奈良井宿

高遠城址を後にして、まっすぐ帰ってくればいいのに、今度いつ来れるかわからないので、奈良井宿まで足を...車を走らせました109.png
googleナビでは50分の距離でしたが、途中山道だったり谷に入った時は超~不安でした(^_^;)

それに、ガソリンもあと2メモリ...
知らない土地でガス欠なんて嫌!!

なんて思いながら到着しました、奈良井宿


f0345263_21465009.jpg


標高900m 気温8℃で寒い((+_+))
この日、関東は夏日に近い状態だったのに、私は冬を体験しました。
念のために持って行った毛糸のカーディガンを羽織って歩きました。

f0345263_21565616.jpg


奈良井宿は、重要伝統的建造物群保存地区として、当時の街並みが保存されています。

f0345263_21583942.jpg


2年前に馬篭宿と妻籠宿に行きましたが、観光客の多さに圧倒されました。ここは観光客が少なく、とても景観がいいです。
外国の方も来ていましたよ~。

f0345263_22014500.jpg


道祖神みっけ!

f0345263_22025562.jpg


このお宅のしつらえがよかったわ~^^

f0345263_22040032.jpg

籠もありましたよ。

f0345263_22055623.jpg

中山道の杉並木は、当時を偲ばせます。

f0345263_22092263.jpg


奈良井宿駅

f0345263_22100012.jpg

撮り鉄も楽しみの一つです。

f0345263_22104061.jpg

機関車もおいてありました。

f0345263_22114179.jpg




**旅の記念に、証拠に自分の写真も残しておきたいので、旅人に声をかけて撮って頂きます。1~2枚ですけどね。
互いに撮り合って、旅の安全をお互いに祈って...。

こういうやり取りがまた旅の楽しみです。



**またお店のおばちゃんとの会話も楽しい♪
雪はたくさん積る程降らないけど、とにかく寒いよ。
今、下界は桜が咲いて賑やかだけど、高遠の桜が散ったら、この辺りが咲き始めるんだよ。
昨日はいい天気だったけど、今日は寒い。
昨日と今日は10℃違うよ。




道端に咲いていたすみれ
可愛いね。

f0345263_22205418.jpg


こんな大きな株のクリスマスローズ♡♡

f0345263_22212871.jpg


史蹟もいい。
でもお花にも目が行っちゃう~~(^◇^)

[PR]
by mi-san715 | 2017-04-24 07:00 | 県外日帰り | Comments(12)

ららぽーと新三郷

娘と休みがかぶり、「ランチに行きませんか~?」と数日前にLINEが来ました。
山が見たい。お花が見たい。と思う私。
予報は朝から雨ですよ!
私:なら、軽井沢のアウトレットにする?
娘:佐野でもいいんじゃない?お昼に佐野ラーメン食べて来よう!
私:....。
娘:埼玉に行こう?
私:...。夕方までに帰れる?
って感じで、あまり乗り気でなく出かけました。
久し振りに関越道と東京外環道をかっ飛ばして(ホントです)。
f0345263_20522821.jpg
『ららぽーと新三郷』にやって来ました。
暫くの間、禁断にしていた洋服も買ってしまいました^^
娘:ここまで来たお土産だよ。
私:そうだよね~~^^*
ランチは、ステーキ屋さんに入りました。
f0345263_20530963.jpg
油が飛び散らないように紙で覆われています...笑
私は、なぜかオムライス(って、ステーキよりオムライス気分でした)。
f0345263_20524559.jpg
コストコも隣接しており、娘がメンバーズになっているので、こちらにも寄りました。
平日なのに激混みでしたよ。

もうこれで帰るのかと思いきや、「IKEAにも行くよ~」とちょっと車を移動する娘。
私、初IKEAです。
f0345263_20532562.jpg

f0345263_20534286.jpg
雑貨や家具が好きな娘は、「部屋をこうにしたいな。」「うちもアイランドキッチンにすればいいのに...」などと言っていましたが、私にしたら、早く嫁に行って欲しいわ~~。
帰りにはもう雨が上がり、夕焼けが見えました。
娘が運転を代わってくれたので、パシャ!
f0345263_20535631.jpg
もう何度もこの道を通っている様子です。
私なんかは、都内の道はちょっと怖いわ。

そうそう、ブロ友さんの「さつま芋のポタージュ」を今朝作ってみました。
f0345263_21565108.jpg
牛乳で片栗粉を溶く。グッドアイデアです!
クリーミーでとても美味しくできました。
さつま芋の消費に一役ありそうです。

ぱすさん、ありがとね(^_-)-☆
f0345263_21231624.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-10-17 22:00 | 県外日帰り

曼珠沙華を見終る頃には、雨も降って来て、傘とレインコートを羽織っての移動になりました。
おーっとヤギがいた!
f0345263_16055256.jpg


そう言えば、公園を歩いていた時に、メェ~~メェ~~って聞こえたのよね。
あれ~、ヤギさん、黒い仔もいたのね。
写真を見て気づきました。
我が家のくうちゃんと同じ目立たないわ!

バス乗り場では、駅までのバスを待つ人の列。
トボトボ歩いて駅まで行って、ゆっくり電車に乗って帰ろうとみいさん考えましたvv

歩き始めてすぐに『高麗古民家』がありました。
f0345263_16064844.jpg

民族衣装もありました。
f0345263_16152550.jpg

この異文化風にテンションup!!
f0345263_16141667.jpg

しっかりとした大きな家でした。
f0345263_16151154.jpg

夏も涼しそう

先程の巾着田ではない高麗川沿いを歩いたり渡ったり
f0345263_16172658.jpg

今度は、高麗神社を目指します。
朝鮮語?韓国語?
f0345263_16183734.jpg

色んな歴史があったと思いますが、仲良くして行きたいものです。
f0345263_16210039.jpg

出世開運などとありましたので、よ~く祈願して来ました。
でも出世はないね(笑)
子供達の分...^m^
f0345263_16235189.jpg

f0345263_16240402.jpg

秋海棠が雨に打たれながらも、きれいに咲き誇っていました。
旅先の花を眺めるもいいものです。
f0345263_16252652.jpg

境内を奥に進むと、高麗家住宅がありました。
f0345263_16255583.jpg

高麗家は高麗神社の神職を代々務めてきた旧家です。
1600年頃に建てられました。
f0345263_16270117.jpg


f0345263_16290664.jpg

この後、迷いながら高麗川駅に着きましたが、帰りの電車にも余裕で間に合い、コトコト揺られながら帰って来ました。
この日、万歩計をつけて出かけた所、家に着いたら27,000歩を過ぎていました。

[PR]
by mi-san715 | 2016-09-27 07:00 | 県外日帰り

埼玉県日高市高麗にある『巾着田曼珠沙華公園』に行って来ました。
f0345263_08410366.jpg

高麗って、こまって読むんですよ!
私もやっと覚えられたの。
なんだか大陸っぽい地名だと思ったら、大昔、この地に高句麗の人が移り住んでいたのだそうです。
今年は高麗郡建郡から1300年に当たるらしいです。

曼珠沙華の見頃を迎え、ネットで見ると、この数日は観光で渋滞するから公共機関で来た方がいいみたいなことが書いてあったので、高崎駅から電車で行きました。
初めて乗る八高線にウキウキo(^o^)o!
八王子駅==高崎駅
ローカル線っていいな024.gif
二両編成で約1時間に1本しか走りません。
f0345263_08561549.jpg


高麗川駅に着きました。
小さい駅で、ここが中継駅になっているので終点でした。
f0345263_08572245.jpg

高麗川駅から歩くと40~50分、バスだと10分。
早く見たいので、バスに乗りましたが、渋滞でなかなか動かないので少し手前で降りて歩きました。

あいあい橋からの眺めも最高。
f0345263_09011587.jpg

わぁ~♪っと思わず声が出てしまいました。
f0345263_09020857.jpg

f0345263_09025465.jpg

f0345263_09033801.jpg

f0345263_09040108.jpg

f0345263_09044025.jpg

大型バスでの観光客もあり賑やかの中、こんな方もおりました。
f0345263_09055380.jpg

ドレミファ橋
連日の雨で増水しているため、通行禁止でした。
渡ってみたかったな~~><
f0345263_09102049.jpg

赤と白
f0345263_09121481.jpg

高麗川と曼珠沙華
f0345263_09134535.jpg

巾着田は、湾曲した高麗川に囲まれている形から名付けられました。
地元の人は川原田と呼んでいます。
高句麗の人がここの土地を利用して水田を広めたそうです。
f0345263_09144404.jpg

この図を見たら、4枚目の写真の川の流れをわかって頂けますか?

名前のわからない山野草
f0345263_09254709.jpg
赤まんま
f0345263_09260543.jpg
なら、こちらは、白まんま(笑)
f0345263_09262359.jpg


管理事務所まで来たら終わりなので、散策路を変えて、写真は撮らないこととし、曼珠沙華をもう一度見ながらあいあい橋に戻りました。
f0345263_09323082.jpg


花の見頃だけ入園料@300円です。

9月24日、ネットでは、9時頃から現地も雨予報。
でもテレビは、昼過ぎからだったので、迷いに迷って行ってみました。
予定通り、昼過ぎには小雨が降り出しました。

高麗のレポートは続きます(^_-)-☆

[PR]
by mi-san715 | 2016-09-25 10:00 | 県外日帰り

東京で桜が開花したとニュースで発表したのは3/21のこと。
私の職場の桜の花が咲き出したのは3/23
早い早い...と思い、3/26は満開だ~~♡と期待を膨らませていました。

が、冬に逆戻りしたような陽気が続き...

3/26朝も冷え込んでいました。

それでも、東京はあったかいだろう。厚着をして行ったら田舎者に思われるなと春コートでお出かけ。
中にダウンベストを着て東京に行ったら脱げばいいやと思っていましたが、寒くてずっと着っぱなし。
都内の人は、ダウンコートを着ていました。
街行く人も...><


さてさて、高崎から東京までは、各駅で行きました。
所用時間2時間程。
土曜日なので空いているし、朝早いしね。


浜松町駅で集合。15名位だったと思います。
先生は若い女性でした。

まずは、東京タワーに歩いて向かいます070.gif071.gif10分

展望台に上がって空から都会を撮影します。
f0345263_20315725.jpg

高層ビル群061.gif
f0345263_20391383.jpg

f0345263_20474954.jpg

謎の軟式野球ボール
f0345263_20482738.jpg
東日本大震災で東京タワーの先端部分も被害を受け、改修工事の時に先端部分より発見されたそうです。
昭和33年建設され、2012年に発見。
半世紀ぶりに発見されたと話題になったそうです。


夫にお土産写真 ワンピース
f0345263_20561465.jpg

真下から望む お~圧巻や~!
f0345263_20585494.jpg

増上寺
f0345263_21003761.jpg

増上寺と東京タワーと枝垂れ桜と
f0345263_21011215.jpg

東京駅構内
f0345263_21030354.jpg
(トルコのモスクを思い出しました)


東京名物、ハトバス
f0345263_21044543.jpg

集合場所まで案内された後、2時間、昼食含め自由行動となりました。


f0345263_21063276.jpg

せっかくなので、ちょっと歩いて皇居まで行きました。


お堀で遊ぶ鳥さん達
f0345263_21145203.jpg


f0345263_21153506.jpg

f0345263_21155900.jpg


外苑
f0345263_21131021.jpg

桜、一部咲き
f0345263_21295570.jpg


25日から乾通りの桜一般公開が始まって大変賑わっていました。
警備の警察官に所要時間を聞くと1時間はかかる。出る場所も違うと言われ、集合時間に間に合わないので諦めました。

二重橋
f0345263_21270231.jpg

皇居を満喫したので集合場所に行かなくちゃ!
f0345263_21275542.jpg
うぉ~、風情あるね~(^^♪


今度は、スカイバスで、皇居周辺と東京駅周辺を回ります。
f0345263_21311079.jpg

東京駅
f0345263_21364182.jpg

乾門だったと思います。
f0345263_21325360.jpg


国会議事堂
f0345263_21385454.jpg

名前はわかりませんが。
f0345263_21434894.jpg

f0345263_21473769.jpg

東急プラザ銀座
伝統工芸『江戸切子』がモチーフ
f0345263_21504951.jpg


もう一度、東京タワーを足元から。
f0345263_21531243.jpg

日比谷公会堂
f0345263_21540760.jpg

お疲れ様でした。
このオープンバスに乗りました。
f0345263_21570297.jpg

電車に乗って、天王洲アイル駅まで移動。

今度は、水上バスに乗って、目黒川から桜を見るはずでした。
f0345263_22242491.jpg

f0345263_22262315.jpg

開花はしましたが、足踏み状態です。
ガイドさんは、0.8分咲きだって言っていました。
f0345263_22271028.jpg

クローズアップしているから、賑やかに見えますが。
f0345263_22285710.jpg

満開になったら見事でしょうね。
ガイドさんは、想像力豊かな皆さんですから、頭の中で満開にして下さいと話していました。
f0345263_22302955.jpg

水門には、『しながわ』の文字が隠れています。
わかりますか?
f0345263_22320666.jpg

ビルに映し出される高層ビル
f0345263_22332077.jpg

水上バスから下りた所で解散になりました。

帰りに歩いていたら出逢った、『ミツマタ』の花
f0345263_22342558.jpg


先生に疑問に思っていることを気軽に聞いてみました。
とっても親切に教えて下さり、本で読んだだけでは理解できなかったので勉強になりました。

都内の撮影とあって移動が忙しかったけど、イングリッシュガーデンなどの花旅もまた気になる所です。
ゆっくりと撮りながら、教えて頂きたいな~。


*3/26訪れた所*
・浜松町駅
・東京タワー
・増上寺
・東京駅
・皇居
・スカイバス(皇居・銀座・丸の内コース)50分
・天王洲アイル駅
・目黒川お花見クルーズ 70分


水上バスでは、ベンチコートを貸してくれましたが、70分の乗船ですっかり体が冷えてしましました。

品川駅近くの美味しそうなラーメン屋さんに入りました。
f0345263_22561591.jpg

熱っつあつのラーメンで温まっていると...この後事件が。

なんと、川崎駅構内で安全点検のため、高崎に向かう電車に遅れが発生。
再開のメドが立たないので、山手線で上野駅に出て高崎に戻って来ました。
1時間のロス!!

ともあれ、家についてから、カメラの勉強ができたこと、都内巡りができたことに大満足の一日でした(^^♪

[PR]
by mi-san715 | 2016-03-28 20:00 | 県外日帰り

今日はハロウィンです🎃
f0345263_21431163.jpg

父母との秋のお出掛けとして、夫と埼玉県白岡市にある東武動物公園に行って来ました。
f0345263_19133929.jpg

紅葉狩りも考えましたが、毎日、田舎暮らしの私達。それに、去年と今春、父母を観光地に連れ出して、長い距離は父が歩くのが大変だったので、父母の好きな動物園に決めました。
f0345263_19150061.jpg

東武動物公園は、本日ハロウィンの催しをしていました。なんだか、心わくわく😃💕
f0345263_19380389.jpg

私は、父のためにリサイクルで車椅子を用意しました。夫が押してくれたので、私はカメラに専念できました📷🎶🐾

大人の遠足なので、遊園地はパス!
子供達と来た時は、こちらがメインでしたね。母はしっかり歩きますが、なんせ高齢なので心配しながらでした。お出掛けの時いつも思うこと。母は杖がなくても歩ける、トイレも心配ないことには感謝感激!私の方がトイレが近いくらい。
f0345263_19453789.jpg

父の饒舌は続きます...☆


フラミンゴは、きれカッコいい!
f0345263_19484252.jpg


ゾウはリンゴを食べていました🍎
f0345263_19500610.jpg

ワオキツネザル
尾がわになっているから名づけられたそうです。
f0345263_15201719.jpg

オヤジっぽいカンガルー
f0345263_21033823.jpg

一回りしてみんなの笑い声で見返すと
f0345263_21055381.jpg
ちょっとハシタナイんですけど
カンガルーさん!

レッサーパンダ、かわい~(*・∀・*)♡
f0345263_21064834.jpg

ウフォウフォ、ゴリラ
f0345263_21090316.jpg

ホワイトタイガー
怖いけどカッコいいー((( ;゚Д゚)))
f0345263_21100711.jpg

サイは、ゴツン!ゴツン!と音を立ててケンカしていました。
f0345263_21105990.jpg

シマウマとキリンさん。
綺麗な模様♡☆
f0345263_21124562.jpg

カピバラは、赤ちゃんが生まれましたー🌠と宣伝してましたけど、お目にかかれず
f0345263_21150324.jpg

百獣の王、ライオンさん
f0345263_21165120.jpg
貫禄ありあり


鳥もたくさんいました。
f0345263_21243677.jpg

f0345263_21245709.jpg

色鮮やかですねー(*´・ω・`)b


レジーナ
いや~、これに乗る勇気はありませんな。
見ているだけで、充分です!
f0345263_21254647.jpg


もう、父も母もと~っても喜んでくれてよかったです。楽しかったよって言ってくれたから、またどこかに連れて行ってあげたいな♡012.gif035.gif
f0345263_21392204.jpg


*東武動物公園では、今夜からイルミネーションが開催されるそうです。



[PR]
by mi-san715 | 2015-10-31 22:00 | 県外日帰り

御嶽山の想い出

今日は、御嶽山の山開きだと朝のニュースで言っていました。
昨年の9/27噴火して、57名の犠牲者を出しました。
今も入山規制がありますが、8~9合目までは入山可能とのことです。
私も17年前に長女と長男、そして父と登ったことがあるので、他人事ではなく聞いていました。
f0345263_08512663.jpg

f0345263_09251894.jpg

鐘を突く長男 まだ9歳 あどけなく可愛い時代...
f0345263_08504553.jpg

f0345263_08522915.jpg

f0345263_08500447.jpg

途中まではなだらかで登りやすかったのですが、頂上が近くなると急斜面と石で登りづらかったと記憶しています。
前の年、富士登山に母子3人で挑戦しましたが、高山病で9.5合目でリタイア。
その時は、長男がもう危ない状態で救助隊に担がれて下山しました。私も高山病にかかり苦しい思いをしましたがどうにか自力で下山できました。
そんな過酷な登山の後だったからか、この御嶽山(3067m)は大変登りやすかったと記憶しています。

若い頃は、地元のハイキング企画に毎年参加してたので、友人たちが行かないような場所に行けると言うのが楽しみの一つでした♪

[PR]
by mi-san715 | 2015-07-01 09:00 | 県外日帰り

今朝の5時でした。
長男からLINEが入りました。

おはようございます。
昨日自転車でふらっと旅に出ようと思い、今長野県の佐久市にいます。しかし、もう足が棒のようになってしまい、もうこれ以上進むことは諦めました。もし今日何もなければ、軽井沢あたりまで迎えにきて貰えないでしょうか?無理なら今日明日で自転車で実家に向かおうかと思います。
 ......と。

一昨日、子供達全員にGW帰省状況と私の休みをLINEで送って、娘と二男は、帰れない理由と次の帰省予定をすぐに送って来たのに、長男だけ来なかったのです。長男はかなりの無精者で...... あーまたか!と思って、ちょっと悔しくなったりしていた矢先のLINE

すぐさま飛んで行きたい気持ちと、返事を待っていたのにもかかわらず来なかった情けなさ、悔しさがこみ上げて、暫く返事を放置031.gif

すると1時間後、

やっぱ平気!
距離調べたらこっから実家まで60キロくらいだから行ける!
今佐久市の温泉施設で休憩しているから、回復するか、もしくは一泊して実家帰るから心配なく!軽井沢でお土産買って行くよ。
 .....と。

これを見た時、1時間の放置を反省しました。急にかわいそうになってしまいました。長男は、あまり弱音を吐かない子(真ん中っ子はそうですよね、我慢強いと言うかまわりにかなり気を遣いますよね)なので、SOSは、確かな物だったのです。
(これは、迎えに行って彼の口から、もっと詳しく聞くとぞっとするようなことでした)

そうとは言っても、今朝は予定があったのですぐには行けず、温泉施設で休憩していることもわかったので、昼を目安に行くことにしました。用事を済ませて出発=3 上信越自動車ではなく、R18を行きました。松井田で少し渋滞していましたが、碓氷峠はすいていました。多分、GWなので上信越自動車に乗るまでは渋滞していたと思います。軽井沢の道もそれ程込んではなく、予定通りに昼に長男がいる温泉施設に到着。
息子を無事捕獲  
合流 「お母さんも入って行けば?」と言われましたが、アウトレットに寄りたかったのでやめました。自転車を積んで帰路へ。

車中、SOSまでのことを話してくれました。私が通って来た碓氷峠を夜中自転車で登って来たとの事。~この子は、怖がりでお化け屋敷はいつも大粒の涙を流して出て来たような子。TDLのホーンテッドマンションでさえ、ダメな子だったのです~ で、その子が夜中の碓氷峠を一人山越え! 「怖くなかった?」と問う私に、「怖かったよ。」と長男。「コンビニもないし、自動販売機もない&壊れていた。峠も越えられずに、脱水症状にもなり、がっくりして峠の手前で休んでいると、親切なおじさん(40歳位の方だったらしい)が車を止めて声をかけてくれた(この時は3時位だったらしい)。軽井沢は24時過ぎはコンビニもやっていないよと、佐久市の温泉施設まで車に自転車を乗せて送ってくれた。更に親切にその方は、これでご飯食べなと1,000円差し出してくれたけど、これ以上は甘えられないとお断りした。親切な人だった。」と話してくれました。このご時世、ほんと親切な方がいてくれ助かりました。息子に代わって御礼申し上げます。ありがとうございました。

近くのファミレスで食事を取り温泉施設に入った所で、私に連絡して来たらしいです。
前置きが長くなりましたが、せっかく、長野まで来たのですから、美味しいお蕎麦を食べましょ!069.gif019.gif

《きこり》長男の職場に長野県出身の方がいて、お勧めの蕎麦屋らしく、以前、職場で来たらしいです。昼時だったのでここも大勢並んでいました。
f0345263_22315138.jpg

f0345263_22322643.jpg

長男は「あいもり」を
f0345263_22375386.jpg

私は、「田舎そば」を
f0345263_22390775.jpg

野菜天ぷらも頼みましょ☆
f0345263_22393511.jpg

信州の蕎麦は美味しいです。私は、蕎麦湯も好きなんです♡

おまけ
f0345263_22414551.jpg

この後、渋滞のアウトレットに立ち寄り買物。
碓氷峠を下りながら、「俺、ここ通って来たのか。こんな坂、やっぱきついや。」とつぶやいていました。「電車だってここはきついんだよ。アプト式って言って特別な機関車だったんだよ。」と話す私に、「乗せてくれた人にも同じこと言われた。」とのこと。


おしゃれな、軽井沢の町  木組のおうち072.gif
f0345263_22485439.jpg

f0345263_22490222.jpg
軽井沢は桜が満開で、もう一度楽しむことが出来ました。外気も爽やかでした。街の通りに「標高1003m」の案内がありました。気温も19~21℃位の心地よさでした。


めがね橋まで戻って、車から眺めるだけにして~~~~

思いがけず、お隣、長野県まで行けたGW中日でした。


松井田は、桐の花があちらこちらに咲いていました。
f0345263_22480308.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2015-05-03 23:00 | 県外日帰り

今年も伊豆までドライブに行って来ました060.gif
去年の記事はこちら 
今年は、父母を連れて行きました。

朝6時に家を出発 まだ真っ暗でライトをつけての運転

スマホデビューしたので、ナビは安心♡♡♡
(最終的には、すごく便利でした。道が更新されているが助かります)

去年春、圏央道が厚木まで開通したので、都内の渋滞を避けられたことも弾丸ドライブを2年も続けて実行したきっかけにもなりました。
関越自動車道~圏央道~小田原厚木道路~MAZDAターンパイク街道~十国峠~天城高原~河津町

12時到着 約300㎞の道のりでした。
河津桜は7~8分咲きでちょうど見ごろを迎えていました。

f0345263_00071251.jpg

平日だったので、混み具合もいい感じ。
この桜を両親に見せてあげたかった~~~♪
とっても喜んでくれたので、連れて来てよかったと思いました。

f0345263_00100839.jpg

赤い橋とも映えます。

f0345263_00104686.jpg

菜の花とも映えます。

f0345263_00112260.jpg

f0345263_00113511.jpg

両親は、苗木を買って行くと言い出し......
車に積かないかなと思ったけど、結構積まるもの、家の分と2本買って来ました。
群馬では、ソノメイヨシノや八重桜が主流なので、また楽しみが増えました。
お店の人は、「来年に咲くよ。」と言っていました。


河津桜を見たので、吊るし飾りを見て帰ろうかと思いましたが、こんなに遠くまで来たからには、見たいと思った所は絶対見るのが私。

河津町から天城峠はそう遠くないので、『浄蓮の滝』を見に行きました。

f0345263_00245311.jpg


石川さゆりの『天城越え』で知られる♪

f0345263_00242608.jpg


わさびも栽培されていました。

f0345263_00294961.jpg

行きはよかったけれど、帰りは急な登り坂
はぁはぁ..........

f0345263_00253684.jpg


自分の影と遊んだり......

f0345263_00272232.jpg



欲張って見たので15時近くになり、遅い昼食
河津桜から稲取に行く途中にあった『河津の庄』と言うお店に入りました。

落ち着く店内

f0345263_00330697.jpg

やっぱり、金目鯛づくし......



f0345263_16554595.jpg



f0345263_16553531.jpg



f0345263_16555580.jpg



次は、稲取の『雛の吊るし飾り』
今年も素敵な作品がた~くさん飾られていました。

f0345263_16545534.jpg

f0345263_16551934.jpg

f0345263_17003542.jpg

f0345263_17010607.jpg

f0345263_17013239.jpg

f0345263_17043545.jpg

f0345263_17051686.jpg

f0345263_17054447.jpg

f0345263_17060811.jpg

f0345263_17062557.jpg

f0345263_17064402.jpg


こう言った和のものを眺めていると心落ち着きます012.gif

吊るし飾り見た後は、会場庭にある足湯で足を休めました。

その後、どうしても見たかった場所、『どんつく神社』

f0345263_17091203.jpg


稲取港の高台にあります。
夫婦和合と子孫繁栄の神社です。


時はすでに17時。
もう帰らないと。

東伊豆海岸を北上します。
熱海を通ったのは19時。
もう真っ暗です。

お宮の松と貫一お宮の銅像。

f0345263_17130638.jpg

f0345263_17125787.jpg

両親はむかーし、新婚旅行の地だったので、連れて来られてよかった!
今年、62周年だそうで♡♡


それからは、高速で休憩を取りながら、家に着いたのは、23時。
640kmの弾丸ドライブでした。

楽しかった伊豆ドライブでした。


[PR]
by mi-san715 | 2015-02-28 17:15 | 県外日帰り

11/2に両親を連れ紅葉狩を予定していたが、アイニクの雨で翌2日行って来ました。

f0345263_12273916.jpg

方面は伝えず、北関東道⇒東北道を突っ走ります060.gif060.gif

途中、父が、「トイレに寄ってくれ~~」と言い出しました。。。
    (SAがなかなかない! SOS!)

宇都宮ICで下り、国道を走ります。ほぼ一本道で走りやすかったです。
日光とは逆に気づいていた様子ですが、まだ行き先はわからない二人、知っているのはドライバーの自分のみ。

父母は、さくら市、荒川、喜連川(きつれがわ)、馬頭(ばとう)、那珂川など地名を呼んで楽しんでいます。

大子と言う看板を見ると、「おおこかぁ。おおこには袋田の滝と言う名所がある。」と弁士の父。ここでミステリーツアーの答えを出しました。

『正解』

だが、おおこではなく、「だいごと読む。」と教えると、「そうか下にあるスペルを読めばいいんだ。」と父。
そして、今度のデイサービスにプチ自慢するのであろう、メモを取っています(やめてくれ~)

そんなことで、自宅から走る事4時間程で目的地、大子町に入りました。
NHKの朝の連ドラ、「ひまわり」の舞台になった、 旧上岡小学校 を見学。


f0345263_22233098.jpg


f0345263_22223802.jpg


f0345263_22282591.jpg

私達夫妻も田舎の小さい学校で学んだので懐かしかったです。長女の幼稚園も旧小学校を使用していたので、つい最近の出来事の様に懐かしく拝見させもらいました。


滝に行く前にお昼、腹ごしらえしました。


「奥久慈そば」:しゃも入りで美味しかったー☆ そばもしゃもも奥久慈名産。


f0345263_22385179.jpg


店の外観はあまりきれいではなかったけど、中は風情がありました。


f0345263_22391473.jpg


f0345263_22421005.jpg

袋田の滝に行く道には、たくさんの土産物屋が並びます。


f0345263_22444269.jpg

滝に続くトンネル内で見えた絶景、「そうだ、京都に行こう」のCMにも負けないかも・・・



f0345263_22455575.jpg


袋田の滝ーーーー! ダイナミックです。


f0345263_22464078.jpg



f0345263_22473667.jpg


f0345263_22493501.jpg



3連休、紅葉シーズンともあって、道は渋滞。東北道もジャンクションの度にのろのろ運転。
帰りも道に駅でトイレ休憩をしただけで一気に走って来ました。

7:40発で、帰宅は21:00  400㎞のドライブでした。

疲れたけど、父母の「楽しかったよ。」の一言にほっこりです♡



[PR]
by mi-san715 | 2014-11-03 23:00 | 県外日帰り

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30