177.png2017.5.21 20時頃
国際宇宙ステーションきぼうが見えました169.png
f0345263_21033696.jpg

家に入り、急いでカメラカメラ.....
夜空の撮り方忘れてるけど119.pngとりあえず撮ってみます。
感覚鈍ってるけど、あれこれダイヤルを回して試してみました。

写真では、一つの星になっていますが、肉眼では、・・・・・って窓の灯りがちゃんと光っていました。
始めはUFO?なんて少し怖かったのですが、すぐに宇宙ステーションって置き換えられましたよ!

まゆみさんにコメントしたのは、これだよ~ん!

また、見たい方はチャンスはたくさんありますよ~。
本日は、19:34~5分間と21:11~5分間
明日も明後日もまだまだ.....
 ↓

国際宇宙ステーション「きぼう」を見よう。

写真ですが、スマホだとよく見えないと思います(*^_^*)

[PR]
by mi-san715 | 2017-05-24 07:00 | 夜空 | Comments(10)

2017.2.17の星撮り

相変わらずの星撮り練習
(笑って下さい)(^^♪


f0345263_21072334.jpg


取説を改めて読み返しました。
1年以上経って読み返してみると、あ~そうだったんだと、とても勉強になりました。

最初は、難しい言葉ばかりで?????で、読むよりは動かしてしまえ~~って、動かしながら自己流に撮っていました。
なんと勿体ないことを...

機能を駆使すれば、もっともっとカメラが楽しくなります。
そして、同梱されていたDPPソフトがあったことも忘れてました。
ソフトをDLして...

でもでも、年齢と共に記銘力が悪くて...
その上、数字がね~~(-"-)


その辺は経験値として行きましょう!

上の写真は、DPPで初トリミング!
できた~~(^^♪



次の写真は、トリミングしていません。


f0345263_20533909.jpg


星を撮る時は、山なども入れた方が、綺麗に写るようですね。


こんなに夢中になって星を撮っているのに残念ながら星の名前がワ・カ・リ・マ・セ・ン。






*追加*

2019.2.19撮影

f0345263_20144874.jpg


f0345263_20164108.jpg

白熱灯モード、蛍光灯モードで撮ってみました^^


へへへ。




[PR]
by mi-san715 | 2017-02-18 22:00 | 夜空 | Comments(12)

仕事から帰って来ると、今夜もいい天気。
星もたくさん出ている~☆

お月様は、まだ東の方...

チャンスだ!

カメラを持って、高台まで行って練習して来ました。


19:30頃


◎f2 30秒 ISO-100

f0345263_23432098.jpg


カメラの中で加工するとこうなりました。

f0345263_23472161.jpg

んん~、ごちゃごちゃしてるね~(-_-)




◎f2.8 15秒 ISO-400

f0345263_23510776.jpg


同じく加工すると

f0345263_23534431.jpg


◎f2 15秒 ISO-200

f0345263_23571049.jpg



微調整が難しいー



◎もう帰えろっ!

f0345263_23590163.jpg

サブッ ((+_+))


[PR]
by mi-san715 | 2017-02-12 23:00 | 夜空 | Comments(4)

今夜も星を撮って来ました。

f様にご指導いただき、自分なりに上達できたと嬉しくなりました(*^_^*)
まだまだ勉強中の身、記録を残しておこうと思います。


天気は快晴
満月

単焦点レンズ
MFモード
ISO-オート



◎f2 シャッター30秒
(ISO-100)

f0345263_22112795.jpg




◎f2 シャッター15秒
(ISO-200)

f0345263_22233834.jpg




◎f4 シャッター30秒
(ISO-400)

f0345263_22245410.jpg



◎f4 シャッター1秒
(ISO-12800)

f0345263_22260047.jpg



◎f2.8 シャッター1秒
(ISO-2000)

f0345263_22265395.jpg




*私は感度を上げた方が綺麗に写るんだと思っていました。
感度(ISO)を上げるとノイズが発生してしまい、綺麗に写りません(ガクッ!)

絞りは小さい方が綺麗に写ります。


月や街燈、電線がない場所を選ぶにはちょっと難しかったのですが、運動公園と言ういい場所を思いつきました。

今夜は満月で、そりゃー月光が眩しくて、ちょっと明るめに撮れましたが、三日月あたりが暗くなってよく撮れるんでしょうね~。
チャンスは月末か!


改めてf様、ありがとうございました!
今夜はどちらで撮られているんでしょうね☆☆☆

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-11 22:00 | 夜空 | Comments(2)

星空

最近はまっている星空の撮影

①f/22 ISO-6400 露出時間30秒

f0345263_20534469.jpg


②f/22 ISO-6400 露出時間60秒

f0345263_20540568.jpg


③f/22 ISO-12000 露出時間60秒

f0345263_20542729.jpg


④f/22 ISO-12000 露出時間30秒

f0345263_20544730.jpg



真夜中の11:20~11:30

寒さと怖さを堪えての撮影でした。


こうして並べてみると違いがわかります。

**その他の記録**

三脚使用

BULB

まだまだ勉強中です。

[PR]
by mi-san715 | 2017-02-08 06:00 | 夜空 | Comments(10)

こんばんは🌙
今日は暑かったですね。
27℃を示していましたよ。


今夜は、スーパームーンですね。

皆様の地域ではお月様見えていますか❔

我が家では...♪

19時頃
東の空に登り始めました。

f0345263_22571683.jpg




22時頃
もう少し夜更けにと思ったら、雲が出て来てしまいました( ノД`)…

f0345263_22582558.jpg

でもこれも風情ありますねー💫
うぉー!っと啼きたくなる😄


22:30
台所片付けて再挑戦

f0345263_23001437.jpg


まんまーるお月様

光り輝いて、とっーても綺麗♡♡

スーパームーン、次は見られるのは来年の11月だそうです。



f0345263_23263257.jpg


一眼レフで撮りました。

[PR]
by mi-san715 | 2015-09-28 23:00 | 夜空

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30