「ほっ」と。キャンペーン

思いがけずの河津桜-前橋市清里町.熊野神社-

2017年2月21日のお出かけの続きですemoticon-0155-flower.gif

箕郷梅林から、敷島公園に行く途中で桜が咲いている神社があったのです。
止まってみようかな~と思ったけど、急なサプライズで止まることもできずに敷島公園に向かってしまいました(-_-)
そして帰り道に寄って来ました。
河津桜、3分咲きと言った所でしょうか!

f0345263_19133683.jpg

f0345263_19134872.jpg

f0345263_19141757.jpg

思いがけないサプライズに嬉しくなりました^^♪


この後、コメダ珈琲に寄って遅いランチ
f0345263_19083536.jpg


*この日のお土産*

苺大福といよかん味の苺大福
f0345263_19143099.jpg

いよかんの餡はあっさりとした味で、私はこちらの方に軍配emoticon-0148-yes.gif


それからもうひとつ
スウェーデンの銘菓らしい...
f0345263_19154273.jpg

これはまだ食べていません。
おやっと思った時につい買ってしまうクセの悪い私の手(>_<)


*おまけ*

敷島公園の鳩
鳩は野鳥と違ってゆっくり撮らせてくれます^^
f0345263_19123540.jpg

f0345263_19130229.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-27 06:00 | お出かけ(花見)

前橋敷島公園~クリスマスローズ~

2月21日のお出かけの続きです.....emoticon-0155-flower.gif

バラ園で剪定作業をしていた職員さんにクリスマスローズを尋ねると、園内にありましたー!

f0345263_08471199.jpg

f0345263_08475201.jpg

f0345263_08481977.jpg

f0345263_08483963.jpg

初夏の賑やかなバラ園と秋の可憐なバラ園と、冬の侘しいバラ園と...

f0345263_08485689.jpg


四季それぞれの景色があります。

f0345263_08531195.jpg


5月のバラ園が楽しみ(^^♪



[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-26 06:00 | お出かけ(花見) | Comments(10)

前橋敷島公園~水道施設と冬のバラ園~

目的地の敷島公園
この日、ある方のブログで知り、探し物があったんですよ~。
どこにあるかもわからないので、広い敷地、駐車場もいくつかはしごしました(笑)
(こういうことができるから、お一人様がよかったりする~~)

最初に止めた駐車場でうろうろすると(ちょっと住宅街で恥ずかしかったけど)
目についたのは、『敷島浄水場の配水塔』

f0345263_22243167.jpg


おやまあ、今朝の新聞の一面を飾っていた施設です。
昭和4年に建てられたこの配水塔は、国の有形文化財に登録され、4年後には稼働を終了するとのこと。


f0345263_22244582.jpg


次の駐車場から、松林を散策。

f0345263_22252181.jpg


野鳥の鳴き声がたくさん響くのですが、姿がわかりません。

ようやく一羽。

f0345263_22254495.jpg


スズメと思っていたら、帰宅してパソコンでよく見たら、ツグミさんのようです。



松林の中はひんやり。
この日は、春一番も吹いて寒い日でした。
普通なら、寒くて諦めるのだけど、探し物があったので、散策は続く...

f0345263_22290370.jpg

f0345263_22292968.jpg

土俵?

f0345263_22260070.jpg

幾つか銅像もありましたよ。

f0345263_22263221.jpg


池にはたくさんのカルガモさん。
今日もパシャ!!

f0345263_22250661.jpg


生き物はいいわ~♡



松林を抜けたら、よく来てたバラ園に出て来ました。
なら、冬の手入れを観察して行きましょう。
行き届いた剪定と肥料

f0345263_22274218.jpg


ほうほう、私もやらなくちゃ!



冬のバラ園は閑散としていたので、温室に入ってみました。

f0345263_00582513.jpg


これは、本物を見て来たわ。

f0345263_22284331.jpg


この花、名前が出て来ない><

f0345263_22280615.jpg



*次回は、探し物がありました~を報告します(^_-)-☆


[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-25 06:00 | お散歩

箕輪城址

2017.2.21のお出かけの続き②


箕郷梅林から下って来ると、箕輪城の旗が見えて来たので、立ち寄ってみました。

井伊直政が最後の城主だったようです。

f0345263_21460091.jpg



真田幸村のおじいさん、真田幸隆もここの城主となったことがあるそうです。

f0345263_21454203.jpg

平山城で日本の名城100選にもなっています。

f0345263_21452715.jpg

城下は変わったけれど、赤城山は、古もこの姿を見せていたはず。
今日は、雪雲で見えませんが...


城主は、この眺望でどう戦略を練ったのでしょうか?

f0345263_21451187.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-23 06:00 | お散歩

くうちゃんとチロちゃんと(にゃんにゃんにゃん)

今日は猫の日(=^・^=)

f0345263_22093628.jpg

f0345263_22095625.jpg

f0345263_22100722.jpg

今日もお仕事頑張って下さいニャン =^_^= ♡♡

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-22 06:00 | うちの猫 | Comments(6)

箕郷梅林~梅が咲き始めました~

今日は、朝から強風
群馬北部は大雪注意報が出ていました。

家に居ても寒いので、平日の一人散歩に出かけましたー車で!!


目的地は、前橋の敷島公園だったのでが、途中の箕郷梅林に寄りました。
まだまだ、咲き始め。

f0345263_21261383.jpg


f0345263_21265822.jpg


ここは、普通に農家さんの梅畑

f0345263_21274036.jpg


梅林公園
3月になると梅まつりが開催されます。

f0345263_21304584.jpg

箕郷は、2つの梅林があって、ここはカニ沢梅林。

f0345263_21342636.jpg

f0345263_21345151.jpg


強風にあおられて、おとなしく撮らせてくれません。



紅梅と蝋梅と...

f0345263_21361775.jpg


蝋梅は香りが強いですね。

f0345263_21365629.jpg


f0345263_21372510.jpg


高崎市街地を一望できます。
夜景も綺麗なんでしょうね。

f0345263_21392679.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-21 21:00 | お散歩

2017.2.17の星撮り

相変わらずの星撮り練習
(笑って下さい)(^^♪


f0345263_21072334.jpg


取説を改めて読み返しました。
1年以上経って読み返してみると、あ~そうだったんだと、とても勉強になりました。

最初は、難しい言葉ばかりで?????で、読むよりは動かしてしまえ~~って、動かしながら自己流に撮っていました。
なんと勿体ないことを...

機能を駆使すれば、もっともっとカメラが楽しくなります。
そして、同梱されていたDPPソフトがあったことも忘れてました。
ソフトをDLして...

でもでも、年齢と共に記銘力が悪くて...
その上、数字がね~~(-"-)


その辺は経験値として行きましょう!

上の写真は、DPPで初トリミング!
できた~~(^^♪



次の写真は、トリミングしていません。


f0345263_20533909.jpg


星を撮る時は、山なども入れた方が、綺麗に写るようですね。


こんなに夢中になって星を撮っているのに残念ながら星の名前がワ・カ・リ・マ・セ・ン。






*追加*

2019.2.19撮影

f0345263_20144874.jpg


f0345263_20164108.jpg

白熱灯モード、蛍光灯モードで撮ってみました^^


へへへ。




[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-18 22:00 | 夜空 | Comments(12)

白鳥【烏川・岩倉橋下】

2/5に続き、昨日も白鳥を見に行って来ました。


快晴emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
白鳥さんのご機嫌もよろしいだろうーとリベンジのつもりで!
どう~しても間近で見たい!



f0345263_23035256.jpg


黒っぽいのは、子供のようです。


f0345263_23043912.jpg


f0345263_23051262.jpg


昨日の白鳥さんは私の気持ちに応えてくれました^^
天気がいいと、水面も青く写り、いい写真が撮れました。



写真を撮りに来ている人が他にもいらっしゃって、一人のおじさんが車の中からA4ファイルを数冊取り出して見せてくれました。
白鳥の写真や県内のお祭りの写真、花の写真が保存されていました。


一度行ってメモを取り、また次の年に行って来るのだとか。
いい趣味しているな~。


昨日は、母の病院が午後からだったので、その前に立ち寄って来ました。
間近でたくさんの白鳥を見て、母も喜んでくれました。


f0345263_23142629.jpg


カモもすぐ横で遊んでいました。

f0345263_23175424.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-15 06:00 | 生き物 | Comments(2)

今夜も撮って来ましたー星

仕事から帰って来ると、今夜もいい天気。
星もたくさん出ている~☆

お月様は、まだ東の方...

チャンスだ!

カメラを持って、高台まで行って練習して来ました。


19:30頃


◎f2 30秒 ISO-100

f0345263_23432098.jpg


カメラの中で加工するとこうなりました。

f0345263_23472161.jpg

んん~、ごちゃごちゃしてるね~(-_-)




◎f2.8 15秒 ISO-400

f0345263_23510776.jpg


同じく加工すると

f0345263_23534431.jpg


◎f2 15秒 ISO-200

f0345263_23571049.jpg



微調整が難しいー



◎もう帰えろっ!

f0345263_23590163.jpg

サブッ ((+_+))


[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-12 23:00 | 夜空 | Comments(4)

星★綺麗に撮れましたー!

今夜も星を撮って来ました。

f様にご指導いただき、自分なりに上達できたと嬉しくなりました(*^_^*)
まだまだ勉強中の身、記録を残しておこうと思います。


天気は快晴
満月

単焦点レンズ
MFモード
ISO-オート



◎f2 シャッター30秒
(ISO-100)

f0345263_22112795.jpg




◎f2 シャッター15秒
(ISO-200)

f0345263_22233834.jpg




◎f4 シャッター30秒
(ISO-400)

f0345263_22245410.jpg



◎f4 シャッター1秒
(ISO-12800)

f0345263_22260047.jpg



◎f2.8 シャッター1秒
(ISO-2000)

f0345263_22265395.jpg




*私は感度を上げた方が綺麗に写るんだと思っていました。
感度(ISO)を上げるとノイズが発生してしまい、綺麗に写りません(ガクッ!)

絞りは小さい方が綺麗に写ります。


月や街燈、電線がない場所を選ぶにはちょっと難しかったのですが、運動公園と言ういい場所を思いつきました。

今夜は満月で、そりゃー月光が眩しくて、ちょっと明るめに撮れましたが、三日月あたりが暗くなってよく撮れるんでしょうね~。
チャンスは月末か!


改めてf様、ありがとうございました!
今夜はどちらで撮られているんでしょうね☆☆☆

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-11 22:00 | 夜空 | Comments(2)

つぐみさん


2017.2.8の日のことです。


庭でガサガサ、何か音がしていました。
そしたら、小さなお客様でした。

f0345263_22204082.jpg

つぐみさんですよね。
よく来てくれたわ~♡

f0345263_22213384.jpg

私がカメラを持って近寄ろうとするならば、どんどん先に逃げて行く...


おぅ~、顔が見えた!

f0345263_22260431.jpg


閑散としている冬のマイガーデン
つぐみさんは、落ち葉をあさっていました。

f0345263_22281095.jpg


空にはもう月が登っていました。

f0345263_22351570.jpg


この日は、久々に帰って来た娘とおでかけして来ました。
お目当ては、新鮮で安い野菜です。

切り花もあって、ストックを買って来ました。

f0345263_22335760.jpg



花言葉
「永遠の美」「愛情の絆」「求愛」

ピンクのストックは、
ふくよかな愛情

紫のストックは、
おおらかな愛情



そして、オランダのケーキを開けました。
(アイスクリームと一緒に~)

f0345263_22372737.jpg

ナッツぎっしり...
オレンジピールやシナモンの味が美味しかったですが、とにかく甘い!

この一切れを食べるのがやっとでした。

f0345263_22391715.jpg


お友達がお土産編を楽しみにされていたのでアップします。

f0345263_22403242.jpg

ベルギービール

この日のカメラの練習に、シャッター優先で撮ってみました。

f5.6 シャッター速度1/125秒 ISO-6400

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-10 06:00 | 生き物 | Comments(4)

星空

最近はまっている星空の撮影

①f/22 ISO-6400 露出時間30秒

f0345263_20534469.jpg


②f/22 ISO-6400 露出時間60秒

f0345263_20540568.jpg


③f/22 ISO-12000 露出時間60秒

f0345263_20542729.jpg


④f/22 ISO-12000 露出時間30秒

f0345263_20544730.jpg



真夜中の11:20~11:30

寒さと怖さを堪えての撮影でした。


こうして並べてみると違いがわかります。

**その他の記録**

三脚使用

BULB

まだまだ勉強中です。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-08 06:00 | 夜空 | Comments(10)

白鳥を見に行って来ました

【烏川河川敷総合レクリエーション公園】
高崎市新町の岩倉橋の下


烏川に白鳥が飛来していると地元の新聞に載っていたので、2/5出かけて来ました。

岩倉橋を渡っている時にすでに白鳥が見えて来てテンションアップ!!

河川敷に降りて行くと

お~~~、いたいた!

f0345263_21122985.jpg


f0345263_21121553.jpg


f0345263_21132441.jpg


f0345263_21143395.jpg


黒いのはカモちゃんです。

f0345263_21151383.jpg


f0345263_21153526.jpg


f0345263_21152122.jpg


f0345263_21145542.jpg




食パンを持参して餌付けしているおじさんに声をかけてみました。

もうじきシベリアに帰って行くんだとか。
(行かないで~~)
昨日は、50羽位しかいなかったけど、1月の終わりの頃は150羽位いたそうです。
12月頃から飛来しているそうです。


[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-06 06:00 | 生き物 | Comments(2)

オオイヌノフグリ

今日も強風が吹き荒れて寒い日でした。
時々風が止むと暖かいんですけどね。

庭の淵には、オオイヌノフグリが咲いていました。

春は、一歩一歩近づいています。

f0345263_18354755.jpg

家の中は暖かいので、外になんか行けませんよね~。

f0345263_18382536.jpg


あら~、くうちゃん、お鼻が潰れちゃうよ~。

f0345263_18395280.jpg


f0345263_18404117.jpg


気持ちがいいんだね~

f0345263_18413384.jpg


今日は節分

福は内~、福は内~

f0345263_18481977.jpg


多少の鬼とは共存して行かなくちゃ^^


[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-03 19:00 | 花・庭・畑 | Comments(8)

福寿草

今日から2月ですね。

寒さも今月半ばを過ぎればいいのかしら。




我が家の庭では福寿草が咲き出しました。

庭のあちらこちらで咲いています。


f0345263_22432617.jpg

f0345263_22434310.jpg

f0345263_22440687.jpg

f0345263_22443160.jpg



H29.1.27 撮影

単焦点レンズ使用

マニュアルモード


[PR]
# by mi-san715 | 2017-02-01 06:00 | 花・庭・畑 | Comments(2)

ベルギー・オランダ#食べ物編

旅で欠かせない物。
観光、買い物、そして食べ物ですね。

その土地の食べ物に触れる...
これも楽しみですemoticon-0159-music.gif

時間系列でお話します。


◎行きの機内食(KLM) 軽食
1時間ちょっと経って、水平飛行になると軽食が配られました。
f0345263_22194048.jpg


◎昼食
ポークだったと思います。
f0345263_22224889.jpg

機内は、寝るか食べるかなので、美味しく頂きました。
血栓予防のため、水分も大事。



f0345263_22250432.jpg


◎アイスクリームも出て来ましたよ。
ここで寝ている人はスルーされちゃうから要注意!
f0345263_22265156.jpg

 
◎夕食
f0345263_22272830.jpg


◎2日目の朝食@ベルギー/ブリュッセル
 ビュッフェ
 パンがとても美味しかったです。
 副菜は結構簡単な物
 サラダや果物がメイン。
f0345263_22304946.jpg


◎ブリュージュでは、自由昼食
鶏肉のクリーム煮みたいなのが、郷土料理の様でした。
時間もないので、カフェでもいいと思っていたのですが、旅通の方がレストランに行こうって誘ってくれて、お一人様中心に10数人で入店しました。これ一皿で21€位払ったから、¥2,600相当
今考えるとちょっと考えるような値段(*_*;
まあ、なかなか行けない旅だから許せるね。
f0345263_22353303.jpg

私は、ビール飲めないので、炭酸水(ガスウォーター)
f0345263_22415569.jpg


◎夕食@オランダ、アムステルダムのホテル
わっ!葱多くない?
f0345263_22444362.jpg


奥が郷土料理のフリッツ(ポテト)
手前は、フランクフルトの串刺しにソースがかかっています。
これをナイフとフォークで食べたのです!
ガブって食べるんではないんですよ(笑)
f0345263_22461844.jpg

デザートが、これまた美味しかったです。
網の目になっているチョコも凄い!
f0345263_22522223.jpg

ドリンクはオレンジジュースを頼んだのですが、同じテーブルの人が頼んだビールが、これまた面白くて。
『偉大なビール』でした。
日本で言うと大ジョッキの意味だと思うのですが、オランダの人、一生懸命訳した感があり、みんなで大笑いしましたemoticon-0167-beer.gif


◎3日目のホテル朝食
f0345263_23085551.jpg

私がチョイスして来た物は
f0345263_23375941.jpg
パンが焦げていますね~(*_*;




◎昼食@ハーグ(北海沿岸のレストランにて)
トマトベースのスープ
f0345263_23143106.jpg


カツ(シーフードではなかったような気がします。肉だった...)
f0345263_23151558.jpg

次に付け合せが来て、
f0345263_23165096.jpg

結局こうなりました。
f0345263_23180408.jpg

カツは、歯ごたえがあって美味しかったですが、これ一枚で十分ボリュームがありました。


デザートは、ムースかな?
甘くてなめらかで美味しかったです。
f0345263_23191079.jpg

◎アムステルダム中央駅前のレストランで夕食
f0345263_23270496.jpg

f0345263_23273252.jpg

何かのスープ
f0345263_23284041.jpg

f0345263_23301249.jpg

サーモン(分厚いですね~)
f0345263_23291265.jpg


デザートのアイスがたくさんで、冷えてしまいました~。
美味しかったんですけどね。。。
f0345263_23304374.jpg

◎4日目のホテル朝食
ヨーロッパの朝食は、パンやシリアル、チーズが豊富です。
f0345263_23073122.jpg

f0345263_23075183.jpg

パンはやっぱり美味しいですよ!
もう目移りがしてしまいますが、食べられる量は決まってますからね~。

f0345263_23081942.jpg

◎昼食は、機内食
f0345263_23401342.jpg

ここでやっとこ、ご飯が食べられました。
すき焼きです!
ここまで、ご飯が食べた~いって思わなかったんですよ。
毎日ごはん食べているのにね。


◎成田に着く前に朝食(時差8時間なもので、夕食ではなく朝食なりました)
f0345263_23412817.jpg


今回の旅の食事はどれも美味しかったです。
私の口に合っていました。

ほんと美味しいと感じたベルギー・オランダの料理でした。



**完**



[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-31 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(6)

オランダ観光@ザーンセスカンス

4日目、いよいよ最後の観光地となりましたーemoticon-0111-blush.gif
ホテルから1時間程バスで北に移動してやって来た町は、ザーンセスカンスです。
ここは、オランダでも有数な風車村で歴史的保存地区となっています。


f0345263_10400839.jpg


17~18世紀にザーン川に沿って建てられた風車群で、それらは世界初の工業地帯と呼ばれていました。全盛期には600基を超える風車があったそうですが、今が数える程度しか残っていませんでした。

まずは、放し飼いの鳥さんのお出迎え^^
f0345263_10375057.jpg

f0345263_10384224.jpg

f0345263_10385811.jpg

↑あられが降って来ました。



◎木靴工房
実演を見せて頂きました。
「こんにちは~」と上手な日本語...
後はTDさんが通訳してくれました。
f0345263_10402669.jpg

f0345263_10404517.jpg

f0345263_10410477.jpg

木靴は、厚い靴下を履いてから履くので少し大き目のを買うのだそうです。
見ているだけも楽しい木靴工房でした。



◎チーズ工房
TDさんが、試食を爆食いしてた(笑)
チーズ大好きなんだって!!emoticon-0128-hi.gif
f0345263_10461082.jpg

チーズ工房の裏手には、こんな可愛い置物がありました。
f0345263_10462939.jpg

◎風車群
f0345263_10425294.jpg
手前がザーン川

f0345263_10440604.jpg

f0345263_10455461.jpg

f0345263_10442397.jpg

4€払って中を見学しました。
天守閣の階段よりも急でした。
f0345263_11050478.jpg

屋根は日本の茅葺屋根に似ていますね。
f0345263_10422636.jpg

風車が稼働している所はこの日はなかったですが、日交代で回したり見学に対応しているそうです。

どこまでも続く平原
f0345263_11351954.jpg

午後便の飛行機だったので、ここではゆっくり見学をすることができました。



そして、アムステルダム スキポール空港に戻って来ました。
f0345263_11340336.jpg

オランダに来たら、やっぱりチューリップは撮らなくちゃ!!
f0345263_11360864.jpg

右下は木で作られたチューリップでした。


f0345263_11381866.jpg

キューケンホフ公園など憧れるな~~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

木で作られたチューリップもクオリティー高い!!
f0345263_11455295.jpg


この後、15時のフライトで短かったけど充実していたベルギー・オランダを後にしました。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-29 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(10)

オランダ観光@アムステルダム

いよいよオランダの首都、アムステルダム観光ですemoticon-0171-star.gif
憲法上はアムステルダムですが、王宮や国会議事堂(前回のブログのビネンホフ)など政治の中心はハーグにあり、ハーグが事実上の首都となっているそうです。


◎アムステルダム中央駅は、東京駅のモデルになりました。
f0345263_10035906.jpg


アムステルダムは自由散策となります。
でも...無知の私は、ありがたい「オプショナルツアー」を申し込んでおきました。
『世界遺産アムステルダム運河クルーズとご夕食』emoticon-0167-beer.gifemoticon-0123-party.gif

が、甘い!
なんと、クルーズまで1時間程はフリータイムなのでありましたーーー!
(現地に行って知る><)

バスを降りると、ほとんどの方が見たいと思っている所へ、旅通な仲間が連れて行ってくれました。


◎アンネフランクの家
f0345263_10043709.jpg
1944年8月4日、ドイツ軍に発見されるまでの約2年間を過ごした家。
ここは、もう~凄い行列だったので、外観だけ。

目の前はアムステルダム運河となっています。
この後のクルーズでも通りました。
f0345263_10165923.jpg

◎アンネフランク像
f0345263_10181330.jpg

さてここから、一人時間((+_+))??

◎ダム広場と王宮
元々は市庁舎として建てられたそうです。
王宮は、住居としてではなく、王室行事の場となっているようでした。
建物の中は威風堂々とした装飾らしかったと今知って、見てくればよかったーーー!と嘆いています(笑)
ダム広場は大勢の人で賑わっていました。
f0345263_10250838.jpg

街を一人歩きemoticon-0169-dance.gif
スリが多いとの情報で慎重に...

お洒落な素敵な街にうっとり~emoticon-0152-heart.gif

トラムや馬車も通りました。
f0345263_10234637.jpg

f0345263_10242696.jpg
f0345263_11000749.jpg

『シンゲルの花市』に行ってみたくて...
地図を頼りに歩きました。
路地が結構あるので迷わないように、ダムの王宮の塔を目印に確認しながら歩きました。

途中のお土産屋さんで買い物をして、あとどのくらいかかるか、片言の英語とジェスチャーで尋ねると、集合時間に間に合わないので諦めました。目的地には辿りつかなかったけど、アムステルダムを一人街歩きできた自分に拍手!!でした。

これはね~、次回の旅に役立たせようと思います(いつだかね;)
事前学習がどれだけ大切かを思い知りました。
(ポチしてからの日数が少なかったこともありますが)
いくらツアーでも下調べは大事ですね。


ダム広場に再集合して、オプショナルツアーへGO!GO!
◎世界遺産の登録名称は「アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域」だそうです。
中央駅前から出発です。
f0345263_11181821.jpg


◎マヘレの跳ね橋
f0345263_11213673.jpg

夜景
f0345263_11232071.jpg
月と建物といいアングルで撮れたーーと思った瞬間。
でも次の写真を撮った時、月は街燈だったと気付き、ガックシ!emoticon-0124-worried.gif



12/1~1/22までアムステルダムライトアップフェスティバル開催中
f0345263_11260650.jpg

クルーズの後、ディナーとなり(食事は後でまとめてアップします)、バスでホテルまで帰って来ました。
ツアーに申し込まなかった方達は、トラムを利用してホテルまで戻って来たようです。
素晴らしい(パチパチパチ)
街とホテルは結構離れていたようですが、無事に戻れてよかったよかった!

オランダは自転車王国でもあるので、ちゃんと自転車専用道があるんですよ。
f0345263_11320809.jpg

***次はいよいよ最終日(T_T)***

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-27 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

オランダ観光@ハーグ sanpo

2017.1.14(土)
オランダのスキポールのホテルに2連泊しました。
2連泊って荷造りがないから楽チンです^^
この日は、西方の街、政治の中心地、ハーグに行きました。



美術館はまだ開いていなかったので、ビネンホフ(国会議事堂)へ行きました。
(すぐ隣です)
f0345263_20105753.jpg

f0345263_20113400.jpg

f0345263_20114701.jpg

f0345263_20121383.jpg

マウリッツハイス王立美術館
f0345263_20094537.jpg


有名なフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』や『デルフトの眺望』などが飾られていました。
f0345263_20134616.jpg


フラッシュを使用しなければ写真OKです。
f0345263_20304703.jpg

中世の素晴らしい作品にしばし心打たれてました(^^♪
シーズンオフと朝一の見学で、うちのツアーで貸切状態!

ゆっくりじっくり見て回りました。
何度も何度も...

あまりにもゆっくり見過ぎてお土産を買う時間がなくなりました><


そして海岸沿いにバスで移動して、レストランでランチをしました。
ここでも突然あられが降って来ました><
f0345263_20144447.jpg


風がびゅーびゅー吹き荒れて寒かったのですが、北海を撮りたくて一人海辺にやって来ました。
f0345263_20150466.jpg


北海だから、海の向こうはイギリス?
そしてあの船は、どこから来たのだろう...
f0345263_20152635.jpg


と、荒れた海を見ながら、ぼっーと見つめていました。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-23 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

また雪降りましたー!

昨夕から雪予報でした。
仕事中にちらちらと降り始めましたが、すぐに止み、あれよかったと思いきや、今朝起きたら
ど~~ん!
f0345263_10020582.jpg


今10時を回った所で、薄日は出ていますが、ちら~ちら~と舞っています。

道路は町で除雪してくれます。
f0345263_10021446.jpg
ありがとうございますm(__)m

もう少したったら庭の除雪をしましょうねemoticon-0146-punch.gif
f0345263_10025586.jpg



木の枝に雪も絵になるけど、やっぱ多すぎるよね><;
f0345263_10030539.jpg

f0345263_10031594.jpg


ね~こはこたつで丸くなる~♪

写真撮っていたら、調子に乗って出て来ましたよ!
写真ではわかり難いですが、舞っている雪を追って、ぶるんぶるん回っています。
f0345263_10074847.jpg

こたつでパソコン弄っていたら、庭から屋根からコトコト賑やかな音...

ふと見ると、たくさんの鳥さんが遊びに来ていました。

逃げないよ~うに、逃げないよう~に...

そ~っとカメラを持ってベランダより撮りました。
f0345263_10170590.jpg

f0345263_10171368.jpg

嬉し~い~♡
野鳥に詳しくないので名前はわかりません^^;





おまけ。遊んでみました。
f0345263_10172158.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-21 12:00 | 花・庭・畑 | Comments(8)

ベルギー観光@ブリュージュ@アントワープ sanpo

2017.1.13(金)
ブリュッセルから始まったベルギー観光
お次は...


◎ブリュージュ
街中に張り巡らされた運河
中世の面影を色濃く残す美しい街並み
街全体がブリュージュ歴史地区として世界文化遺産に登録されています。
f0345263_23332308.jpg

愛の湖には、たくさんの白鳥がいました。
f0345263_23333779.jpg

f0345263_23334637.jpg

ベギン会修道院
f0345263_23335912.jpg

f0345263_23341024.jpg

f0345263_23343407.jpg

ブリュージュは、橋を意味します。
ブリッジの変形

ここは、ハンザ同盟で栄えた街でもあります。
運河を通じて北海とつながり、13世紀から14世紀にかけてハンザ同盟の中核都市として、毛織物の交易で栄えました。
f0345263_23352191.jpg

f0345263_23355029.jpg
↑この橋からの景観がいいですよ~とTDさんの説明でパシャ!
気まぐれな天気で雨が突然降っては止み~を繰り返していたので、レンズに雨粒がくっついていて、白く映ってしまったのがザンネン!

晴れていてよかった~と思ったら、いきなりあられが降って来たり、雨だったり...
変わりやすい天気でした。
f0345263_23360190.jpg

f0345263_23360915.jpg

街の中心にあった鐘楼
f0345263_23364106.jpg
高さ83mを誇る鐘楼塔。366段の螺旋階段を登りきれば、ご褒美のように赤茶の屋根が風情溢れるブルージュの旧市街が眼下に広がるのだそうです。実は、今回は高い所から街並みを観ようと思っていたので、この鐘楼に登ろうと決めていました。

TDさんが確かめに行くと、「本日は閉館」とのこと。
理由は、なんと、
「嵐が来るから」でした(--〆) オーマイガー


マルクト広場
f0345263_21535121.jpg
もう、どの景観も素敵過ぎ~♡

f0345263_21542613.jpg


◎アントワープ
この街は、日本人によって有名になりました。

それは、あの名作アニメですよ!
少年と犬の悲しい物語
f0345263_22095708.jpg
日本の某社より寄贈された、「ネロとパトラッシュ像」


聖母大聖堂「ノートルダム大寺院」
f0345263_22373381.jpg

この右側のドアの前でネロは冷たくなっていたという悲しい物語
f0345263_22362674.jpg
私も小学生の頃、夢中になって見ましたよ、名作アニメ(;;)



f0345263_22390031.jpg

f0345263_22403109.jpg

ルーベンスの絵はとても素晴らしかったです。
見応えがあり、釘付けになりました。
中央祭壇に掲げられた「聖母被昇天」と、左右の翼廊に飾られた「キリストの昇架」「キリストの降架」の連作が、実に素晴らしかったです。館内はフラッシュを使わなければ、撮影OKでした。



***つづく***

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-20 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

ベルギー観光@ブリュッセル

スキポール空港より、バスでベルギーのブリュッセルまで移動しました。
残念なことに生憎のemoticon-0156-rain.gif
f0345263_22525000.jpg

EU加盟国なので、出入国手続きがありませんでした。
高速道路を走って3時間弱(帰宅ラッシュに遭遇したので)でブリュッセルのホテルに到着しました。

ホテルで夕食を食べた後、すぐにZZZZZ.....
だって、テレビもわからいんだもん><

あんまり早くに寝た物だから、何度も夜中に目が覚めました@@
そして迎えた夜明け、窓から見えたのは、
f0345263_22531956.jpg

わ~~~、ほんとにベルギーに来ちゃったんだな~って思いましたww
一人はしゃぐみいさん

朝食を済ませて、Let's go!
朝の8時ですが、まだまだ暗~い
(ヨーロッパは、夜明けが遅いのです)
f0345263_23064344.jpg

ベルギーの中心地を歩く私達の集団
f0345263_23094784.jpg

素敵な器屋さんもありました。
f0345263_23093375.jpg


①グランプラス(世界文化遺産)
ブリュッセルの中心地にある大広場。世界で最も美しい広場のひとつとして賞賛されています。
毎年8月に開催される花カーペットは、有名で、それはそれは見応えがあるそうです。
f0345263_23103393.jpg

市庁舎(1402~1455年の間に建造されました)
f0345263_23095922.jpg

王の家
f0345263_23242254.jpg

GODIVA本店
f0345263_23115606.jpg

もちろん爆買い(*^_^*)
f0345263_23122963.jpg

小便小僧
f0345263_23110006.jpg

シャーーーー
f0345263_23112558.jpg

でもこの子、とっても小さいんです。
私、見てすぐ、「ちっちゃ!」て不謹慎にも発声。
f0345263_23110434.jpg
街角にあって、案内されなければ通り過ぎてしまいます。
世界3大がっかり像の一つですが、小さいだけでがっかりではないですよ~。
ブレメーンの音楽隊像は、去年見て、残すは人魚姫像になりました。
~~ブレーメンの音楽隊像も私はガッカリではなかったな。あれはよかった。可愛かったです~~


私は、「小便少女」も見たかったのですが、TDさんより、「時間もないし、普通は少女まで見ない。」と言われて諦めました。ツアーの残念なところですね。


ゴミの収集箱だと思いますが、こういうものでも魅力ありますね。
f0345263_23113906.jpg

「寒い」予報だったので、ダウンコートの下に、ライトダウンコートを着たり。
カイロも使ったりしましたが、予想程の寒さもなく快適でした。

9時近くには完全に夜が明けました。
「GODIVA」も開店前だとTDさんが話していましたが、9時頃には開店していたので、爆買いの運びとなりました^^


***続く***

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-18 06:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間 | Comments(8)

ベルギー、オランダへ行って来ました~2017旅活の始まり始まり~~♪

今年度のリフレッシュ休暇を消化するため頂いて、オランダ・ベルギーへ5日間で行って来ました。(5日間で行けるツアーなんて滅多にないんですよ~)


2017.1.12木曜日
KLMオランダ航空(成田発着)
f0345263_11321521.jpg


この方に連れて行ってもらいます(*´∀人)
f0345263_11334780.jpg


オランダのスキポール空港まで11時間15分
いや~長いですな_(^^;)ゞ
ビデオ見たり、予め編集したiPodを見たり聞いたり。バラの教科書を読んだり(^-^)
寝たり、寝たり、寝たり...(ーё一)

シーズンOFFなので日本人はあまりおらず、殆どが欧米の人。

今回もお一人様なので、左右欧米人に囲まれていました( ̄□||||!!

今日は空の旅をご覧ください。
私にとっては、この空の時間も大事なんですよ~。

シベリア上空
f0345263_22385872.jpg

見下ろすと~~、凍てつく河川(*_*;)))
f0345263_22384430.jpg


太陽と
f0345263_22403282.jpg


月と同時に見えました。
f0345263_22401731.jpg


最初の3時間は長~く感じましたが、後半3時間は結構速く感じました。

オランダ時間、15:30にスキポール空港に無事着陸しました
(パチパチパチ...)

続きは明日(^_-)-☆

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-17 23:00 | ベルギー・オランダお一人様5日間

平凡な暮らしの中で

仕事が再開したら、忙しいのなんのって。
なので、日々変化なく過ごしているので、1日1枚が結構大変。

そんな中でもど~にか的を探しては撮っています。

1/6
娘から、「コストコに行く」ってLINEが来たのでパンを頼んでおいたら、留守中に届いていました。
f0345263_23515761.jpg


これを小分けして冷凍保存します。
ご飯が足りない時や、お弁当に持ったり...結構重宝します。
f0345263_23521548.jpg

1/7
夫が高崎少林山の「七草大祭」のだるま市に行って来たお土産
f0345263_23523333.jpg

縁起達磨の少林山で知られる少林山達磨寺ですが、だるま生産組合とお寺が揉めて、今年から達磨組合は寺から撤退してしまいましたが、数軒は出ていたそうです。

その分、なにか変った屋台も出て賑やかだったとか。



1/8
この冬、2度目の雪が降りました。
f0345263_23533037.jpg

大雪警報は出ていなかったのですが、朝は凍っているだろうと心配な夜でした。

1/9
朝になると、幸い凍っていない上に道路に雪はなかったので、よかったです。

f0345263_23531878.jpg

私の職場方面は完全に雪なし!
なので、職場の人には、「よく出て来れたね~。」ってからかわれます(--〆)



1/10
今日は撮っていなかったと、的を探し、星も飽きたな~と、月を撮りました。
f0345263_23533914.jpg
遠くの人でも、同じ月を見ているんだな~と不思議な感覚...


1/11
今度は朝を撮りましょう!
f0345263_22165576.jpg
朝6時過ぎ。まだ暗いですね~。

朝からけんちん汁を作りました。
身体が温まります。
f0345263_22180937.jpg


ちょっと恥ずかしいですが、漬物を載せます。
f0345263_00153614.jpg

見栄えは悪いですが、味はGOODです。


[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-12 06:00 | my Life

年末からよく当たっています!

クリスマスコンサートが当たってウキウキした後、記憶のない宅急便が届きました。
それは、いつもお世話になっているガソリンスタンドで、秋に行われていたキャンペーンに当たり、山梨産桃100%ジュースが送られて来ました。15缶入り。
すっきりとした味でとっても美味しかったです^^

f0345263_20130047.jpg



帰省していた子供達と分け合ったりお土産に持たせたり...
あっと言う間にお・わ・り・!



今度は年末にオーブンが壊れて、仕事帰りに慌てて買いに行った電機屋さん。
レシートに、「購入金額全額返金が当たる!」みたいなのがあったので、一応やってみたら、カレーうどんが当たりました(笑)
まぁ、なんでも当たればいいかっ!

f0345263_20114845.jpg

こちらは、2人前でしたが、年末年始の忙しい中、ゆうメールで届きましたー!
味のレポートは、まだ食べていないので報告できません。



朝の忙しい時に壊れたオーブンと言うかレンジ。
何度スイッチを押してもうんともすんとも反応なし!
2004.2.21~と私がシールを貼っていて、「13年も使って悔いなし!」という事で、仕事帰りにY電機に寄って購入して来ました。
今のは丸皿はないから手入れもしやすいですね。
スチームオーブンレンジって言うんですね。
感心しながら、家路につきました。

家に戻り、もう一度、使っていたレンジを点検。
そしたらなんと、蓋の部分に上に載せていたレンジ上置きの足が少~し引っ掛かっているではありませんか!
それを取り除いたら、ちゃんと使えましたよ!

あ゛ー勿体ないからまだ使います<(`^´)><(`^´)>
せめて2.21まではね。



今日は、母の病院に付き合った後、ランチして家に帰ってから、年末に撮っておいたビデオを見ました。
一つは、地元のテレビの「山旅・女子旅~尾瀬の山歩き~」(題名こんな感じ)

私が去年秋に行った尾瀬にある2つの山。
7月の至仏山、8月の燧ケ岳の山歩きでした。
山小屋に泊まって2日間の山旅。
もう~~気分は行っている気になってしまいました。
高山植物もた~くさん!


もう一つは、「ヨーロッパの鐡道の旅」(題名こんな感じ)
前、ぱすさんも見ていると言ってたかな。

年末にテレビを付けたら偶然放送していて、「チェコ」の響きに反応し、慌ててビデオを撮りました。
ゆっくりと田舎町まで鉄道の旅ができたらいいな~~って憧れます。



1日1枚!
続けています。

その日に気になった物、
ない時は...

f0345263_20530076.jpg

f0345263_20533337.jpg

f0345263_20540164.jpg









アタイ達で悪うございました(=^・^=)


[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-06 21:00 | my Life | Comments(10)

正月のマイガーデン

この時期、すでにクリスマスローズが咲いていると言う噂を聞いて...
去年植え替えたマイガーデンのクリスマスローズちゃんの様子伺いをしました。


ぜんぜんわからないので、昨秋枯葉をかけた所を穿ってみると...
なんと...
咲いていましたーーー!
もうね、嬉しくて嬉しくてね(*^_^*)

f0345263_22043116.jpg


丈が低かったけど、健気に咲いています^^v
ここには、5株位に株分けしたのですが、現在咲いているのはこの子だけ。

じゃあ、ほかの場所のも探しましょうよってことで。


昨秋の新メンバー、<ダブル ダークパープル>
まだ蕾ですが、咲くのが楽しみ。
f0345263_22053954.jpg
まさか、今年咲いてくれるなんて思っていなかったので、
ほんと嬉しっ!

私が、ワイワイガヤガヤ独り言を言っているので、夫が、「福寿草も咲きそうだよ~♪」って教えてくれました。
f0345263_22060120.jpg
この子達ももうすぐ賑やかしてくれますね(^_-)-☆


あれ? kayochaさんちと同じ光景だわ!
f0345263_22061208.jpg
ボケていますが、同じ蝶々ですね^^
寒さを必死に堪えているわ~
もちろん、私も葉っぱをかけて元に戻しておきましたよ!


今日は、先日買った単焦点レンズで撮ったので、いつもの空もこんな感じに撮れました。
河津桜は今年は咲いてくれるのかな~?
(買って3年目です)
f0345263_22062270.jpg



子供もみんな帰ってしまい、お節料理に飽きた夫が「何か食べに行こう!」と夕食はパスタ屋さんへ。

ズワイガニのなんちゃらトマトソース
f0345263_22075436.jpg


おっーーー、見つめられているわ><;
ごめんよ~、食べちゃうよ~。
いっただきま~す!





私も夜空が撮れるようになりました。
f0345263_22112684.jpg

オリオン座、冬の大三角
たくさんのお星さまが撮れました。

ISO-12800 f/20 露出時間-15秒
標準レンズ




[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-03 22:00 | 花・庭・畑 | Comments(8)

明けましておめでとうございます。

2017年、明けましておめでとうございます。
今年もブログを通して愉快に過ごして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて今年の目標は、1日1枚は写真を残して行きたいと思っています。

今年一番の写真
朝のカプチーノで~すemoticon-0162-coffee.gif
f0345263_16100201.jpg
今度は絵なども勉強しとくネ!


玄関の飾り
f0345263_16112694.jpg

初日の出は撮れなかったけど、初日(はつひ)です。
f0345263_16121296.jpg

年明けからいい天気だわ~♪
暖かいお正月です。
1日日付が変わっただけなのに、の~んびり....♡


天気がよいので、カメラを持って出かけました。

森の中((+_+)) シ~ン
f0345263_16141021.jpg


竹を撮っていたら、小鳥さんに会えました。
f0345263_16150809.jpg


こんな時に望遠レンズ持って来てないのよね(>_<)


と、その時です!!!!!
シラサギが通り過ぎて行きましたーーーー!
f0345263_16203481.jpg

速い速い。
酉年になんと言うタイミング!
いいことありそうな予感(^^♪


滝の近くでろうばいが咲いていました。
ぷ~んっていい香りですが、部屋に飾ると香りが強くてアレルギーの人もいるんですよね。
f0345263_16241877.jpg

滝が見たくて...(@_@)
f0345263_16253111.jpg

欄干:やまゆりの絵
f0345263_16335731.jpg

石垣では、芝桜が咲いていました。
芝桜って4月じゃないの~~
f0345263_16345007.jpg

榛名山
f0345263_16353902.jpg

こんな写真ばっかのブログですが、どうぞ覗きに来て下さいね。

[PR]
# by mi-san715 | 2017-01-01 17:00 | お散歩 | Comments(12)

今年もお世話になりました。...年末あれこれ

今年もあと僅かになりました。
今、20:00 やっと落ち着いたので、今年最後のブロクを書けるようになりました(*^_^*)
今日から2日まで休みです。
年末は、休めないから、休みの日に少しづつ進めていた大掃除小掃除だったので、掃除は順調でしたが、お餅つきがこれまた大変でした。
1升つきの機械だったので、3日間つきました。
餅米を朝洗って浸しておいて、仕事から帰って夜中ついて...を3日間やりました。
1回目の餅つきの日、男子2人が帰って来たので、お餅の他に、きんぴらごぼう、味噌汁などを作って1時に寝たものだから、(オチわかりますよね)...寝坊です。みいさ~ん、寝坊ですよ~!
7:30でした。
ひえ~と大慌てで飛び起きて、切り餅にして、あり合わせのおかずでお弁当を詰めて、朝ご飯も食べないで出勤しました((+_+))

2日目の夜は鏡餅用に少し...
形が整いませんね...(>_<)

f0345263_20140877.jpg


3回目の餅つきは今日。
これはお正月用に。

末っ子は今日、お餅を持って部屋に戻って行きました。
今頃は、TDLでバイト中...
年越しそばを24時まで作って、日付が変わると一気にお節料理になるんですって!

そんなディズニー男子の今回のお土産です。
紅茶とケーキ。ごちそう様!

f0345263_20213281.jpg

4月から都内で社会人となるので、TDLのバイトもあと僅か。
あ~、お土産もあと僅かかぁ(-_-)

学生のうちに、アメリカと香港ともう一回行って来るなんて言ってたけど、どんだけディズニーっ子なんじゃ(-_-メ)
4月からはしっかり働いてもらいますよ!

そんな二男はカメラ男子でもあったりで、ちょっとだけ先生をしてくれました。
f値と絞りとISOの合わせ方
「俺はマニュアルが好き」と言って、ダイヤルをいとも簡単に操作している様は憎たらしいわ~。
母はね、理系が苦手だから、チンプンカンプン<(`^´)>

ちょうど二男の迎えの日に、単焦点レンズが届いたとカメラ屋さんから連絡入りました。
お花撮り用に。
お金がなくてマクロが買えなかったけど(笑)、そこまでちっちゃいものは撮らないからいいかな。

f0345263_19075267.jpg

12/28の夜空(二男撮影)

f0345263_19080428.jpg

オリオン座、オオイヌ座、冬の大三角





今年もブログを通じてたくさんの方とお話しをさせて頂きました。
私のつたない日常のブログに訪問、いいね!、コメント下さり、とても励みになりました。
明くる年も変わらぬ交流をよろしくお願いしますm(__)m

f0345263_20522139.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-31 21:00 | my Life | Comments(4)

クリスマスコンサート

クラシック?
コンサート?

な~んて柄じゃないけど、実はクラシック大好きなんです♡

そして、去年は外れてしまった青島広志さんのアットホームコンサートに行くことができました☆

f0345263_14305429.jpg


コンサートに応募していたことも忘れて、日曜出勤になっていて...
(こういう時に当る物なんですね。去年は、休みにしていたら見事に外れたし)
早上がりして行って来ました♪


高崎音楽センター
大きなギターだと思って撮ったのですが、今よく見ると公衆電話のよう...
よく見てくればよかった!
何度も行っているのに気付きませんでした><
f0345263_14315779.jpg

午後5時開演
f0345263_14030691.jpg


青島さんのトークが愉快でとても楽しく聴かせて頂きました。
知っている曲、知らない曲♬
ゆったりな曲、テンポのいい曲。

最後に上州になじみ深い曲とChristmasの曲を数曲合唱をして終わりになりました。
あっという間の2時間。
とても楽しいひと時でした。
f0345263_15084492.jpg


最後の合唱では、すぐ後ろに座っていた男性の歌声が重低音で...♡♡♡
それはそれは素敵な歌声でした( 〃▽〃)
麒麟の川島さんみたいな声って言えばわかる~?



なお演奏は、群馬交響楽団の皆さんでした。

高崎は音楽の街としても知られています。
群馬交響楽団は、1945年、戦後の荒廃した中、文化を通した復興を目指し『高崎市民オーケストラ』として誕生しました。
街中の小さな喫茶店で生まれたと聞いています。

1963年財団法人群馬交響楽団になりました。
2013年には公益財団法人...になっています。
1955年の公開された映画『ここに泉あり』は群響をモデルとしています。

私が小中学生の頃、「移動音楽教室」と題して群響の皆さんが生演奏に、学校に訪問して下さいました。
毎年ではなかったけど、来る日を楽しみにしていたことを思い出します。



高崎城址
f0345263_14324823.jpg

f0345263_15274597.jpg

コンサートの後、もう一つ楽しみにしていた物がありました。
それはイルミネーションemoticon-0123-party.gifemoticon-0171-star.gif

デパートの前にあった大きなツリー
f0345263_14322747.jpg

お堀に浮かぶイルミネーションがとーっても綺麗でした。
f0345263_14413572.jpg

f0345263_15223352.jpg

夜景はちょっと難しいな。


f0345263_14451927.jpg

f0345263_15265680.jpg

f0345263_15283427.jpg

f0345263_15285495.jpg

イルミネーションを楽しみながら駐車場に戻る途中で、大きな楽器を担ぎながら今日の演奏の成功を会話している演奏家の皆さんが追い抜いて行きました。こう言う所も市民ぽくてよかったです^^

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-26 16:00 | 県内 | Comments(6)

メリークリスマス☆

皆様、メリークリスマス!!~~☆~~♪
2人だけのChristmasを過ごすようになり、近年デコレーションケーキなんて食べていなかったです。
土曜日のクリスマスイヴともあって、夫が昼間にお買い物しておいてくれました。

f0345263_23271165.jpg

f0345263_23273142.jpg

f0345263_23280330.jpg

「早く食べた~い」と言っている夫に、「カメラのお勉強!」と言って暫しお預けしててもらいました(^^♪




Kayocya様、うちのにゃんずも最近一層にべったりになりましたよ。

f0345263_23323535.jpg


それから、この方に横取りされました(笑)

f0345263_23325240.jpg

[PR]
# by mi-san715 | 2016-12-24 23:00 | 家族 | Comments(6)

花、旅、散歩、食べ歩き...時々猫と。


by みい
プロフィールを見る