頭痛外来

若い時は、学校行事に参加して、帰って来ると片頭痛に見舞われた辛い記憶...
年を重ね、経験値も重ねると体も自然と順応して来ました。
それでも、年何回か起きていて...。
それがまた最近ひどい!
毎月が毎週に...。
そして、2日も3日も痛いのです。
そして先々週、朝から脈を打つ度に痛くて、これじゃ仕事に行ってもダメだ思い、休んだのです。




その日以降、毎日毎日片頭痛に悩まされ、途中でロキソニンを飲むも一時的なもの。
1週間経っても治らないので、同僚に相談したら、『頭痛外来』がいいと勧めてくれました。
そんな外来あったの~?

受診すると、脳のCTを撮ってまずは異常なし。
(脳が委縮してなくてよかった...笑...まだ健康のようです...笑笑)

Dr.:片頭痛を拗らせてしまったのかな?
って、片頭痛用の薬が処方されました。
f0345263_22493347.jpg

なんでも、飲むタイミングが大事のようです。
f0345263_22503468.jpg


片頭痛位でとなるべく薬を飲まないようにしていたのですが、これは逆効果の様です。
発作が起きたらすぐに飲むのがよいようです。


ここ数日も、出勤してから頭痛が始まるので、Dr.の指示通りに発作を感じた所で服薬。
知らない間に治って、すっきり仕事が出来ました\(^o^)/

憂鬱な片頭痛から解放された感じで嬉しくなりました。





先日の雪の日、コタツで寛ぐくうちゃん。
f0345263_22570426.jpg

またある時は、
f0345263_22574473.jpg


ちら見のチロちゃん。
f0345263_22581433.jpg





[PR]
by mi-san715 | 2017-03-30 06:00 | my Life | Comments(12)

東京に行って来ました。

2017.3.24 仕事を済ませてから、末っ子の卒業式のため夫と上京。
息子も2日前に千葉から引っ越しを済ませたばかりで、新しい部屋に早速お邪魔することに~~♪
高田馬場で待ち合わせて、遅い夕食を摂りました。
高田馬場は手塚プロダクションがある街なので、駅近くに鉄腕アトムの壁画がありました。

夕食の後、電車に揺られて二男の部屋に.....
ガタンゴトン.....043.gif

ディズニー男子の部屋です!!002.gif
f0345263_11270880.jpg

f0345263_11274623.jpg

いや~いつになったら、夢の世界から抜けてくれるのでしょうか??
実物は全然夢男じゃないのに...><

引っ越しして3日目でしたが、部屋の中はある程度片付いていたし、冷蔵庫や棚の中には、料理してるんだな~みたいな感じもあり、ちょっと安心しました。

翌日は卒業式058.gif
寒の戻りで東京も寒かったです~((+_+))
4年間通った大学生活も無事に終わりましたvv
f0345263_11460587.jpg

就職もこの大学の街になるので、あまり心配もしていませんが、もう一緒に暮らすこともないんだな~と思うと嬉しい気持ち以上に淋しい気持ちがどうしても抑えきれません。。
春は切ないですね。。。
高校の時は、入学式も卒業式も写真を撮らせてくれなかった二男も、この日は親のために記念写真の列に先に並んでくれてて、寒い中、1時間近く待って3人の記念写真を撮りました。

写真を撮った後は、二男は友達などの予定も入っているから別れて、併設の庭園で散歩をしました。
f0345263_11530154.jpg

都会のオアシスって言った感じですかね。
f0345263_11555213.jpg

昼食を摂ろうと駅に向かったのですが、色んなお店があり過ぎて迷い、結局は『はなまるうどん』で済ませました(笑)

そして、卒業式の後に行こうと思っていた、『品川水族館』へ行きました。
今度は、京急本線で移動です。
スマホ検索でスムーズ!(^_-)-☆

ちょうど、イルカショーをやっていました。
f0345263_12010868.jpg

バイバイも上手
f0345263_12022200.jpg

色んなお魚に癒されたかったーーー016.gif
『スイミー』??
f0345263_12033643.jpg

f0345263_12040806.jpg

クリオネ
f0345263_12045504.jpg

エイと亀の遊泳に興奮しまくり...(^^♪
f0345263_12052364.jpg

f0345263_12062181.jpg

f0345263_12075759.jpg

f0345263_12083130.jpg

クラゲ
f0345263_12090216.jpg

f0345263_12092674.jpg

何とかサンショウウオ
f0345263_12094905.jpg

ピラニア・・・怖い怖い((+_+))
f0345263_12102720.jpg

ニモ(クラウン・アネモネフィッシュ)
f0345263_12112741.jpg

f0345263_12131247.jpg



今日は大雪注意報が出ていたので、まさかね~なんて思っていましたが、朝起きると真っ白。
なごり雪ですか~?
f0345263_12183338.jpg

休みの日のガーデニングを楽しみにしていたので、ザンネン(>_<)
f0345263_12201579.jpg

何もできない休日。
今日はブログをしよう!
12時までにupしよう!

雪も止んで来ました(^v^)

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-26 12:00 | お泊り旅行 | Comments(8)

去年お迎えしたクリスマスローズ.オリエンタリスの花が違う----!ってした記事。

日向に植え替えたら色がつくかな~と浅い考えでやってみました。
場所は、あの日に作った花壇です。



そして、今は...
f0345263_22124256.jpg


日向に出したのがよいのかどうかはわかりませんが、色がついて来ました^^v


f0345263_22135096.jpg



こちらは、もう終盤

f0345263_22143999.jpg


河津桜の会場でgetして来たクリスマスローズ

f0345263_22164134.jpg



この花壇はクリスマスローズを主体にバラも植えました。
写真はありません.....=^_^=



軒先の花壇に植えたチューリップも元気元気!!
蕾もついて来たので、もう咲くのが楽しみ~~♪

f0345263_22182108.jpg


何色が咲くのでしょうね~~~056.gif056.gif
教えちゃいますよ~~、ピンクです。
また違った色だったら笑って下さい(*^_^*)



高崎クリスマスローズガーデンで買って来た、原種系水仙とコウムは、すっかり馴染んでくれました。

f0345263_22243266.jpg

f0345263_22245292.jpg



*****今日は、お中日だったので『牡丹餅』を作りました。
f0345263_22213355.jpg

あんこを付けるのが難しくってね。
あっ、ごまがついている.....(^_^;)


今日は、家と実家のお墓参りに行った他は、草取りでした。
休みのたびに毎回もな~と思い、1時間もしたら上がって家に入るのだけれど、用を足して、暇になれば外に出て...
そしたらまた気になっちゃうでしょう。。。。。
つい庭の片づけを始めてしまうんですよ!
そんなことを何度も繰り返していた本日でした。



本当はね、出かけたかったのですが、前橋育英高校の試合が午後あるではないですか~。
地元の子が活躍しているのでそれも見たかったのね。
初戦は頂きましたよ...024.gif072.gif064.gif

明日は、健大高崎です。
頑張って欲しいです。



[PR]
by mi-san715 | 2017-03-20 22:00 | みいガーデン | Comments(8)

タネツケバナ

f0345263_00245532.jpg


f0345263_00243462.jpg


『タネツケバナ』2017.3.16撮影
我が家の庭をパトロール中
こんな花あったっけ?
枯草だらけの我が家の庭に群生していました。
まとまって咲いてお花畑のよう056.gif

花言葉....勝利 情熱 不屈の精神
他には、父の失策だそうで...父親に贈ってはいけませんとのこと。

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-18 06:00 | みいガーデン

原種チューリップ

小さいけど、元気をもらえるね。

f0345263_22123654.jpg


原種チューリップ

f0345263_22135262.jpg


2017.3.11 撮影


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-17 06:00 | みいガーデン

初・味噌作り

去年、butanekoさんの味噌作りに刺激され、今年は是非~~って思ってて。

大豆はスーパーに売っていても糀がない!
糀をどこでどうやって買ったらいいのかわからぬままに2月も過ぎて行く~~~~~


いつものスーパーに勇気を出して、「糀ってありますか?」って聞いてみたら、なんとあったんです!012.gif
凄く小さい袋でしたが、まとめ買いして...

f0345263_19162180.jpg


大豆の写真撮り忘れたけど(^_^;)
さあ、作りましょう♪♪♪

・大豆2kg
・糀1.2kg
・塩800g
・煮汁500cc

と書いてあったのでそうのように.....
(だいたい、ネットで検索すると糀の方が倍量なんですが。不思議にも思い袋通りにやってみます。)


①大豆をよく洗って一晩水に浸します(12~15時間)。
②大鍋で灰汁を取りながら3~4時間煮ます。
f0345263_19230017.jpg


大豆の量がハンパなく多くてビックリ@@!

③その間に糀と塩を混ぜておきます。
④大豆が親指で潰れる位になったら、熱いうちに潰します。
最初、すりこぎ棒で突っついていたら、埒が明かないので、フードプロセッサーにガーーとかけてみました。餅つき機でもいいようです。母は味噌用のミキサーを持っていましたが、まさか借りて来るほどの量でもなかったので。
f0345263_19251901.jpg


⑤③を入れて、更に煮汁を入れてよく混ぜます。
f0345263_19315860.jpg


まんべんなくよ~く混ぜます。
f0345263_19325337.jpg


⑥混ぜあがったら、丸く丸めて、樽に投げつけるように入れます。
いや~スッカとします(私、ソフトボール女子)^^
樽はあった物なので、15型を使いました。
f0345263_19334360.jpg


⑦隙間のないようにならして、蓋をかけて、更に2~3割の重石を乗せて休ませます。
f0345263_19375813.jpg


f0345263_19032615.jpg


寒いうちは暖かい場所に置いた方が発酵しやすいので、私達と同じ居間にいます(^^♪
f0345263_19400706.jpg

これで夏の土用前に天地返しをすれば~4~5ヶ月後には食べられるはず!
多分.....(^_-)-☆

なお、2017年の夏の土用は、7/19~8/6です。




***一連の作業をやってみて、「母がやってた、やってた!」ととても懐かしい作業で楽しかったです。
私はこれくらいの量でも大変だ~なんて音を上げていましたが、ブルーシートを敷いてもっとたくさん仕込んでたのですから、頭が下がります。本当は、母に電話して助けてもらおうとも思ったんですが、今年は一人でやってみることにしました。


☆前々回の「高崎クリスマスローズ」の記事に、同行して頂いたkayochaさんのブログをリンクしたので見てね(^_-)-☆

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-16 06:00 | 食べ物 | Comments(8)

大島椿祭り sanpo

3月6日の続きです。

伊豆稲取港より高速ジェット船に30分乗って、伊豆大島、岡田港に到着。
f0345263_22513640.jpg

可愛いあんこさんの恰好をした御嬢さんのお迎えがあり、写真を撮らせてくれましたが、UPは控えます。
大島バスに乗って島内観光 GOGO-!

三原山頂口
f0345263_22535242.jpg

**雨のため肝心の三原山が見えません><
晴れていたらこんな感じ
f0345263_22560170.jpg

苦し紛れの撮影
f0345263_22571493.jpg

大島温泉ホテルで昼食
f0345263_22581899.jpg
名産の明日葉のゴマよごし...美味しかったです。
サザエは苦手です((+_+))
ロビーの飾り...立派ですね~!
f0345263_22595781.jpg

大島椿祭り開催中
f0345263_23010063.jpg
あんこさんの踊りを見せてくれました。
f0345263_23021134.jpg

あんこさんとは、年上の女の人のこと。
一つでも年上の女の人をあんこさんと呼ぶそうです。
どこそこのあんこ姉さんとか。
今は、女の人を指しているみたいですね。


椿園では、たくさんの種類の椿が咲いていました。
f0345263_23035342.jpg

光源氏と名付けられてていました。
f0345263_23045014.jpg

f0345263_23052401.jpg

こんな可愛らしい椿も
f0345263_23064621.jpg

f0345263_23082223.jpg

f0345263_23073174.jpg

大島椿はヤブツバキに属し、島内には300万本もあるそうです。
島内には、椿農家はなく、島の人が椿の実を集めて売って油にしているんだとか。


動物園もありました。
ワオキツネザル...かわいいね。
f0345263_23090553.jpg

レッサーパンダ...ハイポーズ!
f0345263_23095792.jpg

ラクダ
f0345263_23123258.jpg

他には、エミュー、ウミガメ、バーバリーシープなど、珍しい動物がいて楽しめました。
雨で三原山が見れなかったり、移動にちと大変でしたが、島のよさはなんとなく伝わって来ました。

岡田港から、
f0345263_23282166.jpg

久里浜を経由して、2時間で竹芝桟橋に到着
レインボーブリッジ
f0345263_23285915.jpg

バスの中から、夜景を撮ってみます。
f0345263_23293278.jpg
バスが動いているから、ボケてしまったけど、綺麗だね。


伊豆・大島の旅   完

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-14 06:00 | 伊豆・大島 2日間

3月10日 今年も『高崎クリスマスローズガーデン』に行って来ました^^
去年のはこちらね。

f0345263_20325096.jpg


もう~たくさんのクリスマスローズに魅了され、次々にパシャパシャと!!
どれを選んでアップしていいやら、わからないので<(`^´)>
まとめてみました。

f0345263_20225967.jpg

f0345263_20232547.jpg

f0345263_20234001.jpg

中にはこんな方が(--〆)
コラーーー!
f0345263_19592410.jpg
お花が潰れちゃうよ><
(遠くから見たら熊にも見えたね)


今日はね、、、

お友達とのお出かけ^^
少し前に約束をしていて、
ずっーーーと楽しみにしていたのよーーー^^♪

ヒント
長野新幹線でやって来ました(*^_^*)

f0345263_20384179.jpg






そう! kayochaさんで~~す!


一緒にガーデンをお散歩して、ほんとにお花が好きなんだな~って思いました。
かわいい、かわいいって連発で、お花に話しかけていました(笑)
それにたくさんのお花の種類を知ってるの@@!

原種シクラメンもたくさん咲いていました。
去年より増えていたような...
f0345263_20461680.jpg

山のてっぺんには、マンサクの大木とお約束のカラスウリ
f0345263_20480201.jpg

この花、サンシュユでいいのしょうか?
f0345263_20495021.jpg

原種系水仙だって!
バルボコジウム

かわいい~~^^
f0345263_20521152.jpg

スノードロップとクリスマスローズ
f0345263_20525745.jpg


福寿草とクリスマスローズ
f0345263_20550783.jpg

売店にあった豪華なクリスマスローズの鉢
\\\\\\
f0345263_20593329.jpg

寄せ植えもいいね!
f0345263_21004093.jpg




この後、ランチを済ませて(もちろん高崎パスタを食べました)、『箕郷梅林』に行きました。
先月一人で行った時は、まだ3分咲きくらいだったのが、紅梅は見頃が過ぎていた物もありました。
白梅が見頃。
明日明後日は梅まつりのイベントがあるそうです。
f0345263_21013306.jpg

f0345263_21021649.jpg

あっ、ここでもkayochaさん、ハイ!
f0345263_21031355.jpg

私達、初めて会ったのに、話は尽きなくなくて...
楽しくて...

高崎市街地一望
f0345263_21050986.jpg

絶対に食べて頂きたかった『焼きまんじゅう』

f0345263_21080011.jpg


この日の前々夜、仕事より帰宅すると、『笑ってこらえて』で高崎を放映していて、焼きまんじゅうも紹介されていました。

butanekoさん、これが焼きまんじゅうよ~~
私達、butanekoさんって言って、大笑い(*^_^*)
だって、実際言葉にして喋ってるんだから!
くしゃみしてなかった~?


店主さんが、丁寧に焼いてくれたので、外はカリカリ、中はふんわり、味噌は甘々で、美味しかった~(^v^)
f0345263_21160359.jpg

お祭り前で人が少なく、私達オンリーだったので、お話も聞かせて下さいました。

この後、安中方面をドライブしながら、安中榛名駅に戻り、早くもお別れの時間(T_T)
早かったな~。

また会いましょうね。
素敵な時間をありがとうございました。

バイバイ、kayochaさん(^^)/~~~
f0345263_21233581.jpg

kayochaさん、乗ったよ!
f0345263_21243984.jpg

kayochaさんに美味しいお土産を頂きました。
昨年のクリスマスに、『昭和のクリスマスケーキ』を記事にしていましたが、その和菓子屋さんの最中とドラ焼きだそうです。
餡がぎっしり入っていて、ほどよい甘さで、美味しかったですよ~^^☆
ごちそう様でした。
f0345263_21343346.jpg

**本日のお買い物**
原種シクラメンと原種系水仙
f0345263_21391825.jpg


☆kayochaさんのブログです。



[PR]
by mi-san715 | 2017-03-12 12:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

3月5日 16時には下田温泉に到着
オーシャンビューのホテル
f0345263_22460257.jpg

海はいいな~♡
毎日、山ばっかだもんね~><;


大島が見えます。
f0345263_22461426.jpg

夕食までは時間あるので、散歩に出かけました。

アロエの花
f0345263_22463420.jpg

車がないと身動きできず、ホテルの周りをうろうろ怪しい2人...

歩いているうちに、私設の桜園の看板
行こう!

白浜桜
f0345263_22464323.jpg


白浜伊古奈
f0345263_22480454.jpg

大島桜
f0345263_23031630.jpg

河津桜と白浜桜
f0345263_22471408.jpg

河津桜はちょっと残念だったけど、下田に来て満開の桜に出逢って、機嫌よくなった私達。
f0345263_22484011.jpg

ホテルロビーにあったお雛様
f0345263_22492913.jpg

夕食
f0345263_22485149.jpg

お楽しみだった金目鯛
(小っちゃ!)でも美味しかったよ~。
f0345263_22491377.jpg

ご当地ビール
(味は普通だと違いの分からない人が言っていました)
f0345263_22490011.jpg

綺麗な海で夜空を...
f0345263_22494363.jpg
三脚を持たずに行ったので、ボッケボケ@@;
ちゃんと撮っていれば、いい感じに撮れたな~。

デッキ。
添乗員さんは、男性の面白い人でした。
バスの中で、「海に面してデッキがありますので、ビール片手に夕食後、どうぞ」と言った後、「オレがいるけど」って。

f0345263_22495401.jpg

だ~れもいないけど、いい感じ~♬



3月6日 朝日を撮ろうと日の出の6:07前には、ベランダで構えていました。
f0345263_22505858.jpg

でも、お日様のご機嫌はよくないらしい。

遠くに船が2隻
漁でもしているんでしょうね。
f0345263_22510840.jpg


朝食は、バイキング
f0345263_22512837.jpg

そして食堂にもお雛様がありました。
f0345263_22515229.jpg

出発は、9時でゆっくり。

そして、稲取港まで来ました。
ここで、ジェット船に乗って大島に行きます。
出発までの時間、30分自由行動。

私...つるし飾りがみたい。

夫...時間ないよ

私...徒歩12分で行ける。

2人...走る走る071.gif070.gif061.gif 登り坂を...

メイン会場
f0345263_23213932.jpg

f0345263_23221079.jpg

f0345263_23224498.jpg

f0345263_23231814.jpg


お雛様見ていると落ち着くんですよね~。
同じ物を2年おいて3度目ですが、ステキステキ♡

こんな風にたくさん作って吊るしたいな~。
ダメダメ、じっとしていられないんだから...夫の心の声

さーっと見て回って、また走って集合場所に戻りました。

[PR]
by mi-san715 | 2017-03-11 06:00 | 伊豆・大島 2日間

伊豆七滝めぐり

3月5日の続き
(河津桜の前の観光地)

伊豆七滝めぐりをしました。
伊豆の人は、滝のことを「たる」と言います。
ですから、ここも「ななだる」と読みます。


駐車場横は河津桜が満開
ここは少し奥地になるので、開花が間に合ったって感じ。
所々に甘夏の木がありました。
f0345263_00501669.jpg


f0345263_00551435.jpg

f0345263_00562619.jpg

f0345263_00590988.jpg

結構な山場を登ります。
階段ですが!!
f0345263_00595572.jpg

こ~んな階段がずっと続いて、足がすくんで登れなくなるので、休み休みでした。
運動不足を実感><;


でも、所々でお花が癒してくれます。
ミツマタ
f0345263_01013907.jpg

f0345263_01033773.jpg

f0345263_01202179.jpg


ここは、「大岩成就」と言われていましたよ。
f0345263_01043151.jpg

河津桜の名所『隠居の桜』は、時遅し((+_+))
f0345263_01060272.jpg



この近くにある、『浄蓮の滝』は今回は回りませんでしたが、伊豆七滝めぐりもまた楽しめました^^
階段が超~きつかったけど、マイナスイオンシャワーをたくさん浴びて元気が出ましたよ!


さ~て、この次はどこに行くのどうしょうかね~~。
伊豆は、見所がたくさんあります。
まあ、今回もツアー任せなんですねどね(^_-)-☆


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-10 06:00 | 伊豆・大島 2日間

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。