カテゴリ:みいガーデン( 142 )

マイガーデンの紅葉の続き~

2017.11.13 我が家の紅葉の続き~~🍁

f0345263_07071062.jpg


f0345263_07072319.jpg


f0345263_07073638.jpg


f0345263_07075358.jpg


*おまけ*
日向でチロちゃん、毛繕い・・・(=^..^=)ミャー
f0345263_07082779.jpg
ジキタリス/イルミネーション
越冬できるかな~~(^0^)



マイガーデンのもみじを数えたら、大小10本ありました~( ゚Д゚)
ほとんどが、自生なんです。
芽が出る確率高いので、ちょくちょくむしり取っています。

[PR]

by mi-san715 | 2017-11-20 06:00 | みいガーデン | Comments(10)

マイガーデンの花を惜しみつつ...

2017.11.13(月)快晴

朝が冷え込み始めました~。
マイガーデンの花もすっかり少なくなりました~( ˘ω˘ )

庭の花を撮る機会も少なくなるので、今日は咲いている花、ぜ~んぶ撮ってみました~(^_-)-☆

まずは、やっぱりバラから・・・笑

f0345263_22193423.jpg

ピンク・アイスバーグ(上)
ダイヤモンドジュビリーの蕾(左下)
クィーンエリザベスの蕾(右下)


f0345263_22195121.jpg

名前のわからない白バラ
蕾のうちの赤が混じった感じが好き~♡
咲いてみると、白~~


f0345263_22201960.jpg

初夏からの花達.頑張ってます~☆彡
ガウラ/ラベンダー/セントランサス・コッキネウス/アズーロコンパクト/クレマチス/アキレア/マンデビラ/虫取撫子


f0345263_22200284.jpg

メキシカンセージ/チョコレートコスモス
そして、山茶花も咲き始めましたよ~


<アジサイ>
f0345263_22211373.jpg

ピンクピラミッド/ピンクアナベルの蕾/墨田の花火



<菊シリーズ>
f0345263_22204124.jpg

マツバギク/秋明菊も



<ヒューケラ>
f0345263_22205477.jpg

スノーシュクレ/ブラックナイト/バタークリーム


*冬に向かって*
f0345263_22203050.jpg

パンジー/ビオラ(イエローブルージャンプアップ)と(バニーイヤーズ)/ウィンターコスモス/プリムラ・ジュリアン/ガーベラ


冬に向かってお花がないと寂しいので、↑の花を買って、軒先の一番暖かい花壇に植え付けました。
そして、この子達の周りにチューリップを植え付けてみました。178.png177.png

今から先のお花いっぱ~いを想像しています~( *´艸`)
どんなオチになるか楽しみです~~169.png

[PR]

by mi-san715 | 2017-11-14 06:00 | みいガーデン | Comments(10)

うちのもみじ~♪

2017.11.4のみいガーデンです~♪

うちのもみじが真っ赤っか169.png
庭仕事してたら、灯が照らされたように明るかったです~(^_-)-☆

f0345263_19342101.jpg


f0345263_19344268.jpg


f0345263_19350056.jpg

*ハナミズキの紅葉*
f0345263_19351428.jpg

*カシワバアジサイの紅葉*
f0345263_19352646.jpg

*もう一本のもみじ*
f0345263_19362239.jpg

望遠レンズで榛名山を撮ってみたら、カラスが写ったよ~
f0345263_19354743.jpg

夜になって同じ方向を見たら、今宵は満月でした。
f0345263_19355853.jpg




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]

by mi-san715 | 2017-11-07 06:00 | みいガーデン | Comments(8)

マイガーデンの紅葉が進んでいます~^^

2017.10.28のマイガーデンです。

庭にある夏椿の紅葉が進みました。
f0345263_17242278.jpg


チョコレートコスモス
この花は長~く咲いてくれています。
f0345263_17243760.jpg


kayocyaさんに頂いたオルラヤの芽が出てきました。
f0345263_17244857.jpg


去年、「モザイク」という名の菊を買った時は2色咲きでしたが、今年3色!
f0345263_17264945.jpg


でもね、今年は、菊がぜ~んぜんダメ!
天候不良で、花もつかないし茎も枯れて咲かないものがたくさん。
f0345263_17270170.jpg


フジバカマが暴れています。
f0345263_17285516.jpg


我が家のマリエキュリさんが、とっても綺麗に咲いています179.png
f0345263_17290617.jpg

秋バラのしっとりした色が私のバラごころを揺さぶります~♡

今日から11月。
今年もあと2ヶ月。早いな~~(*'ω'*)








[PR]

by mi-san715 | 2017-11-01 06:00 | みいガーデン | Comments(8)

ピンク ダブル ノック アウト

今年5月に訪れた前橋敷島公園バラ園で、とても感動したバラ171.png

f0345263_21511422.jpg


ピンク ダブル ノック アウト

この写真、職場の私用のパソコンのトップ画面に使っています♡♡


先日、肌寒くて庭仕事もできないので、夫とドライブがてら伊勢崎のローズガーデンカネコさんに行ってきました。
行くだけでも1時間半かかりました。
お店には、凄くたくさんの種類のバラ苗がありました。
しかも大苗なので、普段便利に買っているHCのバラに比べると、すぐに楽しめちゃう~~って感じで、どれもこれも欲しくなりましたよ~^^(アカンアカン...)

夫に怒られるくらいの時間をかけて選びだしたのが、やっぱりこれ!!

f0345263_11131647.jpg

ピンク ダブル ノック アウトです~♡

f0345263_11223061.jpg


四季咲きが特に強く、春から晩秋まで途切れることなく咲き続けるんだそうです~☆彡
今、考えているのは、ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコも同じような性質なので、メインガーデーンにど~んと植えてみようかなと思っています。

やっとお気に入りのバラを手に入れて、遅いランチをしました。
R50沿いのちょっと大衆食堂っぽい所に入りました~。

f0345263_11293333.jpg


サラダもとても大きくてこれだけでもお腹が満たされます。
ポークジンジャーを頼んだので、単に生姜焼きって思ってたら、ステーキで出てきました\\
すっごいボリュームで&美味しかったですよ。
私達の他には、若いカップルも大勢いましたよ。


**初めてのお使い**

一昨日のこと。
この長雨で洗濯物が乾かない。
家には乾燥機があるけれど、半乾きくらいだど、かけても雑巾のような臭いが残ってしまうのが悩み。
家の近くに最近コインランドリーが出来ました。
それで、お昼休みに職場の人にコインランドリーの使い方を教わりました。
コイン入れるだけなら安心。20分くらいと聞きました。

家に帰るなり、洗濯物をかごに入れてコインランドリーに直行!!
持ち合わせに500円玉165.png
いい気になって、500円投入して、ドアを閉めると回り始めました♪
表示は50分(当たり前ですよね~)

途中で止まらないことに気づきました。
いくらなんでも50分はかけ過ぎと思い、連絡先に電話したら、晩酌をしてたと思われる優そうなおじさんがやって来て、「あと5分したら30分だから止めに来るよ。」と言って出て行きました。
そして5分後、200円のおつりを私に返して、乾燥機を止めてくれました。
私の不注意だからいいと言ったけど、「まあ取っときな。今度気をつけてね。」って。
あ゙~私、初めてでした~、すみません・・・

次の日の昼休みもこんなドジ話で盛り上がりました。
職場の人は口を揃えて、「いい人だ~。」っておじさんを褒めていました。
私もそう思います(#^.^#)


今日はお休みなのですが、連日の雨がやっと先程上がった所で、庭仕事にはすぐに取りつけない状況だったので、荒れたマイガーデンを撮って来ました。

f0345263_11594236.jpg


こちらは、先日折れてしまったエンジェルトランペット。
水路に挿したまま、活々と咲いています。

f0345263_12013549.jpg




[PR]

by mi-san715 | 2017-10-17 12:00 | みいガーデン | Comments(6)

エンジェルトランペット~~~♪

正解は、『エンジェルトランペット』でした(^^♪

f0345263_08400760.jpg


kayocya師匠、大正解110.png109.png


f0345263_08403354.jpg



残雪と名付けられたエンジェルトランペット
班入りです。


咲き揃うまで写真を待っていたら、昨日の雨で、一枝折れたわーーーー!

f0345263_08420109.jpg



**エンジェルトランペットは、5/5に苗を買って植え付け、なんとまあ、5ヶ月かかって開花に至りました~~179.png


期間がかかりますが、このゴージャスな咲きっぷりが大好きです162.png


f0345263_08453670.jpg


この雨の中、マリエキュリちゃんが、綺麗に咲いていました。

f0345263_08454748.jpg



**久々のお買い物**

いつものHCでは、クリスマスローズの苗を売り始めていました。

ダブルシリーズの小さな苗ですが、来年には咲くのではないかと( *´艸`)

f0345263_08475385.jpg



そして、春用の球根も・・・

f0345263_08480436.jpg



この子達に会える日を楽しみに、お仕事に家事に頑張ります!(^^)!






[PR]

by mi-san715 | 2017-10-14 09:00 | みいガーデン | Comments(8)

我が家の黄色い花~~♪

トントントントン ヒゲじいさん ♪

トントントントン こぶじいさん ♪♪



f0345263_21152365.jpg


こんな歌を子供達が小さい頃、よく歌っていました。





我が家の黄色の花、もう少しで咲きます。

178.png178.png178.png178.png178.png


[PR]

by mi-san715 | 2017-10-12 06:00 | みいガーデン | Comments(10)

移り変わる秋の花・・・*

2017.9.30のマイガーデンで~す(^o^)171.png


*大文字草*
義経

f0345263_21454544.jpg




七変化

f0345263_21460058.jpg



大文字草・・・・



去年買った苗



地植えにしたらどこかに行っちゃいそうで、もったいないから、プランターに植えておきました。
ネームも入れて・・・



ところが・・・


ところがですよ~149.png




f0345263_21475102.jpg



十文字草だって・・・Oh my god!145.png



小学校低学年レベルの間違いをしていました。





気を取り直して***




*シモバシラ*

f0345263_21480737.jpg



f0345263_21481758.jpg




*りんどう*

f0345263_21484953.jpg



このブルーがいい色ですね~♡

写真だとうまく伝えられない。実物はすっごく鮮やかなブルーです!



*クジャクアスター*

f0345263_21492496.jpg


雨ばかりの夏で痛んでしまい、諦めて切り戻したら、再起してくれました。




*トレニアは毎年こぼれ種で増えます。まとめて植えてみたら、いい感じ。

f0345263_21490305.jpg




秋明菊も勢いづいています。

f0345263_21515918.jpg



ユリイカも

f0345263_21483999.jpg


9月もおしまい!
朝晩はちょっと冷え込んで来ました。

[PR]

by mi-san715 | 2017-09-30 22:00 | みいガーデン | Comments(6)

えっ!今咲くの??

今年、咲かない咲かないと言っていたマイガーデンの紫陽花達・・・

ところが、、、

f0345263_09341483.jpg


『墨田の花火』と思われる可愛らしい額紫陽花
一昨年、実家より挿し木にした物です。

先日の雨で汚れていますが、これでも記念写真用にジョーロで水をかけて落としたんですがね~~(^0^;)



小菊も咲き出して、すっかり秋の気配。
でも、昨日は夏日に戻って暑かったですね~。

f0345263_09401964.jpg


そして、日に日にモコモコになって行く、可愛いメキシカンセージ

f0345263_09412573.jpg


これだけ大株になったから、来年も芽が出てくれるとよいのですが、たぶん冬越しは難しいでしょうね。



ミニバラの真ん中が黄色くアクセントになっていて可愛いわ~♡

f0345263_09434038.jpg


ミニバラって、虫や病気にやられやすいので、殆ど葉っぱはなく、裸ん坊の枝に咲いています^^;



ユリイカの色合いが好き~♡♡
オレンジとアプリコットが混じります。

f0345263_09460050.jpg



フロックスがもうすぐ咲きそうですが。。。。
もう幾日もこの姿です。

f0345263_09454609.jpg


今まで家になかった系の秋明菊は、久しぶりにHCで買いました179.png

f0345263_09482644.jpg

『ももいろブーケ』とかネーミングがまた可愛いね110.png
2色咲きです。


紫式部にも実が付きました。

f0345263_09580570.jpg



同僚より、栗を頂きました。
おこわでもしようかな・・173.png

f0345263_09572711.jpg

[PR]

by mi-san715 | 2017-09-25 10:00 | みいガーデン | Comments(6)

今日のマイガーデン*20170920

相変わらずの女郎花が、勢いいいです。

f0345263_19162098.jpg


今日は、彼岸入りですね。
お墓の掃除に行ったので、ご先祖様にあげてきました。

このメキシカンセージと一緒に・・・

f0345263_19202782.jpg


その横で、暴れん坊ガウラが・・・
でも私、これくらい暴れた方が好き~♡

f0345263_19252826.jpg

他には~♬

セントランサス・コッキネウス/シルバーダラー
ペンタスパープルスター/コキア/サルビア・ブキャナニー
クレマチス/サルビア・レッドコーラス/サルビア・ホットリップス
f0345263_19305113.jpg
切り戻したアキレアは2番咲き、アズーロコンパクトは3番咲きくらいかな~♡
5月位からずっと咲いています。
f0345263_19440554.jpg

2種類のホトトギス
松風(上)/桃源(下)

f0345263_19435066.jpg



そして、7月に野反湖に行った時、途中の道の駅六合で買って来た「秋海棠」が咲きました。
我が家にはなかったので、求めていたんです。

f0345263_19503867.jpg

畑は白、庭はピンクの秋明菊が元気です!
ピンクは咲き始め~ナリ・・

f0345263_20071195.jpg


ブッドレアは甘いのかしら・・蝶々がいつも遊びに来ています。

f0345263_20095853.jpg

羽が痛んでいるのが、こういう模様なのかわかりません。



四角豆の花は、涼しいそうです。
今日もたくさん採れたので、ご近所さんにお裾分け~。
「ええ~、何これ~@@」って驚いていました。
「去年から育てているんですよ~。」と私ドヤ顔(*^_^*)

f0345263_20113981.jpg


本当は、今日、彼岸花でも撮りに行きたかったのですが、暫く庭をお休みしていたら荒れているので、庭仕事に邁進しました(^^;)

f0345263_20141606.jpg

~庭には、一輪の彼岸花~



[PR]

by mi-san715 | 2017-09-20 00:00 | みいガーデン