギの畑がありました。
f0345263_01385467.jpg

大名様に納めた由来から、「殿様ネギ」とも呼ばれています。

太いのが特徴で、冬の鍋物には欠かせません。

最近見かけなくなった桑
f0345263_01431171.jpg

お蚕さんの食糧です。
下仁田町は、世界遺産「荒船風穴」の所在地です。



昨日は、珍しく午後からの出勤だったので、ちょっと寄り道してから仕事に出ました。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-06-15 08:00 | お散歩 | Comments(12)

榛名湖2016.6.9

まだヤマツツジが咲いているかな~と榛名湖までドライブして来ました。
f0345263_20435677.jpg

ここは、『ゆうすげの道』とあったから、夏にはゆうすげが群れるんだわ^^
榛名湖はヤマツツジとゆうすげが有名なのです。

でも私、まだゆうすげを見たことがないのです。
旅館のゆうすげは何度も見てますが(笑)
f0345263_20443054.jpg

梅雨に入っているから、榛名山の頂上は見えませんでした。
f0345263_20465649.jpg

もしかして、これがゆうすげの芽?
f0345263_20475948.jpg

メロディーライン
♫静かな湖畔の森の陰から...
 ...カッコウ カッコウ ...♪
f0345263_20591485.jpg
Tantoのコマーシャルで、嵐がドライブしていた場所です。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-06-13 20:00 | お散歩 | Comments(4)

白いバラとラティス

今日の庭巡りです。

この間の最後にUPしたバラの蕾
今日咲きました。
f0345263_19445695.jpg

少し赤身がかった白いバラ。
名前は知りません。

娘が高校3年の夏。部活を引退する時、記念にコーチから贈られた物です。
大事に大事に育てて来ました。
今まであった唯一のバラって感じです056.gif

咲き出すと次々に花を咲かせて、秋まで咲き続けるんですよ。
今春、花壇を作ったので、軒下から移動して来ました。
一時は、茎に穴が開いて、枯れ始めたので虫にやられた~~~><と諦めた時もありましたが、見事復活してくれました~~~!


さ~て、新入り達は。
ミニバラだけど、次々に咲いています(*^^*)
f0345263_19553430.jpg

ブルーバユーももうひと頑張り。
あ~楽しみ~~♪
f0345263_19573008.jpg

キリンソウも満開です。
先日UPするには、ちょっと早かったわね。
今が見頃です。
f0345263_19580230.jpg

株だとこんな感じです。
f0345263_19592851.jpg


マツバギクも咲き出しました。
芝桜のように群生すると見応えある花です。
石垣のような所がいいみたいですね。
f0345263_20000443.jpg


クローバー
これも畑の隅っこにわざわざ育てています^^
f0345263_20015087.jpg

夫が、隣の敷地の荒れ地隠しに、ラティスを立ててくれました。
たったの2枚!(笑)

これには訳がありまして、お店になかったのだそうです。
なのでネット注文で追加しておきましたwwwww
得意のポチッです。
f0345263_20031345.jpg

点検係りも出没
任務終了!!
f0345263_20081630.jpg


f0345263_20105016.jpg

***お知らせ***

今日、父が退院しました。

2週間、点滴と酸素をして、完全寝たきりだったのに、見事に復活。
自宅に帰れる条件として、トイレまで歩けることだったので、次の2週間はリハビリを頑張りました。
病院のスタッフにも感謝感謝です。
杖歩行に戻れて、病院から直に自宅に戻れました。

今度は静かにしていておくれ~~~。

母のためにも父はそばに居て欲しいです。
仲良し夫婦って訳ではないけど、いれば話もするし、食事も一緒に摂れるから、2人揃っていた方がいい。


[PR]
# by mi-san715 | 2016-06-11 20:00 | マイガーデン | Comments(8)

キリンソウ

ずっと名前のわからなかった花

去年、ブログを通じて名前が判明056.gif056.gif

名前がわかると一層楽しくなります060.gif


キリンソウ(麒麟草)
ベンケイソウ科
黄輪草とも表記されるそうです。

f0345263_09225868.jpg
何年も何年もわからない花だったのよ(^_^;)


アジサイも色づいて来ましたwww
f0345263_09282423.jpg

f0345263_09284193.jpg

近くでアジサイが楽しめる所を検索中(@_@)

鎌倉とか行きたいのだけど、ちょっと遠くてね。
たまには電車旅もいいのですが。

ゆっくり歩いて回れるお花の名所、どこかないかな~。


エキナセアの勢いがいいです。
2年目で株が丈夫になったのでしょうか。
f0345263_09294111.jpg

その隣では、一緒に買って来たルドベキアが負けじと咲き出しました。
f0345263_09334304.jpg
(裏の竹藪の枯葉がいつもじゃましてる~~。うちの場合、竹林なんてこじゃれた物ではなくて、タケヤブです!)


ジキタリスが一昨日の雨で倒れてしまって...
f0345263_09380784.jpg
でも、ちゃんと天を目指して立ち上がってる~~
見習うべきですね。
ハイ、頑張ります。

先日、娘が来た時、この花を自慢したら、「点々が気持ち悪い><」と言われました。
そうなんです。私も最初同じでした。

斑模様、苦手...
ボツボツとか。だから、ゴーヤだめなんです><;

遺伝って怖いわ~~


お花畑の点検係り
~どれどれ~~
f0345263_09445428.jpg

と思ったら、
こちらを探していました。オイオイ...
f0345263_09454649.jpg

一方のチロちゃんは、新しいベッドよりもこちらがお気に入り♡
f0345263_09462963.jpg
ここで、一日中、留守番しているようです。


ではまた024.gif
f0345263_09480255.jpg

f0345263_09482021.jpg


[PR]
# by mi-san715 | 2016-06-09 10:00 | マイガーデン | Comments(6)

初めて咲く ‘アルストロメリア オレンジシェード’

◎初めて育てたアルストロメリアが咲きました(^^♪
f0345263_21185526.jpg

f0345263_21192860.jpg
オレンジシェードさんで~す♡

あと1株、レッドシェードもありますが、まだ蕾です。




4月15日、思いつきで花壇を作った時の図
f0345263_23563189.jpg

今では、こんなにワサワサと賑やかになって来ましたww♫
f0345263_21260497.jpg


他の開花状況です

◎エキナセア
去年から育てています。
f0345263_21280497.jpg

◎ミニバラ
去年、母の日に娘からもらいました。
ちょっと病気っぽいのが気になりますが、どうにか咲いてくれました。
f0345263_21322765.jpg


◎ペンタス
去年、ピンクを育てましたが、寒さに弱い花なので、越冬出来ませんでした。
今年は、赤を育てます。
星形の小さな花が可愛いですね。
f0345263_21341847.jpg

◎ブルーサルビア
f0345263_21415258.jpg

◎テンニンギク(天人菊)
この花は強くて繁殖します。
大きくなった株を毎年春先に小さく整えて3株位を育てています。
f0345263_21431234.jpg

今日はとても乾燥していましたね。でも暑さはさほど感じず、草むしりに持って来いの陽気でしたので、1日ずっと草むしりをしていました。夢中になってしまうとブレーキがききません。


きれいになったよの図
◎デプラデニアとホクシアもきれいに咲いています。

f0345263_21480465.jpg

今年揃えたバラ3種
手前から、『クィーンエリザベス』『ダイヤモンドジュビリー』『マリエキュリ』
f0345263_21502913.jpg
クィーンエリザベスには、蕾が・・!
f0345263_21550627.jpg
◎四角豆は、成長遅いのかしら。
f0345263_21571515.jpg


***おまけ***

おしりが可愛かったので。。
f0345263_21591621.jpg
しっぽをコロンコロンさせていたのよ。


[PR]
# by mi-san715 | 2016-06-03 22:00 | マイガーデン | Comments(8)

敷島公園バラ園2016.5.29

先日、市内の花蔵さんへ行ったから、今年はバラ園はいいやと思っていたのに、NHKで、「近年では最高に綺麗に咲いた。」と放映していたので、母を誘って敷島公園バラ園に行って来ました。
過去の記事はこちら
2014年
2012年
2年毎に行っている感じですねww
f0345263_23160788.jpg
着いたのが、12時近くだったので、もう暑い~~~><;
お花もお疲れモードでした。

グラハム・トーマス
可愛い黄色
f0345263_23174267.jpg

ザ フェアリー
小バラでブーケのように可愛い♡♡
f0345263_23184338.jpg

レオナルド・ダ・ビンチ
鮮やかなピンクが印象的
f0345263_23201851.jpg

名前忘れたけど、これもバラ...だったと思う...
f0345263_23211793.jpg

やっぱりバラは赤がいいな~と思ったバラ
f0345263_23224763.jpg

パーゴラいっぱいにつるバラ
ステキ.ステキ♡
こんな庭にしてみたいけど...
f0345263_23235307.jpg

f0345263_23263622.jpg

『バラソフト』の看板に誘われて~~
バラの香り?味がしました(^^)
f0345263_23274209.jpg

スーパー スター
f0345263_23300387.jpg

サマー サンセット
圧巻の並木
f0345263_23325831.jpg

これは、大地真央と名付けられていました。
やっぱり華やかだわ~
f0345263_23341953.jpg

◎たくさんのバラの名前を覚えるのは一苦労。
そこで、ワタクシ、バラの次に名札も撮って来ました。


◎こんなに広いバラ園で、たくさんのお花で楽しませてくれるのに、入園料も駐車料金もタダ===!なのです。

苗木もたくさん販売していて、お値段も優しいの。
私また買ってしまいそうだったけど、昨日もホームセンターで安くなったバラ買ってしまったので我慢しました。

今年、バラデビューして春先に苗木を買った時はまだお値段もそこそこしていたのですが、今頃に買い揃えてもいいな~と思いました。
バラ園では、今咲いているバラを販売していたので、次回は是非。
それから、来年以降のために覚書。
5月20日頃が見頃だと思います。




去年の母の日に、私の娘が母に贈ったミニバラが実家で咲いていました。
地植えにしたら、今年はたくさんの花を咲かせてくれました。
f0345263_23352659.jpg
孫にもらったバラが自慢そうでした。



そう言えば、今年買った我が家のバラの進捗状況ですが...
ダイアモンドジュビリーもクイーンエリザベスもまだまだです。
四季咲きなので、どこかで咲いてくれると願いたいところ。
雨も降らずに乾燥しているので、せっせと水やりをしたら、最近になってよく伸びて来ました。

ブルーバユーは、蕾が4~5個付き始めました。

昨日、買って来たのは、マリエキュリと言うピンクオレンジ系の小輪です。
2月に買って植えた苗より、伸びがいいです。
同じ売り場で買ったのに。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-29 23:00 | お散歩

麦畑と菖蒲園

高崎市浜川町にて
f0345263_20323778.jpg


小麦の刈取り時期です。

高崎市は小麦の産地。
高崎パスタやうどん、おまんじゅうなど粉文化が盛んです。


f0345263_20345548.jpg


f0345263_20353000.jpg



浜川運動公園~御布呂が池~
花菖蒲が見頃でした。
f0345263_20385746.jpg


f0345263_20400354.jpg


f0345263_20404668.jpg


周囲には紫陽花も咲いていました。
f0345263_21092256.jpg


f0345263_21094498.jpg


f0345263_21101217.jpg


浜川体育館では、昨日まで、ポーランド男子バレーの選手が合宿していました。
f0345263_21105969.jpg


************
にゃんずにお土産

f0345263_21195583.jpg


f0345263_21201692.jpg


f0345263_21203552.jpg

ねこベッド(=^・^=)

せっかく買って来たのに喜んでくれず、何度も押し込んでやっとポースに至りました(^^♪

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-28 21:00 | お散歩

君の名は?

実家に咲いていたバラ。
母曰く、「誰かにもらったのを地に戻したよ。」と。

多分、母の日に私か兄か私の娘が贈ったと思います。贈った方だって忘れるよね~。

名前がわかりません?
モッコウバラですか?
いやいや、ロサ ヘレナってヤツですか?
f0345263_18470395.jpg

実家の庭を一周すると、また違う花に出会えます。
キウイフルーツの花
f0345263_18490238.jpg

f0345263_18491638.jpg

キウイフルーツは、受粉作業しないと着実しません。

今年も母がしっかりやってくれました。


5日間家出していたチロ。
恥ずかしくって顔隠しています(笑)
f0345263_18504401.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-27 19:00 | マイガーデン

アズーロコンパクト

朝の水やり後、より鮮やかに。
暑さに弱いのでこまめに水やりを。
頑張ります(^_^)v
f0345263_08063117.jpg

芍薬も咲いたよ~♪と夫が行ったので見に行きました。
今朝はまだ3輪。
まだまだ蕾はあるから楽しみですww

f0345263_08064791.jpg

ムラサキツユクサ
f0345263_08070042.jpg

桔梗。
今年はたくさん楽しめそうです。
f0345263_08071572.jpg

それでは、行って来ます\(^^)/



[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-25 08:00 | マイガーデン

クレマチス

真っ白なクレマチスが次々に咲き出して、満開です。
f0345263_21432436.jpg
大輪で、15cm~20cmはありますね。
今年は異様に大きく感じます。
f0345263_21444456.jpg

ネットで調べたら『白雪姫』と言う品種らしいです。
これは、母が挿し木をして増やした物で、鉢植えなんです。
露地植えしたいのですが、鉢いっぱいに根が張ってしまいもう動かせません(>_<)
今年あたりは、私も挿し木にしてみようかな。


こちらは、紫蘭コーナーに紛れ込んで咲いていたクレマチス。
蔓は伸びて、もみじの地這えの苗に勝手に巻き付いています。
今度は、この子を救出してあげよう。
f0345263_22014725.jpg
『カザグルマ』と言う種類だと思います。

なぜここに咲いているのか、まったくわかりません。
鳥さんが運んでくれたのかな?
いづれにしても、知らない間に咲いているので、超~Luckyって感じです☆


連休じゃない休日は大忙し。
半日2人で草むしり。
庭に畑に...(>_<)

「お父さ~ん、一休みしよう!」
f0345263_22161828.jpg
*キティちゃんファンです♡


このもみじのお陰で、涼しいひと時を過ごせます。
f0345263_22175621.jpg


たまに熊さんも登場します。
f0345263_22324535.jpg
「なんか言ったか~~?」




○バラは、順調に育っていますが、ぜんぜん花芽は付きません><
今年はもう咲かないかな?

みなさんのお宅が綺麗に咲いているので、羨ましいです。
今日、2度目の消毒と、追肥をしてみました。



[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-22 20:00 | マイガーデン

【群馬会館食堂】昭和なレストラン

ある日の午前中、前橋で研修があったので、同僚と「ゆっくりランチでもして行こう」と「群馬会館食堂」に寄りました。
f0345263_13142171.jpg

群馬県庁前にあります。昼時なのにすいていました。ゆった~りした雰囲気のレストラン。
f0345263_13144924.jpg

ハヤシライスが有名と言うことで、2人もとランチセットを頼みました。
f0345263_13151481.jpg

「デザートは日向みかんのゼリーですが、如何ですか?」と話しかけられ、お願いしま~すと(*^^*)
f0345263_13153005.jpg

この日は誕生日でもあったので、美味しいランチができてよかったです!

もう少しゆっくりしたかったのに、午後の仕事も待ち構えているため、渋々とお店を後にしました。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-22 07:00 | レストラン

ぶらりと岩櫃山へ

ブロ友さんが、ひとり山歩きを堪能している様子に刺激され、
真田丸で賑わう岩櫃山へ行ってみました。
ぶらりと出かけて行きました。

f0345263_22334740.jpg

今年2月にも訪ねています。こちらを見てね。
新緑に映える岩櫃山をこんなに近くで見れるなんて♫

登山口でコースをじっくり吟味します。
1週間くらい前に転落死亡事故があったばかりの登山口は整備されるまで閉鎖中でした。
f0345263_22432492.jpg
私達が選らんだのは、『赤岩通り』です。
山頂まで40分コース。
楽勝楽勝...ww(この時は!)

途中でオープンガーデンもあり、気になる気になる...
先を急ぐので帰りにと思っていましたが、帰りは違う道を帰って来たため見られませんでした。
f0345263_22420943.jpg

登山口から早速この看板。
f0345263_22491300.jpg
ビビルわ~~

登山道
f0345263_22510292.jpg


f0345263_22522104.jpg

ロッククライミングみたいな場所も何度もありました。
f0345263_22531966.jpg
(滅多にない経験だから撮ってと夫に撮らせた...完全にブログネタ用に)


天狗の蹴上げ岩
ここも登って行きます。
f0345263_22575032.jpg


f0345263_23005953.jpg

**マムシグサ**
f0345263_23021805.jpg

**山アジサイ**
f0345263_23110560.jpg


f0345263_23123712.jpg

**ヤマツツジ**
f0345263_23131940.jpg

**倒木**
トトロが住んでいるんだよ...と夫。
いつからそんなロマンチックになった?(笑)
f0345263_23135652.jpg

やったーー、山頂だーー!!と喜ぶ私。
f0345263_23160592.jpg

と、次の瞬間



山頂は、あちらです。
ちーーーん((+_+))
f0345263_23183848.jpg

最後は超~難関。
鎖が頼りです><;
レンジャー隊の人が休日の体力作りに来ていました。
ここで出会って、なんか安心しました♡
f0345263_23232292.jpg



岩櫃山802m 登頂成功
断崖絶壁 ブルブル
怖いけど、駐車場を写してみました。
f0345263_23285842.jpg
○の所から歩くこと、1時間15分
登山にしては早い方ですね。


**草津白根山系**
f0345263_23372676.jpg

**谷川山系**
f0345263_23375987.jpg

**榛名山系**
f0345263_23384847.jpg

360度の大パノラマ
お天気もよし!
気持ちいい~~♪♫


おにぎりを持って山頂で食べたかったな~。
ぶらりと来たわけなので残念。


下山して来ると、『岩櫃城址750m』の案内があり、迷わず向かいました。
が、山の中の750m。
遠~い~><;
しかも私、滑落しましたーー!
コケてお尻すりむきましたーー!
(新聞ネタにならなくてよかったです。)


**岩櫃城址**
f0345263_23545522.jpg
鎌倉時代に築城。
真田幸隆、真田昌幸が城主になったこともありました。

私が約30年前、同僚の女子3人組でハイキングに来たのはここでした。


**桐の花**
里に近い所まで下山して来ると、桐の花が間近くにありました。
f0345263_23584300.jpg

**しゃくなげ畑もありました**
f0345263_00081303.jpg

**すいかんぼう**
f0345263_00091524.jpg

ぶらりと行きたかった岩櫃山ハイキングは、結構きつかったです。
f0345263_00101570.jpg

あの○印の所に立ったのだと思うと、凄い所に行って来たと実感です。
約3時間のよい有酸素運動が出来ました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日の誕生日のこと。
f0345263_00141970.jpg

二男がやっぱり期日指定で贈り物。
お洒落なお茶を送ってくれました。
コンビニスィーツはいつものあの方ですよ。

お茶のお礼をLINEすると、「俺も1個同じ物を買って飲んだら美味しかった。」って。
「大学生にしちゃ~地味だね。と返すと、「俺、ジュースが苦手だから。」と。

さらに、こんなメッセージ付。
これが一番嬉しい~~♡
f0345263_00190205.jpg

そして、次の日、娘もやって来て。
f0345263_00195695.jpg
プレゼントも嬉しいけど、メッセージだったり、顔を見せてくれることが何より嬉しいのです。


[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-19 06:00 | お散歩

バラのガーデン花蔵(はなくら)

5/15の新聞に、「バラのガーデン花蔵」の記事が載ったので、父を見舞ったあと、母と訪れてみました。
f0345263_22090701.jpg
通りに面していたので、すぐわかりましたww

わあ~~~と思わず声が出てしまうほどのガーデンでした。
f0345263_22123606.jpg

自宅の野菜畑に25年前から、バラを栽培して、時期には無料で開園しています。
約3000㎡の園内に、およそ400種2千株が咲いているそうです。

京成バラ園とも提携しているそうです。
f0345263_22184958.jpg

苗木も販売していましたが、初心者の私には、ちょっと手が出せないお値段でした。
ここまでくると、ブランド品ですと園長さんらしき方が誇らしげに言っていました。
f0345263_22210173.jpg

私の好きなブルーローズもありました♡♡☆
f0345263_22213400.jpg


f0345263_22224438.jpg


f0345263_22231965.jpg

甘い香りが漂って、ちょっと優雅な時を過ごしました。
バラって、すごいパワーだわ~♡

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-17 06:00 | お散歩

ジキタリス

ジキタリスが咲きました。
f0345263_21311440.jpg
ピンクが可愛い~~♡

ジャーマンアイリス
f0345263_21331660.jpg

アヤメ
f0345263_21341099.jpg

違いわかる?
花弁の大きさ、形が違うでしょう。
葉っぱも違うよ。
ジャーマンアイリスは、平べったく太いの。
アヤメは、スマートです。

今日、実家に行って黄色と水色のジャーマンアイリスをもらって来ました。
それから、秋明菊のピンクももらって来ました。
うちのは白なんだけど、先日、日向に移植してしまったけど、半日日陰がいいのかしら。

今日も半日、草むしり。
休みの日、半日だけでも庭にかけないと、草が大変なことになります。

マーガレット。
風に揺られていい感じ♫♫
f0345263_21392225.jpg
似ているけど、こちらは、ハルジオン。
勝手に「貧乏草」とか言われているけど、可愛い花ね。
f0345263_21450024.jpg

紫蘭が満開ってゴージャスじゃない?
f0345263_21453181.jpg

そして、へへへ.....ついにget出来ました。
ホームセンターの広告に載った日に買いに行ったのですが、仕事帰りと言うこともあり、5株だけ残っていました。
実家に2株あげて、我が家に3株やって来ました。
頑張って育てます!!
f0345263_21465174.jpg
四角豆って沖縄の豆だったのですね。
ゴーヤと一緒のコーナーで売られていました。
苗だと高いから、種を探したのですがありませんでした。
地元では、まだまだ知名度が低いようです(>_<)


***********

長男から、お土産が送られて来ました。
「おたべ」(八つ橋)
f0345263_21513186.jpg
GWに自転車で行って来たようです。
自転車と言ってもロードバイクですがね。
去年、群馬と長野の峠に失敗した長男が、今度は京都に挑戦したのです。
京都駅で、自転車を持ち上げて喜ぶ写真がLINEより届きました。
帰りはもちろん新幹線で。

夫も先日、群馬から、ロードバイクでTDLに行って来ましたが、帰りは新幹線で帰って来ました。
新幹線なら、畳んで専用バッグに入れれば、自転車も乗車できるんですってね。

ドイツだとそのまま載せられるとか。
やっぱり、エコのお国は違うわね。

八つ橋に戻ります。

1箱は、「おじいちゃんおばあちゃんにやって。」と。
この後、実家と父の見舞いに行ったので、病院にも持って行ったのですが、父は1個がやっとでした。
今回は回復するには、時間がかかりそうです。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-16 06:00 | マイガーデン

ジャーマンアイリス

日に日にツツジが綺麗に咲き誇って行きます。
f0345263_22243493.jpg
ぷ~んと甘い香りが漂っています。

f0345263_22260234.jpg


f0345263_22273709.jpg

さて今日は、ここをやっつけないと!
ランコーナー
f0345263_22265775.jpg

やり始めたら、近所の女性が通り、「みいさん、何始めたの?ジャーマンアイリスいる?」って庭に入って来ました。
「要ります、要ります...」と女性の後を追って、彼女の花畑に行きました。

私もジャーマンアイリスが好きで、畑にた~くさん作っていたこともありましたが、今は、ほんの数株になってしまいました。
ジャーマンアイリスは丈夫で育てやすく増えるのですが、数年に1度植え替えをしてあげないと絶えてしまうのです。

ハイ、頂いて来ましたー!
f0345263_22382969.jpg

ハハハ...笑うしかない、凄い量でした019.gif

さて、この量をどこに植えようか。
と、先ほどの作業は中断となりました。
嬉しいけど、予定が変わりちょっと複雑な気分。

畑の隅っこのスペースに耕運機をかけてジャーマンアイリス畑となりました。
f0345263_22421711.jpg
いや~、ここまでの作業、結構大変だったのよね。
草だらけの荒地だったのですから...

遅い10時のお茶と思って家に入ったら、13時になる所でした><;


昨日と今朝、雨が降ったので、植え替えにはもって来いの陽気です。
お昼ご飯を済ませて、中断した所を再開しました。

10何年も放っておいたのだから、もうぐっちゃぐちゃ。
すずらんの勢いがよかったですね。
だいぶ空いてみました。
f0345263_22570912.jpg

それから、探していた物もありました。
エビネラン
f0345263_23040491.jpg
すずらんや雑草に埋もれていました。
あってよかったよかった。
実は、ここを整理する目的はこれにあったのです。

シランも咲き始めました。
f0345263_23063921.jpg
*ランコーナー*
スズラン、シラン、エビネラン

休日、庭いじりで両手が痛い><:
爪は真っ黒で、仕事に行くのに恥ずかしいな~~。


ほっと一息。
期間限定のハーゲンダッツ
ハニー&ミルク ヨーグルト仕立て
大好きなカルピスと一緒に頂きました。
f0345263_23124976.jpg
あ~美味しかった~~♡

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-12 06:00 | マイガーデン

5月の庭

休日、お布団を干したあと、ベランダから庭を眺めます。
幸せ~♡

つつじやハナミズキ、ジャーマンアイリスなど。
f0345263_22044636.jpg

日本しゃくなげは、今年たくさんお花を見せてくれました。
f0345263_22074078.jpg

シラー
f0345263_22082557.jpg

f0345263_22084226.jpg

ハナミズキ
f0345263_22092483.jpg

名前、思い出せない。
f0345263_22113532.jpg

ラナンキュラス ゴールドコイン
f0345263_22122477.jpg

牡丹
f0345263_22140421.jpg

午前と午後の顔が違いました!
f0345263_22144362.jpg

すずらん
f0345263_22150885.jpg

ジャーアマンアイリス
f0345263_22153529.jpg

ドウダンツツジ
f0345263_22185477.jpg

アズーロコンパクト
f0345263_22192820.jpg

ピンクが混じっているから、ヒメジオンね。
f0345263_22205077.jpg

今日からお仕事再開の方が多いのでは。
お互いに頑張りましょう\(^o^)/

***********

昨日、仕事から帰ると、夫から母の日プレゼント!
f0345263_23395143.jpg

恒例のコンビニスィーツです。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-09 06:00 | マイガーデン

竹生島(ちくぶじま)【滋賀県】

車窓から『長浜城』

残念ながら、長浜城は江戸時代前期に廃城となって、現在のは昭和58年に『昭和新城』として復元されたそうです。
f0345263_20000272.jpg

長浜は、自由散策でしたが、オプショナルツアーで、『竹生島クルーズ』に行って来ました。
f0345263_20205045.jpg

ツアーのほとんどの人が竹生島に行きましたが、残った人達は、黒壁スクエアなどを観て回ったそうです。

f0345263_20272351.jpg

舟にのること30分で、竹生島に到着
f0345263_20274506.jpg


沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmあまりの小島で、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られています。宝厳寺の本尊は弁才天と千手観音。弁才天は安芸の宮島、相模の江島とともに日本三弁天に数えられています。また、中世以来西国三十三所観音霊場の三十番札所として多くの参詣客で賑わっています。
無人島です。


島に着くと、早速165段の階段登ります。
f0345263_20483262.jpg

伊香保温泉の石段は、365段なので、この位...はぁはぁはぁ....042.gif042.gif
大丈夫

宝厳寺(ほうごんじ) 本堂 弁財天堂
f0345263_20513512.jpg

f0345263_20570414.jpg

f0345263_20591243.jpg

f0345263_20594302.jpg

f0345263_21000545.jpg

船乗り場一望
f0345263_21010517.jpg

f0345263_21021320.jpg

重要文化財 舟廊下
f0345263_21025116.jpg

f0345263_21050412.jpg

f0345263_21120250.jpg

f0345263_21035575.jpg

牡丹も綺麗に咲いていました。
癒してくれます。
f0345263_21510822.jpg


小腹がすいて、ジャガイモ芋餅
f0345263_21143747.jpg

休憩所は昭和の匂いがプンプン!
f0345263_21162493.jpg
このテーブル、懐かしいわ~♡

f0345263_21173448.jpg

琵琶湖を満喫した最終日でした。
f0345263_21182655.jpg

長浜散策チームの知人からこんな大きなパンをお土産に頂きました。
石窯焼きパンだそうです。
f0345263_21263037.jpg
おっきいね~。
フランスパン風で美味しかったですよ。


12:40にバスに乗り込み、名神→中央道→上信越道を乗り継いで、軽井沢のトンネル内で事故に遭遇、渋滞40分位。高崎に着いたのは、20時位でした。

高速道路脇の山では、自然の藤が無造作に満開で、これもまたお見事でした。

旅の途中、名古屋や長野を通り、まだ見ぬブロ友さんを思い浮かべておりましたー(*^^*)



それから、このツアーは、日曜広告を見て、「琵琶湖、京都」で即決定したわけですが、なんと、ご近所さんの2グループ、8人とバスターミナルで遭遇(^^♪
たくさんあるツアーの中から、ご近所さん10名が一緒になりお互いビックリしました。こんな事ってあるんですね。
みんな、近所には内緒で申し込んだって言って笑っていましたが。

と言うわけで、その中の一人より、長浜散策のお土産を頂いたのです。

3日間、好天に恵まれ、リフレッシュできました(*^^*)
楽しい時はすぐに終わり、平常の業務に入っています==3
暫くは仕事頑張れそうと思って再開したのですが、すでに燃料切れです><;

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-08 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

音羽山・清水寺【京都】

⑥清水寺

まだまだ4月30日のことです(小出しでごめんね~~060.gif
京都旅行に清水寺も外せませんね~。

f0345263_23143385.jpg

Woo、高い... ブルブル
f0345263_23161331.jpg

f0345263_23185717.jpg

f0345263_23194794.jpg


f0345263_23203515.jpg

f0345263_23174351.jpg

f0345263_23225396.jpg

*嵐山、金閣寺に並び、京都を代表する観光地です。



***********

この日の夕食です。
f0345263_23394839.jpg

f0345263_23404546.jpg

ラフォーレ琵琶湖と言うリゾートホテルに2連泊だったので、朝夕の荷物の出し入れがなく楽チンでした(^^)


***********

3日目も早起き~058.gif

5:22
f0345263_23450740.jpg

ほんと静かな朝やね~

朝食バイキング、パン食です。
f0345263_23460731.jpg
ヤバッ!結構食べてるね~><;

琵琶湖地方の郷土料理、『えび豆』
琵琶湖で採れたスジエビと大豆の佃煮。
甘いのとしょっぱいのと...
美味しかったです。
f0345263_23540914.jpg
『もろこ旨煮』も乗せて。

がっつりデザート(別腹)
f0345263_23552634.jpg
添乗員さん曰く。
「今日は、出発もお昼も遅くなるので、ゆっくりたくさん食べて下さい。」と。



本日、最終日です。

群馬に帰る日です。
さあ、どんな旅をするのか、続きはまた明日(*^^*)

長くてごめんなさ~い♪


[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-07 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

嵐山・嵯峨野【京都】

4月30日
④嵐山・嵯峨野は2時間30分の自由散策となりました。

初日のバスの中で、昼食の予約も受付ていたのですが、私達は自由昼食を選択しました。
GWの土曜日とあって、とーーーっても混雑していました008.gif
人、人、人....でした。

散策の前で、添乗員さんより地図が手渡され、おすすめスポットの紹介がありました。
地図に〇をつけて抜け目なく...

夫にたくさん回りたいから、自転車借りようと提案。
実際は、人混みと元に戻すのも大変ではとの判断で、歩くことにしました。

テクテクテク...ではなく、結構駆け足です059.gif


1.天龍寺 世界文化遺産
f0345263_22214017.jpg
つつじが満開でとってもきれいでした。

f0345263_22231149.jpg

f0345263_22250490.jpg

f0345263_22260255.jpg

f0345263_22265160.jpg

f0345263_22280052.jpg

f0345263_22290154.jpg

f0345263_22295118.jpg

f0345263_22302547.jpg

3種類の藤もきれいでした。
f0345263_22312080.jpg

f0345263_22315659.jpg

f0345263_22323100.jpg

f0345263_22272998.jpg

2.竹林
f0345263_22341237.jpg

3.野宮神社
f0345263_22351061.jpg

4.嵯峨野トロッコ電車
運よく踏切で引っかかってしまいましたww
f0345263_22355708.jpg

5.常寂光寺
f0345263_22392980.jpg

f0345263_22382710.jpg

f0345263_22401030.jpg

ここは、本堂を工事中で、ちょっと残念でした。


6.二尊院
f0345263_22421268.jpg

もみじシャワー
f0345263_22451908.jpg

f0345263_22475428.jpg

f0345263_22484990.jpg

f0345263_22501231.jpg

こちらも本堂を工事中でした。



7.落柿舎
f0345263_22520197.jpg

f0345263_22525206.jpg

遠くからの眺めも気に入りました。
通りすがりの人力車のお兄さんも、お客様にそう話していましたよ。
f0345263_22542630.jpg


もう、戻らないと。


8.トロッコ電車、再び...
f0345263_22554918.jpg

行きも帰りも踏切で出逢うなんてラッキーでした。
他の方は見なかったって話していたので、得した気分ですww
f0345263_22573993.jpg

9.大道芸
f0345263_22590918.jpg

10.渡月橋
2013年9月の台風18号で大きな水害を受けた所です。
f0345263_23001077.jpg


元気に復興していたので、よかったです。
地元の方の頑張りに感謝感謝です。
f0345263_23051096.jpg

11.串お好み焼き
これが本日のお昼ですよ! 時間が無くなってしまって...
まろやかで美味しかったです。
もう一ついけそうでしたvv
f0345263_23032006.jpg

⑤嵐峡遊覧舟
今度は、大堰川をゆったり舟に乗って遊覧します。
30分。
f0345263_23064032.jpg

ボートの方もたくさんいました。
親子で乗っているボートがあり、小さな女の子がギャン泣き。
その子を慰めるため、パパが近寄ろうとするもボートが不安定になってしまい、見ている方が慌ててしまいました。
f0345263_23091423.jpg

折り返し地点まで来ると、屋台がピッタンコくっつきます。
「ハイ、ビール!」と夫068.gif
f0345263_23114509.jpg

こんな小さな舟(ラジコン)をやっている人もいました。
かわいい~
f0345263_23140422.jpg

駆け足で巡った嵐山・嵯峨野でした。

f0345263_23583040.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-06 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

金閣・鹿苑寺【京都】

4月30日
③金閣寺
修学旅行の定番 金閣寺です。
f0345263_22015969.jpg

f0345263_22024310.jpg

f0345263_22031718.jpg

f0345263_22035198.jpg

もう、どこから見てもステキ過ぎです。
目映いです。

ヘタな説明など要りません。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-05 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

大原三千院【京都】

琵琶湖から、京都は近いのですね。
琵琶湖大橋を渡ればすぐです。

4月30日
②大原三千院

大原までバス移動40分、駐車場から、狭い路地をてくてく歩いて15分位で、『大原三千院』に到着ー!

f0345263_00101375.jpg

朝9時頃ですね。
朝日が眩しいです。

高校の修学旅行では、クラス写真を撮った想いでww

それから、30年前、夫と訪ねているので、3回目の訪問となりますが、この門以外は忘れていますゥ。


f0345263_00131904.jpg

f0345263_00154685.jpg

秋の京都もいいですが、新緑の京都もいいですね。
f0345263_00161812.jpg

f0345263_00173317.jpg

添乗員さんより、本堂の後のお部屋にあるひと筆書きの書がいいとお勧めでした。
f0345263_00180585.jpg

もみじによる、緑のシャワー
f0345263_00204187.jpg

わらべ地蔵 ほっこりしますね
f0345263_00223637.jpg

この日の朝のテレビでコケ職人さんのことを放映していたので、コケがとても気になりました。
丁寧に手入れされています。
テレビでの話、どこの場所を管理されていたのかわかりませんが、コケ職人さんは、作品だとプライドを持っていました。
f0345263_00211700.jpg

立派な作品です。


モノクロもどうですか?
f0345263_00340524.jpg

もみじばかりではなく、しゃくなげや牡丹も花盛りでしたww
f0345263_00345321.jpg

f0345263_00355022.jpg

これは、ミヤコワスレでしょうか。
f0345263_00363088.jpg

赤いツツジも圧倒されます。
f0345263_00371349.jpg


こんな狭い参道を歩いて行ったのですよ。
f0345263_00374638.jpg

小川のせせらぎもよかったわ。
f0345263_00390304.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-04 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

琵琶湖が一望できるリゾートホテルと湖畔散歩【滋賀】

7階のお部屋でした。

f0345263_00570963.jpg


ホテルの室内はほんと広かったワ~♪


出かけると目覚めが早い!!
4:37
少~し明るくなって来た~
f0345263_22550784.jpg

5:01
f0345263_22562965.jpg


お日様が昇って来ました\(^o^)/
5:12
f0345263_22581594.jpg

完全に昇りました。5:15
f0345263_23001275.jpg

今度はね、散歩に行きます。
夫を誘ったのですが、「寝てる~。」と021.gif
お得意のお一人様散歩で~す070.gif


湖畔の松林もステキ。
自転車で来て、テントを張っている人もいましたよ。
f0345263_23024729.jpg

松島に行った時みたいな景色

f0345263_23042995.jpg

この写真お気に入りです。
f0345263_23050064.jpg

でもね、逆光撮影難しい><;
夕日みたいに撮れちゃうの。
逆光モードってあったかな?
弄ってみる余裕もなく撮影を続けました。

どなたかよきアドバイス頂けたら嬉しいです。
コメントお願い致しますm(__)m


海辺の、いやいや湖畔の早朝散歩って気持ちいい~~!
さあ帰りましょ。
f0345263_23181644.jpg
だ~れもいない、静かな湖畔でしたww


散歩の途中のお花。
あなた、お名前は?
「ウンラン」と教えて頂きました。
f0345263_23205693.jpg

さつき?つつじ?
f0345263_23213817.jpg

f0345263_23215774.jpg


ホテルのロビーのお花
f0345263_23200652.jpg

朝食はバイキングでした。
f0345263_23225463.jpg

以前、ブロ友さんの間で、朝食バイキング、ご飯派?パン派?が話題になりましたね。

私は、普段ご飯なので、旅行はパン派です。
ウインナーやハムなどこってりは、朝でも夜もあまり好まないので結構アッサリ派です。

餃子は、『サラダ餃子』なんですよ~。

これに仕上げは、ヨーグルトとフルーツ
別腹です!!(笑)


さ~て、タラフク食べたので、今日も元気に出かけるぞ!!
(4月30日の気分です)

[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-03 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

彦根城【滋賀県】

ゴールデンウィーク初日の4月29日
①彦根城に行って来ました。

彦根城は井伊家の居城で、幕末の大老 井伊直弼も藩主となるまでをここで過ごしていたそうです。
f0345263_00001821.jpg

国宝5城のうちの一つです。 
姫路城彦根城、犬山城、松本城、松江城)
赤い印は行った所ね。

去年行った姫路城に比べたら規模は小さいけれど、白と黒のコントラストが美しいお城でした。


二の丸佐和口多聞櫓(重要文化財)
f0345263_00103597.jpg

f0345263_00115542.jpg

天秤櫓(重要文化財)
f0345263_00122566.jpg

f0345263_00185398.jpg

私達が着いた直前にひこにゃんのお披露目会が終わった所で、一気に天守閣見学となり、入場制限が出されました><。
f0345263_00193599.jpg

天守閣は3層で出来ており、62度の急な階段を昇って行きます。
f0345263_00235739.jpg

てっぺんです。
姫路城の時は心地よい風が吹いていました(9月だったので)が、この日のここは少し強めの風でした。
f0345263_00314275.jpg

気持ちがいいですね~
f0345263_00341000.jpg

琵琶湖が見えますww
f0345263_00344404.jpg

下に降りて来て、もう一度、この美しさをご覧下さ~い!
f0345263_00355361.jpg


井伊直弼が青春時代を過ごした屋敷
埋木舎
f0345263_00371431.jpg

残念ながら、天守閣の入場制限のお陰で、ここを見る時間がなくなってしまい、素通りとなりました(泣)
ツアーの痛い所です><;


そして今夜のホテルは、琵琶湖が一望できるお部屋となりました↑↑
f0345263_00414329.jpg

お部屋は広くて、ベッドが3台ありました。
温泉ではなくリゾートホテルでした。
f0345263_00570963.jpg


◎そして、バスの中からちょっと心配していたことが現実に=====!!


それは、

化粧道具を忘れたーーーー!


幸いにもホテルに夕方早く着いたので、ホテルの人に薬局を聞いて、散歩がてら15分位の所のショッピングモールのマツキヨで買物しましたよ。

でもね、これがまた悲劇で、寝る前に確認したら、ファンデーションの番号、よく確認したはずなのに、部屋に持ち込んだのは、番号が大きく黒いのーーー!

試しに塗ってみたら、まあ少し黒いけど、しないよりはマシなのでまあいいやと。。。


化粧の話ね、朝早いから夫の運転する車の中で塗って、絶対忘れられない物だから、駅の駐車場で下りる時にも確認したのよね。
でもないの。
帰りに見たら、持ったはずだったのに足元に落ちていたワ(泣)


琵琶湖にマツキヨがあってよかった!


散歩がてらだったので、琵琶湖畔にも立ち寄りました。
夫には、「歩かされたー!」と言われましたが。
f0345263_00543231.jpg

私、こういう風景を十和田湖に行った時も撮っていたワ
20年位前かしらね~

風も強い日だったから、波も荒かったようです。
f0345263_00554267.jpg


今夜のお夕食
f0345263_00583336.jpg

デザートのいちごは、
f0345263_00593111.jpg
ちょっと小細工撮影です。
ー彩りよく写してみましたー


[PR]
# by mi-san715 | 2016-05-02 06:00 | 京都滋賀・名所7景めぐり 3日間

ブルー・バユー

1番乗りの我が家のバラ

ブルー・バユーが咲きました。

f0345263_22385209.jpg

1輪だけ

わぁ~、紫だぁ...

魅惑的な色ですね。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-04-26 20:00 | マイガーデン

シャクナゲの花

黄色い日本シャクナゲが咲きました。
f0345263_22284941.jpg

今年は、たくさんお花を咲かせています。



こちらは、満開の八重桜
f0345263_22304190.jpg

わぁ~、スズメバチの巣みたい~~(xx)

もう葉っぱが出てきたよ。
f0345263_22323478.jpg


にゃ~んにゃ~ん!
遊んで下さいよ~♡
f0345263_22334694.jpg

f0345263_22340853.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-04-25 22:00 | マイガーデン

五料茶屋本陣-五月人形展-

先月行ったばかりの五料茶屋本陣に行って来ました。
3月の記事→雛人形展 
 お西 お東

f0345263_22533219.jpg

五月人形展開催中
平成28年4月19日(火)~5月15日(日)
f0345263_22541550.jpg


お西が入口になります。
ひと月たったら、青々して来ました。
f0345263_22573987.jpg

2~3百年の時を超えて...
f0345263_22591632.jpg

f0345263_23004723.jpg

f0345263_23012596.jpg

f0345263_23021488.jpg

f0345263_23024045.jpg

f0345263_23040749.jpg

f0345263_23043953.jpg

金太郎人形(*^_^*)
f0345263_23052412.jpg

f0345263_23060303.jpg

上り旗
f0345263_23063486.jpg

囲炉裏
f0345263_23072460.jpg

裏庭の瓢箪池
f0345263_23080417.jpg

縁側に座った気になって妙義山を眺めます。
f0345263_23085397.jpg

ちょうど信越線が通過しました。


f0345263_23104358.jpg


隣のお宅、お東へ。
f0345263_23113236.jpg

f0345263_23115392.jpg

名主の威厳を感じる佇まいですね。
f0345263_23122713.jpg

こちらのお宅からも妙義山が眺められます。
f0345263_23131729.jpg

下の間、上の間
身分制度ならではの作りですね。
f0345263_23141496.jpg

f0345263_23151515.jpg

f0345263_23173123.jpg

ずらりと加藤清正人形
f0345263_23175379.jpg

木曽街道 69次 松井田
f0345263_23194979.jpg

両家の間は、お花畑になっていました。

・オダマキ
f0345263_23240186.jpg

・アイリス
f0345263_23244508.jpg

・八重ヤマブキ
f0345263_23250591.jpg

・アマドコロ/甘野老
f0345263_23254879.jpg

・クロロウバイ
f0345263_23281240.jpg
(これは珍しいね)


・ニッコウキスゲ
f0345263_23290034.jpg
(私初めて見たの!感動です!!)


・キリシマ
f0345263_23294944.jpg

・名前わかりません
f0345263_23303525.jpg

・牡丹も豪華に咲いていました。
f0345263_23310927.jpg


f0345263_23315042.jpg

・ドウダンツツジ
f0345263_23332152.jpg

・キショウブ
f0345263_23334766.jpg

・オキザリス
f0345263_23345202.jpg

私があんまり夢中になって写真や名前を聞くので、受付のお姉さん(実際はおばちゃん)が、「お花好きなの? お隣のお家でオープンガーデンやっていますよ。是非どうぞ!」って勧めて下さいました。

・アジュガ
f0345263_23372523.jpg
(そうそう、これこれ! うちにもあったな~)



・すみれ?と思ったら、M様より、「サギゴケ」と教えて頂きました。ありがとう!
f0345263_23403068.jpg

・わからない
f0345263_23411320.jpg


・こちらもM様より、「イカリ草」と教えて頂きました。Thank You!
f0345263_23414366.jpg

・サクラソウ
f0345263_23425028.jpg

山野草のオープンガーデンでした。
f0345263_23432527.jpg

それから、お姉さんのお宅も、オープンガーデンをやっているので、「是非見に来てね。」とパンフレット下さいました。


オープンガーデンか~、憧れるな。



**おまけ**

先日、仕事より帰宅すると

ボン!!

f0345263_19531200.jpg

だいぶ見た目悪いですが、「タラノ芽の天ぷら」です。

これをね、オットが揚げてくれたのです。

何でも職場で頂いて来て、食べたいから、クックパッドで調べて揚げたんですって!!

ビールで粉を溶いたそうです。

やるじゃん、我が夫よ!

自分は先に夕食を済ませて、私の分を残しておいてくれました。

帰って来た時は、お風呂に入っていたので、堂々と写真撮らせて頂きましたvv

味ですか。
美味しかったです(^_-)-☆

[PR]
# by mi-san715 | 2016-04-24 20:00 | お散歩

枝垂れ桃.三色

枝垂れ桃の三色って珍しいみたい

濃ピンク、薄ピンク、白
f0345263_22123411.jpg


濃ピンク
f0345263_22140223.jpg

薄ピンク
f0345263_22143096.jpg

こんなに綺麗にさいているのに、老木で年々枝が枯れて行きます。
数年前まで笠鉾のように咲いてくれたのに、もう半分以下の花になってしまいました。

我が家のシンボルツリー。

この木の下でお花見を何度したことでしょう。

ライトアップしたこともありました。


[PR]
# by mi-san715 | 2016-04-23 20:00 | マイガーデン

八重桜

八重桜が咲きました。
ポンポンポン...
可愛いでしょ!
f0345263_21410502.jpg

優しい感じ
f0345263_21422523.jpg

手毬がいくつもついている感じ
f0345263_21433837.jpg

一足先に咲いた枝垂れ桃のとの共演です
f0345263_21475984.jpg

春の花の時期、とっても好きです♡
朝、出勤前は忙しいんですけど、庭を一回りするのが楽しみです。


あの花が咲いた!
この花が咲いた!

毎日感動しています。
花のある日常、楽しくて楽しくて。

カメラ片手に...
楽しくて楽しくて...
f0345263_21571547.jpg


[PR]
# by mi-san715 | 2016-04-22 22:00 | マイガーデン

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る