カテゴリ:my Life( 29 )

頭痛外来

若い時は、学校行事に参加して、帰って来ると片頭痛に見舞われた辛い記憶...
年を重ね、経験値も重ねると体も自然と順応して来ました。
それでも、年何回か起きていて...。
それがまた最近ひどい!
毎月が毎週に...。
そして、2日も3日も痛いのです。
そして先々週、朝から脈を打つ度に痛くて、これじゃ仕事に行ってもダメだ思い、休んだのです。




その日以降、毎日毎日片頭痛に悩まされ、途中でロキソニンを飲むも一時的なもの。
1週間経っても治らないので、同僚に相談したら、『頭痛外来』がいいと勧めてくれました。
そんな外来あったの~?

受診すると、脳のCTを撮ってまずは異常なし。
(脳が委縮してなくてよかった...笑...まだ健康のようです...笑笑)

Dr.:片頭痛を拗らせてしまったのかな?
って、片頭痛用の薬が処方されました。
f0345263_22493347.jpg

なんでも、飲むタイミングが大事のようです。
f0345263_22503468.jpg


片頭痛位でとなるべく薬を飲まないようにしていたのですが、これは逆効果の様です。
発作が起きたらすぐに飲むのがよいようです。


ここ数日も、出勤してから頭痛が始まるので、Dr.の指示通りに発作を感じた所で服薬。
知らない間に治って、すっきり仕事が出来ました\(^o^)/

憂鬱な片頭痛から解放された感じで嬉しくなりました。





先日の雪の日、コタツで寛ぐくうちゃん。
f0345263_22570426.jpg

またある時は、
f0345263_22574473.jpg


ちら見のチロちゃん。
f0345263_22581433.jpg





[PR]
by mi-san715 | 2017-03-30 06:00 | my Life | Comments(12)

2017.お雛様

お雛様出しましたよ~。

f0345263_22562292.jpg



この間の娘の帰省に合わせて出しました。

f0345263_22563587.jpg




反応は、イマイチ・・・
無言
(もうちょっと喜んでくれてもいいのに!)

f0345263_22572464.jpg



こう言う物のよさにまだ気づかない様子025.gif


f0345263_22575791.jpg




今度は二男が帰省しました。
お餅大好きっ子なので、お赤飯かお餅か聞いたら、
「お餅ーー!」



そんな訳で、朝っぱらから餅つき!!!
仕事にも行かなくちゃで、もう~大変な騒ぎ。
リクエストした方は、私が仕事にでかけても、呑気に寝坊~。



早く食べられないかにゃ~=^_^=


f0345263_22554695.jpg

つき立ては、あべかわ餅に~~


f0345263_22560174.jpg


3月1日、二男の成績発表の日。

仕事中に家族LINEが入り、「卒業が確定しました。」とお知らせ。
よかった~。


卒業おめでとう!


[PR]
by mi-san715 | 2017-03-02 06:00 | my Life | Comments(12)

平凡な暮らしの中で

仕事が再開したら、忙しいのなんのって。
なので、日々変化なく過ごしているので、1日1枚が結構大変。

そんな中でもど~にか的を探しては撮っています。

1/6
娘から、「コストコに行く」ってLINEが来たのでパンを頼んでおいたら、留守中に届いていました。
f0345263_23515761.jpg


これを小分けして冷凍保存します。
ご飯が足りない時や、お弁当に持ったり...結構重宝します。
f0345263_23521548.jpg

1/7
夫が高崎少林山の「七草大祭」のだるま市に行って来たお土産
f0345263_23523333.jpg

縁起達磨の少林山で知られる少林山達磨寺ですが、だるま生産組合とお寺が揉めて、今年から達磨組合は寺から撤退してしまいましたが、数軒は出ていたそうです。

その分、なにか変った屋台も出て賑やかだったとか。



1/8
この冬、2度目の雪が降りました。
f0345263_23533037.jpg

大雪警報は出ていなかったのですが、朝は凍っているだろうと心配な夜でした。

1/9
朝になると、幸い凍っていない上に道路に雪はなかったので、よかったです。

f0345263_23531878.jpg

私の職場方面は完全に雪なし!
なので、職場の人には、「よく出て来れたね~。」ってからかわれます(--〆)



1/10
今日は撮っていなかったと、的を探し、星も飽きたな~と、月を撮りました。
f0345263_23533914.jpg
遠くの人でも、同じ月を見ているんだな~と不思議な感覚...


1/11
今度は朝を撮りましょう!
f0345263_22165576.jpg
朝6時過ぎ。まだ暗いですね~。

朝からけんちん汁を作りました。
身体が温まります。
f0345263_22180937.jpg


ちょっと恥ずかしいですが、漬物を載せます。
f0345263_00153614.jpg

見栄えは悪いですが、味はGOODです。


[PR]
by mi-san715 | 2017-01-12 06:00 | my Life

年末からよく当たっています!

クリスマスコンサートが当たってウキウキした後、記憶のない宅急便が届きました。
それは、いつもお世話になっているガソリンスタンドで、秋に行われていたキャンペーンに当たり、山梨産桃100%ジュースが送られて来ました。15缶入り。
すっきりとした味でとっても美味しかったです^^

f0345263_20130047.jpg



帰省していた子供達と分け合ったりお土産に持たせたり...
あっと言う間にお・わ・り・!



今度は年末にオーブンが壊れて、仕事帰りに慌てて買いに行った電機屋さん。
レシートに、「購入金額全額返金が当たる!」みたいなのがあったので、一応やってみたら、カレーうどんが当たりました(笑)
まぁ、なんでも当たればいいかっ!

f0345263_20114845.jpg

こちらは、2人前でしたが、年末年始の忙しい中、ゆうメールで届きましたー!
味のレポートは、まだ食べていないので報告できません。



朝の忙しい時に壊れたオーブンと言うかレンジ。
何度スイッチを押してもうんともすんとも反応なし!
2004.2.21~と私がシールを貼っていて、「13年も使って悔いなし!」という事で、仕事帰りにY電機に寄って購入して来ました。
今のは丸皿はないから手入れもしやすいですね。
スチームオーブンレンジって言うんですね。
感心しながら、家路につきました。

家に戻り、もう一度、使っていたレンジを点検。
そしたらなんと、蓋の部分に上に載せていたレンジ上置きの足が少~し引っ掛かっているではありませんか!
それを取り除いたら、ちゃんと使えましたよ!

あ゛ー勿体ないからまだ使います<(`^´)><(`^´)>
せめて2.21まではね。



今日は、母の病院に付き合った後、ランチして家に帰ってから、年末に撮っておいたビデオを見ました。
一つは、地元のテレビの「山旅・女子旅~尾瀬の山歩き~」(題名こんな感じ)

私が去年秋に行った尾瀬にある2つの山。
7月の至仏山、8月の燧ケ岳の山歩きでした。
山小屋に泊まって2日間の山旅。
もう~~気分は行っている気になってしまいました。
高山植物もた~くさん!


もう一つは、「ヨーロッパの鐡道の旅」(題名こんな感じ)
前、ぱすさんも見ていると言ってたかな。

年末にテレビを付けたら偶然放送していて、「チェコ」の響きに反応し、慌ててビデオを撮りました。
ゆっくりと田舎町まで鉄道の旅ができたらいいな~~って憧れます。



1日1枚!
続けています。

その日に気になった物、
ない時は...

f0345263_20530076.jpg

f0345263_20533337.jpg

f0345263_20540164.jpg









アタイ達で悪うございました(=^・^=)


[PR]
by mi-san715 | 2017-01-06 21:00 | my Life | Comments(10)

今年もお世話になりました。...年末あれこれ

今年もあと僅かになりました。
今、20:00 やっと落ち着いたので、今年最後のブロクを書けるようになりました(*^_^*)
今日から2日まで休みです。
年末は、休めないから、休みの日に少しづつ進めていた大掃除小掃除だったので、掃除は順調でしたが、お餅つきがこれまた大変でした。
1升つきの機械だったので、3日間つきました。
餅米を朝洗って浸しておいて、仕事から帰って夜中ついて...を3日間やりました。
1回目の餅つきの日、男子2人が帰って来たので、お餅の他に、きんぴらごぼう、味噌汁などを作って1時に寝たものだから、(オチわかりますよね)...寝坊です。みいさ~ん、寝坊ですよ~!
7:30でした。
ひえ~と大慌てで飛び起きて、切り餅にして、あり合わせのおかずでお弁当を詰めて、朝ご飯も食べないで出勤しました((+_+))

2日目の夜は鏡餅用に少し...
形が整いませんね...(>_<)

f0345263_20140877.jpg


3回目の餅つきは今日。
これはお正月用に。

末っ子は今日、お餅を持って部屋に戻って行きました。
今頃は、TDLでバイト中...
年越しそばを24時まで作って、日付が変わると一気にお節料理になるんですって!

そんなディズニー男子の今回のお土産です。
紅茶とケーキ。ごちそう様!

f0345263_20213281.jpg

4月から都内で社会人となるので、TDLのバイトもあと僅か。
あ~、お土産もあと僅かかぁ(-_-)

学生のうちに、アメリカと香港ともう一回行って来るなんて言ってたけど、どんだけディズニーっ子なんじゃ(-_-メ)
4月からはしっかり働いてもらいますよ!

そんな二男はカメラ男子でもあったりで、ちょっとだけ先生をしてくれました。
f値と絞りとISOの合わせ方
「俺はマニュアルが好き」と言って、ダイヤルをいとも簡単に操作している様は憎たらしいわ~。
母はね、理系が苦手だから、チンプンカンプン<(`^´)>

ちょうど二男の迎えの日に、単焦点レンズが届いたとカメラ屋さんから連絡入りました。
お花撮り用に。
お金がなくてマクロが買えなかったけど(笑)、そこまでちっちゃいものは撮らないからいいかな。

f0345263_19075267.jpg

12/28の夜空(二男撮影)

f0345263_19080428.jpg

オリオン座、オオイヌ座、冬の大三角





今年もブログを通じてたくさんの方とお話しをさせて頂きました。
私のつたない日常のブログに訪問、いいね!、コメント下さり、とても励みになりました。
明くる年も変わらぬ交流をよろしくお願いしますm(__)m

f0345263_20522139.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-12-31 21:00 | my Life | Comments(4)

スイカジュースと花火

お盆に用意したスイカ
そしてお供えに頂いたスイカ
どちらも大玉スイカ
2人暮らしでは、なかなか消費できません><;

毎日、朝、お弁当、夕にちょこちょこ食べて、やっと2個目になりました~(+_+)

そこで、お料理上手なPさんに、「ジュースがいいよ!」とアドバイス頂き、作ってみました。

f0345263_10403150.jpg


美味しい~~~012.gif
そして、甘~~い069.gif



実家に行ったら、母からもお裾分け頂き...

f0345263_10431881.jpg


熊本産の『ひとりじめ』だそうです。
小玉スイカです。

我が家には、小玉スイカがちょうどよい!

冷蔵庫の中は、スイカやキュウリを始め、野菜が勢ぞろい。
完全に草食生活です(+_+)





花火

間近で見える場所から撮影を楽しみにしていました。
Avモード f3.5

f0345263_10565857.jpg


f0345263_10572231.jpg


f0345263_10574468.jpg


f0345263_10580243.jpg


f0345263_10582258.jpg


ミラーレスで花火を撮るのはピントがなかなか合わず、ボッケボケ!


絞りの選び方が難しかった。
f値は大きい方がよかったみたいです。

撮影旅行の時に先生に花火の撮り方をお聞きしたのに、実際の場でないと動かせない。
BULBを使った撮り方など覚えたい。
滅多にある花火ではないので、また来年の課題になりました。



たまや~064.gif072.gif060.gif



台風9号、接近中

お気をつけ下さい!


[PR]
by mi-san715 | 2016-08-22 07:00 | my Life | Comments(4)

5月人形

五月人形を出しました。
f0345263_22112065.jpg

長男が帰って来ているので、いるうちに出しました。
ふう~ん、...無反応...
淋しいな。

スィーツはしっかり食べたぞ!
f0345263_22133835.jpg

f0345263_22140311.jpg

親ってバカね。
いくつになっても美味しい物を食べさせたいの♡



[PR]
by mi-san715 | 2016-04-17 22:00 | my Life

便利グッズ

カメラの勉強を始めた私。

本を見ながらカメラを操作するのは、ちょっと面倒。
本がころんころん...

そこで、私の特技ポチッ!!(笑)


と言うことでポチッ!!から2日後には我が家にやって来ました。
f0345263_21185193.jpg

これは便利。
いちいち、本→カメラ→本→カメラ...と言う面倒臭い作業がなくなりましたww

その前は、スマホスタンドも頼んでいます。
f0345263_21224365.jpg

これは、ムービーを見る時に便利です。




今日は、一日雨で寒い日でした。
平日の休みの日は、実家に行くことが多いです。
お土産にきんぴらごぼうとドイツドーナツを作りました。
f0345263_21264233.jpg



★本日のお菓子★
キットカットの日本酒だって!!
f0345263_21265751.jpg

同僚にお昼休憩で頂きました。
「日本酒」と聞いて酔いそうだったので、家で食べる事にしました。
しっかりお酒の味がしました。



★ちごもち★
地元で有名な和菓子屋さん、「微笑庵」(みしょうあん)。
春先になるとお店に並びます。
f0345263_21423251.jpg


「県産やよい姫」の大粒いちごがまるごと1個入っています。
これも職場で頂きました。
残業して、上司に挨拶をしたら下さいました。

お腹ペコペコなので、帰りの車の中で食べたいので、更衣室で撮り収め。
もう~ジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m




あいにくの雨で庭を撮れないから、にゃんずに決めてもらいましょう。

f0345263_21522315.jpg

f0345263_21525947.jpg

f0345263_21542432.jpg

f0345263_21545206.jpg

チッ!
お母さん、まだまだヘタですな~~=^_^=

f0345263_22025496.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-03-09 22:00 | my Life

折り紙でお雛様

3月になりましたが、冷たい風の吹き荒れる寒い日がらスタート!


さて、子供達が使い残した折り紙でお雛様を折ってみました☆
f0345263_22593487.jpg

f0345263_23025468.jpg

あらあら、たくさん折っちゃった!

f0345263_23072084.jpg

今日は嬉しいひな祭り...♬♬♬

[PR]
by mi-san715 | 2016-03-01 20:00 | my Life

お雛様

お雛様を出しました。
f0345263_22454613.jpg


一緒に吊るし雛も飾りました。
f0345263_22480137.jpg

お雛様、優しいお顔
f0345263_22490022.jpg

お内裏様も凛々しい♡
f0345263_22493898.jpg

三人官女様も
f0345263_22503589.jpg

やっぱり和の物っていいな~♡
癒されます。
f0345263_22521025.jpg



************

今日は、風が強かったですが、春めいて暖かい日でした。

去年、河津桜を見に行って、記念に買って来た苗も成長しています。
「来年は咲くよ。」と言われて買って来ました。
もうすぐ咲くのかな?
f0345263_22560531.jpg

お母さんの車はベッドじゃありませんよ!!
早く降りなさい(--〆)
f0345263_22565827.jpg


遊んでくれないなら木に登ろう。。。
f0345263_22584182.jpg

好き放題に遊んで、今度はお父さんに甘えて、
f0345263_22593576.jpg

お~~、よしよし
f0345263_23001019.jpg


昨日、夫が仕事でお花を頂いて来ました。
サイネリア
f0345263_23024064.jpg

また楽しみが出来ました。
f0345263_23031728.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2016-02-21 23:00 | my Life | Comments(8)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る