<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ=我が家編=

オリエンタリス赤系(去年10月に苗を購入)
f0345263_21004935.jpg


蕾の時がこれ↓↓
1月1日撮影
f0345263_22053954.jpg


ネームプレートとぜんぜん違う<(`^´)>
f0345263_00150372.jpg


それから、ずっと我が家の子は、
f0345263_19535619.jpg



これも正月と姿が変わらない。





この間の日曜日、ともに休みだったのでランチに出かけました。
夫の希望で、『草木万里野』へ。

夫◎◎日替わりランチで、『石焼なんとか...』
f0345263_19080578.jpg


私◎◎同じく日替わりランチで、『アジアンプレート』
f0345263_19081902.jpg

ベトナム風春巻きが美味しかったです^^



この後、家具屋さんでウィンドショッピング。
「食器棚これがいいね~。」など吟味して...
眼の保養@@


庭の隅にも花壇を作りたかったので、ホームセンターに寄ってもらいました。

ブロックを買って来て、帰宅後さっそく取り掛かり、出来上がりました~~
畑の隅っこに草木を取り溜めて出来上がった土を一輪車で5台も運びました~、ヒィ~。
f0345263_21480660.jpg


f0345263_20594539.jpg


おや、花が見えますね~~@@

∧∧ この日のホームセンターでクリスマスローズを2鉢も買って来ました( ̄□||||!!
◎リビダス
f0345263_21012749.jpg

◎シングル・ピンク
f0345263_21014988.jpg


*バラ2鉢は、前に安くなった時に買っていました。(黙ってました!)
・アイスバーグピンク @1980→1000
・ドリフトローズ @1980→500
ね、お買い得でしょう!

アイスバーグは多分この花壇に植えると思います。


◎去年、クリスマスローズ園で買って来たマンサクが咲き出しました。
f0345263_21003397.jpg


もこもこの蕾からは、ちょっと想像できない花ですね。


春に近づいて来て、私の物欲も困ったものですが、花友さん達もポチってるから、まあ仕方ないですな(^_-)-☆

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-28 06:00 | マイガーデン | Comments(6)

思いがけずの河津桜-前橋市清里町.熊野神社-

2017年2月21日のお出かけの続きです056.gif

箕郷梅林から、敷島公園に行く途中で桜が咲いている神社があったのです。
止まってみようかな~と思ったけど、急なサプライズで止まることもできずに敷島公園に向かってしまいました(-_-)
そして帰り道に寄って来ました。
河津桜、3分咲きと言った所でしょうか!

f0345263_19133683.jpg

f0345263_19134872.jpg

f0345263_19141757.jpg

思いがけないサプライズに嬉しくなりました^^♪


この後、コメダ珈琲に寄って遅いランチ
f0345263_19083536.jpg


*この日のお土産*

苺大福といよかん味の苺大福
f0345263_19143099.jpg

いよかんの餡はあっさりとした味で、私はこちらの方に軍配049.gif


それからもうひとつ
スウェーデンの銘菓らしい...
f0345263_19154273.jpg

これはまだ食べていません。
おやっと思った時につい買ってしまうクセの悪い私の手(>_<)


*おまけ*

敷島公園の鳩
鳩は野鳥と違ってゆっくり撮らせてくれます^^
f0345263_19123540.jpg

f0345263_19130229.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-27 06:00 | お出かけ(花見)

前橋敷島公園~クリスマスローズ~

2月21日のお出かけの続きです.....056.gif

バラ園で剪定作業をしていた職員さんにクリスマスローズを尋ねると、園内にありましたー!

f0345263_08471199.jpg

f0345263_08475201.jpg

f0345263_08481977.jpg

f0345263_08483963.jpg

初夏の賑やかなバラ園と秋の可憐なバラ園と、冬の侘しいバラ園と...

f0345263_08485689.jpg


四季それぞれの景色があります。

f0345263_08531195.jpg


5月のバラ園が楽しみ(^^♪



[PR]
by mi-san715 | 2017-02-26 06:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

前橋敷島公園~水道施設と冬のバラ園~

目的地の敷島公園
この日、ある方のブログで知り、探し物があったんですよ~。
どこにあるかもわからないので、広い敷地、駐車場もいくつかはしごしました(笑)
(こういうことができるから、お一人様がよかったりする~~)

最初に止めた駐車場でうろうろすると(ちょっと住宅街で恥ずかしかったけど)
目についたのは、『敷島浄水場の配水塔』

f0345263_22243167.jpg


おやまあ、今朝の新聞の一面を飾っていた施設です。
昭和4年に建てられたこの配水塔は、国の有形文化財に登録され、4年後には稼働を終了するとのこと。


f0345263_22244582.jpg


次の駐車場から、松林を散策。

f0345263_22252181.jpg


野鳥の鳴き声がたくさん響くのですが、姿がわかりません。

ようやく一羽。

f0345263_22254495.jpg


スズメと思っていたら、帰宅してパソコンでよく見たら、ツグミさんのようです。



松林の中はひんやり。
この日は、春一番も吹いて寒い日でした。
普通なら、寒くて諦めるのだけど、探し物があったので、散策は続く...

f0345263_22290370.jpg

f0345263_22292968.jpg

土俵?

f0345263_22260070.jpg

幾つか銅像もありましたよ。

f0345263_22263221.jpg


池にはたくさんのカルガモさん。
今日もパシャ!!

f0345263_22250661.jpg


生き物はいいわ~♡



松林を抜けたら、よく来てたバラ園に出て来ました。
なら、冬の手入れを観察して行きましょう。
行き届いた剪定と肥料

f0345263_22274218.jpg


ほうほう、私もやらなくちゃ!



冬のバラ園は閑散としていたので、温室に入ってみました。

f0345263_00582513.jpg


これは、本物を見て来たわ。

f0345263_22284331.jpg


この花、名前が出て来ない><

f0345263_22280615.jpg



*次回は、探し物がありました~を報告します(^_-)-☆


[PR]
by mi-san715 | 2017-02-25 06:00 | お散歩

箕輪城址

2017.2.21のお出かけの続き②


箕郷梅林から下って来ると、箕輪城の旗が見えて来たので、立ち寄ってみました。

井伊直政が最後の城主だったようです。

f0345263_21460091.jpg



真田幸村のおじいさん、真田幸隆もここの城主となったことがあるそうです。

f0345263_21454203.jpg

平山城で日本の名城100選にもなっています。

f0345263_21452715.jpg

城下は変わったけれど、赤城山は、古もこの姿を見せていたはず。
今日は、雪雲で見えませんが...


城主は、この眺望でどう戦略を練ったのでしょうか?

f0345263_21451187.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-23 06:00 | お散歩

くうちゃんとチロちゃんと(にゃんにゃんにゃん)

今日は猫の日(=^・^=)

f0345263_22093628.jpg

f0345263_22095625.jpg

f0345263_22100722.jpg

今日もお仕事頑張って下さいニャン =^_^= ♡♡

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-22 06:00 | うちの猫 | Comments(6)

箕郷梅林~梅が咲き始めました~

今日は、朝から強風
群馬北部は大雪注意報が出ていました。

家に居ても寒いので、平日の一人散歩に出かけましたー車で!!


目的地は、前橋の敷島公園だったのでが、途中の箕郷梅林に寄りました。
まだまだ、咲き始め。

f0345263_21261383.jpg


f0345263_21265822.jpg


ここは、普通に農家さんの梅畑

f0345263_21274036.jpg


梅林公園
3月になると梅まつりが開催されます。

f0345263_21304584.jpg

箕郷は、2つの梅林があって、ここはカニ沢梅林。

f0345263_21342636.jpg

f0345263_21345151.jpg


強風にあおられて、おとなしく撮らせてくれません。



紅梅と蝋梅と...

f0345263_21361775.jpg


蝋梅は香りが強いですね。

f0345263_21365629.jpg


f0345263_21372510.jpg


高崎市街地を一望できます。
夜景も綺麗なんでしょうね。

f0345263_21392679.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-21 21:00 | お散歩

2017.2.17の星撮り

相変わらずの星撮り練習
(笑って下さい)(^^♪


f0345263_21072334.jpg


取説を改めて読み返しました。
1年以上経って読み返してみると、あ~そうだったんだと、とても勉強になりました。

最初は、難しい言葉ばかりで?????で、読むよりは動かしてしまえ~~って、動かしながら自己流に撮っていました。
なんと勿体ないことを...

機能を駆使すれば、もっともっとカメラが楽しくなります。
そして、同梱されていたDPPソフトがあったことも忘れてました。
ソフトをDLして...

でもでも、年齢と共に記銘力が悪くて...
その上、数字がね~~(-"-)


その辺は経験値として行きましょう!

上の写真は、DPPで初トリミング!
できた~~(^^♪



次の写真は、トリミングしていません。


f0345263_20533909.jpg


星を撮る時は、山なども入れた方が、綺麗に写るようですね。


こんなに夢中になって星を撮っているのに残念ながら星の名前がワ・カ・リ・マ・セ・ン。






*追加*

2019.2.19撮影

f0345263_20144874.jpg


f0345263_20164108.jpg

白熱灯モード、蛍光灯モードで撮ってみました^^


へへへ。




[PR]
by mi-san715 | 2017-02-18 22:00 | 夜空 | Comments(12)

白鳥【烏川・岩倉橋下】

2/5に続き、昨日も白鳥を見に行って来ました。


快晴058.gif058.gif
白鳥さんのご機嫌もよろしいだろうーとリベンジのつもりで!
どう~しても間近で見たい!



f0345263_23035256.jpg


黒っぽいのは、子供のようです。


f0345263_23043912.jpg


f0345263_23051262.jpg


昨日の白鳥さんは私の気持ちに応えてくれました^^
天気がいいと、水面も青く写り、いい写真が撮れました。



写真を撮りに来ている人が他にもいらっしゃって、一人のおじさんが車の中からA4ファイルを数冊取り出して見せてくれました。
白鳥の写真や県内のお祭りの写真、花の写真が保存されていました。


一度行ってメモを取り、また次の年に行って来るのだとか。
いい趣味しているな~。


昨日は、母の病院が午後からだったので、その前に立ち寄って来ました。
間近でたくさんの白鳥を見て、母も喜んでくれました。


f0345263_23142629.jpg


カモもすぐ横で遊んでいました。

f0345263_23175424.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-15 06:00 | 生き物 | Comments(2)

今夜も撮って来ましたー星

仕事から帰って来ると、今夜もいい天気。
星もたくさん出ている~☆

お月様は、まだ東の方...

チャンスだ!

カメラを持って、高台まで行って練習して来ました。


19:30頃


◎f2 30秒 ISO-100

f0345263_23432098.jpg


カメラの中で加工するとこうなりました。

f0345263_23472161.jpg

んん~、ごちゃごちゃしてるね~(-_-)




◎f2.8 15秒 ISO-400

f0345263_23510776.jpg


同じく加工すると

f0345263_23534431.jpg


◎f2 15秒 ISO-200

f0345263_23571049.jpg



微調整が難しいー



◎もう帰えろっ!

f0345263_23590163.jpg

サブッ ((+_+))


[PR]
by mi-san715 | 2017-02-12 23:00 | 夜空 | Comments(4)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る