クリスマスコンサート

クラシック?
コンサート?

な~んて柄じゃないけど、実はクラシック大好きなんです♡

そして、去年は外れてしまった青島広志さんのアットホームコンサートに行くことができました☆

f0345263_14305429.jpg


コンサートに応募していたことも忘れて、日曜出勤になっていて...
(こういう時に当る物なんですね。去年は、休みにしていたら見事に外れたし)
早上がりして行って来ました♪


高崎音楽センター
大きなギターだと思って撮ったのですが、今よく見ると公衆電話のよう...
よく見てくればよかった!
何度も行っているのに気付きませんでした><
f0345263_14315779.jpg

午後5時開演
f0345263_14030691.jpg


青島さんのトークが愉快でとても楽しく聴かせて頂きました。
知っている曲、知らない曲♬
ゆったりな曲、テンポのいい曲。

最後に上州になじみ深い曲とChristmasの曲を数曲合唱をして終わりになりました。
あっという間の2時間。
とても楽しいひと時でした。
f0345263_15084492.jpg


最後の合唱では、すぐ後ろに座っていた男性の歌声が重低音で...♡♡♡
それはそれは素敵な歌声でした( 〃▽〃)
麒麟の川島さんみたいな声って言えばわかる~?



なお演奏は、群馬交響楽団の皆さんでした。

高崎は音楽の街としても知られています。
群馬交響楽団は、1945年、戦後の荒廃した中、文化を通した復興を目指し『高崎市民オーケストラ』として誕生しました。
街中の小さな喫茶店で生まれたと聞いています。

1963年財団法人群馬交響楽団になりました。
2013年には公益財団法人...になっています。
1955年の公開された映画『ここに泉あり』は群響をモデルとしています。

私が小中学生の頃、「移動音楽教室」と題して群響の皆さんが生演奏に、学校に訪問して下さいました。
毎年ではなかったけど、来る日を楽しみにしていたことを思い出します。



高崎城址
f0345263_14324823.jpg

f0345263_15274597.jpg

コンサートの後、もう一つ楽しみにしていた物がありました。
それはイルミネーション024.gif072.gif

デパートの前にあった大きなツリー
f0345263_14322747.jpg

お堀に浮かぶイルミネーションがとーっても綺麗でした。
f0345263_14413572.jpg

f0345263_15223352.jpg

夜景はちょっと難しいな。


f0345263_14451927.jpg

f0345263_15265680.jpg

f0345263_15283427.jpg

f0345263_15285495.jpg

イルミネーションを楽しみながら駐車場に戻る途中で、大きな楽器を担ぎながら今日の演奏の成功を会話している演奏家の皆さんが追い抜いて行きました。こう言う所も市民ぽくてよかったです^^

[PR]
by mi-san715 | 2016-12-26 16:00 | 県内

道の駅よしおか温泉

今日は、風が冷たい一日でした。
私の休みに合わせて夫も休日出勤の代休を取りました。

さ~てどこに行こうか。

「洋らん展!」
「東京ドーム!」
と言う私の意見は却下され、車で1時間程の「道の駅よしおか温泉」に行きました。


行く途中に「日本絹の里」によると、紅梅が満開でした。
f0345263_20110251.jpg

f0345263_20114477.jpg

でも残念、今日は臨時休館日でした(>_<)



「道の駅よしおか温泉」に到着

まずは、「物産館かざぐるま」でお買い物
f0345263_20125608.jpg



では、温泉に入りましょう。
f0345263_20204299.jpg


平日にも関わらず激混みでした。


ロビーは、吊るし雛が飾られていました。
f0345263_19224436.jpg

お風呂の廊下も切り絵の作品が並んでいました。
f0345263_19205635.jpg

お雛様もありました。
f0345263_19225831.jpg

昼食目当てに行ったので、食事券込みでお支払。
4時間入館料+食事で1,100円は安いですね☆



まず1回入ってーー、昼食
f0345263_19215883.jpg
こんな素敵なテラスで食べました。


とってもいい温泉だったので眠くなってしまい、大広間に移動して2人ともお昼寝タイムzzz...
疲れていたのかな、よく眠れました。

そして、私はもう1回入って来ました。

湯上りに飲む甘いジュース
f0345263_19221531.jpg




*********

物産館では、野菜の他に、お赤飯とお餅をGet!
f0345263_20175606.jpg

古代米のお餅は、香りも味も深かったです。
f0345263_20185514.jpg


寒かったので、今夜は甘酒を作りました。
ストーブの上に鍋をかけてコトコトと...

f0345263_20391537.jpg


[PR]
by mi-san715 | 2016-02-17 21:00 | 県内

安中散歩*歴史と旨い物

お友達に誘われて安中散歩に行って来ましたww

安中と言えば
f0345263_18353023.jpg

先日、話題になった『上毛かるた』
~これはまた後で~☆


新島襄は、昨年の大河ドラマ『八重の桜』の主人公・八重の再婚相手。

新島襄は、安中藩士の子として江戸屋敷で生まれましたが、安中にも滞在したこともありました。

新島襄に洗礼を受けた人が安中教会を設立しました。隣には幼稚園があり、園児の賑やかな声が聞こえてきました。
f0345263_19102578.jpg

道を挟んで、『旧碓氷郡役所』がありました。ちょうど、安中ふるさとさんぽ展をやっていました。八重さん直筆の手紙などもありました。とっ~ても達筆!驚きました。
f0345263_19164849.jpg

ここで目にした、みたらし団子の写真に魅せられて訪ねたのが、

有田屋さんというお醤油屋さん。
f0345263_19210276.jpg

右上は私設の図書館だったらしいですが、今は鍵が掛けられて中を見ることが出来ません。ざんねーん(/。\) ⬅古いか...

さてさて、お醤油屋さんのお団子です。
注文してから、焼きます。待つこと10分

*再仕込み醤油のみたらし団子。
コクがあります。
f0345263_20090382.jpg

*餡団子。お醤油の餡です。
まろやかな甘さでしたねー
f0345263_20120518.jpg

お友達と一本ずつ、珈琲と頂きました。
もっちもちの柔らか~いお団子に、大満足!


この後、磯部温泉の足湯に行ってバイバ~イとなりました。



***********


帰宅して、Bさんのブログにコメント頂いた方のアドバイスを私もやってみた!


絞り優先モード
f0345263_20222000.jpg


f0345263_20230547.jpg


f0345263_20240253.jpg


にゃんずも
f0345263_20344682.jpg


***********


私も実家から頂いて来ましたよ!

ど~ん☆
f0345263_20372380.jpg

秋田米じゃないんですけどね_(^^;)ゞ
群馬のひとめぼれです♡

下仁田葱
f0345263_20395518.jpg

この太い足、ではなく茎

今夜もおっきり込みと行きました( ☆∀☆)


***********


上毛かるた

私達が小さい頃から親しんでいる、郷土の遊び。育成会や学校行事でも盛んに行われていました。今も冬場の行事として残っています。
f0345263_20510077.jpg


f0345263_20513779.jpg


f0345263_20520958.jpg


つ、ち、け
この3枚は点数が高くなります。
同枚数になった時は、点数で判定されます。


個人戦と団体戦があり、団体戦は3人一組で対戦します。地域→郡市→県大会があります。

長男が中学2年生の時、県大会に出場し、団体5位になりました。その時の記念品
f0345263_21083365.jpg


f0345263_21085929.jpg


英語バージョンです。


[PR]
by mi-san715 | 2015-11-20 23:00 | 県内

買い物の後のランチ
スーパーの名店街、初めてポムズに入ってみましたww

きのことホウレン草のスープオムライス
ご飯はふわふわ♡
おろし大根のとろみスープがお腹に優しい感じ。あっさりしていたので、どんどんお腹に入る~♡ サイズも選べて、SSサイズ。ご飯1.5杯分って言ってたかな(><)
f0345263_19422355.jpg

夫は、
大根おろしのオムライスとエビとアボガドのクリームスパゲティ、ハーフ・ハーフ
f0345263_19491886.jpg
エビは2つしかなかったそうです(・ω・*)



買い物の後、天気も良くなったので、紅葉ドライブに行くことに058.gif060.gif
いつもと違うルートで榛名湖へ。
くねくね、急勾配、幅員狭いとスリルのある山道を登ること30分
紅葉シャワーたっぷり浴びて榛名湖に到着

f0345263_20440563.jpg

榛名富士
ちょっとガスがかかっていますし、もう落ち葉になっているのでしょうか。
早いですね、いつもの年より。
f0345263_20445691.jpg
f0345263_20505184.jpg

カナダに負けないくらいの色づき
f0345263_20463263.jpg

f0345263_20473831.jpg

湖畔は、もう日が落ちそうです。いつも穏やかな榛名湖。
f0345263_20484306.jpg


榛名湖を後にして、吾妻へ抜けました。

道の駅『あがつま峡』では、珍しい物を買って来ました。
f0345263_20145687.jpg
*唐辛子
おっきいでしょ!
一緒に売っていた白菜漬けは、この唐辛子1本まるごと入っていました(@_@)
この冬、マネしてみようと思います。

*いちじく
小さい頃、実家にもあり、舌が荒れるので、好きなのに食べられなかった><
今は買ってまで食べたい!!

*地粉
手打ちうどんは、さすがに今は忙しくて作れないけど、おすいとんを作るには地粉が一番。

*手作りこんにゃく
吾妻はこんにゃくの産地。専用の味噌もついているので、明日娘が来るのでご馳走しよう。

この他にも、シナノスィートがここにもあったので買って来ました。

道の駅
便利過ぎて買い過ぎてしまいます。

この道の駅には、日帰り温泉も併設されているので、もちろん入って来ましたよ(^_-)-☆



[PR]
by mi-san715 | 2015-10-17 21:00 | 県内

市民ミュージカル

市民ミュージカルを広報紙で知り、こないだの日曜日に見に行って来ました。
f0345263_08052777.jpg
『おにころ』という創作ミュージカル


高崎は音楽の街でもあります。
f0345263_08220744.jpg

久々の音楽セーター
f0345263_08213528.jpg



現代の問題になっているいじめ。
ある小学生がみんなからのけ者にされていて、「死んじゃおうかなー」と言うセリフから始まりました。




時は大昔。おにころは、おにのこ。

人里に紛れ込んでしまい、ある農民夫婦に育てられます。しかし、所詮おにのこ。当人はもちろん、里親もいじめに会います。

おにのこも里親も住民と仲良く暮らしたいと思っています。色々やってみても思うようにいきません。いつものけ者。


ある年。
水不足に悩まされた挙げ句、川の水をめぐり、隣村と喧嘩、死人や怪我人も出る程の大事件に発展。

心を痛めたおにころは、二つの村の間を流れる神流川の岩となって、両村に水が行くようにしたと言う、悲しいお話でした。

所々胸が熱くなるお話でした。



場面は現代に戻り、冒頭の小学生も思い直し、希望を持って学校に行き始めました。




このミュージカルは、市民(小学生もいました)とプロの声楽家、そして群馬交響楽団の皆さんで構成されていました。

おにころ。
ないたあかおにを思い出しました。
f0345263_08341266.jpg
子供達を寝かしつけるまでの僅かな時間、読み聞かせをしていました。
大好きなお話のひとつ。

いつもここで声が詰まったなー⤵
f0345263_08425540.jpg

いいお話です🐱
f0345263_08430766.jpg






[PR]
by mi-san715 | 2015-08-26 09:00 | 県内

1084mの花火大会

f0345263_22193660.jpg
榛名湖の花火大会に仕事帰りに行って来ました。10分ほど遅れて到着しましたが、かえって道が空いていてよかったです。
f0345263_22310695.jpg
湖畔はすでに人だかり。
人混み離れた所に路駐、湖畔まで少し歩きました。下界のうだるような暑さを逃れ、心地よい気温です。以前は寒いくらいでしたが。
f0345263_22312753.jpg

f0345263_22314484.jpg
水面に花火が映ってとてもきれいでした。

♬山の淋しい湖に
一人来たのも淋しい心...

で有名な「湖畔の宿」は榛名湖が舞台になっています。


TantoのCMで使われていた「静かな湖畔」のメロディーラインも近くにあります。


[PR]
by mi-san715 | 2015-08-07 23:00 | 県内

ヤクルトやジャイアンツで活躍したアレックス・ラミレス選手を覚えていますか?
2014年から、群馬ダイヤモンドペガサスに入団して、選手兼打撃コーチとして活躍していました。昨年10月に現役引退を発表し、8/2上毛敷島球場で引退試合が開催されました。対戦相手は、≪武蔵ヒートベアーズ≫(埼玉)です。夫がペガサスの会員になっており、兼ねてからこの試合を楽しみにしていました。

試合は18:00からナイターで行われるため、父を2人で見舞ってから行きました。いや~、日焼けしたくない私はナイターでもまだ暑いだろうとギリギリまでついて行くか迷いました。しかも夫は、「混むから4時には入りたい。」なんぞと申す!

その日は、夕立の予報が出て、少しずつ雲が出て来ました。
ラッキーー!と思ったのは甘かったです。
久々の雷雨。しかも長い((+_+))
雷雨が収まるまで、ラミちゃんセレモニーが行われました。
ラミちゃんハンドが配られました。
f0345263_00564704.jpg
センターの後ろの大型スクリーンに映し出されるラミちゃん♡
f0345263_01012367.jpg
遅れること、19:40 プレイボール
1回裏2アウト3塁でラミちゃん、4番DHで登場。
f0345263_00565864.jpg
2回空振りをした後、右中間へヒット、先制点をあげました。
f0345263_01435624.jpg
ラミちゃん、ぽっちゃり。

最後まで観たかったけど、翌日は仕事もあるので、5回のグランド整備の時間で帰ることにしました。翌日、職場の人に聞くと23:00までかかったそうです。
結果は、9回裏、2アウト満塁でラミちゃん登場!!!
3-3
ラミちゃんの1ヒットで逆転の期待が。
でも、凡打に終わり3アウト。3-3の引き分けだったそうでうす。

田舎のチームに来てくれてラミちゃん、ありがとう。そして、お疲れ様。
これからも、日本の野球界の後進の指導にあたって下さるとのことです。
f0345263_00571542.jpg


二男の最後の試合以降、初めての球場入りでした。最後の夏、たくさんたくさん勝って校歌を何度も歌った場所ですが、このマウンドで最後に投げて、6年間続けて来た野球生活が終わり、悔し涙を流した想い出深い場所でもありました。

[PR]
by mi-san715 | 2015-08-05 21:00 | 県内

平日の休みは、銀行などの用事を済ませられます。
先月は、二男の引っ越し先の部屋代が初口座引き落としになるので、20日には少し多めに入れておきました。
今日、記帳してみると落ちていないーーーー008.gif
どの通帳からかわからなくなってる......
二男にLINEして教えてもらったら違う通帳でした。
今回は学生とはいえ20歳過ぎているので、全て自分で手続きをしてくれました。
親は、入金係

住んでいる地域が遠いと、ガス代、電気代、部屋代など1つの通帳で済まないから不便です。
3月.4月の手続きのはずなのに全く記憶がない自分に情けなくなってしまいました。
複雑化すればするほど、覚えられなくなるーーーひやー怖い!
今回を教訓に、やっぱりメモっておくことにしました。
f0345263_17054556.jpg
銀行の用事を済ませてから、母を誘って榛名湖にドライブ♪
ヤマツツジが見頃だろうということで。
f0345263_17075990.jpg
今日は雨が降り出しそうだったからかな、写真はどれを撮ってもイマイチでしたが、実物は緑とオレンジのコントラストが見事でした。
去年のブログはこちらです⇒★★
母に降りる?って聞いても、「いいや。」って返って来るので、私が車を止めて写真を撮るだけで、散策は出来ませんでした。
伊香保温泉街に下り、さらに水沢まで来て、水沢うどんを食べました。
今日の目的は、ツツジと水沢うどん。
水沢うどん・・・日本三大うどんの一つ
その中でも老舗の『大澤屋』に入りました。
f0345263_17202283.jpg
平日ですが、結構お客様が入っていました。
f0345263_17213623.jpg
私は、ごま汁うどん、母はざるうどんでした。
つるつる、しこしこ、美味しかったです。
榛東村にある「地球屋」
f0345263_17344222.jpg

f0345263_17350910.jpg
ギネス承認の「13556個」の吊るし飾り
ド迫力です。
帰路、高台より高崎市内を見下ろします。
f0345263_17403571.jpg
田植えも無事済んだよと母。
今日は、朝早くにサツマ苗を植えたそうです。
年々体が小さくなって行く母ですが、「大変だ、大変だ。」と言いながら畑を続けています。
健康とボケ防止のために、ボチボチでいいので続けて欲しいです。
父も畑大好き人間ですが、週2回のデイケアに行くのも大~好き♡
週5回は、畑というデイケアも行っています(^^♪
母は、デイサービスは「まだいいや。」と行きません。予防サービスのサロンは年何回か行っているみたいですが。
なので、こうして、私がランチやドライブに誘い、社会参加を続けています035.gif

[PR]
by mi-san715 | 2015-06-05 17:50 | 県内

5/30 夜中の地震で目が覚めました。高崎は震度2。
2回で寝ていたら、結構揺れました。
怖かったです((+_+))

週末は、どこかへ行こうと早めに家事や庭仕事をお互いに終わらせて、Let's go!064.gif
浅間高原しゃくなげ園へ。
f0345263_16560865.jpg
きれいに咲いているでしょう!
5月中旬~6月初旬が見頃ということでしたが、今年は開花が早く、もうほとんど咲いていなかったのです。
ヤクシマシャクナゲだけが見頃でした。

浅間山の中腹にあります。もし噴火したらなんで、考えながらの散策。
f0345263_17005541.jpg
眺めは最高ですが。右側に観覧車があるのわかりますか。
f0345263_17024801.jpg
しゃくなげは残念な結果でしたが、レンゲツツジが満開でした☆
f0345263_17013620.jpg

f0345263_17045478.jpg
コマクサもありました♡
ほんの数株でしたが、かわいいお花に出逢うことができました。
f0345263_17054383.jpg
嬬恋はキャベツの産地。
広~~~~~いキャベツ畑(^^♪
f0345263_17085719.jpg
この後、鹿沢温泉郷を通り過ぎ、長野県佐久市に出ました。
5/3に長男を迎えに行った場所。まさか、1か月のうちに2回行くとは思いませんでした。
そして、やはり美味しい『きこり』で手打ち蕎麦のランチにしました。
f0345263_17153438.jpg
夫は、あいもり蕎麦を食べ、(こないだの長男と同じ)
f0345263_17160145.jpg
私は、ひすい蕎麦を食べました。
ひすい蕎麦は、土日祝日限定です。
f0345263_17162151.jpg

ひすい蕎麦の意味も分からず、限定と言う言葉に惹かれて頼んだので、お会計の時に、店員さんに聞いてみました。
「信州ひすいそば」は長野県の登録商標で、
おいしい信州ふーど大使の玉村豊男氏に名称をご提案いただき、2013年7月26日に商標登録されたとのこと。
「信州ひすいそば」の名称を使用できるのは、信州ひすいそば振興協会の会員のみなんだそうです。

ランチの後は、荒船の湯に行こうと言うことになり、R18ではなく、内山峠を抜けて下仁田町に出ました。

「荒船風穴」の通り道だったので、「世界遺産」にも行って来ました。
明治38年、地元の養蚕農家の庭屋静太郎により建設された蚕種貯蔵施設で、天然の冷風を利用した風穴技術を研究し、日本で最大規模を誇る貯蔵施設として運営されたのだそうです。
江戸時代まで蚕の飼育は気候に合わせた年内1蚕(春蚕中心)しかできませんでしたが、年間を通して涼しく、温度変化の少ない山間の風穴を利用することによって、人工的に蚕種を保存する技術が進み、明治半ば以降には年内2蚕、年内3蚕と増えていきました。夏秋蚕は農家にとって農閑期にあたり、飼育に都合がよく急速に普及することとなりました。明治期後半の蚕の増産は、風穴の利用によってもたらされたものと言っても過言ではありません。この天然の冷蔵庫で冬(寒さ)を経験させることにより孵化の時期が不揃いであったものが一斉に孵化することとなり、作業効率が著しく向上したことも風穴の効用でした。
~下仁田町のホームページより転用~

f0345263_17261969.jpg
自然のクラーはひんやりしていました。寒いくらいです。

f0345263_17274794.jpg
日向に戻って来ると、29度でした。(暑い暑い)
f0345263_17350857.jpg
荒船風穴は山の岩(玄武岩)が小さく崩れ、100mx300mに及ぶんだそうです。
冷風体験窓 冷たい風が出てきます。
f0345263_17241309.jpg
駐車場から山道を往復30分の森林浴を楽しみました。
結構急な山道を上り下りしましたよ。
5月から、整備費として@500徴収になりました。
富岡製糸場と絹遺産群 4施設で構成される群馬の世界遺産。
あと2施設行ってみたいと思います。

「荒船の湯」に到着
泉質・・・含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物強塩冷鉱泉
温泉効能・・・神経痛・消化器病・冷え性・筋肉痛・五十肩・運動麻痺 打ち身・痔病・疲労回復・慢性皮膚病・慢性婦人病等
@500
f0345263_17471766.jpg
家に着いてほっとしていたら、20:24また地震 高崎は震度3
この地震は、長く揺れていました。
東日本大震災みたいに長く感じました。

千葉にいる二男にLINEをしたら無事でした。
TDLでバイト中で、「大量の油の前でエビを揚げていたから、超ビビった」とのこと。
とりあえず無事でなにより。
「そっちも気をつけて」と締めくくられ、息子の温かさにほっこり。

明日から、また仕事頑張ろう。003.gif

[PR]
by mi-san715 | 2015-05-31 18:00 | 県内

磯部温泉

GWに長男が帰省していた時に、磯部温泉に行って来ました♪
我が家からそう遠くなく、良質でご飯が食べられるからと、日帰り温泉『恵みの湯』に行きました。
f0345263_16363398.jpg
5/5なので菖蒲湯をしていました~ラッキー~003.gif
愛妻橋より、温泉街と碓氷川を眺めます。
遠くには妙義山が見えるはずなのですが、逆光で写りません(><)
実際には、よく見えます。
f0345263_16385465.jpg
橋の上から手の届く所にアカシアがありました。
f0345263_17025137.jpg

泉質
含銅・鉄(2) - ナトリウム - 塩化物・炭酸水素塩強塩温泉
色は透明ですが、ヌルヌル?ツルツル? とってもお肌にいい感じがします。
連休とあって、大勢の人で賑やかでした。
温泉に戻って乾~杯068.gif071.gif
男子は生ビールを!
息子は、弱いのですが夫にお付き合い.....
尚、夫は息子と飲むことができてご満悦064.gif

f0345263_16580850.jpg



今日は、父母の受診の帰りにお寿司屋さんでランチ069.gif
実家の石垣にびっしり、ムシトリナデシコ。
f0345263_17103938.jpg

f0345263_17154254.jpg
昔からある花って、増えますね。


f0345263_17165033.jpg
お母さん、チロちゃんは美人とか言われて、調子に乗ってません? ボクだって、男前に撮って下さいよ! お母さんの腕次第では、ボクも美男子に写るんよ🎵

f0345263_17195166.jpg

[PR]
by mi-san715 | 2015-05-25 17:00 | 県内

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。