妙義神社・国指定重要文化財

妙義神社・・・こんなに素晴らしい神社であること、初めて知りました。
小学校6年間の運動会では、妙義団だった私。
榛名山は近いからちょくちょく行くけど、妙義や赤城は縁がなかったわ~。


165段の参道を登り、本殿をめざします。

f0345263_23060999.jpg

石段が歪んでいるがわかりますか~?
多分、杉の根っこで隆起したものと思われます。
f0345263_23072252.jpg

総門 安永二年(1773年)建造
f0345263_23024821.jpg

f0345263_21452935.jpg



唐門 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23080298.jpg

唐門をくぐり、天井を見上げると龍がいました。
f0345263_23123194.jpg


本殿・幣殿・拝殿 宝暦六年(1756年)建造
f0345263_23131878.jpg

f0345263_23134449.jpg

f0345263_23141376.jpg

f0345263_23144170.jpg

f0345263_23153176.jpg

カラフルな素晴らしい彫刻にうっとりしました~113.png

山の中の静かな佇まいにもかかわらず、この印象的な建造物ですよ!
今までなぜ訪れなかったのか.....

境内をぐるっと回って来ると、老婦人が2人、一休みしていました(*^_^*)
f0345263_23164622.jpg

境内も花盛り179.png179.png179.png
f0345263_23174181.jpg

f0345263_23054685.jpg

f0345263_23051795.jpg

f0345263_23044624.jpg

f0345263_23040920.jpg

f0345263_22150960.jpg

枝垂れ桜が多いみたいですね~(^^♪

他には、ミツバツツジもたくさんありました。
f0345263_22183097.jpg

f0345263_22193758.jpg

この紫のお花が魅力的177.png
f0345263_22200979.jpg

シャガ
f0345263_22213684.jpg

今度は、登山したいな~(#^.^#)
f0345263_22230644.jpg

参加者いませんか~~(笑)♪





**道の駅『みょうぎ』**
みょうぎ物産センターでは、たくさんの野菜やお花、食べ物を売っていました。
そして、やはり買わずには帰れないワタシ...!

珍しいオダマキをgetして来ました。
f0345263_22140253.jpg

帰って来て早速植え付けました。
f0345263_22275096.jpg

今度は、オダマキにハマリそうです^^♪♪♪~~


それから、世界遺産 富岡製糸場オリジナルのクッキーです。
ご賞味あれ!
f0345263_23242828.jpg



私はちょっと無理...((+_+))

リアル過ぎる~~


[PR]
Commented by mayumitokazu at 2017-04-16 22:42
こんばんは

なんて立派な神社なんでしょう。
日光東照宮のよう
群馬県 見どころいっぱいですね。
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 23:08
> まゆみさん、こんばんは~♪
私も、「日光東照宮みたいだね。」って言っちゃったんですよ~。
似ていますよね~。
まゆみさんは仏閣にご興味があるから、ぜひ訪れて欲しいな~。
その時は、教えてね、予め...
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-17 07:35
おはようございます~。
妙義山てとってもいい所ですね!
毎年夏になると、富岡や妙義方面へ行こうと提案するのですが、
家族にスルーされて、なかなか思いがかないません( ´∀` )
古い町並みが有名な小幡という所も行ってみたいところの一つです(^^♪)
やっぱり群馬はいい所ですよね(*^^*)
蚕クッキー可愛い(^^)
Commented by butanekoex at 2017-04-17 12:30
妙義山、気になるわ~!
しかし、名古屋からは遠いなぁ~^_^;
尾瀬も気になるし、そちらは行きたい場所がてんこ盛り(^^)
クッキー、生の蝕んでダメだけどお菓子なら平気でーす( ´艸`)
Commented by pass8515 at 2017-04-17 19:13
枝垂れ桜は、やはりきれいですね。
流れるような、滴るような、枝垂れ桜の魅力にすっかり酔いしれた
今年の春でした。

蚕・・・なんですね。花燃ゆを思い出しました。

桜も終わる頃に、次々と主役の花が登場しますね。
楽しみ♡
シャガも、咲き出しましたね。
おだまきは、色も形も多種ありますね~。
うちのおだまきも、今この暴風雨の中頑張っています。
中に、入れてあげようかな・・・。
Commented by mi-san715 at 2017-04-17 21:43
> mlainsaaさん、こんばんは~♪
上信越道だと松井田ICを下りてすぐになります。もし来られたら、旧信越線のめがね橋も見て下さいね~♪圧巻の建築物ですよ!
小幡は去年桜の時期に行きましたが、この時期で大正解でした。
Commented by mi-san715 at 2017-04-17 21:51
> butanekoさん、こんばんは~♪
ごつごつした山、危ないけどちょっと上りたい(*^^*)鎖場もわくわくします。
蚕クッキーは、もっとリアルのがあるよ。
どうぞご賞味あれ(^o^)
Commented by mi-san715 at 2017-04-17 21:54
> ぱすさん、こんばんは~♪
こちらも一時は嵐のような風が吹きました。
雨も少し。
毎朝水やりが一仕事なので、明日の朝は休めそうです。
お花は、つつじやアヤメなどに変わっていきますね。
Commented by kayocha1218 at 2017-04-17 22:15
妙義山は足腰の弱い初心者でも大丈夫かしら?
そして挫折しそうな時には優しく手を差し伸べてくれる?(笑)
オダマキの色面白いね♪
みいさんのお庭は広いからまだまだたくさんのオダマキを植えられますね(^_-)-☆
イェーイ!また買っちゃえ買っちゃえ(笑)
お蚕さまのクッキーはあの白い本物の姿を思い浮かべると無理かも…。ちなみにお蚕さまのサナギの煮たのもこちらのスーパーで売っていますが・・・無理です(>_<)
商品名はたしか「絹の花」だったような…。
Commented by mi-san715 at 2017-04-17 23:57
> kayochaさん、こんばんは~♪
妙義山、鎖場があるからね~( ´-ω-)
ゆっくり行けば大丈夫かな。
苦しいけど、てっぺんに行けば絶景が見えると思えば気合い入りますよ(⌒‐⌒)
赤い色に惚れ込んだオダマキ。
我が家は、紫や紺がたくさんあったのに、暫く見てません。増えてたはずなのにどこに行ったんでしょうね。
この子達もどんどん増えてくれることを期待しています。
サナギの煮付けですか! 
ムリムリムリ...😵
by mi-san715 | 2017-04-16 21:00 | お散歩 | Comments(10)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る