カテゴリ:お散歩( 30 )

妙義神社・国指定重要文化財

妙義神社・・・こんなに素晴らしい神社であること、初めて知りました。
小学校6年間の運動会では、妙義団だった私。
榛名山は近いからちょくちょく行くけど、妙義や赤城は縁がなかったわ~。


165段の参道を登り、本殿をめざします。

f0345263_23060999.jpg

石段が歪んでいるがわかりますか~?
多分、杉の根っこで隆起したものと思われます。
f0345263_23072252.jpg

総門 安永二年(1773年)建造
f0345263_23024821.jpg

f0345263_21452935.jpg



唐門 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23080298.jpg

唐門をくぐり、天井を見上げると龍がいました。
f0345263_23123194.jpg


本殿・幣殿・拝殿 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23131878.jpg

f0345263_23134449.jpg

f0345263_23141376.jpg

f0345263_23144170.jpg

f0345263_23153176.jpg

カラフルな素晴らしい彫刻にうっとりしました~113.png

山の中の静かな佇まいにもかかわらず、この印象的な建造物ですよ!
今までなぜ訪れなかったのか.....

境内をぐるっと回って来ると、老婦人が2人、一休みしていました(*^_^*)
f0345263_23164622.jpg

境内も花盛り179.png179.png179.png
f0345263_23174181.jpg

f0345263_23054685.jpg

f0345263_23051795.jpg

f0345263_23044624.jpg

f0345263_23040920.jpg

f0345263_22150960.jpg

枝垂れ桜が多いみたいですね~(^^♪

他には、ミツバツツジもたくさんありました。
f0345263_22183097.jpg

f0345263_22193758.jpg

この紫のお花が魅力的177.png
f0345263_22200979.jpg

シャガ
f0345263_22213684.jpg

今度は、登山したいな~(#^.^#)
f0345263_22230644.jpg

参加者いませんか~~(笑)♪





**道の駅『みょうぎ』**
みょうぎ物産センターでは、たくさんの野菜やお花、食べ物を売っていました。
そして、やはり買わずには帰れないワタシ...!

珍しいオダマキをgetして来ました。
f0345263_22140253.jpg

帰って来て早速植え付けました。
f0345263_22275096.jpg

今度は、オダマキにハマリそうです^^♪♪♪~~


それから、世界遺産 富岡製糸場オリジナルのクッキーです。
ご賞味あれ!
f0345263_23242828.jpg



私はちょっと無理...((+_+))

リアル過ぎる~~


[PR]

by mi-san715 | 2017-04-16 21:00 | お散歩 | Comments(10)

前橋敷島公園~水道施設と冬のバラ園~

目的地の敷島公園
この日、ある方のブログで知り、探し物があったんですよ~。
どこにあるかもわからないので、広い敷地、駐車場もいくつかはしごしました(笑)
(こういうことができるから、お一人様がよかったりする~~)

最初に止めた駐車場でうろうろすると(ちょっと住宅街で恥ずかしかったけど)
目についたのは、『敷島浄水場の配水塔』

f0345263_22243167.jpg


おやまあ、今朝の新聞の一面を飾っていた施設です。
昭和4年に建てられたこの配水塔は、国の有形文化財に登録され、4年後には稼働を終了するとのこと。


f0345263_22244582.jpg


次の駐車場から、松林を散策。

f0345263_22252181.jpg


野鳥の鳴き声がたくさん響くのですが、姿がわかりません。

ようやく一羽。

f0345263_22254495.jpg


スズメと思っていたら、帰宅してパソコンでよく見たら、ツグミさんのようです。



松林の中はひんやり。
この日は、春一番も吹いて寒い日でした。
普通なら、寒くて諦めるのだけど、探し物があったので、散策は続く...

f0345263_22290370.jpg

f0345263_22292968.jpg

土俵?

f0345263_22260070.jpg

幾つか銅像もありましたよ。

f0345263_22263221.jpg


池にはたくさんのカルガモさん。
今日もパシャ!!

f0345263_22250661.jpg


生き物はいいわ~♡



松林を抜けたら、よく来てたバラ園に出て来ました。
なら、冬の手入れを観察して行きましょう。
行き届いた剪定と肥料

f0345263_22274218.jpg


ほうほう、私もやらなくちゃ!



冬のバラ園は閑散としていたので、温室に入ってみました。

f0345263_00582513.jpg


これは、本物を見て来たわ。

f0345263_22284331.jpg


この花、名前が出て来ない><

f0345263_22280615.jpg



*次回は、探し物がありました~を報告します(^_-)-☆


[PR]

by mi-san715 | 2017-02-25 06:00 | お散歩

箕輪城址

2017.2.21のお出かけの続き②


箕郷梅林から下って来ると、箕輪城の旗が見えて来たので、立ち寄ってみました。

井伊直政が最後の城主だったようです。

f0345263_21460091.jpg



真田幸村のおじいさん、真田幸隆もここの城主となったことがあるそうです。

f0345263_21454203.jpg

平山城で日本の名城100選にもなっています。

f0345263_21452715.jpg

城下は変わったけれど、赤城山は、古もこの姿を見せていたはず。
今日は、雪雲で見えませんが...


城主は、この眺望でどう戦略を練ったのでしょうか?

f0345263_21451187.jpg

[PR]

by mi-san715 | 2017-02-23 06:00 | お散歩

箕郷梅林~梅が咲き始めました~

今日は、朝から強風
群馬北部は大雪注意報が出ていました。

家に居ても寒いので、平日の一人散歩に出かけましたー車で!!


目的地は、前橋の敷島公園だったのでが、途中の箕郷梅林に寄りました。
まだまだ、咲き始め。

f0345263_21261383.jpg


f0345263_21265822.jpg


ここは、普通に農家さんの梅畑

f0345263_21274036.jpg


梅林公園
3月になると梅まつりが開催されます。

f0345263_21304584.jpg

箕郷は、2つの梅林があって、ここはカニ沢梅林。

f0345263_21342636.jpg

f0345263_21345151.jpg


強風にあおられて、おとなしく撮らせてくれません。



紅梅と蝋梅と...

f0345263_21361775.jpg


蝋梅は香りが強いですね。

f0345263_21365629.jpg


f0345263_21372510.jpg


高崎市街地を一望できます。
夜景も綺麗なんでしょうね。

f0345263_21392679.jpg

[PR]

by mi-san715 | 2017-02-21 21:00 | お散歩

明けましておめでとうございます。

2017年、明けましておめでとうございます。
今年もブログを通して愉快に過ごして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて今年の目標は、1日1枚は写真を残して行きたいと思っています。

今年一番の写真
朝のカプチーノで~す063.gif
f0345263_16100201.jpg
今度は絵なども勉強しとくネ!


玄関の飾り
f0345263_16112694.jpg

初日の出は撮れなかったけど、初日(はつひ)です。
f0345263_16121296.jpg

年明けからいい天気だわ~♪
暖かいお正月です。
1日日付が変わっただけなのに、の~んびり....♡


天気がよいので、カメラを持って出かけました。

森の中((+_+)) シ~ン
f0345263_16141021.jpg


竹を撮っていたら、小鳥さんに会えました。
f0345263_16150809.jpg


こんな時に望遠レンズ持って来てないのよね(>_<)


と、その時です!!!!!
シラサギが通り過ぎて行きましたーーーー!
f0345263_16203481.jpg

速い速い。
酉年になんと言うタイミング!
いいことありそうな予感(^^♪


滝の近くでろうばいが咲いていました。
ぷ~んっていい香りですが、部屋に飾ると香りが強くてアレルギーの人もいるんですよね。
f0345263_16241877.jpg

滝が見たくて...(@_@)
f0345263_16253111.jpg

欄干:やまゆりの絵
f0345263_16335731.jpg

石垣では、芝桜が咲いていました。
芝桜って4月じゃないの~~
f0345263_16345007.jpg

榛名山
f0345263_16353902.jpg

こんな写真ばっかのブログですが、どうぞ覗きに来て下さいね。

[PR]

by mi-san715 | 2017-01-01 17:00 | お散歩 | Comments(12)

榛名湖イルミネーションフェスタ2016&花火

先日、アップした記事を手違いで消してしまったので、再アップします。



榛名湖イルミネーションフェスタ2016が始まりました。
12/9~26 17~22時まで。
花火は、12/9、12、19、26 20:30から10分間
私は、冬の榛名湖は滅多に行ったことがありません。
イルミネーションの写真が撮りたくて、ならば花火に合わせて出かけました。

20時頃では駐車場がいっぱいで、なかなか入れなかったので、遠くの公衆トイレに停めて見ました。
遠くは遠くで一望できて綺麗です。
湖畔に映る様が、これまたステキ♡

f0345263_21464343.jpg

露出かを駆使して、暗くなった榛名富士も写してみました。
頂上にロープウェイの山頂駅があります。
写真ではわかり難いですが、ゴンドラが動く様もよかったですよ!

f0345263_21470482.jpg


20:30 花火が上がりました。

f0345263_21472843.jpg


f0345263_21474997.jpg


f0345263_21481998.jpg


最後のスターマインのど迫力!!!064.gif

f0345263_21484394.jpg


f0345263_21490413.jpg


撮影日 2016.12.12


キーーーンとした空気の中での花火でした。

[PR]

by mi-san715 | 2016-12-15 07:00 | お散歩

吹割の滝@片品渓谷

谷川岳.一ノ倉沢の紅葉が見頃だと今朝の新聞に載っていたので、天気も良いし、行こう!と急にドライブ&トレッキング決定(^^ゞ
ずっといい天気だったのに、谷川に近づくにつれ怪しい天気。
風も強く、麓の道の駅で休んでいると雨が降って来たので、断念しました。

Uターンして戻ると、いい天気なので、なんだか諦めきれないまま、どこに行く?と変更した先は、
『滝は吹き割れ、片品渓谷』
f0345263_18081092.jpg

ここは、日光街道の途中にあるので、とても混んでいました。
Kツアー、今日もいました!
f0345263_18145223.jpg

東洋のナイアガラと呼ばれ、群馬県の人気観光地で昭和11年に国の天然記念物に指定されました。
f0345263_18160988.jpg

f0345263_18203553.jpg

紅葉も見頃でした。
f0345263_18214092.jpg

遊歩道をぐるぐる~として来て街道にでると、イワナのお店がありました。
確か、イワナは骨が硬かったかな。
よく兄が採って来て食べました。
f0345263_18222140.jpg

こんな子に見つめられて~~~
f0345263_18250158.jpg

ごめんなさい、今日は遠慮するわ~
車を止めさせて頂いたお店で頂きました。
上州名物ソースかつ定食
お肉が柔らかくて美味しかったです。
f0345263_18254236.jpg

道の駅 白沢に寄りました。
こちらの地域は、はリンゴの産地でもあります。
f0345263_18272248.jpg

美味しそうなお餅を夕食用にgetしましたー!
f0345263_18295410.jpg

実は、片品渓谷の先は尾瀬になり、あと数キロ行くとバス待合所になります。
私、今月、2度目の片品村入りでした(^^ゞ

[PR]

by mi-san715 | 2016-10-29 19:00 | お散歩

コスモスを見に行って来ました。

9月17日のことです。

高崎市
鼻高展望花の丘

本日オープンでした。
f0345263_21452930.jpg

榛名山をバックに...
霞んでいます。
f0345263_21460101.jpg

百日草と赤まんま
f0345263_21465879.jpg

千日紅
f0345263_21474305.jpg

2種類の黄色いコスモス
f0345263_21504430.jpg

ラベンダー
f0345263_21513777.jpg

アメジストセージ
f0345263_21521774.jpg

ヤブランとベコニア
f0345263_21525893.jpg

f0345263_21532755.jpg

地域のボランティアの方が育てています。
こんなにたくさんのお花を見せて頂いて、入場料も駐車料もタダでした^^


[PR]

by mi-san715 | 2016-09-20 07:00 | お散歩

お花展

よく行く珈琲屋さんでは、陶器を展示しています。
窯元から仕入れて来るようで、今日は、萩焼や因幡焼などがありました。
お値段?%#△□◎...で
見てるだけ~~~♪ってなりました(^^ゞ

奥の方まで行くと、「シルビアフラワーデザイン展 ~百花繚乱~」とありました。
本日から開催でLuckyでした☆
受付を済ますと、素敵な記念品を頂きました。
f0345263_21484065.jpg
マグネットです。
ありがとうございます。


「写真撮らせて頂いてもよろしいですか?」と尋ねると、「どうぞ。」(にこにこ...)と。
では、遠慮なく!
f0345263_21480132.jpg


素敵な作品に暫しうっとり...♡

f0345263_21482079.jpg

もう秋の装いね。

[PR]

by mi-san715 | 2016-09-02 21:00 | お散歩

山奥にひっそりと...歴史を感じる四万温泉

野反湖のあとは、1時間チョイ車を走らせて四万温泉にやって来ました!

ここ数年は、年に1度は訪れているかしら☆
f0345263_09343757.jpg


青空が似合う街灯

でも、関東はまだ梅雨が明けてないのです。
南北の高気圧の谷間が関東にかかってるのが原因らしく、北陸地方の方が先に梅雨明けしたらしいですね。

関東の梅雨明けは明後日らしいです。


お昼も食べたいと、公共駐車場からすぐのホテルで日帰り温泉しているのでさっそく入りました。
f0345263_13272691.jpg


日帰り温泉とランチセットで@1620
ランチは、14時までだったので、先にランチ。
f0345263_21100789.jpg


レトロなキティちゃんのレストランに案内されました。
f0345263_21130820.jpg


その上、昼を過ぎていたので、お客は私達だけ、、、


昼食のあとは、お風呂~♪
エレベーターで7階の湯へ。

メルヘンの湯 (/≧◇≦\)
f0345263_21162813.jpg

まぁ!



お風呂も
f0345263_21174758.jpg


男湯もこんな感じだったようです。

他にお客様がいなかったからよかったけど、50も大分過ぎたオッサンには、恥ずかしかったでしょうね(^_^;)

キティちゃんファンの私は、大満足です。


一休みして、1階の樽風呂へ行きました。
f0345263_21244662.jpg


樽の中にザブン‼


42度位の気持ちいい温泉



さぁ、今度は温泉街へ♬

有名な積善館は立派な建物です。
f0345263_22240071.jpg


街の中の通りも、とても風情があってよかったな~♡
f0345263_22323834.jpg


色んな昭和を発見して来ました、

お花も楽しめました。
f0345263_22341087.jpg


山ユリ
f0345263_22575373.jpg

花粉が服についたら大変(×_×)
でも、この花大好き♡♡
お山にいながらも、庭に欲しい百合です。


そして、温泉横を流れる四万川のきれいなこと!
f0345263_22410635.jpg


こんなきれいな川は滅多にお目にかかれません。上高地を思わせるような透明度!
f0345263_22422540.jpg


温泉まんじゅうを食べながら、ぐるぐるっと一回りして、最後にはとバスが入って来ました。都会からのお客様が、たくさん乗ってるんですね♡

ようこそ、ゆっくりして行って下さいね~☆
f0345263_22442777.jpg








今日、7/26もど~より曇り空です057.gif
いかにも降って来そうな空.....


[PR]

by mi-san715 | 2016-07-26 07:00 | お散歩