梅仕事を終えて...

この土日で梅仕事を片付けました。
梅を自分で漬けるようになって3年目。
去年、一昨年は小梅を漬けました(私の好みで)。
今年は、大きい梅を漬けてみることにしました(夫は大きい梅派です)。

2017.6.24 実家の梅畑です。
う~~ん、なってる~~~♡
f0345263_19441158.jpg

ポキッポキッって採る音がまたいいんですよね~(^^♪
そして何より木登りが楽しい~110.png
てっぺんの方が、黄色く美味しいそうな実がなっているのです。
落ちないように、木の枝が折れないか確かめて登ります。
結構、私木登りうまい! キャハハ...115.png


2017.6.25
採って来た梅を一晩放置して更に追熟
これで10kg
f0345263_19523505.jpg

私は減塩10%で漬けてみました。
薄いと失敗する確率も高いのですが...
重石を20kg乗せて、早く梅酢が上がってくるといいな~。

こちらは、同じ木ですが青いので、梅ジュース用、1.5kg
f0345263_20010687.jpg

カビ発生予防に使った35度のホワイトリカー
f0345263_20023172.jpg

さて、ホワイトリカーの出番はもうひとつ。
それは、3月に作った味噌のその後に使います。

その手作り味噌、先日、怖々樽の蓋を開けてみると、お約束通りのびっくりが待っていました~(@_@);
それは、カビ((+_+))
ネットで調べたら、カビだけ取り除けばよいとのこと、上側に生えてしまったカビを綺麗に取り除き、ホワイトリカーをスプレーでシュッシュッってしておきました。

そして、撹拌してみたら、よく熟成してきていました。
あと一月ほど寝かしたら、美味しい味噌になっているのかしらね~111.png
楽しみだわ~
今日は、梅仕事と味噌仕事で汚したくないから庭仕事を休んでいたけど、双方が終ってみればじっとしていられず、夕方2時間、庭仕事をやりました。
容赦なく伸びる草。休みの日、少しでも抜いておかないと大変なことになります。
梅雨空で涼しかったから庭に出てみましたが、こんな天気の日は蚋が狙って来ます><。
そして、嬉しかったことは、諦めていたフツーの紫陽花に一輪の蕾がついていました^^ 我が家では早い方の紫陽花の蕾だったので、これから少しづつ花芽がついて来るんじゃないでしょうか。ほっとしていますが、裏切らないでよね、紫陽花さん!

我が家の紫陽花で今、一番元気のいいのは、ピンクアナベルです!
f0345263_20273352.jpg

庭仕事中、見張り番
f0345263_20324591.jpg
私の車の上でお昼寝していました。


そして、夜は、、、
f0345263_20340209.jpg

育ちが悪くてスミマセン((+_+))

[PR]

by mi-san715 | 2017-06-25 21:00 | 食べ物 | Comments(12)

初・味噌作り

去年、butanekoさんの味噌作りに刺激され、今年は是非~~って思ってて。

大豆はスーパーに売っていても糀がない!
糀をどこでどうやって買ったらいいのかわからぬままに2月も過ぎて行く~~~~~


いつものスーパーに勇気を出して、「糀ってありますか?」って聞いてみたら、なんとあったんです!012.gif
凄く小さい袋でしたが、まとめ買いして...

f0345263_19162180.jpg


大豆の写真撮り忘れたけど(^_^;)
さあ、作りましょう♪♪♪

・大豆2kg
・糀1.2kg
・塩800g
・煮汁500cc

と書いてあったのでそうのように.....
(だいたい、ネットで検索すると糀の方が倍量なんですが。不思議にも思い袋通りにやってみます。)


①大豆をよく洗って一晩水に浸します(12~15時間)。
②大鍋で灰汁を取りながら3~4時間煮ます。
f0345263_19230017.jpg


大豆の量がハンパなく多くてビックリ@@!

③その間に糀と塩を混ぜておきます。
④大豆が親指で潰れる位になったら、熱いうちに潰します。
最初、すりこぎ棒で突っついていたら、埒が明かないので、フードプロセッサーにガーーとかけてみました。餅つき機でもいいようです。母は味噌用のミキサーを持っていましたが、まさか借りて来るほどの量でもなかったので。
f0345263_19251901.jpg


⑤③を入れて、更に煮汁を入れてよく混ぜます。
f0345263_19315860.jpg


まんべんなくよ~く混ぜます。
f0345263_19325337.jpg


⑥混ぜあがったら、丸く丸めて、樽に投げつけるように入れます。
いや~スッカとします(私、ソフトボール女子)^^
樽はあった物なので、15型を使いました。
f0345263_19334360.jpg


⑦隙間のないようにならして、蓋をかけて、更に2~3割の重石を乗せて休ませます。
f0345263_19375813.jpg


f0345263_19032615.jpg


寒いうちは暖かい場所に置いた方が発酵しやすいので、私達と同じ居間にいます(^^♪
f0345263_19400706.jpg

これで夏の土用前に天地返しをすれば~4~5ヶ月後には食べられるはず!
多分.....(^_-)-☆

なお、2017年の夏の土用は、7/19~8/6です。




***一連の作業をやってみて、「母がやってた、やってた!」ととても懐かしい作業で楽しかったです。
私はこれくらいの量でも大変だ~なんて音を上げていましたが、ブルーシートを敷いてもっとたくさん仕込んでたのですから、頭が下がります。本当は、母に電話して助けてもらおうとも思ったんですが、今年は一人でやってみることにしました。


☆前々回の「高崎クリスマスローズ」の記事に、同行して頂いたkayochaさんのブログをリンクしたので見てね(^_-)-☆

[PR]

by mi-san715 | 2017-03-16 06:00 | 食べ物 | Comments(8)

旅友さんから

嬉しい頂き物がありました^^

f0345263_23131690.jpg

去年、北ドイツをご一緒した方で彼女もまたお一人様でした。

お一人様の大先輩で、世界各地に行かれていると話されていました。

驚きと憧れと...


去年の北ドイツ旅が終わる時、現地の空港でドレスデンのクリスマスマーケットのツアーの方々と一緒になり、「とっても楽しかったから、来年はドレスデンに行きたい!」と話しておりました。

そして、今年...

ドレスデンのシュトレン祭に行って来ましたと、絵葉書と共にお土産を頂きました012.gif

f0345263_23235914.jpg

赤い袋の中身がシュトレンね。

f0345263_23245431.jpg

ドレスデンは、シュトレン発祥の地。

日本でも今の時期、シュトレンが売られるようになりましたが、やっぱ本場の味はまた違います。

美味しーい072.gif


私、シュトレン大好きなんです。
ナッツ類や干し葡萄がギッシリ詰まっています。

f0345263_23284328.jpg


絵葉書に添えられたお話から今年の旅も楽しかった様子が伝わって来ました。

私のブログを楽しみに観て下さってるとのこと。

なので、ここでお返事させて頂きま~す♪


ありがとうございました!
私まで行った気分になりました。

また、お一人様でご一緒したいわ♪♪

[PR]

by mi-san715 | 2016-12-08 23:00 | 食べ物

餅つき練習ーー、機械で!

餅つき機を買いました。
とりあえずと思い、1升用。

f0345263_12575202.jpg

今まで母についてもらっていたのですが、私の自立計画、partいくつだぁ~?

私の休みの日に合わせて娘も休みで帰省したので、こんな時でもないとやらないので、前日に取説を熟読。

餅米を一晩つけた物を蒸します。
蒸し上がったところ。

f0345263_12573424.jpg

こんどは、蓋を外してつきます。

f0345263_12581913.jpg

お餅が出来上がって行く様が面白い!

f0345263_12583583.jpg


f0345263_12585173.jpg

つきたては、絡み餅

f0345263_12590749.jpg

美味しい~~^^
自分で作ったっていうのが、達成感でまた美味しい^^

残りは、切り餅になりました。

f0345263_12593151.jpg

初めての自宅餅つきでした。
今度は、あんぴんに挑戦したいな。

[PR]

by mi-san715 | 2016-12-03 07:00 | 食べ物

かぼちゃのポタージュ

私もポタージュにハマリましたーー011.gif
今夜は、『かぼちゃのポタージュ』
f0345263_18413228.jpg
お月様みたいに黄色い
自家製かぼちゃは、『宿儺かぼちゃ』です。
f0345263_21211158.jpg
かぼちゃって、1個を食べ切るのに苦労しますよね。
ポタージュはこんな悩みも解消できそうです。
甘くて美味しく出来ました。
『ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ』は、最盛期を過ぎ、赤に染まって来ました。
f0345263_21235690.jpg
毎朝、出勤中の車で、NHKラジオの『すっぴん』を聞いています。
先日、映画の話題になり、今上映している『永い言い訳』が見たくなりました。
今日は水曜日なので、お得日と思い調べたら、もうレディースデイはなくなったんですね。
古い話?いつから?
まぁ、映画なんて殆ど見ないですからね。情報に遅れていたわ。
お得日が変わっているので、その日までお預け!
f0345263_21274699.jpg
今日は、天気がよいはずだったのに曇空。
薄日が時々差すので、お布団を干しました。
夏掛けを洗ってしまおうと洗いましたが、結局一日こんな天気で半乾き><;
箪笥の中の夏物をしまいました。
要らなくなった服は、細かく切って油処理用に台所へ。
吸収力が良くて重宝します。
…断舎利の人は、半年使わない、着ない物は捨てる!と言いますが、やはり勿体無くて捨てられないです。
午後は、庭に出ました。
庭に出ると、やらなくてならないことがた~くさん!
はぁ...=3
f0345263_21363067.jpg
でも、この子達を見つけたら、元気が出ちゃいます♡
先日の初IKEAで、保存瓶に目が止まりました。
大きい物を探していて、プラス可愛いの!
f0345263_21381913.jpg
お出汁用の煮干しを入れます。
入れ替えていたら、ニャンズが駆け寄って来ましたよ037.gif


[PR]

by mi-san715 | 2016-10-19 22:00 | 食べ物

頂き物...バームクーヘン

職場の友人が沼田市に遊びに行って、全国でも有名だと言う限定販売の『バームクーヘン』をお土産に頂きました。
パパさんと食べてと。


f0345263_23085295.jpg

ドイツなリボンが嬉しい016.gif
~~これは大事に取っておこう~~!^^


f0345263_23170121.jpg

チョコレートの「水芭蕉クーヘン」と「プレーン」です。
他にも季節限定の物もあるようですよ~。
沼田はりんごの産地です。
沼田城も真田丸で出て来ましたね~。


<プレーン>
ラム酒が結構効いていますね。
お酒だめな私はちょっとビンカン
でも、とってもしっとりしていて美味しかったですよ。


f0345263_23201325.jpg

実家にも行ったので父母にも裾分け。

もう一つのチョコレートも楽しみだわ~♡



一方、実家では無花果が結構なっていました。
まだ青いのだけど...


f0345263_23241354.jpg

この木は、私が小さい時にもあって、母は、祖母も食べてたと言うから、もう60年以上は実ってるのかな?


私の好きなユリも咲いていて。
名前がわからなかったけど、タカサゴユリでいいのでしょうか?


f0345263_23261004.jpg

ユリは横から撮る方がいいね。
f0345263_23271693.jpg


昨日は、曇りだったので25℃位で過ごしやすかったけど、畑のきゅうりやインゲンは病気にかかり、枯れ始めました。
ちょっとショックです。
街まで買物に行くと、通りに温度計がありますが、昼過ぎでも28℃でした。
西の方は、連日暑いと言うけれど...


買物の目的は、化粧品でしょう。
これは薬局で済ませて。


次は、家具屋さん。
全国レベルのN店さんで、テーブルコタツの下におくスツール(足台)を買って来ました。
こうにしています。

f0345263_23460971.jpg


仕事では、よく歩く事務職とは言え、足の浮腫みや疲れがハンパなく、上げていると楽ですね。

N店さんの雑貨も楽しいですね。
もうハロウィンの飾りが始まっていました。
テーブルの上にちょっとお菓子を載せて置くのにいいな~と、こんな可愛いお皿をつい買ってしまいました。
昨夜は、枝豆で早速使ってみました。

f0345263_23002872.jpg

もうちょっとアップしてみます。
f0345263_23004121.jpg

葉っぱ、食べられてるよ~~www



買物から帰って、少しだけ畑をしました。
苦土石灰撒いて耕運機で耕し、白菜や大根の準備をしておきました。

f0345263_06271140.jpg



*おまけ*
f0345263_23005547.jpg

寝相の悪いチロちゃんとお行儀のいいくうちゃん。

こんな仔に癒されながら、ブログを更新していました。

[PR]

by mi-san715 | 2016-08-25 07:00 | 食べ物

たくあん漬けました

私がドイツに羽を伸ばしている間、夫は大根干しの作業を朝夕続けてくれていましたm(__)m

その甲斐あって、いい干し加減に仕上がりました~☆

昨日(12/12)たくあんを漬けてみました。
f0345263_21533926.jpg
11/28から本日まで2週間干した大根です。
覚書
干した大根 9.5㎏
干した大根の葉 900g
塩 320g(干した大根と葉の合計量の3%)
米糠 950g(大根の10%)
ざらめ 200g(なかったので白砂糖にしました。レシピを見て量を出しました。大根と葉の2%位)
昆布
りんご・柿(今回はなかった)・みかんなどの皮を干した物
唐辛子

f0345263_21560193.jpg
*大根が不揃いで恥ずかしいです。来年は頑張ります!!
*果物の皮が少な過ぎました。柿があればもっとガサが出たみたいですが。
 葉っぱの3~4割は欲しいみたい。


材料は正確に計ります。
適当にすると失敗しますから。

1.米糠、塩、砂糖は混ぜておきます。
2.底に材料を少し敷いておきます。
f0345263_22023603.jpg
3.干した大根を一並べに入れます。
f0345263_22083148.jpg
4.3の間に干した葉を入れ、米糠・塩・砂糖・果物の皮を入れます。
 これを繰り返します。
f0345263_22084600.jpg
5.重石を乗せて終了
 重石は、15㎏乗せてみました(あっただけで)
f0345263_22205447.jpg
初めてのことだったので、大根の量も少なかったり、来年の課題ができました。
白菜も漬けました(3回目。美味しくつけられるようになったので嬉しいー!)

父母の所にお土産を置きに行って来ました。
テロのこともあり心配していたみたいです。

スマホで写真を見せると、へ~、へ~と感動していました(笑)
「山がないけど、平地なんだね。」とか、「怖くなかったんかい?」なんてね。

母は海外を知らないけど、今から連れて行くにはちょっとね。
あと10年若かったら行けたかななんて思いました。

父は、フィリピン、中国、ロシアなどに行っています。

[PR]

by mi-san715 | 2015-12-13 20:00 | 食べ物

簡単大根漬けと甘酒と

f0345263_22451999.jpg

たくあんが食べられるまで、まだまだなので(仕込みはこれから)、簡単漬けをしました。

ネットで調べて015.gif018.gif

大根を銀杏切りにして、塩をまぶしてしんなりするまで放置、1~2時間くらいすると水も出て来ました。

その水を捨てて、塩辛いのが苦手の人は一回濯ぎます。

めんつゆ原液をヒタヒタになるくらい入れて冷蔵庫で保管します。

翌日には、食べられます。



寒くなると、我が家で活躍するのが、甘酒。
身体が暖まります♡
アルコールは苦手ですが、甘酒は好き♡

暖かかった今年の秋ですが、寒くなってきました。明日からは12月。天気予報も雪マークが出始めました。

雪の多い地域は大変な時期になりましたね。どちら様も風邪などひかぬよう、お元気で過ごしましょう❕


今日のにゃんこ😺😸

昨日、ストーブを出したので、今朝試し炊き。くーちゃんがやってきました。

熱いので顔は避けています。
f0345263_22593073.jpg

改めて、デブ猫(=^ェ^=)ですね。

[PR]

by mi-san715 | 2015-11-30 23:00 | 食べ物

白菜漬け、食べてみた!

白菜漬けること6日目の今朝、食べ始め。

f0345263_01060380.jpg

自分でいうのも何なんですが、

美・味・し・い~☆♡

朝御飯ならこれだけで行ける~♡

でも納豆と混ぜてもいい。

f0345263_07394132.jpg

納豆、葱とばかり限らない!


ご馳走さま。さぁ仕事だ!
頑張ろう😆👍❤

行って来ま~す\(^_^)/

[PR]

by mi-san715 | 2015-11-26 08:00 | 食べ物

白菜漬けてみた!

11月20日の休みの日、白菜を漬けてみました。初めてではないけど、記録として残します。

この一週間前に漬けたのですが、大失敗!水が上がらず、茶色くなってしまい、結果、捨てました。母曰く、塩が足りなかったと。
いい加減に漬けるにはまだまだ修行がたりませんね。

それならばと、秤を買って来ました。

f0345263_19155439.jpg

2人暮らしなので、
白菜は大1株 2.4㎏
3%の塩...ここ大事!
鷹の爪、りんごと柿の皮を干した物
昆布は買い忘れてました(泣)
重石は、白菜の2~3倍とのことでしたが、ちょうどいいのがなく、10㎏の重石を使用

3日目、水が上がって来ましたよvv

f0345263_18364460.jpg

塩加減を平均にするため、天地返しをしました。もうすぐ食卓に出てきそうだわ~♡


焼きまんじゅう

f0345263_18423411.jpg

夫がお祭りのお手伝いに行って買って来ました。時間が経ってしまったので艶やかさがなくなってしまいましたが、レンジで温めて食べました。

群馬のソールフードですが、上毛かるたにはありません。

f0345263_23085174.jpg

*画像お借りしましたよ✌


f0345263_19101722.jpg

f0345263_19104425.jpg

f0345263_19124276.jpg

高崎市のカードです。

[PR]

by mi-san715 | 2015-11-24 06:00 | 食べ物