曼珠沙華公園を後にして...

曼珠沙華を見終る頃には、雨も降って来て、傘とレインコートを羽織っての移動になりました。
おーっとヤギがいた!
f0345263_16055256.jpg


そう言えば、公園を歩いていた時に、メェ~~メェ~~って聞こえたのよね。
あれ~、ヤギさん、黒い仔もいたのね。
写真を見て気づきました。
我が家のくうちゃんと同じ目立たないわ!

バス乗り場では、駅までのバスを待つ人の列。
トボトボ歩いて駅まで行って、ゆっくり電車に乗って帰ろうとみいさん考えましたvv

歩き始めてすぐに『高麗古民家』がありました。
f0345263_16064844.jpg

民族衣装もありました。
f0345263_16152550.jpg

この異文化風にテンションup!!
f0345263_16141667.jpg

しっかりとした大きな家でした。
f0345263_16151154.jpg

夏も涼しそう

先程の巾着田ではない高麗川沿いを歩いたり渡ったり
f0345263_16172658.jpg

今度は、高麗神社を目指します。
朝鮮語?韓国語?
f0345263_16183734.jpg

色んな歴史があったと思いますが、仲良くして行きたいものです。
f0345263_16210039.jpg

出世開運などとありましたので、よ~く祈願して来ました。
でも出世はないね(笑)
子供達の分...^m^
f0345263_16235189.jpg

f0345263_16240402.jpg

秋海棠が雨に打たれながらも、きれいに咲き誇っていました。
旅先の花を眺めるもいいものです。
f0345263_16252652.jpg

境内を奥に進むと、高麗家住宅がありました。
f0345263_16255583.jpg

高麗家は高麗神社の神職を代々務めてきた旧家です。
1600年頃に建てられました。
f0345263_16270117.jpg


f0345263_16290664.jpg

この後、迷いながら高麗川駅に着きましたが、帰りの電車にも余裕で間に合い、コトコト揺られながら帰って来ました。
この日、万歩計をつけて出かけた所、家に着いたら27,000歩を過ぎていました。

[PR]

by mi-san715 | 2016-09-27 07:00 | 県外日帰り

曼珠沙華を見に行って来ました。

埼玉県日高市高麗にある『巾着田曼珠沙華公園』に行って来ました。
f0345263_08410366.jpg

高麗って、こまって読むんですよ!
私もやっと覚えられたの。
なんだか大陸っぽい地名だと思ったら、大昔、この地に高句麗の人が移り住んでいたのだそうです。
今年は高麗郡建郡から1300年に当たるらしいです。

曼珠沙華の見頃を迎え、ネットで見ると、この数日は観光で渋滞するから公共機関で来た方がいいみたいなことが書いてあったので、高崎駅から電車で行きました。
初めて乗る八高線にウキウキo(^o^)o!
八王子駅==高崎駅
ローカル線っていいな024.gif
二両編成で約1時間に1本しか走りません。
f0345263_08561549.jpg


高麗川駅に着きました。
小さい駅で、ここが中継駅になっているので終点でした。
f0345263_08572245.jpg

高麗川駅から歩くと40~50分、バスだと10分。
早く見たいので、バスに乗りましたが、渋滞でなかなか動かないので少し手前で降りて歩きました。

あいあい橋からの眺めも最高。
f0345263_09011587.jpg

わぁ~♪っと思わず声が出てしまいました。
f0345263_09020857.jpg

f0345263_09025465.jpg

f0345263_09033801.jpg

f0345263_09040108.jpg

f0345263_09044025.jpg

大型バスでの観光客もあり賑やかの中、こんな方もおりました。
f0345263_09055380.jpg

ドレミファ橋
連日の雨で増水しているため、通行禁止でした。
渡ってみたかったな~~><
f0345263_09102049.jpg

赤と白
f0345263_09121481.jpg

高麗川と曼珠沙華
f0345263_09134535.jpg

巾着田は、湾曲した高麗川に囲まれている形から名付けられました。
地元の人は川原田と呼んでいます。
高句麗の人がここの土地を利用して水田を広めたそうです。
f0345263_09144404.jpg

この図を見たら、4枚目の写真の川の流れをわかって頂けますか?

名前のわからない山野草
f0345263_09254709.jpg
赤まんま
f0345263_09260543.jpg
なら、こちらは、白まんま(笑)
f0345263_09262359.jpg


管理事務所まで来たら終わりなので、散策路を変えて、写真は撮らないこととし、曼珠沙華をもう一度見ながらあいあい橋に戻りました。
f0345263_09323082.jpg


花の見頃だけ入園料@300円です。

9月24日、ネットでは、9時頃から現地も雨予報。
でもテレビは、昼過ぎからだったので、迷いに迷って行ってみました。
予定通り、昼過ぎには小雨が降り出しました。

高麗のレポートは続きます(^_-)-☆

[PR]

by mi-san715 | 2016-09-25 10:00 | 県外日帰り

コスモスを見に行って来ました。

9月17日のことです。

高崎市
鼻高展望花の丘

本日オープンでした。
f0345263_21452930.jpg

榛名山をバックに...
霞んでいます。
f0345263_21460101.jpg

百日草と赤まんま
f0345263_21465879.jpg

千日紅
f0345263_21474305.jpg

2種類の黄色いコスモス
f0345263_21504430.jpg

ラベンダー
f0345263_21513777.jpg

アメジストセージ
f0345263_21521774.jpg

ヤブランとベコニア
f0345263_21525893.jpg

f0345263_21532755.jpg

地域のボランティアの方が育てています。
こんなにたくさんのお花を見せて頂いて、入場料も駐車料もタダでした^^


[PR]

by mi-san715 | 2016-09-20 07:00 | お散歩

植え付けました。

先日買った山野草を本日植え付けましたー☆
f0345263_21095015.jpg


ホトトギスが一輪だけ咲いています^^
f0345263_21130459.jpg

不気味な斑模様がありませんね~~
これは、桃源ホトトギス
もう一株は松風ホトトギスです。
まだ小さな蕾です。


こちらは、シンパッションと言う菊
f0345263_21152996.jpg

オキザリスもすっかり根付いてくれました^^
f0345263_21165128.jpg
今日はもう満開ね☆


女郎花も満開
f0345263_21174987.jpg
お盆にお供え出来たけど、今の方が満開で綺麗だね。
去年、一株買ってこんなに増えたから、来年はもっと...と期待しちゃう^m^


孔雀アスター
f0345263_21200923.jpg

これは、去年夫が買って来た物
この子もどんどん大きくなるわ~


今はこのエリアがいい感じ
f0345263_21225294.jpg
トレニア
ペンタス
ブルーサルビア
孔雀アスター
デュランタ

考えもせず植えたけど、紫の花が多い!
好み丸出し(*^_^*)



**秋の七草**
萩、薄(ススキ)、桔梗、撫子、葛、藤袴、女郎花
今年、藤袴をお迎えしたから、我が家は全部揃ったわ!



**新・秋の七草**
昭和10年に著名人により選ばれたそうです。

葉鶏頭(長谷川時雨)
コスモス(菊池寛)
彼岸花(斉藤茂吉)
赤まんま(高浜虚子)
菊(牧野富太郎)
おしろい花(与謝野晶子)
秋海棠(永井荷風)


赤まんま。
今年、ブロ友のぱすさんに教えて頂きました。
子供の頃から親しんでいた花だったのに名前は知りませんでした。


[PR]

by mi-san715 | 2016-09-17 21:00 | みいガーデン

いけませんね~

昨日の朝、ホームセンターの『大文字草』のチラシ❗

(((o(*゚∀゚*)o)))

(*^▽^)/★*☆♪

だよね~(*^^*)


仕事帰りに、ハイ❗寄りました~♪

f0345263_06254324.jpg

・大文字草を2種類

これだけではモチロン済むわけがない!

・フジバカマ
・ホトトギス2種類
・オキザリス
・菊2種類
・芽キャベツ苗2株

私、何でも2個ずつ買う癖があるのです。
食品も。
自分なりの生活の知恵なんですけどね☆

今朝は早起きして山野草以外は植え付けましたwww

そして、このご褒美です003.gif

f0345263_06313373.jpg

久しぶりに今日は晴れマーク058.gif

[PR]

by mi-san715 | 2016-09-15 07:00 | みいガーデン

秋の気配

まだまだ暑い日が続く中、植物はしっかり者です。
朝晩の風を感じてでしょうか?

曼珠沙華が咲き出しました。
f0345263_00123689.jpg

我が家のは早い。
この地域でも一番乗り~!
f0345263_00132016.jpg

彼岸花っていうけど、この時期咲くのだから、私は、『曼珠沙華』と言いたい!

リコリスでもいいけどネ(^_-)-☆
f0345263_00145717.jpg

*************************

歯科検診。
1年前に虫歯の治療をして、半年後に検診の案内の葉書が来ていたけど放置していました。
ところが、最近になって、下の前歯の汚れが気になりだしました。
コーヒーやお茶を毎日飲むからかな。

先日予約を入れて診て頂きました。
白い歯に甦り、やっぱり定期受診は必要なんだと感じました。



[PR]

by mi-san715 | 2016-09-04 07:00 | みいガーデン

お花展

よく行く珈琲屋さんでは、陶器を展示しています。
窯元から仕入れて来るようで、今日は、萩焼や因幡焼などがありました。
お値段?%#△□◎...で
見てるだけ~~~♪ってなりました(^^ゞ

奥の方まで行くと、「シルビアフラワーデザイン展 ~百花繚乱~」とありました。
本日から開催でLuckyでした☆
受付を済ますと、素敵な記念品を頂きました。
f0345263_21484065.jpg
マグネットです。
ありがとうございます。


「写真撮らせて頂いてもよろしいですか?」と尋ねると、「どうぞ。」(にこにこ...)と。
では、遠慮なく!
f0345263_21480132.jpg


素敵な作品に暫しうっとり...♡

f0345263_21482079.jpg

もう秋の装いね。

[PR]

by mi-san715 | 2016-09-02 21:00 | お散歩