みいガーデン☆花図鑑

前々からやってみたかったこと177.png169.png
マイガーデンの写真集^m^

夜な夜なコツコツやっています。

まだまだ途中ですが、公開しちゃいます^^♫

f0345263_00194643.jpg


f0345263_00193198.jpg


**ぱすさん、ごめんなさい! 名前カブっちゃった!**
[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-17 07:00 | みいガーデン | Comments(12)

こんなにも素敵なローズガーデンが身近にあったなんて...173.png173.png
2017.6.13のこと179.png

去年、夫が藤棚を作ってくれて、藤を1株植えました。
棚のもう片方の住民がなく、蔓バラが欲しいな~~と今頃になって探し始めました。
バラ苗なんてもうHCにはおいてないから、植物販売店なるものを探しました。
ネットで検索するとなんと!近くにあるじゃありませんか~~@@!

市内の『野ばら』さん
♫ご自由にご覧下さい♫とあります。
f0345263_21560742.jpg


アプローチから素敵な予感...♡
f0345263_21562407.jpg

先客があり、育て方の手ほどきを受けていました~。
「ガーデンの写真を撮らせてもらっていいですか~」のおねだりに、「どうぞどうぞ。」と奥様。
f0345263_21580458.jpg

ここは、ご夫妻で経営しています。
お茶もできるそうですが、この日は買い物のみ.....
f0345263_21582851.jpg

先月、敷島バラ園でいいな~と思っていた黄色いブーケのようなバラもありました。
f0345263_21584381.jpg

バラの他にもたっくさんのお花が咲いていました。
もさもさしたガーデンに癒される~♡
みいガーデンも早くこういう風にならないかな~^^
f0345263_21564272.jpg

苗木も販売していました。
取り寄せの苗木でしたが、大きい株で立派な苗でしたよ~。
f0345263_21593272.jpg

目的の蔓バラもたくさんありましたが、殆どはもう終わり。
唯一咲いていて、蕾もまだ残っていた、クリムゾンシャワーと言うのを買って来ました。
苗が大きかったので、車に入らないと言ったら、荷造りしてあげるから助手席に載せられると奥様がちゃっちゃとやってくれました。
f0345263_21591406.jpg

もう一つ、ベル状のクレマチス、ペヴェール・プロフュージョンも買って来ました。
こんな大きい苗で、蔓バラ@1,280 クレマチス@1,210は、安いですよね~www
新しい名所がまた一つ増えました\(^o^)/

f0345263_22312306.jpg

f0345263_22315772.jpg


[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-15 22:00 | お出かけ(花見)

『アルストロメリア』
去年、レッドとオレンジを植えた所、今年はレッドだけうまく育ちました。
少し株も大きくなって....
f0345263_21450398.jpg


オレンジは、1,2株出ましたが、乾燥と風に弱いんでしょうか。
次々に根元から、捻じれて切れてしまいました。
早めに支柱を立ててあげればよかったと思いました。
今年は、イエローを更に追加したのですが、やはり感想と風にやられました。
増やしたいけど、来年はどうしようか迷い中(-。-)y-゜゜゜



『ユウゲショウ』
ずっーーーと前に近所の花おばさん(現在80歳は過ぎている)に頂いた花。
小さくてとっても可愛い花。
名前はわからずに育てていました。
育てていたと言うよりは、毎年物置の隅に決まって生えているって感じでした。
f0345263_21460034.jpg

この色ステキでしょう!
それで、もっと増やしたいから、新設花壇に昇格決定\(^o^)/
移植しました。

ユウゲショウ・・・和名の由来は、午後遅くに開花して、色っぽい花色を持つことかららしいです。
うん~~~ん、そうね、色っぽいわ~^^♡



そう言えば、我が家の紫陽花組は遅れています。
今、ヤマアジサイ組が蕾をつけ始めていますが、フツーの紫陽花組は音沙汰なし!
昨秋、移植した影響かと思いますが、移植していない子達も同じなんですよね~。

春先の気候とか、乾燥とか影響しているのかしらね。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-12 22:00 | みいガーデン

チェリーセージがずっと欲しくて、、、179.png
173.png魔法をかけたら、今咲き出しました。


『宿根サルビア レッドコーラス』
f0345263_16135132.jpg


『宿根サルビア ホットリップス
f0345263_16141740.jpg


『ペンタス・パープルスター』
今年の新商品だそうです!
f0345263_16163753.jpg


ここ数年、ペンタスは夏の我が家の定番です。
今年は、たっくさんポチしてしまったから、ペンタスは諦めて買わずにいたのですが、このパープルの可愛いお花を見たら、やっぱりお持ち帰りしてしまいました。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-10 16:00 | みいガーデン | Comments(4)

『サルビア ブキャナニー』
なんだか舌を噛んでしまいそうな名前ですね.....110.png
f0345263_21223799.jpg

ビロード調のお花が可愛い162.png
f0345263_21360481.jpg

『アスター』
f0345263_21401254.jpg

『ガウラ』・・・まだまだ怪獣化していません。
f0345263_21405942.jpg

『カンパミュラ・八重』
f0345263_21454202.jpg

『ブルーバユー』・・・魅惑的な色が好き(*^_^*)
f0345263_21395899.jpg

ヤマアジサイ・紅は毎日進化しています。
f0345263_21435339.jpg

今日も1日庭仕事でした^^
楽しかった~~♪
f0345263_21515303.jpg

そして、娘が私達を夕食に招待してくれました。
先月の私の誕生日&母の日、今日の夫の誕生日と父の日と.....
お洒落なレストランに予約してくれ、個室でゆったりと過ごせました!
ごちそう様でした.....&またお願いしますね^m^
f0345263_22013480.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-09 22:00 | みいガーデン | Comments(6)

2017.6.4(日)快晴(ちょっと風の強い日)

群馬県東吾妻町と長野原町の境にある『浅間隠山』に登って来ました。
ここは、20年くらい前に家族で登った想い出の山です。
360℃の大パノラマが魅力的で、ずっと前から再挑戦したいと思っていました。

浅間隠山の名前は、中之条町や東吾妻方面からみると、浅間山を隠してしまうことからつけられたそうです。

登山口のある県道長野原・倉渕線は、江戸時代、善光寺街道の間道で、上州からは竹や油、信州からは米が運ばれていたそうです。

登山口の標高は、1337m
f0345263_17020620.jpg
登山道近くには駐車場も整備されていますが、10:40頃でもすでに満車。

先日の妙義山に比べれば、登りやすい山道ですが、なんせ急斜面です。
f0345263_17023036.jpg

途中に咲いているお花を眺めながら、ゆっくりゆっくり登って行きます。
キンバイソウの仲間?ツルキンバイ?
f0345263_17083590.jpg

キンモンソウ
f0345263_17084831.jpg

そして、ヤマツツジが見頃で、至る所で咲いていました(*^_^*)
f0345263_17091594.jpg

登山道は結構整備されており、また案内もしっかりしていてわかりやすいです。
f0345263_17090162.jpg

中腹は、6月の山とは思えない荒廃した草
f0345263_17094307.jpg

何か出て来そうな穴
f0345263_17095552.jpg

こんな大きな根っこが立ちはだかります。
f0345263_17100916.jpg

木々の間から見える眺めにテンションup
f0345263_17102435.jpg
(妙義山が見えます。ゴツゴツした山)

錆びれた標識
f0345263_17103669.jpg

あと少し。
山頂近くになると、ミツバツツジが見頃でした。
f0345263_17105740.jpg

ミツバツツジと浅間山
f0345263_17111564.jpg

ハイ!山頂に到着174.png
ちょうど12時でしたので、結構たくさんの方がお昼を食べていました。
f0345263_17113960.jpg
私達もおにぎりをいっただきま~す!180.png

360℃、大パノラマは、たっくさんの山が見えます。
f0345263_17115225.jpg
運が良ければ、遠く富士山も見えるそうです。が、本日は××

長野・群馬県境の横手山(登りたい山の一つです)
f0345263_17130596.jpg

黒姫山方面は、まだ雪があります。
f0345263_17131606.jpg

高崎市、前橋市方面
f0345263_17135523.jpg

先日登った妙義山をもう一度。
f0345263_17141248.jpg

左手前が、『榛名山』、右奥が『赤城山』
榛名山の稜線が美しい。
f0345263_17143703.jpg

立派な立木のミツバツツジ
f0345263_17155833.jpg

f0345263_17162521.jpg

f0345263_20422019.jpg

山頂にはお弁当を食べたり、写真を撮ったりしながら30分の滞在で下山しました。
駐車場から、少しだけ車で移動して、『二度上峠』(にどあげとうげ)に来ました。
f0345263_17164614.jpg

真ん中に『角落山』が見えます。
f0345263_17172622.jpg
角落山も20年位前に家族で登っています。

二度上峠から見える『浅間山』
f0345263_17173967.jpg
噴煙が上がっています。
この山は、突然噴火する怖い山です。



f0345263_17180718.jpg

ここから、鼻曲山までは3.5㎞
今度はここに挑戦したいな。


ブログ、楽しそうに書きましたが、いや~体力の消耗激しいですー( ´-ω-)
もう、くったくた!
それでもまた行きたいと私、懲りないヤツです_(^^;)ゞ

[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-06 07:00 | 山登り・ハイキング | Comments(10)

『アスチルベ・ピーチブロッサム』(先月のポチ)
f0345263_16303810.jpg


『ヤマアジサイ・紅』(先月のポチ)
f0345263_16305526.jpg
~日に日に赤くなって行く様が嬉しい~♪~


『コンパクトガウラ・フェアリーズソング』(先月のポチ)
f0345263_16313340.jpg
まだ1つですが、たくさん咲いてくれたら嬉しいな~。


『松葉菊』(既存)
f0345263_16314427.jpg


『カンパミュラ』(昨秋苗で購入)
f0345263_16321675.jpg

f0345263_16322827.jpg
群れていますが、ここ数日の風で斜めになってしまいました><。


『班入りドクダミ』
f0345263_16312102.jpg
職場の花ねーさんから頂きましたシリーズ。


『ピンク アイスバーグ』
f0345263_16330527.jpg


『ドリフト ローズ』
f0345263_16333580.jpg
この子は優秀です!
鉢いっぱいにお花をつけています^^


『マリエキュリ』さんと
f0345263_16334870.jpg
撮り方次第で、ちょっとうっとりするようなガーデンじゃない?


『ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ』
f0345263_16340145.jpg
赤と白はモナコの国旗の色


最近、家で花を眺めていると、近所の方が見て行ってくれるのが嬉しいんです!

[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-04 17:00 | みいガーデン | Comments(6)

マイガーデン@2017.6.1


179.png2017.5.31の朝、軒下花壇のカンパミュラが咲き出しましたー171.png
f0345263_10253446.jpg
新しくお花が咲くって嬉しいですね~169.png
昨秋苗を買って植え付けて、寒い冬を越えて来たお花です~。



では、今、新たに咲き出した我が家のお花達を紹介しま~す178.png


ジギタリス
宿根草だと聞いていたけど、越冬できなくて今年も苗を買いました。
f0345263_10193312.jpg

ムラサキツユクサ
f0345263_10255808.jpg


シャクヤクと野バラ
野バラは去年実家より枝をもらって挿し木にしたもの
f0345263_10260887.jpg


アヤメ
f0345263_10261937.jpg


マーガレット
f0345263_10264020.jpg


職場の花友さんに頂いた、八重のどくだみの花
f0345263_10254792.jpg
この花友さん、私よりちょっと年上なんですが、最近、私にたくさんお花をくれるんです(*^^)v
なんでも狭いお庭にお花が増えすぎてしまったようです。




*バラ、その後*

ダイアモンド・ジュビリー
f0345263_10174236.jpg


クィーン・エリザベス
f0345263_10175550.jpg


ピンク・アイスバーグ
f0345263_10181974.jpg

f0345263_10242013.jpg


ピンク・アイスバーグとピエールのコラボ
f0345263_10245508.jpg


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾
チューリップみたいに可愛い
f0345263_10252441.jpg

マリエキュリの蕾も負けていないよ
f0345263_10191871.jpg


こちらも、HCで超値落ちしたドリフトローズ
f0345263_10195776.jpg

ほんとに破格でしたの
@1,980→@500よ~
これは、蔓延りそうだったので、鉢植えにしました。


ポールセンローズ(ミニバラ)
f0345263_10202366.jpg

f0345263_10201080.jpg



ミニバラはこうなっています。
f0345263_10234447.jpg

@300円から@150に値落ちした、ポールセンローズ(ミニバラ)、ピンクとレッド
3株づつにも分けられて、これはお買い得だったと思っています。



[PR]
# by mi-san715 | 2017-06-01 07:00 | みいガーデン | Comments(8)

四角豆クラブ、タグ協賛しましたーーー169.png
我が家の栽培状況です。
f0345263_23213102.jpg


パランパランですが、発芽して来ましたよ~^^
私は直蒔きなんです!
kayocha部長の号令で、慌てて蒔きました。
種をHCで見つけて即買いしたのはいいけど、危うくしまい忘れる所でした~~105.png
感謝します、kayocha部長!


だいたいGW中に野菜の種蒔きをします。
今...

胡瓜
f0345263_23214645.jpg


ケンタッキー(チキンじゃないよ、インゲンだよ~)
f0345263_23232057.jpg


かぼちゃは、コンポストをまけた腐葉土から発芽。
今年は、花壇を作ったので、あちらこちらで発芽。
たとえば~、バラの木の根元で顔を出したり~~~149.png
優秀な子を畑に定植しました。
f0345263_23234886.jpg


こちらは、HCの値落ち苗
絹さや
毎朝、少しづつですが食べられます。
f0345263_23230548.jpg


レタス
ブロッコリーの間にレタスを植えるとブロッコリーに虫がつかないと植えてみましたが、もう食べごろです。
f0345263_23225268.jpg



2017.5.28 1日しかない休日を有意義に庭と畑、仕上げに洗車を計画していました。
庭、畑と順調に進みかけていた夕方...
あと少し...と思っていたら、花先輩(花友では失礼になります)Sさんが田圃の水見に通りかかりました173.png

「みいちゃん、よく草取りやるね~。でもまたすぐ伸びるからやになるでしょう・・・」と。
ハイ、その通り。毎週草取りです><
そして、その次の言葉はーーー168.png
「去年あげてない(ジャーマン)アイリスをあげるから、ついて来てー!」
先輩のいう事です、NOとは言えません。
もう、少し暮れかかっていたんですけどね。
綺麗なジャーマンアイリスをSさんの花畑より頂きました。
f0345263_23240223.jpg

f0345263_23241479.jpg

f0345263_23242833.jpg


Sさんは、ジャーマンアイリスが増えて困っているんですって。
それに、植え替えないと腐って無くなってしまうことも心配していて。
自分の畑では植える余地もなく、私の所に植えれば、毎日、田圃に行く途中で見れるわ~って言っていました。

去年のSさんの記事はこちらです。






それから、オクラの苗とアスターの苗も頂きました。
f0345263_23244539.jpg


そして、思い出したのが、先日HCで買った花の種3種(また忘れてた!ヤバイよね)
本日の休みに蒔きます。
f0345263_23565976.jpg


ぱすさ~ん、風船かずらの種、あったよ~169.png

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-31 07:00 | みいガーデン | Comments(6)

花クラブの続きです~171.png


ヒューケラ ドルチェシリーズ
ブラックベリージャム
開花までもう少~し
f0345263_00013671.jpg

シュガーフロスティング
f0345263_00000474.jpg


ティアレラ スプリングシンフォニー
f0345263_00010269.jpg

ここまでの3つは、去年、今年とブログを通じて知りました。
我が家にも珍しいお花がやって来ました~~ww



班入りウツギ
先日、道の駅みょうぎで買って来ました^^
旅の記念にね....
f0345263_00003002.jpg

先月ポチしてやって来たばかりのヤマアジサイ紅
た~くさん咲いています。まだ白ですけどね。
これから、色が変わって行くんだわ~。
最終的には赤!(Love Love Love.....♡)
f0345263_00022716.jpg

マツムシソウ
このブルーも綺麗な色!
半日日陰で育っています。
f0345263_00021255.jpg

シラン
群れ過ぎたので、去年整理しました。
f0345263_00024147.jpg

班入り?ツツジ
珍しいと思います。
f0345263_00030268.jpg


なでしこ
3年目の子(こういう子、可愛い)
切り戻すと元気も取り戻す優秀な子です。
f0345263_00040480.jpg

ペチュニア
安くて定番の品種ですが、花壇の色合いに買いました。
f0345263_00224518.jpg

ビタミンカラーのビーダンスも切り戻すとモリモリ...して来ます。
f0345263_00234628.jpg

ハナミズキもまだまだ咲いています。
大きな木は、お花達のオアシスです。
f0345263_00245410.jpg


ラベンダー
この子も切り戻して2番咲き
f0345263_00270680.jpg


カンパミュラの蕾がはちきれそうです(*^_^*)
f0345263_00275011.jpg

*庭仕事のお友達*
f0345263_22515300.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-30 06:07 | みいガーデン | Comments(8)

マイガーデン@2017.5.28

みいガーデンも花盛りとなって来ましたよ~*\(^o^)/*\(^o^)/*
そして、ついにバラ開花しました~~~~177.png179.png177.png

一番乗りは、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
赤のグラデーションが気に入って買ったのに、今年は汚い....><。
多分、何者かにやられたと思います。
5.22 撮影
f0345263_22194139.jpg

5.27 撮影 少し持ち直しました^^

f0345263_22252381.jpg

横張りでとっても暴れん坊。
でも、蕾をたくさんつけているので、これからどんどん咲いてくれると期待しています^^



2番目は、ピエール・ドゥ・ロンサール
カップ咲でとにかく豪華!
花弁が重たいから下向きに咲きます。
なので、本日支柱に縛ってあげました。
ラティスに張り付けたいのですが、昨秋に買ったばかりなので、まだまだ誘引できません。
5.24 撮影

f0345263_22274358.jpg




ホント綺麗だわ~113.png113.png113.png



5.28 一気に公開しま~す!

マリエキュリ
八重・アプリコットの可愛いお花です。

f0345263_22451596.jpg



ダイヤモンド・ジュビリー
オレンジの花が咲きます。
この子が咲く時はいつも雨
雨に打たれて綺麗に咲かないの。
頑張れ~~

f0345263_22475588.jpg




クィーン・エリザベス
ピンクがとっても可愛い(*^_^*)

f0345263_22504198.jpg


ダイヤモンド・ジュビリー、クィーン・エリザベスは、去年の春先、バラを育ててみようと初めて買ったちょっと安めの苗でした。
ダメもとで...。病気・寒さに強くて初心者向きだったし。
クィーン・エリザベスは、大きな木に育ってくれました。


ピンク・アイスバーグ
ちょっとまだ片目ですけどね。
このピンクもいいわね~~。
f0345263_22580313.jpg




バラの根元も飾りたいな~と思ってミニバラも植えました。
ポールセンローズのピンクとレッド

f0345263_23003804.jpg

f0345263_23005948.jpg

白バラ
名前がわからないので白バラと呼んでいます。
少~し、赤身を帯びています。

f0345263_23385443.jpg


ユリイカ
植え替えているうちに花が落ちてしまったので、同じく落ちてしまったジャーマンアイリスと一緒に水に浮かべて見ました。
f0345263_23433256.jpg





以上、今咲いているバラをUPしてみました。



[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-28 22:00 | みいガーデン | Comments(10)

180.png2017.5.23のことです。


山クラブ、活動して来ました。
上毛三山の一つ、『妙義山』に夫と登って来ました。
f0345263_00065542.jpg

この登山道に入ってすぐ、可愛いリスちゃんの死骸があったんです。
まだ間もなかったんでしょうね、無傷でした。
こんな姿ではなく、可愛い生リスちゃんに会いたかったわ~。



登山ルートをよく確認して~@@
f0345263_23231895.jpg

そうそう、ここ妙義山は遭難者が結構いるんです。
GW中も滑落死亡事故がありました。
ゆっくり気をつけて行きます。

第一石門
f0345263_23272317.jpg

新緑に映えています。気持ちがいいですね。
f0345263_23294686.jpg


次は、結構な鎖状になります。
f0345263_23304563.jpg

新調に慎重に...150.png
f0345263_23322808.jpg

でも、私、鎖状好き~♡
スリルあり、登った感満載・・・



第二石門とつるべさがり
つるべさがりを下りる前に、狭い石門からやっと出ました・・・汗汗
f0345263_23334785.jpg

f0345263_23353121.jpg

第三石門
割とちっちゃかったな。でも私はゆうに入れましたよ。
f0345263_23371801.jpg

途中でこんな木があったり(石門ではなかったわ~)
f0345263_23391223.jpg

1時間くらい歩き、第四石門の所に休憩所がありました。
ちょっと一休み~182.png
暑い日だったので汗ダクダク。
f0345263_23420300.jpg

この石門から見える景色が最高~!
f0345263_23445928.jpg

大砲岩とゆるぎ岩が見えます。
f0345263_23463560.jpg

f0345263_23470513.jpg

ヤマツツジ以外、花の名前わかりません><。
f0345263_23580283.jpg

f0345263_23582749.jpg

f0345263_00064559.jpg

こんな場所ですから、落ちたら大変><;
f0345263_00093256.jpg


f0345263_00103243.jpg

f0345263_00160138.jpg

大砲岩近くより駐車場を望みます。
f0345263_00171038.jpg

夫は、身動きが取れない状況。
私は、大砲岩を目指します。
f0345263_00184044.jpg

私~、閉所高所恐怖症ですが、山は大丈夫なんだとこの時、気が付きました。
鎖状も好きです。
でも、今、こうして山の写真を見ていると、ブルブル...恐怖心今かい!って自分ツッコミ。

いや~、すぐに来れない場所かと思うと絶景フェチは欲が出ます。
f0345263_00221677.jpg

天狗のひょうてい
f0345263_00232937.jpg

今度は、登って来た所を下りて行きます。
鎖頼りです。
f0345263_00243420.jpg

帰りに第四石門の所でお弁当を食べました。
超~久しぶりの山でのお弁当は美味しかったです!


見晴台からの眺め
f0345263_00255689.jpg

大砲岩が見えますね~。
f0345263_00264681.jpg

ひっそりと淋しい登山道では、こんな可愛い石塔が。
癒してくれます。
f0345263_00272140.jpg

中之嶽神社
f0345263_00295055.jpg

こんな風に岩にめり込んでいます。
f0345263_00315142.jpg

山門近くには、日本一の大黒様が祀られて、パワースポットとして、一役、有名らしいですよ~。
f0345263_21042645.jpg


帰り道、道の駅みょうぎを再訪。
素朴で美味しいお菓子やお花を売っていました^^



*終わり*
f0345263_00384166.jpg


[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-27 07:00 | 山登り・ハイキング | Comments(12)

179.png2017.5.22のこと

娘に誘われてランチ&買い物のあと、前橋敷島公園バラ園に行って来ました。
f0345263_21263435.jpg

過去の訪問より5/20頃が一番よい時期だと思っています。
この日は、33℃の暑~い日だったので、夕方に訪問しましたが、まだ日向は暑かったです><

門の所では、ピエールさんがお出迎え~169.png
f0345263_21292520.jpg

今年も見事に咲いていました。
f0345263_21303453.jpg

もうテンション上がりっぱなし
私がゆっくり写真を撮っているもんだから、娘は先に行ってベンチで休む...の繰り返し
f0345263_21313732.jpg

f0345263_21384835.jpg

ひさみ
f0345263_21395565.jpg

しのぶれど
f0345263_21411341.jpg

オールドローズの殿堂入りのバラ
f0345263_21422309.jpg

ディック コースター
f0345263_21432654.jpg

ゴールデン ボーダー
f0345263_21441214.jpg


ブーケのようなお花がお気に入り
いつかお迎えしたいな~♡

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズは、気品あるわ~^^
f0345263_21453344.jpg

ストロベリー アイスも可愛いお花でした~。
f0345263_21462034.jpg


シャネル・・・思わずクンクンしてしまいました~。
けど、香りはありませんでした。
f0345263_21470095.jpg


冬にクリスマスローズを見に行った時には、空んぽだったパーゴラも花盛り
f0345263_21481535.jpg

娘も気に入っていたこのバラは、ピンク ダブル ノック アウト
素敵過ぎる~~@@
f0345263_21511422.jpg

スブニール ドゥ アンネ フランク
f0345263_21551373.jpg


前橋敷島公園バラ園は、600種7000株のバラが植えられているそうです。
そして何と言っても嬉しいのが、駐車場も入場料もタダなのです!
バラや花苗の販売もしていたのですが、もうしまった後でした。
18時まででした。
日没後から20:30まではライトアップもあり、それも見たいな~と思いながら家路につきましたとさ。



mlainsaa831611さんも同じ頃行かれ、もっと詳しくupしてあります。



[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-25 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

177.png2017.5.21 20時頃
国際宇宙ステーションきぼうが見えました169.png
f0345263_21033696.jpg

家に入り、急いでカメラカメラ.....
夜空の撮り方忘れてるけど119.pngとりあえず撮ってみます。
感覚鈍ってるけど、あれこれダイヤルを回して試してみました。

写真では、一つの星になっていますが、肉眼では、・・・・・って窓の灯りがちゃんと光っていました。
始めはUFO?なんて少し怖かったのですが、すぐに宇宙ステーションって置き換えられましたよ!

まゆみさんにコメントしたのは、これだよ~ん!

また、見たい方はチャンスはたくさんありますよ~。
本日は、19:34~5分間と21:11~5分間
明日も明後日もまだまだ.....
 ↓

国際宇宙ステーション「きぼう」を見よう。

写真ですが、スマホだとよく見えないと思います(*^_^*)

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-24 07:00 | 夜空 | Comments(10)

181.png2017.5.18のこと

私の誕生日と母の日のサプライズとして、両親を誘って、ぐんまフラワーパークに行って来ました178.png
f0345263_23573833.jpg


この頃は、天気もぐずついていたので、ちょっと心配しながらのお出かけでした~。
この日も朝のうちは、すこ~し降っていましたが、着いた頃には日も差して少し暑くなりました。
本当は、前橋のバラ園予定でしたが、朝の新聞でフラワーパークもバラが咲き始まったとあったので、足を伸ばすことにしました。
と・こ・ろ・が...
ご覧の通りですぅ~!
f0345263_00051935.jpg

わっ!
いい感じにモリモリしていますけどね~、肝心の花がナイ!!!!!


それでも、ピックアップすると見事な咲きっぷりです♡
f0345263_00063595.jpg

f0345263_00072168.jpg

f0345263_00091541.jpg

これは、リオ・サンバとありました。
オリンピックを記念してかな?
f0345263_00081682.jpg


さっそく、名前を( ..)φメモメモ
f0345263_00103686.jpg

きっとデイサービスでプチ自慢するんだろうな...><


ロックガーデンでは、シャクナゲやウツギなどが咲いていました。
緑が多くて癒されました~♪
f0345263_00130781.jpg

f0345263_00144015.jpg

アバカンサスでいいのかしら?
f0345263_00145775.jpg


温室に行くと、不思議で楽しい花達に魅了されました。


ヒスイカズラ
フィリピンなどの限られた地域の熱帯雨林に生息するそうですが、この色と言い、形と言い、不思議な花でした。
f0345263_00164963.jpg

勾玉にも見える~@@
f0345263_00192700.jpg

ブーゲンビリア
ぱすさんのベトナム紀行で知りました。
可愛いお花ですね~。
f0345263_00195483.jpg


ここまでは、熱帯地域に生息するお花でした。
f0345263_00215731.jpg


メキシコゾーンは、やっぱりサボテン
f0345263_00240818.jpg



ブラジルゾーンだったと思います。ベコニア。
f0345263_00261722.jpg


外に出て来ても広~い園内は歩き出がありますが、5月の爽やかな風に触れ、と~っても気持ちがいい~~169.png
ず~っといたくなります^^
f0345263_00282064.jpg

f0345263_00301972.jpg


父は呼吸が乱れるので(ペースメーカー入れています)車椅子を私が押しています。
母は杖も使わずに歩いてくれるので助かりますが、疲れないようにゆっくり歩きます。
それに熱中症になりやすいので、水分も摂りながら移動しました。


日本庭園の池は落ち着きますね~。
金の鯉もいました(左上)
f0345263_00343307.jpg

気付けばここで13時半。お腹も減ってくるわけです。
池の前に、そば甘味処「さくら」があったので、昼食を摂ることにしました。
名物の焼きまんじゅうもありました。
f0345263_00385935.jpg

簡単そうな仕上がりですが、コシの効いたお蕎麦でとっても美味しかったです^^
f0345263_00433354.jpg


菖蒲園もありました。
黄色の鮮やかなこと。
f0345263_00453518.jpg

私が写真に夢中になっていたら、母が車椅子を押し始めてしまいました。
f0345263_00463080.jpg

池に転がし落とさないかヒヤヒヤ...


ぐんまフラワーパークは、園内で苗を育成していました。
植え付けが済んだ所は真夏の太陽を待つばかり.....174.png174.png
f0345263_00481804.jpg

花の苗、野菜の苗も売っていました。
茄子苗の講釈する母にいつの間にか人だかり。。。
f0345263_00512419.jpg

この時の母は、とても満足そうでした。



帰りの道で、鼻毛石という場所がありました(*^^*)
f0345263_00544364.jpg






[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-23 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(14)

花壇作りました~♪

先日、届いたお花達に花壇を作って差し上げました~^^
f0345263_21490532.jpg

木製のフェンスの向こうに植え付けました。
ここは、一日中日向です。
耐暑性のお花を植え付けました。
・ガウラ2種、メキシカンセージ、クレマチス‘踊場’、サルビア、エンジェルトランペット、ムラサキシキブ、百日紅‘夏祭り’など。

庭から役に立っていないブロックを集めて来て小径を作り、バラを移植しました。
左から、ドリフトローズ、マリエキュリ、ブルー・バユー、ダイヤモンド・ジュビリー
すでにたくさんの蕾がついているので、いつ咲くのか楽しみでなりません♫

新しい花壇は、恒例のコンポストの腐葉土です。
ふかふかのいい土です。
我が家のミ〇〇ズさん、いい仕事してくれます!!

一方、半日日陰のお花達は、こちらです~。
f0345263_21570263.jpg

この写真は、午後1時
モミジとハナミズキがいい木陰を作ってくれますと前回で書きました。
その次の日、夫が気を利かせて下の葉を剪定してしまいましたが、どうにか木陰は残りましたよ。
(なんてことしてくれたんじゃ122.png

昨日、温度計は軒下でも33℃でした。
暑いはずです!
f0345263_22380623.jpg

お昼寝、爆睡中のチロちゃん
f0345263_22394800.jpg
暑くなると、びにょ~んと長くなって寝るんですよ~。

ジャーマンアイリス畑には、昨日、黄色も開花していました。
f0345263_22411217.jpg

f0345263_22420493.jpg

このビオラだけは、毎年毎年生えてきます。
f0345263_22431283.jpg

昨日は暑かったけど、午後、ずっと庭仕事。
夕方になると陰って涼しくなるので、草取りの勢いが増します。
午後から仕事に行った夫より、「急用ができたので遅くなる。夕飯はいらない。」とLINEが入ったのをいいことに、庭仕事延長~~♪

夕暮、たっぷりと水やり。
あ”~~~ぁと家に入ったのは、午後7時半でした@@;

「明日も庭仕事したい~~」と思った昨日の夜でした。


**本日は仕事なんです><**

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-21 07:00 | みいガーデン | Comments(6)

マイガーデン@2017.5.17

ジャーマンアイリスが咲き揃いました178.png

f0345263_23033277.jpg


これ、去年近所のSさんに一輪車一台頂いたもの!


f0345263_23120170.jpg

f0345263_23115059.jpg

f0345263_23111012.jpg

f0345263_23105798.jpg


家の門には、大きな白いツツジ。
今、甘~い香りがしているんですよ~168.png

f0345263_23182699.jpg


これは、大き過ぎて車で出掛ける際に左右の確認が出来なくてちょっと邪魔になります><。

f0345263_23231436.jpg


ツツジの小径がお気に入りなの~162.png

f0345263_23380761.jpg


三色に咲くツツジは珍しいですね~。
でも、もしかしたら、これはサツキかな~と思います。
全体的に小ぶりなので。

f0345263_23310459.jpg

f0345263_23311933.jpg



去年買ったオダマキは、2年目の今年は、見事な開花で~す179.png

ピンク八重咲のローズバロー

f0345263_23384858.jpg


ノラバロー

f0345263_23390063.jpg



ずーっと前から我が家にあったのに名前がわからなくて、今年判明した、オーニソガラム
これ、結構増えています。紫のムスカリ同様、増えて増えて...。
庭のあちこちで咲いています。

この子も松葉ギクに混ざっちゃってますね~(*_*)

f0345263_23434397.jpg


牡丹が咲く頃は、いっつも雨176.png
だから、いい写真が撮れないんです><。

f0345263_23460713.jpg



そして、咲くのも一輪。
この横にピンクもあったのですが、数年前に昇天されました~。

この牡丹の下でゴールドコインがいい感じで~す169.png


f0345263_23461829.jpg




エビネランは、去年、移植と株分けをしてあげたら、今年は元気モリモリ~~

f0345263_23503247.jpg



ブルーのシラーとピンクのシラー

f0345263_23505482.jpg


f0345263_23510351.jpg





タイツリソウは、昇天しないように鉢植えにしたら大成功~172.png
まだまだ楽しんでいます♡

f0345263_23504381.jpg



今、庭仕事が忙しくて、早起きして出勤前に一仕事しています。
無理に早起きではなくて、目が覚めちゃうんです~~@@
って、そういうお年頃になってしまったのかな~^^;



マツムシソウ

f0345263_23501099.jpg


ベニカノコソウ(紅鹿子草)

f0345263_23500049.jpg



みんながいいよ、いいよと言っていた、ティアレア ‵スプリングシンフォニー‘
まだまだ小さい株です。

f0345263_23494949.jpg



自生えのモミジが大きくなりハナミズキの木と一緒にいい木陰を作ってくれます。
半日日陰対象の花を植えてみました。

f0345263_23502247.jpg

(あら、チロちゃん)



それにしても、なんでこんなに増えたんでしょうね~~(^。^)y-.。o○


それはね、ポチッとな177.png

ヤマアジサイを初めて花通販したら、予想以上にとてもよい苗を送って下さいまして~
花友Kさんが、通販は、お店にない物があるから...ともお話されてまして~
それで、山野草専門のお店にネット訪問して~

つい、ポチッとな169.png

f0345263_23172425.jpg

f0345263_23171844.jpg

15日に届いて、イメージしながら植え込みなので、まだ半分程残っています。




f0345263_00342171.jpg

オラも写してちょ =^_^=



[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-19 07:00 | みいガーデン | Comments(12)

f0345263_07461789.jpg


f0345263_07463387.jpg


f0345263_07464975.jpg


今日も朝から雨176.png


お日様が恋しいわ~♡

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-15 07:00 | うちの猫

今日は、母の日

お母さん、ありがとう178.png178.png178.png178.png


f0345263_21515803.jpg



[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-14 07:00 | my Life

本気かな...!?

1日雨の今日.....176.png

筍の煮付けを持って娘の所に行って来ました。
お昼は、娘が作ってくれました。
ベトナム料理。
ナントカカントカ....覚えきれず><。

写真も忘れました!



その後、買い物に行って.....!

本気かも^^

f0345263_21383830.jpg

山クラブ。。。

  ボチボチと。。。169.png180.png

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-13 21:00 | my Life

オオデマリが欲しくHCに行ったけれど、すでに売り切れ.....><。
やっぱり欲しいと思った時に買うべきでした(後悔)

代替えに買って来たのがコレ!
ビバーナム・スノーボール

f0345263_13374281.jpg


定植して暫く経つので、頭がしっかりして来ましたよ~。

f0345263_13421472.jpg

kayochaさんのお楽しみの花箱とおんなじだよ~ん、嬉♡

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-12 07:00 | みいガーデン | Comments(10)

ハナミズキ、シャクナゲ

マイガーデンもしばらく前からハナミズキが咲いています。

f0345263_13245079.jpg

小ぶりの花弁で、咲いていたのがわかりませんでした><
夫に、「ハナミズキが咲いてるよ~」と言われ気付きました。
花より葉っぱの方が目立っています。


今日のシャクナゲ

f0345263_13270744.jpg

f0345263_13283616.jpg


こちらは、日本シャクナゲ

f0345263_13294155.jpg

どちらも、この春に場所を移したせいか、今年はたくさん花を咲かせてくれます。



こちらは、赤系が欲しくて、今年、私が買って来たシャクナゲです。

f0345263_13321979.jpg

f0345263_13324255.jpg

花が終ってから庭に植えてあげようと思います^^

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-10 13:00 | みいガーデン | Comments(8)

マイガーデン@2017.5.5

5月になったら、庭も勢いづいて来ました。
モリモリです~、嬉しいな♡

f0345263_23105628.jpg


f0345263_23104347.jpg



f0345263_23144031.jpg



f0345263_23142463.jpg


f0345263_23034076.jpg



初めての花ポチッ!
届きました~。
思ったより大きくしっかりしたヤマアジサイ・紅の苗が届きました。

f0345263_23163013.jpg


地元のお店を当たってもなかったので、ネット検索したらありました。
初めてでしたが、ちょっとクセになりそう(-。-)y-゜゜゜

そして、GW帰省中の末っ子、ピアノ男子が夕ご飯を作ってくれました。

f0345263_23141169.jpg


エビは、私が帰宅してから揚げてくれました。
美味しかったよ~。母さんはとうに抜かされました(^◇^)

そして、おなじみカメラ講師もしてくれました。
先日、職場の親睦会で頂いたバラを単焦点レンズで撮ってみます。

f0345263_23021469.jpg


それから、長男は、自宅から自転車でお隣長野県の諏訪大社まで行って来ました。

f0345263_23345997.jpg

朝7時に家を出て、17時近くに着いた様子。
120㎞の道のりは、いくつもの峠を越えてなので、まず最初の峠で挫折しかけたとか。

帰りは、電車と長野新幹線を乗り継いで帰って来ました。
お土産は...

f0345263_23335510.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-07 07:00 | みいガーデン | Comments(8)

藤の甘~い香りに包まれながら歩く、広~いフラワーパーク178.png
藤以外にもたくさんのお花がありました。

ツツジ
ここからわりと近くにある館林の群馬県立つつじヶ丘公園も今年リピしようと思っていたので、ここでもツツジが観れてよかったです。

f0345263_21453142.jpg

シャクナゲ
藤の脇役として植えられていますが、その美しさは主役にも匹敵します。

f0345263_21433187.jpg

f0345263_21273220.jpg

f0345263_21290520.jpg

f0345263_21313093.jpg

これは、ベニバナトチノキ

f0345263_21281380.jpg

f0345263_21292169.jpg

f0345263_21293917.jpg

オオデマリ

f0345263_21303358.jpg

f0345263_21314574.jpg

ハンカチの木

f0345263_21320136.jpg

ここにもネモフィラがありました。

f0345263_21322003.jpg

f0345263_21330729.jpg

f0345263_21344009.jpg

オスペルスペルマム

f0345263_21325332.jpg

フクシア

f0345263_21335043.jpg

f0345263_21323332.jpg

アルストロメリア

f0345263_22023949.jpg

バラゾーンはまだまだでしたが、今月末頃には賑やかになるんでしょうね。

f0345263_21340418.jpg

池には、睡蓮が咲いていました。
レンズを望遠に変えて撮りました。
(レンズ交換が面倒くさい...><)

f0345263_22202075.jpg


もう季節が分からなくなるくらいたくさんのお花が咲いていました。
こんなにたくさんのお花に囲まれて生活した~い♡♡
帰りたくな~い(^。^)y-.。o○


駐車場は少し離れているから、歩いて帰る時間も計算すると、お土産も買えないし、藤ソフトも食べられない~~!
ガマンガマン....
お花を堪能したからガマンできる!

予報では、午後は大気が不安定になって突然雷雨になると言っていました。
バスに乗って高速道路を走っている時にこの雷雨に遭いました。

遠くに見える赤城山は真っ黒な雲に覆われていました。
時々光る稲光176.png


雨が上がる頃、大きな虹が見えました169.png
なんか最後にサプライズを戴いた気分で、ほんと楽しいお花見ツアーでした。

~おわり~


[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-06 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(6)

2017.4.29
国営ひたち海浜公園、那珂湊の魚市場のあとは、あしかがフラワーパークにやって来ました~♪

f0345263_22461656.jpg

樹齢150年の大藤は、栃木県指定天然記念物になっています。

f0345263_22455460.jpg

見事な大藤です。

ここ、あしかがフラワーパークは、アメリカのCNNの番組「世界の夢の旅行先10ヶ所」に取り上げられたそうです。日本では唯一とか。

珍しい八重藤黒龍の藤棚

f0345263_22472939.jpg

葡萄みたいです(おいしそう^^)

f0345263_22474650.jpg

見頃は、少~し早いようですが、甘い香りが園内を漂っていました~♡

f0345263_22485733.jpg

f0345263_22495885.jpg

もう、どれもこれも素敵すぎます~。

薄紅色の藤が見頃となっていました。

f0345263_22511702.jpg

f0345263_22554845.jpg

これは、大長藤と言って花房が最長1.8mにもなるそうです。
満開までには、まだまだ...

f0345263_22513971.jpg

一番感動したのは、藤の大スクリーン

f0345263_22534642.jpg

カメラに収まりません(*^_^*)

f0345263_22552115.jpg

f0345263_22530974.jpg

ここは、きばな藤のトンネル

f0345263_23314139.jpg

5月中旬ごろが見頃だそうです。
広い園内。ここでも1時間半、時間を取って下さいましたが、もう~足りない><;
ここでもお土産を買う時間はなくなりました。
藤ソフトも食べられなかった~><。

今度はゆっくり個人で来ようと思ったのでした。



mlainsaa831611さんのブログでは、もっと素敵にUPしていますよ~^^




2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-03 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(12)

2017、私のゴールデンウィーク!


2017.4.29

f0345263_22495118.jpg

ずっと行きたかった所に行って来ました。

国営ひたち海浜公園.みはらしの丘

ネモフィラの丘~


f0345263_22481004.jpg


一面ブルー~173.png


f0345263_22484262.jpg


鹿島灘がすぐそこに見えました。

f0345263_22482701.jpg


モノクロにしたらこんな感じに(遊んでいます)。

f0345263_22493774.jpg

ゴールデンウィーク初日でしたから、すっごく混んでいました。
もう人、人、人で...

f0345263_22490249.jpg

人を写さないように撮るのに苦労しました。
ツアーバスが何台も来ていましたよ(そのうちの一台ですがね笑)
こんな混む時にと思いますが、ネモフイラの見頃は、今なんです!



ウコン桜
ちょっと黄色めです。

f0345263_22491543.jpg

古民家があったので入ってみると、囲炉裏に火がついていました。

f0345263_22501004.jpg

f0345263_22502474.jpg

鉄瓶、五徳、火消壺、火箸...



たまごの森 フラワーガーデンでは、チューリップが見頃でした。

f0345263_22510640.jpg

f0345263_22512357.jpg

f0345263_22513631.jpg

ワンコがモデルになっていました。
可愛いね~♡

f0345263_22515662.jpg

2年前に砺波チューリップ公園に行った時はこちら



f0345263_22503778.jpg

f0345263_22520943.jpg


ツアーですからね、時間は限られています。
1時間半はあっと言う間に経ってしまい、バスに戻りました。

お土産を買う時間もなく...

入り口のお花屋さんが気になっていたのだけど、せっかちな夫と一緒だと集合時間ばかり気になって...
でも、この方のお陰で遅れずにいられるんですけどね。


ところが、、、、、

集合時間になっても3人来ないのです。

15分位遅れて2人の女性が戻って来ましたが、すみませんでもなく、「あ~疲れた~。お腹すいちゃったね。」だって!
見た所、私より年上な感じの方...
社会人としてどう~なんでしょうね。


そして、もう一人。
迷子になった模様。
この方は、9人の団体で来ていて、最初から迷子になったと仲間の方が言ってました。
携帯電話をしても、「聞こえない。」と言う声だけが聞こえてきたそうです。
そして、仲間の一人が探しに行き、残る仲間の方は、「すみません、すみません。」の繰り返しで待っていました。

私達は、この間に配られたお弁当を食べて待っていました。


30分も遅れて出発=3=3


次は、那珂湊でお魚のお買い物でした。
新鮮お魚は嬉しい~~113.png

f0345263_22522610.jpg

↑ こいのぼりじゃありませんよ~^^




ひたち海浜公園

秋は、コキアが見事です。
夫は、今度は一人で来れば~だって。
高速かっ飛ばせば、来られるかな。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-05-02 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

遊んだあとは庭仕事!

f0345263_20423546.jpg


4/29 ゴールデンウィークに入りましたね~110.png
皆様、いかがお過ごしですか~?

私の今の仕事は、準カレンダー通り。
何よ、準カレンダー通りって!




昨日今日休みでした^^
昨日は、お出かけ、お花見に...
その記事は後程。
4月中に庭のことを書きたいと思います。
(急げ急げ、あと3時間ジャーーー!)


昨日遊んだので今日は、1日庭仕事でした。
先週も庭仕事したはずなのに、草は待ってくれません。
遠慮なく伸びてくれます~(--〆)

でも、↑の写真、枝垂れ桜と八重桜の競演に癒され、

f0345263_20434090.jpg

仕事に飽きて来ると、カメラで遊び

八重桜の串刺し~~~169.png

f0345263_21131181.jpg

オステオスペルマム 
ブルーアイビューティー

f0345263_20404115.jpg

ラナンキュラス ゴールドコイン

f0345263_20441194.jpg

2ヶ所で咲いている芝桜
夫は今年、白を買おうとしていたけど、芝桜スペースはもう満員です(^_^;)

f0345263_20515700.jpg

新人のオダマキと青紫の花は随分前からある物です。

f0345263_20265410.jpg

プリムラ2種も随分前からあります。
黄色は、嫁に来た時には既にありました。
大株になって来たので、昨秋、小株にしたら元気が出て来ました。

f0345263_20521070.jpg

裏に回れば、まだまだムラサキハナ(ダイコンバナ)が賑わっています。

f0345263_20534208.jpg

その裏から、夫がタケノコを掘って来ました。
初物です。
夕食後、糠で湯がいたので、明日の朝、煮物にします。

f0345263_20541727.jpg

つつじも少しづつ咲き始めました。
なんか嬉しいな~♡..♡

f0345263_20525859.jpg

4月の庭は、一気にお花が咲き始めました。
早起きが得意ではない私なのに、目覚めたら、真っ先に庭に出て一回り。
ジョーロで水やり...


色とりどりの水仙はもうおしまい(記録です)

f0345263_20060585.jpg

オレンジか、ピンクかで話題になったチューリップは、もう終わり、すでに花をカットしました。

f0345263_21123344.jpg

ほら~、ピンクだよ~^^




さて、5月はどんなお花が顔を見せてくれるんでしょうね。

f0345263_20531134.jpg

f0345263_20532470.jpg

ニョッキニョッキと桔梗の芽。

f0345263_20442446.jpg

お散歩中の近所のワンコがくうちゃんの所に遊びに来ました。

f0345263_20540062.jpg

犬の主(夫の従兄)曰く、この2匹、大の仲良しなんだって!
(おいおい、くうちゃんよ~、家人がいない間、遊んでるね~)

ちろちゃんは、ダメなんだって。
そりゃそうよ、家人にもツンデレなんですから。


そして、ついに絵になるようなワンショット172.png

f0345263_21002438.jpg


明日からは、仕事です!!
頑張ります166.png


長々と読んで下さってありがとうございます。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-04-30 21:00 | みいガーデン | Comments(10)

花の駅 美野原

2017.4.25 晴~174.png

中之条町の『花の駅 美野原』へ行って来ました。

f0345263_00110960.jpg


4/23~5/8 花フェスタ開催中178.png

f0345263_00123319.jpg

まずは、枝垂れ桜のお出迎え~~179.png

f0345263_00125683.jpg

欲しい~~^^

f0345263_00133276.jpg

f0345263_00134818.jpg

いいね。町活性化!

f0345263_00140680.jpg

ハンキングも素敵~~♡

f0345263_00182151.jpg

ユキヤナギの後ろはレンギョウ

f0345263_00184253.jpg

チオノドグサ

f0345263_00191130.jpg

おっ、水芭蕉。数は少なかったけど、また会えました。

f0345263_00192928.jpg

ムスカリがしっかりいい役目をやっています164.png

f0345263_00194815.jpg

バラのアーチ
名前覚えたはずなのに忘れちゃった!
バラの時にまた来よう!

f0345263_00200414.jpg

去年の花を落とさなくてもいいのかな~?
結構残っていましたよ

f0345263_00204329.jpg

大きな株の木瓜(ボケ)、見事でした。

f0345263_00202900.jpg

なに桜?河津桜かな、このピンク。

f0345263_00205300.jpg

f0345263_00210635.jpg

ヤマブキとユキヤナギとレンギョウと。

f0345263_00212580.jpg

水仙は終わり際。スノーフレークの大群です。

f0345263_00214351.jpg

丘の上の方では、花桃林。こいのぼりが引き立てています。

f0345263_00220627.jpg

f0345263_00231673.jpg

宇宙つつじ
女性飛行士 向井千秋さんのふるさと、館林市つつじ研究所より寄贈らしいです。

f0345263_00233788.jpg

水辺もいいですね~♡

f0345263_00235930.jpg

賑やかに小鳥さん
よ~し、私も挑戦だぁ~~
って、手当たり次第に撮ってみました。
後で拡大したら、つぐみさんでした。
メジロさんじゃなかった!

f0345263_00242532.jpg

まだまだ続きます。
ハーブのハウスへ行きます。

f0345263_00244607.jpg

実はここで、アジュガがあったのでお持ち帰りして来ました。
もう花の時期は過ぎてしまったけど、育成して来年楽しみます♪

売店の竹細工が素敵すぎ。

f0345263_00252677.jpg

クリスマスローズもたくさんありました。
大きな株ばかりでした。

f0345263_00245889.jpg



このあとは、車で10分足らずの場所にある、道の駅『霊山たけやま』に行きました。

f0345263_00254640.jpg

ここはハイキングもできるので、いつか...。

お目当てはここのお蕎麦です。
10割蕎麦

f0345263_00261819.jpg

山菜蕎麦を戴きました。

f0345263_00264300.jpg

囲炉裏があって、なんかいいね~

f0345263_00263193.jpg

赤いモクレンの花

f0345263_00270174.jpg

帰り道、びっくりしたレンギョウの林

f0345263_00272479.jpg

久しぶりに両親とのドライブでした。
気候が良くなって来たので、少しづつドライブに連れて行こうと思います。


[PR]
# by mi-san715 | 2017-04-27 07:00 | お出かけ(花見) | Comments(12)

お花見をしましょう!

kayocyaさんが昨日、花見だ花見だ169.pngと喜んでくれたので、一気に公開します179.png171.png

花桃@畑
実家のこぼれ種で自生したもの

f0345263_23151746.jpg

木瓜(ボケ)@中央庭
暴れん坊でトゲトゲの木
伸びては一気に刈られています^^

f0345263_23154779.jpg

枝垂れ桃@中央庭
瀕死の状態でも健気に咲いてくれます。
3色咲き

f0345263_23185227.jpg

八重桜@南庭
ぽんぽん花房がかわいい。
ブーケのようにも見えるし、蜂の巣のようにも見える~~ひゃだ~~~149.png

f0345263_23202486.jpg

もみじ@西庭
新緑の葉っぱに赤い花とは...
なかなかやるゼ~

f0345263_23193188.jpg

レンギョウ@東庭
新人です。花のない時期の黄色い花に憧れて...
花期が長いのが嬉しいね

f0345263_23171199.jpg

さ~て、枝垂れ桜はどこに植えようか101.png

[PR]
# by mi-san715 | 2017-04-26 07:00 | みいガーデン | Comments(7)

ヤマザクラ満開@畑

畑にで~んと咲くヤマザクラ179.png


f0345263_22324748.jpg

f0345263_23491237.jpg

ヤマザクラは、小ぶりの花弁です。
色も白っぽいのであまり目立ちません。

f0345263_23511687.jpg

f0345263_23520864.jpg

ソメイヨシノやヒガンザクラは里桜
里桜は横張りですが、山桜は、すーっと上に伸びて行くようです。
末っ子の小学校入学記念に地元より頂きました。
この木の成長を辿ると、頂いた方の願いが込められていたのですね。


高遠で買って来た、花瓶に挿してみました。

f0345263_23590970.jpg

高遠焼です。



2017.4.22 撮影

[PR]
# by mi-san715 | 2017-04-25 07:00 | みいガーデン | Comments(6)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30