カテゴリ:岐阜・長野 2日間( 7 )

秋味のおみやげ

今日は旅のお土産まとめをしてみたいと思います。
f0345263_22224234.jpg

あれー、カラス買ったかな?(笑)
おーっと、くうちゃんでしたー!
真っ先に、「オイラのはどれだぁ?」と(=゚ω゚=)

毎月旅に行っているので、今回私は内緒旅行。夫はなんと今回も旅を挟んで4連休、ズルイ。

夫が職場用に準備した物のお裾分けより。
f0345263_21024152.jpg
※下段の3つは宿や昼食で頂いた物。


馬籠宿で買った物

干柿羊かんと栗羊かん
f0345263_18533398.jpg
干柿羊かんは珍しいと思って買いました。
左が干柿羊かん、右が栗羊かん
干柿は干し柿の、栗は栗の味がしっかりあって、とても美味しかったです。
こう言うのって、あっと言う間に終わってしまうんですよねww


飛騨栗しぼりー蒸しまんじゅう
f0345263_13544708.jpg
栗の味がしっかりあって、緑茶にと~っても
合いました🍀

安曇野で買ったfruits
洋梨が、あっと言う間に黄色くなり食べ頃♪
f0345263_21040852.jpg
甘くて柔らかくて、香りもよし、まいうー♡
洋梨大好き♡

訳あり巨峰
f0345263_21060312.jpg
なんで訳ありなのかわからないけど、美味しかったです。種ありの意味?!
甘くて美味しかったです。種は問題なし⤴

りんご。シナノスィート
f0345263_22030374.jpg
甘~い品種。艶やかな赤がお気に入り☆



食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ

[PR]
by mi-san715 | 2015-10-15 07:28 | 岐阜・長野 2日間

上高地【長野県松本市】

アルプス街道平湯と言う所で昼食を摂りました。飛騨ポーク味噌焼膳
f0345263_07383781.jpg

f0345263_01182552.jpg

ここは、バスターミナルにもなっていて、マイカーの方はここから、指定のバスで乗鞍岳や上高地へ行きます。


乗鞍岳の紅葉を見て、次の訪問地である上高地への期待はMax!

大正池
f0345263_01301031.jpg
き、れ、い~♡
バスは時間を省略するために大正池で下ろして頂きました。ここから河童橋まで歩きます。
f0345263_05345150.jpg

f0345263_05595837.jpg

f0345263_06020313.jpg

f0345263_06023786.jpg

f0345263_06033231.jpg

途中、猿に遭遇((( ;゚Д゚)))
夫と二人でじっーと睨んでいると、静かに通り過ぎて行きました。
f0345263_06054509.jpg

紅葉が素敵☆♡
f0345263_06520738.jpg

f0345263_06103379.jpg

1時間程歩くと、河童橋に到着しました。
f0345263_06130122.jpg
中国人の親子の写真撮影が長~くてイライラしながら待っている〰( `д´)私

f0345263_06152033.jpg

よくある写真の場所かな
f0345263_06155355.jpg

上高地コロッケ
f0345263_06163948.jpg
つーんとわさびが効いていて美味しかったです。

ここから明神池までは1時間位かかるのでバスターミナルに戻ります。
1時間40分の滞在でしたが、自然の中を散歩でき、十二分に充電できました。

上高地を世に広めたウェストン氏の碑
f0345263_06263007.jpg


自分の中では、近年ずっと行きたいと思っていた場所でした。夏のツアーも散々検討しました。今、途中でトンネルを掘っていて完成間近な様子でした。

安曇野スイス村でお買い物
f0345263_06322930.jpg

10月5日 月曜日 快晴
下呂温泉8:00出発
板蔵ラーメン お買い物
乗鞍岳
平湯温泉 昼食
上高地
安曇野スイス村 お買い物
松井田SA
高崎駅着 20:00

群馬バスさん、お世話になりました。
f0345263_06385816.jpg

ツアー名
標高2700メートル雲上のドライブ
日本の名湯・下呂温泉と紅葉の乗鞍スカイライン
上高地と妻籠・馬籠中山道宿場めぐり

と長~いタイトル

内容の充実した、かつ天気にも120%恵まれたよい旅でした。「家に帰ったら、第一声、疲れたぁ~と言わず、楽しかったと言って下さいね」と添乗員さん。

楽しかったぁ~
 (*^▽^)/★*☆♪

[PR]
by mi-san715 | 2015-10-09 08:20 | 岐阜・長野 2日間

乗鞍スカイライン・畳平・魔王岳【岐阜県】

下呂温泉で楊貴妃になりすまして
次に寄ったのは、板蔵ラーメンでお買い物
f0345263_20260806.jpg
まぁ、ここでは試食でしたね。
美味しかったよ!

更に添乗員さんも驚いた出来事
ここでは、『西部警察』グッズを売っていて、ツアーの男性中高年グループの方5~6人が袋をぶら下げて帰って来ました。添乗員さんも初めての出来事だと大ウケしてました。

それから松茸も売っておりました~。
1本12000円とか、7~8千してたかな。それも買って来た方がいて、同じく添乗員さんの反応はひいてましたね~。

ここでは、素敵な出逢いがありました。
f0345263_20364450.jpg

わかりましたか?
ホトトギスと大文字草
Pさんのブログでは大きい花を想像してましたが、小さくて可憐なお花。

買って来ようかさんざん迷いましたが、ツアーなので諦めました⤵

さて、今度は乗鞍スカイラインでてっぺんを目指します。
車窓から
f0345263_20443409.jpg

もう紅葉が始まっていました。今度の連休あたりは見頃でしょう。激混みでしょうね。

天気もいいし、混んでなく、入山規制にもあわず、よかったずくめでよかったと満足満足!♪

車窓で見頃だったので、てっぺんは黄色や赤の世界だと想像して、ワクワク...♪
f0345263_20535473.jpg

で、まさかのはげ山
てっぺんは木が育たないのでした。

f0345263_21014057.jpg

魔王岳は、2764m
ご覧の通り、ライトダウンジャケットの着初めです。

それでも、手は冷えました。この時期に行かれる方、手袋をお忘れなく!

f0345263_21052998.jpg

鶴ヶ池
f0345263_21074439.jpg

夏の間は可憐な姿を見せてくれたであろう枯れ草。お疲れ様☆
f0345263_21082125.jpg

f0345263_21141256.jpg

畳平は1時間の散策
スカイラインは片道30分のドライブ。

乗鞍岳は、1996年8月に私達と長女、長男で訪れています。二男はまだ小さかったので母とお留守番でした。

[PR]
by mi-san715 | 2015-10-07 21:20 | 岐阜・長野 2日間

下呂温泉【岐阜県下呂市】

2015.10.4(日) 快晴
高崎駅6:20→(上信越自動車道→中央自動車道)→長野県飯田市・天竜川→妻籠宿→岐阜県・馬籠宿→下呂温泉17:50

と言うことで、日本三名泉の一つ
下呂温泉にやって来ました~♪ 今夜のお宿です。
下呂温泉街 夜景
f0345263_21452823.jpg



  ⇓

朝の様子
流れるは飛騨川
f0345263_21444561.jpg




ホテル・ド・マロニエ 下呂
f0345263_21512678.jpg




ご覧の通り、洋室でした。
f0345263_21520105.jpg




夕食 写真+ご飯+味噌汁
どれもこれも美味しかったですo(^o^)o
写真と味噌汁は完食、ご飯は夫へ。SOS...!
f0345263_22001043.jpg




朝食 朴葉味噌がありました。
朴葉味噌...ご当地メニューですね。
あったかご飯に載せて戴く...美味しかったです。
f0345263_21531767.jpg




お風呂
f0345263_23461582.jpg



最近のホテルは、アメニティグッズに富んでいると思います。

下呂温泉・・・アルカリ性単純温泉
『美肌の湯』!!!!!
ヌルヌル、すべすべ、効いている感じ

有馬温泉・草津温泉・下呂温泉 ⇒ 日本三名泉

やはりここでも、到着後、夕食後、朝の3回入りました。
夫は、夕食後は、ほろ酔い加減で爆睡
いつものことですが、2回しか入りません。
もったいないですよね~~~

添乗員さんが朝の挨拶で、「何回入りましたか~?」の質問に3回の人がダントツ。
驚いたのは、最高は6回(@_@;)
この方は、いつ寝ていたのだ~!

それで、美肌効果は、、、
1回入った人は、小野小町
2回...クレオパトラ
3回...もうわかりますね、楊貴妃

では、4回は?



元に戻るのだそうです。
5回...元以下、ヒエ~~~

という事で、楊貴妃になった気分のみいでした。
ご機嫌よう(^_-)-☆


[PR]
by mi-san715 | 2015-10-07 00:00 | 岐阜・長野 2日間

馬籠宿【岐阜県中津川市】

妻籠宿の後は、馬籠宿にやって来ましたよ。◦◌○.★*☆♪
坂の上の入口で下ろしてもらい、坂の下にある馬籠館を目指します。
f0345263_05522345.jpg

f0345263_05484361.jpg

f0345263_05543779.jpg

f0345263_05555353.jpg

坂道、石畳
f0345263_06101474.jpg

f0345263_06105435.jpg

石畳横には水路。水が綺麗です。
f0345263_06131186.jpg

里芋を洗っているようです。
ごろごろ~ん♪
f0345263_06143263.jpg

水車
f0345263_06150805.jpg

馬籠宿本陣は、島崎藤村生家
今は、島崎藤村記念館となっています。
f0345263_05575644.jpg

わんちゃん達にも古い町並みのよさがわかりますか?飼い主さんが、ポーズを取らせてくれました。
f0345263_05385898.jpg

馬籠館に到着
わらび餅ソフト(私)と普通のソフトクリーム(夫)
f0345263_06210900.jpg

*妻籠、馬籠、古い町並みは、ホント素敵でした。でもあの景観を維持して行くのも大変だと感じました。
心の洗濯ができました♡

[PR]
by mi-san715 | 2015-10-06 06:30 | 岐阜・長野 2日間

妻籠宿【長野県木曽郡南木曽町】

飯田で昼食をした後は、妻籠宿にやって来ました(*^▽^)/★*☆♪
~去年から夫と行きたいね~と言っていた場所でした~♪
f0345263_22164914.jpg

妻籠宿本陣は、
島崎藤村の母の生家でもあります。
f0345263_22234397.jpg

脇本陣奥谷
代々問屋を勤めた家なんだそう。
f0345263_22340552.jpg

江戸時代の街並みを残す場所
f0345263_22243662.jpg

f0345263_22402048.jpg

f0345263_22392367.jpg

家々にはお花を飾ってもてなしています。
f0345263_22193047.jpg

お店の様子
和の物がぞろりー
f0345263_22194113.jpg

出会ったお花といちじく
f0345263_22195027.jpg

食いしん坊夫のリクエストで『五平餅』を頂きました。3本で@450。
比率は、夫2本:私1本、ほんとーですよ!
f0345263_22434618.jpg

形は違いますが、ゴマ味噌がきいて美味しかったです。ここのお店のお母さんの話では、妻籠宿も空き家が進んでいるとのこと。若者は古い家を好まず別の家に住んでしまう。それから、10月に入り中国がお休み期間に入った事より、中国人の観光客が多くなったとお話しておりました。確かに多かったです。

2015.10.4(日)晴れ

[PR]
by mi-san715 | 2015-10-05 23:00 | 岐阜・長野 2日間

天竜舟下り【長野県飯田市】

また、旅に来ています♪☆
地元発のバスツアーで!
1泊2日 
天竜川に来ています~♪
f0345263_20484752.jpg

f0345263_22195913.jpg

今日はこんな感じに天竜と中山道に出没します。

この後、天竜川の写真に夢中で段差で転倒と言うオチが待っていました。恥ずかしくってすぐ様起き上がりましたが、右膝、右肘強打したので痛かった! でも痛みより、ズボン破けなかった?上着破けなかった?と...
大丈夫でした。国内位だと旅行保険入らないけど、やっぱ入っていた方がいいのかも。それにしても、旅の初っぱなの観光地でコケるなんてネー⤵

宿で改めて見ると、膝は擦過傷で真っ赤、肘も少し傷になっていました。温泉はしみなかったのでよかったけど。

気を取り直して、
船頭さん、よろしくお願いします。
f0345263_23162320.jpg


f0345263_23180229.jpg

トンビの餌づけ
f0345263_23194802.jpg

『お尻石』
f0345263_23320888.jpg

『サメ石』
f0345263_23453024.jpg
サメに見えますネ。

急流はスリル満点
水しぶきも飛んで来ます!

赤い天竜橋が見えて来たら、そろそろ終点
f0345263_23474351.jpg

f0345263_23484815.jpg


35分ほどの舟下りでしたが、天気もよく自然を満喫でき、楽しかったです。

舟下りは、オプションでしたが、殆どの方が参加していました。@2000でした。

この後は、バスで15分ほどで昼食

きのこ汁はもたせ、きのこご飯
信州そば、五平餠
f0345263_23535995.jpg

五平餠
f0345263_23583920.jpg
ご飯を突いて、丸めて焼いて、ゴマ味噌たれを塗ったもの。美味しかったですo(^o^)o

さあて、次の観光は次回です( ´∀`)/~~

2015.10.4(日)快晴

00000010_13385230.png
[PR]
by mi-san715 | 2015-10-04 23:58 | 岐阜・長野 2日間

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る