カテゴリ:お出かけ(花見)( 33 )

2017.7.14(金)山クラブの続報...partⅢです。

野反湖まで来たなら、チャツボミゴケ公園も見て行こうってことになり、山道を看板だより迷走しました。
芳ヶ平湿地群(ラムサール条約登録湿地)の一つです。
f0345263_01003399.jpg


チャツボミゴケは酸性の水の流れる所に生育します。
六合地区元山には鉄鉱石の鉱床があり、昭和41年(1966年)まで露天掘りによる採鉱が行われました。
*褐鉄鉱*
f0345263_01090961.jpg


その露天掘りの窪み(俗称「穴地獄」)に自生しています。
f0345263_01102905.jpg


f0345263_01110129.jpg

f0345263_01111320.jpg

f0345263_01112488.jpg

f0345263_01113395.jpg

f0345263_01115769.jpg


緑色に輝くチャツボミゴケは、華やかさこそなかったですけど、地味~に綺麗な公園でした。
帰り道は、入山の深い山道をマジで迷走しました((+_+))

*チャツボミゴケ公園は、入山料として、@500円支払って見学をします、




[PR]
by mi-san715 | 2017-07-17 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(11)

天空の湖`野反湖‘へ

2017.7.14(金) 
*山クラブ、野反湖の続報です。

この時期、ウズウズして止まない`ノゾリキスゲ‘
ノゾリキスゲはニッコウキスゲですが、野反湖に咲くのでこの名前があります。
去年訪れたのは7/24で、見頃は過ぎてしまい、数本咲いていただけでした。

と言うことでリベンジです101.png



f0345263_22484615.jpg

これこれ・・・
私が期待していたのは、この黄色い世界~~169.png
白いのは『カラマツソウ』です。
f0345263_22470966.jpg

f0345263_22522229.jpg

奥のビジターセンターで。
f0345263_22523406.jpg

『イブキトラノオ』と
f0345263_22524766.jpg

何度も告白しますが、しっぽファンにはこの景色もたまらないのです...113.png



『ハクサンフウロ』
f0345263_00151563.jpg


『ガクウラジロヨウラク』
f0345263_00210785.jpg

*野反ダム*
f0345263_00240422.jpg


野反湖は、湖畔のお花畑周遊コースや周辺の登山コースがいくつかあり、目的別に楽しめます。

下界の暑さを忘れ、心地よい自然のクーラーでした。高山植物の宝庫でもあります。
今度はどんなお花を見に来ようかな、どのコースを登ろうかなと選ぶのも楽しいですね(*^^*)

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-16 07:00 | お出かけ(花見)

友へ届け!【山クラブ】

ゆうすげが咲いてるんじゃないかと、榛名湖へ出かけてみました。
f0345263_22353806.jpg

ゆうすげは、夕方から夜に咲くらしいので、日が沈む頃に行ってみました。
【ゆうすげの道】
f0345263_22381507.jpg

ひっそりとなんか淋しい131.png
f0345263_22391493.jpg

レモン色のゆうすげちゃんは、まだ早かった!
f0345263_22402751.jpg

あと1週間後位かな・・・

他にお花も少なく、やっとあったキバナノヤマオダマキ(だと思う)
f0345263_22411853.jpg

これはなんだろう...
f0345263_22475874.jpg

これな~んだ!
道路に筋・・・
f0345263_22413165.jpg


答え♫
f0345263_22504945.jpg

タントのCMでお馴染みのメロディーラインでした~~^^v



部長不在の間、代行させて頂きます!

ぶちょう~~、待ってるぜィ109.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-07 23:00 | お出かけ(花見) | Comments(13)

2017.6.28軽井沢レイクガーデンのあと。
楽しみにしていたのは、おぎはら植物園・軽井沢店
レイクガーデンから車で20分くらいで着きました。
が、水曜日が定休日・・・ガーーーン135.png
閉まったハウスを横目に帰路に着きました。


それでは、少し遠回りして道の駅みょうぎに行きましょうと言うことになりました。
ここは、今年3回目、4・5月と来ていて、珍しいお花が安く置いてあるのでお気に入り110.png
今日は何があるかな~~?


・エキナセアのオレンジ
f0345263_08530055.jpg


・ツルバギア/シルバーレース
f0345263_08532221.jpg
涼しそうでしょう(*^_^*)


・ミムラス
f0345263_08544219.jpg


・アルセア(タチアオイ)八重咲
f0345263_08550550.jpg
矮性なので丈は短い種類のようです。
今年、私の中では流行です^^
(ターシャの庭を目指すには欠かせません・・・笑)


・チョコレートコスモス
f0345263_08571670.jpg
チョコレートの香りがするらしいのですが、ちょっとわからなかったです><;



f0345263_08582841.jpg


また随分買ってしまったけど、これだけ買っても計1,500円です!
驚きでしょうーーー(*^^)v
平均@250
@200~300でした。



それから、レイクガーデンでも記念のお花を...
・モナルダ パープル
・ゲウム ファイヤーボール
f0345263_09024895.jpg
モナルダは、タイマツソウと言われている物だと思います。
以前我が家にもあったけど、大株になり整理しているうちに無くなってしまいました。


基本、耐寒性重視の宿根草狙いなので、来年、株が大きくなっていくことを願っています^m^

[PR]
by mi-san715 | 2017-07-02 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(13)

2017.6.28
夫方の不幸(叔父さん)があり、お宅にお邪魔した時にバラのアーチに魅了され、「我が家でも来年やってみよう!」とやる気になって来ました^^
やる気になって来たのは夫・・・!

軽井沢レイクガーデンはパーゴラがとても多く、どれも素敵でした。
f0345263_21094704.jpg


f0345263_21104702.jpg


クレマチスも色んな種類があって、バラとの競演がとても素晴らしかったです。177.png
f0345263_21103118.jpg


もちろんハニーサックルともね(^_-)-☆
f0345263_21125769.jpg


蔓バラはパーゴラばかりではなく、こういうのは何て言うんでしょうか?
f0345263_21141283.jpg

f0345263_21151742.jpg


f0345263_21172196.jpg


**今、来年のバラアーチに向けてどれにしようか検討中**
従兄の家はアンジェラだったそうです。
亡き叔父さんがバラをよく眺めていたそうです。
地元で広くバラを作っているお宅は、ピエールが花期が長く見応えあっていいと言っています。
私はカクテルがいいな~と思っている所...



レイクガーデンなので、水辺の感じも素敵でしたね。
f0345263_21243944.jpg

f0345263_21245411.jpg


これは、アサザと言う花でいいのでしょうか。
f0345263_21255593.jpg


睡蓮
f0345263_21395484.jpg

最後にお気に入りの角度から...173.png
f0345263_21411061.jpg


f0345263_21412932.jpg


f0345263_21415080.jpg


ふううぅぅぅ...と溜息が出るくらい素敵な場所でした。
ずっーといたかったです109.png

[PR]
by mi-san715 | 2017-06-30 22:00 | お出かけ(花見)

2017.6.28
軽井沢レイクガーデンに行って来ました。
トップローズシーズンに行けるなんて~♡♡
お隣県と言えども1時間で着きましたww
f0345263_22300362.jpg

入り口を飾っていた『クラウン・プリンセス・マルガリータ』
なんだかピザみたいな名前だわ^^
黄色いロゼット咲きが素敵♡
f0345263_22311825.jpg


ラプソディーインブルー
f0345263_22343730.jpg


群れるともっと素敵に・・・
f0345263_22360807.jpg


エントランスの水鉢
f0345263_22365812.jpg


f0345263_22391748.jpg


f0345263_22394083.jpg


アリウム発見! 初撮りします!
f0345263_22402743.jpg

欲しい~~~~


ここからは名前省略します。
f0345263_22425023.jpg

f0345263_22433578.jpg

f0345263_22444350.jpg

f0345263_22450758.jpg

f0345263_22455931.jpg


アスチルベ
f0345263_22465566.jpg

f0345263_22472924.jpg


めがね橋
f0345263_22475706.jpg


建物も素敵過ぎます。
ここはイギリス?
f0345263_22483397.jpg


月見草
f0345263_22490452.jpg


ニゲラも初撮り
f0345263_22502517.jpg

f0345263_22505157.jpg


オルヤラも初撮り
f0345263_22512023.jpg

f0345263_22515913.jpg

f0345263_22522319.jpg


蔓バラとハニーサックルが抜群の愛称だわ
f0345263_22523621.jpg



今日はここまでにします(*^_^*)

[PR]
by mi-san715 | 2017-06-28 23:00 | お出かけ(花見)

こんなにも素敵なローズガーデンが身近にあったなんて...173.png173.png
2017.6.13のこと179.png

去年、夫が藤棚を作ってくれて、藤を1株植えました。
棚のもう片方の住民がなく、蔓バラが欲しいな~~と今頃になって探し始めました。
バラ苗なんてもうHCにはおいてないから、植物販売店なるものを探しました。
ネットで検索するとなんと!近くにあるじゃありませんか~~@@!

市内の『野ばら』さん
♫ご自由にご覧下さい♫とあります。
f0345263_21560742.jpg


アプローチから素敵な予感...♡
f0345263_21562407.jpg

先客があり、育て方の手ほどきを受けていました~。
「ガーデンの写真を撮らせてもらっていいですか~」のおねだりに、「どうぞどうぞ。」と奥様。
f0345263_21580458.jpg

ここは、ご夫妻で経営しています。
お茶もできるそうですが、この日は買い物のみ.....
f0345263_21582851.jpg

先月、敷島バラ園でいいな~と思っていた黄色いブーケのようなバラもありました。
f0345263_21584381.jpg

バラの他にもたっくさんのお花が咲いていました。
もさもさしたガーデンに癒される~♡
みいガーデンも早くこういう風にならないかな~^^
f0345263_21564272.jpg

苗木も販売していました。
取り寄せの苗木でしたが、大きい株で立派な苗でしたよ~。
f0345263_21593272.jpg

目的の蔓バラもたくさんありましたが、殆どはもう終わり。
唯一咲いていて、蕾もまだ残っていた、クリムゾンシャワーと言うのを買って来ました。
苗が大きかったので、車に入らないと言ったら、荷造りしてあげるから助手席に載せられると奥様がちゃっちゃとやってくれました。
f0345263_21591406.jpg

もう一つ、ベル状のクレマチス、ペヴェール・プロフュージョンも買って来ました。
こんな大きい苗で、蔓バラ@1,280 クレマチス@1,210は、安いですよね~www
新しい名所がまた一つ増えました\(^o^)/

f0345263_22312306.jpg

f0345263_22315772.jpg


[PR]
by mi-san715 | 2017-06-15 22:00 | お出かけ(花見)

179.png2017.5.22のこと

娘に誘われてランチ&買い物のあと、前橋敷島公園バラ園に行って来ました。
f0345263_21263435.jpg

過去の訪問より5/20頃が一番よい時期だと思っています。
この日は、33℃の暑~い日だったので、夕方に訪問しましたが、まだ日向は暑かったです><

門の所では、ピエールさんがお出迎え~169.png
f0345263_21292520.jpg

今年も見事に咲いていました。
f0345263_21303453.jpg

もうテンション上がりっぱなし
私がゆっくり写真を撮っているもんだから、娘は先に行ってベンチで休む...の繰り返し
f0345263_21313732.jpg

f0345263_21384835.jpg

ひさみ
f0345263_21395565.jpg

しのぶれど
f0345263_21411341.jpg

オールドローズの殿堂入りのバラ
f0345263_21422309.jpg

ディック コースター
f0345263_21432654.jpg

ゴールデン ボーダー
f0345263_21441214.jpg


ブーケのようなお花がお気に入り
いつかお迎えしたいな~♡

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズは、気品あるわ~^^
f0345263_21453344.jpg

ストロベリー アイスも可愛いお花でした~。
f0345263_21462034.jpg


シャネル・・・思わずクンクンしてしまいました~。
けど、香りはありませんでした。
f0345263_21470095.jpg


冬にクリスマスローズを見に行った時には、空んぽだったパーゴラも花盛り
f0345263_21481535.jpg

娘も気に入っていたこのバラは、ピンク ダブル ノック アウト
素敵過ぎる~~@@
f0345263_21511422.jpg

スブニール ドゥ アンネ フランク
f0345263_21551373.jpg


前橋敷島公園バラ園は、600種7000株のバラが植えられているそうです。
そして何と言っても嬉しいのが、駐車場も入場料もタダなのです!
バラや花苗の販売もしていたのですが、もうしまった後でした。
18時まででした。
日没後から20:30まではライトアップもあり、それも見たいな~と思いながら家路につきましたとさ。



mlainsaa831611さんも同じ頃行かれ、もっと詳しくupしてあります。



[PR]
by mi-san715 | 2017-05-25 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

181.png2017.5.18のこと

私の誕生日と母の日のサプライズとして、両親を誘って、ぐんまフラワーパークに行って来ました178.png
f0345263_23573833.jpg


この頃は、天気もぐずついていたので、ちょっと心配しながらのお出かけでした~。
この日も朝のうちは、すこ~し降っていましたが、着いた頃には日も差して少し暑くなりました。
本当は、前橋のバラ園予定でしたが、朝の新聞でフラワーパークもバラが咲き始まったとあったので、足を伸ばすことにしました。
と・こ・ろ・が...
ご覧の通りですぅ~!
f0345263_00051935.jpg

わっ!
いい感じにモリモリしていますけどね~、肝心の花がナイ!!!!!


それでも、ピックアップすると見事な咲きっぷりです♡
f0345263_00063595.jpg

f0345263_00072168.jpg

f0345263_00091541.jpg

これは、リオ・サンバとありました。
オリンピックを記念してかな?
f0345263_00081682.jpg


さっそく、名前を( ..)φメモメモ
f0345263_00103686.jpg

きっとデイサービスでプチ自慢するんだろうな...><


ロックガーデンでは、シャクナゲやウツギなどが咲いていました。
緑が多くて癒されました~♪
f0345263_00130781.jpg

f0345263_00144015.jpg

アバカンサスでいいのかしら?
f0345263_00145775.jpg


温室に行くと、不思議で楽しい花達に魅了されました。


ヒスイカズラ
フィリピンなどの限られた地域の熱帯雨林に生息するそうですが、この色と言い、形と言い、不思議な花でした。
f0345263_00164963.jpg

勾玉にも見える~@@
f0345263_00192700.jpg

ブーゲンビリア
ぱすさんのベトナム紀行で知りました。
可愛いお花ですね~。
f0345263_00195483.jpg


ここまでは、熱帯地域に生息するお花でした。
f0345263_00215731.jpg


メキシコゾーンは、やっぱりサボテン
f0345263_00240818.jpg



ブラジルゾーンだったと思います。ベコニア。
f0345263_00261722.jpg


外に出て来ても広~い園内は歩き出がありますが、5月の爽やかな風に触れ、と~っても気持ちがいい~~169.png
ず~っといたくなります^^
f0345263_00282064.jpg

f0345263_00301972.jpg


父は呼吸が乱れるので(ペースメーカー入れています)車椅子を私が押しています。
母は杖も使わずに歩いてくれるので助かりますが、疲れないようにゆっくり歩きます。
それに熱中症になりやすいので、水分も摂りながら移動しました。


日本庭園の池は落ち着きますね~。
金の鯉もいました(左上)
f0345263_00343307.jpg

気付けばここで13時半。お腹も減ってくるわけです。
池の前に、そば甘味処「さくら」があったので、昼食を摂ることにしました。
名物の焼きまんじゅうもありました。
f0345263_00385935.jpg

簡単そうな仕上がりですが、コシの効いたお蕎麦でとっても美味しかったです^^
f0345263_00433354.jpg


菖蒲園もありました。
黄色の鮮やかなこと。
f0345263_00453518.jpg

私が写真に夢中になっていたら、母が車椅子を押し始めてしまいました。
f0345263_00463080.jpg

池に転がし落とさないかヒヤヒヤ...


ぐんまフラワーパークは、園内で苗を育成していました。
植え付けが済んだ所は真夏の太陽を待つばかり.....174.png174.png
f0345263_00481804.jpg

花の苗、野菜の苗も売っていました。
茄子苗の講釈する母にいつの間にか人だかり。。。
f0345263_00512419.jpg

この時の母は、とても満足そうでした。



帰りの道で、鼻毛石という場所がありました(*^^*)
f0345263_00544364.jpg






[PR]
by mi-san715 | 2017-05-23 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(14)

藤の甘~い香りに包まれながら歩く、広~いフラワーパーク178.png
藤以外にもたくさんのお花がありました。

ツツジ
ここからわりと近くにある館林の群馬県立つつじヶ丘公園も今年リピしようと思っていたので、ここでもツツジが観れてよかったです。

f0345263_21453142.jpg

シャクナゲ
藤の脇役として植えられていますが、その美しさは主役にも匹敵します。

f0345263_21433187.jpg

f0345263_21273220.jpg

f0345263_21290520.jpg

f0345263_21313093.jpg

これは、ベニバナトチノキ

f0345263_21281380.jpg

f0345263_21292169.jpg

f0345263_21293917.jpg

オオデマリ

f0345263_21303358.jpg

f0345263_21314574.jpg

ハンカチの木

f0345263_21320136.jpg

ここにもネモフィラがありました。

f0345263_21322003.jpg

f0345263_21330729.jpg

f0345263_21344009.jpg

オスペルスペルマム

f0345263_21325332.jpg

フクシア

f0345263_21335043.jpg

f0345263_21323332.jpg

アルストロメリア

f0345263_22023949.jpg

バラゾーンはまだまだでしたが、今月末頃には賑やかになるんでしょうね。

f0345263_21340418.jpg

池には、睡蓮が咲いていました。
レンズを望遠に変えて撮りました。
(レンズ交換が面倒くさい...><)

f0345263_22202075.jpg


もう季節が分からなくなるくらいたくさんのお花が咲いていました。
こんなにたくさんのお花に囲まれて生活した~い♡♡
帰りたくな~い(^。^)y-.。o○


駐車場は少し離れているから、歩いて帰る時間も計算すると、お土産も買えないし、藤ソフトも食べられない~~!
ガマンガマン....
お花を堪能したからガマンできる!

予報では、午後は大気が不安定になって突然雷雨になると言っていました。
バスに乗って高速道路を走っている時にこの雷雨に遭いました。

遠くに見える赤城山は真っ黒な雲に覆われていました。
時々光る稲光176.png


雨が上がる頃、大きな虹が見えました169.png
なんか最後にサプライズを戴いた気分で、ほんと楽しいお花見ツアーでした。

~おわり~


[PR]
by mi-san715 | 2017-05-06 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(6)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。