飛騨高山~♪~再訪

今月の連休を利用して旅行に来ています169.png
言い換えると、旅行のために2連休の希望休を出しています^^v

高山市
f0345263_22171544.jpg

中橋
f0345263_22173874.jpg

桜の頃訪れたら、見応えあるでしょうね!



高山陣屋・・・江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所

f0345263_22181358.jpg

もう、人・人・人・・・です~。

古い町並みも・・・・


f0345263_22190725.jpg


高山祭は4月と10月にあります。
お祭りの頃も来てみた~い!

f0345263_22184292.jpg


f0345263_22200848.jpg

名物のみたらしだんごでも食べて、、、

f0345263_22194356.jpg

うん、美味しかったよ~。


足元のマンホールの蓋は忘れずにcheck!
そして、セブンも高山風に....イイネ♡だね。

f0345263_22204056.jpg


こちらは、高山別院

f0345263_22222266.jpg

立派なお寺さんでした。
京都の東本願寺を本山に仰ぐ真宗大谷派のお寺さんとのこと。
真宗って初めて知りましたー。



護国神社

f0345263_22225718.jpg


前、butanekoさんが、お寺などを撮る時は、ISOを400?位に設定した方がいい...みたいなこと話されていたのを思い出して撮ってみた164.png


f0345263_22232934.jpg

ばっちり!!


ヤマボウシの実がたくさん落ちていましたよ。

f0345263_22235151.jpg


f0345263_22242397.jpg

f0345263_22244181.jpg

今日は、とっても暑くて外を歩くのも大変だったけど、食べ歩き(もちろん試食だったけど)して、あっという間の3時間の散策でした。


[PR]

by mi-san715 | 2017-09-10 23:00 | お泊り旅行 | Comments(14)

東京に行って来ました。

2017.3.24 仕事を済ませてから、末っ子の卒業式のため夫と上京。
息子も2日前に千葉から引っ越しを済ませたばかりで、新しい部屋に早速お邪魔することに~~♪
高田馬場で待ち合わせて、遅い夕食を摂りました。
高田馬場は手塚プロダクションがある街なので、駅近くに鉄腕アトムの壁画がありました。

夕食の後、電車に揺られて二男の部屋に.....
ガタンゴトン.....043.gif

ディズニー男子の部屋です!!002.gif
f0345263_11270880.jpg

f0345263_11274623.jpg

いや~いつになったら、夢の世界から抜けてくれるのでしょうか??
実物は全然夢男じゃないのに...><

引っ越しして3日目でしたが、部屋の中はある程度片付いていたし、冷蔵庫や棚の中には、料理してるんだな~みたいな感じもあり、ちょっと安心しました。

翌日は卒業式058.gif
寒の戻りで東京も寒かったです~((+_+))
4年間通った大学生活も無事に終わりましたvv
f0345263_11460587.jpg

就職もこの大学の街になるので、あまり心配もしていませんが、もう一緒に暮らすこともないんだな~と思うと嬉しい気持ち以上に淋しい気持ちがどうしても抑えきれません。。
春は切ないですね。。。
高校の時は、入学式も卒業式も写真を撮らせてくれなかった二男も、この日は親のために記念写真の列に先に並んでくれてて、寒い中、1時間近く待って3人の記念写真を撮りました。

写真を撮った後は、二男は友達などの予定も入っているから別れて、併設の庭園で散歩をしました。
f0345263_11530154.jpg

都会のオアシスって言った感じですかね。
f0345263_11555213.jpg

昼食を摂ろうと駅に向かったのですが、色んなお店があり過ぎて迷い、結局は『はなまるうどん』で済ませました(笑)

そして、卒業式の後に行こうと思っていた、『品川水族館』へ行きました。
今度は、京急本線で移動です。
スマホ検索でスムーズ!(^_-)-☆

ちょうど、イルカショーをやっていました。
f0345263_12010868.jpg

バイバイも上手
f0345263_12022200.jpg

色んなお魚に癒されたかったーーー016.gif
『スイミー』??
f0345263_12033643.jpg

f0345263_12040806.jpg

クリオネ
f0345263_12045504.jpg

エイと亀の遊泳に興奮しまくり...(^^♪
f0345263_12052364.jpg

f0345263_12062181.jpg

f0345263_12075759.jpg

f0345263_12083130.jpg

クラゲ
f0345263_12090216.jpg

f0345263_12092674.jpg

何とかサンショウウオ
f0345263_12094905.jpg

ピラニア・・・怖い怖い((+_+))
f0345263_12102720.jpg

ニモ(クラウン・アネモネフィッシュ)
f0345263_12112741.jpg

f0345263_12131247.jpg



今日は大雪注意報が出ていたので、まさかね~なんて思っていましたが、朝起きると真っ白。
なごり雪ですか~?
f0345263_12183338.jpg

休みの日のガーデニングを楽しみにしていたので、ザンネン(>_<)
f0345263_12201579.jpg

何もできない休日。
今日はブログをしよう!
12時までにupしよう!

雪も止んで来ました(^v^)

[PR]

by mi-san715 | 2017-03-26 12:00 | お泊り旅行 | Comments(8)

E5系はやぶさ 青森の旅【青森県】

私の会社には夏休みはありませんが、夫は7~9月の間に5日間の夏休みが出ます。
それを利用して私も休みを取り、北東北へ行って来ました。

E系5はやぶさは最高速度320㎞/h出るとの事でしたが、乗っていると、早いなー位な感想。確かに、東京から新青森駅まで3時間で着くのだから早いワー058.gif

f0345263_00072166.jpg

さて、新青森について、目にするのは、ねぶた。。。

f0345263_00091612.jpg

これは、展示用の小さい作品ですが、本物は迫力あるんでしょうね。お祭りの最中に来てみたいなー!

津軽半島から見学します。
竜飛崎・・・♪ごらん あれが竜飛岬 北のはずれと・・・
と、石川さゆりの‟津軽海峡冬景色”の2番ですね。。。ボタンを押すと局が流れるんですが、やはり2番でした。青森港は1番からかかります。

f0345263_00105900.jpg

f0345263_00112504.jpg

これは、階段国道。日本唯一です。国道339号

f0345263_00115252.jpg

あじさいの花がきれいでした。

f0345263_00244048.jpg

新鮮イカ焼きが美味しかったww

f0345263_00265078.jpg

『斜陽館』 太宰治の生家です。国の重要文化財です。
太宰治の生家は、津島家と言う豪農で、秋には家の広い土間に米俵が大量に納められ検査が行われたとのこと。金融業も営み、当時の金庫も飾られていました。

f0345263_00384575.jpg

青森ヒバをふんだんに使った家屋。特に和洋折衷の階段は圧巻

f0345263_00411852.jpg

磨きかかって、ピッカピカ072.gif072.gif

人手に渡り旅館になったこともありました。歌手の吉幾三さんもここ金木町出身で、この「斜陽館」で結婚式を挙げたそうです。平成8年に金木町が買い取り、「太宰治記念館」として平成10年に開館したそうです。



1日目は『大鰐温泉」に泊まりました。ホテルにもねぶた

f0345263_01022286.jpg

大鰐温泉は、湯治場として800年の歴史があるそうです。

f0345263_01044321.jpg


古びた感がいいですね。朝の2時に一人入りました。そして、朝、外に出てびっくり! 山の上にありました。雲の上でした(笑)

f0345263_01095943.jpg


f0345263_01120496.jpg


2日目は、下北半島観光。青森港から、佐井港を観光船で目指します。途中、超~小さな湾2ヵ所に寄港しながら。。。

津軽海峡にある『仏ヶ浦』は、国指定天然記念物  全長2キロにおよぶ奇岩群は絶景です!!
まるでトルコのカッパドキアを思い出します。トルコの旅

f0345263_01150002.jpg


f0345263_01155976.jpg



大間崎・・・ここは本州最北端の地 まぐろが名物

f0345263_01270152.jpg


下北観光を代表する『恐山』に行って来ました。

f0345263_01282333.jpg


f0345263_01284560.jpg


比叡山・高野山に並ぶ日本三大霊場の一つ。天台宗の修練道場として栄えました。風車がカラカラ回り、荒々しい岩場の間から硫黄の臭いが立ち込める様子は地獄や浄土に見立てられています。黄色い硫黄がわかりますか?


f0345263_01400904.jpg


この日は、『古牧温泉』に泊まりました。アルカリ性単純温泉で青森ヒバをふんだんに使用した湯は、トロトロで美肌効果間違いなし。

f0345263_01484512.jpg


f0345263_01490286.jpg



最終日3日目は、今回の旅の最大の目的である『五能線』乗車
8月の大雨で、路線内でがけ崩れが起き、復旧に1ヶ月はかかるとのニュースを聞いて心配していました。が、なんと!この日から再開ではあ~りませんか!!! ラッキーでした。

千畳敷駅→深浦駅まで。

電車が来るまで千畳敷を散歩しました。千畳敷駅は、無人駅。リゾートしらかみはワンマン電車でした。

f0345263_01524005.jpg


f0345263_01515631.jpg


f0345263_01530483.jpg


f0345263_00071887.jpg


f0345263_01540110.jpg


f0345263_01551976.jpg


f0345263_01533678.jpg


日本海を望む絶景 ここもまた、奇岩怪石群でした。
こういう滅多にない絶景、好きだなーーーー016.gif

お疲れ様ww

f0345263_00100968.jpg


次に向かったのは、秋田県 世界遺産『白神山地』

f0345263_00122777.jpg

十二湖の中の『青池』・・・インクを溢した様な青さです。
(ちょっと葉っぱが多いのが残念でしたが。)
見た時は、感動の青さはなく、がっかりしたのですが、こうして写真に収めると青いですね~

f0345263_00144894.jpg

ドイツには、Blautopf と言う超―美しいカルスト泉があるそうな。
群馬には、エメラルドグリーンの 草津白根山 湯釜 があります。ここもお気に入りの場所。

f0345263_00344768.jpg

世界遺産のブナ林を散策、気持ちいい~

今度は、『沸壺の池』 こちらの方が実際は青くて、青池と言う感じがしました。

f0345263_00364566.jpg

葉っぱもないし。今日は、こちらの方がはっきりと青池でしたが、日によっては、先程の青池の方が断然青池らしいです。

f0345263_00383133.jpg

日本のグランドキャニオンと呼ばれている場所。

f0345263_00392391.jpg

『あきたこまち』の田園風


f0345263_00402586.jpg

帰りは、北上駅から、新幹線やまびこで大宮駅まで。約2.5時間。


今回は、新幹線、バス、遊覧船、電車、、、と乗車時間が長くて腰痛になってしましました。
天気は、3日間、快晴。高崎は、雨・曇りで肌寒い天気だったようで、これもまた、幸運でした。


[PR]

by mi-san715 | 2014-09-04 01:13 | お泊り旅行

北アルプス満喫の旅2日間 2013.8.23-24【富山県】

立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ列車 
北アルプス満喫の2日間


トロッコ電車に乗りたくて、、、 行って来ましたよ~~黒部峡谷に!!!
f0345263_19450934.jpg
毎日暑い日が続いていたのに、8/23,24は雨でした(泣)
トロッコ電車も止まらずに運行(ラッキー☆)

シンボルの赤い橋を渡り、峡谷の奥へと旅が始まります。
f0345263_19455015.jpg

ツアーでは、悪天候にも楽な様に窓付きの特別列車を用意して頂きましたww
(しかし、みなさんの熱気で曇ってしまったのが残念)
それでも、窓を開けて、多少雨に濡れてもいい覚悟で絶景を楽しみました。

一番奥から2番目の鐘釣駅で下車。ところが、ここまで来たのにどしゃぶり。外にも出られず。せっかくの滝も豪快な泥流。そして、、、帰りの電車は、先の駅間で止まってしまい、復旧のメド立たず、待つこと1時間。
バックして戻って来た列車に乗り、更に次の駅までバックで戻ります。
10分で戻れる所30分かかりました。それに、豪快な泥流の川を横に見ながら、もしかしたら流されるかもしれないと超~~不安になりながら。
f0345263_19462888.jpg
無事に宇奈月駅に戻った時は、ホッとしましたよ

宿泊は、明日温泉(あけび温泉)

夕ご飯も豪華で、大満足(^_-)-
f0345263_19471043.jpg
越前蟹1パイ、頂き~~^^

ここで、黒部峡谷鉄道よりサプライズが。先程の行程では、悪天候のため迷惑をかけたと、運賃全額返金となりました。帰りの時間がかかった物の、憧れのトロッコ電車に乗れたので大満足していたのにもかかわらず。
ありがとうございます m(_ _)m

*後で調べたら、この日、富山地方は朝から大雨で、私達が乗車した3本後より、翌日の列車が運休になったとか。乗れただけでもラッキーでしたよ。


2日目は、宿周辺は少し日も差しましたが、山の方は雨。
立山駅で待っていると、リアルタイムの放送では、室堂では霧で視界が悪く、気温も10℃位。
(涼しい所求めて来たけど、寒過ぎやっ!!)
しかも、黒部ダムは雨量の関係で放水を中止していると。
(な、なんだよ~。放水を楽しみに来たのに・・・泣)
(数年前、家族で来た時も、まだ放水の時期でなく(5月中だったかな)見れなかった)

さてさて、立山から扇沢までは、たくさんの乗り物を乗り継いで行きます。

称名滝(しょうなたき)
称名滝は、350 mという日本一の落差を誇る四段構成の滝です。国指定の名勝および天然記念物であり、日本の滝百選に選定されているそうです。
f0345263_19473955.jpg
室堂(むろどう2450m)
万年雪があちらこちらにありました。
f0345263_19482926.jpg
霧がなければ、景観Goodなんですがね~~
f0345263_19490103.jpg
立山ロープウェイで下山します。

立山ロープウェイは、立山黒部貫光が経営する、大観峰駅と黒部平駅間を結ぶ索道です。立山黒部アルペンルートの一部を形成しています。途中に支柱が1本も設けられていないワンスパン方式なのが大きな特徴で、ワンスパン方式としては日本最長なんだそうです。
f0345263_19494667.jpg
今回は、思わぬ3連休を頂いたので、2日間旅行に行って、最終の1日は家のことが出来、充実した休みになりましたww

[PR]

by mi-san715 | 2013-08-25 20:00 | お泊り旅行

礼文島・利尻島 ~花の浮島 夢の浮島~ 2013.6.8-11 ②【北海道】

3日目の朝食は、港の見える席に案内されました

f0345263_15552498.jpg



ホテルを8:10に出て、澄海(スカイ)岬へGO-----!!!


f0345263_15570648.jpg



f0345263_15582572.jpg



天気がイマイチだったのが残念。


次は、レブンアツモリソウ群生地

f0345263_15590640.jpg



f0345263_15593243.jpg



002.gif014.gif025.gif


礼文島のみに生息する野生の蘭で、「特定国内希少野生動植物種」に指定されています。今年は春がいつまでも寒かったため開花が遅れ、数日前にやっと咲いた所でした(ラッキー)
この花は、礼文島のイメージキャラクターあつもんのモデルです。

f0345263_16201122.jpg



昔、島の子供達は、この花袋を割って遊んだとか。それから、島民以外は礼文島や利尻島は島全体の高山植物は、採ってはいけないことはもちろんのこと、触ってもダメなんです。ツアーの仲間には、この花に会いに来た人もいました。


次は、最果ての≪スコトン岬≫
この先は、サハリンで天気の良い日には見えるそうです。

f0345263_16215301.jpg



アザラシも見えます。

f0345263_16222773.jpg



そして、ここでは、「昆布ソフト」を頂きっーーー
食感が、少ーしざらっとしているのは、昆布でした。美味しかった

f0345263_16232637.jpg



礼文島はここまでで、またフェリーに40分乗って、利尻島へ渡りました。
そこで、まずは昼食、≪ウニ丼≪≫

f0345263_16241379.jpg



残念なことに、やっぱウニはダメでした(@_@;)
新鮮なら食べられるって言われたけど、、、(汗)


オタトマリ湖から利尻富士を望む・・・銘菓・白い恋人のパッケージになっている山です。

f0345263_16253794.jpg



次に、姫沼周遊コース(1時間)
途中、湖の底から湧水が湧いて来て、幻想的なシーンに出逢いました。

f0345263_16261020.jpg



こんな写真も撮れました。キレイーーーー

f0345263_16264493.jpg



夕食もやっぱりウニ!!!!!! ≪ウニ付海鮮膳≫

f0345263_16271944.jpg



次の日は、7:50にホテルを出発。
すでにフェリー乗り場渋滞。みんな大きな荷物引いて、、、

f0345263_16281460.jpg



島の人達は、4~9月で1年の収入を稼がないとらしい。

f0345263_16285572.jpg



フェリーからの眺めも最高ーー
カモメも見送ってくれました\(^o^)/

北海道本土に着いてからは、宗谷岬を見学
日本最北端の地に建つ、北緯45度31分22秒 サハリンまで43㎞。
ここも、よく晴れた日にはサハリンが見えるそうです。
残念ながら、見えなかった><

f0345263_16300573.jpg



ここから、また、6時間位かけて、新千歳空港へ戻るため、昼食はバスの中でお弁当。

f0345263_16303899.jpg



美深の道の駅では、ソフトクリームとかぼちゃコロッケをおやつに
まいぅ~~~

f0345263_16312441.jpg



f0345263_16323978.jpg



新千歳発20:30 高速バス乗継、家に戻ったのは、翌日1時過ぎ。

北海道のお土産 ジャン

f0345263_16332706.jpg


あっと言う間のリフレッシュ休暇。
でも、ずっーーーと憧れていた礼文島にゆっくり出来てよかった。
今度は、レブンウスユキソウを見に行こうかな。

[PR]

by mi-san715 | 2013-06-13 20:00 | お泊り旅行

礼文島・利尻島 ~花の浮島、夢の浮島~ 2013.6.8-11 ①【北海道】

6/8 4時前に家を出て、羽田発9:30の飛行機で新千歳空港へ 
  ビューン

1泊目は、稚内市で新千歳空港からバスで約6時間位。

エコノミー症候群でしょうか、足が痛くて参りました。

途中、ジンギスカンのランチ

f0345263_09553881.jpg

「ここのはクセがなくて美味しいですよ~」とガイドさんの話でした。
慣れていないせか少し違和感がありましたが、お腹かもすいていたので美味しく完食 
サロマ原生花園に寄って、ホテルに着いたのは、18時半頃。
もうお腹ペコペコ 

夕食は、≪稚内名物、タコしゃぶ膳≫と言え、カニが1杯付

f0345263_09562314.jpg

f0345263_09564858.jpg

こんな太いカニ、、、いただきますゥ。。。

f0345263_09573656.jpg


6/9は、5時位に朝食を摂り、6:50のフェリーで礼文島へ。
香深(かふか)港へ8:45着。
シーズンになりフェリーは混雑予想でしたが、座る所も確保して、
皆甲板にでも移動してからは雑魚寝。
 
明日行く、利尻島も見えました
まだ雪をかぶっています。

着いてからは、フラワーハイキング(花ガイド付)
名前が長くて聞き慣れていなくて、メモを取りながら、、、 
写真を撮ること、メモを取ることに夢中。 
トレッキングは、昼食を挟んで、3時間、2時間コース。

礼文島は濃霧。でもこの霧のお蔭で花達があるんだとか、、、


☆チシマフウロ(風露)

f0345263_10454398.jpg

☆クロユリ

f0345263_10463648.jpg

☆ハクサンチドリ

f0345263_10470476.jpg

☆サクラソウモドキ

f0345263_10474388.jpg



☆エゾイヌナズナ

f0345263_10482784.jpg


☆花の浮島 ・・・ヤッホー・・・

f0345263_10503326.jpg

f0345263_10492694.jpg

☆右端に、猫岩が見えます(猫が丸くなって座っている姿)

☆昼食は、新鮮な海鮮丼。私は、イクラ駄目なんですが、美味しく頂きました。
臭いが気にならず、粒がつぶれた感覚もグチャーではなく、プチップチッって感じで。

f0345263_19461378.jpg


夕食は、礼文海鮮づくし膳 ホント新鮮なお魚達。飽きることなく食べまくり

f0345263_19485391.jpg

f0345263_19481805.jpg
◎3、4日目は次回にします。

[PR]

by mi-san715 | 2013-06-12 09:00 | お泊り旅行

東北の旅 グルメ編【岩手県・宮城県・福島県】

旅に行く時に楽しみにしていることは見る・買う・食べる 
特に、そこの土地の食べ物は重要

東北に行ったら絶対食べたいと思っていた物は・・・
1.牛タン 2... あれっ 出て来ない


中尊寺の麓にあった団子屋 大きな串の 焼団子

f0345263_17282675.jpg

群馬の焼きまんじゅうの類似品? もっちりと美味しかったです。

f0345263_17284069.jpg

わんこそばにも挑戦したかったのですが、まだお昼にはほど遠い時間だったのでお預け。

むぅ ~松島名物~ふわふわの、お豆腐揚かまぼこ

f0345263_17280244.jpg

f0345263_17311019.jpg

ずんだ餅 ~ずんだもちは、南東北を中心にした地域の郷土菓子。

f0345263_17313491.jpg

甘くて、とーっても美味しい^_^

仙台では、もちろん牛タン

f0345263_17315458.jpg

でも、いざ目の前に来たら、舌を想像しちゃってあまり箸が進みません>_<

ご当地の居酒屋さんで美味しい魚料理を堪能^^

f0345263_17322835.jpg

f0345263_17324128.jpg

f0345263_17325567.jpg

f0345263_17331479.jpg

お茶漬けもサイコー

f0345263_17330425.jpg
そして福島では、会津そばとソースかつ丼

f0345263_17353677.jpg

f0345263_17352132.jpg

会津は蕎麦の産地、ソースかつも甘くて美味しい~~

f0345263_17364251.jpg

大内宿で焼きたてのお煎餅を。好みに焼き上げてくれるので、薄口・こげめでお願いしました。
喉が渇いたので、途中で寄った道の駅で、桃ジュースを。福島は桃の生産地。これも美味しかったぁ~~~


東北道のSAでは、栃おとめ入りのさくらアイスクリームを。栃木はいちごの名産地。高崎に戻り、パスタで慰労会。高崎はパスタ屋さんが多いことで有名(高崎自慢)

と言うわけで、色々食べ尽くした旅でした。
もちろん、立派に成長をしていました(泣)
でも、その土地にしかない食べ物は絶~~~対 食べておくべきだと思います。

見る・買う・食べる・寝る。。。を満喫した東北ドライブでした。


[PR]

by mi-san715 | 2013-05-01 23:00 | お泊り旅行

東北(中尊寺・松島・鶴ヶ城・大内宿) 2013.4.29-30【岩手県・宮城県・福島県】

GWしょっぱなから出かけました^^


1週間前位から、「どこ行く?」・・・「中尊寺」 「遠いよ」とこんな会話をし始めて、27日私が仕事を早めに上がったので、夕食を済ませて、荷物をまとめて出発しました。
GWだから早く出て高速のパーキングで休めばいいやと布団も持って。

高崎の家を出てから3時間位して東北自動車道のパーキングで仮眠して、一路、平泉へ。
中尊寺は世界遺産になる前から行きたかった場所。
8時には着いてしまったので、まだ渋滞も始まらない内に見学できました。


世界文化遺産 中尊寺・毛越寺


☆金色堂(1124年建立、平安時代後期に東北を治めていた藤原家三衡が祀られています)

f0345263_13553573.jpg

この覆堂の中に、≪五月雨の 降り残してや 光堂≫と松尾芭蕉も詠んだ金色堂が祀られています。あ~写真撮影禁止なので、、、中が撮れないのが残念(T_T)


☆能舞台
f0345263_13561409.jpg

これもまた、立派な建物でした。

☆毛越寺本堂

f0345263_13570870.jpg

☆大泉ヶ池

f0345263_13573410.jpg

中尊寺から車で1~2分の所にあります。ここは池がとっても印象的でした。お散歩するにも気持ちがいい。ただ、春の嵐なのか風が強くて寒かったです><  ジャンパー着てて丁度よかったです。



日本三景 松島


平泉から一般道で、松島に南下。途中、海岸沿いに出るので、震災の様子が伺えるかなと思っていたのですが、睡魔に襲われてしまい見る事が出来ず残念><;

f0345263_13575696.jpg

今回の東日本大震災は免れ景観を維持。
ここまでは、私が中学生の時の修学旅行コース。当時、前の年の人までは富士山でしたが、東海地震が頻回に発生していたため、私達の代より東北になりました。修学旅行から帰って1週間後、仙台沖地震が発生して松島が被災したと記憶しています。その揺れは、高崎でも大きく感じられる程でした。
それから、15年位前に子供と母を連れて訪れていて、松島は今回で3度目。松とカモメが印象的でした。

泊りは、GW中なのに予約なし、いきなりビジネスホテルに電話して泊めて頂きました^^


☆夜の仙台市内を散策

f0345263_13584169.jpg



鶴ヶ城


3日目は、東北道を南下して、福島・鶴ヶ城に行きました。大河ドラマの八重の桜効果で大勢の観光客で賑わっていました。駐車場案内のおじさんも愛想がよくて気に入りました。
f0345263_13592267.jpg


この時期に合わせたわけではないけれど、桜が満開でとーーーっても綺麗で見応えがありました。白いお城に薄ピンクの桜が素敵です。

f0345263_13594560.jpg


会津若松市観光キャラクター お城ボくん

f0345263_14001291.jpg


♪春~高~楼~の~♪で有名な、≪荒城の月≫はここで詠まれました。

f0345263_14004605.jpg


大内宿

次は、東北道に戻る前に大内宿に向かいました。去秋、世界遺産・白川郷へ行ったのですが、また違った形での保存方法で趣がありました。幹線道が舗装されていないのも興味がありました。大勢の観光客が訪れていながらも、静かで時代を溯っている様な感覚になりました。

f0345263_14010645.jpg


f0345263_14013922.jpg


f0345263_14015802.jpg


f0345263_14022258.jpg


この宿は、鎌倉時代から 会津と関東を結ぶ街道として往来があり、江戸時代には宿場町として栄えたのですが、明治時代に入り、交通路の変化により開発を免れたため保存状態がいいそうです(なるほど・・・)


GW渋滞に巻き込まれながらも、午後8時過ぎには帰宅。走行距離1,050㎞。
『お父さん、運転ご苦労様。』 (次もお願いしますネ)
、、、私も高速道運転変わりましたよ、ちょっとですが。横に乗っているとつい気持ちよくて寝てしまいます(とーちゃんゴメン)


お土産をた~くさん買って来ました。

f0345263_14025848.jpg


翌日からは現実に戻り、仕事、仕事、はぁ~~~

次回は、グルメ編と行きます。

[PR]

by mi-san715 | 2013-04-30 23:00 | お泊り旅行

白川郷・飛騨高山【岐阜県】・松本城【長野県】

10/6(土) 7時に家を出て、いざ白川郷へ
10月の連休とあって、高速道路も混んでいました。
みんな、長野・岐阜あたりに行くようでした☆
f0345263_16040393.jpg

f0345263_16041681.jpg
マンホールの蓋も・・・バチリ
ちょろちょろ流れる小川の音がとても気持ちよく、癒されました。
江戸時代とか、昭和の初期とかの暮らしぶりを少しだけ想像できて、タイムスリップしたような気がしました。

夫が頼んだ昼食は、朴葉味噌の欲張り御膳
f0345263_16044246.jpg
朴葉味噌…美味しかったー☆ 肉はもちろん飛騨牛!!!


展望台からの絶景
f0345263_16050032.jpg

f0345263_16050482.jpg
これは、来年の年賀状に使えるかな(*^。^*)

白川郷から高山に移動して、今夜はここに泊まりました。
夜の高山を散策。
薄暗くて、とてもロマンティックでしたーーー☆
夕食は、、、もちろん飛騨牛で!!!
f0345263_16061563.jpg

10/7(日) 高山朝市からスタート
f0345263_16063380.jpg

f0345263_16063920.jpg
駄菓子屋さんが非常に多くって、ついつい買ってしまいました。
f0345263_16070450.jpg

f0345263_16071472.jpg
飛騨牛のじゃがりこと、さるぼぼも ご当地土産です。
真ん中は、白川郷の家の窓からキティちゃんが顔を出しています。

高山市の川はとっても澄んでいてキレイでしたー!
f0345263_16094267.jpg


帰りは、松本城にも寄りました。
f0345263_16075833.jpg
『第9回信州・松本そば祭り』が偶然開催されていて、周辺道路も松本城も大混雑。
お蕎麦は会場の物ではなく、お城の入り口の蕎麦屋さんで食べました。
とても美味しかったです。やっぱ、信州に来たら蕎麦ですね。
松本城内は、たくさんの蕎麦屋さんのテントでびっしり。
その他、B級グルメもたくさん出ていて、先程たくさん蕎麦を食べたのに、まだまだ入る。。。
夫は、山賊串や野沢菜入りのおやきを。私は、りんごのおやきを。

今回の旅行では、特産をた~くさん食べましたが、
ただ、高山ラーメンを食べて来なかったのが心残りです。

夜、7時には帰宅。走行距離650㎞でした。

[PR]

by mi-san715 | 2012-10-07 20:00 | お泊り旅行

福岡・長崎

今年の旅行の最大の目標・・・福岡へ行って来ました。
この春、長男が福岡に就職したので、7/3就航したばかりのJetstar★に乗って行って来ました。


成田→福岡

f0345263_22130242.jpg

Jetstar★は快適でしたよ。乗務員もイケメンだったし
足元の狭さも心配でしたが、全然問題ない。結構広かったです。

息子と待ち合わせをした場所は、なんと!以前ブログで紹介した≪もち吉≫の本店前でした。
博多は、7/1~15まで山笠まつりと言うイベントがあり、町中に何台も御神輿が飾ってありました。


f0345263_22154994.jpg

f0345263_22175545.jpg


中州や博多シティを散策しました。



2日目は、大宰府天満宮へお参りに行って来ました。


f0345263_22230391.jpg

この裏に願い事を書きました。


f0345263_22234476.jpg

そして、梅ヶ枝餅と串刺しのせんべい

f0345263_22241428.jpg

梅ヶ枝餅は、前評判通り美味しかったです。
私はこの味、好きだな~~~

f0345263_22245718.jpg

息子が食べた串せんべいも美味しそう~~

そして、このあと、柳川まで電車に乗って移動
ここは、天気が良すぎたため、川下りはせず、街を歩いて散策。

f0345263_22264451.jpg

少し暑かったけれど、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
母が熱中症にならないかとヒヤヒヤしましたが。

このあと、天神に戻ってキャナルシティに行って来ました。

f0345263_22272838.jpg

噴水のパフォーマンスがあって感動しました。



3日目の朝に、高速バスに乗って長崎へ移動
天神バスセンターは3階にあり、バスが集結・発車します。
どうやって3階から下に降りるのだろうと興味津々と待っていたら、長い坂道が出来ていました。

2時間程、高速バスに乗ると長崎駅前に着きました。
長崎は、平和を考えたり、異国情緒も味わって来ようかと、、、、、

平和公園や原爆資料館、原爆投下中心地では、感極まって涙が出てしまいました。
そこを訪れた日も暑かったのですが、原爆が投下された日も真夏の暑い最中、全身火傷を負った体は、
どれ程苦しかったことか。。。

f0345263_22313361.jpg

長崎市は路面電車があり、8分間隔で電車が来るので大変便利でした。
1日乗車券@500で乗り放題はありがたい。

f0345263_22342203.jpg

♪路面電車に乗れて、大満満足です。

平和公園や原爆資料館の他に、グラバー園、大浦天主堂や新地中華街を散策しました。


f0345263_22332029.jpg

f0345263_22334254.jpg

f0345263_22353169.jpg

夕食に、≪長崎皿うどん≫

f0345263_22370125.jpg

美味し~~い^^
麺が意外と軟らかくて食べやすかったです。作り立てだからかなぁ?

ビードロ細工、どれにしようかなあ~~~

f0345263_22375227.jpg

キティファンにはたまらない!!

f0345263_22381265.jpg

4日目は、龍馬道を歩いたり、興福寺・諏訪神社・出島を見学して、
高速バスに乗って長崎空港へ。



天気もよろしく、いい旅行が出来ました。
お休みを頂いた職場の人、家族に感謝感謝
リフレッシュ出来たので、もう一頑張りします

[PR]

by mi-san715 | 2012-07-10 22:00 | お泊り旅行