私のわさわさガーデン。

同じような花がずっと咲いているのも嬉しい...
わさわさ過ぎるのと、この雨の中、ダメになった花は、ルドベキアとエキナセア。
この子達は、真夏の太陽が合うのでしょうね。

朝晩、涼しくなって来た空気を察して、

ゼフィランサスが咲きました。
ヒガンバナ科

f0345263_20085236.jpg

ちっちゃくって可愛いの(^^♡
後ろの青は、アズーロコンパクトだよ。
勢いが悪くなったけど、まだ咲いています。


雨になる前にオリエンタルリリーがやっと咲いたのでパシャリ!
f0345263_20111604.jpg



お安くなった球根を買ったものだから、なかなか咲きませんでした。
3球入りで1本しか芽がでなくて。
その上、こんなおチビちゃん。
f0345263_20143994.jpg



今日、よく見たら、この後ろにもう1つ芽が...^^
f0345263_20161643.jpg



今年買ったダンスパーティーを地植えにしたら、また咲いてくれましたww
f0345263_20180601.jpg



この所の雨で色もよくなりました。



野アザミが捨てられなくて育てていたら、こんなに大きくなりました。
f0345263_20201209.jpg



百日紅 ペチートサンシャイン  プラム
f0345263_20212869.jpg


この子は、成長しても1mくらいだそうです。



◎スーパーで黒豆を発見したので本日、煮てみました。
f0345263_20261087.jpg


ふっくらつややかに煮上がりました。


◎先日のバームクーヘン チョコレートも頂きました。
f0345263_20273813.jpg




この気泡がうまさの秘訣なんだそうです。
友人が言っていました。
プレーンほどラム酒が利いてなくて食べやすかったです。
f0345263_20300105.jpg

1つしかないどら焼きも分けて食べました。

[PR]
by mi-san715 | 2016-08-29 20:00 | みいガーデン

頂き物...バームクーヘン

職場の友人が沼田市に遊びに行って、全国でも有名だと言う限定販売の『バームクーヘン』をお土産に頂きました。
パパさんと食べてと。


f0345263_23085295.jpg

ドイツなリボンが嬉しい016.gif
~~これは大事に取っておこう~~!^^


f0345263_23170121.jpg

チョコレートの「水芭蕉クーヘン」と「プレーン」です。
他にも季節限定の物もあるようですよ~。
沼田はりんごの産地です。
沼田城も真田丸で出て来ましたね~。


<プレーン>
ラム酒が結構効いていますね。
お酒だめな私はちょっとビンカン
でも、とってもしっとりしていて美味しかったですよ。


f0345263_23201325.jpg

実家にも行ったので父母にも裾分け。

もう一つのチョコレートも楽しみだわ~♡



一方、実家では無花果が結構なっていました。
まだ青いのだけど...


f0345263_23241354.jpg

この木は、私が小さい時にもあって、母は、祖母も食べてたと言うから、もう60年以上は実ってるのかな?


私の好きなユリも咲いていて。
名前がわからなかったけど、タカサゴユリでいいのでしょうか?


f0345263_23261004.jpg

ユリは横から撮る方がいいね。
f0345263_23271693.jpg


昨日は、曇りだったので25℃位で過ごしやすかったけど、畑のきゅうりやインゲンは病気にかかり、枯れ始めました。
ちょっとショックです。
街まで買物に行くと、通りに温度計がありますが、昼過ぎでも28℃でした。
西の方は、連日暑いと言うけれど...


買物の目的は、化粧品でしょう。
これは薬局で済ませて。


次は、家具屋さん。
全国レベルのN店さんで、テーブルコタツの下におくスツール(足台)を買って来ました。
こうにしています。

f0345263_23460971.jpg


仕事では、よく歩く事務職とは言え、足の浮腫みや疲れがハンパなく、上げていると楽ですね。

N店さんの雑貨も楽しいですね。
もうハロウィンの飾りが始まっていました。
テーブルの上にちょっとお菓子を載せて置くのにいいな~と、こんな可愛いお皿をつい買ってしまいました。
昨夜は、枝豆で早速使ってみました。

f0345263_23002872.jpg

もうちょっとアップしてみます。
f0345263_23004121.jpg

葉っぱ、食べられてるよ~~www



買物から帰って、少しだけ畑をしました。
苦土石灰撒いて耕運機で耕し、白菜や大根の準備をしておきました。

f0345263_06271140.jpg



*おまけ*
f0345263_23005547.jpg

寝相の悪いチロちゃんとお行儀のいいくうちゃん。

こんな仔に癒されながら、ブログを更新していました。

[PR]
by mi-san715 | 2016-08-25 07:00 | 食べ物

スイカジュースと花火

お盆に用意したスイカ
そしてお供えに頂いたスイカ
どちらも大玉スイカ
2人暮らしでは、なかなか消費できません><;

毎日、朝、お弁当、夕にちょこちょこ食べて、やっと2個目になりました~(+_+)

そこで、お料理上手なPさんに、「ジュースがいいよ!」とアドバイス頂き、作ってみました。

f0345263_10403150.jpg


美味しい~~~012.gif
そして、甘~~い069.gif



実家に行ったら、母からもお裾分け頂き...

f0345263_10431881.jpg


熊本産の『ひとりじめ』だそうです。
小玉スイカです。

我が家には、小玉スイカがちょうどよい!

冷蔵庫の中は、スイカやキュウリを始め、野菜が勢ぞろい。
完全に草食生活です(+_+)





花火

間近で見える場所から撮影を楽しみにしていました。
Avモード f3.5

f0345263_10565857.jpg


f0345263_10572231.jpg


f0345263_10574468.jpg


f0345263_10580243.jpg


f0345263_10582258.jpg


ミラーレスで花火を撮るのはピントがなかなか合わず、ボッケボケ!


絞りの選び方が難しかった。
f値は大きい方がよかったみたいです。

撮影旅行の時に先生に花火の撮り方をお聞きしたのに、実際の場でないと動かせない。
BULBを使った撮り方など覚えたい。
滅多にある花火ではないので、また来年の課題になりました。



たまや~064.gif072.gif060.gif



台風9号、接近中

お気をつけ下さい!


[PR]
by mi-san715 | 2016-08-22 07:00 | my Life

ノボタン

紫の花、大好き♡

ノボタンが咲きました\(^^)/
f0345263_22330053.jpg


まとめては咲きはしません。

一輪一輪.....

だから楽しみ(*^^*)

花期も短くて、一日だけ。

昼間咲いて、翌朝には、ぽった~ん。


ほかにも一輪だけ咲いているクィーンエリザベス。
今回は淡いピンク
これもまたいい色です!
四季咲きなので、色、形が楽しめます。
f0345263_22493588.jpg


朝散歩したら、
キツネノカミソリが群れていました。
f0345263_22424637.jpg


f0345263_22430373.jpg


この花は近年知ったのですが、地元でも繁殖の勢いを感じます。



畑ではカボチャが順調です。
f0345263_22462504.jpg

去年頂いたカボチャが珍しかったので、種を取っておいた物。



今朝のお遊び。
f0345263_22444529.jpg


チロちゃん、追いかけられるクセに仕掛けて行きました♪♪

[PR]
by mi-san715 | 2016-08-20 07:00 | みいガーデン

2日目の天気に期待して、ホテルの窓を開けると、曇り---!
ガ---ン(+_+)

でも、お昼頃には晴れマーク058.gif^^


ビジネスホテルの簡単な朝食を楽しみ(朝カレーを食べました)

7時半にロビー集合024.gif


⑥浅間大社(せんげんたいしゃ)まで早朝散歩
ここからの富士山も見事に見えずだったのですが><;

f0345263_23163836.jpg


f0345263_23172038.jpg


先生もお参りしています^^
f0345263_23193212.jpg


こう言うアングルが好きです♡
f0345263_23204162.jpg


f0345263_23215235.jpg


この子には、是非受かってもらいたい!!
f0345263_23225393.jpg


<湧玉池-わくだまいけ->
この透明度も圧巻です。
きれいーー!としか言いようがない美しさ☆
f0345263_23243276.jpg


f0345263_23272381.jpg


カルガモさんも美しいわ~~
f0345263_23281464.jpg


f0345263_20081940.jpg


最後にこんなサプライズ(*^^*)
f0345263_20091336.jpg


シンクロ?
Olympic中だもんね~♪


f0345263_20531371.jpg

川の流れ
ダイヤルを変えることで、趣のある写真になりました。
f0345263_20575303.jpg


⑥朝霧高原
富士山を綺麗に望む著名なスポット。朝にが発生しやすいことからこの名前がついたそうです。広々とした草原が広がっており、パラグライダーなども行われています。
でも、私達には富士山は見えなかったので見られなかったので、看板を撮って来ました。
f0345263_20104286.jpg


高原ですからね、早くもコスモスが咲いていました。
f0345263_20113171.jpg


⑦田貫湖(たぬきこ)
元々は狸沼、田貫沼と呼ばれていました。
関東大震災後に農業用水を確保する目的で人工的に拡張した人造湖です。
4/20頃と8/20頃の天気のよい朝に『ダイヤモンド富士』が見られるそうです。
国民休暇村にはベランダが用意されていて、この日に合わせて宿泊を予約するのは、人気が多く大変なことだそです。
f0345263_20584432.jpg


で、ここでも---
f0345263_21023068.jpg

雲が切れて、かすかに裾野が見える時もありました。
森を通り抜けて湖畔まで散策。

山アジサイ
f0345263_21100490.jpg


これは何だろう??
f0345263_21110390.jpg

スケッチ組も先生のレッスンを受けています。
f0345263_21085001.jpg


f0345263_21453156.jpg


⑨白糸の滝
国の名勝、天然記念物
幅150mの湾曲した絶壁の全面にかかる白糸ノ滝は、本滝の一部を除いてそのほとんどが富士山の湧水。
f0345263_21540884.jpg



f0345263_21575485.jpg



f0345263_22071032.jpg




白糸の滝に行くまでに、音止の滝がありました。
f0345263_22000005.jpg



白糸の滝の奥には、お鬢水(おびんみず)が湧いていました。
このお鬢水で源頼朝は髪のほつれを直したと伝えられています。
f0345263_22055529.jpg




⑩三島スカイウォーク
全長400m、歩行者専用としては日本一長いつり橋で、昨年12月にオープンしましたー!
f0345263_22140160.jpg


富士山は、やっぱり見えな~い、ザンネン!!


f0345263_22174103.jpg



ウッドチャーム
f0345263_07324023.jpg


間伐材で作ったおみくじの様な物。
シールの部分に花の種がついており、願いを叶えながら橋の下に投げて、花が咲く頃には願いが叶っているそうです。


私もトライしてみました!!



遠くに駿河湾が見え、幻想的でしたよ。
f0345263_22243241.jpg



これで、行程を全て終わりましたが、富士山麓10景は見事、主役がいませんでした(笑)
でも、素晴らしい景色が見える場所に案内して頂き、また行きたいと思いました。


たくさんのお花に出逢えたので、私的にはノープロブレムーーーなんてね(^^♪



新宿で解散となり、駅に行くまでの間、夜景も撮って行こうと思いました。

f0345263_22295989.jpg



f0345263_22303147.jpg



[PR]
by mi-san715 | 2016-08-16 07:00 | 富士山麓10景めぐり 2日間

庭が好き=^_^=

富士レポの途中ですが、我が家の庭をupします




暑さにメゲズ、庭には色んな花が咲いています~~~
だって、増やしちゃってるモン!!

デュランタ レペンス
f0345263_20500526.jpg


この紫色に惹かれました~~♡
f0345263_20542448.jpg


百日紅 夏祭りも意気揚々と咲いています。
嬉しい~~
f0345263_20545734.jpg


5月に買ったデプラデニアは、次々に花を咲かせています。
f0345263_20563816.jpg


そして、春先に作って、殺風景だった花壇も今は、こんなに大混雑><;
f0345263_21110555.jpg


ブッドレアは大きくなりますね。
また来年は、考えて植えないといけません。




お盆のお供え用にと思って去年植えた女郎花は、大成長しましたWW
f0345263_21125669.jpg



野菜の大収穫
とっても2人では食べ切れません。

どれだけ職場に持って行ったことでしょう。

どんだけ私達食べたでしょう!!

本日のお客様への土産になります。
四角豆が採れ過ぎーーー!
f0345263_21150271.jpg


相変わらずニャンズも朝散歩
何か探していますか?
f0345263_21183903.jpg


くうちゃんがチロを追いかけます。
こら~~、まて~~!!
f0345263_21195782.jpg


f0345263_21304899.jpg


とりゃーー(=^・^=)
f0345263_21315698.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-08-15 07:00 | みいガーデン

今年から設けられた『山の日』

そして、テーマのある旅に参加して来ました。
それは、講師同行の撮影ツアー061.gif060.gif


f0345263_00241250.jpg


このツアーは、新宿集合でした。集合場所には、富士登山ツアーの方が並んでいて、そっちもいいなーと早くも気移りしてしまいそうでした(^^;


バスが発車して、間もなく渋滞で、ノロノロ運転、東名高速になかなか乗れません。事故が連発しているようです。

予定は、2時間半も遅れてしまった上、ど~んより曇ってて、富士山は見えません(×_×)

撮影に歩くには、涼しくっていいのだけどね。

まずは、バスのなかでお弁当を食べて
f0345263_23012348.jpg
う~ん、美味しい~♡


①河口湖 大石公園
富士山を背景に四季折々の花を撮るーはずだったのが。
f0345263_23071588.jpg


ぼ~やり002.gif



でも、公園では、たくさんの花を楽しむことができました。


先生にしっかり付いて行きます(*^^*)


f0345263_05525096.jpg


f0345263_05532393.jpg


f0345263_05540812.jpg


先生お薦めのコキアを撮ってたら


f0345263_05553172.jpg


アハハ、絵になりますねー☆



②山中湖 花の都公園
一面のひまわりと百日草をバックに富士山
のはずでしたが、こちらも....

f0345263_06003249.jpg


この先に見える富士山を想像してお花の撮影に夢中♡♡♡


f0345263_06022203.jpg


f0345263_06024243.jpg


f0345263_06031224.jpg


③山中湖 交流プラザきらら
絶好のロケーションだったのですが

ここでも見えません。
天気はますます悪くなるような気配

バスに残る人、トイレに行く人

取敢えず湖畔まで行きましょうと言う先生に付いて行ったのは私ひとり

逆光のレッスンを受けます。
f0345263_06144692.jpg


設定を変えると全然感じが違いますね。


自分がどう撮りたいのかをイメージして撮ること....だそうです。


帰り際、少しだけ見えました。
f0345263_06094052.jpg



④忍野八海
富士山の伏流水の湧き水地
国の天然記念物

透明度の高い、深い池?沼?


f0345263_07071010.jpg


ここはもう人、人、人でした(^^;
違う国の言葉も行き交っていました。

天気がよかったら、きれいに撮れたんでしょうね( ω-、)
ザンネン

⑤水ヶ塚公園・森の駅富士山
ここは、もう暗くなっていたので、トイレだけでした。
晴れていれば、眼前に雄大な富士山が見られるそうです。
ザンネン007.gif


それから、ここは富士登山者の駐車場にもなっていて、ここから専用バスが出ているそうです。

あー、登りたいわ~♪



東名の事故連発のお陰で予定が遅れたり、天気が悪かったりで、富士吉田市のホテルに着いたのは、18時半過ぎ。

夕食は自由食のため街歩き071.gif

結局のところ、このお店でした(^^;
f0345263_07154769.jpg


夜は、セミナーに参加しました。

f0345263_09303509.jpg

富士山を愛して止まない栗林先生
テレビなどにも出られているそうです。

ユーモアたっぷりの先生のお話は、とても参考になりました。

先生の素晴らしい写真の数々は、4~5年かかっていたり、生死の境を体験するほどの苦労もあったそうです。

まだまだ、富士山の写真を撮り続けるために筋トレを毎日しているそうです。

あ~、私なんぞは、まだまだ甘いわね♪


先生の真ん前に座らせて頂き、お話を夢中になって聞いていたのですが、なんせ早朝からの移動で疲れはて、不謹慎にも眠くなる始末(×_×)


明日は、富士山見た~い!とベットに入りました。

Zzzzz.....078.gif


[PR]
by mi-san715 | 2016-08-13 07:00 | 富士山麓10景めぐり 2日間

四角豆食す!

楽しみに楽しみにしていた四角豆

大きくなるにつれ、いつ食べられるのだうとそりゃーもう楽しみでした。

トトロのメイちゃんになった気分で!
(って若返り過ぎやん)


今朝収穫したの5本
f0345263_07211710.jpg

f0345263_07221788.jpg

f0345263_07230254.jpg


切り口が四角
f0345263_07253297.jpg


朝なので、お味噌汁で頂きました。
f0345263_07243354.jpg


ほろ苦くて美味しかったです。
沖縄~って感じの食感

夏の暑さを乗り切れそうな味がしました。


[PR]
by mi-san715 | 2016-08-08 07:00 | みいガーデン

百日紅

高温注意報が毎日出ています。
暑いですね~~(@_@;)

今朝は5時に目が覚めてしまったので、朝の涼しいうちに庭の草取りをしました。
一息いれると嫌になっちゃうので、一回りして止めました。
なんと8時まで!!

まめに手入れをしているから、こんな時間で済みました。
フウウ....

朝のうちは涼しかったので作業も捗りましたが、ブヨが目をめがけて来るもんだから怖かった((+_+))
お陰で右瞼刺されました。

お尻も刺されました!!




今年バラデビュー。次にアジサイに凝り、

その次は百日紅。

夏祭り
f0345263_20425436.jpg


フリフリで、白い縁取りが可愛い



その前には、紫の百日紅を買って来たばかり。
そちらは、まだ咲いていません。


夕方、キュウリとインゲンの畑と庭の花に水やりをしていると、

ダンスパーティーを地植えにしたら、花が咲いて来ました。
f0345263_20473112.jpg


嬉しいわね~~




暑くてもバラも咲き、元気をもらいます。
f0345263_20480319.jpg


アズーロコンパクトは、ずっと咲き続けています。
f0345263_20485026.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-08-07 21:00 | みいガーデン

変化

この紫陽花の変化が面白い。


どんどん紅になって行く...
f0345263_22241616.jpg


最初は白っぽくて
f0345263_23335403.jpg


少し赤くなったと思ったら、裏返しになっていました。
f0345263_21064887.jpg




ランタナもそうよ。
f0345263_22312468.jpg


f0345263_22334116.jpg

黄色が目立つ時もあれば、ほとんどピンクのお花のだったり...



◎シオン
f0345263_22400515.jpg


◎姫ひまわり
f0345263_22410852.jpg


◎ヘメロカリス
もう、終盤ね。
f0345263_22425602.jpg


◎ムクゲ
f0345263_22470398.jpg

ハイビスカスに似てて可愛い花ですね。




◎キツネノカミソリ
まさか、自宅近くにあったとは!
年々群れて行く感じ。
f0345263_22462416.jpg


◎アザミ
野ではあまり見かけなくなりました。
f0345263_22513518.jpg

猫遊び。
よく追いかけっこをします。
f0345263_22520981.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-08-04 07:00 | みいガーデン

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。