頭痛外来

若い時は、学校行事に参加して、帰って来ると片頭痛に見舞われた辛い記憶...
年を重ね、経験値も重ねると体も自然と順応して来ました。
それでも、年何回か起きていて...。
それがまた最近ひどい!
毎月が毎週に...。
そして、2日も3日も痛いのです。
そして先々週、朝から脈を打つ度に痛くて、これじゃ仕事に行ってもダメだ思い、休んだのです。




その日以降、毎日毎日片頭痛に悩まされ、途中でロキソニンを飲むも一時的なもの。
1週間経っても治らないので、同僚に相談したら、『頭痛外来』がいいと勧めてくれました。
そんな外来あったの~?

受診すると、脳のCTを撮ってまずは異常なし。
(脳が委縮してなくてよかった...笑...まだ健康のようです...笑笑)

Dr.:片頭痛を拗らせてしまったのかな?
って、片頭痛用の薬が処方されました。
f0345263_22493347.jpg

なんでも、飲むタイミングが大事のようです。
f0345263_22503468.jpg


片頭痛位でとなるべく薬を飲まないようにしていたのですが、これは逆効果の様です。
発作が起きたらすぐに飲むのがよいようです。


ここ数日も、出勤してから頭痛が始まるので、Dr.の指示通りに発作を感じた所で服薬。
知らない間に治って、すっきり仕事が出来ました\(^o^)/

憂鬱な片頭痛から解放された感じで嬉しくなりました。





先日の雪の日、コタツで寛ぐくうちゃん。
f0345263_22570426.jpg

またある時は、
f0345263_22574473.jpg


ちら見のチロちゃん。
f0345263_22581433.jpg





[PR]
Commented by pass8515 at 2017-03-30 19:02
こんばんわ。
頭痛、いやですね。仕事を休まれるくらいなら、よほどの事ですね。
お大事にしてくださいね。みいさん。

学校行事のたび・・・なんか、わかるなあ~。
神経使いますよね。合う人、合わない人、様々ですからね。

今は、お薬の出し方が、昔よりはソフトになっていますね。
薬は、やめた方がいいとは、もう神話で、うまく付き合っていく分には
その方がいい場合がどの症状でもありますね。
私も、ここ数年は薬に詳しくなりましたよ~。
頭痛はロブです。不眠の時の翌日のもやもやが嫌なので、常備しています。
後は、アレルギーの薬ですね。エビを知らずに食べるかも知れない時、髪を軽く染めなければいけない時。
予防、お守りです。

お年寄りが、薬が多いとか言いますけれど、私も今は2つは何かしら飲んでますね。
今は、消化剤とアレルギー鼻炎の薬です。

Commented by butanekoex at 2017-03-30 19:29
片頭痛、つらいよね(>_<)
脈打つ度なんて、相当でひどいのね~。
私は寝起きがつらいです。
頭痛専門の外来で見てもらうのは、安心感がありますよね。
異常がなくて、良かった良かった\(^o^)/

くうちゃん、なんて気持ち良さそうな^^
絨毯と同化しちゃってるし(笑)
チロちゃんも、相変わらずの美猫っぷりね♡
Commented by ruolin0401 at 2017-03-30 22:33
頭痛でも大事になることあるから一言
知人が時々頭が痛いと言っては売薬を飲んで数年過ごしていました、もちろん通院もしないで。
ある日突然今までより激しい頭痛がしたので異常事態と思い脳外科に飛び込んだら、
くも膜下出血でした。
即手術で成功し今は元気にしています。
時々頭が痛いと言っていた時期に進行していたようです。
CT検査をされ異常なしですから良かったですね。
Commented by mi-san715 at 2017-03-31 00:57
> ぱすさん、こんばんは~。
頭痛薬常備、同じですよ~
大分我慢してから飲んでいました。間違いだったんですよ。片頭痛は緊張からも来るので、気を遣う時はダメですね。コミュニケーションが主となる今の仕事ではどうしても付きまといます。
頭痛外来に行って検査して、脳の補償と原因がわかりすっきりしました。
アレルギーも嫌ですね。
私は特にないですが、花粉症に軽くかかってます。こちらは今のところ、薬とは無縁です。
Commented by mi-san715 at 2017-03-31 01:01
> butanekoさん、こんばんは~。
更年期で動悸もたま~にするんです。
体調不良の時は更に...
寝れば治る年でもないんですね。
早くに対処しないと拗らせてしまうんですね。いい経験になりました。
片頭痛、侮れないです。
にゃんずもたまには登場させてあげないと!
褒めてくれてありがとう!
Commented by mi-san715 at 2017-03-31 01:05
> ruolin0401さん、こんばんは~。
くも膜下出血は命にも関わるから怖いですよね。打ち付けられるような痛みがあるとか。
今回は検査も即して頂けたのでよかったです。
ちょっとよくなると受診のタイミングを逃すので気を付けたいと思います。
見えない部分だけに早めの検査が必要ですね。ありがとうございました。
Commented by kayocha1218 at 2017-03-31 22:24
こんばんは!
わたしも職場の机の中に頭痛薬(売薬ですけど)常備しています。飲めば一時的に肩凝りも楽になるので手放せません。
1回は脳ドック受けておいた方がいいかな…と思っています。
みいさん異常無しで本当に良かったわ(*^^)v
脳の委縮も無かったようだしね(笑)

我が家のニャンコ達はこたつに全身すっぽり入るタイプ
寒い時期はわたしと娘と猫たちでこたつの取りあいです(=^・^=)
くうちゃんのように控えめでお願いしたいわ(笑)

Commented by mayumitokazu at 2017-04-01 20:23
mi-sanさん
こんんばんは
頭痛辛いですよね。
私は偏頭痛はもっていないのですが、
鼻づまりによる頭痛持ちです。

私もきたな と 思ったらすぐ服用しています。

今日は風が強くて私の鼻もぐずぐずしています。
(@_@;)
Commented by mi-san715 at 2017-04-01 21:46
> kayochaさん、こんばんは~♪♪
お誕生日おめでとうございました!!
(自分のブログ上でごめんなさい)
私もいつも頭痛薬常備しています。
前は胃腸薬もだったけど、最近は胃は快調です。
あまりにも痛いと頭の中に何か起きているのではないかと不安になりました。
これで暫くは安心です。

普通の猫は、こたつに潜りますよね~。我家の歴代の仔もそうでしたよ。
今の2匹はこたつに入りたがらないの~。
(足臭くないのにな~^^)
たまに入っても暑くなってすぐに出て来て、ごらんのポーズ!
いつものお気に入りは、夫に抱かれるか、専用の長座布団の上です。

Commented by mi-san715 at 2017-04-01 21:50
> まゆみさん、こんばんは~♪♪
鼻が詰まっても、頭が痛くなりますよね。
眼が疲れても痛くなるし...
直ぐに飲むのがいいんですよね。
やせ我慢はいけないとしみじみ反省しました(^_^;)
花粉症も終盤でしょうけど、まだまだ辛い時期ですね。
お大事にして下さいね。
私は今日みたいに湿っぽい日がダメです。
Commented by gekko_skul at 2017-04-02 02:39
こんばんは〜
私も40年来の頭痛持ちなのでよく分かります。
ある程度、頭痛の度合いの周期がありますよね
ここ数年はひどい時はゾーミックを服用してます、この系統のお薬が処方されるようになって、結果的には心身に優しくなりましたね^^
Commented by mi-san715 at 2017-04-02 13:40
> gekko_skulさん、こんにちは~♪♪
初コメントありがとうございます(*^_^*)
40年ですか!
私は...30年かな~。
自己流に市販薬を飲んでいましたが、専門医に指導を受けて、気持ちも楽になりました。
最近は、頭痛もなく快適に過ごしています^^v
いざと言う時のために頂いた薬を常備しています。
by mi-san715 | 2017-03-30 06:00 | my Life | Comments(12)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る