人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北ドイツ、お土産編

ど~~ん!
恒例となりましたお土産編
北ドイツ、お土産編_f0345263_23472021.jpg
これで全部と思っていたら、あとちょっと忘れてた。
北ドイツ、お土産編_f0345263_23483682.jpg
マジパン。
まだ賞味していないのですが、かなり甘いようです。

グリューワインカップ
北ドイツ、お土産編_f0345263_23523470.jpg
クリスマスマーケットでは、このカップにホットワインを入れてもらって飲みます。カップは持ち帰り可能でいらない人はカップを戻すとお金がいくらか戻って来るようです。

各街でデザインが違うので、これも楽しみの一つ。行く前から目論んでました~♪

私はアルコール行けないので、片言の英語やドイツ語と手招きでやっと通じて2€払ってgetしました。

♡型のカワイイのはブレーメンです。

窓辺に飾る
北ドイツ、お土産編_f0345263_00325097.jpg

カップは、機内持ち込みにするか預け荷物にするか迷いましたが、結局、厳重に衣類にくるんでスーツケースに入れました。家に帰るまで不安でしたが。これは、実用ではなくあくまでもインテリアにします。旅の想い出なので。(もったいない)


ドイツパン プレッツェル
もっちもちで美味しかった
北ドイツ、お土産編_f0345263_00051940.jpg

お金。ユーロ(€)
北ドイツ、お土産編_f0345263_00080612.jpg

ドイツは、日本のようにどこにでもトイレがあるわけではありません。
あってもお金を払います。だいたい50セント。
公衆トイレばかりでなく、デパートで買い物したとしても支払います。ちゃんと係りの人がいます。ヨーロッパはこういう仕組みが多いみたいですね。

事前学習
自分ファイリングも役に立ちました。
北ドイツ、お土産編_f0345263_00135073.jpg


帰りの空路

フランクフルト空港にて

綺麗なお姉さん。
聖ニコラウスの日だったので、チョコをプレゼントしていました。
北ドイツ、お土産編_f0345263_00253736.jpg

ルフトハンザ航空、やっぱりかっこいい♡
北ドイツ、お土産編_f0345263_00250475.jpg

北ドイツ、お土産編_f0345263_00215782.jpg


機内食
北ドイツ、お土産編_f0345263_00312370.jpg

北ドイツ、お土産編_f0345263_00320005.jpg


帰りは、タイタニックを見て来ました。

クライマックスがちょうど着陸体制の時( *゚A゚) それでも見ていた私でした。

by mi-san715 | 2015-12-14 18:00 | 北ドイツお一人様 6日間

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31