樹齢200年のしだれ桜@妙義神社

今日は天気に恵まれた休日でした。
桜も見たいけど、庭仕事もしたい~欲張りな私...
結果、両立173.png

まず、午前中草取りをしました。
夫にも「目立つ草だけ~。」と言ってね^^
動き始めれば目立つ...ってみんな目立っちゃうのよね。
それでもスピード上げて庭一周できました(ふぅ~~)
庭に出たら止められないけど、桜も撮りたいので3時間程で切り上げました。

その間、夫は私の車のタイヤ交換と洗車をしてくれ、家に入っちゃった~と思ったら、掃除機かけたり布団を入れてくれたりと、どんだけ主夫~~105.png

さて、今日の目的地は、昨日のNHKのローカル版で「妙義神社の枝垂れ桜が見頃です。」と言っていたので、妙義神社を目指しました。

道の駅『みょうぎ』に車を止めてまずは妙義山をパチリ!
中央に大文字が見えます。
f0345263_22140242.jpg

f0345263_22161528.jpg

f0345263_22164292.jpg

天気がよいので桜がよりいっそう映えます^^♪
f0345263_22171011.jpg

f0345263_22185217.jpg

妙義山と桜
f0345263_22192991.jpg


急勾配の参道を上がって、樹齢200年の枝垂れ桜に辿り着きました。
f0345263_22205926.jpg

f0345263_22223939.jpg

f0345263_22244115.jpg


***妙義山は、群馬を代表する上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つです。
また、日本三大奇景(耶馬溪、寒霞渓、妙義山)にもなっています。

時々、バラエティ番組等でイジられますが、群馬県内のほとんどの小学校の運動会の組み分けは、『赤城団・榛名団・妙義団』に分けられます。鉢巻の色は、赤城団=赤、榛名団=青、妙義団=黄になります。

それでなぜか、我が家は、妙義団が多いのです。親も子も。




次は、妙義神社の立派な佇まいをお届けします\(^o^)/

[PR]
Commented by pass8515 at 2017-04-15 23:42
こんばんわ。
またまた、気が合いますね!私も、今日は草取りでしたよ。
みいさんの半分くらいの時間でしたけれど・・・(笑)。お庭の広さの違いですね。ふふふ。

見納めの桜。晴れて良かったですね!
遠目にも綺麗だし、枝垂れが立派ですね。
運動会の組み分け。由緒ありますね。昔から、ずっと引き継がれているのでしょうか。
地元愛、郷土愛が育まれるでしょうね。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-16 00:04
こんばんは~。
お花見ができて良かったですね( ^)o(^ )
立派な桜の木!
桜はソメイヨシノももちろん良いですが、
枝垂れ桜も見栄えがして、綺麗ですよね~

群馬って鶴舞う形・・・とかやってますよね。カルタでしょうか?
こういうの良いな~ 栃木はこういうの浸透してないです^^;
運動会もうちの地域は赤組と白組で味気ないし・・・。
妙義団とか赤城団なんて名前付いたら、気合入りますね(^^)
Commented by u831203 at 2017-04-16 04:25
この桜は見ごたえあるでしょうね
写真でも立派さ伝わりますからね
これから草も元気で、追い付かない感じになってきました。
Commented by butanekoex at 2017-04-16 08:32
やっとお天気のいい日にお花見できましたね^^
私は、この週末、せっかくのいいお天気なのに花見は行ってないの~。
なので、みいさんの枝垂れ桜で楽しみます♪
群馬は 大きな山がたくさんあって、いいなぁ^^
鉢巻の色、こういう地方色って郷土愛につながるいい風習だと思います。
Commented by kayocha1218 at 2017-04-16 22:25
さすがみいさん!
庭仕事にお花見に、時間を有効に使って楽しんでますね(^.^)
ご主人も上手に使って…もとい協力してもらって家事も完ぺき!
ご主人の行いのおかげで、晴れて良かったね~(笑)
枝垂れ桜、すごく綺麗(#^.^#)
ごつごつした山と風に揺れている桜の写真素敵だわ~♡
こちらも下界の方は桜が咲き始めました。
やっぱり春はちゃんとやってくるんだな、と思いましたよ。
運動会の組分け面白ーい(^^♪
大きくなってからも「何団だった?」「オレ妙義団だった。」
なんて会話がされるんでしょうね。
Commented by mayumitokazu at 2017-04-16 22:39
こんばんは
運動会の組み分け
かっこいい
どのチームも強そう
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 22:40
> ぱすさん、こんばんは~♪
この時期、草取りは休めませんね。
私も雨続きの休みだったので、やることが一度になってしました(^_^;)
うちの場合、手を抜かないとやって行けませんよ(-"-)
楽しみと苦しみとです><;田舎の家なので!
運動会の組み分けと上毛カルタは、群馬健児には欠かせないものなんです(笑)
多分、井森美幸もイジラレテますよ~。
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 22:47
> mlainsaa831611さん、こんばんは~♪
そうそう、上毛カルタで一番ポイントが高い、鶴舞う形の群馬県~♪なんです。
私達の頃は、力合わせる180万(県人口)でしたが、200万、今は190万に戻ったとか。
冬の育成会行事の定番です。
県大会まであるんですよ~。
運動会は、団結力あるんですよ~。
田舎の小学校ですからね。子供数少ないから余計に...。
まだまだ、こちらは桜は見頃です。
これから北の方が見頃になるので楽しみです。
mlainsaa831611さんが言っていた花の駅も気になります。
少し前、その近くにクリンソウの有名なオープンガーデンがあって訪れました。
5月だったと思います。
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 22:50
> 秀子さん、こんばんは~♪
樹齢200年と聞いただけでも圧巻です。
参道の石段を登れるから、色んな角度から見ることができました。
地元にこんなよい所があったなんて...
今まで何やってたんだ!的になりました(笑)
秀子さん、キャップがお似合いよ。
私もキャップが好きです♡
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 22:53
> butanekoさん、こんばんは~♪
良く晴れた分、やることが盛りだくさんになりました。
枝垂れ桜、楽しんでくれてありがとう!
群馬は高い山たくさんあるけど、険しいよ~((+_+))
鎖場とか平気であるから...
妙義山登山ツアー、参加者募集中でございます~^^
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 22:59
> kayochaさん、こんばんは~♪
運動会の下り...当ったりーーー!
職場などでも出て来るし、飲み会などでも出て来る会話です(笑)
この週末、先日お会いした時に話した、あの城址に行こうと思ったんですよ。
でもネットで見ると1~2分咲きだったのでやめました。
この山は、長野新幹線から見えたはず!
紅葉はお見事ですよ。
紅葉に映える妙義山ですからね(*^_^*)
夫の使い方、kayochaさん並に上手でしょう(笑)
Commented by mi-san715 at 2017-04-16 23:06
> まゆみさん、こんばんは~♪
かっこいいけど、兄弟で別れた時は悲惨です。
1位のチームと3位のチームになった時の夕ご飯は...
とってもいいおかずになりました。
(戦場です)
by mi-san715 | 2017-04-15 21:00 | お出かけ(花見) | Comments(12)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30