<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花の駅 美野原

2017.4.25 晴~174.png

中之条町の『花の駅 美野原』へ行って来ました。

f0345263_00110960.jpg


4/23~5/8 花フェスタ開催中178.png

f0345263_00123319.jpg

まずは、枝垂れ桜のお出迎え~~179.png

f0345263_00125683.jpg

欲しい~~^^

f0345263_00133276.jpg

f0345263_00134818.jpg

いいね。町活性化!

f0345263_00140680.jpg

ハンキングも素敵~~♡

f0345263_00182151.jpg

ユキヤナギの後ろはレンギョウ

f0345263_00184253.jpg

チオノドグサ

f0345263_00191130.jpg

おっ、水芭蕉。数は少なかったけど、また会えました。

f0345263_00192928.jpg

ムスカリがしっかりいい役目をやっています164.png

f0345263_00194815.jpg

バラのアーチ
名前覚えたはずなのに忘れちゃった!
バラの時にまた来よう!

f0345263_00200414.jpg

去年の花を落とさなくてもいいのかな~?
結構残っていましたよ

f0345263_00204329.jpg

大きな株の木瓜(ボケ)、見事でした。

f0345263_00202900.jpg

なに桜?河津桜かな、このピンク。

f0345263_00205300.jpg

f0345263_00210635.jpg

ヤマブキとユキヤナギとレンギョウと。

f0345263_00212580.jpg

水仙は終わり際。スノーフレークの大群です。

f0345263_00214351.jpg

丘の上の方では、花桃林。こいのぼりが引き立てています。

f0345263_00220627.jpg

f0345263_00231673.jpg

宇宙つつじ
女性飛行士 向井千秋さんのふるさと、館林市つつじ研究所より寄贈らしいです。

f0345263_00233788.jpg

水辺もいいですね~♡

f0345263_00235930.jpg

賑やかに小鳥さん
よ~し、私も挑戦だぁ~~
って、手当たり次第に撮ってみました。
後で拡大したら、つぐみさんでした。
メジロさんじゃなかった!

f0345263_00242532.jpg

まだまだ続きます。
ハーブのハウスへ行きます。

f0345263_00244607.jpg

実はここで、アジュガがあったのでお持ち帰りして来ました。
もう花の時期は過ぎてしまったけど、育成して来年楽しみます♪

売店の竹細工が素敵すぎ。

f0345263_00252677.jpg

クリスマスローズもたくさんありました。
大きな株ばかりでした。

f0345263_00245889.jpg



このあとは、車で10分足らずの場所にある、道の駅『霊山たけやま』に行きました。

f0345263_00254640.jpg

ここはハイキングもできるので、いつか...。

お目当てはここのお蕎麦です。
10割蕎麦

f0345263_00261819.jpg

山菜蕎麦を戴きました。

f0345263_00264300.jpg

囲炉裏があって、なんかいいね~

f0345263_00263193.jpg

赤いモクレンの花

f0345263_00270174.jpg

帰り道、びっくりしたレンギョウの林

f0345263_00272479.jpg

久しぶりに両親とのドライブでした。
気候が良くなって来たので、少しづつドライブに連れて行こうと思います。


[PR]
by mi-san715 | 2017-04-27 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(12)

お花見をしましょう!

kayocyaさんが昨日、花見だ花見だ169.pngと喜んでくれたので、一気に公開します179.png171.png

花桃@畑
実家のこぼれ種で自生したもの

f0345263_23151746.jpg

木瓜(ボケ)@中央庭
暴れん坊でトゲトゲの木
伸びては一気に刈られています^^

f0345263_23154779.jpg

枝垂れ桃@中央庭
瀕死の状態でも健気に咲いてくれます。
3色咲き

f0345263_23185227.jpg

八重桜@南庭
ぽんぽん花房がかわいい。
ブーケのようにも見えるし、蜂の巣のようにも見える~~ひゃだ~~~149.png

f0345263_23202486.jpg

もみじ@西庭
新緑の葉っぱに赤い花とは...
なかなかやるゼ~

f0345263_23193188.jpg

レンギョウ@東庭
新人です。花のない時期の黄色い花に憧れて...
花期が長いのが嬉しいね

f0345263_23171199.jpg

さ~て、枝垂れ桜はどこに植えようか101.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-26 07:00 | マイガーデン | Comments(7)

ヤマザクラ満開@畑

畑にで~んと咲くヤマザクラ179.png


f0345263_22324748.jpg

f0345263_23491237.jpg

ヤマザクラは、小ぶりの花弁です。
色も白っぽいのであまり目立ちません。

f0345263_23511687.jpg

f0345263_23520864.jpg

ソメイヨシノやヒガンザクラは里桜
里桜は横張りですが、山桜は、すーっと上に伸びて行くようです。
末っ子の小学校入学記念に地元より頂きました。
この木の成長を辿ると、頂いた方の願いが込められていたのですね。


高遠で買って来た、花瓶に挿してみました。

f0345263_23590970.jpg

高遠焼です。



2017.4.22 撮影

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-25 07:00 | マイガーデン | Comments(6)

奈良井宿

高遠城址を後にして、まっすぐ帰ってくればいいのに、今度いつ来れるかわからないので、奈良井宿まで足を...車を走らせました109.png
googleナビでは50分の距離でしたが、途中山道だったり谷に入った時は超~不安でした(^_^;)

それに、ガソリンもあと2メモリ...
知らない土地でガス欠なんて嫌!!

なんて思いながら到着しました、奈良井宿


f0345263_21465009.jpg


標高900m 気温8℃で寒い((+_+))
この日、関東は夏日に近い状態だったのに、私は冬を体験しました。
念のために持って行った毛糸のカーディガンを羽織って歩きました。

f0345263_21565616.jpg


奈良井宿は、重要伝統的建造物群保存地区として、当時の街並みが保存されています。

f0345263_21583942.jpg


2年前に馬篭宿と妻籠宿に行きましたが、観光客の多さに圧倒されました。ここは観光客が少なく、とても景観がいいです。
外国の方も来ていましたよ~。

f0345263_22014500.jpg


道祖神みっけ!

f0345263_22025562.jpg


このお宅のしつらえがよかったわ~^^

f0345263_22040032.jpg

籠もありましたよ。

f0345263_22055623.jpg

中山道の杉並木は、当時を偲ばせます。

f0345263_22092263.jpg


奈良井宿駅

f0345263_22100012.jpg

撮り鉄も楽しみの一つです。

f0345263_22104061.jpg

機関車もおいてありました。

f0345263_22114179.jpg




**旅の記念に、証拠に自分の写真も残しておきたいので、旅人に声をかけて撮って頂きます。1~2枚ですけどね。
互いに撮り合って、旅の安全をお互いに祈って...。

こういうやり取りがまた旅の楽しみです。



**またお店のおばちゃんとの会話も楽しい♪
雪はたくさん積る程降らないけど、とにかく寒いよ。
今、下界は桜が咲いて賑やかだけど、高遠の桜が散ったら、この辺りが咲き始めるんだよ。
昨日はいい天気だったけど、今日は寒い。
昨日と今日は10℃違うよ。




道端に咲いていたすみれ
可愛いね。

f0345263_22205418.jpg


こんな大きな株のクリスマスローズ♡♡

f0345263_22212871.jpg


史蹟もいい。
でもお花にも目が行っちゃう~~(^◇^)

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-24 07:00 | 県外日帰り | Comments(12)

我が家の桜@東庭


祝 開花(*^O^*)

f0345263_22345451.jpg


f0345263_22385896.jpg

2017.4.17 撮影

我が家の河津桜です179.png179.png


一昨年買って来てやっと咲きました~♪

2輪ずつ2箇所に...


この分だと来年はもっと賑やかになることでしょうね171.png171.png110.png


[PR]
by mi-san715 | 2017-04-23 07:00 | マイガーデン

ムラサキハナ@裏庭

裏庭と言っても裏藪に近い状態ですが、今、『ムラサキハナ』がたけなわです。

f0345263_23515886.jpg


この花、増える増える~~
f0345263_23540970.jpg

地元では、『ダイコンバナ』って呼んでいます。

2017.4.15 撮影




ブロ友の秀子さんは、いつも素敵な絵を紹介して下さいます(*^_^*)

リンクさせて頂きました^^
いつもの事後報告ですm(__)m


[PR]
by mi-san715 | 2017-04-22 07:00 | マイガーデン | Comments(10)

ミツバツツジ@東庭

昨日の朝、庭に出たら東の庭が華やかになっていました177.png

f0345263_23132958.jpg
待ってました、ミツバツツジ!

今年は花が多いような気がします。


去年はどうだったかな~って振り返ってみました。
  ↓↓↓

f0345263_00073629.jpg


アングルが違うので違いがわかりませんね~@@;

地元では、ミツバツツジが咲いている家も多く、そして立派な大木で咲いているので、羨ましくって仕方ありません。
あと何年したら追いつくでしょうか!


私は、紫系の花が特に好き162.png



~マイガーデン花の咲く木~
タグ付けました


[PR]
by mi-san715 | 2017-04-21 07:00 | マイガーデン | Comments(4)

満開の高遠城址公園

去年、ブロ友さんの桜紀行より、ずっと気になっていた高遠城址公園
今年の開花宣言したのは、4/10
先週の土曜日4/15、高遠に行こう!!って前日まで気合入れていたのに、ネットで見ると、4/14時点で1分咲き。
なので1週間お預けとなりましたーーー179.png

が、4/18で満開、見頃なり...今度の土曜日は散り桜かも...。
私は、本日休みだったのですが、夫が休めるかどうか...。
結果、「行って来れば~。」と言われ、朝食とお弁当を用意して、5:45に出発して、9:20頃に到着。


メインスポットの『桜雲橋』(おううんきょう)
f0345263_22374039.jpg

f0345263_22435369.jpg

f0345263_22383196.jpg

f0345263_22391559.jpg

f0345263_22401467.jpg

美術館前
f0345263_22405181.jpg

f0345263_22414295.jpg

f0345263_22453582.jpg

f0345263_22550827.jpg

f0345263_22462426.jpg


butanekoさん、教えてくれてどうもありがとう!
紹介させて頂きました・・・事後報告(^_-)-☆



絵島囲み屋敷
f0345263_22533014.jpg


進徳館
f0345263_22540904.jpg


桜まつり開催中
本日は桜茶の振る舞いがありました^^
f0345263_23011931.jpg


お一人様で行ったもんだから好き放題に写真を撮りました。
の~んびり、の~んびり~♫
4時間も写真を撮っていました。


*高遠城址ブログ。暫く続きます、見てね(^^♪

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-20 20:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

黄花カタクリ.タイツリソウ.咲きました^^

先日買って来た黄花カタクリとタイツリソウは、タイポットを買って来て植え付けて、外に出してあげたら、早速咲きました。


カタクリ

あのクルンとしたのはないけど、可愛い可愛い~~162.png162.png173.png
f0345263_23312575.jpg

f0345263_23314688.jpg


タイツリソウは、ハートが可愛い~162.png
f0345263_23341460.jpg

去年は、花を見ずに天に行ってしまったので、今年はポットで育てます。
f0345263_23365438.jpg




2017.4.16 開花・撮影


f0345263_06385847.jpg

たった今

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-18 06:00 | マイガーデン | Comments(4)

妙義神社・国指定重要文化財

妙義神社・・・こんなに素晴らしい神社であること、初めて知りました。
小学校6年間の運動会では、妙義団だった私。
榛名山は近いからちょくちょく行くけど、妙義や赤城は縁がなかったわ~。


165段の参道を登り、本殿をめざします。

f0345263_23060999.jpg

石段が歪んでいるがわかりますか~?
多分、杉の根っこで隆起したものと思われます。
f0345263_23072252.jpg

総門 安永二年(1773年)建造
f0345263_23024821.jpg

f0345263_21452935.jpg



唐門 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23080298.jpg

唐門をくぐり、天井を見上げると龍がいました。
f0345263_23123194.jpg


本殿・幣殿・拝殿 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23131878.jpg

f0345263_23134449.jpg

f0345263_23141376.jpg

f0345263_23144170.jpg

f0345263_23153176.jpg

カラフルな素晴らしい彫刻にうっとりしました~113.png

山の中の静かな佇まいにもかかわらず、この印象的な建造物ですよ!
今までなぜ訪れなかったのか.....

境内をぐるっと回って来ると、老婦人が2人、一休みしていました(*^_^*)
f0345263_23164622.jpg

境内も花盛り179.png179.png179.png
f0345263_23174181.jpg

f0345263_23054685.jpg

f0345263_23051795.jpg

f0345263_23044624.jpg

f0345263_23040920.jpg

f0345263_22150960.jpg

枝垂れ桜が多いみたいですね~(^^♪

他には、ミツバツツジもたくさんありました。
f0345263_22183097.jpg

f0345263_22193758.jpg

この紫のお花が魅力的177.png
f0345263_22200979.jpg

シャガ
f0345263_22213684.jpg

今度は、登山したいな~(#^.^#)
f0345263_22230644.jpg

参加者いませんか~~(笑)♪





**道の駅『みょうぎ』**
みょうぎ物産センターでは、たくさんの野菜やお花、食べ物を売っていました。
そして、やはり買わずには帰れないワタシ...!

珍しいオダマキをgetして来ました。
f0345263_22140253.jpg

帰って来て早速植え付けました。
f0345263_22275096.jpg

今度は、オダマキにハマリそうです^^♪♪♪~~


それから、世界遺産 富岡製糸場オリジナルのクッキーです。
ご賞味あれ!
f0345263_23242828.jpg



私はちょっと無理...((+_+))

リアル過ぎる~~


[PR]
by mi-san715 | 2017-04-16 21:00 | お散歩 | Comments(10)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る