いよいよオランダの首都、アムステルダム観光です072.gif
憲法上はアムステルダムですが、王宮や国会議事堂(前回のブログのビネンホフ)など政治の中心はハーグにあり、ハーグが事実上の首都となっているそうです。


◎アムステルダム中央駅は、東京駅のモデルになりました。
f0345263_10035906.jpg


アムステルダムは自由散策となります。
でも...無知の私は、ありがたい「オプショナルツアー」を申し込んでおきました。
『世界遺産アムステルダム運河クルーズとご夕食』068.gif024.gif

が、甘い!
なんと、クルーズまで1時間程はフリータイムなのでありましたーーー!
(現地に行って知る><)

バスを降りると、ほとんどの方が見たいと思っている所へ、旅通な仲間が連れて行ってくれました。


◎アンネフランクの家
f0345263_10043709.jpg
1944年8月4日、ドイツ軍に発見されるまでの約2年間を過ごした家。
ここは、もう~凄い行列だったので、外観だけ。

目の前はアムステルダム運河となっています。
この後のクルーズでも通りました。
f0345263_10165923.jpg

◎アンネフランク像
f0345263_10181330.jpg

さてここから、一人時間((+_+))??

◎ダム広場と王宮
元々は市庁舎として建てられたそうです。
王宮は、住居としてではなく、王室行事の場となっているようでした。
建物の中は威風堂々とした装飾らしかったと今知って、見てくればよかったーーー!と嘆いています(笑)
ダム広場は大勢の人で賑わっていました。
f0345263_10250838.jpg

街を一人歩き070.gif
スリが多いとの情報で慎重に...

お洒落な素敵な街にうっとり~053.gif

トラムや馬車も通りました。
f0345263_10234637.jpg

f0345263_10242696.jpg
f0345263_11000749.jpg

『シンゲルの花市』に行ってみたくて...
地図を頼りに歩きました。
路地が結構あるので迷わないように、ダムの王宮の塔を目印に確認しながら歩きました。

途中のお土産屋さんで買い物をして、あとどのくらいかかるか、片言の英語とジェスチャーで尋ねると、集合時間に間に合わないので諦めました。目的地には辿りつかなかったけど、アムステルダムを一人街歩きできた自分に拍手!!でした。

これはね~、次回の旅に役立たせようと思います(いつだかね;)
事前学習がどれだけ大切かを思い知りました。
(ポチしてからの日数が少なかったこともありますが)
いくらツアーでも下調べは大事ですね。


ダム広場に再集合して、オプショナルツアーへGO!GO!
◎世界遺産の登録名称は「アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域」だそうです。
中央駅前から出発です。
f0345263_11181821.jpg


◎マヘレの跳ね橋
f0345263_11213673.jpg

夜景
f0345263_11232071.jpg
月と建物といいアングルで撮れたーーと思った瞬間。
でも次の写真を撮った時、月は街燈だったと気付き、ガックシ!025.gif



12/1~1/22までアムステルダムライトアップフェスティバル開催中
f0345263_11260650.jpg

クルーズの後、ディナーとなり(食事は後でまとめてアップします)、バスでホテルまで帰って来ました。
ツアーに申し込まなかった方達は、トラムを利用してホテルまで戻って来たようです。
素晴らしい(パチパチパチ)
街とホテルは結構離れていたようですが、無事に戻れてよかったよかった!

オランダは自転車王国でもあるので、ちゃんと自転車専用道があるんですよ。
f0345263_11320809.jpg

***次はいよいよ最終日(T_T)***

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-27 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

オランダ観光@ハーグ sanpo

2017.1.14(土)
オランダのスキポールのホテルに2連泊しました。
2連泊って荷造りがないから楽チンです^^
この日は、西方の街、政治の中心地、ハーグに行きました。



美術館はまだ開いていなかったので、ビネンホフ(国会議事堂)へ行きました。
(すぐ隣です)
f0345263_20105753.jpg

f0345263_20113400.jpg

f0345263_20114701.jpg

f0345263_20121383.jpg

マウリッツハイス王立美術館
f0345263_20094537.jpg


有名なフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』や『デルフトの眺望』などが飾られていました。
f0345263_20134616.jpg


フラッシュを使用しなければ写真OKです。
f0345263_20304703.jpg

中世の素晴らしい作品にしばし心打たれてました(^^♪
シーズンオフと朝一の見学で、うちのツアーで貸切状態!

ゆっくりじっくり見て回りました。
何度も何度も...

あまりにもゆっくり見過ぎてお土産を買う時間がなくなりました><


そして海岸沿いにバスで移動して、レストランでランチをしました。
ここでも突然あられが降って来ました><
f0345263_20144447.jpg


風がびゅーびゅー吹き荒れて寒かったのですが、北海を撮りたくて一人海辺にやって来ました。
f0345263_20150466.jpg


北海だから、海の向こうはイギリス?
そしてあの船は、どこから来たのだろう...
f0345263_20152635.jpg


と、荒れた海を見ながら、ぼっーと見つめていました。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-23 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

また雪降りましたー!

昨夕から雪予報でした。
仕事中にちらちらと降り始めましたが、すぐに止み、あれよかったと思いきや、今朝起きたら
ど~~ん!
f0345263_10020582.jpg


今10時を回った所で、薄日は出ていますが、ちら~ちら~と舞っています。

道路は町で除雪してくれます。
f0345263_10021446.jpg
ありがとうございますm(__)m

もう少したったら庭の除雪をしましょうね047.gif
f0345263_10025586.jpg



木の枝に雪も絵になるけど、やっぱ多すぎるよね><;
f0345263_10030539.jpg

f0345263_10031594.jpg


ね~こはこたつで丸くなる~♪

写真撮っていたら、調子に乗って出て来ましたよ!
写真ではわかり難いですが、舞っている雪を追って、ぶるんぶるん回っています。
f0345263_10074847.jpg

こたつでパソコン弄っていたら、庭から屋根からコトコト賑やかな音...

ふと見ると、たくさんの鳥さんが遊びに来ていました。

逃げないよ~うに、逃げないよう~に...

そ~っとカメラを持ってベランダより撮りました。
f0345263_10170590.jpg

f0345263_10171368.jpg

嬉し~い~♡
野鳥に詳しくないので名前はわかりません^^;





おまけ。遊んでみました。
f0345263_10172158.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-21 12:00 | みいガーデン | Comments(8)

2017.1.13(金)
ブリュッセルから始まったベルギー観光
お次は...


◎ブリュージュ
街中に張り巡らされた運河
中世の面影を色濃く残す美しい街並み
街全体がブリュージュ歴史地区として世界文化遺産に登録されています。
f0345263_23332308.jpg

愛の湖には、たくさんの白鳥がいました。
f0345263_23333779.jpg

f0345263_23334637.jpg

ベギン会修道院
f0345263_23335912.jpg

f0345263_23341024.jpg

f0345263_23343407.jpg

ブリュージュは、橋を意味します。
ブリッジの変形

ここは、ハンザ同盟で栄えた街でもあります。
運河を通じて北海とつながり、13世紀から14世紀にかけてハンザ同盟の中核都市として、毛織物の交易で栄えました。
f0345263_23352191.jpg

f0345263_23355029.jpg
↑この橋からの景観がいいですよ~とTDさんの説明でパシャ!
気まぐれな天気で雨が突然降っては止み~を繰り返していたので、レンズに雨粒がくっついていて、白く映ってしまったのがザンネン!

晴れていてよかった~と思ったら、いきなりあられが降って来たり、雨だったり...
変わりやすい天気でした。
f0345263_23360190.jpg

f0345263_23360915.jpg

街の中心にあった鐘楼
f0345263_23364106.jpg
高さ83mを誇る鐘楼塔。366段の螺旋階段を登りきれば、ご褒美のように赤茶の屋根が風情溢れるブルージュの旧市街が眼下に広がるのだそうです。実は、今回は高い所から街並みを観ようと思っていたので、この鐘楼に登ろうと決めていました。

TDさんが確かめに行くと、「本日は閉館」とのこと。
理由は、なんと、
「嵐が来るから」でした(--〆) オーマイガー


マルクト広場
f0345263_21535121.jpg
もう、どの景観も素敵過ぎ~♡

f0345263_21542613.jpg


◎アントワープ
この街は、日本人によって有名になりました。

それは、あの名作アニメですよ!
少年と犬の悲しい物語
f0345263_22095708.jpg
日本の某社より寄贈された、「ネロとパトラッシュ像」


聖母大聖堂「ノートルダム大寺院」
f0345263_22373381.jpg

この右側のドアの前でネロは冷たくなっていたという悲しい物語
f0345263_22362674.jpg
私も小学生の頃、夢中になって見ましたよ、名作アニメ(;;)



f0345263_22390031.jpg

f0345263_22403109.jpg

ルーベンスの絵はとても素晴らしかったです。
見応えがあり、釘付けになりました。
中央祭壇に掲げられた「聖母被昇天」と、左右の翼廊に飾られた「キリストの昇架」「キリストの降架」の連作が、実に素晴らしかったです。館内はフラッシュを使わなければ、撮影OKでした。



***つづく***

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-20 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

スキポール空港より、バスでベルギーのブリュッセルまで移動しました。
残念なことに生憎の057.gif
f0345263_22525000.jpg

EU加盟国なので、出入国手続きがありませんでした。
高速道路を走って3時間弱(帰宅ラッシュに遭遇したので)でブリュッセルのホテルに到着しました。

ホテルで夕食を食べた後、すぐにZZZZZ.....
だって、テレビもわからいんだもん><

あんまり早くに寝た物だから、何度も夜中に目が覚めました@@
そして迎えた夜明け、窓から見えたのは、
f0345263_22531956.jpg

わ~~~、ほんとにベルギーに来ちゃったんだな~って思いましたww
一人はしゃぐみいさん

朝食を済ませて、Let's go!
朝の8時ですが、まだまだ暗~い
(ヨーロッパは、夜明けが遅いのです)
f0345263_23064344.jpg

ベルギーの中心地を歩く私達の集団
f0345263_23094784.jpg

素敵な器屋さんもありました。
f0345263_23093375.jpg


①グランプラス(世界文化遺産)
ブリュッセルの中心地にある大広場。世界で最も美しい広場のひとつとして賞賛されています。
毎年8月に開催される花カーペットは、有名で、それはそれは見応えがあるそうです。
f0345263_23103393.jpg

市庁舎(1402~1455年の間に建造されました)
f0345263_23095922.jpg

王の家
f0345263_23242254.jpg

GODIVA本店
f0345263_23115606.jpg

もちろん爆買い(*^_^*)
f0345263_23122963.jpg

小便小僧
f0345263_23110006.jpg

シャーーーー
f0345263_23112558.jpg

でもこの子、とっても小さいんです。
私、見てすぐ、「ちっちゃ!」て不謹慎にも発声。
f0345263_23110434.jpg
街角にあって、案内されなければ通り過ぎてしまいます。
世界3大がっかり像の一つですが、小さいだけでがっかりではないですよ~。
ブレメーンの音楽隊像は、去年見て、残すは人魚姫像になりました。
~~ブレーメンの音楽隊像も私はガッカリではなかったな。あれはよかった。可愛かったです~~


私は、「小便少女」も見たかったのですが、TDさんより、「時間もないし、普通は少女まで見ない。」と言われて諦めました。ツアーの残念なところですね。


ゴミの収集箱だと思いますが、こういうものでも魅力ありますね。
f0345263_23113906.jpg

「寒い」予報だったので、ダウンコートの下に、ライトダウンコートを着たり。
カイロも使ったりしましたが、予想程の寒さもなく快適でした。

9時近くには完全に夜が明けました。
「GODIVA」も開店前だとTDさんが話していましたが、9時頃には開店していたので、爆買いの運びとなりました^^


***続く***

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-18 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

今年度のリフレッシュ休暇を消化するため頂いて、オランダ・ベルギーへ5日間で行って来ました。(5日間で行けるツアーなんて滅多にないんですよ~)


2017.1.12木曜日
KLMオランダ航空(成田発着)
f0345263_11321521.jpg


この方に連れて行ってもらいます(*´∀人)
f0345263_11334780.jpg


オランダのスキポール空港まで11時間15分
いや~長いですな_(^^;)ゞ
ビデオ見たり、予め編集したiPodを見たり聞いたり。バラの教科書を読んだり(^-^)
寝たり、寝たり、寝たり...(ーё一)

シーズンOFFなので日本人はあまりおらず、殆どが欧米の人。

今回もお一人様なので、左右欧米人に囲まれていました( ̄□||||!!

今日は空の旅をご覧ください。
私にとっては、この空の時間も大事なんですよ~。

シベリア上空
f0345263_22385872.jpg

見下ろすと~~、凍てつく河川(*_*;)))
f0345263_22384430.jpg


太陽と
f0345263_22403282.jpg


月と同時に見えました。
f0345263_22401731.jpg


最初の3時間は長~く感じましたが、後半3時間は結構速く感じました。

オランダ時間、15:30にスキポール空港に無事着陸しました
(パチパチパチ...)

続きは明日(^_-)-☆

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-17 23:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間

平凡な暮らしの中で

仕事が再開したら、忙しいのなんのって。
なので、日々変化なく過ごしているので、1日1枚が結構大変。

そんな中でもど~にか的を探しては撮っています。

1/6
娘から、「コストコに行く」ってLINEが来たのでパンを頼んでおいたら、留守中に届いていました。
f0345263_23515761.jpg


これを小分けして冷凍保存します。
ご飯が足りない時や、お弁当に持ったり...結構重宝します。
f0345263_23521548.jpg

1/7
夫が高崎少林山の「七草大祭」のだるま市に行って来たお土産
f0345263_23523333.jpg

縁起達磨の少林山で知られる少林山達磨寺ですが、だるま生産組合とお寺が揉めて、今年から達磨組合は寺から撤退してしまいましたが、数軒は出ていたそうです。

その分、なにか変った屋台も出て賑やかだったとか。



1/8
この冬、2度目の雪が降りました。
f0345263_23533037.jpg

大雪警報は出ていなかったのですが、朝は凍っているだろうと心配な夜でした。

1/9
朝になると、幸い凍っていない上に道路に雪はなかったので、よかったです。

f0345263_23531878.jpg

私の職場方面は完全に雪なし!
なので、職場の人には、「よく出て来れたね~。」ってからかわれます(--〆)



1/10
今日は撮っていなかったと、的を探し、星も飽きたな~と、月を撮りました。
f0345263_23533914.jpg
遠くの人でも、同じ月を見ているんだな~と不思議な感覚...


1/11
今度は朝を撮りましょう!
f0345263_22165576.jpg
朝6時過ぎ。まだ暗いですね~。

朝からけんちん汁を作りました。
身体が温まります。
f0345263_22180937.jpg


ちょっと恥ずかしいですが、漬物を載せます。
f0345263_00153614.jpg

見栄えは悪いですが、味はGOODです。


[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-12 06:00 | my Life

クリスマスコンサートが当たってウキウキした後、記憶のない宅急便が届きました。
それは、いつもお世話になっているガソリンスタンドで、秋に行われていたキャンペーンに当たり、山梨産桃100%ジュースが送られて来ました。15缶入り。
すっきりとした味でとっても美味しかったです^^

f0345263_20130047.jpg



帰省していた子供達と分け合ったりお土産に持たせたり...
あっと言う間にお・わ・り・!



今度は年末にオーブンが壊れて、仕事帰りに慌てて買いに行った電機屋さん。
レシートに、「購入金額全額返金が当たる!」みたいなのがあったので、一応やってみたら、カレーうどんが当たりました(笑)
まぁ、なんでも当たればいいかっ!

f0345263_20114845.jpg

こちらは、2人前でしたが、年末年始の忙しい中、ゆうメールで届きましたー!
味のレポートは、まだ食べていないので報告できません。



朝の忙しい時に壊れたオーブンと言うかレンジ。
何度スイッチを押してもうんともすんとも反応なし!
2004.2.21~と私がシールを貼っていて、「13年も使って悔いなし!」という事で、仕事帰りにY電機に寄って購入して来ました。
今のは丸皿はないから手入れもしやすいですね。
スチームオーブンレンジって言うんですね。
感心しながら、家路につきました。

家に戻り、もう一度、使っていたレンジを点検。
そしたらなんと、蓋の部分に上に載せていたレンジ上置きの足が少~し引っ掛かっているではありませんか!
それを取り除いたら、ちゃんと使えましたよ!

あ゛ー勿体ないからまだ使います<(`^´)><(`^´)>
せめて2.21まではね。



今日は、母の病院に付き合った後、ランチして家に帰ってから、年末に撮っておいたビデオを見ました。
一つは、地元のテレビの「山旅・女子旅~尾瀬の山歩き~」(題名こんな感じ)

私が去年秋に行った尾瀬にある2つの山。
7月の至仏山、8月の燧ケ岳の山歩きでした。
山小屋に泊まって2日間の山旅。
もう~~気分は行っている気になってしまいました。
高山植物もた~くさん!


もう一つは、「ヨーロッパの鐡道の旅」(題名こんな感じ)
前、ぱすさんも見ていると言ってたかな。

年末にテレビを付けたら偶然放送していて、「チェコ」の響きに反応し、慌ててビデオを撮りました。
ゆっくりと田舎町まで鉄道の旅ができたらいいな~~って憧れます。



1日1枚!
続けています。

その日に気になった物、
ない時は...

f0345263_20530076.jpg

f0345263_20533337.jpg

f0345263_20540164.jpg









アタイ達で悪うございました(=^・^=)


[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-06 21:00 | my Life | Comments(10)

正月のマイガーデン

この時期、すでにクリスマスローズが咲いていると言う噂を聞いて...
去年植え替えたマイガーデンのクリスマスローズちゃんの様子伺いをしました。


ぜんぜんわからないので、昨秋枯葉をかけた所を穿ってみると...
なんと...
咲いていましたーーー!
もうね、嬉しくて嬉しくてね(*^_^*)

f0345263_22043116.jpg


丈が低かったけど、健気に咲いています^^v
ここには、5株位に株分けしたのですが、現在咲いているのはこの子だけ。

じゃあ、ほかの場所のも探しましょうよってことで。


昨秋の新メンバー、<ダブル ダークパープル>
まだ蕾ですが、咲くのが楽しみ。
f0345263_22053954.jpg
まさか、今年咲いてくれるなんて思っていなかったので、
ほんと嬉しっ!

私が、ワイワイガヤガヤ独り言を言っているので、夫が、「福寿草も咲きそうだよ~♪」って教えてくれました。
f0345263_22060120.jpg
この子達ももうすぐ賑やかしてくれますね(^_-)-☆


あれ? kayochaさんちと同じ光景だわ!
f0345263_22061208.jpg
ボケていますが、同じ蝶々ですね^^
寒さを必死に堪えているわ~
もちろん、私も葉っぱをかけて元に戻しておきましたよ!


今日は、先日買った単焦点レンズで撮ったので、いつもの空もこんな感じに撮れました。
河津桜は今年は咲いてくれるのかな~?
(買って3年目です)
f0345263_22062270.jpg



子供もみんな帰ってしまい、お節料理に飽きた夫が「何か食べに行こう!」と夕食はパスタ屋さんへ。

ズワイガニのなんちゃらトマトソース
f0345263_22075436.jpg


おっーーー、見つめられているわ><;
ごめんよ~、食べちゃうよ~。
いっただきま~す!





私も夜空が撮れるようになりました。
f0345263_22112684.jpg

オリオン座、冬の大三角
たくさんのお星さまが撮れました。

ISO-12800 f/20 露出時間-15秒
標準レンズ




[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-03 22:00 | みいガーデン | Comments(8)

2017年、明けましておめでとうございます。
今年もブログを通して愉快に過ごして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて今年の目標は、1日1枚は写真を残して行きたいと思っています。

今年一番の写真
朝のカプチーノで~す063.gif
f0345263_16100201.jpg
今度は絵なども勉強しとくネ!


玄関の飾り
f0345263_16112694.jpg

初日の出は撮れなかったけど、初日(はつひ)です。
f0345263_16121296.jpg

年明けからいい天気だわ~♪
暖かいお正月です。
1日日付が変わっただけなのに、の~んびり....♡


天気がよいので、カメラを持って出かけました。

森の中((+_+)) シ~ン
f0345263_16141021.jpg


竹を撮っていたら、小鳥さんに会えました。
f0345263_16150809.jpg


こんな時に望遠レンズ持って来てないのよね(>_<)


と、その時です!!!!!
シラサギが通り過ぎて行きましたーーーー!
f0345263_16203481.jpg

速い速い。
酉年になんと言うタイミング!
いいことありそうな予感(^^♪


滝の近くでろうばいが咲いていました。
ぷ~んっていい香りですが、部屋に飾ると香りが強くてアレルギーの人もいるんですよね。
f0345263_16241877.jpg

滝が見たくて...(@_@)
f0345263_16253111.jpg

欄干:やまゆりの絵
f0345263_16335731.jpg

石垣では、芝桜が咲いていました。
芝桜って4月じゃないの~~
f0345263_16345007.jpg

榛名山
f0345263_16353902.jpg

こんな写真ばっかのブログですが、どうぞ覗きに来て下さいね。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-01 17:00 | お散歩 | Comments(12)

今年もあと僅かになりました。
今、20:00 やっと落ち着いたので、今年最後のブロクを書けるようになりました(*^_^*)
今日から2日まで休みです。
年末は、休めないから、休みの日に少しづつ進めていた大掃除小掃除だったので、掃除は順調でしたが、お餅つきがこれまた大変でした。
1升つきの機械だったので、3日間つきました。
餅米を朝洗って浸しておいて、仕事から帰って夜中ついて...を3日間やりました。
1回目の餅つきの日、男子2人が帰って来たので、お餅の他に、きんぴらごぼう、味噌汁などを作って1時に寝たものだから、(オチわかりますよね)...寝坊です。みいさ~ん、寝坊ですよ~!
7:30でした。
ひえ~と大慌てで飛び起きて、切り餅にして、あり合わせのおかずでお弁当を詰めて、朝ご飯も食べないで出勤しました((+_+))

2日目の夜は鏡餅用に少し...
形が整いませんね...(>_<)

f0345263_20140877.jpg


3回目の餅つきは今日。
これはお正月用に。

末っ子は今日、お餅を持って部屋に戻って行きました。
今頃は、TDLでバイト中...
年越しそばを24時まで作って、日付が変わると一気にお節料理になるんですって!

そんなディズニー男子の今回のお土産です。
紅茶とケーキ。ごちそう様!

f0345263_20213281.jpg

4月から都内で社会人となるので、TDLのバイトもあと僅か。
あ~、お土産もあと僅かかぁ(-_-)

学生のうちに、アメリカと香港ともう一回行って来るなんて言ってたけど、どんだけディズニーっ子なんじゃ(-_-メ)
4月からはしっかり働いてもらいますよ!

そんな二男はカメラ男子でもあったりで、ちょっとだけ先生をしてくれました。
f値と絞りとISOの合わせ方
「俺はマニュアルが好き」と言って、ダイヤルをいとも簡単に操作している様は憎たらしいわ~。
母はね、理系が苦手だから、チンプンカンプン<(`^´)>

ちょうど二男の迎えの日に、単焦点レンズが届いたとカメラ屋さんから連絡入りました。
お花撮り用に。
お金がなくてマクロが買えなかったけど(笑)、そこまでちっちゃいものは撮らないからいいかな。

f0345263_19075267.jpg

12/28の夜空(二男撮影)

f0345263_19080428.jpg

オリオン座、オオイヌ座、冬の大三角





今年もブログを通じてたくさんの方とお話しをさせて頂きました。
私のつたない日常のブログに訪問、いいね!、コメント下さり、とても励みになりました。
明くる年も変わらぬ交流をよろしくお願いしますm(__)m

f0345263_20522139.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-31 21:00 | my Life

クリスマスコンサート

クラシック?
コンサート?

な~んて柄じゃないけど、実はクラシック大好きなんです♡

そして、去年は外れてしまった青島広志さんのアットホームコンサートに行くことができました☆

f0345263_14305429.jpg


コンサートに応募していたことも忘れて、日曜出勤になっていて...
(こういう時に当る物なんですね。去年は、休みにしていたら見事に外れたし)
早上がりして行って来ました♪


高崎音楽センター
大きなギターだと思って撮ったのですが、今よく見ると公衆電話のよう...
よく見てくればよかった!
何度も行っているのに気付きませんでした><
f0345263_14315779.jpg

午後5時開演
f0345263_14030691.jpg


青島さんのトークが愉快でとても楽しく聴かせて頂きました。
知っている曲、知らない曲♬
ゆったりな曲、テンポのいい曲。

最後に上州になじみ深い曲とChristmasの曲を数曲合唱をして終わりになりました。
あっという間の2時間。
とても楽しいひと時でした。
f0345263_15084492.jpg


最後の合唱では、すぐ後ろに座っていた男性の歌声が重低音で...♡♡♡
それはそれは素敵な歌声でした( 〃▽〃)
麒麟の川島さんみたいな声って言えばわかる~?



なお演奏は、群馬交響楽団の皆さんでした。

高崎は音楽の街としても知られています。
群馬交響楽団は、1945年、戦後の荒廃した中、文化を通した復興を目指し『高崎市民オーケストラ』として誕生しました。
街中の小さな喫茶店で生まれたと聞いています。

1963年財団法人群馬交響楽団になりました。
2013年には公益財団法人...になっています。
1955年の公開された映画『ここに泉あり』は群響をモデルとしています。

私が小中学生の頃、「移動音楽教室」と題して群響の皆さんが生演奏に、学校に訪問して下さいました。
毎年ではなかったけど、来る日を楽しみにしていたことを思い出します。



高崎城址
f0345263_14324823.jpg

f0345263_15274597.jpg

コンサートの後、もう一つ楽しみにしていた物がありました。
それはイルミネーション024.gif072.gif

デパートの前にあった大きなツリー
f0345263_14322747.jpg

お堀に浮かぶイルミネーションがとーっても綺麗でした。
f0345263_14413572.jpg

f0345263_15223352.jpg

夜景はちょっと難しいな。


f0345263_14451927.jpg

f0345263_15265680.jpg

f0345263_15283427.jpg

f0345263_15285495.jpg

イルミネーションを楽しみながら駐車場に戻る途中で、大きな楽器を担ぎながら今日の演奏の成功を会話している演奏家の皆さんが追い抜いて行きました。こう言う所も市民ぽくてよかったです^^

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-26 16:00 | 県内

メリークリスマス☆

皆様、メリークリスマス!!~~☆~~♪
2人だけのChristmasを過ごすようになり、近年デコレーションケーキなんて食べていなかったです。
土曜日のクリスマスイヴともあって、夫が昼間にお買い物しておいてくれました。

f0345263_23271165.jpg

f0345263_23273142.jpg

f0345263_23280330.jpg

「早く食べた~い」と言っている夫に、「カメラのお勉強!」と言って暫しお預けしててもらいました(^^♪




Kayocya様、うちのにゃんずも最近一層にべったりになりましたよ。

f0345263_23323535.jpg


それから、この方に横取りされました(笑)

f0345263_23325240.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-24 23:00 | 家族

この所寒さが緩んで過ごしやすく、土日は連休だったので、年末の家事も捗りました(*^_^*)
台所の床下収納庫を整理していたら、5㎏の漬物石を2個も発見(@_@;)
2個買ったことも、ここにしまったことも ワ.ス.レ.テ.ル....(>_<)
5㎏の重石は、一夜漬けなどに重宝するのです。

それから、たくあんの天地返しをしたので、お正月には順調に食べられそうです^^
私は浅漬けが好きで、まだ辛いうちのたくあんが好き♡
お正月になんて待っていられませんよ。
Christmasかな(笑)

夫も毎日家事には飽きてしまって、「どこか出かけよう!」と言い出して来たので、ランチながら○○サンデーともあり出かけました。

高崎パスタの始まりと言っても過言ではない老舗、「シャンゴ」に超~久しぶりに入りました。
新しいパスタのお店が市内にはたくさんありますが、老舗は老舗なりによく、落ち着きますね~~。

月替りスペシャルメニューをお願いしました。

1.キノコと穀物のサラダ
2.下仁田葱と麦豚のラグーソースのパスタ
3.鱈と白菜のクリームソース
4.フランスパン
5.苺サンデー ティラミス風
6.ホットカフェラテ
(4はライスと、5は3種類のドルチェから、6は9種類のドリンクの中から)


f0345263_13185798.jpg

f0345263_13191107.jpg

メインディッシュは「鱈と白菜のクリームソース」です。

本来は、2500円位するそうですが、12月限定メニューでなんと@1,280+税でした。
それに、何と言っても私のお腹に適量で、食べ終わっても苦しさが残らなかったのです。
(ちょっと夫に手伝ってもらいましたが)


夫が食べた、「蟹のなんとかグラタン」も美味しそうでした。

f0345263_21412229.jpg

カーテンを新調するために家具屋さんに行き、こ~んな物をゲット!

f0345263_21102391.jpg

グローブではありませんよ!

朝の寒い車の中用に買ったのですが、部屋用でもよさそうです。
暖かいです(*^。^*)

ランチョンマットも冬バージョンに。

f0345263_20232024.jpg

今朝のbutanekoさんとこの猫ちゃんはビビリ屋さんって言ってたけど、うちのは甘えん坊さんです。

f0345263_20244466.jpg

加工したら三毛猫になっちゃった(=^・^=)

(夫にブログをバラしてないので、小細工せず撮ってもらったので、周りの散乱はご容赦下さい)

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-18 22:00 | レストラン

先日、アップした記事を手違いで消してしまったので、再アップします。



榛名湖イルミネーションフェスタ2016が始まりました。
12/9~26 17~22時まで。
花火は、12/9、12、19、26 20:30から10分間
私は、冬の榛名湖は滅多に行ったことがありません。
イルミネーションの写真が撮りたくて、ならば花火に合わせて出かけました。

20時頃では駐車場がいっぱいで、なかなか入れなかったので、遠くの公衆トイレに停めて見ました。
遠くは遠くで一望できて綺麗です。
湖畔に映る様が、これまたステキ♡

f0345263_21464343.jpg

露出かを駆使して、暗くなった榛名富士も写してみました。
頂上にロープウェイの山頂駅があります。
写真ではわかり難いですが、ゴンドラが動く様もよかったですよ!

f0345263_21470482.jpg


20:30 花火が上がりました。

f0345263_21472843.jpg


f0345263_21474997.jpg


f0345263_21481998.jpg


最後のスターマインのど迫力!!!064.gif

f0345263_21484394.jpg


f0345263_21490413.jpg


撮影日 2016.12.12


キーーーンとした空気の中での花火でした。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-15 07:00 | お散歩

旅友さんから

嬉しい頂き物がありました^^

f0345263_23131690.jpg

去年、北ドイツをご一緒した方で彼女もまたお一人様でした。

お一人様の大先輩で、世界各地に行かれていると話されていました。

驚きと憧れと...


去年の北ドイツ旅が終わる時、現地の空港でドレスデンのクリスマスマーケットのツアーの方々と一緒になり、「とっても楽しかったから、来年はドレスデンに行きたい!」と話しておりました。

そして、今年...

ドレスデンのシュトレン祭に行って来ましたと、絵葉書と共にお土産を頂きました012.gif

f0345263_23235914.jpg

赤い袋の中身がシュトレンね。

f0345263_23245431.jpg

ドレスデンは、シュトレン発祥の地。

日本でも今の時期、シュトレンが売られるようになりましたが、やっぱ本場の味はまた違います。

美味しーい072.gif


私、シュトレン大好きなんです。
ナッツ類や干し葡萄がギッシリ詰まっています。

f0345263_23284328.jpg


絵葉書に添えられたお話から今年の旅も楽しかった様子が伝わって来ました。

私のブログを楽しみに観て下さってるとのこと。

なので、ここでお返事させて頂きま~す♪


ありがとうございました!
私まで行った気分になりました。

また、お一人様でご一緒したいわ♪♪

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-08 23:00 | 食べ物

12/6のマイガーデン

もう霜も降りたり、慌てん坊の雪も降ったりしたのに、『クレマチス』が2輪咲いています。
f0345263_17160206.jpg

蔓や葉はすでに枯れているのにネ!

枯れているからって、この蔓を片付けてはいけません!
以前、枯れた蔓をきれ~いにむしったら、次の年、まったく咲きませんでしたよ(--);

この蔓は硬く針金みたいだから、「テッセン」とも言うんですね。

クレマチスは夏の花ですが... もう少し我が家の庭に咲いててくれそうです^^*


こちらは、冬の花、『さざんか』
f0345263_17243660.jpg

花に気を取られていたのですが、足元を見たら...☆
f0345263_17262609.jpg

f0345263_17270933.jpg

f0345263_17274089.jpg

もみじと柿の枯葉との共演でした。


そう、このもみじと柿の落ち葉のお布団で眠る子...『クリスマスローズ』達(^^♪
f0345263_17291578.jpg

いつもはきれ~いに片づけてしまう落ち葉が勿体なので、今年は、お花のお布団にしてあげました。
腐葉土にも期待できるかな^m^



今日は、大根を漬けました。
今年は11kgで去年より、+1.5kg

もう少し行けると思ったのにね~~(-"-)
f0345263_17325052.jpg


一方、実家は白菜も大根も見事な出来栄え!
こやしがいいのだろうな。

地元の鶏屋さんから、乾燥肥料を取り寄せていたから。

一昨日、漬けた白菜もよく水が乗って来たので、今日は天地返しをしました。


青空の澄み切った晴天と思う今日の空
f0345263_17382061.jpg

突然、雨が降って来ましたよ!一時的でしたが!

からっ風も吹き荒れて、外は寒い日でした。
f0345263_17395422.jpg

榛名山も枯れ山になりました。
f0345263_17402820.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-06 17:00 | みいガーデン

餅つき機を買いました。
とりあえずと思い、1升用。

f0345263_12575202.jpg

今まで母についてもらっていたのですが、私の自立計画、partいくつだぁ~?

私の休みの日に合わせて娘も休みで帰省したので、こんな時でもないとやらないので、前日に取説を熟読。

餅米を一晩つけた物を蒸します。
蒸し上がったところ。

f0345263_12573424.jpg

こんどは、蓋を外してつきます。

f0345263_12581913.jpg

お餅が出来上がって行く様が面白い!

f0345263_12583583.jpg


f0345263_12585173.jpg

つきたては、絡み餅

f0345263_12590749.jpg

美味しい~~^^
自分で作ったっていうのが、達成感でまた美味しい^^

残りは、切り餅になりました。

f0345263_12593151.jpg

初めての自宅餅つきでした。
今度は、あんぴんに挑戦したいな。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-03 07:00 | 食べ物

夜行列車の旅@トルコ

ブロ友さんがヨーロッパの鉄道の旅番組を取り上げて下さって、私も憧れているとお返事を書きました。
2009年10月、娘とトルコ旅行をした時に夜行列車に乗りましたので、その時の事を綴ります!

ずっーーと憧れていた『カッパドキア』はトルコの内陸にあります。
イスタンブールから遠いです。

2日目、イスタンブールの寺院を観光して、『ハイダルパシャ駅』から首都『アンカラ』へ夜行列車に乗って行きます。

f0345263_10091566.jpg

ハイダルパシャ駅は、三方を海に囲まれていました。

f0345263_10103184.jpg

ボスポラス海峡に面しているので、船の往来をみながら、時間を潰しました。

f0345263_10125662.jpg

駅の構内も時代や場所を感じる物でした。

f0345263_10133435.jpg

アンカラ行の夜行列車が入って来ました。

f0345263_12093016.jpg

日本でも夜行列車に乗ったことがなく(今現在も)、ワクワクの旅が始まります~~♪♪

f0345263_12114412.jpg

所々に見える夜の街がまた、旅をしてる~~感に浸ります♡
何気に移した写真ですが、窓にトルコのマークが!!
私のお気に入りの写真です♡

f0345263_10160976.jpg

少し寝ながらも朝日を撮りたいと娘と一緒に通路の窓にへばりついて撮っていました(笑)

f0345263_10192538.jpg

でも、ちょうど朝食の時間になってしまい、食堂に移動
あ~、毎回出てくるオリーブが、ニ・ガ・テ><;

f0345263_10165811.jpg

車窓から、トルコ内陸の様子

f0345263_10202557.jpg

f0345263_10210631.jpg

アンカラに近づいて来ると、建物が少し高層になります。

f0345263_10253278.jpg

f0345263_10260528.jpg

f0345263_10280105.jpg

アンカラ駅に到着

f0345263_12010576.jpg

f0345263_12023147.jpg

ここから、バスに乗り換え(バスは一気にここまで来た模様)、ポアズカレ遺跡などを観た後、カッパドキアに行きました。

f0345263_12433662.jpg

f0345263_12452453.jpg




[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-01 07:00 | トルコ母娘旅 7日間

ブログ放置もいい加減に11月最後の日くらい投稿します!

雪降りましたね~((+_+))

f0345263_08302401.jpg

11月24日朝、出勤前です。
「大雪」情報も流れていたけど、11月だしって甘くみていました。幸い23日は夫が休みでタイヤ交換を済ませてくれたので、無事に出勤もできました^^

f0345263_08293321.jpg

食べ切れない柿にも雪が積もります。
私、雪ストレスがあるんです。
「降る」と聞いたら、もう心配で心配で...
運転がとても嫌!!!!!!
出勤中の半分位が雪の心配があります。
滑らないようにゆっくりとゆっくりと。
私の後は行列...すみませ~んm(__)m

f0345263_08295075.jpg

前日は小春日和で、大雪情報も半分信じてはいませんでした。
やっと2輪咲いた皇帝ダリアも霜にやられてしまいましたが、それでも頑張って咲いてくれて...
明日、雪が降ったら最後じゃん!と記念撮影
f0345263_08305851.jpg

こ~んなに蕾があるのに残念(-"-)
でも下の茎や葉は真っ黒に霜に焼けてしまっています。
来年はもう育てないわね。


ハナミズキの紅葉もこんなに綺麗でした。
f0345263_08313103.jpg

こんなに穏やかな晴れの次の日に、予想外の11月の大雪!!!
(もう一度最初の3枚を見てね)


降雪が1ヶ月も早い。
うちのあたりだと大体、ホワイトクリスマスって言ってその頃にちらちらと降ります。


それに、畑にはまだ大根や白菜が....><;

慌てん坊の雪も次の日にはすっかり溶けてしまいました。
週末には大根を掘って干しました。
が、今年も不揃い!!

f0345263_08280180.jpg

今日は、よ~く晴れています。
f0345263_08283564.jpg

2本の立派な大木になった皇帝ダリアを抜いた(正確には切った)後のわさわさガーデンは、閑散と冬眠に入りました。

f0345263_08274481.jpg

最後のバラかな。
プリンス ドゥ モナコ
f0345263_08281502.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-30 09:00 | みいガーデン

皇帝ダリアとさざんかと

やっとやっと...≪皇帝ダリア≫が咲きました。
f0345263_17265819.jpg

背高のっぽさんで、私の背丈の2倍以上はあります。
なので間直に見ることはできず、見上げるだけ。
f0345263_17271733.jpg

霜が降りた日もあったから、ダメになったかとも思いましたが、元気に咲いてくれました。
あと白もありますが、蕾が小さいのよね。

寒さに弱い子だから幾日見られるかな。

ガーデンマムはやっぱり3色でした。
でも黄色がしょぼい(-"-)
f0345263_17312660.jpg

気持~ち3色ってかな。

f0345263_17330095.jpg

もみじも色づきました。
f0345263_17334417.jpg

f0345263_17344219.jpg

枝垂れているもみじ
f0345263_17351239.jpg

さざんかも咲き始めました。
f0345263_17360135.jpg


f0345263_17362771.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-14 07:00 | みいガーデン

⑪塔のへつり
「へつり」とは、この地方の方言で危険な崖を意味します。
f0345263_20442863.jpg

f0345263_20445810.jpg

断崖絶壁に立ちます。座ります。
f0345263_20452113.jpg

○印の所にスズメバチの巣があります。
でも、もう空き家なんですって!よかった!
f0345263_20481595.jpg

吊り橋の中央から
f0345263_20484417.jpg

展望台から
f0345263_20490103.jpg

f0345263_20491436.jpg

f0345263_20493175.jpg

塔のへつり駅(車窓から)
f0345263_20494408.jpg

会津西街道(車窓から)
f0345263_20500105.jpg

塩原温泉郷
f0345263_20501346.jpg

f0345263_20504697.jpg


天気もよく、南東北の紅葉をたっぷりと観賞して来ました。
紅葉に絶景に、大満足の旅でした。



今回の旅は、『塔のへつり』と『会津鉄道乗車』を楽しみにしていました。
裏磐梯の五色沼散策は予習なしの訪問でしたが、とても印象に残る場所となりました。

錦秋と言う言葉がぴったりの東北の紅葉でした。


これから冬になり、閉じ籠り生活ですが、また春から楽しめるように、仕事に家事に頑張ります!

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-13 07:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

⑧バスの中で用意されたお弁当を食べて、会津鉄道に乗車するために、芦ノ牧温泉駅に来ました。
f0345263_19310961.jpg
『ねこが働く駅』とありますが、駅長のらぶちゃん、この日は、お昼寝中でした(=^・^=)
撮影も禁止です。

電車が来た
f0345263_19330845.jpg

来た来た!
f0345263_19320548.jpg

来たーー!
f0345263_19333177.jpg

2両編成の小さな電車です。
f0345263_19334303.jpg

f0345263_19335256.jpg

ゆったりと紅葉観賞
ガタンゴトン...ガタンゴトン...♬
f0345263_19340697.jpg

景色の良い所では、電車をゆっくりと走らせてくれました。
f0345263_19342497.jpg

f0345263_19350905.jpg

⑨湯野上温泉駅に来ました。
ノスタルジックな茅葺の駅舎は日本で唯一です。
f0345263_19353059.jpg

f0345263_19353868.jpg

f0345263_19354957.jpg

f0345263_19594847.jpg

駅舎には囲炉裏があって、お客さんが暖を取っていました。
f0345263_19360306.jpg

f0345263_19361913.jpg

f0345263_19363928.jpg

f0345263_19365050.jpg

⑪大内宿:重要伝統的建造物群保存地区
会津と日光を結ぶ「会津西街道」の宿場町です。
江戸時代、参勤交代や米の運搬路として賑わった集落ですが、時代と共に交通事情が変わり、主要道路から外れ、取り残されたことにより、当時の面影が残っているということです。
f0345263_19371698.jpg

f0345263_19372716.jpg

ここも2013年4月に来ていますので、違った所から回ります。
添乗員さんが勧めてくれた、高倉神社は村のはずれにあり、静かな佇まいでした。
f0345263_19373920.jpg


f0345263_19375380.jpg

なんでも後白河天皇の第三皇子が、平家追討に失敗してこの地に落ち延び、大内宿に潜行していたそうです。
集落の高い所に向かいます。
f0345263_19381234.jpg

f0345263_19383005.jpg

高台より集落を望みます。
パンフレットで紹介される場所です。
f0345263_19384541.jpg

江戸時代にタイムスリップしたようですね。

f0345263_19420572.jpg

焼き団子を賞味します。
うん~~、美味しい~~^^
形は群馬の焼きまんじゅうに似ています。
f0345263_19422216.jpg

懐かしい竹馬があったので、○十年ぶりにやってみた!!
へっぴり腰です(^_^;)
f0345263_19414965.jpg

笑う猫よ、笑い過ぎ!!
f0345263_19421441.jpg

ころころ、ころころ...笑い転げてましたよ=^_^=

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-12 07:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

裏磐梯.五色沼を後にして、ゴールドラインを南下します058.gif
車窓から
f0345263_12373664.jpg

f0345263_12374690.jpg

ゴールドラインの紅葉は見頃で、とても鮮やかで綺麗でした。
相変わらずカーブや木が多くてカメラに収めるのは難しかったです。
主が黄色で、黄色のトンネルを通っているようでした。


⑦鶴ヶ城(会津若松城)に到着
こちらは、2013年に訪れています。

この枡形は、敵を三方から攻撃できます。
約370年前、加藤時代に作られたそうです。
f0345263_12380347.jpg

f0345263_12382522.jpg

f0345263_12391411.jpg

鶴ヶ城は赤瓦です。
f0345263_12403798.jpg

赤瓦は、表面に釉薬が施して焼かれており瓦の強度が強く、会津の厳しい冬の寒さにも耐えることができると言われています。
鶴ヶ城に赤瓦が使われたのは、江戸初期で、それまでは通常の瓦を使用していたのですが、瓦が寒さ割れてしまうことから赤瓦が使われるようになりました。
f0345263_12410887.jpg

f0345263_12421532.jpg

こちらは2013年4月
f0345263_16240867.jpg

春と秋と...

鶴ヶ城は何度か訪れていますが、季節が違うので、別の視点で楽しむことができました。
f0345263_12412881.jpg

大銀杏も色づいていました。
f0345263_12455986.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-11 16:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

裏磐梯は、明治21年の磐梯山噴火で、小磐梯が崩壊して幾つかの川が堰き止められて、300近くの沼ができました。この噴火では、地元の人が480人位犠牲になっています。その沼は、水質や沈殿物、生物により、様々な色を見せてくれます。



2日目は、五色沼群を散策しました。自由行動です。
3.7㎞、1時間20分の散策コースです。

f0345263_22533737.jpg


歩いて最初に見えて来たのは、「毘沙門沼」
f0345263_22543019.jpg


こんな険しい道を歩くものだから、もうワクワクします~♪

f0345263_22550408.jpg


f0345263_22555247.jpg


赤沼
f0345263_22561452.jpg


裏磐梯の原生林を歩きます。
f0345263_22563759.jpg


f0345263_22573717.jpg


f0345263_22585453.jpg

深泥沼
f0345263_22570498.jpg


弁天沼
f0345263_22575247.jpg


るり沼
f0345263_22584452.jpg


青沼
f0345263_22591209.jpg


柳沼
f0345263_23000179.jpg


f0345263_23002287.jpg


写真に夢中になっていたので、集合時間に間に合うかドキドキ♡
夫は、「忙しいよ~」とどんどん先に行ってしまいます。

檜原湖に無事到着しましたww
f0345263_23175908.jpg


五色沼の散策は、感動しました。時間に余裕があれば、沼のそばまで下りてみたり、ベンチに座って沼を眺めていたり、ゆっくりしたいと思いました。



*おまけ*

f0345263_22531827.jpg



ホテルにありました。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-10 07:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

安達太良山を後にしてバスは、②『磐梯吾妻スカイライン』を走ります~~~。

高湯温泉と土湯峠を結ぶ、全長約29km、最高標高1,622mの観光道路。吾妻連峰を縫うように走る、まさに“空を走る道”。眼下には福島の街並みが広がり、作家井上靖氏が命名した「吾妻八景」に代表される景勝地が続きます。
「日本の道百選」にも選ばれ、春の“雪の回廊”から秋の紅葉まで、季節毎に雄大で変化に富んだ様々な景色を展開してくれます。


雲上の絶景を車窓から.....
f0345263_22341616.jpg
後方に白く光っているのが福島を代表する猪苗代湖です。
バスは走っているし、木や草はあるしで、なかなか上手く撮れませんでしたが、執念の1枚!!

毎年11月中旬~4月上旬は冬季閉鎖されます。
この日も前日、雪が降ったので、前日は通行止めだったようです。

◎浄土平(あの世に似ていることより名付けられました)
f0345263_22404058.jpg
噴煙を上げているので、活火山です。


吾妻小富士を登ります。
f0345263_22365635.jpg

砂漠のような山を10分登ぼると到着です。
f0345263_22391966.jpg

頂上は、一周450mのすり鉢状の火口があります。
周囲を歩くこともできますが、時間の都合で見学だけ。
風がビュービュー吹いて寒かったです~><。
f0345263_22382576.jpg
落ちたら大変。


浄土平の後は、③『磐梯吾妻レークライン』を走ります。

秋元湖や小野川湖の湖沼と樹林が織りなす景色が魅力のコース。
中でも、県内屈指の紅葉名所「中津川渓谷」は、渓谷下まで遊歩道が整備されており、新緑から紅葉まで渓谷美を堪能することができます。

秋元湖を車窓から...
f0345263_23264700.jpg

黄金色の紅葉がとても綺麗で、バスの中は感動に包まれっぱなしでした。
f0345263_23270474.jpg

④中津川渓谷(渓谷と紅葉のコントラスト)
f0345263_23280678.jpg

f0345263_23285008.jpg

f0345263_23293029.jpg

私も葉っぱヤローを見つけましたよ=^_^=
f0345263_23301301.jpg

f0345263_23310135.jpg

中津川渓谷に着くと、あの匂いが凄かった!!
それは、カメムシ><。
大発生していました。
駐車場脇の木の下にはべったり張りつくばっていました。

バスに乗って、「連れて来なかったよね。」って冗談飛ばしたつもりが、1匹お持ち帰りしていました((+_+))


1日目の行程を無事に終え、『裏磐梯五色温泉』に泊まりました。

夕食は、ステーキ・天ぷら・会津郷土料理ビュッフェでした。
それはそれは、美味しく、たくさん頂きました...

ビュッフェはいけませんね~~(^^♪

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-09 07:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

11月になり急に決まった南東北の旅、11/1にツアーに申し込みました。5,6日に合わせて探していたので、県内がなく、検索範囲を埼玉まで広げたらありました~~~♪


訪れた順にレポートしま~す、お付き合いのほどお願いしますm(__)m

バスの中では、カメラで遊んだり...
f0345263_00035075.jpg

用意されたお弁当を食べたり...
f0345263_00045801.jpg
このお弁当、美味しかったです。

途中のSAでは、本宮市のマスコットに出逢ったり...
f0345263_00060511.jpg
福島=ももかと思ったら、まゆみでした。『まゆみちゃん』です。


東北道から、紅葉の山脈が見え始めます。(安達太良山系)
f0345263_00082160.jpg

①安達太良山山麓に到着

そして、ロープウェイを使って薬師岳展望台に行きます。
f0345263_00105584.jpg



詩人『高村光太郎』の妻、智恵子は二本松市の出身で、故郷を愛していました。
f0345263_00114346.jpg
(最後に、もう一度この写真見てね)

『この上の空がほんとの空です』
f0345263_00290762.jpg

標高1350mの大パノラマ
f0345263_00293774.jpg

紅葉はもう過ぎていました。
昨日は、雪が降ったとあちこちに雪があります。
初雪です。
f0345263_00341986.jpg

お~~、まゆみ!
f0345263_00345343.jpg

空中散歩
f0345263_00353539.jpg
バスに戻ると、TDさんより、「今の山の形、何かに似ていませんか~?」と紹介され、答えは、○○



別名「乳首山」なんだそうです。ん、見えますね( 〃▽〃)笑




『安達太良山』 いつか登りたいです。

[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-08 07:00 | 南東北紅葉めぐり 2日間

10月の下旬から、主役交代しました。
今度は菊です。

スプーン菊
f0345263_23073695.jpg

もう10年選手!
植え替えてあげると元気を取り戻します。
今年はたくさん咲いてくれました。
背高のっぽの美人さんです(^^♪
f0345263_23110526.jpg

これも同じ頃我が家にやって来て、始めは2色咲がきれいだったのだけど、大分変身してしまいました~~((+_+))
f0345263_23130480.jpg

ガーデンマムって言ったかな?
3色咲って書いてあったような気がしたけど、2色...
f0345263_21343342.jpg
満開までには、もう少しかかりそうです。


在来種の小菊2種
f0345263_23163576.jpg

f0345263_21330531.jpg


10月のお買物:ポリゴナム
別名:ヒメツルソバ
蓼科です。
f0345263_23122664.jpg
ちっちゃな金平糖のような花がかわゆい♡
今年は、赤まんま、千日小坊、ポリゴナム...
ちっちゃなお花に縁がありました。


去年の萩の旅で買って来た、ミニ花瓶に挿して☆
f0345263_23133454.jpg

もう一つ、渦巻型の剣山に挿して☆
f0345263_23292360.jpg

ベコニアやマリーゴールドは強い!
夏、秋、2シーズンも楽しませてくれます。
f0345263_23322651.jpg
大きくなり過ぎて、まとまりつかないけど、花が少なくなった昨今は、このままでもいいかな~~。


[PR]
# by mi-san715 | 2016-11-04 21:00 | みいガーデン

吹割の滝@片品渓谷

谷川岳.一ノ倉沢の紅葉が見頃だと今朝の新聞に載っていたので、天気も良いし、行こう!と急にドライブ&トレッキング決定(^^ゞ
ずっといい天気だったのに、谷川に近づくにつれ怪しい天気。
風も強く、麓の道の駅で休んでいると雨が降って来たので、断念しました。

Uターンして戻ると、いい天気なので、なんだか諦めきれないまま、どこに行く?と変更した先は、
『滝は吹き割れ、片品渓谷』
f0345263_18081092.jpg

ここは、日光街道の途中にあるので、とても混んでいました。
Kツアー、今日もいました!
f0345263_18145223.jpg

東洋のナイアガラと呼ばれ、群馬県の人気観光地で昭和11年に国の天然記念物に指定されました。
f0345263_18160988.jpg

f0345263_18203553.jpg

紅葉も見頃でした。
f0345263_18214092.jpg

遊歩道をぐるぐる~として来て街道にでると、イワナのお店がありました。
確か、イワナは骨が硬かったかな。
よく兄が採って来て食べました。
f0345263_18222140.jpg

こんな子に見つめられて~~~
f0345263_18250158.jpg

ごめんなさい、今日は遠慮するわ~
車を止めさせて頂いたお店で頂きました。
上州名物ソースかつ定食
お肉が柔らかくて美味しかったです。
f0345263_18254236.jpg

道の駅 白沢に寄りました。
こちらの地域は、はリンゴの産地でもあります。
f0345263_18272248.jpg

美味しそうなお餅を夕食用にgetしましたー!
f0345263_18295410.jpg

実は、片品渓谷の先は尾瀬になり、あと数キロ行くとバス待合所になります。
私、今月、2度目の片品村入りでした(^^ゞ

[PR]
# by mi-san715 | 2016-10-29 19:00 | お散歩

10月22日~11月6日まで『秋のバラフェスタ』が開かれています。
f0345263_19350055.jpg
今春のバラ祭りはこちら...
春の様に賑やかさはないけれど、やっぱり気品あるわ~♪

まず目に止まった黄色のバラは、
ブランデー
f0345263_20043901.jpg
ヘンリー フォンダ
f0345263_20095989.jpg
ゴールド マリー 84’
f0345263_20111007.jpg
マリリン モンロー(色っぽいヮ~~)
f0345263_20124197.jpg
我が家にもある クィーン エリザベス
f0345263_20213425.jpg
プリンセス ドゥ モナコ(我が家はプリンス ドゥ モナコ)
f0345263_20260433.jpg
パラダイス
f0345263_20275309.jpg
ソニア
f0345263_20281677.jpg
エル
f0345263_20285629.jpg
シャルル ドゥ ゴール
f0345263_20310541.jpg
コンテス ヴァンダル
f0345263_20324065.jpg
ブリリアント ピンクアイスバーグ
f0345263_20331028.jpg
栄光
f0345263_20344666.jpg
光彩
f0345263_20351351.jpg
かがり火
f0345263_20354776.jpg
高雄
f0345263_20361371.jpg
丹頂
f0345263_20371457.jpg

まだまだたくさん咲いていますが、気になったバラを撮ってみました。


苗はたくさん出揃っていましたが、高くて高くて手が出ませんでした!
でも手ぶらで帰るのも何だし.....
探してたムラサキシキブとパープルのクリスマスローズを買って来ました^^
f0345263_21004690.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-10-23 21:00 | お出かけ(花見)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。