黒部峡谷...#2

f0345263_01301238.jpg


宇奈月駅7:57発ーーーー欅平駅9:12着

その先へと進みます。
本当は、一般の人は進入出来ない場所です。

関西電力の方より、ヘルメットをお借りして、案内人も関西電力の職員さんです。



『専用列車』

欅平駅から上流の軌道(トンネル)は、関西電力の専用鉄道だそうです。
関係者以外は立ち入ることができません。
展望ツアーに参加すれば、昭和10年頃から活躍しているこの凸型(トツガタ)の機関車にのって竪坑エレベーター前まで行けます。



f0345263_01391629.jpg



運転席は横向きです。


f0345263_01433966.jpg


♬社会下見学のようでワクワクが止まらない^^♪



トンネルの内部です。

足元は滑りやすいので、写真を撮る時は立ち止まります。


f0345263_01454166.jpg


f0345263_01455201.jpg



竪坑エレベーターは、昭和14年完成しました。


標高200Mの高低差を2分で行きます。

200mは50階建てのエレベーターに匹敵するそうです。



f0345263_01463061.jpg

この竪坑エレベーターは、今はツアー用の見学もあるので鉄の壁になっていますが、工事用なので、以前は網だったそうです。それはそれで風情があっていいな~と思いますが、安全性で変えなくてはいけなかったんでしょうね。



上部トンネル構内
f0345263_01470974.jpg


f0345263_22012838.jpg


外に出ると大パノラマ・・・173.png

白馬鑓ヶ岳、天狗の頭。手前のおっきい山は、奥鐘山。

f0345263_21512170.jpg



そして、そこから20分くらいのトレッキングがありましたwwwわ~い!

f0345263_22141682.jpg



送電線の鉄塔

f0345263_22150986.jpg



パノラマ展望台に着きました。

欅平の赤い橋も小さく見えます。

f0345263_22164719.jpg




天狗の頭や唐松岳

f0345263_22154535.jpg


戻りますね。

トロッコ電車は、バッテリーで動きます。
こ~んなにたくさんのバッテリーを充電しています、。

f0345263_22192317.jpg



ここから黒部第4発電所や黒部ダムに行くコースもあるんだそうですが、抽選で当たらないと行けないそうです。

f0345263_22203260.jpg


竪坑エレベーターと凸型機関車と専用列車で欅平に戻って来て、用意されたお昼のお弁当を頂き、
(とっても美味しかったですよ~)

f0345263_22260547.jpg



食べた後は、周辺を散策。

祖母谷温泉までは、歩いて20分くらいかかるので諦めます。
ババタニって読みます。

f0345263_22272611.jpg


いくつか宿泊施設もあるので、興味のある方はどうぞ。


黒部は赤い橋が多いわ~。
緑が濃いから映えるんですよね~。

f0345263_22291629.jpg


人食い岩(恐ろしや~~)

f0345263_22300617.jpg



川の水もキレイ~~、清んでるわ~^^

f0345263_22323529.jpg



なんかの実。秋だな~。

f0345263_22330677.jpg



f0345263_22333569.jpg


竪坑エレベーターに行く、専用列車が戻って来ました。

f0345263_22463944.jpg



トロッコ電車は観光客用の作られた物ではないので、乗り心地は・・・
1時間20分は、ちょっと辛い物があります。
工事の人達は、このストレスもあるんだそうです。

f0345263_22510096.jpg

2013年の時は泥流で逆走して戻って来た時にもここを撮っています。

f0345263_22524901.jpg



帰りもここを写す!
f0345263_22545676.jpg



宇奈月温泉に戻って来ました~。

f0345263_22554173.jpg



足湯に浸かりました。

f0345263_22570973.jpg


しか~し! これが命取りになりました(苦笑)


集合時間まで少し時間あるので、お土産散策派の夫と絶景写真派の私は、別行動に出ました。

そしてやっと、探し当てた展望台に来たら、前回の1枚目の絶景ーー!
ここに来る直前に汽笛の音がしたので胸が踊りましたが、到着した時にはもう行ってしまいました。

足湯でゆっくりしている場合じゃなかったーーー><。


f0345263_23281077.jpg
集合10分前。5分後にはまた電車が来るので撮りたい!

夫から、「もうみんな来てるよ~。」とLINE入るし・・・

しかたなく、戻り始める・・・

その時・・汽笛の音がなる!

慌てて近くから見下ろして撮りました。


f0345263_23210216.jpg


トリミングしてあります。




ご当地のお土産をたくさん仕入れて戻って来ました。

f0345263_23223807.jpg


**長々とまとまらないブログを読んで下さり、ありがとうございます。


[PR]

by mi-san715 | 2017-09-16 23:00 | 飛騨高山・黒部展望ツアー2日間 | Comments(10)

Commented by ayayay0003 at 2017-09-17 08:13
おはようございます^^
1時間くらいトロッコ列車に乗ってたのですね~
結講長い時間ですね☆
その後、凸型(トツガタ)の機関車にのり坑道ですか?
フォトジェ二ックやなあ~♡羨ましいです(^-^)
こんなツアーが有ること自体知らなかったですよー
ヘルメツト姿がまた良い良い~(^_-)-☆
赤い橋は、何度でも撮りたくなるのは分かります~
そして足湯も・・・こういう時間のためにお休みを取って旅行してるという感がありますよね^(*^_^*)
赤い橋と電車、とても素敵ですよ~☆
時間ギリギリ間に合いほんと良い旅でした~♫
最後がハラハラドキドキのとても楽しい記事、とても楽しかったです(^_-)-☆
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-17 09:22
おはようございます~。
これって、よくチラシなどで見かける「黒部峡谷トロッコ列車の旅・・」
とかいうツアーですか?
結構サバイバルチックな面白いツアーですね(^^)
確かになかなか行けない所で、絶景を楽しめて、前日の飛騨と合わせると
すっごく充実した旅でしたね(*^^*)
それにしても、みいさんの体力には脱帽です(^^v)
Commented by kayocha1218 at 2017-09-17 20:04
いい旅してますね~♪
忙しい仕事の合間にも自分の時間を作るって大事だよね。
お楽しみがあるから仕事も頑張れる!(^^)!
写真で見ると結構凄い所に行って来たんですね。
一般の人は入れないところに行けるってツアーならでは。
みいさん、ツアー選びも上手なんだわ(ゴマすりすり 笑)
Commented by mi-san715 at 2017-09-17 21:30
> アリスさん、こんばんは~。
1時間20分のトロッコ電車長いでしょう・・・
それでも行きは、あっと言う間でした♬
帰りは、腰が痛くなりました。
背もたれがないのが利きますね><。
足湯は、トロッコ電車で疲れた足には効きました~。
気持ちよかったですぅ~~♡
最後の絶景、シャッターチャンス。
滅多に来れないと思い欲が出ました。
時間は守っていますけど、今回のツアー客は早め早めの行動で、10分前には出発するんですよ~。私も春に大遅刻のツアー客に憤慨してましたからね、最低のマナーは守っているんです。
夫はいつも集合時間を気にする人で、バスに乗り込むのが早いんですよ~。
もったいないですよね・・・自由人・私。
Commented by mi-san715 at 2017-09-17 21:37
> mlainsaa831611さん、こんばんは~。
チラシ、ちょっと違うんだな~(-_-)
「黒部峡谷トロッコ列車の旅・・」は鐘釣駅や欅平で下りて、周辺を散策。
2013年の黒部ツアー参照に。
それプラス、竪坑エレベーターで行く、パノラマ展望ツアー・・・★
プラスの部分は、やっている期間限定で抽選もあるようです。
関西電力の敷地内というのがいいですね~。
大人の社会科見学ですよ。
こういうのが好き♡
フツーのツアーじゃつまんないと思うのね・・わたし。
2ヶ月前のチラシで即予約入れました(笑)
Commented by mi-san715 at 2017-09-17 21:49
> kayochaさん、こんばんは~。
今回もゴマを摺ってもらってありがとう!!
2ヶ月前に予約した時から楽しみでしたー!
「定年になっていざ旅行に行こうと思うと体が動かなくなる。働いているうちは忙しいけど、体力はある。働いているうちが華だよ。」って言って下さるお客様に後押しされてま~す。
上信越道を通って来たから、kayocyaさん家の裏を通ったんだ~笑
Commented by mayumitokazu at 2017-09-17 23:41
みいさん
こんばんは
よくも まぁ こんなツアー見つけてくるわぁ
北陸の人でも、知らない人多いとおもいますよ。
そう 福井からは富山近いんですけどえね
機会があったら私もチャレンジします。
Commented by mi-san715 at 2017-09-18 22:18
> まゆみさん、こんばんは~。
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)・・・
今、にやけてるのわかる~?
黒部峡谷は、リベンジしてみたかったんですよ~。
先日まゆみさんが行ったアルペンルートは2度体験したので、トロッコ電車狙いで・・☆
そしたら、こんな面白いツアーが新聞の広告に挟まって来たんです。
滅多に行けないとか、期間限定とか。
なんか面白い~って即申し込みました。
個人的にも予約をすれば行けるようですよ。
なお、この先の高熱隧道は、小説の舞台にもなったようです。
こちらも抽選なんだそうです。よかったらどうぞ!
Commented by butanekoex at 2017-09-22 13:19
みいさん、いいなぁ~!
すごく楽しそう(^-^)
充実の旅内容とお土産に、私は家で身悶えしています(笑)

お庭のお花が秋ですね~^^
Commented by mi-san715 at 2017-09-22 20:41
> butanekoさん、こんばんは~。
普段乗らない乗り物に乗るとテンション高くなりますね~♬
トロッコ電車なんて滅多に乗れないし、その上、坑道なんて、もっともっと行けないものんね~~。貴重な経験をしたと思います。
??ヘルメット姿、似合ってた、てか!笑

庭の花は、秋つく花が増えました~。
コスモス(秋桜)はないんだけどね~。
本格的な冬になる前に、花活しないとだわ~~^^