河津桜

3月5日 伊豆の河津桜を見に行って来ました。
f0345263_23165416.jpg

f0345263_23213384.jpg

f0345263_23223507.jpg

満開ですね~056.gif060.gif


これは、3色が咲き誇っていて、凄く綺麗でした~~~072.gif
f0345263_23231085.jpg

左から、薄いピンク、濃いピンク、ピンク。
この濃いピンクの桜は、ちょっと変わった桜でした。
これは、咲き始めなのか、こういう花なのか...わかりません。
f0345263_23343253.jpg

メイン会場から、少し離れた、『来宮(きのみや)神社』の入り口に咲いていました。
f0345263_23412743.jpg

神社の奥には、ご神木の『大クス』があり、パワースポットとなっています。
樹齢1000年以上だそうです。
f0345263_23402373.jpg
何名か若い女性がパワーをもらいに来ていましたよ。

菜の花畑も映えていたし~~~

f0345263_23203303.jpg


f0345263_23212213.jpg

でもね...


本当は...




f0345263_23215097.jpg

ほとんどが、葉桜...(-"-)
中には、数本、満開を少し過ぎた頃の木があったので、アップしてみました^^
ゴメンナサイm(__)m


メイン会場もこんな感じでした~~。
f0345263_23222012.jpg

過去のブログ





***3/5~6は、名古屋へひまつぶし~~ではなく、『ひつまぶし』を食べたり、『名古屋城』を観たり~~♪に出かけるはずでしたが、ツアーが催行中止(人数が集まらない)になったので、催行決定している中より選んで行きました。

夫と一緒でしたが、のんびりカメラ女子(オバサン)の私は、ここでも自然とおいて行かれ、殆どお一人様~~でした^^



別行動となると、結構欲が出て、あそこも見ておきたい~ってことになり、

集合時間、20分前に、駐車場より600m離れた、河津桜の原木を見て来ました。
600m×往復、ほとんど走りました~070.gif070.gif

で、撮って来たのがこれ!
f0345263_23235758.jpg

素晴らしい、ハ・ザ・ク・ラ です!(^_^;)(^_^;)


[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-08 06:35
おはようございます~。
伊豆、良いですね(*^^*)
本場の河津桜を見に行ってきたのですね。いいな~
私もいつか行ってみたいです。伊豆も行ったことがないので・・・(^^;)
ところで、変わった咲き方の桜は寒緋桜だと思います。
咲き方が房咲きで、桜じゃないみたいですよね。
ちょうど多々良沼で見てきたものと同じです(^^)
Commented by kayocha1218 at 2017-03-08 13:27
みいさん、笑ったわ~(*^^*)
ハザクラのくだり(笑)
あ、今コメントしてるけど昼休みだから安心してね。
集合時間20分前、私なら置いていかれないようにじっとして動かないわ。
それにしてもご主人とのお出かけ羨ましいなー♥
次はひつまぶしツアー催行してくれればいいね!
Commented by butanekoex at 2017-03-08 13:47
私も今、休憩中~(*^3^)/~☆
河津桜、もっともいい時期にあたりましたね~(*^^*)
と、思って見ていたら 部分的には満開過ぎていたのね。
でも大丈夫。美しさはちゃんと伝わりました♪

色の濃い桜、私もカンヒザクラではないかと(^^)
桜に詳しいわけではないけれど、去年見たカンヒザクラと 色も形も同じですもの。

名古屋ツアー、人気ないでしょう(笑)
私も名古屋に住んでいながら、名古屋って面白い街ではないよなぁって思っているのが
本当の所です(笑)
なので、伊豆の河津桜の方が見応えたっぷりだと思いましたよ(^^)
でも、ひつまぶしも味噌カツも美味しいので、
なにかのついでの時にでも来てくださ~い♪
私は、藤の季節になったら、去年にひきつづき
「お城と藤の花」の写真を撮りに行こうと思ってます♪
Commented by pass8515 at 2017-03-08 22:46
こんばんわ。
見頃がもう終わったとは思えない、華やかさですね。
2月が盛りなんですね・・。でも綺麗。一度河津桜見てみたいなと思っています。
静岡ってなかなか行く機会がないんですよね。通り過ぎるだけ・・の事が多いような気がします。

みいさんは、一人旅をよくされてるんだなと刺激を受けました。
長距離ドライブもされてるんですね。ひとり。。。気楽ですよね~。
群馬から、静岡・・。私で言えば広島か山口か・・・。わあ、すごいわ。
そのくらい、私もアクティブにならないとね♪
Commented by mi-san715 at 2017-03-09 00:07
> mlainsaa831611さん、こんばんは~。
伊豆、いいですよ~♪
圏央道が繋がってから、ぐんと近くなりました。
見所がたくさんあって、2泊位でゆっくりしたいな~と思います。
温泉もよし、海もよし!です(海なし県住民なのでね)
私は、稲取のつるし飾りが好きで、その時に足を伸ばしたら偶然に知った河津桜でした。
満開は圧巻です。是非ご覧になって下さい!
それから、半島の最南端に近い場所にみなみの桜もあるようですが、そこも素晴らしいようですよ。今度訪ねてみたい場所です。
寒緋桜ってよく聞くけど、これがそうだったんですね~。
見ていた人も、「これ蕾?それとも元気ないだけ?」なんて言いあってました。
そうですね、mlainsaa831611 さんも昨日アップしていましたね。
ブログやってて良かったわ~♪
Commented by mayumitokazu at 2017-03-09 00:11
みいさん
私も笑ったわぁ
こんな落ちがあるなんて
だって最初のお写真 もう満開で き れ い 
河津桜はピンクが濃いですね。
あまり、こちらでは見かけないので
見てみたいです。
伊豆ですかぁ
伊豆は私行ったことがありません
遠~い 多分東京より遠いと思います。
行ってみたいです。
Commented by mi-san715 at 2017-03-09 00:16
> kayochaさん、こんばんは~。
笑ってくれた~??
私だって、kayochaさんのコメントには思わず声を出して笑ってしまうことも多いんですよ!
ほんと困ります!(笑)
夫には、「遅れないように来いよ」と念を押されたので、走って走って...
バスに戻ったら、暑いのと更にホットフラッシュと(T_T)
用心で扇子を持ち歩いて、約に立ちました(笑)
ね~ひつまぶしツアー。名古屋城も見たいし(^v^)
地元発って言うのがまた嬉しいんです。
夫と一緒にいる時は、食べる時と宿だけ。
3歩後を歩くできた妻ではなく、100m以上もおいて行かれる、とろい妻です((+_+))
Commented by mi-san715 at 2017-03-09 00:37
> ぱすさん、こんばんは~。
眠りから覚めて今頃ブログです(^^ゞ
河津桜、ぜひぜひ見に行って下さい。
川沿いに咲き誇る河津桜は圧巻です。菜の花との競演は見応えあります。
熱海は6月にジャガランタという紫の花が賑やかだそうでこれも見てみたいな~と思う所。
ジャガランタは今や九州で盛り上がっているみたいですよ。

二人で行っても途中から一人になるのであまり変わらず?
それに、集合時間ばかり気にしている夫なので、トイレも気になるんです。
今回の旅行も何度呼び出されたことか...
集合時間、ギリでもないんですよ~~><;

ドライブも好きですね。
天気に応じて出かけられるので。
静岡や茨城、横浜などに行っています。
気ままですよ~♪♪♪
Commented by mi-san715 at 2017-03-09 00:43
> butanekoさん、こんばんは~。
私もお二人と同じ頃の休憩が多いですよ~。
河津桜は、事前で調べたら、結構散り際だったので、がっかりも通り越して期待せずに行ったので、数本でも咲いていてよかったって感じ。
今年は特に早かった様子。
寒緋桜の花って、初めて知りました~。
名前だけは聞いたことあったけど。
私が知っている桜は、河津桜、八重桜、山桜くらいだったので!
味噌カツも美味しそうだね。
機会があったら、またチャレンジします!
愛知は未開の地なので。
「お城と藤の花」レポ、ぜひぜひ...
楽しみにしていますよ(*^_^*)
Commented by mi-san715 at 2017-03-09 00:49
> まゆみさん、こんばんは~。
みんな笑ってくれてありがとう!
満開の桜ではなく、オチのある桜ツアーもブログネタになってよかった(苦笑)!
河津桜は早咲きで(だってうちの方ではやっと梅が咲き出したので)
大島桜と何かが自然交配した品種だそうです。
1980年代頃に発見されて、町おこしでこんなに広まったみたいですよ~。
伊豆半島は広いので結構移動時間かかりますが、行って見る価値はあります。
お魚も美味しいです。
金目鯛が有名ですね(^_-)-☆
これもお目当てです!
by mi-san715 | 2017-03-08 06:00 | 伊豆・大島 2日間 | Comments(10)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。