<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

吹割の滝@片品渓谷

谷川岳.一ノ倉沢の紅葉が見頃だと今朝の新聞に載っていたので、天気も良いし、行こう!と急にドライブ&トレッキング決定(^^ゞ
ずっといい天気だったのに、谷川に近づくにつれ怪しい天気。
風も強く、麓の道の駅で休んでいると雨が降って来たので、断念しました。

Uターンして戻ると、いい天気なので、なんだか諦めきれないまま、どこに行く?と変更した先は、
『滝は吹き割れ、片品渓谷』
f0345263_18081092.jpg

ここは、日光街道の途中にあるので、とても混んでいました。
Kツアー、今日もいました!
f0345263_18145223.jpg

東洋のナイアガラと呼ばれ、群馬県の人気観光地で昭和11年に国の天然記念物に指定されました。
f0345263_18160988.jpg

f0345263_18203553.jpg

紅葉も見頃でした。
f0345263_18214092.jpg

遊歩道をぐるぐる~として来て街道にでると、イワナのお店がありました。
確か、イワナは骨が硬かったかな。
よく兄が採って来て食べました。
f0345263_18222140.jpg

こんな子に見つめられて~~~
f0345263_18250158.jpg

ごめんなさい、今日は遠慮するわ~
車を止めさせて頂いたお店で頂きました。
上州名物ソースかつ定食
お肉が柔らかくて美味しかったです。
f0345263_18254236.jpg

道の駅 白沢に寄りました。
こちらの地域は、はリンゴの産地でもあります。
f0345263_18272248.jpg

美味しそうなお餅を夕食用にgetしましたー!
f0345263_18295410.jpg

実は、片品渓谷の先は尾瀬になり、あと数キロ行くとバス待合所になります。
私、今月、2度目の片品村入りでした(^^ゞ

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-29 19:00 | お散歩 | Comments(10)

秋のバラフェスタ@敷島公園 バラ園

10月22日~11月6日まで『秋のバラフェスタ』が開かれています。
f0345263_19350055.jpg
今春のバラ祭りはこちら...
春の様に賑やかさはないけれど、やっぱり気品あるわ~♪

まず目に止まった黄色のバラは、
ブランデー
f0345263_20043901.jpg
ヘンリー フォンダ
f0345263_20095989.jpg
ゴールド マリー 84’
f0345263_20111007.jpg
マリリン モンロー(色っぽいヮ~~)
f0345263_20124197.jpg
我が家にもある クィーン エリザベス
f0345263_20213425.jpg
プリンセス ドゥ モナコ(我が家はプリンス ドゥ モナコ)
f0345263_20260433.jpg
パラダイス
f0345263_20275309.jpg
ソニア
f0345263_20281677.jpg
エル
f0345263_20285629.jpg
シャルル ドゥ ゴール
f0345263_20310541.jpg
コンテス ヴァンダル
f0345263_20324065.jpg
ブリリアント ピンクアイスバーグ
f0345263_20331028.jpg
栄光
f0345263_20344666.jpg
光彩
f0345263_20351351.jpg
かがり火
f0345263_20354776.jpg
高雄
f0345263_20361371.jpg
丹頂
f0345263_20371457.jpg

まだまだたくさん咲いていますが、気になったバラを撮ってみました。


苗はたくさん出揃っていましたが、高くて高くて手が出ませんでした!
でも手ぶらで帰るのも何だし.....
探してたムラサキシキブとパープルのクリスマスローズを買って来ました^^
f0345263_21004690.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-23 21:00 | お出かけ(花見) | Comments(8)

かぼちゃのポタージュ

私もポタージュにハマリましたーー011.gif
今夜は、『かぼちゃのポタージュ』
f0345263_18413228.jpg
お月様みたいに黄色い
自家製かぼちゃは、『宿儺かぼちゃ』です。
f0345263_21211158.jpg
かぼちゃって、1個を食べ切るのに苦労しますよね。
ポタージュはこんな悩みも解消できそうです。
甘くて美味しく出来ました。
『ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ』は、最盛期を過ぎ、赤に染まって来ました。
f0345263_21235690.jpg
毎朝、出勤中の車で、NHKラジオの『すっぴん』を聞いています。
先日、映画の話題になり、今上映している『永い言い訳』が見たくなりました。
今日は水曜日なので、お得日と思い調べたら、もうレディースデイはなくなったんですね。
古い話?いつから?
まぁ、映画なんて殆ど見ないですからね。情報に遅れていたわ。
お得日が変わっているので、その日までお預け!
f0345263_21274699.jpg
今日は、天気がよいはずだったのに曇空。
薄日が時々差すので、お布団を干しました。
夏掛けを洗ってしまおうと洗いましたが、結局一日こんな天気で半乾き><;
箪笥の中の夏物をしまいました。
要らなくなった服は、細かく切って油処理用に台所へ。
吸収力が良くて重宝します。
…断舎利の人は、半年使わない、着ない物は捨てる!と言いますが、やはり勿体無くて捨てられないです。
午後は、庭に出ました。
庭に出ると、やらなくてならないことがた~くさん!
はぁ...=3
f0345263_21363067.jpg
でも、この子達を見つけたら、元気が出ちゃいます♡
先日の初IKEAで、保存瓶に目が止まりました。
大きい物を探していて、プラス可愛いの!
f0345263_21381913.jpg
お出汁用の煮干しを入れます。
入れ替えていたら、ニャンズが駆け寄って来ましたよ037.gif


[PR]
by mi-san715 | 2016-10-19 22:00 | 食べ物 | Comments(10)

ららぽーと新三郷

娘と休みがかぶり、「ランチに行きませんか~?」と数日前にLINEが来ました。
山が見たい。お花が見たい。と思う私。
予報は朝から雨ですよ!
私:なら、軽井沢のアウトレットにする?
娘:佐野でもいいんじゃない?お昼に佐野ラーメン食べて来よう!
私:....。
娘:埼玉に行こう?
私:...。夕方までに帰れる?
って感じで、あまり乗り気でなく出かけました。
久し振りに関越道と東京外環道をかっ飛ばして(ホントです)。
f0345263_20522821.jpg
『ららぽーと新三郷』にやって来ました。
暫くの間、禁断にしていた洋服も買ってしまいました^^
娘:ここまで来たお土産だよ。
私:そうだよね~~^^*
ランチは、ステーキ屋さんに入りました。
f0345263_20530963.jpg
油が飛び散らないように紙で覆われています...笑
私は、なぜかオムライス(って、ステーキよりオムライス気分でした)。
f0345263_20524559.jpg
コストコも隣接しており、娘がメンバーズになっているので、こちらにも寄りました。
平日なのに激混みでしたよ。

もうこれで帰るのかと思いきや、「IKEAにも行くよ~」とちょっと車を移動する娘。
私、初IKEAです。
f0345263_20532562.jpg

f0345263_20534286.jpg
雑貨や家具が好きな娘は、「部屋をこうにしたいな。」「うちもアイランドキッチンにすればいいのに...」などと言っていましたが、私にしたら、早く嫁に行って欲しいわ~~。
帰りにはもう雨が上がり、夕焼けが見えました。
娘が運転を代わってくれたので、パシャ!
f0345263_20535631.jpg
もう何度もこの道を通っている様子です。
私なんかは、都内の道はちょっと怖いわ。

そうそう、ブロ友さんの「さつま芋のポタージュ」を今朝作ってみました。
f0345263_21565108.jpg
牛乳で片栗粉を溶く。グッドアイデアです!
クリーミーでとても美味しくできました。
さつま芋の消費に一役ありそうです。

ぱすさん、ありがとね(^_-)-☆
f0345263_21231624.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-17 22:00 | 県外日帰り | Comments(8)

マイガーデン、撮影日和

先日、このエリアがごちゃごちゃしていたので、ブッドレアの枯れた花房を剪定をしました。そしたら、なんとまぁ、すっきり綺麗になって見応えを取り戻しましたWW
f0345263_20252195.jpg
これらの根元には、オダマキやアルストロメリアなどがあるので、来春は最盛期を想定してもう少しすっきりと植え替えようと思っています。
そして真ん中にそびえる大きな植物はそろそろ咲いてくれるのでしょうか!まだそんな雰囲気もありませんが!!
f0345263_20325139.jpg
霜に弱い子です。

メキシカンセージも寒さに弱い子です。
来年増えてくれるといいのですが、軒下の花壇に植えてみました。
f0345263_20344607.jpg

山野草のプランター
f0345263_20381200.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは順調です。
f0345263_20392162.jpg

クィーンエリザベスは凛としています。
f0345263_20414745.jpg

ポンポン菊。今秋、やって来ました。
f0345263_20401148.jpg

珍しい菊が欲しかったのよね~。
フワフワに見えるけど、ちょっと硬い。
f0345263_20411323.jpg

りんどうも長雨で出端をくじかれていましたが、勢いを少しずつ取り戻しています。
f0345263_20492235.jpg

千日小坊
とっても可愛いい花でしょ!
「私を連れてって~~。」てささやいていたのよ^^
f0345263_20510259.jpg
金平糖のようなお花ですね☆

今年株分けしたクリスマスローズと挿し木にした紫陽花もすくすく育っています。
f0345263_20560628.jpg

f0345263_20570737.jpg

こちらの花壇の土は、コンポストでできた土です!
f0345263_21010074.jpg
除草した草と台所の生ゴミで作られています。
ふかふかでいい土が出来上がりました。
私は、コンポストを2個使うのですが、1個が満タンになると沈むまでもう1個を使い...。途中で土を入れます。交互に繰り返すこと1年位かな。ふかふかのいい土が出来上がります。
私には、台所の生ごみも草も大事な資源です。
ゴミの日は、部屋のゴミだけなので水分や重さの心配もなく出せます。
出す回数も少ないしね。



娘が職場の人に頂いたとお裾分けを頂きました。
熊谷名物『五家宝』
f0345263_21174406.jpg

駄菓子の五家宝も好きだけど、本場の五家宝は格別に美味しい(*^^*)
f0345263_21193538.jpg

以前は、バラでびっしり入っていたけど、近年は個包装になっています。
きな粉で噎せないように気をつけて頂きます^m^

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-14 21:00 | マイガーデン | Comments(12)

FL ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコとダイアモンドジュビリ

FL ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

10月5日
f0345263_22074013.jpg

f0345263_22075710.jpg

10月8日
f0345263_22083025.jpg

10月10日
f0345263_22085923.jpg

f0345263_22091844.jpg

10月11日
f0345263_22094885.jpg

f0345263_22101131.jpg

ダイヤモンドジュビリ

10月10日
f0345263_22104226.jpg

モナコ王子に花壇を作りました^^
f0345263_22173941.jpg




[PR]
by mi-san715 | 2016-10-12 07:00 | マイガーデン | Comments(2)

大文字草

大文字草が咲いています。
≪義経≫
f0345263_21425886.jpg
赤いめしべが可愛いですね。

≪七変化≫
f0345263_21440837.jpg

山野草のプランターが賑やかになりました。

ホトトギスの蕾
f0345263_21461700.jpg

開いた!
f0345263_21473615.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-10 07:00 | マイガーデン | Comments(6)

草紅葉に映える尾瀬ヶ原

2016.10.7(金)晴れ
ずーーーっとブログで言っていた、憧れの尾瀬に行って来ました。
尾瀬国立公園(群馬県.福島県.新潟県)に指定され、日本百景にも選定されています。
今回、私が選んだのは、尾瀬ヶ原です。
尾瀬沼ではなく、尾瀬ヶ原にしたわけは、草紅葉を見たかったのです~!
周囲を2000m級の山々に囲まれた標高1400mの湿原、尾瀬ヶ原。
この湿原の紅葉は草紅葉(くさもみじ)と呼ばれ、9月中旬から10月初めにかけて草原が金色に色づきます。

燧ケ岳(ひうちがたけ/福島県)と尾瀬湿原
f0345263_19572526.jpg

今回もお一人様です。
天候不順で、休みの日に晴れる確率も低く、相方を探すにも休みの擦れ違いと天気に左右され、見頃も期限が来てしまうーーーってことで、前夜、ネットで調べると、お一人様でも賑わっているから迷うことはないと書いてあったので、まずは入山口まで行ってみて、怖かったらやめようと曖昧な気持ちで車を走らせること2時間。

尾瀬戸倉バス待合所に到着。
ピーク時は、マイカー規制があります。
8:50のバスは目の前で行ってしまいましたが、乗り合いタクシーがあり、バスと同じ@930で鳩待峠まで乗せてくれました(所要時間30分)。8人集まると出発するので便利ですね。ここまで来たら勢いでタクシーに乗っかっちゃいました。

鳩待峠
f0345263_20194406.jpg

天気もよし!
f0345263_20202893.jpg

9:25 いざ出発ーー!
f0345263_20214463.jpg

怖いので人の後を付いて行きます^^;
f0345263_20222564.jpg

真っ赤な葉っぱ
f0345263_20232799.jpg

川の流れが癒してくれます。
f0345263_20241779.jpg

このキノコは食べられるんだって!
私の背後は、小学生の遠足の団体で、ガイドさんが教えていました。
「豚肉と一緒に炒めると美味しいよ。」
名前も教えていてその時は覚えていたのに忘れたーー;
f0345263_20245283.jpg

そうは言っても怪しい姿;

うわっ、気を付けないと!
f0345263_20275605.jpg

山ノ鼻ビジターセンターでトイレ休憩をとります。
トイレは有料でした@100
f0345263_20393779.jpg
写真は帰りに撮りました。

f0345263_20375715.jpg

山ノ鼻を過ぎると尾瀬ヶ原はすぐでした。
目の前に、燧ケ岳
f0345263_20411551.jpg

背後は、至仏山(しぶつさん)
f0345263_20425760.jpg

どちらも日本百名山です。

逆さ燧ケ岳
f0345263_20440956.jpg

3時間位歩いてヨッピ橋に来たよ~。
f0345263_20472997.jpg

この辺りは、一人で歩いていたのでドキドキでした(^_^;)
戻ろうか行こうか迷いながら進む.....。

東電小屋(新潟県)
f0345263_20523916.jpg
ここを目指していたのであってホッとしました。

さらに奥へ奥へと進みます。
福島県に入っています。
f0345263_21041068.jpg
だいたいこの辺りで13時。
鳩待峠のバスの最終が17:10なので、戻れるかちょっと不安になる。
てか、だいぶ焦って来る**;

絶景や~~♡
f0345263_21000966.jpg

至仏山が遠くになっています。
f0345263_21110213.jpg

見晴小屋と燧ケ岳をバックに帰り道を進みます。13:45
この辺りは、まだ福島県。
時計を見ながらの、ちょっと早歩き.....焦るーー;
f0345263_21123784.jpg


今度は至仏山を眺めながらの帰路です。
f0345263_21412616.jpg

f0345263_21295815.jpg

右手には八海山(新潟県)
f0345263_21291774.jpg
なんだが、「鶴舞う形の群馬県」に見える。

ヒツジグサの紅葉
f0345263_21365863.jpg

f0345263_21374729.jpg

木道を作っています。
f0345263_21393300.jpg

ヘリコプターで材料を運んでいました。
f0345263_21390284.jpg


ようやく山ノ鼻ビジターセンターまで戻って来ました。14:55
f0345263_22110839.jpg

少し余裕があるので、紅葉を楽しみましょう!
f0345263_21501470.jpg

f0345263_21485940.jpg

f0345263_21510956.jpg

f0345263_21520304.jpg

最後のこの坂道がきつかった><
f0345263_21531265.jpg

鳩待峠に戻って来ました。16:00
f0345263_21593526.jpg

至仏山登山口。
いつか登りたいな~
f0345263_21585752.jpg

帰りも乗り合いタクシーに乗ってバス待合所に戻り、家路につきました。

20km位歩いたのではないかと思います。
3万歩以上歩きました((+_+))

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-08 22:00 | お散歩 | Comments(12)

赤まんま

この所、登場頻度の高い「赤まんま」
うちの田んぼに咲いていました。
f0345263_21271235.jpg

休耕している田んぼで姫ひまわりを育てていました。花の時期を終え、草刈りだけの放ったらかし。
そしたら、赤まんまの群生@@
一面 赤まんま!

一緒に咲いていたのは、「フウロ草」
f0345263_21283031.jpg

赤まんま。
今年、ブロ友さんに名前を教えて頂いた野の花です。

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-05 07:00 | マイガーデン | Comments(6)

10/1.花お買物の記録

ぶらりとお買物に出かけ、お持ち帰りした品々は...
f0345263_20084841.jpg


*買った物の記録*

◎今咲く花
・ポリゴナム
・ハツユキカズラ
・千両
・千日小坊
・シモバシラ
・メキシカンセージ
・FL・ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
f0345263_20101834.jpg


◎来春~夏咲く花
・コバナノズイナ
・ヒューケラ・ドルチェ・スノーシュクレ
・カンパニュラ
  パープルマーデン(一重咲き)
  八重咲きピンク
f0345263_20123217.jpg


球根
・チューリップ・サンネ
・鉄砲百合巨大輪トライアンファーター


・ミニルピナス
・ネモフィラ
f0345263_20132671.jpg


◎いつ咲くかな~苗
・クリスマスローズ
  オリエンタリス赤系
  原種系フェチダス
f0345263_20131029.jpg

◎フェチダスはう2~3年かかるそうです。
こんなちっこい苗だからナットクね。

このあと予定していた洋服の買い物はおあずけね。

あ~、月初めからひと月分を費やしてしまいました~~((+_+))


f0345263_21025620.jpg

バラを買う予定はなかったのですが、ご夫婦でバラの苗を買いに来た方に遭遇。
ご主人の方が通らしい風格。

「バラを育てていらっしゃるのですか?」と話しかけてみました。
すると親切に答えてくれました。

苗を買うのは今がいい
剪定の仕方は...
消毒は...

自宅庭をバラ園にしているらしく、50株以上あるとおっしゃっていました@@
クリスマスローズも育てたが増えて困ったとも。
羨ましい悩みだね。

「今度見に来て!」と言って下さいました^^
そのお宅は、以前通りかかったことがあり、綺麗に育てているな~~と感心していたお宅だったのです。

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-03 07:00 | マイガーデン | Comments(6)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る